1: 2023/11/05(日) 19:43:46.06 ID:9AB04gH0d
- ①後方互換
Switchは家庭用ゲーム機最多のソフト数を誇る
ソフトが売れて増える健全な市場を後継機に引き継ぐ必要がある - ②ハード性能
Switchと差別化
ソフトメーカーが開発しやすい
PS4の性能は超えないと将来的に厳しい部分がある - ③ユーザー認知
Switchと後継機の何が違うか誰でも分かるように認知させる必要がある
2: 2023/11/05(日) 19:44:24.25 ID:tQeqFdam0
相当高いよ。
普及しないうちは叩くんだろうな
5: 2023/11/05(日) 19:45:21.05 ID:cFt9LGAJd
後方互換あれば単純な性能アップだけでも
成功は約束されたようなもんやろ
成功は約束されたようなもんやろ
8: 2023/11/05(日) 19:46:38.89 ID:9AB04gH0d
>>5
Switchとアーキテクチャ違うんだろ?
エミュれるのか?
Switchとアーキテクチャ違うんだろ?
エミュれるのか?
6: 2023/11/05(日) 19:45:36.97 ID:j3NirN+20
間違いなく売上は良くて半減ってとこだろうな
9割のゲームは今のSwitchで十分なんだもん
9割のゲームは今のSwitchで十分なんだもん
10: 2023/11/05(日) 19:47:51.72 ID:DArQVEafr
>>6
PS4とPS5みたいなもんか
半減どころじゃなかったけど
PS4とPS5みたいなもんか
半減どころじゃなかったけど
7: 2023/11/05(日) 19:46:33.52 ID:FOtAba9q0
互換性の無いスイッチが売れたのに何を言っているのだろうか
11: 2023/11/05(日) 19:49:17.87 ID:9AB04gH0d
>>7
お前が何を言ってるんだ
アカウント整備後に出す初の後継機だぞ
それに仮にWiiUと後方互換あったとしてメリットない(小声)
お前が何を言ってるんだ
アカウント整備後に出す初の後継機だぞ
それに仮にWiiUと後方互換あったとしてメリットない(小声)
12: 2023/11/05(日) 19:50:58.08 ID:RTonNNoi0
実はSwitchLLと名付けるだけで売れるぞ
17: 2023/11/05(日) 19:52:53.91 ID:6c3/JakK0
>>12
NewSwitchとかでも普通に売れそうではあるな…
NewSwitchとかでも普通に売れそうではあるな…
14: 2023/11/05(日) 19:51:20.59 ID:bhWz6g+x0
税込みで45000ぐらいまでに抑えれば互換もハード性能の向上が大して無くても成功確定だろ
19: 2023/11/05(日) 19:54:33.83 ID:iqrj+1l8M
円安で?値段が厳しくなりそう
16: 2023/11/05(日) 19:52:08.46 ID:FOtAba9q0
スイッチの次世代機が成功するかはソフト次第だろ
スイッチが発売初期にスプラトゥーン2やマリオオデッセイを用意して普及を促進させているのだから
本体を買わせる為のキラーソフトを用意するのが最優先です
スイッチが発売初期にスプラトゥーン2やマリオオデッセイを用意して普及を促進させているのだから
本体を買わせる為のキラーソフトを用意するのが最優先です
>「スプラトゥーン2」 売上速報
(集計期間:2017年7月21日~2017年7月23日/販売日数:3日間)
国内推定販売本数: 670,955本
※ダウンロードカード、Nintendo Switch スプラトゥーン2セットを含む(ダウンロード版の本数は含みません) ■ご参考
Nintendo Switch国内推定累計販売台数:1,205,087台
(集計期間:2017年3月3日~2017年7月23日)
https://www.famitsu.com/news/amp/201707/26138427.php
>■「スーパーマリオ オデッセイ」 売上速報 (集計期間:2017年10月27日~2017年10月29日/販売日数:3日間)
国内推定販売本数: 511,625本 ※ダウンロードカード、Nintendo Switch スーパーマリオ オデッセイセットを含む (ダウンロード版の本数は含みません) なお、2017年10月29日までの集計で、ニンテンドースイッチ本体の国内累計販売台数は2,041,221台となり、発売から約8ヵ月(35週)で累計200万台を突破しました。
22: 2023/11/05(日) 19:58:21.21 ID:CfAzAgYv0
スイッチが売れに売れただけに後継機のハードルは上がりそうだよね
中途半端に日和った出来だと当のスイッチに叩き潰されそうだし
PS5がPS4に散々苦しめられてるように
中途半端に日和った出来だと当のスイッチに叩き潰されそうだし
PS5がPS4に散々苦しめられてるように
23: 2023/11/05(日) 20:02:33.94 ID:S18yYoK70
①後方互換→DX、リマスター商法をする為に無し
②ハード性能→現行Switchよりも向上するが新しいギミックに大きく費やされるのでゲーム実効性能としてはSwitchと変わらないか、少し落ちる
③ユーザー認知→どんな名称にしても「Switch」が入ってる限りはバリエーションモデルとしか思われない
24: 2023/11/05(日) 20:02:36.19 ID:VTO6uXdq0
買い替えのサイクルに入ってるから余裕だわ
25: 2023/11/05(日) 20:05:49.84 ID:HE2fIE8d0
結構長いこと売れ続けたもんなぁ
31: 2023/11/05(日) 20:18:04.09 ID:q01W5rJ00
>>25
1回も値下げしてないのが異常だからな
FCやGBですら値下げしたのに
1回も値下げしてないのが異常だからな
FCやGBですら値下げしたのに
26: 2023/11/05(日) 20:06:43.62 ID:WJZeu9Owa
switchは場所取らないから後方互換はいらんかな
32: 2023/11/05(日) 20:18:08.83 ID:6W2Xcxlt0
switchがほぼ完成されたハードだからな
だからこそ売れ続けて任天堂も次世代機を中々出せないんだろう
だからこそ売れ続けて任天堂も次世代機を中々出せないんだろう
35: 2023/11/05(日) 20:28:33.19 ID:q75/jHQE0
スイッチがこれだけ普及した分ハードルは高いわな
個人的には今年出ても良いくらいだと思ってたが
任天堂の想定以上にスイッチが売れ続けているからタイミング難しいのは判るがただ買い替えのタイミングにはなってきてるからそういう需要に上手く乗れれば良いが
一番重要なのはソフトなのは言うまでも無い
個人的には今年出ても良いくらいだと思ってたが
任天堂の想定以上にスイッチが売れ続けているからタイミング難しいのは判るがただ買い替えのタイミングにはなってきてるからそういう需要に上手く乗れれば良いが
一番重要なのはソフトなのは言うまでも無い
38: 2023/11/05(日) 20:35:46.24 ID:x+31NsjA0
家庭のリビングに置いてあるのは後10年以上そのままだろな
昔買ったパーティゲーをたまにやるだけで満足みたいな感じになる
あとお家時間需要に釣られた人はゴッソリ抜ける
昔買ったパーティゲーをたまにやるだけで満足みたいな感じになる
あとお家時間需要に釣られた人はゴッソリ抜ける
39: 2023/11/05(日) 20:37:10.26 ID:kTeVDuEr0
新ハードの立ち上げなんてどこも難しいでしょ
48: 2023/11/05(日) 20:52:19.28 ID:q75/jHQE0
個人的にはスイッチ互換確約された時点で買う事はほぼ確定するんだけどな
最終的に1万本超えるであろうスイッチタイトル資産をインディーやDL専売含めて
引き継げたらそれはもう歴代最多のタイトル数を持つCSハードという事になるし
PS3や4からの移植タイトルや海外メーカーの参入やマルチも増えるのは確実
ロード等快適性でも確実に上回るハードになるだろうしとはいえ任天堂が取らなきゃいけないのは大多数を占める一般ライト層になるからな
価格面やそれ以外の部分にも気を使わなきゃならん
最終的に1万本超えるであろうスイッチタイトル資産をインディーやDL専売含めて
引き継げたらそれはもう歴代最多のタイトル数を持つCSハードという事になるし
PS3や4からの移植タイトルや海外メーカーの参入やマルチも増えるのは確実
ロード等快適性でも確実に上回るハードになるだろうしとはいえ任天堂が取らなきゃいけないのは大多数を占める一般ライト層になるからな
価格面やそれ以外の部分にも気を使わなきゃならん
65: 2023/11/05(日) 21:49:14.60 ID:UrZ7X+Iu0
ローンチにゼルダ新作が期待できないのが辛いところ
66: 2023/11/05(日) 21:54:09.24 ID:72BOd+pP0
ゼルダはティアキンから早い、マリカはDLCから早い
だからロンチは温存してる3Dマリオ来るでしょ
だからロンチは温存してる3Dマリオ来るでしょ
69: 2023/11/05(日) 22:13:26.20 ID:pFc03vlf0
スペックアップだけで成功が約束されてそうな気はするが
スマホとの連動はかなり強化してきそう
ギミックどうこうってよりオンラインサービスのテコ入れはもっと必要だな
スマホとの連動はかなり強化してきそう
ギミックどうこうってよりオンラインサービスのテコ入れはもっと必要だな
71: 2023/11/05(日) 22:17:03.70 ID:3n1E69WV0
ロンチはドラクエと3Dマリオだろうな
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1699181026/
新型出ること考慮してゲームの発売が延びるくらいなら一生新型なんか出さんでええわ。
後継機のカラーってどうすんだろね
白は有機ELでやってしまったし、Switchと一目で違いを表現するのって難しそう
スイッチを超えないと失敗判定するアホがいるからな。
Joy-Conだけでなく、本体の色も選べると俺は携帯時にはちょっと嬉しいかな。こんなんで大きな需要にはならないけど。
ライト層は買い換えたくないから新ハードとか出さないでと思ってるくらいなのに性能盛って価格も盛るとかできるわけがない
絶対ギミック路線で性能PS4は超えれないわ
性能も大事だけど重量も気になる
高性能なポータブルゲーミングPCはSwitchに比べてかなり重いし、高性能化による重量増はライト層には負担になる
※5
徐々に値段上がってるじゃん
PS5が性能の割に価格かなり頑張ってるだけに値段も注目されるわな
最低でもPS4レベルの性能+携帯可ギミック有りかつ値上げはあってもPS5より若干安いぐらいじゃないと現行Switchから客は初動では移動しにくいと思う
ポケモンで勝ちハード確定みたいなもんやろ
厳しいだろうな
switch超えるのは絶対不可能とは言わないまでも相当確率低いと思うぞ
switchがあまりにもヒットしすぎたわ
名ハードには違いないが、想定しようのないコロナ禍の需要が大きく影響したからな
Switchの客層はハードスペック見て買うかどうか決めるようなタイプではないだろう。やりたいゲームがあれば買う、ただそれだけ。
カメラ機能とか折りたたみとかわけ分からんもんついてそうで怖いわw
※12
やりたいゲームが無いから売れなかったWiiUというものがあってな…
主軸の任天堂ゲーだけでなく痒い所に手が届くハードじゃないと失敗するのは歴史が証明してるんよ
※9
GBAみたいなポケモン以外の新作国内ミリオンなしの危ういのもあるけどね
ポケモン以外にどれだけ大ヒットを出せるかの方が重要だと思う
どうぶつの森、マリオ本編、マリオカート、Switch2作並に売れるゼルダ等
正直ただの後継機よりも互換性保てないくらい別物のゲームハードになってくれた方が良い
3DSやWiiUはそれ特有の楽しみがあるけどSwitchだとSwitchである利点がない
普通にSwitch2にモデルチェンジ、ちょっと高速化くらいでも構わないと思うけどな
ずっとSwitch1/2互換プログラムだけで進行してswitch3が出る頃までにSwitch2/3互換
くらいでいいそれこそiPhoneみたいなモデルチェンジ
失敗認定が目的だし
素直に成功しないでクレクレ願望です
て言えば?
みんなが本当に求めている事をやれば
最高10億台は硬い
アップル超えようぜ
みんなー
バッテリーが膨らんできてるぽいからそろそろ出してほしい(切実)
値段もハードルになりそうだけどな…switchが売れたのって他機種よりも安いってのもあるだろうし。
Switchで据置と携帯機と統合しちゃったからな、据置はいまいちでも携帯機は好調とかできなくなったから一回コケると厳しそうなんだよな
俺のSwitch、そろそろ買い換えたいから互換機出すなら早くだしてくれぇー!
wiiuコースもあるから怖いよな
性能路線だと箱とPS5が普及してるから厳しいね
携帯機路線に軸足をうつすんじゃない
純粋にスペック上げて互換付ける
確実に今よりはスペック上がるけど任天堂の事だから新しいギミックと互換性は付けるやろ
あとは価格をどうするか入念に考えてるんじゃないか
1,後方互換
メカニクス的にもソフトウェア的にも確保は容易。常識的な知識を持って見れば、メディアの互換性以外は確実視。
2,ハード性能
switchが長寿に成ったことで、後継の優秀なチップがかなり安価に確保できる環境が整った。
DLSS等のサポート技術も十分に進化し、Nvidiaが遺憾なく開発力を発揮できる状況。
ライバル機が値上げしてきた事も強力な追い風。
3,ユーザー認知
ここが今の任天堂は過去最強の状態!
強力なソフトラインナップとそれを支えるIPのパワーは勿論。
SNS動画配信でバズる力が群を抜いている。
映像やテーマパークも含め、最強の広報能力を手に入れたのがこの5年の任天堂だ。
この実力をもってしてユーザーの認知が進まないとか、まず考えられない。
技術も大事だが他にナニが大事かわかんないとコケルそれだけw
※22
統合はむしろメリットで、逆に「携帯機は好調なのに据置が不調」みたいなリスクを減らせるものかと。
携帯機と据置きを同社で扱うと、他社との競合のため二正面作戦を強いられソフト開発リソースが減ったり
マルチタイトル化で携帯機の性能に足を引っ張られたりで効率が悪い。
だからSonyは携帯機を切り捨てる判断をしたのかと(個人的には残念だったけど)。
> 8: 2023/11/05(日) 19:46:38.89 ID:9AB04gH0d
> >>5
> Switchとアーキテクチャ違うんだろ?
> エミュれるのか?
アーキテクチャはまるっきり同じとの説が有力だから互換は確実にあるだろうね
互換なくなるということは開発環境もほぼ作り直しで負担をかけるしわざわざ変えなければならないような革新的な環境の噂も皆無
もし最近噂の2画面になろうものならArmCPUで同じの3DS(やDS)との互換も視野に入ってくる(その場合でも流石にダウンロード専門(カートリッジ非対応)での互換になると思うが)
WiiUも2画面だからいけそうだけどCPUがPower系だから難しいけど頑張ればマシンパワーでゴリ押しエミュレートも出来そうか
まあそこまでやる可能性は低いと思ってるけど、Xboxがほとんどの過去機種対応してるから対抗したりしないかなーとは思う
※20
バッテリー膨らんでんならバッテリーを急いで交換してもらえよ。危険だから。
コストが一番の問題だよね
有機ELもSSDも非採用になるのだろうか
「swtichのままで良い」と思われないようなハードにしなくちゃいけないわけだけど
switchの客層でハードスペックにこだわってる人ってそんなにいないだろうから難しいね
※34
ゲーム機が世代交代するということ自体知らない人も多いだろうから、そういう人たちを納得させるネタも必要だね
SwitchLLって...
Lならともかくこれ以上でかくなられると困るんだが
ジョイコンがWiiコンくらいありそう
※36
関係ないけどジョイコンはWiiのヌンチャクの正統進化系だったんだなって改めて思った
スイッチLLみたいなの欲しい人はジョイコンセットできる12インチくらいのバッテリー付きディスプレイで我慢して欲しい…
そんなのあるみたいだけど公式や認定品であればね
さァ、明日は決算だな?
※30
ただ一回コケるとダメージデカそうなのがな、PS5みたいにならないとも限らないし
※39
PS5は競合が多すぎるからね
と言っても何だかんだPS5もそこそこ売れてるから
任天堂ゲームが出来るという独自性があるからよほどヘマしない限り大丈夫とは思いたいが…
switch残して互換無し据え置きでローンチからフルスペックのタイトル発売してくれた方が良いけど、ps4 xoneに近いスペックwとか目を疑う噂もあるからなぁ。
※41
今更据え置き専門とか競合多すぎてWiiUと同じ末路を辿るよ…
目を疑うも何も予想されてるSoCなら携帯モードでもPS4前後のGPU性能は十分出せるし、CPU性能に至っては完全に上を行く
据え置きモードではPS4ProやXboX Sには劣りそうだけどかなり近いところまで行けるというポテンシャルはある
※14
初代スプラトゥーンを忘れたのか?
※43
スプラ専用機みたいに言われてたな
不人気ハードからも人気IPが生まれたのはさすがだが