1: 2023/12/04(月) 14:08:39.82 ID:KqNgjJq10
- クラベ
個人的にはゼルダを応援したいが一方でブレワイから変わってる部分も凄いあるけど変わって無い部分もあってそれでもう一回(GOTY)獲れるかよって気持ちも少しある - 野口
なるほどね確かに
2: 2023/12/04(月) 14:11:12.53 ID:8FDhNdz20
すごくふつうの事を言ってる
10: 2023/12/04(月) 14:18:00.19 ID:YU87iVVA0
ティアキンはすごい面白かったけど、ブレワイのリッチな拡張版続編という感じで
ブレワイ発売のときのような革新性は感じられなかったからな。GOTY獲れなくてもまあしゃあない。
ブレワイ発売のときのような革新性は感じられなかったからな。GOTY獲れなくてもまあしゃあない。
15: 2023/12/04(月) 14:22:08.35 ID:PUN+7+1P0
ずっと言ってるよなクラベ
発売したころも変装したイーガ団が襲ってきてブレワイとまんま同じで萎えてプレイ止めたとか言ってたし
発売したころも変装したイーガ団が襲ってきてブレワイとまんま同じで萎えてプレイ止めたとか言ってたし
17: 2023/12/04(月) 14:23:29.73 ID:3JdsYp410
それを言い始めたらシリーズ物は大抵ダメってことになるなw
18: 2023/12/04(月) 14:24:31.78 ID:dSTl4rao0
地下と空がもっと良ければ文句は出なかった
24: 2023/12/04(月) 14:32:12.06 ID:8FDhNdz20
クエストはブレワイに比べたら相当凝ってたのは良かったけど一部話が長すぎるNPCがいるのはちょっとキツい
それもメインじゃないモブ側のNPCで同じ話何回もされるパターン
それもメインじゃないモブ側のNPCで同じ話何回もされるパターン
28: 2023/12/04(月) 14:38:33.94 ID:wgEDsewz0
満点じゃないけどここ数年で1番遊べたIPとは思う
30: 2023/12/04(月) 14:42:53.48 ID:8FDhNdz20
遊び場としてできる事がずば抜けて多いのは間違いないわね
32: 2023/12/04(月) 14:44:17.71 ID:RGzjZuMsa
でもブレワイとティアキンの2本で11年開発期間と考えると
その間に大作だけで6本出して内2本はGOTYとるフロムの化け物ぶりが際立つな
その間に大作だけで6本出して内2本はGOTYとるフロムの化け物ぶりが際立つな
34: 2023/12/04(月) 14:46:13.60 ID:PUN+7+1P0
>>32
フロムこそあんまり変わってないけどな
変わってないから獲れない理論が崩れるな
フロムこそあんまり変わってないけどな
変わってないから獲れない理論が崩れるな
39: 2023/12/04(月) 14:51:52.08 ID:4cb8xfZa0
>>32
フロムはGOTYを審査する人の好みに合ってるだけだと思うよ
本当に神ゲーを量産出来るならフロムの最も売れてるゲームがエルデンリングの2000万本というのは少なすぎる
フロムはGOTYを審査する人の好みに合ってるだけだと思うよ
本当に神ゲーを量産出来るならフロムの最も売れてるゲームがエルデンリングの2000万本というのは少なすぎる
41: 2023/12/04(月) 14:53:05.42 ID:CpZcIjT+0
フォトリアルゲーとか舞台やアセット流用普通に有るけど
今までそんな議論された事無いがなぁ
アートワークで2連続取れないってのなら分かるが
今までそんな議論された事無いがなぁ
アートワークで2連続取れないってのなら分かるが
42: 2023/12/04(月) 14:54:15.89 ID:BktK5vkT0
ティアキンはマップ使い回してるくせに
そこにかなり無茶苦茶できるクラフト要素ぶっ込んできたってのが逆にすごいってのもあると思うけどな
そこにかなり無茶苦茶できるクラフト要素ぶっ込んできたってのが逆にすごいってのもあると思うけどな
48: 2023/12/04(月) 15:08:11.24 ID:6aOLLBx00
十分な評価と十分な商業的成功を得てる任天堂に、これ以上花を持たせる必要なくない?
ってムードがゲームメディア界隈でありそうだな
ってムードがゲームメディア界隈でありそうだな
52: 2023/12/04(月) 15:10:42.64 ID:/ZJ7g8CS0
言ってることは理解できるけど、ラスアス2だとかGOWリブート1の方とかがとってる時点で新規性とかいうのが前提ってのが通らないのがな
というかメディアが終わってるせいでGotYが1番面白かったゲーム大賞でも、1番革新的だったゲーム大賞でもなんでもない基本グラフィックとストーリーしか見れないけど世論が圧倒的な時はそっちにしたりしますみたいなゴミになってるのがいけない
というかメディアが終わってるせいでGotYが1番面白かったゲーム大賞でも、1番革新的だったゲーム大賞でもなんでもない基本グラフィックとストーリーしか見れないけど世論が圧倒的な時はそっちにしたりしますみたいなゴミになってるのがいけない
53: 2023/12/04(月) 15:11:49.14 ID:T7GYu8K6r
>>52
未知なる世界を自由に冒険するのがブレワイの面白さであり、ゼルダファンが新作に望んでたのもその部分
前作のフィールド使い回しは期待されてたことの裏切りであり評価に繋がらないのは当たり前
未知なる世界を自由に冒険するのがブレワイの面白さであり、ゼルダファンが新作に望んでたのもその部分
前作のフィールド使い回しは期待されてたことの裏切りであり評価に繋がらないのは当たり前
57: 2023/12/04(月) 15:13:44.49 ID:6E3rlx5e0
>>53
いや、それは人によるだろ…
クラフト要素で新しい遊びを提供してたし
いや、それは人によるだろ…
クラフト要素で新しい遊びを提供してたし
54: 2023/12/04(月) 15:11:53.47 ID:6E3rlx5e0
新規性とかいうふんわりとした概念
過去の受賞作全てに新規性があったとは思えんがね
過去の受賞作全てに新規性があったとは思えんがね
64: 2023/12/04(月) 15:23:34.26 ID:Cmlfqnfv0
続編ってだけでマイナス要素なのに同じコンソールでの続編だからな
TGAはそういうタイトルを高く評価するようなタイプの賞じゃない
TGAはそういうタイトルを高く評価するようなタイプの賞じゃない
78: 2023/12/04(月) 15:32:37.01 ID:XgAZmzcK0
そもそもGOTY目指してんのか?ゼルダは目指してただろうが他の任天堂ソフトは意識してないだろ
82: 2023/12/04(月) 15:34:26.25 ID:B2cY55JW0
>>78
目指してないってことはないけどゼルダにしろさほど意識はしてないと思うよ
目指してないってことはないけどゼルダにしろさほど意識はしてないと思うよ
84: 2023/12/04(月) 15:35:49.09 ID:TqZ2fvYCd
そんなのどのゲームもそうじゃん
ティアキンにだけ全て異なることを求める意味が分からん
リリース間隔が狭ければ狭いほど前作から変わらんよ
ティアキンにだけ全て異なることを求める意味が分からん
リリース間隔が狭ければ狭いほど前作から変わらんよ
88: 2023/12/04(月) 15:39:03.05 ID:srf/EJ8V0
ブレワイのDLCとしてスタートしたから一部は使い回しというか変化のない部分もあるだろう
それでもあれだけの冒険と感動を与えてくれたすごいゲームなのも間違いない
GOTY獲れなかったとしてもそれは変わらないし色褪せないから別にどうでもいいかなって感じ
それでもあれだけの冒険と感動を与えてくれたすごいゲームなのも間違いない
GOTY獲れなかったとしてもそれは変わらないし色褪せないから別にどうでもいいかなって感じ
101: 2023/12/04(月) 15:46:23.60 ID:rbkbbkua0
あんな規模のDLCなんて存在しないから全く思わなかったけどな
93: 2023/12/04(月) 15:41:45.05 ID:B2cY55JW0
まぁティアキンにケチつけてるヤツってBotwも評価してないでしょ最初から
109: 2023/12/04(月) 15:52:07.62 ID:4jQ6V/Dg0
ブレワイとティアキンは全くの別物だと思えてきた
地下は楽しかったけど
地上と空島のコンボは全く面白くなくてブレワイで成功した冒険の楽しさが消え失せててた
地下は楽しかったけど
地上と空島のコンボは全く面白くなくてブレワイで成功した冒険の楽しさが消え失せててた
126: 2023/12/04(月) 16:08:24.94 ID:ZdCqaEZY0
続編で全てが新しい物って存在するのか?
121: 2023/12/04(月) 16:01:24.56 ID:vS55AjFk0
賞とかの話題になると必ずティアキンの話題になる
それが答えでしょ
ゲームとして素晴らしかったけど、1作目遊び尽くしたファンへのサービス作品だと思うからGOTYは別の作品でも良いと思う。良い意味で身内ノリのゲーム。
今年はバルダーズゲート3で確定ムードだもんな
今年取れなかったら数年チャンスないので残念
同じswitchなこともあってビジュアル面での進化はあまりなかったかなあ
ゲーム部分は新能力がどれも新鮮かつ面白かったが前作より人を選ぶ印象を受けたな
今年一番遊んだゲームで大満足なんだけどね
そんなこと言ったらエルデンなんてダクソ4って名前でも何も違和感ないくらいには変わってなかっただろ
※4
動画勢のお前にはそうかもな
※4
マップの広くなったダクソだったな
いつも以上にバランスガバガバだった
本題とは関係ないかもだけど、SEKIROがgoty取るのは納得できるけど、エルデンリングは納得できん。ダクソ4って名前だったらgoty取れてないだろ。
※2
BG3がGOTYって日本人的には違和感バリバリすぎてなあ・・・
っていうのを当のIGNJ自体がGOTYノミネートから外して証明しちゃってるのよね
はっきり言って国民的にはBG3よりはまだFF16のほうが上なんだと思うわ
※4
まあダクソはTGAではGOTY獲ってなかったら、エルデンでやっと獲ったんだと言えなくはない
※5
フロム信者さん激おこで草
クラベ以外の人も言ってたな
結局前作と似たような体験だから途中で飽きて来るのが分かってるから、さっさとクリアしたって言ってた
ぶっちゃけコログ運びとか看板建てとか最初の1、2回以外なんも面白くないよな
ブレワイの頃は何の目的もなく山登ったらコログがいると言う驚きがあったけど、ティアキンで同じ事されてもマンネリというか、いい景色の場所見つけてコログもカバンダもいなかった時の方が嬉しさあったわ
それを言ったらバルダーズゲート3なんかまんまディヴィニティなのにw
・会話がシネマティックに
・視点を後方寄りに変更可に
・DnD的ルールなシステ厶
変わった部分は他社が昔からやってたことしかない
前身のDOSやこのジャンルを遊んでた人が世界に一握りしかいないので
実質新鮮な作品として評価されてGOTY最有力になってるよな
※8
IGNJのgoty基準ではBG3は2024年のgotyの範囲かと
※7
ブレワイってゼルダの続編じゃんってレベルの話をしたいのか
むしろブレワイを超えたって考える人がほとんどじゃないの?
ブレワイ、ティアキンどっちが?って聞いたら大抵の人はティアキンって答えると思うが
ブレワイ程の衝撃は無かったからな
ブレワイ超えはしたのかもしれないけど正直ブレワイの方が好きだし長く遊んだのもブレワイだった
別に任天堂は賞とか気にしてないだろ
売れてて成功してるわけだから
そうはいってもティアキン以外だと何があるんだ?
バルダーズゲート3、スターフィールド、スパイダーマン2あたりか?
諸々追加されたとはいえ結局前作で見た景色の中を
また駆け回ってるという既視感しかなかったな個人的に
エルデンと比べてる人いるが、そういう意味では
あっちは全部新規フィールドなだけあって新鮮味は段違いだよ
※17
自分も同じ。ティアキン楽しかったけどブレワイの方が個人的には好きです。
まあユーチューブでの実況動画とか、厄災プレイで盛り上がってたのは間違いなくブレワイ。ティアキンは発売時がピークで意外とすぐにブームが過ぎた感じ
よくできてはいるけどブレスオブザワイルドのほうが新鮮で面白かった
ティアキンはどうしてもほとんど同じ地形だし、空はあんまりないし、地下ずっと暗いしで彷徨っててあんまりワクワクできなかった
任天堂アンチのIGNJが何言おうと関係ないんだわ
今年のGOTYはティアキンで確定なんだから震えて待ってろ
※24
釣り針デカいよ
※25
釣れてる釣れてるw
※19
TGAのGOTYノミネートはこれだな
・Alan Wake 2
・Baldur’s Gate 3
・Marvel’s Spider-Man 2
・バイオハザード RE:4
・スーパーマリオブラザーズ ワンダー
・ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
そんなこと言ったら全ての続編取れないな
まずティアキンはクラフト興味ない人からすれば無駄に一手間かかるだけだからな
ウルトラハンドはまだいいとしてスクラビルドは普通につまらんわ
※22
ようつべはゲームやってるだけ人間で知らないしゲームとしてどうだったかの時に持ち出されてもなと思う側
ただそう思うだけで今その意見も出ることは間違ってない
地下など前作に比べ要素に強制力がある箇所も多かったかも
快適になったり非常に魅力的になった部分もありつつ、冒険としてはプレーンで純粋に高地を求め登り滑空する喜びのブレワイから、ごちゃごちゃした要素も加わり遊びが良くも悪くも大味型になった感じ
クラフトやモドレコ、トーレルーフももちろんだが、祠もティアキンの方がよかった印象
システム面は基本的にティアキンの方が改善してるけど祠のパズルはブレワイの方が面白かったな、謎解きは殆どウルトラハンド工作で解くものばかりで、たまにトーレループで解く時もあからさまにトーレループ用に地形用意した感がありすぎて違和感だった。
前作云々でティアキンはよく上げられるけど、全く同じ内容でスパイダーマン2は上げられないから笑える
※5
シリーズ好きだけど変わってねーよアレは
技術的なことなんてなんも成長してないだろあのシリーズ
エルデンリングのマルチプレイは結局エリア制だったり恐らくネットワーク周りはレガシーに近いわ
と言うか脆弱性の問題で一時期シリーズ全部マルチプレイができない状況になってたしシリーズでほぼ同じ実装だろ
かろうじてエルデンは開発環境のおかげで早期に対応できたみたいだけど
それでも毎回ちゃんと遊べるレベルにしてるのが凄いのであって
※29
まさにクラフト興味なかったからウルトラ工作もスクラビルドも合わなかったわ
何をするにしても毎回工作求められるし、スクラビルドは意外と面白い組み合わせのパターンが少ないし
ティアキンの利便性でブレワイがリメイクされてたら文句なしでブレワイの方が面白い
※32
ブレスオブザワイルド2にしてればこんなに言われなかった可能性
別に賞狙ってないし良いんじゃね
よく出来た続編だったよ
拡張版でしかないからなぁ
※23
これ
元々のハイラルに加えて空と地下のフィールドがある(つまりブレワイの3倍のMAP!?)
っていうワクワク感がピークで振り返ると探索して面白いのは旧マップだけで空も地下も全然コンテンツとして面白くなかった
ブレワイティアキンが規格外すぎて逆に厳しく考えすぎ感
自分は仮に過去の名作と全く同じ物をもう一度出してきたとしてもその年で一番面白かったならそれが一番だろって考えなんだけど
※34
スクラビルドもっと雑にいろいろずるいの出来てもよかったよな
使うにも消耗が激し過ぎだったり、ブーメランにレーザー付けてみたところで粗かったり
あれは使えるプラス効果が限られる
発想自体は悪くないのに
※36
狙ってないと開発者か誰かが明言してるの?
ノミネートされたのを公式がわざわざポストしてるくらいだけど
メインフィールドが同じってのが一番の問題というか新しい体験になり切れなかった原因だと思うわ。ところどころ変わってるし「ブレワイでのあの場所がああなるなんて」みたいな驚きは得られるけど地理関係が同じだとどうしても既視感抜け出せないし
いっそ地上をオマケにして地底と空をメインにしても良かった気はする
ティアキンの立ち位置って去年のゴッドオブウォーラグナロクと近い気がする。
どちらも前作よりクオリティは格段に上がっているけど、完全なる正統派進化だったために評価されづらい感じかな。
※40
やりすぎるとチート使うようなもんでゲームとしての面白さが損なわれるのはそうだと思うんだけど
クリア後要素埋めるだけくらいまできたらご褒美として、雑に好き放題できた方が楽しいよな
対人要素ないからそれで混乱が起きたりもないだろうし
※42
実際発売前はそうなるだろうと思ってたのに
散々推してた空が一番ボリューム少ないとか何の冗談だよと思ったわ
これはもうほとんど自分の好みでしかないけど、ティアキンの特殊な力がブレワイで採用されなかった第2第3のアイディアなだけあって不自然な力が多かった印象
ブレワイの力は一応直感的な自然法則(厳密には違うけど船の上で帆に向かってコログの葉をあおぐと船が進むみたいなヤツ)に則ってて使ってて気持ちよくて美しかった
その上でティアキン世界に行くとブレワイの力で解けるギミックが世界から消失してるのもなんか嫌だし、スクラビルド武器の見た目とか、ウルトラハンド工作の謎の粘着物質とか、気にしなくていい部分まで美しく無く見えてきて素直に楽しめなかった
俺個人の感想としては劣化テラリアと思ってしまった地底は
前作でテラリアの影響受けたみたいなことDが誰かが言ってたと思うんだけど、今作プレイしてこの程度の落とし込みしかできないのかと思った
特に、隠し装備が全部前作の使い回しであること これが一番残念だったかもしれない
スクラビルドも武器振ったら勝手にくっ付くようなデザインとバランスだったら煩わしくなくて良かったと思うのだけど
操作性がそれぞれのアイデアの面白さを殺しているなーとも思った
※45
各地方に始まりの空島くらいの規模の島があるべきだと思うし、空島間の移動ももっと自由に空飛べたほうが良かったと思うわ
あと敵キャラの追加ラインナップも何か微妙なんだよな…
自分も敵もいろんな武器使えるんだからもっと人型の敵欲しかった。何でタートナック系の敵出さないんだか
※46
その感性わかる部分けっこうあるよ
まさにブレスオブザワイルドってとこだ
※47
本作もウルトラハンドも好きだけど、らしくない煮詰め不足は目立つと感じた
ポリコレ批判でも賞を取ったソニーのゲームは良いんかい?
あれも同じようなものじゃなかったの?
ゼルダは次、どうするんだろうかね。
完璧かと言うともっと新しい種族とか地底人とか空島な街とか欲しかったし課題の賢者の掘り下げもして欲しかった
でもね、ゲームプレイ、ストーリーテリングと演出がめっっっちゃ良かったし面白かったからそんなことどうでも良くなったわ
間違いなく史上最高のゲームであり今年最高のゲームであることに疑いの余地はない
ティアキンはいかにリソース使い回しと悟られないかに腐心したゲームだからな
開発も最後まで既視感を恐れ、既視感と戦う現場だった的なこと言ってるし
戦闘なんか敵に飾りつけてバリエーションちょっと増やした程度で変化0に近いし
マップも前作をベースにして変化を強調する方向性だから分かる人には分かっちゃう
やることは結局前作と変わらないから超大型DLCだと評価落とされることはあるわな
まあ所詮人間が賞を決めるので
忖度はあるわな
過去の大賞?作品を見てもわかるけど
今の時代ならもうそろそろあらゆる事を厳密に数値化して決めてもいい時代だとは思うが
賞取れない理由は妥当だとは思うけど、ブレワイと同じでとか言ってるのはちょっと分からん
※41
少なくともGOTYフォルダなんかは作成してないと思うよ
当然面白いは面白かったけど、言われてるようにあくまで既ゲームの拡張版って感じだし
大賞を獲るのはちょっとって言う感じはあるね
※42
ポケモン金銀のカントー地方程度で良かったなティアキン地上は
メインを空にして欲しかった感はあるね
ティアキンはまだ冒険の途中だけど、不満点は時間泥棒過ぎて気がついたら1日が終わっているところかな
個人的にはティアキン楽しめたから全く文句は無いんだが
しいてあげるならこれはブレワイの時から思ってたんだけど
ハイラル王国の外側の世界がどうなってるのか知りたかったんだよね
別の文明があるのかどうかとか
あとティアキンの本編に出て来たけどシドお王子の嫁さんの出身地がどこからなのか正確には語られてないよね?
次回作の構想がすでにあるみたいだからその辺網羅してくれると楽しみが増えるんだけどな
あとは思い切って宇宙に行ってしまうとかね
※8
バルダーズゲート3はまだ正式な日本語版が発売してないから発売してから日本人の反応がやっと見れるよな
まぁこの雰囲気はバルダーズゲート3がGOTYだと思うわ
今回のゼルダは、風と水と光の表現が秀逸だから、マップに関係なく、ただうろうろするのが楽しい
その上で、ティアキンは探索要素が多いから、ブレワイ以上にうろうろするのが楽しかった
※43
そらはゴッドオブウォーに失礼
ティアキンは途中のボスが倒せなくてクリア不可能と察したのでもうウロウロして楽しむことにした。俺の中でティアキンは探索して楽しむゲーム
別に新規性が必要と考えるのはいいが
今まで取った作品にどれだけ新規性があったかと言えば怪しいのも多いと思うが
ここだとティアキンは評価普通〜低めな感じか?
※69
どちらかというとブレワイファンが根強いんじゃない?
というより細かなものも含め不満を出す場所がないのでは?
今のネットはどこも不満というより誹謗中傷を垂れ流していかに目立つか合戦みたいになってしまってるし
きちんと論点を立てて不満を書いたら書いたで理不尽にネガキャンやら他ハード派閥扱いされるし
逆に褒めたら褒めたで勝手に人の意見借りて叩き棒にする奴が出てきて最終的にはハード派閥の争いみたいになるし
なおこれはティアキンだけの話じゃない
ブレワイの爆弾樽とかもそうだったけど武器の威力と敵の体力はどんどんインフレしていくのにゾナウギアの火力は変わらないから進めば進むほど工夫のしがいが無くなっていくのが残念
ウルハンは電池が増えればその分光線頭とかの数増やして強くなるけどスクラビルドでゾナウギア付けた時の火力低すぎるんよ
※71
発売日付近の記事のコメ欄で、ここに書かれてる様な
ちょっとした不満書いたら総叩きにあったけど
今このコメ欄見て軽くカルチャーショック受けてるわ
※66
どう失礼なの?
※27
その中でティアキンがGOTY取れないとしたらバルダーズゲート3だけだと思う
遊んでねーけど
これはそうだな
真新しさはないもんね
ティアキンの前作から変わってる部分だけで、他の凡百のゲームの革新性を合わせても足りないぐらい革新的。
こういうつまらない手合いが世界観とグラとマップが新しいだけのゲームを評価するんだろうな。
というか「それでもう一回(GOTY)獲れるかよ」とか何様のつもりだ?
別に評価するのは構わないけど、評価しかしてない立場だからこそ分を弁えて口を慎めと思うわ。
ハードが変わってたら随分印象変わってただろうな。
面白かったし、自由な遊びを産むゲームデザインは充分評価されるべきだと思うが、所々での絵的な既視感がノイズになった。
gotyはある程度時代への影響度とか見られるもんだから、グラフィック的な先進性もあるだろうし、しようがない。
単純に続編が取るのはつまんないし。
クラベは目立ちやすいキャラしてるしINGJ自体批判されがちだけど、これに関しては一定数似たような意見を持った人が居たと言う点でそこまで的外れな事言ってるとも思わんな
※77
腹の中で思うのは自由だが、言い方に配慮は必要じゃねーのっていう典型だね
※82
自分にとって都合の悪いことに暴言吐くのは、言い方に配慮してるのか?
※84
なるほど、そっちだったか申し訳ない
クラベか…解散
※49
逆、空島間の移動をどうするか考えるのがオモロいんだよ
乗り物作るか、浮遊足場使うか、ジャンプ台使うか、自分でバネ使ってジャンプ台作るか、レールがあるならトロッコ使うか
楽すぎないから考える余地ができるの
だからこそ地上と同じ遊びになっちゃう大きな空島は設置せずに空島群を配置してるワケ
※8
海外の賞なんだから海外の価値観に文句つけるのは違うだろ
そして日本の価値観で作ったらFF16よりも桃鉄とかが持っていくと思うよ
※49
空島に関しては前作の舞台と同じ広さ分の範囲に島を配置してくしかないから
最初からだいぶ制限かかってんだよな
単純に地上と同等のボリュームにしたらそれこそ空が埋まる訳だし
地上は地域ごとに季節感があっていいんだけど、
地下は同じような風景ばかりだから探索してても楽しさよりも苦痛の方が勝ったな
同じハード、同じ主人公の直接の続編がGOTYの対象外なのは暗黙の了解よね
※90
地下はしんどかったな
移動用車作って攻略してたからなんとからなったけど、あそこ飽きるわ
地上は楽しかったんだけどなあ
※49
空島はあれで正解
広い島を増やせって言ってる奴が求めてるのは第3の地上であって、空島ではない
地下は風景があの感じなのは別に良いと思うけど地上のミラーっていうのがもったいなかった気はする
最近ティアキンのアンチ記事多くない?
※16
ティアキン始めた当初はそう思ってたけど、プレイ時間が長くなる程にやることが多すぎて逆に嫌になっちゃった。ブレワイの時はクリア後も何時間だって散歩して景色を眺めて遊べてたんだけど、ティアキンはマップに人も物も敵も溢れていて余白が無くなったように感じて、それが窮屈でクリア後はもう遊んでない。
めっちゃいいゲームだとは思うんだけどね、結局個人の好みではあるから
俺が楽しくプレイ出来たから良いや
個人的には今回のゼルダは前回と比べてルールが緩くなったという印象だな。特にリンクの能力が面白いというより全部便利機能過ぎて、世界の法則を無視した行動が取れたりも出来るから、そこを楽しめる人とそうでない人に別れるのもわかるかな。
ブレワイの世界のバランスはとても美しかったし、たまにバイクに乗るだけの為に戻ったりもするけど、スマホもPCもなかったあの時代に戻ってのんびりしてるという感覚に陥る。だからティアキンはちゃんと時代が進んで世界が変わったという感覚を体感させてくれてるんだなと思ったよ。
※26
コ"ミムシくん顔真っ赤で草
クラベってエルデンがスカイリムやブレワイを超えたって言ってた割に途中で飽きて投げ出してたりSwitchの最長起動ソフトがYouTubeのエセゲーマーだろ、まだ識者気取ってんのか
ティアキンを受賞させないための言い訳探しだわな
くだらね
※34
これ。
がっつりスクラビルドやりこむ人には面白いかもしれないけど
普通にクリアする分には、結局ビルドも毎回同じようなもの作らされてる感あるしな
自由度が高い分、つまらないプレイでクリアできてしまう(そしてそれが一番労力が低い)
ってのはある
そのゲームの限界は、理詰めで高難易度を構築し始めることで露見するよな
そういう意味ではブレワイよりティアキンの方が懐は深いが
その手の高難易度が好きな人間にはまあ、好まれるだろう
普通にティアキンのほうが段違いに面白かったけどブレワイから正統進化しただけ、と言われるとそっかーって感じだしブレワイのほうが好きという人の気持ちもわかる
とりあえずティアキンも余裕でGOTYレベルだと思う
賞を取れるかは別として、ブレワイで出来たこと(探索)と出来なかったこと(クラフト)両方出来てめちゃくちゃお得だし楽しかったなって思う。
※102
つまり同じプレイしかしないようなつまらない人にとってはつまらないゲームで、色んなプレイを試したがる面白い人にとっては最高のゲームってことやな。
極端な話、ゲームの評価基準なんて「いかに多くの人が購入したか」「いかに多くの人が面白いと感じたか」これだけでいいんだよ、娯楽なんだから
小難しい理屈を並べ立ててる時点で一般人の感覚とはかけ離れたただのオ〇ニーに過ぎない
こういうの書いてる人ってマリオ映画を批判していた評論家(笑)と同類だろ
※106
なんか納得した
ブレワイの頃はそのどちらのプレイングでも楽しめる設計になってたけどティアキンは色々と試すプレイをする人向けなんだな
※73
発売時の熱狂が過ぎ去って、みんな冷静に評価できるようになってきたんだろうね
まぁコログだけはまたかよって感じで嫌だったな
ポーチ拡張こそ祝福の祠の報酬でもよかったのに
特に疑う部分もなく今年はバルダーズゲート3でしょ
※106
もっとゲーム内でプレイヤーの好奇心をそそるイベントがあってもいいのかもね
npcが面白いスクラビルド教えてくれるとか
色んな選択肢があることに気づくと同時にこれが最高のゲームだと気づく
ゲームの評価の前に、自己分析して自分がゲームのどこに面白味を感じるか理解して言語化した方がいいっぽい
キャラやフィールドを知ってるからこそ「あそこは今どうなってるんだ!?」ってなって、
ブレワイとはまた違うモチベがあったけどなぁ
※117
それだけでも十分と楽しめたよ
他にも適当にマップを歩くだけでも楽しかった
だからあなたのコメントを見てブレワイはプレイングに左右されない面白さがあったんだなと気づけたんだ
賞に向けて作ってるわけでもあるまいし、お前らのゲーム評ごとき勝手にせいとしか言い様がない。
※106
個人的に間違いなく今年最高のゲームだったよ
ブレワイを超えてきた
ブレワイもティアキンもどっちも凄いゲームなことは変わらないし、たくさんの人が楽しんだ作品だと思うから、どっちがどっちとかあまり争う必要はないんじゃないかな。
誰かと思ったらエアプの倉部でワロタwww
まーた星座占いみたいなこと言ってんな!w
※132
ホント都合の良い文章しか読めないんだな···
※115
自分は逆に知ってるからこそ大地降りた瞬間に「またここか…」となったな
変化起きてるとはいえ、正直あのまま空で進行してほしかったぐらい
この手の話でティアキンの名前が毎回出てくる辺り無視出来ない存在なんだろ
賞取れるに越したことないけど、対象外にする理由付けから始まってる地点で十二分に認めてるようなもん
Switchでティアキン作れるなら次世代機ではどうなるのか。個人的には、ゼルダが一番次回作に期待できるゲームシリーズ。
半年も前のタイトルを擦り続けるのはいい加減やめようや
※138
GOTYってそういうもんだろ
何ヶ月前だろうがその年のタイトルがノミネートされんだから
※95
余白が無いと感じるの同意だわ。
クリア直後くらいまでは前作超えを信じて疑わなかったけど、その後ダラダラ世界を放浪していると必ず何かが干渉してくる感じで落ち着く瞬間がない。
少なくとも野生の息吹感じることは減ったね。
まぁ面白さの方向性が少し違うだけで、どっちも良いゲームだとは思ってるけどさ
※140
別に同意する必要は無いですよ
あくまでも一個人のブレワイとティアキンへの捉え方なんで
あなたのコメントを見て勝手に自分で納得してるだけでもありますし
※142
別に同意したいともあなたの意見が間違いだとも思わない。
ただ自分の意見が誤解されてる可能性を感じたのと、意見を出すことは大事だから言っておいただけ。
全く賛同できないと言いつつ
意見が間違いだとも思わないって結局どっちだよ
ティアキン信者はgoty取れなかったのがそんなに悔しいの?