ソニーのゲーム事業子会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)のアンドリュー・ハウス社長がNintendoSwitchに対抗のための携帯ゲーム機の開発計画はないことを明らかにし話題になっています。
理由としてソニーは携帯ゲーム機の市場はスマホに奪われており、魅力は限定的としているようですが・・
事実上「Vitaの後継機はない宣言」なのですが、後継機の詳細についてはいちおう言及を避けているようです。
最近、Vitaを主にリリースしていたソフトメーカーが、こぞってSwitchでリリースを発表しだしたのはつまりそういうことなんでしょうね。
1: 2017/09/26(火) 09:42:39.14 ID:nHv5F1bK0
ソニーのゲーム事業子会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)のアンドリュー・ハウス社長はインタビューで、スマートフォンが普及している時代に携帯型ゲーム機の魅力は限定的であることから、現時点で任天堂の新型ゲーム機「スイッチ」に対抗する機器を開発する計画はないことを明らかにした。
ハウス氏は「現在はリビングルームで遊べるような製品に注力している」として、自社の携帯型ゲーム機「PSVita」の後継機投入時期などの詳細については言及を避けた。
PSVitaは現在、日本・アジア地域以外では販売されておらず、携帯型ゲーム機については「大きなチャンスのある市場だとは見ていない」とした。
エース経済研究所の安田秀樹アナリストは、「東京ゲームショウ2017」では「プレステ向けよりもスイッチ向けの出展が多かった」と指摘。
「スペックに差はないので、プレステとスイッチの両方に 発売するというタイトルは今後も増えるだろう」との考えを示した。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-09-25/OWTSR06JIJUO01
5: 2017/09/26(火) 09:44:51.44 ID:cxSxLn7F0
PSVitaは現在、日本・アジア地域以外では販売されておらず
25: 2017/09/26(火) 15:32:55.08 ID:OX+eEtZ10
SONYは任天堂が据え置きから撤退したと考えてるわけか
27: 2017/09/26(火) 16:11:39.59 ID:iQAtEazRp
実際ソニー自身が困惑してたし
29: 2017/09/26(火) 19:19:21.48 ID:EnpBCtEH0
一体vitaは何がしたかったんだろ
31: 2017/09/26(火) 19:24:28.54 ID:wjZGDUuF0
きっと3年後には据置ゲーム機はチャンスが無いって言ってるよw
32: 2017/09/26(火) 19:45:55.25 ID:uaVlAsL20
専用メモカ商法も終焉したしもう旨味ねえよってとこか
39: 2017/09/27(水) 05:39:04.73 ID:qKWHa57r0
携帯機のハイスペック路線は据え置きとの差別化ができなくて
いずれ詰むのは皆分かってた
肝心のソニーですらソフト供給しなくなった時点で諦めてたはず
未だにVITAがーなんて言ってるのは一部の狂信者だけでしょ
42: 2017/09/27(水) 11:32:52.59 ID:/+oA11UK0
3DSは未だに伸びてるからなぁ
凄まじい
確かにSIEの携帯機にはチャンスは無いな
45: 2017/09/28(木) 06:51:41.09 ID:L/OL6zLv0
ソニーは安易だからな
自分らで勝てる下地を作ろうとせずに既存の成功例に乗っかるだけ
だから他が様子見してた頃でも安易にVITAでガチャに走る
そしてアイテム消失等盛大に不具合起こして叩かれる
48: 2017/09/29(金) 01:35:00.42 ID:f3yH/ilG0
撤退発表しちゃったね
49: 2017/09/29(金) 01:37:05.20 ID:LXScmkuV0
2年前からファーストはソフトも出さず放置、これはサード切れますわ
52: 2017/09/29(金) 12:05:36.03 ID:UvX/CGTo0NIKU
PSがPCの後追いだから厳しいね
91: 2017/10/06(金) 09:35:40.91 ID:nsi6imIx0
結局モバイルでウケる技術や発想がソニーには皆無なんだろう
VITAはおろかXPERIAも売れてないし
94: 2017/10/06(金) 15:37:01.23 ID:XgmY2OLk0
現状Vitaの次世代携帯ゲーム機は無理やろ
Switchはハイブリッド型っていうかなり歪だけど、
これしかないってとこ狙ってうまいこと作ったと思うわ
100: 2017/10/07(土) 08:31:05.35 ID:XzrG60Yb0
携帯市場は任天堂に譲れよ
据え置きはソニーそれでエエ
121: 2017/10/08(日) 15:31:24.24 ID:AnbYTwlp0
VITAtvでswitchと似たような構想してたのにさっさと手を引いて
任天堂がそこをswitchで掻っ攫っていった形で、正直心底ソニーにがっかりした
139: 2017/10/10(火) 15:18:59.18 ID:ke7YmgRF01010
もう実質撤退だよね
142: 2017/10/10(火) 23:54:11.44 ID:9+t3pHqc0
ソニーにしては懸命な判断だと思う
155: 2017/10/11(水) 14:43:33.98 ID:knzKlEmG0
PSPは惜しかったんだけどな
MHPブームの時にファーストで新しいソフト作れてたらもう少しなんとかなったかもな
182: 2017/10/14(土) 10:48:04.77 ID:fRtKyN6i0
vitaユーザーはスイッチに行けと?
PS4に行けと言われても、それまでも携帯機が良かったんだから行くわけ無い
233: 2017/10/20(金) 11:26:02.93 ID:UeSts+Wy0
結局vitaは3DSに追い付けずにリタイアしてしまうのかね
245: 2017/10/21(土) 21:17:26.36 ID:+rkZ3HnE0
vitaにはもうチャンスはないのか…
319: 2017/11/01(水) 21:44:16.69 ID:+tAWD4dW0
Switch見てると携帯ゲーム機にチャンスがないというよりも、ソニーとしては任天堂に対抗する手がないって感じだな
368: 2017/11/08(水) 06:16:45.45 ID:QmaJzxDm0
任天堂がSwitch本体の公開が早かったら対抗機を出していただろうな
ぎりぎりまで出さなかった任天堂の方針は成功した
今更だそうと思っても遅すぎるからな
372: 2017/11/08(水) 22:06:22.05 ID:qzS87RQT0
無いのか、、、、ショック
373: 2017/11/09(木) 01:47:31.54 ID:TTCl6ALr0
ここまで言ってるんだからねえ
374: 2017/11/09(木) 01:50:42.57 ID:5/ywpELWd
3DSは携帯市場確保出来たのにな
VITAはなぜチャンスを掴めなかったのか……
ソフトの差か?
性能はVITAが勝ってた
379: 2017/11/09(木) 11:06:54.72 ID:DNu9KLZ5a
ソニーの方向性ゲームが携帯機向きじゃないってことでしょ~
任天堂のゲームは携帯機に向いてるから戦っても勝ち目は無いわな~
棲み分けられていいじゃんね?
元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1506386559/
去年の今頃はクリスマス向けのvitaのcmが流れたのにな…
まあ、国内ではそこそこ売れたけど海外が売れなかったからな
国内だけでももう少しソフトが売れれば違ったんだろうけど
switchをあくまで携帯機ということにしたい
でも「携帯機として使われていないw」といって叩きたい
彼らも大変だな……
3DSはほぼ市場消えてるじゃねえか
結局ソニーの携帯機事業はPSPとPSVitaの2世代で終わってしまうんだろうか…少し残念やね
まあ任天堂もSwitchが3DSの後継機の役割も兼ねるとしたら、単純な携帯機としてみると3DSが最後の携帯機になるんだけども
スマホの登場によって携帯機事業が急変している
今年の3DSは、ハード売上がPS4と同じくらいでソフト売上はPS4をかなり上回ってるんだが、確かにこの売上ではあと数年で終わるかな、とは思う
本来なら時代考えたら携帯性は衰退なんだよ
4K60fpsのためにどんどん性能が必要になるんだから
そこにvitaは厳しかった
本来、に立ち向かって打ち勝つと言うのも手もあったんだがな
まあソフトが強くないと難しいが
スマホやタブレットの時代に何言ってるんだ
いまPC持ってない若者の方が多いぞ
現実を観ろ
そして据え置きまでも
ニンテンドー64からしばらくはフリゲとかネトゲとかちょいちょいやるだけで
モンハンの流行りにたまたまふれて買ったプレイステーションポータブルで満足してる身としては
すげぇなぁなんか話がよくわらねぇ
(むしろあと数年もてば充分すぎるんじゃ...)
3DSは是非ともDS発売15周年までは元気で居てもらいたい。
そして現役のまま3DS発売10周年を迎えてもらいたい
ps4調子良いけど、vitaは流石にね。
ただ任天堂も次の携帯機どうするんだっていう疑問はある。
ニンテンドー64からプレイステーションポータブルをやったときの
ゲームの進化っぷりは、なかなかだったよ
モンハンP2G(って略すの?)やって3Dゲームが超リアルになってる!グラフィックすげぇ!とか思ったり
サモンナイト4PSP版やってキャラに声優ついてるしイベントシーンアニメみたいじゃん!とかね
え?そういう話じゃない?
そうだな。
もうゲーム市場は任天堂ハードしか残ってないな
スイッチが間に合ってよかった
それは違うよ
英語の元記事でも、携帯ゲーム機の市場はスマホに奪われており魅力は限定的と確かに言ってるけど、スイッチが成功してるのは携帯ゲーム機ではなくハイブリッド機だからとも言ってるので
じゃ型番3000も出ないって事?
未だ初期が眠ってて壊れたPSPで1つ機器認証埋まってるから2000番買って認証しとかな積んでるソフトいっぱいあるのに
PS4はあと数年で終わっちゃ不味い気がする
新規格のHDMI2.1が発表されたからね出力可能な解像度10Kフレームレートは120fps、最新のゲーミングモニターじゃないとまともにゲーム出来ない時代が来るぞ、今の4K TVじゃ遅延出力だし
メモリーも新規格GDDR6
USBも新規格3.2
次出るハードは一気に次世代機になるで
ソニーは以前から、携帯ゲーム機はスマホに喰われると主張していたね。多くのメーカーも同様だったでしょう。
一ユーザー目線で言うと、CS自体が開発費の高騰なのか知らないが、手堅い保守的な内容を繰り返し、売上が落ちては保守的になり、で勝手に自滅していった感じ。重スペックユーザーはさぞ満足しただろうが、ライトはとっくに無関心。ミドルレンジも脱落気味。果たしてそれで喰って行けるのか?
しかし、スマホは初もの時はハマったが、こっちも似たり寄ったりがあふれ、アップデート延命を繰り返し、流石に飽きる。コレクター嗜好で無い私はガチャもハマらない。
その中、スイッチ出ました。売れました。なんででしょうね。
多分子供向けタイトルを出す場所として数年活きると思うね
2DSとか結構売れてるのにビビるもん
PS4を見捨てて空想上のPS5に望みを託すのはちょっとどうなのかと
未来のある筈の据置PS4のDQ11は市場が無い筈()の3DSに勝てませんでしたね
4K対応したXOXのHDD使用容量みた?
4Kパッチだけで、ゲーム1本あたり50GB~だよ
グラガグラガする前に、もっと根本的な問題が発生すると思わない?
共闘学園が失敗して以降やる気メーターが0だったな
ついでにあの頃のモンハン叩きも異常だったな
そんな超高性能次世代機は販売価格が十数万円超えそう
・携帯オンリーでスイッチより高性能→PS4と食い合う
・携帯オンリーでスイッチと同性能→スイッチの劣化版
・ハイブリッドでPS4より低性能→PSユーザーにもスイッチユーザーにも訴求できない
・ハイブリッドでPS4ど同性能以上→まだ技術的に不可能
確かにこれじゃ展開のしようがない
無理してスイッチと戦う必要もないしPSはコアゲーマー用マシンとして
高性能路線つらぬけばみんな幸せ
また随分前の話を引っ張り出したな
確かE3前から携帯機はswitchには敵わないからもうやめるみたいに既に言ってなかったか?
しばらくそれでも出さないとは言ってないみたいに主張する信者さんがE3でがっくりしてたような気がするが。PS5も発表なかったしな
時間軸ズレてたらめんご
PSVitaは現在、日本・アジア地域以外では販売されておらず
PSVitaは現在、日本・アジア地域以外では販売されておらず
PSVitaは現在、日本・アジア地域以外では販売されておらず
これは逆に言えば日本・アジア地域ではまだ撤退していないということだ!
3DSを抜く日も近い!(白目)
2017年のゲーム界の話題はPSVRの筈がスイッチに持っていかれてさぞイラついているだろうな
PSVRは1年経たずに値下げ
4代目にしても「全てのゲームは・・・」を実現できず日本で「国民機」にもなれずドラクエも独占に出来なかった
ドラクエビルダーズ2からも外されたvita
1もswitchに移植するし、今後のマルチタイトルもPS4とswitchが増えるだろうからvitaは本当に終わったんやなって感じるわ
vitaはゲーム全然やらない腐女子が持ってるイメージ。並んでキモオタが持ってるイメージ。スイッチはリア充が持ってるイメージ。
箱に対抗する高性能据置を目指すか高性能携帯機を目指すか
いや~板挟みですな どっちへ行くか迷ってる間に雌雄は決するで
むしろ流行としてのハイエンド終わったでしょー。
もし時代が4kハイエンドならゼルダマリオ、またペルソナをはじめとした和ゲーの海外絶賛はない
実際コレな
でも腐女子は結構どう森はじめとした任天堂のライトユーザーでもあるから、そのうちswitchにそういう女性向けソフトと一緒に流入してくる気がするわ。
ギャルゲ工口ゲは知らんが、女は一般もオタもハード戦争興味ないからね
ゲーム部門はアメリカ主導だからいくら日本で売れても経営には影響ないだろうね
まあもう日本人の為にゲームを作ってくれんのだろうな
身も心もすっかり日本の会社では無くなってしまった
俺もそうだけどVitaユーザーはもうSwitchに流れていくだろうから携帯市場に居場所作ろうと思ったらVita以上に難しいのが後継機出さない最大の理由でしょ。Switch発売以降Vitaの売り上げ落ちてるしもう止まらないと言うかとめられない。
3DSでイナイレ売れたけど、かなり腐率が高かった
VITAって性能高かったのに売れなかった、と言うより、まだ性能が足りてなかった、なんて可能性もあるのかも知れない
それにしても、switchは設計もデザインも戦略もめちゃくちゃよく出来てるよな。
すごいわ。
まぁ、アジア圏しか売れなかったらPS4と比べて限定的って言い分はわかるが
CSやってる所としてスマホゲーに敗北宣言をここまで堂々とするのはどうかと…
Vitaアピールして買いそろえてきた人らに君ら「限定」のためだけに後継機なんて出さないよって言ってるようなもんだな
ソウルサクリファイスが結構好きだった
なんであんなギャルゲー乙女ゲー量産機になっちゃったの?
ソウルサクリファイスとか倒鬼伝とか続編出せばよかったじゃん
PSPの末期だってそうだったからVITAもそうなっただけだよ
それらのゲームはいずれスイッチに移るだろう。移植も簡単だろうしね
PS4を1万で出してももう売れないからな。本体手に入れても、スイッチと同じソフトがでるからPS4を買うメリットがほぼない。スイッチは究極すぎるハード
VitaはSIMカードでどこでも通信可能って要素を押したのに3Gの激遅リアクションと月額料金が高すぎてスペったのが大きい。LTEが普及した今ならフリーSIMも安いから通用したかも知れんのになぁ...
モデム積んだけどイマイチ活用されなかったドリキャスと似たような感じ。
さすがに言い過ぎで草
究極って中二病のガキかお前
それにいまでもPS4がどれだけ売れてるか知ってて言ってる?
スイッチは良いハードだとは思うが究極ではないだろ
まずどこら辺が究極なのか教えてくれ
PS4は今年一年間で本体100万台くらいソフトは800万本くらいになるのかな
最盛期は過ぎたが、まだ終わりと言うのは早いかな
元中の人からの伝聞では…なんとなくPSP作ったらド当たりして、ゲーマーが作ったハードだからゲームやりやすかったんだ。
会社側がヤル気を出したらあれこれ利益に寄った注文をつけすぎてわかりにくくなっちゃって、PSP作った人達も辞めちゃったからvitaはあんな感じに終わった。
誰が映画を観るために買うのか、誰がソフト版なしを望んだのか、リモートは良かったと思うけど会社都合で何がしたいのか迷走しちゃった。
PSPはSwitchの前身だと思うよ。ゲーマーが欲しいものの最大公約数はずっと変わってない。
SONYには据え置き機やVRとかの
ホームシアター連携方向を頑張ってほしい
他の会社が散々失敗した道で
SONYしか生き残らなかった
高級路線て連呼してた夢を未だ頑張れてる企業はSONYだけだ
ゲームや遊びに特化した任天堂とは別の道で並走してもらうのがユーザーにとっては幸せ