Bethesdaもストリーミング(クラウド)の準備をすすめているもよう

 Fallout や Skyrimを手がけたBethesdaも、今後はゲームもストリーミング(クラウド)が主流になるとみているとのこと。

カプコンの『バイオハザード7』やUBIの『アサシンクリード オデッセイ』がNintendo Switchではクラウド版でリリースされましたが、ベゼスタも次世代で主流になるとであろうストリーミングのための準備をすすめているとのことです。

 

1: 2018/11/09(金) 22:20:29.01 ID:NSU92E0u0

Bethesda Is Getting Ready For Streaming
The Fallout and Elder Scrolls studio says game-streaming will “absolutely” be viable.
Last updated by Eddie Makuch on November 5, 2018 at 7:54PM

https://www.gamespot.com/articles/bethesda-is-getting-ready-for-streaming/1100-6463045/

 

12: 2018/11/09(金) 22:24:06.30 ID:A+aO5Zpt0
クラウドって、黒字なのか?

 

18: 2018/11/09(金) 22:28:01.01 ID:GJD98OQ50
>>12
クラウドサービス会社からレンタルするだけだしな
売れるだけ黒字だろ

 

24: 2018/11/09(金) 22:29:57.51 ID:A57p8qz90
>>18
どこだよその会社
そのクラウドサービス会社とやらは何で採算とるんや
レンタルなら売れるだけ黒字にはならんやろ

 

15: 2018/11/09(金) 22:25:32.13 ID:cRvCXBN+M
ストリーミングのコストって想像つかないわ
移植や販売の手間はないけどハイスペゲーを並行して走らせる設備の初期投資やサーバーの維持費半端ないだろ

 

17: 2018/11/09(金) 22:27:38.14 ID:EuZ+hLts0
出ると決まったわけじゃないようだがオンラインゲームでアサクリと同じような料金だとしたら爆タヒもいいとこだと思うぞ

 

19: 2018/11/09(金) 22:28:05.01 ID:wit+qXjsM
価格次第だなぁ
永久使用権なら8000円払っても良いけど期間限定なら二ヶ月4000円とかのプランがないと

 

20: 2018/11/09(金) 22:28:06.46 ID:o4ttVKGh0
ロード考えたらクラウド最強じゃね?

 

22: 2018/11/09(金) 22:29:17.90 ID:GV0fkzhD0
>>20
pc版みたいなチーターもないしな
やっぱ価格が問題だわ

 

21: 2018/11/09(金) 22:28:44.67 ID:o4ttVKGh0
アサクリは2年で8000円だから

 

23: 2018/11/09(金) 22:29:27.30 ID:PVUPD3dM0
大作はサイズ大きくなるしクラウドも一つの手だしな

 

25: 2018/11/09(金) 22:30:13.00 ID:v7mFB0vz0
赤黒関係なく次世代か次次世代あたりでやることになるから実験中なんだろ

 

29: 2018/11/09(金) 22:31:44.70 ID:VY+ibuZ20
クラウドの一番の問題点は価格設定だな
バイオ7みたいな後発なら安く出来るがパッケージと同発だとどうしてもそっちに合わせないといけないからレンタルなのに割高になる

 

33: 2018/11/09(金) 22:32:48.91 ID:mtTwoBSo0
クラウドは遅延なしじゃないとなぁ
糞プロバイダ使うと光でも発生するし

 

37: 2018/11/09(金) 22:34:44.30 ID:o4ttVKGh0

面白けりゃ2年位遊んでいいけどどうせPS4組も1ヶ月も保たずに飽きるゲームの2年分の利用権8000円で出されてもな

1ヶ月1980円のプランも用意してほしい

 

40: 2018/11/09(金) 22:35:37.92 ID:VY+ibuZ20
>>37
同発でそれやるとパッケージ売れなくなるからな

 

57: 2018/11/09(金) 22:40:27.55 ID:o4ttVKGh0
>>40
バイオみたいに1年遅れで2ヶ月利用権販売で2000円くらいが理想だな

 

55: 2018/11/09(金) 22:39:54.76 ID:A57p8qz90
映画や音楽のストリーミングサービスみたいなのと一緒に考えてそう
マシンパワー出せないデバイスで無理矢理プレイするためだけの採算取れないサービスで終わるでしょ

 

99: 2018/11/09(金) 23:13:01.99 ID:DGsg5C77d
通信速度いくら改善しようと都内じゃ混線しまくって一番人がいる時間帯21時からはまともな回線確保できてねぇ
この問題をどう解決するか
これを解決できなきゃクラウドが主流になることは未来永劫ない

 

102: 2018/11/09(金) 23:14:09.72 ID:E+5PVJqi0
>>99
記事にもその辺の物理的な限界の解決ができてないからまだまだ無理だよねってあるな
それこそ任天堂のアイデアで何とかなるかもしれないと期待してる
特殊回線とかそういうアイデアを出すのは任天堂は得意だし

 

116: 2018/11/09(金) 23:25:28.17 ID:awbpu5bmd
まぁ各社一作ぐらいはクラウドで試験的に発売してみるんじゃない?
最終的にゲームの行き着く先はクラウドだろうし
問題は試験的投入の「その後」が続くかどうかよ
カプコンならバイオ7クラウドだしました→じゃあ次は?
UBIならアサクリオデッセイクラウドだしました→じゃあ次は?
こういった具合に次が続かないと成功とは言えない
会社判断としてまだ旨味がないと判断されてるわけだからね

 

120: 2018/11/09(金) 23:36:55.78 ID:E8+tVXQv0
>>116
これは火の玉ストレート
各社試験で導入してるのは明らかだしな

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1541769629/

1.匿名 2018年11月10日00:28 ID:E3OTY3ODA

任天堂はネット関連については他社よりも発展がおそいから特殊回線とかむりやろ
クラウドもSwitchの次のハードぐらいにならないと普及はしないだろうね
たらだおもしろいと思う

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2.匿名 2018年11月10日00:43 ID:U5MzA1NDA

5G通信がメジャーになったら普通にクラウドゲーミングも可能になると思う
5Gの特徴は低遅延・大容量・多接続だし

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3.匿名 2018年11月10日00:53 ID:E3OTc0OTA

レゲーコレクションみたいなのなら嬉しいな
76はpcで友達と遊ぶし
それともクラウドならクロスプレイ簡単なら大歓迎だわ

返信
4.匿名 2018年11月10日00:56 ID:kyNzY4NTA

今後、AAAタイトルがクラウド中心になるとすると、
PS5や次世代Switchはどういうハードになるのか興味あるな

返信
5.匿名 2018年11月10日01:59 ID:g1NzY0NTA

<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>

返信
6.匿名 2018年11月10日02:33 ID:gyMzkwNzA

※2
動画サービスとかも増えるだろうし、ゲームが使う帯域が残ってるかどうか
そも日本だと月の容量決まってそれ以上の接続は青天井で費用が上がるとか、フザけた料金形態がまかり通ってるからなぁ
海外なんて日本の田舎なんか比較にならないほど回線事情の悪い地域が多すぎるし
昔は無駄な設備投資…日本でいえば電話回線へっぺがしてISDN普及させてからADSLのために銅線引き直すとか、
そういう無駄な投資を煽って経済回してたけど、今はそういうの通りづらくなってっからなぁ

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7.匿名 2018年11月10日04:29 ID:gyMTI5MTA

例えば、2年間プレイ権を8000ポイントで売って
半年間限定で権利を半額で返却出来る、そのポイントは違うゲームで使う事が可能とかだったらいいんだけどね

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8.匿名 2018年11月10日04:43 ID:MwODYwODA

海外でどこの会社のシステム使うのか興味ある

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9.匿名 2018年11月10日06:40 ID:ExMTEwMzA

物として残しておきたいパッケ派は売れないし脱落だな
Dl派だけど流石に冒険しないわ

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10.匿名 2018年11月10日07:46 ID:MzMDI0NzA

「ストリーミングが当たり前になる」なんて思っている企業はない
「利益が出るからストリーミングを当たり前にしたい」が本年
適当なこと言って世論を動かして、誰かが損うって開拓してくれないかなと願望書き連ねているだけ

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11.匿名 2018年11月10日08:31 ID:Q3OTMyODA

チーター対策が出来るって点ではかなり魅力的かな
今じゃPS4でさえチーターだらけだし

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12.匿名 2018年11月10日10:09 ID:A3ODA1NDA

うちの回線細すぎるからつらい
ネット対戦ゲーもためらうぐらいに細い
NTTの代理店(を騙る企業)のせいで家主が光にすることを拒んでるから無理になってしまった つらい

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13.匿名 2018年11月10日10:29 ID:A4MzA4NjA

スクエニ(旧スク)はクラウドでいくら稼いだんだろうな

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14.匿名 2018年11月10日10:31 ID:g1NzY0NTA

<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>

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15.匿名 2018年11月10日11:05 ID:E4MjcyMA=

20時以降で光回線が数Mbpsに落ち込む人は、
自分のプロバイダにIPv4 over IPv6サービスがあるか確認して、
あるなら申し込めばいい

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16.匿名 2018年11月10日11:17 ID:kzMDEwMTA

※11
BO4の高速移動の事かな?
あれはチートじゃなくてグリッヂっていう、まあ一種のバグだよ。チート扱いしてる人や動画をよく見るけど、まあ初見じゃそう思うかもね。

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17.匿名 2018年11月10日11:36 ID:g0MDUwMjA

流行らないと思う。てか流行らないでくれ!
今更固定回線なんて契約したくないわ
ワイのワイルドワイマックスで安く済ませたいんや!

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18.匿名 2018年11月10日11:48 ID:gyMzkwNzA

※11
クロスプレイの弊害
PVPにしてもPVEにしてもチーターが消滅するのは大きなメリットだね
オフゲーでサーバーが止まると遊べなくなるしサービス期間が決まっているストリーミングはフザけんなボケナスと思うけど、
オンゲーなら歓迎する

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19.匿名 2018年11月10日12:55 ID:k5ODYzMA=

正直今のままだとあんまり喜べないわ
期間制と値段をどうにかしてくれないと
期間制撤廃が無理ならせめて1年は欲しいし、値段もある程度差を付けてくれないとあえて選ぶ理由がない

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20.匿名 2018年11月10日14:00 ID:A1NTk2MDA

※11
PS4ではチート行為が出来ない

返信
21.匿名 2018年11月10日14:10 ID:YyNjIwNDA

値段の差はハードの費用だろ
客にとってはハードの初期投資が安いことがメリット

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22.匿名 2018年11月10日16:05 ID:kxNzYyMA=

アサクリで将来性は感じたわ、まだ買いたいとは思わんが試験は続けて欲しい
でも誰も買わなきゃ試験も続かないだろうし……

よくよく考えたら2年後もそのゲームやるかって言われるとそんなことほとんどないから
同価格レンタルで損なんて大したことないんだろうけど、やっぱ気持ち的にね
それに数年後に起動することもあるタイトルが、ほとんど無いだけで全く存在しないわけじゃないし

返信
23.匿名 2018年11月10日16:19 ID:E3OTc0OTA

※18 クロスプレイ対応ほとんどしてないんですけどね、エアプかな?

※20 動画探せばいくらでも見つかるのにアホかな?

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24.匿名 2018年11月11日06:10 ID:cwNzY2Njc

値段に関しては、月額でハードホルダーとかsteamに払う方式が分かりやすくていいけどなあ。例えば月2~3000円くらいでクラウド対応ゲーム遊び放題プランとかで。ソフトメーカーに直接払うと数が多くなった時に面倒だし。

返信
25.匿名 2018年11月11日18:45 ID:U2NTM1Njc

アサクリのクラウド版はお試ししかやってないけどハイエンドに近いゲームプレイ(環境、条件がそろえば)が携帯機でもできるというのは素晴らしい
でもお値段設定がちょっとね
そこが他のゲームのクラウドサービス出てきたとしても普及しにくい点になりそう
2年で9000円とかしか用意しないんじゃなくて6か月で3000円くらいのプランもあれば入りやすいかな
ユーザーの裾野を広げるためにクラウドを採用してるんなら猶更、選択肢はもう少し欲しい

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26.匿名 2018年11月11日18:48 ID:U2NTM1Njc

一応、アサクリは4G回線でも問題なく遊べることが実証されてる
だからクラウドゲーミングは今後主流になっていくであろうコンテンツなのは間違いない
いちいちCS機の規格に合わせてハイエンドゲームの移植なんて金と技術と時間がかかってしょうがないだろうからな

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