わりと謎なんだが、WiiUからのSwitch大成功ってどんな奇跡が起きたんだ?

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任天堂WiiU

WiiUは、Switchに比べると起動に時間がかかって手軽にゲームを始めるれなかったように思う。
でもコンセプト的にはSwitchとよく似ている。
当時の技術的なもので、ああいう形になったんではなかろうか。

売れなかったのは、ライト層には名前からWiiの互換機と思われたかもしれない。

終盤はホントにソフト出なかったなぁ・・。WiiUにはかなりお世話になったので当時はなんとも思ってなかったが、Switchと比べると戦略的に弱かったんだなぁとは感じる。

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1: 2019/12/02(月) 14:54:32.54 ID:bLxfuwTJ0
別に任天堂は今までやってきたことと変わりないのに
 

209: 2019/12/02(月) 19:18:33.98 ID:ZWZCUqgN0
>>1
もともとはSwitchをWiiUとして売りたかったんだよ
でも、当時の技術とかコストの問題で実現しなかった
つまり方向性は最初から合っていたってこと

213: 2019/12/02(月) 19:33:31.91 ID:O1zjeSSY0
>>209
Wii Uもコンセプト自体は大きく間違えてはなかったよね。実現手段が間違ってた

255: 2019/12/02(月) 21:01:07.99 ID:dV/YWwNCd
>>1
分かりやすく説明すると
wiiUはGP-01ゼフィランサスで宇宙出たようなもの
switchは宇宙仕様になったGP-01fb
つまりswitchはwiiUの完成形だから

2: 2019/12/02(月) 14:55:53.95 ID:qVqxMHoga
変わらないから成功したんだよ

4: 2019/12/02(月) 14:56:30.09 ID:KFZS92vK0
手軽さを追求したからじゃね
持ち運びに即起動即復帰とか

5: 2019/12/02(月) 14:56:31.80 ID:x82HCbfB0
やっぱ持ち運べると見せびらかして他の子達も欲しいってなるからじゃね

6: 2019/12/02(月) 14:57:15.10 ID:uwrEl6Ls0
むしろ逆
wiiu以外の前後のハードが据え置き携帯全て成功してる以上
なぜwiiuのみが「売れなかった」のか?を考えた方が早いと思う

157: 2019/12/02(月) 17:49:45.03 ID:VfwpTujD0
>>6
WiiUはローンチが弱すぎた。本体の普及を牽引するマリカやスマブラが遅かった。

7: 2019/12/02(月) 14:57:17.69 ID:oJ9Aunc0H
WiiUのソフト資産(ブレワイ含む)を活かしてスタートダッシュ出来たのが大きい

8: 2019/12/02(月) 14:58:03.87 ID:VYP6gu3c0
ロンチゼルダの出来が良かった
これに尽きる

199: 2019/12/02(月) 18:44:39.55 ID:xlOvdUdya
>>8
これだな
ゼルダがあんなに話題になってなかったらスタートダッシュ悪かったと思う

12: 2019/12/02(月) 15:00:31.99 ID:Q1qfrtnq0
WiiU時代の携帯モードは対応がgdgdでテレビ必須だし
大きな本体が結局鎮座するのも騙しだし、本体OSがとろ過ぎると不評だった

WiiUあってのSwitchだが、Switchに到達してこそなんだよな
Wiiブランドは後年の失速が顕著過ぎたのに二世代使ったのもよくない

13: 2019/12/02(月) 15:00:33.71 ID:oYNnjHbS0
WiiUはコンセプト自体は悪くない
色々中途半端すぎたってのが大きい

19: 2019/12/02(月) 15:05:33.98 ID:a27cNJV90
wiiuがポシャっても愚直にソフトを作り続けたから
ブレワイもイカもwiiu産

20: 2019/12/02(月) 15:08:07.88 ID:uwrEl6Ls0
wiiuはハードのコンセプトが時代より遅れてただけで
任天堂のソフト力自体はここ10年くらいずっと上がり続けてんだよな
その証拠にwiiuのゲームまんま移植したのがスイッチでwiiuのオリジナルよりも
遥かに売れてるような例がいくつもあるから
ソフトの方向性自体は全く間違ってなかったってのは証明されてる
wiiuごと買わせる力が無かったってだけだな
みんなゲームは欲しかったんだけどwiiuごと買うのは… と思って躊躇してたらしいってのが分かる

24: 2019/12/02(月) 15:09:35.99 ID:TQgUqO2I0
ソフトの差…と言いたいがWiiUは任天堂の歴史の中でも下から数えるくらいハードとしての完成度が低かった
逆にswitchはトップクラスに完成されてるハード

30: 2019/12/02(月) 15:11:56.03 ID:zAjoJLUsp
コンセプト明確化と
WiiUが売れなくても手抜きない神ゲーを供給し続け損をさせなかったという信頼実績

31: 2019/12/02(月) 15:12:07.62 ID:S5SEUlS0a
wiiUの名前のせい

34: 2019/12/02(月) 15:15:13.57 ID:NemERpOMp
ハード仕様が特殊すぎてサードに参入を躊躇させたからじゃない?
移植するにもタブコンを活用させないといけないし

37: 2019/12/02(月) 15:15:57.14 ID:11Ux6tOv0
任天堂の目指すラインにようやく時代がおいついた

42: 2019/12/02(月) 15:23:47.54 ID:mso/maP9a
そもそも現役勢としてはWiiUが失敗だったと思ってなかった
SwitchがあるからWiiUは失敗といわれると「確かに…」ってなるけど

44: 2019/12/02(月) 15:32:46.52 ID:ElyGp4dB0
WiiUでタブコン売りにした時点で終わってたこと
Wiiのパワーアップ版でタブコンやめて価格抑えてりゃ普通に成功してた

47: 2019/12/02(月) 15:36:16.26 ID:PH6CYQJg0
wiiu売る気ないのかってぐらいソフト出さなかったやん

49: 2019/12/02(月) 15:37:13.30 ID:jrwExi5Nd
Wiiuは任天堂すら持て余してた感はある

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54: 2019/12/02(月) 15:45:09.68 ID:QRVBehIx0
実際WiiU触るとわかると思うけどとにかくモッサリなんだよな
立ち上げからゲーム開始するまで色々と
Switchはその辺を徹底して改善してきてる

58: 2019/12/02(月) 15:50:55.57 ID:khcSiD41p
スプラトゥーンとゼルダが凄すぎた
あとは、携帯かな

66: 2019/12/02(月) 16:11:18.39 ID:/uNduWzQ0
コンセプトは良かったが技術が足りなかったから

67: 2019/12/02(月) 16:16:41.53 ID:dxF2Inyr0
WiiUは勝ちに行ってしまった戦略ミスハード
1年先行したものの準備不足の無理が祟った

Switchはロンチのゼルダから夏のスプラ、暮れのマリオを始め盤石の体制で臨めたのが大きかったと思う

73: 2019/12/02(月) 16:33:26.02 ID:KQpGJLno0
ソフト開発の1本化は大きいよな
今年だけでも任天堂はswitchに16作品だしてる
あとはポケモンをきっかけに3DSユーザーを移行させるだけ

84: 2019/12/02(月) 16:43:04.93 ID:ZXbORlX4d
いくらなんでもタブコンがデカく重すぎ
テレビから一定距離離れると電波が途切れるためゲーム不可

この二つが致命的だったな
これらの弱点を克服したSwitchは完成形と言える
「家中どこでも気軽に遊べる」というコンセプト自体は素晴らしかったからね
Uでは上手く実現しなかっただけで

95: 2019/12/02(月) 16:56:47.45 ID:HQreZZsPd
サードとは一切調整せずにWiiUを作ってから、WiiUのソフトを出したいならタブレットを上手く活かせることを条件とする、なんて上から目線でかましたもんだからサードから総スカンを喰らった

タブレットの活用方法を任天堂自身も持ってなかった
全社コンペでの優秀作品が手裏剣シュッシュや水すくい、マイムマイムという体たらく

任天堂ユーザーが任天堂のソフトにしか興味がなく、サードのソフトのために財布を開かないと認知されるほどサードが売れず、3年目以降はサード作品がほとんどリリースされなかった

こんなとこかな

100: 2019/12/02(月) 17:03:27.66 ID:GqIG45sP0
ゲーム機としての当たり前を見直したからだよ
そもそもCS機というのはアーケードゲームやPCゲームの劣化で当たり前であった
その代わりに安価で手軽に遊べる

携帯機が爆発的に売れたのも同じ現象、携帯機というのは据え置き機ゲームの劣化で当たり前であった
その代わり安価で手軽に遊べる

Switchが爆発的に売れたのも以下略

103: 2019/12/02(月) 17:04:43.58 ID:814zLa+k0
Uコンを持ち歩かせる道までは見えてたと思うね
分離コンは考えたな

107: 2019/12/02(月) 17:07:54.57 ID:iLWKCE8K0
>>103
おそらくWiiU開発の段階で、
「タブコン側にバッタリと本体機能積んで、通信でテレビ側レシーバーに映像飛ばす」
と言う逆パターンまでは容易に考えつくと思う。

そこからあの本体をドックに収納してコントローラーを外す形に飛躍させるのは、
常人の考えつくところではないな。

112: 2019/12/02(月) 17:10:49.83 ID:RmXUtyuqM
WiiUがやりたかった事を反省して纏め直したのがSwitchだから
コンセプトは最初から間違ってなかった

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1575266072/

『わりと謎なんだが、WiiUからのSwitch大成功ってどんな奇跡が起きたんだ?』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 09:10:46 ID:97f675a58

    普通に好調だった携帯機の遺産を引き継ぎつつ、据え置きとしても使えるコンセプトが成功したんじゃないかな。
    どうしようもないゲロ画質だった部分も、さすがにPS4には及ばないまでも和ゲーやる分には十分なスペックにもなったしね。

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 09:17:54 ID:9e5405a02

    失敗ハードからよくぞここまで復活したなって思う。
    ソフトも年々増えて行ってるしこのまま快進撃続けて欲しい。

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 09:25:37 ID:0c61163a6

    タブコンで唯一成功だったと思うのはスプラトゥーンの「地図を確認する為には物理的に画面から目を離さないといけない」ってとこ

    後のは2画面活かせて無かったわ

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 09:30:22 ID:b7072eb5e

    WiiUは実物を触ればこりゃ売れないわなと理解出来る
    ネットで文字見てるだけじゃ分かりにくい

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 09:39:53 ID:b5266d518

    神ゲーもあるがマリオテニスやペーパーマリオみたいな残念ゲーもあっただろう

  6. 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 09:56:42 ID:c08a1105a

    wiiからwiiuの時は僅か一世代差だからswitchでは流石に買い替え需要が大きくなってたんだと思う

  7. 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 10:08:24 ID:4593c4442

    スプラ2とゼルダでスタートダッシュに成功

    分厚くダサいWiiUのデザインをスイッチで一新

    持ち歩けることで携帯機ユーザーを取り込むことにも成功

  8. 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 10:13:44 ID:9523f919e

    うーん持ってたけどswitchとかwiiと比べるとなんつうかやっぱり過渡期的な製品だって思っちゃうんよな
    技術的な問題なのか起動が遅いとかアダプターがバカデカいとかコントローラーがデカ過ぎとか

  9. 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 10:20:59 ID:e8d9386fa

    発売日に買ったけど初期のモッサリ感はヤバかったからなぁ
    ゲームやめてホーム画面戻るのに40秒くらいかかってた

  10. 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 10:21:45 ID:04bf21153

    マリオメーカーも2画面生かせてたような。
    少なくともテレビでやるならSwitchより作りやすかった。

    ゲームパッドでマリオカートやってる時に映像が遅延することもあったなぁ。

  11. 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 10:27:44 ID:5f8ec30ab

    ゼルダでロンチ成功と、ソフト開発一本化で順調にソフト供給出来てることが大きいと思う
    携帯機と別々にソフト供給する体制なら、今頃Switchも息切れしてた可能性大
    ソフト開発の手間は年々大きくなってるから、任天堂でさえ2ハードを支えるのは難しい

  12. 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 10:43:42 ID:091d5e3ec

    買った人からは失敗とまでは思われてなかったし(スプラトゥーンが大きい)、買ってない人はwiiの完全版くらいの認識だろうからswitchで久しぶりに新作きたねくらいの感じだったんじゃね
    初動から熱持ってたのはゼルダとスプラ2期待してる層、後はwiiu見逃したら層を引き戻した宣伝が上手かったな

  13. 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 10:45:54 ID:1817bd31f

    タブレットコントローラーはサードがソフト作りにくいからね。
    てかペーパーマリオ見てると任天堂自身もタブレットコントローラーであることに苦戦してて、足かせになってたんが見てえた。
    ピクミン3とかスプラトゥーンはWiiUにはぴったしだったけど。

  14. 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 10:47:37 ID:32bbdd4ee

    TVで番組見ながらタブコンでマリオUをやってたわ

  15. 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 10:50:58 ID:e8e2d7ea2

    任天堂の次のゲーム機も絶対にswitch路線で進んで欲しいと思う位スイッチは有能。

  16. 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 10:53:11 ID:70d18101d

    時代に合わせてサードが参加しやすくしたのが、項をそうしたと思う。
    64時代から基準を絞り込みすぎ、独自路線をいきすぎた。

  17. 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 10:54:27 ID:92eea63a3

    他ハードとサードを意識しすぎて他と同じ土俵に上がっちゃったのもマズかったと思う

  18. 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 11:01:25 ID:1e45a3352

    現役で毎日稼働してるけど、Wiiuはとにかく起動が遅い。Wiiへの切り替えも遅い。ゴーバケーションからのシェイプボクシングやファミリーフィッシングで「ひとつの世界観でプレイしてる」妄想に浸ろうと切り替えたらブツギリになる。switchはほぼ一瞬だから他ゲームとの境がほとんどない

    次世代機はホームそのものがワールドだといいなあ

  19. 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 11:18:18 ID:98e04538e

    WiiUが言われてるほど大失敗ってほどでもなかっただけ

  20. 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 11:42:32 ID:d765f4259

    ※19
    いや、歴代任天堂ハードやプレステと比べると割と失敗してる。
    普及もしてないし、これは当たり!ってソフトがスプラトゥーンくらいしかないのも痛い。
    失敗と言われてるゲームキューブだってマリオサンシャインとかゼルダ、ピクミンとか大当たりだし。

  21. 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 11:46:09 ID:d8337211f

    ソフトが良かったの一言に尽きる
    マリカ8DXも多くの人はほぼ新作と考えれば1年目のソフトは
    本当に凄かった、スプラ2の影響も大きいだろうし

  22. 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 11:57:46 ID:b956ab0cf

    名前の影響はデカイと思ってる

  23. 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 12:01:16 ID:f4aed351b

    直前が失敗しててもゲームハードは次で大逆転できるから
    PS5も判らんと思ってる。

  24. 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 12:11:24 ID:3271089bd

    WiiUってつまりはデカい3DSだよね?

  25. 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 12:12:12 ID:04bf21153

    全く別の名前ならまだ違ったのかな?
    ゲーム知らない人は、3DSをDSって言ってるし。

  26. 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 12:34:45 ID:732fa1346

    ちょうどみんなが洋ゲーオープンワールドみたいなボリュームがあるゲームに疲れてる時に出たのもあるんでない?スイッチは気軽に家族や友達と遊べるゲームあるし

  27. 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 12:54:57 ID:e173cdd82

    今までは据え置きの新型としては他のハードと比べても技術力で思いっきり負けてたからな、スイッチは据え置き機だけど携帯機の新作としても見れるからそうしてみると他のハードより一番前を進んでたから売れた。

  28. 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 12:57:10 ID:1b271ac89

    3DSが末期だったって事と携帯可能なハードだったから売れたってだけだよ
    携帯可能では無かったらゼルダBotWの一過性でここまで伸びなかっただろう
    まぁあつ森がある以上、一定数は売れただろうけどね
    事実上のポケモン本編も株ポケ自体がSwitchは売れないと判断してたし、任天堂自体もWiiUとの3本柱と言っていたから3DSの後継ハードが出る予定だったのだろうな
    ※23
    PS5はスタダは良いと思うがPS4との互換性を保持している以上、PS4ProProとしてしかとらえられないから、その後は速攻失速するよ
    その時にどれだけ独占タイトルを投入できるかが焦点だろうな
    ※24
    WiiUはコントローラー本体「だけ」でゲームの起動からプレーまでが出来ないからデカい3DSではない
    ※25
    3DSはDS系統だからDSと言っても問題はない

  29. 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 12:59:41 ID:7e1100b5e

    WiiU はマジで買う理由がなかった
    スマブラも3DSででちゃったし、マリオもゼルダも亜種しかでないし

  30. 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 13:04:54 ID:0b7d4ebab

    ※26
    それはあるね
    日本だとスマホゲーに少し飽きが来始めた時期にも当たってるし、
    時期が良かったっていうのはあると思う

  31. 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 14:12:17 ID:010af2f9d

    >>73
    14作品じゃないかな
    Laboや脳トレ、リング、DL専用のストレッチャーズ含めても16作品にはならないと思う
    マリソニやデモエクは違うし
    でも自社販売だけで月1本以上ソフト出してるってのはすごいことだよね

  32. 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 14:23:23 ID:b26ec0ab0

    Wii、WiiUを買ってない自分からしたら
    switchはなんかすごく新しい感じがした
    それはスペックとかじゃなく感覚的なもの
    こういう一般層が多かったように思う

  33. 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 14:39:24 ID:e552deeac

    ※26
    switchを買う層は、もっとライト層
    洋ゲーやオープンワールドは今も昔もマニアしか買っていないよ

    ライト層を惹きつける何かがあったからswitchは売れたんだと思う
    具体的には分らんが、3DSが一段落したのは結構影響してる気がする

  34. 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 14:40:33 ID:e552deeac

    ※18
    それが売れない原因になるとでも

  35. 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 14:52:56 ID:163baa77e

    ※31
    アスチェマーベルも抜いてるとかスーファミオンラインテトリス99は認めないとかカービィハンターハコ忘れてるとか

  36. 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 15:18:10 ID:8f2e77519

    wiiUやってて「こうだったらいいな」ってところが全部実現してんのがswitchだよ
    だからwiiUユーザーほどswitchを手にしたときの感動がでかかった

    あとwiiUはモッサリって言う人居るけど
    ホーム画面を経由せずいきなりゲームを起動することができたから
    ゲームするだけなら電源ボタン押してから7秒でゲームできたぞ
    ここはswitchと同等

  37. 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 15:25:28 ID:c668e3f73

    大作サードはPC
    任天堂とインディーはSwitchでうまく棲み分けができてる

  38. 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 15:57:33 ID:010af2f9d

    ※35
    ありがとう。ハコボーイ&ハコガール完全に忘れてた。
    オンライン特典のテトリス99、基本無料のカビハンも加えると17タイトルだね。
    カウントが難しいけどファミコンやスーファミのタイトルも加えるともっとあるね。

  39. 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 16:07:07 ID:d682b7d08

    数年前ファイアーエムブレム全作をモニターでやる為に
    WiiとWiiUが必要でしたので中古で揃えましたよ
    MotherもWiiUのVCで全作出来るよ

  40. 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 16:52:27 ID:1fc54bb56

    ※8
    それだ
    「過渡期的な製品」
    この表現がとてもしっくりくる

    商業的に成功したとは言えないけど、単に失敗作と切り捨てることができないくらいにはSwitchへ引き継がれたハードのコンセプトが多いんだよな

  41. 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 17:22:35 ID:93a1ff0d6

    ※14
    WiiUもswitchもまさしくそういうコンセプトだったと思う
    他の人がテレビ見たい場合でも自分は携帯機に切り替えてプレイ継続可能というね
    結果的には目指した方向性は間違ってはいなかった

  42. 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 17:43:16 ID:3dba2fef6

    ※19
    GC以下の売り上げで大失敗じゃないというのはおかしいだろ

  43. 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 17:44:51 ID:3dba2fef6

    ※34
    それ以前の問題だね。いまいち特徴がよくわからなかった

  44. 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 18:18:16 ID:c1382001c

    大失敗ねぇ…債務超過したり個人情報流出させたわけじゃないのに

  45. 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 18:47:32 ID:1651617cf

    ゼルダが3か月近く人気を引っ張って、スプラ2で爆発的に売れ、その余波でインディーも売れてさらにインディーがSwitchに来るようになった。
    発売日にSwitchゲットしたけど、未だにあのスプラ2の異様な人気は謎。

  46. 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 20:35:17 ID:c1f96b45d

    タブコンが使いにくそうだから買わないって意見は結構見た
    実際使ってみたらそこまで悪くないんだけど見た目って大事だわ

  47. 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 20:40:32 ID:6d97a9f78

    WiiU自体が失敗だったとは全く思わないが
    実際switchが真WiiUみたいなハードだからな…

  48. 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 21:52:42 ID:d79b42d4b

    WiiUは岩っちが「発売前の想定の最悪」を更に下回るって言ってたんだから壊滅的失敗だよ。
    商売として失敗。
    ゲームがつまんなかったからという理由で失敗だったのではない。
    個人情報だの債務だのも関係ない。
    売れなかったから、商売にならなかったから失敗。
    任天堂だから会社がもったのであって、セガだったら倒産してるよ。

  49. 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 22:38:18 ID:35bfd1b7f

    WiiUは欲しいゲームなかったな
    FE出てたら迷いながらも買ってたと思う
    Wiiの後半がほとんど置物化しててWiiUに繋ぐゲームがなかったのが痛い

  50. 名前:匿名 投稿日:2019/12/03(火) 23:50:55 ID:efd235e44

    VC再生機として未だに現役のWiiU
    Miiverseは良かったんだけどね・・・任天堂自身がハードコンセプトに振り回されていたんだろうなー
    3DSやWiiUはあれこれ機能を付け過ぎていて、組長が言う「ハード型の志向」、横井さんの言う「技術の贅肉が付いた製品」に陥っていたなと今思い返せば感じる

    まあマリメ・スプラという化け物を送り出し、最後をBOTWで花道飾ったんだから生を全うしたんじゃないかな

  51. 名前:匿名 投稿日:2019/12/04(水) 02:46:47 ID:3a603c110

    WiiUはやろうとしていたけど、出来ない事が多かった。WiiUのホーム画面の立ち上がりの遅さがあったから、Switchは爆速にしたんだろうし。
    やろうとして出来なかったし売れなかったけど、たたき台としては非常に優秀なハードだった。
    そしてWiiUで出たソフトタイトルは別に外れでもなんでもなかったとWiiU発売日に買った俺は思ってる。実際Switchに移植されて大幅に売り上げ伸ばしたゲームも多い。

  52. 名前:匿名 投稿日:2019/12/04(水) 04:18:55 ID:3980fbf20

    WiiUは色々な課題が解決しきれないまま出てしまったハードという感じはあるね。ただモンハン、DQX、スプラを楽しんでたユーザからすると、持ってない人が大失敗扱いするのも間違ってるとも思うのよ。

  53. 名前:匿名 投稿日:2019/12/04(水) 05:22:05 ID:326264f0e

    携帯機だから
    任天堂の据え置き機とSIEの携帯機は買うな
    常識だぞ

  54. 名前:匿名 投稿日:2019/12/04(水) 05:52:27 ID:ce2dcd86c

    しりっちや押し安値でつあかおうぃ明けが、ウインナーコーヒーは新三郷が泣くんて使い捨てブラジャーだったのですが。

  55. 名前:匿名 投稿日:2019/12/04(水) 07:01:22 ID:8515ef832

    ※53
    お前の常識なんて知らんがな

  56. 名前:匿名 投稿日:2019/12/04(水) 08:11:38 ID:d9a91a50c

    ※53
    どこの星の常識ですか

  57. 名前:匿名 投稿日:2019/12/04(水) 08:30:46 ID:a6c9da9ef

    2画面のゲーム性にこだわって結局なにもできなかった
    あとHD画質のゲーム開発に手こずってローンチに十分ソフトを用意できなかった

  58. 名前:匿名 投稿日:2019/12/04(水) 08:34:23 ID:187901969

    ファミコン世代でゲーム大好き40代
    常にゲーム触っていたいけど自宅でモニターにかじりつく時間はないので携帯機は重宝する
    子供と一緒に、遊べるし子供らが試験期間中はコソコソ出来る
    長い通勤時間にもできるからスイッチはまさに待望の機種
    3台買っちゃって嫁の視線は冷たい

  59. 名前:匿名 投稿日:2019/12/04(水) 09:08:16 ID:3faa23cca

    ※28
    言ってること支離滅裂でワロタ

  60. 名前:匿名 投稿日:2019/12/04(水) 10:59:26 ID:45412785a

    ※36
    それ本体バージョンアップしてからな。最初はその電源投入時のショートカット画面無かったからまじで時間かかりまくってたのよ。そりゃ起動にmiiverse読み込み入るからどうしようもないんだが。
    switchで神経質にホーム画面カスタマイズさせないのもこの辺のトラウマあるんだろうな。もうとにかく速度落ちる要因は0にしたいんだろう。

  61. 名前:匿名 投稿日:2019/12/04(水) 11:32:55 ID:777a96b0c

    二画面(マルチモニタ)って情報量の多めな作品に向いてる構成だと思うが、
    ライト層にそれは推せないよな…ギリギリのラインがスプラトゥーンだった

    Switchになって二画面を強要しなくなり、
    作りやすさも手伝って
    インディーを引き込め(かつ課長動画で宣伝し)たのは大きいと思う。
    携帯性のお手軽さとマッチした

  62. 名前:匿名 投稿日:2019/12/04(水) 12:16:15 ID:e353d5a78

    色々上手く行った感じはあるけど、謎じゃないじゃん
    Botwと言う歴史的名作がロンチに出せた、据え置きを敬遠し出したゲーマーが増えていた
    事前に予測するのは難しかったけど、今から考えるなら割りと簡単

  63. 名前:匿名 投稿日:2019/12/04(水) 17:20:16 ID:1a921b5f7

    WiiUは据え置き二画面を任天堂すら持て余してたし、本体システムがゴミ過ぎてゲームを遊ぶ気にならないほど起動すら億劫だったな。
    Switchはその点を潰してるし、ギミックがあるとはいえ、ハード自体は素直だし任天堂も分離ジョイコンをサードに強制しなかった。
    ハード発売後もWiiU向けゼルダがロンチから神ゲーだし、WiiUからの移植もWiiUが売れなかったおかげで新作扱いで、とりあえず「ハードを買ったけど遊ぶソフトがない」というのを回避できたのはでかい。

  64. 名前:匿名 投稿日:2019/12/04(水) 19:13:42 ID:8515ef832

    大失敗なんてワードは債務超過かましてから言えばいい

  65. 名前:匿名 投稿日:2019/12/06(金) 22:24:21 ID:9d334fccf

    技術の向上で元々作りたかった
    コンセプトのハードが作れた
    WiiUも理想的にはタブコンのみで
    動作させたい所だったろう
    んでswitchでようやくそれが実現した
    switchはWiiUの正当進化