・まず「面白くなりそうか」をちゃんと確認してから作り始める
・「必ず利益を出さないといかん」という縛りが無いため伸び伸び(延び延び)作れる
・モノにならなそうな場合は無理矢理売らずにちゃんとお蔵入りにする
ここら辺だろうか
>>11
延び延びなんだけど、予算かからないよね、なぜか。
確かゼルダとか世界200万本くらいの時点で次回作分までの資金回収していたし。
このノウハウをパッケージにしてAAAに売ればみんな買うんじゃないかな。
利益も重視するよ
FE消えそうになったもの
ちゃんと金と時間かけてるゼルダとかマリオはいいが他かなりヤバくね
やばいタイトルってなんだよ
寿司ストライカー
ヨッシー
寿司ストライカーはな……
あれ価格設定が強気すぎるわ
任天堂はビデオゲームの文化を守ろうとか高めようとか思い続けてるから
意識が根本から違う
他の会社は既存の枠のなかでどう品質を高めるかという発想でゲームをつくってる
任天堂は枠なくゼロから遊びをデザインするという発想がある
その引き出しの差。
片方はあるジャンルの知識しかない料理の専門家。
片方はジャンルに拘らず味だけでなく体験までデザインできる食のエンターテイナーみたいな感じ
だから結果的に近い料理がでてきたとしても
発想の次元が良くも悪くも違うからハイクオリティかはともかく任天堂のゲームは特別にみえる。
つってもZ指定って基本グロいかどうかってだけだから、任天クオリティとあんま関係無い気もする。
任天堂が強いのは多様なジャンルや作風を扱っててそこからのフィードバックの蓄積だな
ゼルダなんかは古今東西のゲームのノウハウを噛み砕いた任天堂だからできる感じ
具体的にいうと弓のジャイロの操作感とか風でそれる感じはWiiスポリゾートの
経験がそのままゼルダに脈々と受け継がれてるし
敵の攻撃を避けるとスローモーションになるのはベヨネッタからのインスパイアだろうし
立体構造のマップはゼノとかあの辺りの影響が垣間見える
任天堂らしい遊びが提供出来てるのかとかそれ任天堂でやる意味あるの?とか途中途中でチェックされてそう
>>35
それについては、
こういうアイデアを組み込めばいいのでは? と提案があった時に
「取り入れることで得られるメリット」
「取り入れることにかかる費用」
「本当に必要なものか?」
という協議があって、厳しく取捨選択されるってのが有名やね
多くのメーカーが 「少しでも多くのアイデアを取り入れて凄いもの作ろう!」 と予算もデメリットも考えずにやっちゃうのと真逆
>>44
他のメーカーだと現場任せで色々詰め込んだ結果、納期ギリギリでろくにテストプレイもしないで出しちゃうこともあるけど
任天堂の場合、任天堂らしいゲームにするための協議にしっかり時間を割いてそう
どこを重視するのかとどこに時間をかけるのかが違うんじゃないかな
まぁ想像だけどね
丁寧な作り込み をするための予算
ブランドを失墜させるようなコンテンツはお蔵入りさせてまで守る心意気
それを社員に許すだけの企業としてのポリシー
グラとかよりも、面白いものを作ろうという軸がブレてないところ。
あとは、面白くないと思ったらちゃぶ台返し出来る会社の体力。
今はどうか知らないが、社員は工員が着てるような作業着を着ていたよね
一部芸能人かアーティスト気取りのバカを飼ってる他社とは、なにか意識的に違うんだろうな
セガやテクモも昔はそうだったっけ
元テクモの板垣も普通にワーカーウェア着てた
AAAソフトがみんなで作るなら、任天堂はみんなで試す
ゼルダの作り方が許されるのは任天堂だけだろうな…
>>62
製作したハードやソフトが大成功しても給料は大幅にアップしたりしない (ボーナスは出るが)
開発に必要なものは何でも買ってやる
ってのが組長時代に決めたことだけど、そういうのが日本企業でも屈指の低い離職率とモチベーションなってるんだろうな
失敗して首になることもない ってのは強い
任天堂は売上と収入がそれ程直結しないとか、人と違う事をすると褒められるとか、儲かってる会社だからできる部分も多いんじゃないかな
宮本さんがゲームを客観的に見れる所も大きい気がする
あんまりゲームを遊ぶ事が好きじゃないんじゃないかな
ゲームを全くしない組長が、こういうゲームはダメだ! とかトップ判断してたのが凄いと思う
グラは低グラっていうかトゥーンでいいけどエフェクトでキレイに魅せとけよってのと
面白さだけは妥協許さない感じ
Switchのeショップが活気あるわ
岩田がやった功績とされる言語化で一気に高見に達した感ある
面白さということを理詰めで研究することに関しては圧倒的に抜きん出ているというか
そういう研究をやってるところ他にあるのかというレベル
ただそれでも面白い面白くないといった感覚的なことなので
理詰めがすべてなわけもなくそこからさらに不確定要素がてんこ盛り
ハリウッドが映画の面白さを研究し尽くして細かな方法論を持ってるのと似てる
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554700308/
[voice icon=”http://switchsoku.com/wp-content/uploads/2018/02/favi3.jpg” name=”SWITCH速報” type=”l”]今回、任天堂が『メトロイドプライム4』を一から作りなおすとしたときは、正直スゴいなと思いました。[/voice]
自社でハード出してるからだぞ
ハード出してるから無茶な実験みたいな事もやれるんだよ
セガもハードやめてソフト屋になってソフトも駄目になったでしょ
(売れてるシリーズしか出せない)
宮本氏
ほかの会社が目先の利益ばかり気にしてるのに対して5年後10年後先まで考えているようには感じる。
寿司ストはアニメとか主題歌抜けば安く売れたかもしれんが
ゲーム以外の部分で金掛けてると思うぞ
まあそれが任天堂らしくないから売れなかった要因かもしれん
綺麗じゃなく丁寧にものを作ってる感じ
良くも悪くも斬新さを追求してるからな
岩田さんの対談なんかを読んでると、方法論の蓄積みたいなのは他のメーカーは明らかにやってない中で任天堂だけはやってる感じがある
よそは会社として蓄積してなくて、どこまで行ってもクリエイター個人の技量として帰結してるから、その人が移籍したり(言葉は悪いけど)劣化したりすればそこで途絶えてしまう
みんな小難しいこと言いすぎ
もっと単純明快だよ
「ちゃんとゲーム作ってるから」それだけ
発売される物の10倍以上捨てられてるって20年前に見たな 今はどうかわからないけど
商品としてOKの判断出してくれたり、場合によってはちゃぶ台返しの指示する宮本みたいな人材がいたり、それを実行できる余裕が会社にあるって事自体がでかい気がするわ
メトプラは極端な例だが任天堂の場合、クオリティを上げる為に本当に必要なら予算も増やしてもらえるし、ハードルを越えなかったら延期もしてもらえる
多くの会社は予算は増えないし延期もさせてもらえない
それどころか予算は少ないし納期も短い
ラボだって何も知らない外野は社運かけてただ何だ言うけど、
インタビュー読むと、色々試作して面白いものになってから
「で。これホントに売ります?」って流れだもんなぁ
金と人材がケタ違いすぎる上に
それを使う偉い人が優秀すぎるわ
しっかり遊びと向き合ってるから
そこに共感するセカンド、サードは評判のいいゲームを出してくれる
企画段階でしっかりとふるいにかけ、デバッグや調整にも時間と予算をかけているってのが大きいと思う
昔はいざ知らず、最近の作品では後からどんどん仕様が変わる、なんてことは起きなくなってる
比べてFFなどは行き当たりばったり感がすごい
身の丈に合った物しか作らないからでしょ
良くも悪くも大作至上主義じゃない
※8
全く同意ですね
開発で手を抜いたり、スケジュールが杜撰で作り続けたり、莫大な広告費をかけて欺し売りしたりしない
それをずっと続けてるから信用される
任天堂は中堅タイトルは勿論、大作タイトルの豊富さも強みのひとつになってるね。
しかもそのほとんどが高いクオリティを誇り、最高のオープンワールド、最高のTPSシューター、最高のRPG等の様々なジャンルの最高峰を任天堂は作り上げてしまっているから尚更凄い。
IPを大切にしてきた結果でもあり、遊んで楽しいゲームを作り続けてきた結果でもあるよね。
単純に経験の差や規模の差はあるよなあ
また普通にゲームを作るとオタク向けになるが、
極力そうならない様にするのがうまい
あと ソフトとハードの両方を使いこなす能力
そして 天才的クリエイターが居るところかなあ
これからはニンテンドーにスマブラを作って欲しいな、ちゃんとユーザーのニーズに応えたゲームを作ってくれるはず。
単純に任天堂は給料と福利厚生が超良いんだよ
だから離職率がゲーム業界一低い
優秀なクリエイターが任天堂に集まって
誰も辞めないから自然と日本一のゲームが出来る
ユーザー目線を忘れないところ
子供やゲーム慣れしてない人が遊ぶときも、少しずつシステムを理解しながら、基本→応用の流れでプレイできるスタイルに作るから、安心して遊べる
任天堂にはラスボス級のクリエーターがゴロゴロいるって誰かが
後進への移譲が上手く行ってるのもでかい。
マリオやゼルダ然り。
※4
寿司に関しちゃ山上さん案件だし、皆もやれば面白いんだろうけど、って感じだったでしょ。
ただまあ、こう言った実験的な作品を許すのも任天堂的だとは思うわ。
※4
寿司ストって開発経緯からして「♯FEの後の小作品」だから何とも言えん
ゲスな見方をすると♯FEで生まれたエイベックスとの繋がりを維持するためのゲームにも言える
任天堂側のPが歌手、声優イベントの集客力や話題性について学べたって言ってるくらいだし
次に繋ぐためのタイトルなんじゃないかな
安藤ケンサクでのgoogleとの繋がりが回りまわってポケモンGoになったように
まあたまにはメトロイドみたいな大人向けの新規ゲーム作ってもいいと思うけどねなんだかんだ面白そう
キッチリ仕上げてくるところ
大人向けと言えば聞こえはいいが、それは実質独身男性向けなのでは?(真理
任天堂は全年齢に向けて作ってるよ
※26いや家族でも父親とか兄貴とかで持ってる人とかいるでしょうなんで独身が出てきた
海外大手と比べても任天堂は別格なんだよなあ
単純に時間をかけて丁寧に作ってるからでは?
事実、納期優先だったGC時代は任天堂にしては珍しく中途半端な出来の作品が多かった
限られた予算、納期、人員で商品として如何に成立させるかっていう判断が上手いんだと思う
ゲーム制作の方ばかりに目が行きがちだけど、優秀なプロデューサーが育ってるんだと思うよ任天堂は
コンセプトからシステムをガッチリ構築して、そこからデザインやアート、シナリオ等の肉付けをしていくらしいので
そのやり方が他所と違うんだろうし、上手くいってる理由なんじゃないかな
しっかり利益を出してて、会社が安定してるからだろうなぁ
どれだけいいものを作っても金がなきゃどうにもならん
任天堂は利益をしっかり出すってことに対して、スゲー地に足がついた考え方してるように思う
開発にどれだけかかって損益分岐点はどこかとかってのを、かなりの深度で社員間で共有できてるんじゃないかな?
そうじゃなきゃキャッシュで1兆近く積むなんて不可能でしょ
思わず吹き出してしまった
横並びから一足先へ抜きん出る為の進化を重視したサーベルタイガーは滅び
全DNAを保存してて時が経てば経つほど強くなる人間は残ったみたいな話かね
※21
確かプラチナ神谷だったはず
最近クラフトワールド買ってからヨッシーにハマった。
3dsのウールワールドとミニスーファミのアイランドもやってたら過去作もやりたくなって、ニューアイランドとアイランドDS買ってみたけど、楽しめるといいな
メトロイドオモロイド
時オカの水の神殿やった時は作った奴どんな頭してんねん(褒め言葉)って言いながらやってた記憶
任天堂はゲームとしての面白さの追求をちゃんとやってるからだよ
じゃないと、ラボみたいな発想はでてこない
サードはグラとかに惑わされてるイメージ
寿司ストライカー自体は良く出来たパズルゲームだと思うけどね
出来そのものは悪くなかろう
ヨッシー出来わるいとか何言ってんだおめぇとしか
良い物作らんと会社が倒れるから
ハード事業殺さない為にも他の会社より必死度は高いと思う
ゼルダはいろんなゲームデザイン引き継ぐだけでなく独自のアイデアも光ってるからな。神トラ2の壁画システムとかよく出来とるなぁって思ったし、ムジュラの3日間システムとかも独特で面白かった。
やっぱ任天堂って凄いわ
三日間システムが短い開発期間で4日分イベントオミットした結果ってのが凄い
アンセムみたく大抵バランスとかガチャガチャになっちゃうはずなのに。
作り足りなかったからかムジュラの自己評価が低いマオーヌさんの化け物ぶりも
素晴らしい任天堂がなぜWiiU先輩を生み出したのか。
※41
「売上的にヤバい」って意味だろうけど、初週だけで言われてもなあ
せめて2~3か月様子見てから結論付けろとは思う
ぶっちゃけ2年程度は売れ続けるだろうしな
海外でも売れるし
「名前を言ってはいけないあの人」アク禁になったのかと思ったら普通に居ったな
switchでやりたいゲーム
全然無いんだけど・・・
マリオとかゼルダとか
時間掛かって面倒だし。
時間がかからないゲームなんてソシャゲしかないけど
switchでやりたいゲーム無いならswitch速報に書き込む意味無いじゃん
ネガキャン雑、何しにきたのこいつ(笑)
※49
ゲームに興味ないのに何で書き込んでるの?
※45
wiiを一過性のブームだと見抜けなかったから
ゼルダだけじゃん
他微妙
自分にレスしてどうしたの?
出勤の遅いネガキャン野郎はチキン
ここまで完璧ならサードゲームは必要なさそうだね笑
カプコンスクエニ不買運動頑張ってください!
おはようからおやすみまで掲示板を荒らすしか能がないって辛くね?
スプラトゥーンを考えた人はホント天才だと思う。ゼノブレ2も凄いクオリティだし。
ただスマブラは別。あの価格あのクオリティ、サクライも自画自賛してて不快だし本当宗教的で気持ち悪いと思う
荒らしはスルー
スマブラのクオリティ低いとかどこの世界の人間ですか?
桜井さん嫌いなだけの害悪なのでスルー安定。スマブラ最高に楽しいよな!
※58
元サードの優秀な人材は任天堂に居るから結果的にはそうなってるよ
特にスクエニは過去はともかく最近ので欲しいの無いな
任天堂はゲームじゃなくて、おもちゃを作っている感じだな。
だから実際に遊んでみると操作してて気持ち良いという丁寧さを感じる。こう動かしたいと思った通りに動くと言うかね。おもちゃだからこそ老若男女に好かれるんだと思う
まぁゲームっておもちゃだからね
任天堂はそこを忘れてない