『スーパーマリオRPG』
1996年3月9日に発売されたSFC『スーパーマリオRPG』は、任天堂とスクウェアが共同で製作したということで大きな注目をあびました。
RPGがすごく流行った時代でしたが、いまだとどうなんでしょうか。
今回のペーパーマリオにRPG要素はないの?とのコメント時々みかけるので一定の需要はあるのかもしれませんが。
今回のペーパーマリオにRPG要素はないの?とのコメント時々みかけるので一定の需要はあるのかもしれませんが。
1: 2020/07/12(日) 19:40:34.69 ID:55rLvR620
ペパマリみたいな子供だましはいらねーんだよ
俺はSFCのマリオRPGの様なRPGが遊びたいんだよ
ペパマリはRPGにもアクションにもなれない中途半端な存在
客が求めてるのはコレじゃないんだよ
売り上げからも証明されてるスーパーマリオRPG SFC 147万本
俺はSFCのマリオRPGの様なRPGが遊びたいんだよ
ペパマリはRPGにもアクションにもなれない中途半端な存在
客が求めてるのはコレじゃないんだよ
売り上げからも証明されてるスーパーマリオRPG SFC 147万本
マリオストーリー N64 54万
ペパマリRPG GC 43万
スーパーペパマリ Wii 59万
ペパマリ スーパーシール 3DS 50万
ペパマリ カラースプラッシュ WiiU 7万
ペパマリ オリガミキング NS ?万
な?
全然売れてねーんだよ
ペパマリは人気無い
一方マリオRPGは未だに国内外からの人気も高い
2015の海外の歴代名作ゲーム投票でベスト4に選出されるくらい
これで分かっただろ
はやくマリオRPG2を出せ
4: 2020/07/12(日) 19:44:25.09 ID:0UtJuXJ90
いやペパマリが一番面白いじゃんRPGで
ステージ3とステージ6とか全てのゲームの中で一番面白かった面
ステージ3とステージ6とか全てのゲームの中で一番面白かった面
10: 2020/07/12(日) 19:49:19.54 ID:lH7Dl7uJa
>>4
雰囲気とか良かったよな
またやりたくなってきた
雰囲気とか良かったよな
またやりたくなってきた
5: 2020/07/12(日) 19:45:55.25 ID:55rLvR620
マリオRPGは末期SFCで余裕でミリオン突破
64やGCは苦戦してたからこの売り上げもやむなし
ただWiiや3DSはこの世の春を謳歌してたのにやっとこさハーフ
WiiUに至っては7万だぜwwwwwww
「WiiUのソフトは売れない!」っていうのは言い訳だぜ
マリオU、マリカ8、イカでミリオン出してる
単にペパマリが人気無いだけ
8: 2020/07/12(日) 19:48:05.21 ID:ACu7yF4v0
任天堂はRPG作るのが苦手なんやろ
61: 2020/07/12(日) 20:52:34.15 ID:1o/JswNf0
>>8
任天堂が出してるRPGってほとんど外注だもんななお、任天堂も一応はドラクエ、FFっぽいRPGは作ろうとしたが
その結果出来たのが、なぜかぶつ森w
任天堂が出してるRPGってほとんど外注だもんななお、任天堂も一応はドラクエ、FFっぽいRPGは作ろうとしたが
その結果出来たのが、なぜかぶつ森w
14: 2020/07/12(日) 19:52:21.95 ID:SXRDNnzhM
マリオRPG2ってマリオストーリーの仮題じゃん
15: 2020/07/12(日) 19:53:13.55 ID:gh80orvD0
RPGなんて斜陽ジャンルにわざわざ基調な開発リソースを割く必要ないやろ
16: 2020/07/12(日) 19:53:47.10 ID:iI17uuA4r
えっマリルイじゃ駄目なん?
21: 2020/07/12(日) 19:57:15.26 ID:NhouUThqa
マリルイとペパマリって全然違う面白さがあるのにマリルイがあるからいらないとかいってるやつは完全にエアプ
そもそもアルファドリームもう潰れたし
そもそもアルファドリームもう潰れたし
25: 2020/07/12(日) 20:00:31.92 ID:SXRDNnzhM
スーパーマリオ3Dランドやった人ならわかるが
あのアクションの操作性はマリオRPGとほぼ同じやで
あのアクションの操作性はマリオRPGとほぼ同じやで
26: 2020/07/12(日) 20:02:46.05 ID:55rLvR620
マリルイもペパマリの延長線上の中途半端な存在
あんなもん誰も求めてない世間は『RPG』のマリオを求めている
あんなもん誰も求めてない世間は『RPG』のマリオを求めている
>>25
3Dランド面白いよね
あれ好きだわ
クリアもしたよ
29: 2020/07/12(日) 20:05:19.12 ID:WKOjGRQj0
>>25
3Dランドは普通にマリオ本編として凄く面白かったな
3Dランドは普通にマリオ本編として凄く面白かったな
42: 2020/07/12(日) 20:17:57.01 ID:xOAkZsQf0
>>25
3Dランドは2D3D関係なく全マリオシリーズの中で3本の指に入る傑作
3Dランドは2D3D関係なく全マリオシリーズの中で3本の指に入る傑作
31: 2020/07/12(日) 20:07:14.51 ID:488NuGNHM
なぜかマリルイ無視する懐古おるよな
RPGに全振りした結果、倒産したのに
それにペパマリのRPG出たのGCて何世代前だよってハナシ
RPGに全振りした結果、倒産したのに
それにペパマリのRPG出たのGCて何世代前だよってハナシ
35: 2020/07/12(日) 20:09:46.21 ID:1STVj5DV0
ってかアレか
マリオとか買う層にRPG的な要素が相性悪いんか
マリオとか買う層にRPG的な要素が相性悪いんか
44: 2020/07/12(日) 20:23:08.58 ID:55rLvR620
>>35
相性は良い。マリオRPGで147万本売った
それに任天堂には相性なんか関係ないマリオRPG147万は従来のRPG層だけが買ったわけじゃない
CMが行ってたように「RPGやったこと無い人」にも売った
相性は良い。マリオRPGで147万本売った
それに任天堂には相性なんか関係ないマリオRPG147万は従来のRPG層だけが買ったわけじゃない
CMが行ってたように「RPGやったこと無い人」にも売った
イカなんかTPSやった事無い人に売って大勝利
マリオカートもレースゲームに初心者を呼び込んだ
スマブラも同じ
どうぶつの森はゲームやったこと無い女性ファンを獲得
DSは高齢者まで呼び込んだ。脳トレなんか380万も売れた
任天堂は無から有を作れる会社
49: 2020/07/12(日) 20:30:31.94 ID:1STVj5DV0
>>44
しかしあの時代は一般人もオタクもごった煮だったからなぁ
今はオタクは他ハードPCスマホetcに抜けまくってるし、今の一般層しかいないSwitchユーザーの購入力はマリルイレベルで限界だと思うぞ
しかしあの時代は一般人もオタクもごった煮だったからなぁ
今はオタクは他ハードPCスマホetcに抜けまくってるし、今の一般層しかいないSwitchユーザーの購入力はマリルイレベルで限界だと思うぞ
52: 2020/07/12(日) 20:36:44.99 ID:55rLvR620
>>49
スマホに大分撮られたよね
でも任天堂ソフトは関係ない
あつ森なんか500万売れた
ポケモン他任天堂ソフトは安定して売れてる
面白いモノはちゃんと売れるRPGもちゃんと作れば売れる
スマホに大分撮られたよね
でも任天堂ソフトは関係ない
あつ森なんか500万売れた
ポケモン他任天堂ソフトは安定して売れてる
面白いモノはちゃんと売れるRPGもちゃんと作れば売れる
38: 2020/07/12(日) 20:13:26.69 ID:uvQ6Q4wva
RPG がどうというよりもハクスラなマリオを望まない
そしてプレイの手間をとらせる ストーリーは邪魔なものだと判断している
なので RPG を排除してアドベンチャー的な要素の持つアクションゲームとして成立しているRPG 路線はマリオ64でやって大失敗しているよ
そしてプレイの手間をとらせる ストーリーは邪魔なものだと判断している
なので RPG を排除してアドベンチャー的な要素の持つアクションゲームとして成立しているRPG 路線はマリオ64でやって大失敗しているよ
40: 2020/07/12(日) 20:15:22.91 ID:1STVj5DV0
マリオRPGって黄金期のスクウェアチームが作ったから売れたような気がする
47: 2020/07/12(日) 20:27:22.58 ID:55rLvR620
>>40
今のスクエニじゃ無理だな
でもFF7R結構面白いんだよな
FF15のスクエニじゃ絶対ダメだったわスクエニ以外なら何処と組むのがいいんだろう
今のスクエニじゃ無理だな
でもFF7R結構面白いんだよな
FF15のスクエニじゃ絶対ダメだったわスクエニ以外なら何処と組むのがいいんだろう
60: 2020/07/12(日) 20:51:20.30 ID:t53FNCbO0
>>47
全盛期のスクウェアが作ったから良い出来栄えだけど
スクウェアはもうエニックスと合併(実質吸収)されて存在しないし
今のスクエニにマリオRPGは作れないよ・・・
何故かホスト系キャラが出てくると思う
全盛期のスクウェアが作ったから良い出来栄えだけど
スクウェアはもうエニックスと合併(実質吸収)されて存在しないし
今のスクエニにマリオRPGは作れないよ・・・
何故かホスト系キャラが出てくると思う
46: 2020/07/12(日) 20:24:42.19 ID:pGK+MrYE0
マリルイの方が売れてるんだけど
製作会社側はマリルイしかなかったので
生き残れなかった
まぁ任天堂がその気になれば出せるから
頑張ってほしいものだ
製作会社側はマリルイしかなかったので
生き残れなかった
まぁ任天堂がその気になれば出せるから
頑張ってほしいものだ
48: 2020/07/12(日) 20:28:22.91 ID:iTRBTKatM
ジャンル的に操作して面白い訳じゃないから作りたがらないんでは?
51: 2020/07/12(日) 20:34:04.60 ID:COaH2A3F0
マリオで(J)RPGを今更作っても
・ドラクエに勝てない
・FFに勝てない
・自社のポケモンに勝てない
・自社のゼノブレに勝てない
って思ってんじゃね
・ドラクエに勝てない
・FFに勝てない
・自社のポケモンに勝てない
・自社のゼノブレに勝てない
って思ってんじゃね
50: 2020/07/12(日) 20:31:02.20 ID:8cSv5ROsM
今のペーパーアクションにRPG要素入れるだけで個性の塊になるのにな
55: 2020/07/12(日) 20:42:27.25 ID:pGK+MrYE0
売上云々はオリガミキング次第じゃね
こいつ売れたら全部ひっくり返るぞ
こいつ売れたら全部ひっくり返るぞ
57: 2020/07/12(日) 20:48:31.86 ID:fECI1AV20
RPGにしたらマリオの良さがなくなる
59: 2020/07/12(日) 20:51:18.05 ID:rj/WTfSG0
RPGだけじゃないけどそれまでやったことないジャンルに突然踏み込んで当てるとか
至難の業
至難の業
67: 2020/07/12(日) 20:57:55.42 ID:1STVj5DV0
まぁ、今の時代はJRPG楽しみたいならPCとスマホが主流みたいなもんだしな
俺もCSハードは独占オタゲーのためだけに買ってるようなもんだし
オタクは素直にそっちに移った方が有意義に過ごせる
俺もCSハードは独占オタゲーのためだけに買ってるようなもんだし
オタクは素直にそっちに移った方が有意義に過ごせる
70: 2020/07/12(日) 21:04:10.73 ID:u4h40vHu0
>>67
オタクは皆Switchでポケモンやってるな
二次創作界隈ではJRPGとか空気そのものだし1日で150万PV!?マリィ(トレーナー)のファンアート【急上昇】
オタクは皆Switchでポケモンやってるな
二次創作界隈ではJRPGとか空気そのものだし1日で150万PV!?マリィ(トレーナー)のファンアート【急上昇】
75: 2020/07/12(日) 21:08:07.85 ID:gi2HtsR20
>>70
67の言うオタク系って
旧来の出版業界主導で制作委員会を作ってメディアミックス展開するステレオタイプの消費オタク系のことだろう
そういうのならスマホのガチャと配信中心だからな
Swtichでそれ系はそれこそポケモンくらいになる、同人っぽいゲームはごまんとあるが
67の言うオタク系って
旧来の出版業界主導で制作委員会を作ってメディアミックス展開するステレオタイプの消費オタク系のことだろう
そういうのならスマホのガチャと配信中心だからな
Swtichでそれ系はそれこそポケモンくらいになる、同人っぽいゲームはごまんとあるが
68: 2020/07/12(日) 21:00:52.42 ID:1o/JswNf0
64のマリオストーリーはそこそこ面白かったけど
やっぱスーファミのマリオRPGの正統続編が遊びたかったマリオRPGは個人的に
スーファミのRPGの中で2番目に面白かった(1位はリメイクDQⅢ)
やっぱスーファミのマリオRPGの正統続編が遊びたかったマリオRPGは個人的に
スーファミのRPGの中で2番目に面白かった(1位はリメイクDQⅢ)
69: 2020/07/12(日) 21:01:16.74 ID:4Kp9ena/0
いつものメンバー+αで世界を救う みたいなの
そう何度もやれないだろ
そう何度もやれないだろ
71: 2020/07/12(日) 21:04:39.59 ID:U9gfew3pa
マリオRPGの系譜はマリルイが担ってた
開発のアルファドリームのスタッフは元スクエニが中心んで倒産した
開発のアルファドリームのスタッフは元スクエニが中心んで倒産した
73: 2020/07/12(日) 21:06:07.56 ID:s3fE6kJm0
アルファドリーム蘇れ…蘇れ…
78: 2020/07/12(日) 21:19:06.28 ID:2jqw1n2S0
よしモノリスに作らせよう
85: 2020/07/12(日) 21:26:37.77 ID:mSWH50Rk0
マリストペパマリのバッジや武器の強化による攻撃守備1、2の増減が重要になってくるっていうあの絶妙なバランスがFEっぽさがあって好きだったんだよなぁ
マリルイは思ってたのとちょっと違ったというか普通のRPGをマリオに差し替えただけって感じがあんまり合わなかった
マリルイは思ってたのとちょっと違ったというか普通のRPGをマリオに差し替えただけって感じがあんまり合わなかった
87: 2020/07/12(日) 21:33:02.31 ID:kRDY34AOM
SFCのやつはスクウェアの最盛期だったやつだからな
100万くらいはスクウェアの名前だけで売れたはず
100万くらいはスクウェアの名前だけで売れたはず
89: 2020/07/12(日) 21:36:42.48 ID:GjnQfmkud
rpg時代っていうかスペマリもだけど、至る所に開発のセンスが光ってていいんだよね
今そのセンスが衰えたかどうかは知らんけど、それ以前にキャラとストーリーのバリエーション封印されちゃどうしようもない
今そのセンスが衰えたかどうかは知らんけど、それ以前にキャラとストーリーのバリエーション封印されちゃどうしようもない
103: 2020/07/12(日) 22:10:06.02 ID:w3WVslrG0
単に低年齢層向けってことなんだろうな
マリオとは全然関係ないけど
BDFF2先行体験版のステータス画面でパラメータがずらっと並んでるのを見て
ちょっと面を食らったな
108: 2020/07/12(日) 23:03:06.97 ID:atItqjmp0
まあ色んなシステムのマリオ出てるけど
RPGはもういいんじゃない?
新しいキャラクターでRPG作れば
RPGはもういいんじゃない?
新しいキャラクターでRPG作れば
109: 2020/07/12(日) 23:18:36.33 ID:1o/JswNf0
>>108
正直、任天堂のキャラでJRPGに向いてるキャラ少ないよなマリオRPGはゲームとしては面白いけど、主役がマリオって事に違和感あったし
正直、任天堂のキャラでJRPGに向いてるキャラ少ないよなマリオRPGはゲームとしては面白いけど、主役がマリオって事に違和感あったし
110: 2020/07/12(日) 23:23:32.69 ID:atItqjmp0
>>109
既存IPのキャラクター使うより新規キャラクターの方が良いね
まあモノリスとかが作ってるけどさ
もう少しRPGは増やしてほしい
既存IPのキャラクター使うより新規キャラクターの方が良いね
まあモノリスとかが作ってるけどさ
もう少しRPGは増やしてほしい
112: 2020/07/12(日) 23:30:51.50 ID:+1i3JKls0
わざわざマリオでやる必要性がないってだけじゃね
作って売れるのかよと
マリルイは戦闘テンポ悪すぎだから嫌い
ペーパーマリオRPGが1番好きなんだけど、ペーパーシリーズだと1番売れてないのか…そりゃこれベースで作らんよな…
「RPG」ってなんだよw
今時新規でRPGって売れんやろ
当時のスクウェアが作ったから神ゲーになっただけで、今続編を作っても期待外れになるだけだぞ
自分が気にくわない点=売れなかった理由みたいな言い分を展開されてもなあ
マリオRPGはセンスの塊みたいなゲームだったし同じような面白いゲームを作るのは難しいから作ろうと動く人がいないんじゃないかな。
カラースプラッシュそんなに売れんかったんか!
最近ペーパーマリオRPGで初めてこのシリーズに触れたけど
驚くほどつまんなくて全然進んでない
キャラがマリオなだけで世界観は全然マリオじゃないんだよな
別の世界観にマリオのキャラを放り込んでも全くときめかないんだわ
あれじゃマリオである必要が無い
売上を戦闘力だと勘違いしてる人間って一定数いるよね
いま振り返って「コレを作ろう」とか言い出すほど追い詰められてはいないんだろ単に
※10
あれ宣伝もそんななかったしスーパーシールの悪評が足引っ張ってる
妙にこねくりまわして売れなかった!時代に合わないんだ!とか言われてもな
一番評価の高いGC版のシステムでストレートに作ってから言ってくれよマジで
マリオRPGは神ゲー
続編は無理でもリメイクで出して欲しい。
任天堂って一時期RPGコンプレックス丸出しだったな。「RPG多くね?」のCMは笑った
まじでマリルイやってから出直してこいよ会社は潰れてもゲームは残ってるぞ
「相性は良い!!」って21世紀にすら入ってない頃の数字持ち出して断言されても鼻で笑うしか出来ないからやめてくれ。時代は変わったんだ
簡単に作れって言うけれど何か面白くなるような良いアイデアでもあるの?
信者多すぎて草
何を根拠に本気出せば作れとか言ってんだか。せいぜいできるのは子供騙し
カラースプラッシュはソフトの出来以前にハードが普及してなさすぎる
マリオのマリオらしさとは文脈を理解していなくても直感でわかる事、もしくは分かり易く提示されている事だと考えるなら
RPGはマリオと相性悪いのだろう
昔はRPG教育が活発だったからマリオにしても違和感なかったかもしれないが、今はそんな世の中ではない
ポケモンやゼノブレがあるではないかと思うかもしれないが、これらのゲームもシステム理解で躓く子は多いのよ
仮にマリオらしさで対応できたとして、逆に旧来のファンから批判されるだけでは?(今も、試行錯誤してきた過去作に対して批判塗れだよね?)
※21
ほんと多すぎだよな。
こんなとこまで来て触覚出すんだぜソニー信者って。
そのくせゲームは買わないので任天堂に週間ランキング牛耳られてるけどなww
こんなネタバレ全盛期にマリオみたいな巨大IPでRPGってそもそもどうなんかなって
マリオでやる必要が無い事をあえてやるからこその面白さはあったんだけどな
マリルイ2のガチな地球侵略とか
スペマリの少年ジャンプ風味とか
マリルイRPG3が80万本くらい売れてたやろ
スーパーマリオRPGメチャクチャ面白かったやん
なんで続編ないんか?リメイクでも売れる思うで
子供の頃、RPGって何なのかもわからず「マリオ」ならなんとなくわかるから…と買って遊んだ原体験があるからペーパーマリオシリーズが好きなところがある
人生で一番最初に遊んだRPGで、遊び方も取っつきやすくて物語も重すぎず軽すぎずちゃんとクリアできた
勇者や王子がいて取り巻きがいて…っていうドラクエとかFFの面白みもいい大人になった今ならわかるけど、当時は刺さらなかったからオリガミキングを予約してワクワクしてる自分がいるのよね
たぶんここに書き込んでる人の八割はマリオRPGをやったことがない。
マリオのお決まりを破ったストーリーに美麗なグラフィック、アクション要素が上手く融合したコマンド式バトル。どれを取っても当時としては一級品だったから、リマスター化して欲しい
※11
スーパーシール以降は世界観や登場キャラが従来のマリオシリーズから外れないように作られてるよ
ただ、そのせいで住民がキノピオばかりになったりザコ敵がヘイホー系ばかりになって絵的に代わり映えしないっていう弊害が起きてる
※11
当時は「マリオらしくない」ところを評価する声が多かったらしい
個人的には楽しめたけど、あのノリが続いてたらちょっとマニア向けのゲームになってたかも、とも思う
マジな話すると、RPGは開発費の割に世界販売の伸びが弱いんで、
RPG以外のゲーム作れるところはあんまり積極的に作らない
需要が無いからね
ペパマリRPGは結構ブラックなストーリーで個性的なオリキャラと旅をするのが楽しかったな
他のRPGにはないペパマリ特有の面白さがあるのは間違いないから復活させて欲しい
1UPスタジオも元スクウェアチームの集まりだけど、今の1UPスタジオはRPGらしいRPG作れるかな
HAL研はいつになったらまたRPG出してくれるんだ
マリオRPG世代なのであの影を追いながらペーパーもマリルイ路線も遊んできたけど、当時の脂の乗りまくったスクウェアの雰囲気はなかなか出せないよね
マリルイが音楽下村さん起用したりRPG路線を受け継いでいるんだろうけど
マリオRPGにも野村デザインのキャラいたやん
宮本の考えがゲームシステムが第一でお話に無理に力を入れるべきではないっていうのだから、「ストーリーの為に遊びがある」事の多いRPGは根本的に理念が逆なんだよな
これは飽くまで宮本個人の考えではあるけど、任天堂自体の理念でもあると思う
カラスプの落ち方見るにシールでやらかした影響がデカすぎるな
Uだからという問題じゃない減り方だし
ペパマリって一括にされてるけど、シール以後と以前は全くの別物。ペパマリ以前は普通に面白かったんだけどシール以後は本当にひどい
※22
同じくそこまで普及してなかったGCのペーパーが売れてるからその理屈は通用しない。根強かった固定ファンをシールで裏切ったのが決め手じゃないかな。新作はストーリーとか探索しっかりしてそうだけどまだ様子見かな
※37
rpgらしいrpgとは何?
※37
あそこはそもそも聖剣LoM作ったスタッフの集まりだからスクエニ分家の中でもちょっと違う
あそこが得意なのは「RPG要素のあるアクション」
※21
何も知らねーんだなお前
ペーパーマリオシリーズはスーパーシールの評判が最悪だったからそこから買ってないな
オリガミキングはどうなんだろな
前評判は悪く無さそうだけど
※28
当時スクエニと喧嘩したからじゃねーの
とりあえず私はマリオRPGとぺパマリとマリルイが好き
スパマリRPGとマリオストーリーとペーパーマリオRPGはRPGらしかったし、マリオストーリーのストーリーは結構力入ってたんだけどなぁ。
純粋にマリオとRPGの相性があまり良くないんだろうな。アクションゲームのテンポの良さはRPGには確かにあまり無い感じだからな。
アクションRPGの方面なら少しありそうだけど。マリオでもアクションゲーム以外のジャンルのゲームもあるけど、RPGだけはあまり作りたがらないみたいだからね。
ユーザーが拒んでますが?
マリオにRPGは求めてない