1: 2021/09/03(金) 06:24:17.89 ID:B3R5V0zT0
海外で売れたいと言いながら海外でウケてるジャンルのゲームを作らない矛盾
たまには業界板らしいことでも議論しようや
2: 2021/09/03(金) 06:25:54.29 ID:pz+B/r8xM
インディで作ってるイメージ
3: 2021/09/03(金) 06:27:26.16 ID:DSzzFba70
日本でしか売れない可能性が高いのに日本でそれほど受けてるジャンルじゃないから
5: 2021/09/03(金) 06:29:49.29 ID:LCmc7aef0
>>3
いや海外て言ってるやん
いや海外て言ってるやん
4: 2021/09/03(金) 06:27:54.82 ID:ciHLpC270
むしろ世界で売れるんだがな
7: 2021/09/03(金) 06:32:40.89 ID:Rz0xpjUk0
メトロイドヴァニアって言語依存性が低くても作れるから世界で勝負しやすいと思うんだけどねえ
12: 2021/09/03(金) 06:48:43.90 ID:YTylU9XT0
深世海ってメトロイドヴァニアだろ
あれ新人に作らせてるんじゃなかったっけ
あれ新人に作らせてるんじゃなかったっけ
15: 2021/09/03(金) 06:53:53.21 ID:YQE768una
サードの業界全体に3Dフォトリアル至上主義が蔓延ってるせいだと思う
どうやらゲーム業界は3Dフォトリアル系のAAAを作らないと出世が難しいらしいのでそれ以外のジャンルは作りたがらないのが多いそして出せるジャンルの幅が狭まってるのもこれが原因
インディーはそういうしがらみが全くないので自由に出せる
どうやらゲーム業界は3Dフォトリアル系のAAAを作らないと出世が難しいらしいのでそれ以外のジャンルは作りたがらないのが多いそして出せるジャンルの幅が狭まってるのもこれが原因
インディーはそういうしがらみが全くないので自由に出せる
13: 2021/09/03(金) 06:49:29.40 ID:5mwWz7q70
インディより面白く売れるものを作る力がないからだろう
比較されてダメな会社扱いされるのを避けたいのでは
比較されてダメな会社扱いされるのを避けたいのでは
16: 2021/09/03(金) 06:56:43.72 ID:UdivX+jl0
世界で稼ぐと言っても、和サードの足場を支えるのはフルプライスで小売に押し込んで稼ぐ手法。で、フルプライスで競争力あるメトロイドヴァニアは難しい。任天堂ぐらいしか作れん。
18: 2021/09/03(金) 07:01:46.49 ID:RiHeOqhNa
>>16
日本ならともかく海外の小売りって返品とかあるんじゃなかったっけ??海外で売る話なのに、日本の小売り??今はDLもあるのに。良くわからん。
日本ならともかく海外の小売りって返品とかあるんじゃなかったっけ??海外で売る話なのに、日本の小売り??今はDLもあるのに。良くわからん。
23: 2021/09/03(金) 07:11:28.61 ID:UdivX+jl0
>>18
世界で稼ぐと言っても、結局は日本の小売での稼ぎで支えてるだろ。という話
世界で稼ぐと言っても、結局は日本の小売での稼ぎで支えてるだろ。という話
17: 2021/09/03(金) 07:01:32.55 ID:hj1QVs+70
海外込みでペイできるのはドラキュラしかないし
コナミがんばれ
コナミがんばれ
19: 2021/09/03(金) 07:02:38.25 ID:P42fpCEp0
ゲームの展開や解法が似たり寄ったりになりがちだから結構飽きやすい。たまにやる分にはいいが
作るのも遊ぶのもめんどくさい部類のゲーム
作るのも遊ぶのもめんどくさい部類のゲーム
20: 2021/09/03(金) 07:05:29.61 ID:CYbdcrSvM
インディの会社ならともかく、大手は大きく作って大きく稼ぐ方針なんだろうな。
21: 2021/09/03(金) 07:05:52.72 ID:8upTEQ38d
メトロイドとドラキュラ以外で海外で売れた国産メトロイドヴァニアってどれだけあるん?
答えはそこにあるんじゃない
答えはそこにあるんじゃない
22: 2021/09/03(金) 07:07:56.69 ID:uRfyHe340
レベルデザインって難しいからなぁ
24: 2021/09/03(金) 07:12:14.51 ID:nOJ3KA1IM
エンダーリリィズって和ゲーだったよね?
26: 2021/09/03(金) 07:15:26.75 ID:eFMFWpgL0
>>24
ブラッドステインドと比べちゃうとやはり物足りない
ブラッドステインドと比べちゃうとやはり物足りない
27: 2021/09/03(金) 07:18:03.98 ID:5Jb7oHZud
ゲームデザインのセンスがはっきり出るからな
金をつぎ込んでもどうにもならない
金をつぎ込んでもどうにもならない
30: 2021/09/03(金) 07:20:36.19 ID:2whrB6ju0
日本にはメトロイドと悪魔城ドラキュラがあるじゃろ?
32: 2021/09/03(金) 07:24:14.14 ID:YiL0ujGm0
月下超えるのが無理だしな
35: 2021/09/03(金) 07:37:32.23 ID:INjaUjBf0
インディーなら日本にもチラホラある
そもそも、インディーが価格帯下げちゃったから大手は立ち入りづらいんでしょ
任天堂も前作のサムスリターンズはミリオンすら行ってなくて何とかシリーズを繋いでる状況
そもそも、インディーが価格帯下げちゃったから大手は立ち入りづらいんでしょ
任天堂も前作のサムスリターンズはミリオンすら行ってなくて何とかシリーズを繋いでる状況
39: 2021/09/03(金) 08:02:48.41 ID:Ce7+CnjR0
適当な物つくれないからだろ?
見た目でごまかせるジャンルじゃない
見た目でごまかせるジャンルじゃない
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1630617857/
インディーでいいものが出てくるから、競合したくないというのはあるでしょうね。
AAA3Dゲー大作主義は実際にあるのが証明されてるし、それが原因だろうな
インディと違って、作りたくても許可が降りなきゃ作れないわけだし
海外海外言う割には海外で流行ってるジャンルには手を出さないで、時間も金もかかる3Dアクションばっかりになってフットワークが悪すぎる
色んなジャンルに手を出してる任天が衰えないわけだわ
メトロイドヴァニアとか以前に2Dアクションを大手で作ってるのがまずめずらしいからな
任天堂はカービィや2Dマリオとかいろいろだすけど洋ゲーの大手なんてほとんど2Dゲーム作らんし
日本でも任天堂以外はロックマンやドラキュラあるけどそれらも今はそんな売れまくってるわけじゃない
メトロイドヴァニアとか以前に2Dアクションゲームを大手はあんまりださん
仮に挑んだ所で、作り手のステータスをフルに生かしたインディーと途方もない比較されて爆死よ。
締め切り気にしなくていいから自由にやって〜とか言ってくれる上層部がいる大手なら可能なんじゃね?
メトロイドヴァニアは3DSのサムスリターンズやって自分には無理だと悟った。
そんなにゲームに時間割けないから長すぎるダンジョンで進める場所探すのがつらい。
ちょっとプレイに間をあけるともうどこ進んでいいか分からなくて
また端から端までしらみつぶしに探索してかなきゃいけないの??ってなってやめた。
言うてもニッチだから大手には難しい。
確実に利益を出すためには単価を上げるか奇跡級の面白さを生み出すか。
ドレッドは任天堂のネームバリュー、本家であるからできること。あれが成功したとしても他には難しい。
ブラッドステインドは話題性とかでかなり上方補正かかったから特例みたいなもんなんだよなぁ
普通はこのジャンルであの規模、価格だと勝てないからどこも出さないんだわ
ドレッドも本家メトロイドだからあのプライスが通るわけだしな
いや、ニンテンドーのゲームだから
適当なアイディアだとメトロイドのパクリって言われるのが嫌だから作れないんだろ
日本にも日本一ソフトっていう、インディゲーレベルのゲームを作ってフルプライスで売ってくれる会社はあるんだけどね
ブラッドステインドは成功したよな、続編の噂もあるし
あとメトロイドヴァニアとは言うけれどどちらかと言えば悪魔城寄りの作品が多い気がする
メトロイドは新作出るし
悪魔城は死んだけどIGAが独立して新作作ってるじゃん
いやインディーズがフォロワーとして出すのはまだしも、サード大手がメトロイドやキャッスルヴァニアのフォロワー作りました!とか恥ずかしくてできんでしょ。
偉大な先人たちと比べられて叩かれるのは目に見えてるし。
メトロイドヴァニアっぽいステージクリア型の横スクはあるんだけどね
正直この手のメトロイドヴァニアはちょっと数が溢れすぎて飽きた感はある
※9
ラピス・リ・アビスはびっくりしたわ。
あのお手軽ジャンル「ハクスラトレジャー」に時間制限だの敵に当たったらダメだの余計なもの足しておいて
フルプライスで売ってんだからw
※4
サムスリターンズを繰り出来る程度の時間も確保出来ないなら
もう言われてるけど2Dアクション自体作ってる和サードがいくつあることか
マジでインティクリエイツくらいしか思いつかない
ゲームフリークの作ったギガレッカーは面白かったぞ。
※10
メトロイドとメトロイドヴァニアは似て否なる物って思ってるけど
メトロイドヴァニアはレベルアップ有りって認識
メトロイドは装備品のみのパワーアップって認識してる
身もふたもない事言うとバイオもメトロイドヴァニア系列になるんだけどな
レベルアップ無いからメトロイド系かな?
※18
ああ、あったな
あれは面白かった
日本だと本元の任天堂やコナミすら長らく音沙汰無くなった位売れなかったからな
コンソールでのインディーズブームが来るまでメトロイドヴァニアってジャンル自体がニッチな人気しかなかった
国内でのインディーズに当たる同人ゲー・フリゲ界隈でもノベルやRPGツクール・ウディタ系が多かったし
メトロイド、月下以降の悪魔城中心にどうしても洞窟や滅びた閉所の探索という暗い場所ばかりのマニアック作品になるからなぁ…
シャンティみたいなポップなタイプもあるけどそれ自体少ないし、そういう人はどっちかと言うとマリオやカービィの方やってるし。
※19
バイオの場合、移動可能なエリアを開放するのは能力じゃなくてキーアイテムだし、そもそも2Dでも無いからメトロイド(ヴァニア)とは全く別もんだろう
どこまで解釈するかは人に依るから難しい所ではあるけど、そうやって拡大解釈していくとローグライクみたいに言葉の意味がぶっ壊れる
メトロイドヴァニアでのメトロイドは「能力の追加によって探索範囲が広がり、能力を使って隠された強化アイテムを探しながら攻略する2Dアクションゲーム」って基礎要素で、ジャンルのもう一つの代名詞の月下はこれに「レベル成長」「敵のアイテムドロップ」「装備によるビルド」などのRPG的な要素を足したけど、メトロイドの基礎要素は一通り踏襲してるぞ
メトロイドヴァニアにおけるメトロイドは要素の削ぎ落とされた原点みたいなもんだから、さらに要素が追加された月下フォロワーとかとの違いが多いのは別段おかしくはない
本家メトロイドとキャッスルヴァニア(悪魔城ドラキュラ)でやり尽くしたからじゃね?
とは言えコナミからメトロイドヴァニア風の月封魔伝出るけどね
つか、本家もこのジャンルがインディーズで盛況迎えるのは予想外だったのでは?
朧村正を超えるメトロイドヴァニアなんてありはしない
いくら海外で売りたくても国内無視で海外向けで新作を作るのは難しいだろ
ウケるかもわからんし失敗したら大惨事だし
才能次第って感じはあるし人材いないと無理でしょ
※19
メトロイドがメトロヴァニアに含まれないなら
それヴァニアじゃん
稀にソニーのマリシアスとかコナミのHard Corps: Uprisingみたいなインディーに見せかけた名作を大手が出すパターンがあるから侮れんよ。
ソフトの価格を高くできないからじゃね?
※1
海外で流行ってるジャンルってなんなんやろ?
シュミレーション系とかFPSか?
そもそも海外も作ってるのサードというよりインディーじゃん
※25
ヴァニラウェアにまた和風ゲー作って欲しい
大手はゲーム作る才能ある人を小規模タイトルに回すだけの余裕がないから難しいんだろうな
逆に才能さえあればインディでも作れる
※19
バイオは弾薬管理等があるしメトロイドヴァニアではないな。
そもそも2D横スクロールじゃないし。
ps+で無料の時
ブラッドなんちゃらってドラキュラXみたいな
女版アルカードみたいなキャラがアルカードくりそつのボス
を倒しにいく
悪魔城探索ゲームやったけど
面白かったな
1ヶ月でクリアまでは出来ず終了したけど
あれドラキュラなのかな?知らないけど
インディーでウケてるっていうのは低価格で出せる前提かつコアゲーマー層にしかウケてないって事だからちょっとな
大手が出して儲けに繋がるレベルではないでしょ
人材は大手でも貴重だからな
どうしても大規模タイトルになりがち
単にマップやゲームジャンル自体の構造として2D横スクロール的アクションじゃないとメトロイドヴァニアって分類されないだけじゃね?
ぶっちゃけゲームの骨子的なエッセンスとして言えばこういう全体で行ける範囲が完全に定められたマップを行ける順番であっちにうろうろこっちにうろうろしながら要所のボス撃破やイベント等の進捗達成によってアクションや移動手段が増えて結果的に行ける場所が増えていくゲームってだけならいくらでもある感じ
>サードの業界全体に3Dフォトリアル至上主義が蔓延ってるせいだと思う
こういう拗らせたアホ必ず沸くよな
国内サードでフォトリアルなんて片手で足りるんじゃね?
コンプ拗らせすぎかよ笑
逆にどこかで見たようなローポリアニメ系ばっかってならまだ分かるけど
ヴァニラウェアみたいなクセの強い所が増えれば良いのになぁ
ブラッドステインド・ホロウナイト・ブラスフェマス・オリ・ソルトアンドサンクチュアリ
安価でムチャクチャ遊べるタイトルがずらりと並んでるから今ごろ入るの怖いでしょ。
エンダーリリィズの例があるように、日本人ならではの美術・演出センスを活かせるジャンルでもあるんだけど。
※41
コンプは使い方間違ってるけどなw
大手が冒険出来なくなってるのは確かに同意
※43
任天堂機でフォトリアル向いてないって言われて悔しいからフォトリアル憎んだんだろ?
コンプレックス拗らせてるんじゃなかったらなんなんだ?
Steamで結構見かけるから満足している