1: 2022/01/02(日) 14:16:52.912 ID:O+5AyfuT0
あれなにが楽しいんや?
9: 2022/01/02(日) 14:19:43.721 ID:L2vb89400
>>1
まずいバグならアプデで修正される
放置してあるのは公認ってことだ
まずいバグならアプデで修正される
放置してあるのは公認ってことだ
2: 2022/01/02(日) 14:18:05.087 ID:j0AzLs3w0
レギュレーションの中でやってるんだからよくない
3: 2022/01/02(日) 14:18:17.859 ID:+TDcHVf3a
バグも含めてゲームよ
4: 2022/01/02(日) 14:18:41.172 ID:ne6ayJ6la
バグ利用して振るいにかけないとチャートなぞるだけになるからな
11: 2022/01/02(日) 14:20:35.900 ID:O+5AyfuT0
>>4
それでええやん
ズルして何が楽しいのかわからん
普通のプレイして競うから面白いのに
それでええやん
ズルして何が楽しいのかわからん
普通のプレイして競うから面白いのに
7: 2022/01/02(日) 14:19:12.581 ID:StUszRUK0
RTAって全てにおいて手を抜かないスタイルなんじゃないの?
8: 2022/01/02(日) 14:19:33.427 ID:ouVJad0M0
バグの可否もレギュレーションのうち
12: 2022/01/02(日) 14:21:01.046 ID:LRY+K7+n0
RTA自体おもしろみがよくわからん
24: 2022/01/02(日) 14:24:35.155 ID:O+5AyfuT0
>>12
ちゃんとしたやつは面白い
やり込んだ結果ぎりぎりを攻めてるのがやってっる人にはわかるしね
ゲーム実況で1番内容が濃い
くだらん雑談がもはやメインのキッズ動画とは正反対
ちゃんとしたやつは面白い
やり込んだ結果ぎりぎりを攻めてるのがやってっる人にはわかるしね
ゲーム実況で1番内容が濃い
くだらん雑談がもはやメインのキッズ動画とは正反対
16: 2022/01/02(日) 14:21:55.511 ID:n+bLUIDY0
バグで見栄え良くなるならアリ
18: 2022/01/02(日) 14:22:45.008 ID:pzeDpKHN0
バグありルールとバグ無しルールに分かれて住み分けてるだろ
22: 2022/01/02(日) 14:23:24.918 ID:pzeDpKHN0
嫌ならバグ無しルールの団体のほうだけ意識すればいいのに
バグで楽しんでる、未発見のバグ探してくるやつらを叩いてもなあ
バグで楽しんでる、未発見のバグ探してくるやつらを叩いてもなあ
23: 2022/01/02(日) 14:23:44.727 ID:63DYL7bDM
ルールで分けてるんだから文句言うのは筋違い
28: 2022/01/02(日) 14:27:13.776 ID:q8+yWPMi0
バグ利用無しのレギュレーションのほうが面白い場合もあれば
異次元な解法で突破するバグ有りが面白い場合もあるし
異次元な解法で突破するバグ有りが面白い場合もあるし
29: 2022/01/02(日) 14:27:28.092 ID:BnZWBmI30
バグらせる為にホットプレートにファミコン乗せてやるとか楽しいじゃん
37: 2022/01/02(日) 14:32:47.340 ID:pzeDpKHN0
>>29
繊細な温度管理なのか
ゲームの外でも物理演算や統計必須な世界なのな
繊細な温度管理なのか
ゲームの外でも物理演算や統計必須な世界なのな
30: 2022/01/02(日) 14:28:09.128 ID:ci2TMVgs0
ロム虐待おじさん好き
35: 2022/01/02(日) 14:32:31.108 ID:Xr36KN1s0
見てて面白いバグとつまらないのがあるからな
任意コード実行とか何が面白いのか分からん
任意コード実行とか何が面白いのか分からん
44: 2022/01/02(日) 14:45:49.229 ID:A+kz4+vLd
流石にバイナリ書き換えとか任意コード実行みたいな事やり出すのはやりすぎだと思う
46: 2022/01/02(日) 14:50:13.013 ID:pzeDpKHN0
>>44
ソフト入れ替えや外部ツール使うよりは健全っていう問題
ソフト入れ替えや外部ツール使うよりは健全っていう問題
47: 2022/01/02(日) 14:50:52.301 ID:iB0wpK+V0
どこからバクでどこまでバグじゃないか線引きできないじゃん
「おそらく意図してない技が効いてしまう」とかでもバグといえばバグだし
「おそらく意図してない技が効いてしまう」とかでもバグといえばバグだし
53: 2022/01/02(日) 14:57:31.938 ID:pzeDpKHN0
>>47
初期ROMだと
特定の技が異常によく効くとか
想定されていないルートだけど当たり前に取れる、アイテム取れるとかあるしな対策ROMや再収録ありきでいきましょうってのも妙なことに
初期ROMだと
特定の技が異常によく効くとか
想定されていないルートだけど当たり前に取れる、アイテム取れるとかあるしな対策ROMや再収録ありきでいきましょうってのも妙なことに
52: 2022/01/02(日) 14:56:38.098 ID:3h2Px86dd
レギュレーション次第の話だがバグ有りのほうが見ていて面白い
56: 2022/01/02(日) 15:07:39.841 ID:T/wp7yk10
バグらせてエンディング呼び出しみたいな奴は研究課程を楽しむタイプのRTAだから多少はね
レギュレーションが分かれてんだから自分の好きなレギュレーションを見て楽しめよ
もしくは自分で走って見せ付けてやれよ
風タクRTAで大海原を泳ぐためにスティックを高速でガチャガチャしてるのをワイプで出た時は笑ったわ
レギュレーション違反をしてないんだからチートは何もしてないだろ
自分の大好きなゲームがバグで開拓されていくのを見ると楽しいんだなこれが
こういうキッズって何のためにレギュレーションがあって
開始前に必ずレギュレーションの説明してるか考えたこともなさそう
どうせRTA in Japanのことなんだろうけど、アレなんか大会なんだから普通のチャート追ってたら
あんな数の作品をこなせるわけないことにも考えが及んでなさそう
バグありのほうはゲームを楽しんでるというよりはゲームを使った何か別のものを楽しんでるふうに見えるので
バグなしのRTAのほうが好きかな
Any%のレギュレーションのとこにわざわざ見に行って「オレこれ嫌い!」つってる迷惑キッズ
調べもしないでうだうだ言うキッズやばいな
昭和から転生してきたの?
バグ利用を称賛、推奨するとデバッグ大会になっちゃうからそれはそれで本来の趣意と違ってくるんじゃないかって思うね
まあゲームやバグの種類によって全然話しが違ってくるからいつまでたっても話しが噛み合わないと思うけど
走者ですら「これはこういうカテゴリなのでちゃんとしたランが見たい人はそっちを見てください」いうとるのにそれに文句つけるのちゃうやろ
バグなしだと主にポケモンのイメージがあるけど、どうせ薬漬けするかなんかで見ていて飽きる
いかにゲーム内で出来る事を利用して最速でEDに辿り着くか、試行錯誤している人たちを見るのが面白い
no glitchで検索すれば出てくるものもあるよな
時オカのrtaはボムホバーとか残像剣とかやってるのは楽しいけどエンディング呼び出し系はつまらん
心が繊細すぎる…
これに関しては明確にバグ無、バグありで分けてるんだから何も問題ないだろ
主題はタイムアタックなんだから
バグ(短縮ルート)の中にも難しいバグと易しいバグがあって、バグを生み出すための準備にかかる時間、バグ失敗時のリカバリにかかる時間、自分の実力と成功率等を考慮したうえで一番速くなるルートを選択していく駆け引きが面白いんやで
自己記録を出すための走りと、大会等で行う一発走りとで選択するルートも異なるから、難易度の高い技を大会の本番一発勝負で出したときには盛り上がるし、拍手が起こる
バグありにしても、結局基礎動作などバグ以外のところで詰めないと全一は取れないわけだし
任意コードとかソフトや本体に外部から直接負荷かけるのは好きじゃないけど
よくそんなん思いつくよなぁとかフレーム単位要求されて何回もリセットする奴とかは面白い
バグ利用にもテク必要ならあり
そもそもRTAなんて見てて何がおもしろいんだ?
バグ有りのレギュレーションが無かったらマリオ64RTAはあんなに盛り上がらなかったろ
※19
モンハンのTAとかFFの縛りプレイと同じ感覚で見てる。極めた遊びはいつみても感心するぜ?
※21
いやそれらもつまらんから
ちゃんと区分けされてるものにギャーギャーと迷惑なやつらだな
超サイヤ伝説バグ無しでやる?
RTAをやる、見る人間なら「手段を選ばずに最速を目指したらどうなるか?」
という好奇心が出るのは当然だとは思う。
面白いかどうかは別にしてね。
※24
バグ無しレギュでふとした拍子にバグ発生して走り直しになるの草生える
バグで一部スルーとかならいいんだけど任意コードとかまで行くとちょっとね
ボムホバーとか壁抜けとかおかしな挙動で攻略するのはいいけどメモリ書き換えて攻略した事にするのはつまらない
外側からいちゃもんつけてくるやつが1番つまらん定期
最近のRTAの流れって乱数調整してメモリ書き換えてバグを引き起こすとかで
タイム短縮しててスーパープレイしてるわけじゃないのが違和感ある
数年前はみんな自分の腕前でタイム競ってたのにつまない感じになってきた
ファミコンをホットプレートで加熱するとか面白いけど
もうええわってなってる
でももこの流れ変わらんのやろうな
RTAも廃れはじめてきた気する
※24
勝手にバグるんですが
※3
チートとは不正行為一般のこと。
私営イベントのレギュレーションなんてのはメーカー側は関知していないのだから肯定する材料にはならない。
バグ技使う方が難しいまであるしな……
アクション系は特に
※32
横からだけどメーカーが絡んでくるのが意味わからん
イベント内で不正をしてるわけじゃない、って話じゃないのか
RTAなんてバグ使ってなんぼやろ
やばすぎるバグ生まれたら時オカみたいに分けられるだけだし
やったことあるゲームなら分かるけどメモリ系や乱数でもどれだけ精密に動いてるかが見所定期
古い作品とかある意味20年以上かけてオフラインアップデートしてきた走者たちの努力の結晶みたいなもんやし、結局レギュで分ければすむしな
ニコニコで見るなら、何しててもまぁ見られる
RTAやらないやつが外野で何騒いでるんだよ
色々な部門があるし日本でも海外でも企業が付くぐらいのビジネスになってる時点で受け入れられてるのに
※22
知らんがな
同じルールの中で競ってるのだから競技として成り立っていて、何も問題は無いと思うが
バグを使うとどこまで早くクリアできるかに興味を持つ人がいるのも何も不思議じゃないし
※19
速さを突き詰めてるのが面白い。
それが面白くないんだったら、そいつは単純にRTAを見るのに向いてないだけ。
※32
違いますけど
嫌なら観るな
走者に自分の理想を求めるな
俺は淫夢語使う奴が多いから観ない
確かにバグ使うならTASでいいじゃんってなるよねw
バグ使う部門と使わない部門で別れてる
別の競技だから文句言うような話じゃない
※34
イベント内での反則ではないと主張する根拠にはなってもチートではないという根拠にはならないだろ。
※42
辞書くらい引いてね。
チートとはごまかし、不正行為を指す英単語。
自分にとって嫌いな・興味のない分野は放っておけばいいのに、難癖付けるのは本当に悪い
何やってるか分からず解説も無いのは嫌だな
RTAはニコニコで見た方が分かりやすいことが多いけど、例のネタが過剰なのがね…
任意コード実行とか人間技じゃないようなものを技術で発見して引き出すのが面白いんだろ
積み重ね部分知らずに結果だけ見てればつまらんよ
受け入れられない人は見なくていいだろ
楽しんでる人の方が多い
RTAは初見で右往左往しながら急いで進んでるプレイヤーが一番見応えある。
「ここに隠しルートが〜..」とかほざいてる奴は論外。
やり込んでる自慢なんて見ててもウンザリするだけ。
処女厨まで出てきやがったもうおしまいだ
むしろ擁護側のほうが派手にキレちらかしてるのな
※42
ホモ画像や台詞を使うのは気色悪いよな
あんなのが面白いと思ってるのは異常の証
あいつらは自分達のコミュニティの中でレギュレーション定めてやってるだけだからミトメナーイ!!ミトメナーイ!!って吠えるしか出来ん外野は黙ってな。それこそ生きるのに不要なんだから見なければ良い
Vtuberとか好きなんだろうな・・・
※54
じゃあそういうコメントも見なければいい
バグ禁止ルールもあるでしょ
それを探せばいい
※24
バグ利用してバグなしやるじゃんニコルールだと
使ってるか使ってないか判断できないからあえて使って統一させるって言い訳だけど
仲良いなお前ら
こういう場でじゃあ見なきゃいいとか身も蓋もない事いう奴の神経がわからん。
まともな反論できないならコメントすんなよ。
※56
他所からこっちに踏み込んできて喚き散らしてきてるのに、見なければいいとか何いってんだこいつ
嫌なら見るなのAAじゃねぇんだから
※52
永遠に成長しないイヤイヤ期の幼児をずっと相手にしてたらいつかキレるよ
本当の幼児と違って可愛くないしな
RTA叩いてる奴トロフィーとか好きそう
※60
急に自己紹介してどうした?上でも棲み分けされてるって書いてあるやん。ほならね?見なきゃいいって話でしょ?私はそう言いたいですけどね。
※50
RTAなのにやり込んでるのが嫌ってなんだよww
やり込み尽くした人のプレイングをみるのも一つの醍醐味じゃん
まあ好みは人それぞれなんでそういう意見もあるんだなと受けとるしかないけど
RTAの面白さがわからない人ってRCGとかゲーム内の正式なタイムアタックも面白さが分からなかったりするのかな
もうバグ無し4時間とか見るのもしんどいわ。逆にバグ有り5分とかになってくると見てても面白くないってのも分かるけど
※11
ただのチュートリアルだしな
RTAは向いてるゲームだけやってれば良いかと
※30
そういうのだらけってことはないでしょ 古めのゲームじゃなければただ単純に技量だけでやってる場合も多いよ
自分で新しくレギュレーション作って走ればいいんだよ
その作った「自分が思う最高に面白いレギュレーション」が皆に認められるほど面白いなら他の人も走るんだから
ショートカットしてラスボス苦労して倒す系は好き
途中でいきなりエンディングとか大っきらい
※45
それって一般用法でしょ、場によって用途が違う事も調べた方がいいよ
※45
反則じゃないなら不正でもないような
一般論の話ならそもそも論点がずれてる
バグ利用も公式が想定したものもあきらかに存在しているのだから、やめなさいと言われない限りは
楽しみ方の一つなのに、知ったふうに真面目ぶるのが大間違い。独自の縛りで楽しむことにケチを付けてもらいたくない。
※14
繊細な人達ではなく、ただただ間違えた人達なんだよな。バグ利用否定派は、バグを違法と捉えてその利用を犯罪行為だと叫び正義ぶっている。
※22
それはそれで結構。
面白いという人についてもそれも結構。
皆が言ってるだろ。他人を気にせず自分の遊び方で楽しんでなさいって。
※73
違わないよ。
誤用しているならそれは君自身の問題。
※74
意図して動作不良を起こさせる行為が不正行為以外の何物でも無い。
※75
※76
明確な違法行為なのだから批判されるのは当然の話。
是非他所でもその広義ごり押しをして皆を白けさせて欲しい
※78
よく読んで欲しい。公式がバグ利用を想定したものも存在していて、やめてくれというものでなければ遊び方として合法なんだよ。実際にメトロイドでも無敵バグは修正されたし、開発側が用意したのが明らかな必ずバグを利用しなければ倒せない新たなボスの倒し方も出てきてみんなそれを楽しんでる。メーカーが想定してなくても、色々出てくるがメーカーが黙認してる場合はまあ、遊び方として認めてあげるよって意思表示なんだよ。過去のゲームを色々参考にしてくれ。全てが違法という勘違いは素直に改めなさい。
バグ無しレギュあんだから嫌ならそっち走れば良いだろ
※80
全く嘘ばかりだね。
そもそも「開発側が用意したのが明らか」ならそれはバグではない。
まさか自身の妄想が根拠とは言うまいな。
※82
まさか自身の妄想が根拠とは言うまいな( ー`дー´)キリッ
wwwwwwwwwwwwwww
バグハチートとかいう不思議な鳴き声の虫が湧いてる
意見を封殺しようとするのは何故なんだろ?それが全てだな
批判意見を言ってはいけないって理論はどこにも無いんだよな
※85
じゃあ「RTAでバグを使うな」と言ってる奴を批判するのもアリなんだよな?
意見を封殺してるんじゃなくて批判を批判し返してるだけですw
※20
だけどそのせいでマリオ64をRTAの為のゲームと勘違いしたバカどもがマリオ3Dコレクションを「○○バグできないからダメ」みたいに言っててウンザリしたわ
そもそも任天堂が不具合だと思ったから修正したバージョンなのに
そもそも本来は開発側が声明出してないならバグか仕様かなんて判別基準ねえんだがな
それが製品版として世に出たんならバグ使って遊ぼうが人の自由だわな
他の人が楽しんでるとこに横槍入れて批判してくる人って、それを批判されると発狂するよな
結局は他の人間違ってる、正しいこと知ってる俺スゲーしたいだけなんだよ
無視無視
※84
不思議なのは辞書も引けない君の方だよ。
※90
発狂しているのは君ら擁護している側だよね。
※83なんかは分かりやすい例で※84なんかは暴言まで吐いている始末。
※78
>明確な違法行為
「明確な」とまで言うなら当然判例もあるよね
差し支えなければバグありRTAが違法認定された訴訟教えてほしい、単純に気になる
レギュレーションで分かれてる定期
バグ利用レギュも全て使っていいものとか、使っていいバグとダメなバグが区別されてるものとかいくらでもあるのに
無知が騒いでるだけ
バグありでも操作するのは人力だから力量を問われる場面は多々あるし、最近見つかったバグでルート変わったり見所沢山ある
純粋なプレイのみの勝負が好きって意見もわかるけどバグありのRTAも好きな人にとっては面白いぞ
※92
やめとけ知ってる言葉羅列してるだけの子供だよそいつ
※92
「ときめきメモリアル事件」では「本来の条件を離れた特異なストーリーの展開を示すこと」に同一性保持権の侵害を認めているぞ。
※96
それチートじゃん
メーカー側が用意した商品に内包されてるバグとは全く違う話なんだが
※97
同一性保持権の侵害に手段は限定されない。
※98
だからバグはメーカー側の落ち度なうえ誰でもできる再現性がある以上同一性保持にかすりもしないって言ってるんだが
チートは外部ツールで再現性が無いものを販売したから侵害扱いになってるんだけど?
※99
違うね。
前述した判例が示すとおり、改竄データの提供側ではなくプレイヤー側に主体があると認定されている。
加えて提供側の主体的に加担した行為にも同一性保持権の侵害と認めたというのが大阪高裁の判断。
※100
それがチートツールによるものだって言ってるんだが頭悪いんか?
誰と何が関係してるかの話でって誰に責任があるとか今そんなこと話してないんだけど?
バグはメーカー本人が流通させた商品に内包されてて誰でも再現できる=同一保持性云々にかからないって言ってるんだけど??
バグなしRTAが見たい?お前が走るんだよ!
バグありRTAは解説聞くのが面白いのでいる
バグありじゃないとすげぇ時間かかるから
※104
バグなし部門がある時点でそれはないだろ
バグありの部門が〜とか言ってるやつ、そもそもゲーム側が想定してないバグを故意的にしてる時点で終わってるよ
※103
凄い分かる 感心する事も多いしたまに勉強になる
そもそもバグの有無でレギュレーション分けしていたのだって、昔のゲームみたいに販売したら後から修正なんて出来ないって環境だったからこそで、修正出来る今のオンライン環境においては修正されたらそのバグによる記録なんて何の意味も持たないだろ。公式が修正しているってことはそもそも認められてないという証明でもあるわけだし
レギュレーション分けの現状も時代に則して随時変えていくべきだわ
勝手にやってりゃいいと思うけど
任意コードまでいくと見ててもあんまり感動はしないな
はえーって思うくらい