先日、「桃太郎伝説」(以下、桃伝)や「天外魔境II」(以下、天外)といった名作JRPG(日本のRPG作品)の産みの親である桝田省治さん(@ShojiMasuda)のTwitterへの投稿がネットで話題になりました。ゲーム実況に言及したツイートに対してTwitter上では様々な反応があり、一時「JRPG」がトレンドに上がりました。
桝田さんのツイートは、ゲーム実況の登場により桃伝や天外のようなストーリー重視のJRPGは「短期間のうちにプレイするものから無料で消費されるものに変わる」といった内容でした。そもそも過去のJRPGのシリーズを復活してほしいという声に対し、大人気シリーズである「桃太郎電鉄」の開発をやめてまで注力する価値があるのか、というのが桝田さんの本意だったようですが、ゲーム実況がJRPGの売上にネガティブな影響を及ぼすとクリエイターが指摘したと受け止められ、賛否両論を巻き起こしたのです。
ゲーム実況とJRPGの売り上げとの因果関係については、客観的なデータが見つけられずボクにはよく分かりませんでした。ただ色々調べている中で「ゲーム実況で満足してストーリー重視のゲームは買わなくなった」「ゲーム実況でストーリーが気になってゲームを買った」という両方の意見があったので、トータルで見たら桝田さんが心配するほどゲーム実況によるネガティブな影響はないのかもしれません。桝田さん自身も反応の大きさに驚かれたのか、その後のツイートで色々と調べているようです。
ボクもゲーム実況をよく見ているのですが、遊びたいと思っているゲームに関してはクリアするまで視聴しない、というスタンスなのでゲーム実況のせいでゲームを買うのを止めたことはありません。そもそもゲーム実況を見る目的が、ゲームの内容を楽しむというより、そのゲームに対する配信者さんのリアクションを楽しむことなので、なおさらクリア後のゲームのほうがリアクションに集中できて楽しいなと感じることが多いです。また、ゲーム実況がキッカケで遊んだゲームもいくつかあるので、個人的にはゲーム実況はゲームを遊ぶ上でポジティブな要素が多いと感じています。
一方でマンガ家というクリエイターの端くれの身としては、時間をかけて産み出したものをゲーム配信で短期間で消費され、それが売り上げに影響しているかもしれないという状況に良い気がしない、というのもとてもよく分かります。桝田さんがゲーム実況に言及したのもそういった思いがあってなのかもしれません。
それでも現状でゲーム実況をゲーム業界が無視することはとても難しいと思います。良い関係を保ちながら、今後も魅力的なJRPGを作っていただけるとうれしいです。あと、個人的には桃伝、リメイクでも新作でもずっと待ってます!
ゲームにではなく配信者にファンがついている場合は潜在的なプレイヤーに影響はあると思う
序盤ちょっとやってダルくなって、結局動画で済ますとか自分でも勿体ないことしてるわ思う
JRPGみたいな三文小説は連載少年漫画だったら10週で打ち切りだっての
PSについてる配信機能では制御できるつったって、画面キャプチャで配信してる層はそんなのわからんしさ
ホワイトアルバム2を配信で最初から最後まで全部見た勢はおそらくいないと思う
膨大なテキストデータと会話データの量によって、配信で全部見たからもういいや勢に
対抗できるジャンルかもしれない
十三機兵は楽しかったけど
動画でもよかったかなと考えたが
これ動画で追うの超面倒だな
うまく作ったと思う
桃電やメタルマックスとかもツクールで出せばよくね?
テイルズも最新作は時限で設定してたような
・ムービーシーンだけ編集した動画
・音楽だけ抜き取った動画
・無言のゲームプレイ動画
などは辞めて欲しいと明記してるんだが山のようにあるという実態
毎度色んなゲームのムービーシーンあげまくるやついるのやばいわw
ゼノブレとかかなり再生されてる
特定の実況者が好きだから見てる層
興味あるけど見るだけで済ませたいから見る層
プレイして気に入ったから他の人の反応も見たい層見てる内にやりたくなったから買うってのも居るんだろうけど、どれもあんま売上には影響無さそうだな
JRPGなんて、ま時間かければ誰でもクリアできる
色々知ってないとコンプリートクリアが難しいってだけだからね配信者が超絶手こずる、あるいは投げてしまうくらいのゲームじゃないと
リスナーはソフトに関心が沸かないわけだ
元々買う気がなかったけどプレイ動画を観て購入決定→たまにある
元々買う気があったけどプレイ動画を観て「やっぱいいや」→ない(そもそも買う気のものはプレイ動画を観ない)って感じだな俺は
例えば見ることが主体のゲームなら
正直見るだけで満足してしまう人も多いだろう
それはともかく今の動画は酷いのが多いよね
サムネやタイトルでネタバレする奴とか
発売日0時上げのフラゲ動画とかは酷いよ
メーカーは1週間くらい規制してもいいと思う
「自分の推し配信者がそのゲームをプレイするから見る」か「自分の好きなゲームだから配信者がやってるところをみたい」がほとんどだろう
後は攻略法に詰まったときに攻略動画見るとかだな
じゃねーんだわ
物言わぬ大多数は買ってないし元々買う気もないかもしれんけどそんなデータで堂々と語るな
実況で満足してゲーム買わないなんて吹聴してたらメーカーが規制強めに来るから
損するような行動してないだけだからな
むしろ実況推奨されるように「実況見て買いました」と言う方が有利になるのに
そういう声が圧倒的にならんってのはそれで買ってる人少ないんだろうな
特にストーリー系の作品
いくら動画で見れても悪影響はなくプラスにしかならない
いやクソゲーを騙し売りできなくなるというのはあるか
弱小中堅レベルが上がることもないし売れてるビッグタイトルは売上下がっても見て聞いてじゃあ買おうってなるより見たから十分ってなって買っても中古で捨て値の時だろうねぇ
漫画家が心配することじゃない
ストーリーはいいけどゲームとして面白くないような実際の購入者が実況で十分だったって言い出すようなゲームなら、実況から購入には繋がらないだろうな
よほど興味ないとできない
そんぐらい興味あるやつは大抵買うだろ
ストーリー体験は実況で見るのとかわらないけど
ゲーム体験は変わるくらいの差はあったほうがいいとは思うけどな
少なくとも「見て満足しちゃったらから買うのやめよう」よりも「見て面白かったから買おう」って人の方が多いと思うけどな
むしろ体験版の方が買うのやめる奴多いのでは?
ただの桝田なりの今は桃鉄を捨ててまでRPGやる気起きねえわってリタイア宣言だろうにただ桝田も正直いって頭が硬い
なぜアンダーテールが高評価で日本でも売れたのか
ゼノブレやペルソナが売れてるのか
ADVの十三機や大逆転裁判ですら売れたのか
結局はシナリオ以外のところで「触ってみたい」と思えるかどうかよ
あと昨今は逆にこれは絶対面白いってわかるモノに手を出したがるってとこだな
「○○は売れた。まだJRPGはタヒなない。」って素人が噛みついてるけど
そもそも、桝田省治と素人じゃ、その『売れた』の基準が違うんだろこの1万本売れるか売れないかの時代に、桃鉄を350万本を売った男だぞ
エルデンリングですら失敗と思ってるかもな
俺も古くからのJRPG自体はしんだとおもうよ
逆にデザインが古くから変化進化しないのもどうなのって話だし
ただ実況が…配信が…って逆に桝田の視野狭くなってないか?とも思った
というか元々はメタルマックスワイルドウエストの開発終了から始まった話で、桝田がいればこうはならなかった
桝田にメタルマックスや天外3、桃伝を作らせて復活させろという声が結構出てた
それで桝田が今やってるのは桃鉄シリーズの製作で、メタルマックスや桃伝を作るのであれば桃鉄の開発をやめないといけない
桃鉄なら開発2年で350万本も売れたし次回作もそれくらいは見込める
それだけ売れるゲームの開発をやめてまでメタルマックスや桃伝を、桃鉄と同様に400万本とか売ることができるのか?
桃鉄はゲーム実況のおかげで100万本は売上が増えたけど、JRPGというジャンルは実況の恩恵は低いんでメタルマックスが桃鉄と同様に
400万本とか売って復活させられるかというと自分は無理だと思うという話であって、JRPG全体の話とかしてないんだよね
権利者が苦言を呈すると配信者のファンが攻撃に出る風潮どうにかしろと
その上で、配信者のリアクションによる広告効果を最大限引き出すガイドラインを発明し合えばよい
モザイクの大きさや音量をどう調整するよう書けば配信者が迷わないか、とか探っていくべき
新作ゲームが発売されて「プレイするの楽しみ!」じゃなく「〇〇が実況するの楽しみ!」みたいなコメント見るとうわあってなる
あれって実況か・・・?
ただの雑談プレイだと思うケドなあ。
※1
本人には申し訳ないけどそう言うこと言う奴が見る動画は絶対見ないわ
その配信者さんのアンチだったら可哀想だけど
多分動画勢はもともとそんなゲーム好きじゃなくて推しの配信者がゲームやってるの見るのが好きなだけだから売上に繋がるカテゴリーの人じゃないと思うとそんな売上には関係ないんじゃないかな
ゼノブレもちょっと前に話題になったよな
誰々の実況が見たいから早く作ってとか、プレイせずに動画で見てクリアしかたのように語ってるのとか見て脚本の竹田氏が首を捻ってたりとか
ムービーだけの動画上げても特にペナルティ無いからなぁ
しかも需要あるし上げれば金にもなる
好きな配信者の動画だからみてる、はいいが、ゲームをせずにゲームを語らないでほしい。
実況見て買ったことあるし、実況で済ませたこともあるけど、
全く実況を禁じて買われたとしてもマッチングミスが起こるだけだと思うんだよね。
結局中古にまわったり、ネガティブ評価になったり。
実況で良くも悪くも内容把握できるのはこれからの時代は必要だと思うけど。
音楽著作権みたいにYouTube側に少しずつでも支払いを求めればみんながハッピーなんじゃない?
JRPGは確かにストーリーにおもむきがおかれる傾向あるけど欲しい人は買うだろうね
ADVは実況制限した方が良いと思うな
漫画家如きに倫理観求めるのがそもそも間違い
俺屍2でんほぉってキャラごり押ししてシリーズ潰した老害は黙ってろや
自分で動かしてみたい!って思う様なアクション性の高い作品は購入に影響あるかもな
RPGなんかは見てればいいやになりがちかも
叩きたいだけのゴミカスの情報源になったりするからなぁ
まあその手の輩は都合のいい部分しか見てないから大概的外れなこと言うけど
ストーリー物は最初だけとか、終盤NGとかでいいよな
実況で済ませるような奴らは最初から買う気はないだろうとは思うけど、それよりも再生したことで金が実況者に入ってゲーム制作者には全く入らないのが問題だと思うわ
作ったやつより稼いでる実況者はどうかと思う
これはどっちもあるとしか言えない
プラスのほうが大きいと判断し
桝田を漫画家と呼ぶのは違和感を覚えるのだが
広告代理店出身の企画屋とかプロデューサーだと認識してたけど今は漫画やってるの?
割とマイナスだと思う。ソースは俺。配信見るけどゲームは買わなくなった。
※2
最初に命名した人も「ゲーム実況と言っても本物の実況じゃない」みたいなニュアンスだったな
ストーリー重視のゲームとかは痛いだろうな。まあゲーム実況禁止にすればそれで済むとは思うけど、
「ゲームは実況動画で済ますもの」って認識の層が実況動画禁止にしたとしてもゲーム買うかは疑問だが
少なくともこいつらがゲームというコンテンツに対しプラスに働くことは絶対ないわな
昔のゲームならまだしも新作とか少し前くらいに出たゲームのEDを流してるの放置してる意味がわからん
EDは全部禁止にすりゃいいのに
悪魔の証明言われようが実況なんて好きな配信者がやるから見ているだけの層が多いだろ
いつか見た既プレイヤーと未プレイヤーのコメントの争いは醜かった
※16
ソース見ればわかるけど漫画家はサダタローだ、サダタローって誰やねん言われたら俺もわからん
そもそもビデオゲームも置いてるボードゲームカフェが違法として摘発されてる理由が、「ビデオゲームの内容を不特定多数の人に見せている」っていう著作権的なものだから、未編集のゲームプレイ配信はアウトのはず。
演出レベルの編集が入ると作品に近くなるからグレーかもしれんけど、それも野放しにしていいものではないわな。
TVや映画と同じように権利者の許可が無ければ第三者が視聴できるようにするのは著作権侵害にあたる
ゲームもしかり、どんな理由があろうと権利者の許可が無いのに非許可配信は禁止が基本
確かに配信による知名度向上や宣伝効果、一部にはあるだろう
それでもウリアゲガーとかニンキガーとか関係ない。やるな!と言われてることをやっちゃダメなのよ
まあ普通にプレイしてるだけのしょーもない実況を見て満足できる人は、そのゲーム自体のことは好きでも何でもないんだろうな。
本当にゲームが好きだったら、やり込みとか縛りプレイとかで「このゲームこんなことまでできるのか!」ってとこを求めると思うわ。
スクエニとかは実況者をイベントに招待したりグッズ贈ったりしてるから
企業側はもう実況はプラスになると考えてそうだけどな。
実際ドラクエとか一番の課題である世代交代にメーカーが頭を悩ませてる間に
実況者が昔のドラクエやりまくってるおかげで労せず若い世代にも認知されるようになったしな。
どーでもいいと思ってる作品ほど動画で済ます
注目している作品ほどネタバレ避けて動画を見ない
元々買う気ないやつは動画見ても見なくても変わらんだろ
枡田さん、vtuberがリンダキューブの実況始めた時にめちゃくちゃ喜んでたけど、リセットプレイされるの見て捻くれちゃってたよね
それがきっかけで実況に対して悪い印象を持ってしまったのかもしれない
※18
そう言う人もいれば、逆に宣伝になって買う人もいるからね
どっちが多いのかってのはメーカーの判断だろう
※34
あれはネタだろ、枡田さんもちゃんと説明してたじゃん
アンチや害悪まとめブログがvtuberを燃やそうとしてたね
ピクミン3デラックスはまさに実況起因で買ったわ
実況者は、初心者だけどゲームそのものが上手い人、がプレイしてる感じで、
昔1や2をやってた自分のプレイを思い出して、3もやってみたいなぁってなった
おかげでプラチナコンプするぐらいどっぷりピクミン出来たから、その実況者には感謝しかない
ストーリーよりクソゲーかどうかが分かる方が売上に影響するだろ
買う気がないから動画で済ませていい理論が謎なんだが。有料の商品を無料で享受してるのがおかしい。
宣伝だというなら最後まで放送するのはモラルに欠けるのでは?
※38
JRPGだって言われてるだろ文盲か?
RPGのストーリーまとめと発売日0時配信だけはどうにか対処すべきとは思う
前者はただの違法動画、後者はゲーム好きとは無縁の再生数稼ぎだ
あと大手VT事務所には新作1週間くらい配信禁止令を出すべき
ゼノブレ3はクロスとも関わってるっぽいし
スイッチで出す気無いなら動画でいいよね
RPGとADVは開発メーカー公認実況者以外は動画化禁止でいいと思うが...
公認実況者も契約無視した部分を動画化したら契約破棄
そもそもゲーム系実況で一番強い分野はオンラインの対戦や共闘の
ゲームだろうし、それ系見る人は大体そのゲームを買う、もしくは既に
所持している人が大半だと思う
※43
動画でメインストーリー追うだけじゃあんまり意味無いぞ
多分大して理解出来ない
桝田がダメになったのは自業自得だし
一般的に実況がプラスかマイナスかはともかく、今更桃伝リメイク出しても言うほどみんな買わなくて動画見て懐かしいなで終わらせるタイプだと思うわ
スプラとかゼルダみたいなアクション要素強いのはやりたくなり購入したけど、ストーリー濃いニーアやペルソナ5とかは動画で済ましてしまったな。
これはユーザー個々の年齢層・社会的位置(自由時間の持分など)・指向によって変わるから、難しい問題だなあ。 桝田さんも「桃鉄・俺屍は実況者のおかげでかなり売り上げが増えた」ことは認めている訳だし‥‥
物語が肝のゲームの場合、やっぱり公開範囲を規制するしか(前半位まで?)ないのかも(実際にどこまで監視できるのかという問題はあるが)
※16 「企画屋」はむしろ広井王子氏が当てはまるのでは(キャラ設定・世界観・大まかなストーリーを担当。ゲームの中味は現場に委託) 桝田さんはパラメータ調整にかけては業界有数のエキスパートなので、立ち位置としては堀井さんとか河津さんに近い印象。
動画で済まそうがプレイしようが勝手だが、動画勢のくせにプレイした気になって評価する奴はクソ
実況動画がポジティブに作用するとしたら、マイクラやテラリアみたいなサンドボックスか対戦ゲームぐらいしかないだろうな
※14
毎日残業して必死にゲームを作ってる人→年収480万
それを半笑いでプレイするだけの人→年収4800万
※52
極端すぎるように見えるが実際そのパターンが多いから困る
最低でも配信してるゲームについた広告費が開発者側にいくような仕組みがあればいいと思うんだがな
最近やたらとストーリーストーリーうるさい奴が増えてる感じがするけど
こういう動画視聴勢だとすると普通のユーザーからしたか邪魔でしか無いからな
※30
昔の作品なら全然いいよなあ
問題は新作を動画化する時のライン
期間、収益、配信範囲、今は企業によってバラバラだけど、一度線を引くべきなのかもしれない
動画見てつまらなそうだから買うの辞めた事は有るが
動画見て済ませたから買わなくて良いやとはならんな
龍が如くスタジオの作品は0以外全部動画で済ませたなぁ
※14 ※52
いやそれは流石に筋違いよ
配信者がいくら稼いでようが何ら瑕疵などない
第一「ゲームを作っている人」ってのは企業そのものであって、労働者は雇用されているにすぎない
配信者の所得は個人レベルで見たら確かに大きいけど、メーカーの売上金と比べられるものじゃない
動画の影響はさておき、過去作より売上伸ばしてるJRPGばかりだからいまいち腑に落ちない。軌跡やネプみたいなのは動画のせいにするにも無理があるだろうし。
俺屍2がクソすぎて炎上した時にツイッターでユーザー煽りまくってた桝田が何言っても叩かれるに決まってるじゃん
デブガ〇ジの自称漫画家の意見は求めてないわ
当事者ですらないだろうが
ゲーム実況は音楽の無料視聴やサブスクと同じと思う。
実況見て購入する人もいるからプラスもある。メーカーが実況をある程度放任してるのは、その広報としての一面を考慮しているんだろう。
動画制作者が著作権利用料として幾らか払うべきじゃね?
お気に入りの実況者があのゲームやってるから自分で先にプレイしてから動画でリアクション楽しもう勢もここにいる
※52
ゲーム作ってる人も半笑いでプレイすれば解決ですね
ゲームがあってのゲーム実況者&プレイヤーなんだからもっとゲーム制作者と実況者とゲームプレイヤーがWINWINになるお金の仕組みは作って欲しい気がする。とりあえずゲーム実況者はゲーム制作者にお金で還元すべき。
※62
今は正にそんな感じだな。
ここ数年特に大手に関してはガイドライン作ったり色々対策してきてるし実況云々も少しづつ健全になるとは思うよ
どんなジャンルも黎明期に色々グダって揉めるのはもう仕方ない
※66
フリゲや違法DLならまだしも、普通はゲーム購入してる時点で代金は払ってるだろ
企業が要求してないものを外野が「金払え金払え!」てのはおかしいわ
※68
払えって再生数✕定価ってことなんじゃね?しらんけど
※70
無茶苦茶で草
※68
まぁ現状問題ないんだと思考停止してしまうとそれはそうとしか言えないw自分はゲーム実況は無くても困らないが、ゲームが無くなると困るからゲーム制作者とゲーム実況者がもっとWINWINな関係になって欲しいしなってだけだぞw
※70
そこまでは言わないけどニュアンス的にはそういう感じよw
※68
遊ぶ権利と放送する権利は違うでしょ。
違法アップロードがいけないと同じようなもの。
購入したから好きにしていいわけではない。
※73
違法は当然ダメだが、企業が定めてるガイドラインに沿って配信する分には何も問題ないでしょ
それを金払えあーだこーだと外野が騒ぐのはおかしいよねって話
※74
現状の話をすればそれはそうとしか言えんよw
ゲーム実況者側は運良く自分のプレイ動画を他人に見せる環境ができ、さらにお金を沢山稼げる環境も出来た。その間ゲーム制作者は特に変化もなさそうだし、これだと寄生関係でしかないから共生関係になって欲しいなと思って言っただけよw
※53 Youtubeでの音楽使用は包括契約でJASRACに著作権料が支払われている訳だから、あれだけ派手に「商業利用」されてるゲーム実況に、何らかの著作権料が課されても決して理不尽ではない、とは言えるかも。
もしやるとしたら、同一基準ではなく、個々の動画収入に対するパーセンテージにしてほしいが。
(マイナー実況者を阻害する方向には行ってほしくない)
それにしても、数百万回再生と数百回再生の実況動画を見比べても、大した違いを感じないことが多いけど‥‥
やっぱあれかな、結局競争が少ない時期の実況者のファンが(惰性で?)そのまま続いてて、みんな忙しいし新規の動画主を探すのが面倒ってことでしかないんだろうか。
制作側が言う分にはわかるけど何で漫画家風情がほざいてるの?
買わないやつは買わないだろうけど、ゲームあっての実況だし、実況されるためにゲーム作ってるわけじゃないんだから実況の収益が多少は開発者に流れる仕組みになってほしい
ゲームといっても著作物の集合体なんだから
音楽画像映像と各パーツをYoutubeに申告していって細かく金取るしかないなぁ
中古販売のロイヤリティ蹴って敗訴した中古ゲーム裁判もしかり
ゲームってエンタメ業界のくせにプライドの高い作家気取りが多すぎる
理想ばっかじゃ飯は食えねぇよ
JRPGやADVGみたいにストーリーを売りにしてる
ゲームソフトは多少の影響はあると思うけどね
実際に動画を見てストーリーを知ってしまったら買う気が
無くなった事があるし、逆に動画を見て話を全て知っていたら
絶対に買わなかったゲームもあるしね
今はお咎めはないけど、ゲーム実況動画がもっと大きな
存在になれば、いずれ今より厳しい規制が出来ると思う
ざっくり言うと購入した後でも販売元に権利が適用されるのは映画だけ
この辺はディズニーの権利獲得活動によるものだろうなw
その他の物については権利が譲渡された購入者が好きにしてよいというのが世界的なルール
販売元が永遠に権利を所持することはあってはならないと海外の裁判でもハッキリ言われているので論争にすらならない
加えてゲーム業界だと配信者に金を払ってでもプレイしてもらうという形ができあがってしまっているので
今更国内の一部メーカーだけが異を唱えてもこれらを覆すのは極めて難しいというのが現実
※75
企業側にもメリットがあるから配信案件投げたりしてるんだろうし、共生はできてるでしょ
配信と相性の悪いゲームと相性の良いゲームはあると思う
ストーリー重視のゲームは相性悪いよ
パーティーゲームとかは相性良い
※54
映画の本編表示した上で雑談する動画と本質は何も変わらないからな
マルチで遊べるゲーム以外は実況のデメリットは多いだろうな
実際自分も映像見ちゃったらもう買わないわ
どっかのインディーゲー開発者がホロライブだかにじさんじの大手Vが実況して、翌日売れたのがSteamで2本だったとか明かしてたな
それ明かした開発者がリスナーに叩かれまくってたのは理不尽で可哀想だったw
音楽みたいに動画広告収益とかスパチャの一部が権利者に流れるようになれば、誰にとってもwinwinで良い感じだなんだけどなぁ
※82
企業側もガイドライン定めたりして少しづつ良くはなってるんだよな 今更配信文化が廃れるとは思えんし何れ完全に共存って形になると思う
何でもそうだけど新しい試みが一朝一夕では上手くいかないのは仕方ない
※85
本人があの記事はウケを狙って盛って大げさに書いたって言ってるから別にかわいそうとは思わなかったな
変に歪曲されて伝わってるのはかわいそうというか哀れではあるけど
最終防衛学園 トマト頭 ブス 最終防衛学園 トマト頭 ブス 最終防衛学園 トマト頭 ブス 最終防衛学園 トマト頭 ブス 最終防衛学園 トマト頭 ブス 最終防衛学園 トマト頭 ブス 最終防衛学園 トマト頭 ブス 最終防衛学園 トマト頭 ブス 最終防衛学園 トマト頭 ブス 最終防衛学園 トマト頭 ブス 最終防衛学園 トマト頭 ブス 最終防衛学園 トマト頭 ブス 最終防衛学園 トマト頭 ブス 最終防衛学園 トマト頭 ブス 最終防衛学園 トマト頭 ブス 最終防衛学園 トマト頭 ブス 最終防衛学園 トマト頭 ブス 最終防衛学園 トマト頭 ブス 最終防衛学園 トマト頭 ブス 最終防衛学園 トマト頭 ブス 最終防衛学園 トマト頭 ブス 最終防衛学園 トマト頭 ブス 最終防衛学園 トマト頭 ブス 最終防衛学園 トマト頭 ブス 最終防衛学園 トマト頭 ブス 最終防衛学園 トマト頭 ブス 最終防衛学園 トマト頭 ブス 最終防衛学園 トマト頭 ブス 最終防衛学園 トマト頭 ブス 最終防衛学園 トマト頭 ブス 最終防衛学園 トマト頭 ブス 最終防衛学園 トマト頭 ブス 最終防衛学園 トマト頭 ブス 最終防衛学園 トマト頭 ブス 最終防衛学園 トマト頭 ブス 最終防衛学園 トマト頭 ブス 最終防衛学園 トマト頭 ブス 最終防衛学園 トマト頭 ブス 最終防衛学園 トマト頭 ブス 最終防衛学園 トマト頭 ブス 最終防衛学園 トマト頭 ブス 最終防衛学園 トマト頭 ブス 最終防衛学園 トマト頭 ブス 最終防衛学園 トマト頭 ブス 最終防衛学園 トマト頭 ブス 最終防衛学園 トマト頭 ブス 最終防衛学園 トマト頭 ブス 最終防衛学園 トマト頭 ブス