ゲームで縛りプレイをやってる人の理解に苦しむんだが…

1: 2023/04/24(月) 02:33:25.19 ID:U73aM6HC0
ゲームにそういうモードがあるならわかるんやが
ありもしないのを自分で勝手に制限かけて何やってるんやろ?ってなる

 

2: 2023/04/24(月) 02:35:26.44 ID:tVqGgyB7p
達成感じゃね?それで何度も同じ場面繰り返し映す配信者はアホだと思う

 

3: 2023/04/24(月) 02:36:10.44 ID:UxX4GD9u0
強かろうと嫌いなキャラは絶対使わないけど

 

4: 2023/04/24(月) 02:39:10.18 ID:U73aM6HC0
達成感といってもそれ自分で勝手にやったことですやん・・・ってなる

 

5: 2023/04/24(月) 02:39:59.91 ID:VkKOIwX40
>>4
それ全てのことに言えますが

 

6: 2023/04/24(月) 02:41:41.61 ID:U73aM6HC0
>>5
無い設定を勝手に作り出すのと
用意されたハードモードをクリアするとは違う

 

8: 2023/04/24(月) 02:43:10.08 ID:HvT3wV4W0
>>6
ワイも何となくわかる
でも実況者がやる分には納得出来る

 

10: 2023/04/24(月) 02:44:42.95 ID:U73aM6HC0
>>8
ああ観てる人がいる状況でやるのはショーとして理解できるで

 

9: 2023/04/24(月) 02:44:28.21 ID:VkKOIwX40
>>6
じゃあイッチ的には登山とか意味わからん趣味?

 

14: 2023/04/24(月) 02:46:57.29 ID:U73aM6HC0
>>9
登山もようわからんものの一つやね
前人未到の山を目指すならまだしも、誰かが登ったことあるところを登って何になるのかわからない
これが筋トレとかなら体が変わっていく楽しみとかがあるわけだけど
登山はその効果も微妙だし
単に動いて高いとこ行って気分がいいというだけやろ

 

17: 2023/04/24(月) 02:48:04.61 ID:wospld6f0
>>14
つまり達成感やん

 

18: 2023/04/24(月) 02:49:09.03 ID:U73aM6HC0
>>17
どのへんが「つまり」になるんや
登山が趣味の人は何も達成はしてないやん別に
もう一回言うけど前人未到の場合だけやそれは

 

23: 2023/04/24(月) 02:52:09.71 ID:VkKOIwX40
>>14
趣味に実益求めるタイプなら理解は難しいだろうね
縛りも登山もただの自己満足なわけだし

 

26: 2023/04/24(月) 02:53:46.97 ID:U73aM6HC0
>>23
そうかもしれん
登山って極端な話登った前後で客観的にその人は何も変わってないわけやん
気分だけが変わる行動にあんま意味を感じられんのかもしれん

 

7: 2023/04/24(月) 02:42:58.24 ID:U73aM6HC0
敵が強いゲームをクリアして達成感←わかる
自分で勝手に特定の武器を使わずクリアして達成感←わからない

 

11: 2023/04/24(月) 02:44:43.09 ID:zbI9vKYr0
自分で作った目標だろうとなかろうと、何かを達成した時の喜びを求めてるんだろう。デフォルトの設定だと簡単で、達成した時の喜びが薄いんだろう。苦労せず得た何かに喜びは感じにくいものだ。

 

13: 2023/04/24(月) 02:46:07.69 ID:8Qxl1Hg9d
リプレイ性のあるゲームとか楽しめなさそうな感性やな

 

16: 2023/04/24(月) 02:47:43.16 ID:U73aM6HC0
>>13
なんかアイテム回収したりとか一周目と違う要素があるのならわかるで

 

15: 2023/04/24(月) 02:47:11.93 ID:unwI8+Rzp
楽しみ方なんて人それぞれだってだけや

 

12: 2023/04/24(月) 02:44:45.19 ID:xP8e8TwC0
普通にプレイで視聴者や再生数かせげるか?

 

19: 2023/04/24(月) 02:50:07.35 ID:xP8e8TwC0
Vtuberがやる場合でも始終キャラを崩さず面白い話して面白いリアクションをするっていう縛りプレイやで、あれは

 

20: 2023/04/24(月) 02:50:45.40 ID:V+nL6txJa
イッチは”実利”を求めるタイプやね。良いとも悪いとも言わないけど、自分の考えにそぐわない人を嘲笑さえしなきゃそれで大丈夫だと思うよ

 

24: 2023/04/24(月) 02:52:28.03 ID:Qyi1U3QZr
用意されたものだけで遊ぶより創意工夫して遊ぶ方が面白いから

 

29: 2023/04/24(月) 02:56:17.47 ID:DDpUr5tN0
信長の野望や三國志とかやと斬首無しプレーとかするやろ?
ファイヤーエムブレムとかも味方死人0プレーとかするやろ
どっちも縛りプレーやで

 

30: 2023/04/24(月) 02:56:28.27 ID:ZsKy8CQ30
縛りから新発見とかあるしな
知的好奇心よ

 

31: 2023/04/24(月) 02:56:49.29 ID:6wfCRO7r0
ワイがよくやるのは武器縛りやな
斧とかカッコよくない装備は強くても使いたくない(ブレワイの蛮族装備とかライネル武器とか)
あと原作ものやと原作にいないキャラや機体とか使いたくない
エクバのオリガンとかどんなに強くても無理やわ

 

40: 2023/04/24(月) 03:02:14.15 ID:unwI8+Rzp
登山もその過程を感じて吸収するんやないのか

 

44: 2023/04/24(月) 03:08:20.33 ID:qrTdx1pf0
ロックマンのバスター縛りもわからんか?

 

45: 2023/04/24(月) 03:10:33.92 ID:U73aM6HC0
>>44
見たこと無いけどたぶんわからん
ロックマンにバスターが使えないゲームモードがあるのならわかる
自分で勝手にそれやってるのは意味がわからん
実況とかでショーとしてやってるならわかるけど

 

49: 2023/04/24(月) 03:14:02.52 ID:qrTdx1pf0
>>45
バスター縛りはバスターだけ使うもんや
初期装備のみで戦うから敵のパターン熟知してないとダメなんやが

 

51: 2023/04/24(月) 03:15:54.47 ID:U73aM6HC0
>>49
バスターだけ使うという意味やったんやね
動画とか実況で披露するためにやってるならわかるし凄いと思う
部屋で一人でやってる人には恐怖を感じる

 

47: 2023/04/24(月) 03:11:20.88 ID:v7PHYiIup
そのゲームが好きだからこそ難易度上げてどこまで行けるかの挑戦したくなるねん
逆に言うとその難易度が用意されてないんだから自分で制限かけるしかない

 

48: 2023/04/24(月) 03:11:48.37 ID:nOzqYZAz0
そういう脳の回路が出来とるんや
考えて理解できることやない

 

50: 2023/04/24(月) 03:15:31.59 ID:4HSk52q+0
普通のプレイ、難易度しゃぶり尽くすほどやって飽きてさらに難しくしようって言うのが縛りプレイやからな

 

52: 2023/04/24(月) 03:24:40.74 ID:CsANoRao0
意味を見出せないのは
発想力と感受性がたらんだけだからわからんのやが?みたいな
自分で親の愛たりてなかったアピ
やめたほうがええでw

 

53: 2023/04/24(月) 03:26:16.51 ID:D2J3gYgaa
なんでもそうやけど遊びかたって自分で見つけるもんやから
与えられた遊びかたで遊ぶっていう発想しかないのはちょっと想像力ないんちゃうの

 

元スレ: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1682271205/

1.匿名 2023年04月26日20:59 ID:kyNzkxNTY

すごい貧しい感性というか人生を送ってるなこいつ

返信
2.匿名 2023年04月26日21:03 ID:c1ODAyNjI

子供の頃カービィのコピー、ゴーストだけでどこまで進めるかとかやって楽しかったけどな

返信
3.匿名 2023年04月26日21:06 ID:E2ODA0NzQ

気持ちは分からんでもないけど、本人が楽しんでるならええんでないかい

返信
4.匿名 2023年04月26日21:11 ID:M2NTU3NjA

こういう人が実績とか好きなんかね?自分は逆にスレ主の言ってる事にまったく共感出来ないな
やりこみや縛りって自己満だからゲーム側から自己満の達成条件の提示されてもナニソレって感じ
提示されなくてもやりたい事はやりこむし、提示されてもやりたくないならやりこまない

返信
5.匿名 2023年04月26日21:14 ID:AxMDk5OTg

ロックマンのバスター縛りってそんな一人でやってたらおかしいレベルか?
ロックマンはどちらかといえば難しいものを求めてる人がやるものだし
簡単に出来て面白いものだと思ってるけど
いつもと違う道歩いてみよぐらいの感覚じゃない?

返信
6.匿名 2023年04月26日21:15 ID:g1MzA1MjY

人の趣味に自分の価値観押し付けてケチつける奴にまともな奴はいないから関わらないほうがいい

返信
7.匿名 2023年04月26日21:17 ID:A3NjcwODY

自己満足でいいのさ、人生なんてそんなもんだ

返信
8.匿名 2023年04月26日21:19 ID:MwNTI5Mzg

※1
ゲーム配信者でもない限り自ら縛りを設けてプレイするなんて意味ないし、実利を重んじるタイプのほうが社会で成功するやろ

返信
9.匿名 2023年04月26日21:23 ID:gyODI5Mzg

人が好きでやってて何の迷惑もかけられてないのに何が不満なんだ?

返信
10.匿名 2023年04月26日21:24 ID:kwMDM1NDY

※8
意味がないってのがまずよくわからん、それいったらゲームする意味なんてないやろ

返信
11.匿名 2023年04月26日21:30 ID:AxMDk5OTg

※8
では普通の人がゲームをする事で得られる実利は何ですか?

返信
12.匿名 2023年04月26日21:30 ID:A4MjQ4OTQ

コイツにとっては
女だけのハーレムパーティーや男だけの野郎パーティーなんかも縛りって事だろ?

つまらん生き方してるな

返信
13.匿名 2023年04月26日21:34 ID:U2MjkzNDY

3000円以上のゲームが高いとか言ってた奴といい、世の中信じられないぐらいレベルで頭がアレな人間がいるんだな。

返信
14.匿名 2023年04月26日21:37 ID:c0NDEyOA=

人の敷いたレールのほうが良いんやろうな

返信
15.匿名 2023年04月26日21:42 ID:MwNTI5Mzg

※11
ゲーム内でできることを最大限に活かしてクリアしたりやり込みすることで得られる達成感や高揚感。

返信
16.匿名 2023年04月26日21:44 ID:MwNTI5Mzg

※10
(自ら縛りを設けてプレイしないなら)ゲームする意味なんてないとは?

返信
17.匿名 2023年04月26日21:47 ID:k0MTQ2ODQ

返信
18.匿名 2023年04月26日21:47 ID:k0MTQ2ODQ

英国時間2023年4月26日,英国で企業買収を審査する監視機関である競争市場庁(Competition & Market Authority)は,MicrosoftによるActivision Blizzardの買収を却下した。
 競争市場庁は,Microsoftによる大型買収について審査していたが,同社の提案内容では,とくに急速に成長するクラウドゲーム市場に対する懸念を払拭できず,同市場における競争を阻害すると判断したとのことだ。
 MicrosoftによるActivision Blizzardの買収は,米国でも連邦取引委員会(The Federal Trade Commission)が阻止のため提訴している。英国でも監督官庁が否定的な決定を下したことにより,Microsoftによる計画どおりの買収は,極めて困難になったと言えよう。

あーらら、結局CODがSwitchでも遊べる未来は無くなっちゃったか・・・

返信
19.匿名 2023年04月26日21:55 ID:gwOTcxNzg

人生と同じやん
高賃金の仕事を目指すか、結婚・子供の有無、全ての選択はゲームのレギュレーションみたいなもん
人間の本能なら稼いで子孫繁栄するのが目標なのに何で縛りプレイしてるんだい?

返信
20.匿名 2023年04月26日21:56 ID:kzMDg1MDg

※15
達成感や高揚感なら縛りプレイの方が大きく得られる
ゲーム内で出来ることを最低限に抑えてクリアする、こっちの方がより大きな困難を乗り越えられる
また、15の答えだと実利だのなんだのの答えになってない

返信
21.匿名 2023年04月26日22:00 ID:kwMDM1NDY

※16
そも縛りプレイ自体がゲームを楽しむためにやってんだろ
楽しむことを否定はゲーム自体の否定やんけ

返信
22.匿名 2023年04月26日22:04 ID:Q1ODc1MjQ

用意されたハードモードなら許せるってところが分からんな
レールから外れることに抵抗が強すぎるのかな

返信
23.匿名 2023年04月26日22:06 ID:MwNTI5Mzg

※20
じゃあそれでいいんじゃね?

返信
24.匿名 2023年04月26日22:08 ID:MwNTI5Mzg

子どもの頃に友達とゲームの話したときのこと思い出してみ?初期装備でクリアしたなんて奴の話より隠しアイテム見つけた奴の話のほうが価値があったやろ

返信
25.匿名 2023年04月26日22:12 ID:A4NzE4MjI

※9
別に不満でも批判してるわけでもないよ
そう言う人のことを「理解に苦しむ」と言ってるだけ
むしろ理解したいからスレ立てて納得いく答えを皆に聞いてるのかもね

返信
26.匿名 2023年04月26日22:14 ID:M2MTczOTI

※8
敷かれたレールの上を歩くのがそもそも面白くないんだと感じる人がおるからね。縛りプレイや自分ルールなんかで遊べる人は案外そういう部類の人だったりする。
だから安易に社会での成功に繋がらんと考えるのは違うと思うな。

返信
27.匿名 2023年04月26日22:14 ID:UzMzAwNjY

※24
例えが意味不明すぎる

返信
28.匿名 2023年04月26日22:16 ID:MwNTI5Mzg

※21
俺にとって意味がないと言ったことに対して自分が否定されたという被害妄想で反論してるだけやん

返信
29. 2023年04月26日22:16 ID:g1MzA1MjY

つまり指示されたことをやり遂げることでしか達成感が得られない人間てことやろ
自分で何かやり遂げるとかそういう目標設定できないんだな

返信
30.匿名 2023年04月26日22:18 ID:kwMDM1NDY

※28
お前にとって、というのが意味わからん
それいたら※1は別にお前に言ったわけじゃないのに勝手に自分に言われたとか被害妄想で反論してるやんけ

返信
31.匿名 2023年04月26日22:22 ID:U4NDYwNg=

別にゲームの縛りプレイなんてニッチなジャンルだし理解して貰わなくても良いだろ
納豆好きな日本人と理解出来ない外人で議論しても無駄な様に世の中色んな人がいるってだけ

返信
32.匿名 2023年04月26日22:22 ID:IzMTg3NDg

ゲームの楽しみ方は人それぞれ、で終わる話じゃないのこれ

返信
33.匿名 2023年04月26日22:23 ID:MwNTI5Mzg

返信
34.匿名 2023年04月26日22:24 ID:MxNTg0MjY

逆にモードやイベントとして縛りや高難度実績を提示し過ぎてくるゲームは好きじゃないな
そんなに修練を要さずとも一通り遊べばちゃんと全クリしたって気分にはさせてほしい

返信
35.匿名 2023年04月26日22:29 ID:kwMDM1NDY

※33
だからなんでそれが「お前にとって意味ない」になるんだよw
釘刺すだけなら自分に置き換える必要皆無やんけ
要するにあれだろ、俺に反論されたから咄嗟に自分のことに置き換えて逃げただけだろ
あとお前はお前でアホだの人種がどうだの強い言葉使うのやめたほうがいいよ

返信
36.匿名 2023年04月26日22:30 ID:Q1MTU0NzA

ゲーム自体、自己満足でやってるんやから
自分ルールで自己満足求めることの何がおかしいんや

プロゲーマーや配信で稼いでる訳でもないのに、自己満足以外でやってる方が理解不能やわ
ゲームクリアしたら社会に認められるとでも思うてるんか?

返信
37.匿名 2023年04月26日22:30 ID:kwMDM1NDY

返信
38.匿名 2023年04月26日22:30 ID:AxMDk5OTg

※15
最大限活かしてクリアってもう縛りプレイじゃない?
言葉の綾なんだろうけどそんな動画結構見てきたからさ

返信
39.匿名 2023年04月26日22:31 ID:I5MjUwODI

与えられたものでしか遊べない貧相な脳みその持ち主だったかつまんねぇ奴だな

返信
40.匿名 2023年04月26日22:34 ID:c2MjU2MA=

初見から縛るタイプはクリアした時の達成感をより感じるため
それ以外なら、好きなゲームの違う景色を見るべくっていう、縛りプレイは至って普通の発想だと思うが

返信
41.匿名 2023年04月26日22:51 ID:AzNTM1MDQ

「やる意味」なんて言い出したらそもそもゲーム自体やる意味ないし、大体の趣味どころか人生生きる自体が意味なんてないからな、楽しんだもん勝ちよ。

返信
42.匿名 2023年04月26日22:52 ID:MwNTI5Mzg

※35
意味がないって言葉にピキり過ぎ
「要するにあれだろ、俺に反論されたから咄嗟に自分のことに置き換えて逃げただけだろ」←ホントに妄想の中で生きてるな。自己満足プレイが好きなのにも納得できる

返信
43.匿名 2023年04月26日22:54 ID:kzMzM0Mjg

自意識過剰やな
「他の誰かがやったかどうか」なんてくだらん事いちいち気にしてないで自分が楽しいと思った事を他人の意見に左右されずに好きにやればええやん

返信
44.匿名 2023年04月26日22:59 ID:kwMDM1NDY

>>42
ピキりもなにも自分から言いだしたんだろ
で、なんで自分に置き換えたの?というか後から言いだしちゃったの?

返信
45.匿名 2023年04月26日23:01 ID:c2OTIwMDA

自分が楽しければいい。
メガテン3を初見ハードでプレイしてガキパトしたのは良い思い出。
アトラスのRPG初見ハード縛りは死にまくるけど、世界樹の迷宮でまた死にまくるな6月は。

返信
46.匿名 2023年04月26日23:09 ID:A4NzE4MjI

縛りプレイしたら自慢したくなるな
1人だとつまらんかも俺の場合

返信
47.匿名 2023年04月26日23:10 ID:gwMDU5NDQ

ゲームは達成感を得られるもので
縛った先に俺はここまで到達したというより達成感を得られるもの
より楽しみたいから縛ってただ楽しんでるだけ

だから俺にはよくわからんとか言うのは野暮なんだよ
そういった感覚を味わったことないか相手を否定したいだけ
ろくな質問じゃない

返信
48.匿名 2023年04月26日23:15 ID:kxNDM1NjA

※4
俺も同じ
トロフィー集めるのくだらねぇから一切やらないし意味わからなかったけど
こういう自分で遊びを作れない奴向けの与えられた「やりがい」なんだなw

返信
49.匿名 2023年04月26日23:18 ID:k3MjI0NTA

「あ、それ全然理解できないわー怖いわーやっぱ俺ってお前らとは違うわー」
こんなのリアルでやってたら即周りから人がいなくなるわな

返信
50.匿名 2023年04月26日23:24 ID:Q0Nzk0NDY

ゲームバランス崩してる武器や技なんかはゲーム自体がつまらなくなるから自重してプレイすることはあるな
あと実績とかトロフィーも結構好きだわモチベになるし

返信
51.  2023年04月26日23:32 ID:MzNzg3NzQ

〇〇は××なしじゃクリア不可能!クソゲー!!!!!!って騒いでるやつに
××抜きであっさりクリアして見せるだけでも達成感はあるな

返信
52.匿名 2023年04月26日23:32 ID:MzNzg3NzQ

〇〇は××なしじゃクリア不可能!!!!!!!って騒いでるやつに
××抜きであっさりクリアして見せるだけでも達成感はあるな

返信
53.匿名 2023年04月26日23:41 ID:c2OTIwMDA

※8
ゲームで実利求めたら作業ゲー。

返信
54.匿名 2023年04月26日23:58 ID:IwMjA5NDg

攻略サイト使わない人を理解できないって主張と大体同じ
使うのがおかしい訳でも、使わないのがおかしい訳でも無いのに
否定から入られたら話ができない

返信
55.匿名 2023年04月27日00:03 ID:I2Nzk2Mjg

外人ニキが達成した64マリオの目隠しプレイは
あれは感動したわ
視覚情報遮断縛りはヤバい

返信
56.匿名 2023年04月27日00:22 ID:E3ODMyNDM

俺はこういう思考のやつの方が理解に苦しむ

返信
57.匿名 2023年04月27日00:30 ID:I4NjMxMDM

※18
空気読めなさすぎて草
おまえのTwitterとかブログでやれや

返信
58.匿名 2023年04月27日01:18 ID:g5NjA5NzA

与えられたものをそのままやるんじゃなくて、縛りプレイなど自由に自分でゲームを使って能動的に楽しんでいるんだから、素敵なことやん。

返信
59.匿名 2023年04月27日01:19 ID:g3NDEwNzg

すごく正しいこと言ってると思うけどな
特に完全否定はせずに配信とかの営利目的でやってる場合や
報酬がもらえるゲームモードとしてある場合については肯定してる所とか

返信
60.匿名 2023年04月27日01:29 ID:kyMDQ3MA=

与えられた遊び方しか出来ない感性死んでるつまらん人間。
多分コイツ、ブレワイも途中で投げたか動画で見たかしかやってねぇな。

返信
61.匿名 2023年04月27日01:35 ID:kyMDQ3MA=

※8
言われた事、与えられた仕事しかやらないヤツは一生下っ端、経営状況によっては真っ先にクビ切られる補欠要員だよw
社会経験ないやろお前。

返信
62.匿名 2023年04月27日01:40 ID:I2OTY2MzU

別に個々人がどういうプレーしようが手前に関係なくない?
そいつも手前に理解されたいとも思ってないだろうよ。勝手に謎がってろよ草

返信
63.匿名 2023年04月27日01:45 ID:Y3NDQ2NjM

極論、最適解以外は縛りプレイと言えるんだよ。>>1の遊び方だって他から見れば、無駄だらけで難易度を上げてるプレイだろうよ。
人それぞれの遊び方ができるのは良いゲーム。誰がやっても同じようなプレイになるならただの作業。

返信
64.匿名 2023年04月27日01:52 ID:AyMjI0MjE

こうやって戦争って起きるのよね

返信
65.匿名 2023年04月27日02:01 ID:Q1NTc3MTE

子供でもボールがあったら投げるだけじゃなくて色々な遊び方を考えるよ
鬼ごっことか追加ルール多いけど>>1の言い分だとオーソドックスな鬼ごっこ以外は無意味って事だよな
縛りプレイはその延長だと思うんだけどな

返信
66.匿名 2023年04月27日02:22 ID:I2OTY2MzU

多分、タイパに通じる小賢しい振りした頭の悪い効率主義が根底にあると思うね
要は色んな楽しみ方とか余韻を考え無しに排除して話の筋だけ終えれば良いって輩でしょ?

返信
67.匿名 2023年04月27日02:23 ID:M3OTYyMTg

誰かが作ったゲームは良しとして誰かが歩いた道は悪しとするその心よ

返信
68.匿名 2023年04月27日02:26 ID:M4MDAzOTc

こういうスレはコメがよう伸びるなあ
自分はこんなことやって何の得になるんだろって虚無感に襲われてすぐ辞めてしまう
できる人の忍耐力に憧れる

返信
69.匿名 2023年04月27日02:49 ID:gyMzE3NzU

そもそも刺す気が無いのなら理解に苦しむなんて言い方はするもんじゃない
どうやったって争いになるよ

返信
70.匿名 2023年04月27日04:13 ID:cxNDM4NzA

他人と比較してしか価値を見出だせない哀れな大人だな
自分がどこまでできるかだろ
人生だって同じ

返信
71.匿名 2023年04月27日05:48 ID:Q3ODM0NDc

あくまで趣味で縛りプレイしてる人かレベルデザイナーかデバッカーたちに1の意見にどうこたえるか気になる

返信
72.匿名 2023年04月27日06:44 ID:Q4ODAwMTM

あえて説明するなら
・元の難易度だと簡単過ぎてつまらないから、縛って難易度を上げてやりごたえを高めてる
・ちょうどいい難易度のゲームでも2週目は分かってる分簡単に感じたり同じだと飽きたりするから、縛ってプレイ感を変えて楽しんでる
いずれにせよ、別にお前に理解されるためにやってるわけじゃない、以上

返信
73.匿名 2023年04月27日06:58 ID:k2MjEyODE

よくいる高齢なんj民
ブレワイの遊び方が分からなくて楽しめないタイプ

返信
74.匿名 2023年04月27日07:48 ID:kyMDQ3MA=

※73
それは高齢とか関係無いぞ。
むしろコイツみたいな効率厨は最近のZ世代にこそ多いだろ。
頼まれた仕事だけこなしたら後は自分には関係無いって感じでサッサと帰ったり稼げないとわかるとすぐ辞めたり。
自分を磨いてスキルアップしようとするヤツが少ないこと少ないこと。
まぁ配信で楽に稼ぎたいとか、転売は合法的な稼ぎ方とか言ってるヤツが続出してる時点でタカが知れてるわ。

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75.匿名 2023年04月27日07:50 ID:I0OTE4OTY

食える部分がまだあるから味がしなくなるまでしゃぶり尽くしてる人とまだ食える部分ちょっとはあるけど大分満足したから終わりって人の違いみたいなもんでしょ多分

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76.匿名 2023年04月27日07:57 ID:A2OTUwOTg

それも効率良く遊ぶという縛りで楽しく好きなようにやってるだけじゃん。

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77.匿名 2023年04月27日08:00 ID:g2MTgyMTQ

※49
そんな人いっぱいいるが

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78.匿名 2023年04月27日08:24 ID:k2MTEzMDY

※24
例えがよく分からんし
実際に初期装備でクリアするほどやりこんでる人なら人に先んじて隠しアイテム発見してるケースが多いだろ

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79.匿名 2023年04月27日08:24 ID:IyOTAzNDc

まあ与えられたことしかできないってのは言い過ぎだけどそう言うプレイスタイルも人それぞれだし別にいいと思うが、楽しみ方を自分で見つけている人たちにイチャモンつけるのはゲームに限らずどうなのってこと
正直妬んでいるようにしか見えないよ

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80.匿名 2023年04月27日09:42 ID:E0OTg0Nzc

縛りプレイしないならブレワイ楽しめないとか意味分からなくて笑う
しかもブレワイってまさに公式から用意されたハードモードもあるのに

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81.匿名 2023年04月27日09:52 ID:gxNTQ3NzA

誰かに目標設定してもらわないと何もできない人もいるんだよ
あんまカリカリすんなって

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82.匿名 2023年04月27日10:11 ID:cxMTM2OTc

今のゲームって基本ゲーム下手な人向けの親切な作りになってるから
ちょっとゲームに慣れてる人だとそのままだと物足りないってのはあるだろうな

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83.匿名 2023年04月27日11:35 ID:EyODY5ODU

何度も繰り返し遊びたくなるゲームほど違う刺激が欲しくなるからね。自由に遊んでいいんだし否定するのは良くない。それを強制するのもダメだけど。

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84.匿名 2023年04月27日11:37 ID:I4Nzg0MzM

無意味なことに価値を見出さないスタンスでいるつもりなのかも知れないけど
普通のゲームプレイはヨシとしている時点でこの人は矛盾してるよ
縛り無しの普通のゲームプレイだって実利は無いのだし

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85.匿名 2023年04月27日12:23 ID:UzOTgwMDY

ゲームに対する姿勢と仕事に対する姿勢をイコールで考えてるやついて草
仕事はクソ適当でもゲームでは完璧主義者で効率厨みたいなやついくらでもいるだろ

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86.匿名 2023年04月27日12:28 ID:Q1NzA4NzQ

ゲームってのは初心者用とかの露骨な救済措置とかあるから
それを見極めて(プライドが傷つく人が居るからメーカーは公表しない)
それらを使わずにプレイしてるだけだな

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87.匿名 2023年04月27日12:57 ID:Q1ODQ2MzA

何言ってるんだ
ハードモードとか用意してガチクリアした人へのご褒美とか用意してたら自分が上手いと思ってるだけの奴が
「こんなんクリアできるわけないクソゲー」ってわめくからハードモードをなくして縛りプレイでクリアできるようにしてるんだぞ
メトロイドなんかもアイテム未入手クリアモードを用意したら文句たらたらだったから「特にモードは用意してないけど未入手でクリアできますよ」ってそれとなくわかってる人向けに作ってるわけで

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88.匿名 2023年04月27日13:07 ID:Q1ODQ2MzA

ガチじゃないとクリアできない縛りハードモードを用意してご褒美用意したら文句たらたらだから
ハードモードって区分をなくして縛りプレイでもクリアできるようにはしてあるだけだよ
メトロイドなんかも昔はアイテム未入手モードあったけど文句多かったからモードとしてはないけどそういうクリアもできるって仕様になってる

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89.匿名 2023年04月27日13:17 ID:U1NDA2NjM

俺から見るとただの承認欲求の塊に見える
人が用意したものならやれる=他人から認められたいじゃない?
自分で用意すると誰も褒めてくれないじゃん、みたいな

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90.匿名 2023年04月27日13:39 ID:AyOTE3MzI

ゲームをやろう、ゲームをクリアしようってのも自分から「やろう、クリアしよう」って目標を設定してそれを達成する事でカタルシスを得ようとする行動では?
それのハードルが違うだけで根っこは同じでしょ?

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91.匿名 2023年04月27日13:49 ID:IwMjEzNTY

地球防衛軍とかでホーミングミサイルが出た時は自分で狙って当ててる感が無さすぎてそれ使わないように封印したな。
縛りプレイも結局その延長でしかないと思うけどな。

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92.匿名 2023年04月27日13:55 ID:g1OTcwMDI

※4
めっちゃわかる
実績とかトロフィーとか、自分で決めるからいちいち言わんといてほしい
あとイースターエッグ的な隠し要素、見つけた時に実績が出てくると無粋だなあと思う

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93.匿名 2023年04月27日14:12 ID:Q4ODAwMTM

少なくとも縛りプレイしてる人達は、>>1よりゲームを楽しんでる人達だと思う。
縛りプレイは特に能動的な遊びだし。

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94.匿名 2023年04月27日14:36 ID:Y1NTA3NTE

場にあるモノすべて使ったらヌルゲーになった、なんていうのは自分自身でゲームを台無しにしてる
でも登山の例をみるにコイツのは一種の承認欲求かな

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95.匿名 2023年04月27日17:12 ID:EzODk0MzU

※54
それは全然違うだろ
ちゃんと論点みて話そう

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96.匿名 2023年04月27日18:41 ID:I4MTU3ODA

こういう人ってRTA(SpeedRun)界隈とかポケモンスナップやカービィボウルみたいな、いわゆる学会って呼ばれてる界隈はどう見てるんだろうか 純粋に気になる
異常ゲーム愛者としか思ってないのかな

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97.匿名 2023年04月27日19:02 ID:c4Mzc5NjA

>>登山もようわからんものの一つやね
>>前人未到の山を目指すならまだしも、誰かが登ったことあるところを登って何になるのかわからない

ただのアスペやん
話す価値がない

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98.匿名 2023年04月27日19:50 ID:U1NDA2NjM

※97
これなんかモロにそうだと思う
自分で登るからこそ自分の目で色んな景色が見れてそれが経験になって活きるのに、「他人から認められないなら登る意味無し」って言い切ってる
承認欲求がとてつもないんだよきっと

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99.匿名 2023年04月27日20:34 ID:k5NTQzNjg

まぁ理解できなくても世界は一向に困らんから別に良いのだけども
この手のはなんで?ってやるから嫌われるのよな

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100.匿名 2023年04月28日06:54 ID:Y2ODY4OTI

価値観の違いだから批判はできんけどそれが楽しいからやるんだろ
だからFEの最高難易度イラナイツ縛りみんなでしよう!

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101.匿名 2023年04月28日12:58 ID:AxNDUwNjA

人の楽しみ方に文句つける人間増えたよなぁ
なんでなんやろ

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102.匿名 2023年04月29日02:01 ID:U1MDUyODQ

周回しすぎて飽きたからやることはあるな
クロノトリガー初期レベル縛りとか懐かしい

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103.匿名 2023年04月29日07:44 ID:Y1NDYyMDg

友達がモンハンでどのシリーズも双剣縛りして武器使用率グラフに反映されるのが嫌だから闘技場やらないって言ってて何が楽しいんだと思ったな

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104.匿名 2023年04月29日10:29 ID:Y5NjUyNzc

※8
配信者でも無ければゲームして得られる実利なんて無いだろ…

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105.匿名 2023年04月29日19:22 ID:gyNzE3ODQ

止めなよ、ゲームでしか承認欲求満たせない人もいるんだよ

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106.匿名 2023年04月30日09:09 ID:ExNjc2NzA

※95
そんな違わないだろ。
攻略サイト見る人にとってはみないでプレイするのは縛りプレイだろ。

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107.匿名 2023年05月02日16:08 ID:QzNDQyNzY

※105
結局これ。辛い物を好んで食べて苦しむのも理解できない人から見たら「何やっているんだこいつ?」
そういう議論の場で1の人も知りたいはずなのに人格攻撃縛りプレイは止めた方が良いぞ。

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108.匿名 2023年05月14日01:39 ID:M0MjY5MDQ

縛りプレイやりたくないけどシリーズを重ねる毎にプレイヤー側だけが有利になるシステム(+敵側弱体化)積みまくってきてて何とかならんかこれと言えば熱狂的ファンが縛れ縛れとギャーギャー騒ぐゲームもあってな

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109.匿名 2023年07月25日14:46 ID:U4NTMyMjU

※96
RTAは世界記録を出す達成感とかあるから動画や実況みたいにアリなんじゃない?

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110.匿名 2023年10月22日01:21 ID:EwNDk5ODQ

ゲームの気に入らないバランスを調整して楽しくするためになら縛る。面白い部分を極端に減らすような縛りは正直つまらないからしない。前者ならバランスブレイカーとか、後者ならrpgでレベルを上げないとか買い物しないとか。結局縛りも千差万別

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111. 2024年10月15日21:24 ID:IzMDUyMzA

縛りがないとヌルゲーになって、途中から作業に感じてしまう。作業感をミリも感じたくない場合、縛りしてやる。ポケモンとかそうだな。

フロムだと縛りするとしないとでは脳汁の量が違い過ぎるのもある。

ゲームが一定より上手くなると、作業に感じちゃうのよ。

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112.匿名 2024年10月25日00:09 ID:EzMzQ1MjU

別に理解しなくていい、で終わる
たぶん自身が理解できないものだらけだけどな、この世界

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