1: 2023/05/24(水) 13:38:09.76 ID:5qtqcaBZ0
ゲーム会社なのに
2: 2023/05/24(水) 13:38:51.75 ID:+YZtlGAor
鉄道会社も撮り鉄や鉄オタは採用しないらしいな
14: 2023/05/24(水) 13:41:32.19 ID:PfzML2Sc0
>>2
鉄オタはたまにいるやろ
撮り鉄はうんまあ……
鉄オタはたまにいるやろ
撮り鉄はうんまあ……
301: 2023/05/24(水) 14:17:23.10 ID:FL6VlwQ1M
>>2
今のJR目指す奴なんて大体鉄ヲタやろ(偏見)
今のJR目指す奴なんて大体鉄ヲタやろ(偏見)
319: 2023/05/24(水) 14:21:50.97 ID:T4VSWbqua
>>2
鉄道会社でバイトしてた時に社員さんに聞いたら
「我々の相手はお客様であって鉄道ではないから鉄道が好きな人は接客の足枷になることがある」と言われて納得したわ
鉄道会社でバイトしてた時に社員さんに聞いたら
「我々の相手はお客様であって鉄道ではないから鉄道が好きな人は接客の足枷になることがある」と言われて納得したわ
5: 2023/05/24(水) 13:39:42.75 ID:k4RpSZLj0
ゲームが趣味のやつは採用しませんじゃなくてゲームしか趣味がない奴は採用しませんってことやろ
4: 2023/05/24(水) 13:39:42.36 ID:jvOsJtxgd
酒作ってるところがアル中採用したくないようなもんや
11: 2023/05/24(水) 13:40:59.72 ID:uartFwfv0
会社として当たり前
13: 2023/05/24(水) 13:41:19.41 ID:H+KRoYnl0
ゲームやらない奴が任天堂行かねえだろ
18: 2023/05/24(水) 13:41:46.00 ID:Lzj7zXmc0
俺のほうが上手く作れると思ってる新人はウザいから
20: 2023/05/24(水) 13:41:53.98 ID:xdjmuu7/0
少なくともゲームしか知らないやつは新しいものは生み出せないよね
24: 2023/05/24(水) 13:42:47.92 ID:yiloVeCb0
ゲームじゃなくて遊びを求めてるんやろ
アイディアの幅が欲しいんや
アイディアの幅が欲しいんや
28: 2023/05/24(水) 13:43:09.61 ID:9xIr7Nou0
子供相手の商売なら深さよりカジュアル化のが重要なんじゃね
込み入ったゲームばっかだからそれを子供向けに
込み入ったゲームばっかだからそれを子供向けに
36: 2023/05/24(水) 13:45:14.65 ID:zWeUW+Hex
ブレワイ作ったゼルダの開発者は東京芸大の卒業生て立体工作が専門だし
そういうスキル持ちとただのゲーマーのどっちを選ぶかって言われたら勝負にならんやろ
そういうスキル持ちとただのゲーマーのどっちを選ぶかって言われたら勝負にならんやろ
45: 2023/05/24(水) 13:46:01.18 ID:gpkbEDw60
ゲーマーって消費者だからな
客を食わせる必要ないやん
客を食わせる必要ないやん
49: 2023/05/24(水) 13:46:18.28 ID:haw88yGDd
日本のこれ謎だよな
子供の頃はゲームより勉強漬けの東大出が任天堂とかに就職しても子供の頃の純真な心でゲーム楽しんだことないんやから子供の気持ちにたって面白いゲームなんて企画できるわけないやんな
子供の頃はゲームより勉強漬けの東大出が任天堂とかに就職しても子供の頃の純真な心でゲーム楽しんだことないんやから子供の気持ちにたって面白いゲームなんて企画できるわけないやんな
85: 2023/05/24(水) 13:50:12.81 ID:yiloVeCb0
>>49
高学歴はいっぱい採用してるけどそいつらが回されるのはゲーム開発の現場じゃなくて事務方じゃねえの?
高学歴はいっぱい採用してるけどそいつらが回されるのはゲーム開発の現場じゃなくて事務方じゃねえの?
97: 2023/05/24(水) 13:51:24.68 ID:Jsz4N9eH0
>>49
ゲーム作りってプレーするのとは全く違うねん
色んなセクションの人達と擦り合わせしながらお互い誤解が生まれないようにコミュニケーション取って精査して一つの成果物を作るんや
誰か一人の趣味趣向や強いこだわりが通るような世界ちゃうからオタクであっても色々と知っとかな仕事が進めへん
ゲーム作りってプレーするのとは全く違うねん
色んなセクションの人達と擦り合わせしながらお互い誤解が生まれないようにコミュニケーション取って精査して一つの成果物を作るんや
誰か一人の趣味趣向や強いこだわりが通るような世界ちゃうからオタクであっても色々と知っとかな仕事が進めへん
108: 2023/05/24(水) 13:52:50.38 ID:9vMWts8O0
>>49
逆じゃね?初めてゲームに触れるのが遅ければ遅いほどその時の感情が覚えていられる
ゲームやるのが日常のやつなんてなんとなく飯食って寝てるだけの感覚でやってるのと同じやんそれを仕事に出来るわけもない
逆じゃね?初めてゲームに触れるのが遅ければ遅いほどその時の感情が覚えていられる
ゲームやるのが日常のやつなんてなんとなく飯食って寝てるだけの感覚でやってるのと同じやんそれを仕事に出来るわけもない
55: 2023/05/24(水) 13:46:51.05 ID:IYglIfGG0
漫画家も実際映画や落語や詩とかを漫画表現に落とし込んだ連中のが大ヒット飛ばしとるしクリエイター業ってそういうもんやろ
66: 2023/05/24(水) 13:48:21.04 ID:TbTHopFyM
与えられるゲームをただ雛のように口あけて待ってる人が欲しいんじゃなくて
餌を創りだす人を探してるんやで
78: 2023/05/24(水) 13:49:17.78 ID:KmI12K8za
ゲーマーだって普通に雇われてるぞ
ゲームしか趣味がない奴は採らへんだけや
ゲームしか趣味がない奴は採らへんだけや
105: 2023/05/24(水) 13:52:31.92 ID:1ZC5QLS30
ゲーム作る人てプログラムとか組める人が優先されるんじゃないの?
126: 2023/05/24(水) 13:54:32.62 ID:Jsz4N9eH0
>>105
アイデアが豊富な人が最優先や
ゲームたくさんやってきましたって程度の経験値ではアイデア出しなんて半年もせんうちに枯渇するからな
アイデアが豊富な人が最優先や
ゲームたくさんやってきましたって程度の経験値ではアイデア出しなんて半年もせんうちに枯渇するからな
144: 2023/05/24(水) 13:56:31.59 ID:TbTHopFyM
>>105
プログラ厶とグラフィックは最終的に外注でもええ
もちろん開発サイクル的に内製のがええけども
プログラ厶とグラフィックは最終的に外注でもええ
もちろん開発サイクル的に内製のがええけども
110: 2023/05/24(水) 13:53:09.67 ID:PnBQw71fd
ゲームしか知らん人の視野より色々な経験がある人の視野の方が広いしそこから様々なアイデアが得られるから
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1684903089/
ミヤホンが言った発言曲解されまくってもう元の発言思い出せねぇわ
インプットがゲームしかないゴミは要らんってだけでしょ。新しいものを生み出せないから。
ゲーマーでも他にもいろいろ趣味持っててインプットの多い人が欲しいだけ。
「その仕事を好きな人がやれば上手くいく」みたいな純粋な心を持ってそう。
残念ながら働く側の想いと付いてくる結果は一致しないことがある。
※3
正確には「その仕事の成果物を好きな人が、仕事をすれば上手くいく」
ラーメンの評論家様は自分でうまいラーメンなんて作れないからな
ゲーム好きはそれを作った人の世界が好き、鑑賞的になってもう自分の世界は作れないから?
ゲームの固定観念が出来てるからじゃね?
斬新なゲームアイデアが出にくいというか。
スレが立つ度に「ゲームしか趣味がない奴は採らない」って言われてるのに未だに定期的に立つな
単なるプログラマーなら構わないんだろうけど、クリエイターになるのにゲームしか知らないんじゃ、アイデアの引き出しが無いのと同等じゃないかな。
漫画家になりたい子供へのアドバイスも、漫画ばかり読んでないで、沢山遊べだし。
ゲームが好きとか得意って人を集めると発想元がゲームに偏るってことだと思う。面白いゲームからゲーム作るみたいな
ゲーマーがどういうものを指してるか知らんけど、趣味の延長線程度なら取るわけないだろっていう
※9
手塚治虫の漫画とか、勉強してない奴には絶対描けないような内容だからなぁ
偏りすぎるからだろう
ゲーマーが皆考えつくゲームより他分野の面白い事をゲームに落とし込む方が絶対楽しいじゃん
桜井って学生の頃から今でもゲーマーだよな
ミヤホンって普段ゲームしなさそう
するにしてもポケGOとかライトっぽい
桜井は任天堂社員じゃないから
なんで?って聞く奴は与えられる側って事
ゲームばっかりやって他の趣味がない奴って、他で見たことあるようなゲームしか作れないだろうからな。パクるパクらない以前に、アイデアの材料がそもそも既成のゲームしか無いわけよ。
※12
手塚治虫はアシスタントに小遣い渡して、映画とか見させて勉強させてたからな。
知り合いに任天堂採用された人がいるけど、最終面接で「ゲームは結構やりますか?」と聞かれて、何となく嫌な予感がしたから「そんなにやりません」と答えたらしい。
だから真偽的には全くただの噂という訳でもないかも。でもこの回答が絶対正解とかいう意味ではないからね、念のため。
花札作りたくて任天堂目指す人もたまに居るかも
高学歴イコール勉強漬けってのがそもそも間違い
本物の高学歴の人は効率がよく吸収が早く記憶力があり好奇心が強く遊びも趣味も一流が多いからそういう人材が求められてるだけでしょ
勉強もゲームもなんでもそればかりじゃ魅力感じないよね
※21
というかこれって「ゲーム以外の特技が無い人は採用しません」って事でしょ。
そんなのはある程度募集者が多い所ではごく当たり前な話だぞ。
声優だって昔は好きな人でも良かったのに、今では学歴だの歌やダンスが出来ないと駄目ってなってるでしょ?それと同じ。
FEでもストーリーストーリーと良く言う程ストーリー好きなのに
考察力がほぼ皆無な奴とか居るもんな
俺は京都の美大に通っていたんだが、同級生で任天堂受かった女の子の中に全くゲームやらない子いたわ。ちょい地味目で、流行とかにも全く興味ない感じの子だったけど、絵や造形のセンスだけはめちゃくちゃ高かった。まだ任天堂にいるのかな?
プロ野球選手になりたいって時に「野球好きです」がアピールになるかっていう、お前ら以外も皆そうだよw
そもそもそこら辺のノウハウは既に持ってるものだしな、ゲーム作りの技術はともかくゲーマーの経験は特に欲しいものではない
何のオタクだろうが発達がたくさんいるから除外したほうがよい
求められてるのは現実世界の色んな楽しいをTVゲームに落とし込める人材やろ
ゲーマーなんてゲームとはこうあるべきみたいな凝り固まった頭で過去の名作の焼き直ししか出来無さそうやし
なぁ、何年も前からこうやって発言を意図的に悪意を込めて曲解してネット上に広げてマリオの画像まで出して任天堂のイメージ落とそうとしてるのはいい加減犯罪行為認定で通報していいんちゃうか?
同じスレタイでしつこくやり続けてマジでウザいんやけど。
そもそも任天堂なんて超人気企業だぞ
ただのゲーム好きなんてなんの強みにもならないわ
任天堂が想定してる『ゲームが好き』はサークライ級だぞ
お前らはゲームが好きと判定されていない
ゲーム「しか」知らない奴に人を惹き付ける優れたものなんて作れるわけがない定期。それでも、必死にそんな自分を正当化しようとするオタクはいるんだろうなぁ。
ミヤホンが
「ゲーム作りたいなら外で遊べ」
って子供たちに言ってるらしいな
桜井はただのゲーマーじゃなくて学生の頃からゲームクリエイター目指してファミリーベーシックでゲーム制作の練習とかも積み重ねてたからな
単にゲームが好きなだけな奴を採用する訳がない
まあこういう掲示板の「改善してほしいこと」「ダメなところ」みたいなスレを見たら、なぜゲーマーを雇うべきではないか一目瞭然だわな
「こうだったら楽なのに」みたいな、全く本質的でも生産的でもないゴミみたいなことしか考えられないんだから
こういった話見て思うけど、マリオ3Dや2Dが長い間新作が発売されてないのって、よっぽどアイデア考えることに詰まってるような気がする...
まあこういう掲示板の「改善してほしいこと」「ダメなところ」みたいなスレを見たら、なぜゲーマーを雇うべきではないか一目瞭然だわな
「こうだったら楽なのに」みたいな、全く本質的でも生産的でもないことしか考えられないんだから
※32
任天堂のスタンスはゲームが好きだけじゃ採用しないだろ
ゲーム会社にいるからには正しくプロとしてゲームに詳しいのは大前提だよ、入ってから勉強してもいいけど
日本語得意ですって日本の会社の面接でアピールする奴いないだろ
※27
ゲームが好きってことを魅力的にアピール出来るなら入れるんじゃね?アピールにならないじゃなくてアピール出来ないから落とされるんだろ
言うほどゲーマーを採用してないわけじゃないし、ゲームしかしてない人間は採用する意味がない定期
職種にもよるだろうけど、技術系ならパソコンに詳しい(やる方では無く作る方ね。ソフトかハードどちらでも良いが)人の方が採用されやすいだろうし、CGデザイナーのように人員が要るところも多いから、学歴面は少し緩いかもしれないけど(美大は除く)、事務系だと販売計画の立案や版権管理、部署間の調整、法務とかあるから結構採用基準が厳しいと思う。経営面については妥協ができないから、厳格にやっているのは仕方が無いと思っている。
ゲーマーだから採用しないというわけでは無く、ゲーム「しか」できないのは採用しないというのは、ゲーム業界に限らず「当たり前」だろうなと思う。
ゼルダ青沼は任天堂に入る前はカラクリ人形ばっか作っててゲームのゲの字も知らなくて何で入社したんやってレベルだったけどダンジョン作りやブレワイの神獣で活かされてくる
一般人目線で新しいものを生み出すためには趣味ゲームだけじゃ難しいってこっちゃ
※40
書体研究してたとか、辞書の編纂に携わったとか、雑誌の校正してたとかで日本語得意と言われたら好印象じゃね?
視野の狭いゲハオタクの書き込みを見てれば分かるでしょ
あと、チームで仕事をする上で最も大切なのは協調性
×任天堂「ゲーマーは採用しません」
○普通の会社「協調性と社会性に難のあるコミュ障発達オタクは採用しません」
※45
それはゲームに対するゲーマーでは無く
グラフィックやってたとかプログラムやってたって話になるな
※44
青沼カラクリ人形作ってたんかw
道理でゼルダの立体パズルは美しいわけだ
※5
おい、故水野晴郎ディスるのやめろよ。
いや、まあ、映画の世界も「映画評論家は監督にはなれない」って言葉はあるが…その通りだったんだよね…w
ゲーム会社に10年以上いるけど、ゲーム好きじゃないやつなんて見たことないぞ
ゲームで得た知識しかない奴はそら採用しないわ
宇宙飛行士にならなくたって宇宙飛行士を調べればどんなものかを知ることができるけど
ダメなゲーマーってほんと何も調べず学ばないからな
ゲームから得た知識がすべてだから使い物にならない
※46
漫画家だって週連載してるような人は編集、アシさんとのコミュニケーションが大事だもんなぁ。
バクマン。で勘違いしたイタい自称天才肌が増えたなんて聞くが。
でも最近のゲームって任天堂もスクエニなんかもゲームやそのシリーズ好きじゃないだろって思うような出来のばっかだよな
※48
そういうニュアンスなら元コメはゲーム業界でゲームの制作能力アピールしても無駄という意味になってしまうのでは?
※26
少なくとも、ここにはいないやろ。
※24
言いたいことは分かるけど、専門職種(流石に何かはちょっとボカシとくけど)で最終面接まで行くって既に候補者のスキルはピークでゲームだけやっててそのレベルに行き着くのは難しい、本当に。
というかポートフォリオの作風とかで早くに分かっちゃうからね。
だからあえて「ゲームは良くやりますか」って質問するのはそれなりの意味がありそうだなと思ったわけ。
ゲーマーって「◯◯みたいなゲーム」みたいな、すでにあるタイトルのゲームをベースに考えそうだからな。
ゲームは、ゲーム以外の何かを題材にして作るモンだもんな
車が好きならレースゲームとかさ
それが作り手の個性だ
ゲームしか趣味ない奴は、どっかで見たゲームしか作れないみたいなことなんやろ
そういうこと言うやつは日常的にファンを見下してバカにしているからだよ
ゲームやアニメだけじゃなくプロレスとか声優とかでも同じ
天狗になっているやつほどファン上がりのヤツはダメだって言いたがる
何十年同じ議題で討論してんだよ。まず初めに新卒に能力なんて求めてない。ゲーム好きは当たり前でそれ+あなたにはどんな特技や個性があるのかを会社は知りたいんだよ。もし新卒生でゲームが好き過ぎてどっかのゲームを丸パクリで作れる能力が本当にあるんだったらそいつは採用だわ。
ゲームが好きな人はゲーヲタ向けのゲーム作るから?
※26
ゲーム全くやらないけど任天堂受けてみるか、と思うのもなかなかすごいな
多くの人とは違う感性を持ってそうだし
どういう理由で受けたのか聞いてみたいね
ゲーム全然やらない人はゲーム会社受けないと思う
だから必然的にゲーム好きなのは当たり前になって、じゃあそこにプラス何を持ってるのかってなるでしょ
なにかめちゃくちゃ好きなものや趣味があった上でゲーム「も」好きな人を採るので、ゲームだけやってても受からないと思うよ
ゼルダを例に上げると太陽から出る光の色の変化や生態系みたいなものってゲームだけやってるやつは思いつかないからな。
だから任天堂は頭が良くてリアルベースな経験をしっかり積んでる人を選ぶ。
※23
高学歴=勉強漬けって低学歴の僻みだよな、実際は高学歴って知識欲が強いから上に行けば行くほど色んな経験してるよな。
適当に他社からコピーするだけのゲーム会社ならともかく
0から1を作らないといけない任天堂ならそらそうやろ
ゲームしか知らん奴だと既存のゲームしか作れん
任天堂が言うならまぁ納得しちゃうかもな
これがスクエニだったら…
任天堂「ゲーマーは採用しません。ゲーム以外の趣味をもった人を採用する」←これなんで?
スクエニみたいな無能集団が出来上がるから
任天堂「ゲーマーは採用しません。ゲーム以外の趣味をもった人を採用する」←これなんで?
スクエニみたいな厚顔無恥集団が出来上がるから
※67
それと一般論として、高学歴はお金持ちのお坊ちゃんお嬢ちゃんである確率が高いんよな。
お金があるなら海外行ったり習い事したり美術館や劇場や文化遺産や学会発表に足を運んだりと、もっと色んな体験文化にアクセスするわけよ。それが学力に直結することもあるし、大きな格差だわ。一方ゲームってのはやっぱり比較的安価な娯楽だし、遊ぶのに教養もいらないしさ。
鏡見ろよ
任天堂に限らずお前を採用したいと思う会社があるか?
「車が好きだから車のゲーム作る」と「車のゲームが好きだから車のゲーム作る」は別物なんだ
ゲームしか興味ありませんって人はサクナヒメみたいなゲームは絶対に作れないしな
それで出来上がったのが会話がつまらない監視会話しかないあつ森だね
「宮本さんは自分自身の身体遊びの体感を表現しようとマリオを作った。 でも最近のゲームの作り手は頭でっかちな人が増えた印象」「密室で本だけ読んで育った人が恋愛小説書いたら、絶対気持ち悪いものになりますよ」(糸井重里氏)
「本ばっか読んでたって作家が多いんだけど、それって結局、昔の物語を衣装だけ替えて提出してるつまらなさがあるのね」「今生きてる目の前の現実に体当たりして、それを何とか形にするって努力を経ないと本当に新鮮なものは書けないと思う」(橋本治。 糸井氏の親友で、村上春樹が「本当に天才」と賞賛)
‥‥要するに「自分の経験に根差した実感」がモノづくりで一番強い、てことかなあ。
(ポケモンの出発点は、田尻さん自身の昆虫採集の思い出だし)
例えばたぬかながゲーム開発できると思うか?!
※51
でも、貴方の会社、任天堂じゃないじゃん。
トワプリ作る時、馬とはどういう物か知るためにスタッフが実際に乗馬して来たらしい
自分も乗馬体験したことあるけどその時に感じた揺れとかが確かにゲーム画面に反映されてるなと思った
そういう細かい物の積み重ねが任天堂のゲーム作りには必要なんやろな
理由より経験から得たんだろ
>>与えられるゲームをただ雛のように口あけて待ってる人が欲しいんじゃなくて、餌を創りだす人を探してるんやで
うん。
だから巣立って、餌を作り出す側になろうとしてるんだろうw
※75
なんで?
趣味にしている奴って拘りが強すぎて協調性が無くなったりするからな
組織としては運営が難しくなる。
企業がほしい人材は言う事を聞く人、高学歴の人は言う事を聞いてきた人。宿題、復習、提出物、テスト勉強、これらが当たり前に習慣としてできる人間は社会でうまく行く。社会で重要なのは継続力のみ。低学歴の人は継続力が乏しい。ネットでよくいるアイディアマンはいらない。アイディアは後者、重要なのは論理。
※43
任天堂は基本大卒しか取らない
任天堂がゲーム好きを採用するかしないかは知らんが
この話題の元の記事の内容だと自分はゲーム好きだからゲーム以外の趣味を持ってる人からアイデアが欲しいと言っただけだよ
※51
映画好きじゃない映画監督ぐらい無理ある話だとは思うな
任天堂目指すなら大なり小なりゲームは好きだろう
※70
スクエニってむしろゲーマーの社員少なそう
FF15作ったスタッフとかいかにもゲームに興味ない意識高い系だし
入ってくるゲーマーの方向性次第ではゲームの内容が無駄に一曲化して酷い事になるからな
当然ハマるゲームもあるけど会社の方向性次第ではただの障害にしかならんしそもそもそういうのは任天堂との相性は最悪だろう
自分の一番好きなものを自分の職業に置くことは素敵なことだと思うけどな。
ゲーム会社に応募する時点でゲーム好きなことなんてわかりきってる
にも関わらずゲームとしか言えないやつはいらない
でも俺は無職が好きだから無職になって成功してるゾ
自称ゲーム好きの作った同人ゲーってだいたいつまらんからな
具体的に言うと自分の好みに調整しすぎて合わない人間にはとことん合わない出来になる
まあ同人って同じ趣味の人間を相手にすることが本来の意味だから、同人である限りはそれで別に問題ないんだけど
ゲームしか好きじゃない人は、既存ゲームの影響しか受けないからモノマネゲームばかり作りそう。ゲームの他に好きなもの情熱あるもの持ってる人が視野広い。
※95
逆やぞ
他の趣味がある人はゲームは気が向いた時しかやらず、自分が好きなゲームはどうして面白いのか、何が面白いか、どうしてこういう設定にしているのかを考えないで楽しむだけ、そういう細かい事を考える時間は他の趣味に時間を割ける人が多い
結局そういう人が開発に入ると自分が好きなゲームは見様見真似の提案しかせずに、むしろ、視野が狭くて、他の発売しているゲームには興味がないので、似たようなゲームが既に発売されている事を知らずにパチモンしか作らないスクエニのようになる
他に趣味があるのかを聞くのは、趣味を仕事にすると仕事と趣味が混合して、次第に趣味を嫌いになって、趣味がなくなって、辞めていく人が多いから聞くのであって仕事に直接的関係ないって面接官が言っていた
だから、ゲーム業界を10年以上続けている人は嫌いになって辞める事がないから、「今でも新作のゲームをやっています」は逆に好印象
サイコネ2の社長も「ただのゲーマーは要らねえ、いろんな経験を積んだやつが欲しい」って言っても言ってたな
ゲームだけなら誰より強い詳しい()自称ゲーム評論家みたいな糞オタクはゲーム会社にとって害でしかないからな
ネット掲示板でゲームアンチで暴れまくってるタイプなんてほぼゲーマーかゲーオタ
その手の爆弾を抱え込みたくないしゲーム以外でも色々やって視野も広い奴を選んでるだけ
スポーツ選手なんてのも似たようなもんだけど昭和期の暴力こそ正義理論で暴力団やテレビ業界の顧問や
重鎮になってるから多業種にねじ込めるだけであって実際は犯罪者予備軍やチンピラも多いから困る
まあゲーオタが暴力団や政治屋のパパに頼んで暴力で支配すればスポーツ業界と同じくゲーム業界の重鎮になれるよ
ゲームが好きだからって理由で応募してくる人が多いんやろな