1: 2023/07/14(金) 20:29:04.15 ID:X1jXR12Pr
子供の頃から不思議だったんだわ、モンスターが人間界の金を落とす事、そして理論上は無限に金を精製出来てしまう事に
ひょっとしたら、これは魔王軍が人間の市場経済を破壊する目的でやってる事なのでは?
モンスターを鉱山で働かせたり人間から奪ったりして金を作り上げ
それをモンスターに持たせて人間に襲わせる事で新たな経済圏の樹立を目論んでいるのでは無いかと推測する
どうだろうか?
3: 2023/07/14(金) 20:30:40.53 ID:afymvC/S0
裏で素材を監禁してる設定だぞ
4: 2023/07/14(金) 20:32:07.59 ID:OMVPPyQFr
冒険者の持ち物所持してただけ
5: 2023/07/14(金) 20:32:52.76 ID:nCF+NxeX0
働いて稼いでるなら偉いじゃん
6: 2023/07/14(金) 20:38:57.06 ID:HGBJemem0
宝石モンスター
7: 2023/07/14(金) 20:41:20.77 ID:S0plAci7M
覇邪の封印だと牙を売って金を得るシステムだったが
そういうのはめんどいのでふつうのRPGはご想像にお任せじゃないのかな
そういうのはめんどいのでふつうのRPGはご想像にお任せじゃないのかな
9: 2023/07/14(金) 20:42:26.36 ID:4s6f2oRE0
お金は、モンスターの素材を換金して得るという過程を簡易化させたものだからまだわかる
経験値って何よ
経験値って何よ
10: 2023/07/14(金) 20:42:59.46 ID:YbDeo3MR0
ドラゴンだと金や宝石好きって設定らしい
国の1つや2つ壊滅させて集めてるよ循環してる
国の1つや2つ壊滅させて集めてるよ循環してる
11: 2023/07/14(金) 20:43:31.65 ID:qIGBe7XJd
洞窟内で立派な宝箱の中にしょーもない物入れる奴も気になる
誰が何目的で入れてるの
誰が何目的で入れてるの
13: 2023/07/14(金) 20:44:48.78 ID:v8RFymSg0
>>11
ゴミ箱代わり
ゴミ箱代わり
12: 2023/07/14(金) 20:44:23.56 ID:9KyBzUlB0
ログホラだとどっかの金を管理してる奴がモンスターの核に金を封じてる、だったっけ
ドラクエアニメだと宝石から精製されてる
一番良いのはモンスターに金を持たせない事だな、人間からでいいんだよ金を持たせるのは
ドラクエアニメだと宝石から精製されてる
一番良いのはモンスターに金を持たせない事だな、人間からでいいんだよ金を持たせるのは
14: 2023/07/14(金) 20:45:47.04 ID:jikn8hqF0
ゼルダはボコブリンらにルピーを持たせない
15: 2023/07/14(金) 20:57:38.80 ID:CZWbmeKc0
モンスター界は強奪が基本
所有権なんてものはないし
所有権なんてものはないし
16: 2023/07/14(金) 21:19:51.73 ID:gn5snq220
金と対価になる物がないと成り立たなくなるが
奪ったりしてるなら成り立つ
どこからともなく湧いてくるなら成り立たない
奪ったりしてるなら成り立つ
どこからともなく湧いてくるなら成り立たない
17: 2023/07/14(金) 21:25:45.01 ID:57EjGQ5uH
モンスターを討伐した報酬を町で貰ってるってことで良いんじゃね
と思ったけど、ゴールドマンがいるからダメか
モンスターの素材を換金売りが正しいのかな
と思ったけど、ゴールドマンがいるからダメか
モンスターの素材を換金売りが正しいのかな
18: 2023/07/14(金) 21:31:51.28 ID:6Zy0dr6d0
三条稲田ペアのドラクエIV外伝や冒険王ビィトは倒した魔物の情報が残るようになってて報奨金もらうシステムだったね
21: 2023/07/14(金) 21:46:27.81 ID:0ROE2IIwd
解体して素材にして売買
もしくは討伐報酬という流れを簡略化してるだけ定期
もしくは討伐報酬という流れを簡略化してるだけ定期
24: 2023/07/14(金) 22:12:55.64 ID:INeVape50
サンサーラナーガみたいに食べる選択肢も欲しいよな
いま気づいたけどダンジョン飯の元ネタはこれか
いま気づいたけどダンジョン飯の元ネタはこれか
26: 2023/07/14(金) 22:23:07.83 ID:gvoSRNsR0
魔王様が勇者育成ゲームやってるんやぞ
29: 2023/07/14(金) 22:49:46.60 ID:3xjlncyR0
①モンスター討伐でお金ゲット
↓
②町や村などで使う
↓
③モンスターが町や村などを襲撃して回収する
↓
①に戻るこの場合町や村をガチで守っちゃうと破綻するので
ほどほどに襲われないといけない
↓
②町や村などで使う
↓
③モンスターが町や村などを襲撃して回収する
↓
①に戻るこの場合町や村をガチで守っちゃうと破綻するので
ほどほどに襲われないといけない
30: 2023/07/14(金) 23:40:44.38 ID:WXXZw5IF0
モンスター狩って生計をたてれるのか?のは成立してるなら狩猟経済の一種として
経済循環に組み込まれてるだけってそれはそれで破綻しないんだろう
そこらのムラ襲ったり冒険者を返り討ちにしたりして金回収してる場合もあるだろうし
それはそれとしてラスボス付近の街とかのインフレ具合に住民はついていけてるんだろうかって問題もあるというか他の街との価格差大丈夫なんかとかは深く掘り下げたら大変そう
経済循環に組み込まれてるだけってそれはそれで破綻しないんだろう
そこらのムラ襲ったり冒険者を返り討ちにしたりして金回収してる場合もあるだろうし
それはそれとしてラスボス付近の街とかのインフレ具合に住民はついていけてるんだろうかって問題もあるというか他の街との価格差大丈夫なんかとかは深く掘り下げたら大変そう
31: 2023/07/15(土) 01:26:55.20 ID:inhfyK2B0
成り立ってるのだから
どうして成り立つのか?
と考えるのが正解なぜ成り立つのか?
と考えるのはおかしい
どうして成り立つのか?
と考えるのが正解なぜ成り立つのか?
と考えるのはおかしい
そんなん言い出したら経験値でレベルアップもおかしいやん
ゲームと現実を一緒にすなーーーっ!!
ゲームは空想だろうが!!
強い冒険者は高収量の枯れない鉱山を独占してるのと等価と捉えると
ちょっと問題?
通貨発行権をもつ総裁と考えたらまあ冒険者の数が少ないなら?
人は場数を踏んで成長するから経験値は分かる
素材の売却もある程度は成り立つけどまぁ恒久的なのはゲームだからってご都合やな。ラスボスを何回も倒して素材手に入れるのもご都合主義で片付けてるんで仕方ない。( ˇωˇ )
子供から敗戦料金奪い取るポケモンのほうがやばない?
実際オンラインゲームだと無限に金が生まれていくからインフレは避けられない
世界樹の迷宮は仕切ってる公的機関が補助出して調査して図鑑化
モンスターそのものじゃなく素材も研究対象
素材から商人連中が武具や薬を作り更に調査をって流れだな
新2だと観光資源及び住民用に料理素材ともなる
まあモリビトやフカビトが素材ってのもではあるが
優秀なMMO設計者なら市場経済が生きてるな
ゲームの世界の市場経済とかどうでもいいじゃんそんなこと
※3
象牙の密猟者みたいなもんだろ。持続可能ではない。
※6
そのせいで新しいコンテンツで何かするのに異様な金額を払わされたり、強化などが高額なくせに失敗してロストもある、など回収方法が露骨になってくることも…
プレイヤー間はともかく、システムへの回収を考えるとそうなるのはわかるんだけどさ
プレイヤーが換金目的で狩りすぎて特定のモンスターが絶滅して責任を追及されたり、逆に生態系保全のために繁殖力の高い侵略的外来種を駆除して減らすミッションが課されたりとか、そういう現代的な文脈がほしいわ。
スカイリムのMODで武具や食品の相場が売買頻度で変動するヤツあったな
山賊から剥いだ装備を都度売り続けると、どんどん売値が下がってたのは笑った
※6
自分がやってるMMOだとマーケットの手数料が変動してるけどな
あと金を持ったまま放置とか削除するプレイヤーも居るし案外崩壊しないよ
ゲーム的な割り切りだろうけど、リアル追求したゲームだと素材とか持ち物を換金するっていうシステムも最近は多いよな
※9
ちゃんとそれっぽく作るのも良い物だぞ
魔物を倒すことによって、なぜお金がもらえるのかという違和感に対して、どう考えるかという話だよね
魔物を倒すことによって狩猟ポイントとしてゲーム内のお金をもらえるというゲームシステムになってる、というふうに考えたらいいと思う
ゲームのルールがそうなってると考えたらいいと思うよ
※10
象が有限ならそう思う
どっちにしても>>1 の想定でいうなら
魔王軍が人間界の市場経済を破壊するためには冒険者との協力が不可欠
なのでどちらかというと魔王軍が金を持たせるメリットは
潜在的脅威である冒険者を懐柔するためだと思う
※17
違和感を感じにくいゲームシステムにするとしたら、魔物を倒して、素材を得て、売って換金する、という流れでお金をもらえるようにするといいよね
※20
そういうのを真面目に考えて設計してるゲームに当たると楽しいぞ
日本では見ないけど
※19
FF12がそれやったけど急に切り替わってチュートリアルもなかった?からか
お金の手に入れ方をわかり難くしただけみたいな感じだった
落とした金っていうか何か換金してるイメージだった。それか金(ゴールド)にモンスターが執着する何かがあるとか。金の魔力とかよく言うし。
お前の考えをここに書き込んでるのも無駄だよ
でもお前は個人的に意味があると思ってるから書き込んだんだろう?
洞窟の宝箱は、確か人だったりモンスターだったりの遺体とかじゃなかったかな。ダークソウル式の。そのままの表現だと子供が怖がるかもしれないから宝箱にした。
ゲームだから、で終わる話題
RPGとかでそこを変にリアルにしてゲームそのものが駄作だったり無駄に開発費用、期間増えるのは本末転倒
この話題が盛り上がると困る理由どこにも見当たらない気がするんだが
ちょくちょく否定するヤツがいるのはなんなん
医者だって病気をやっつけて診療代得てるじゃん
それと似たようなもん
こういうメタい視点とか疑問から新しいゲームが生まれたりするんだろうな、知らんけど。
MMOは普通にこの問題がある
NPCに売ったどこからともなく沸く貨幣と無限に沸く素材で貨幣流通量が無限に増加する
だから運営がイベントやら高額なスキル振り直しシステムとかで定期的に貨幣を回収するよ
王様やらが税金で貨幣回収して廃棄するしかない
この手の話題って深堀りすれば面白いんだけど、ネタ振りしてくる奴って大概粗捜しかいちゃもん付けなんだよなぁ。
自分が好きなコンテンツに対してはこんな無粋な事絶対に言わないんだもん。
市場経済が成り立つかどうかでいえば基本的に成り立ってないよ
ソロゲーなんかは実質プレイヤーとゲームの二人しか存在しないし、経済そのものにゲーム性を見出してるような作品以外は基本的にプレイヤーを気持ちよくさせるような調整しかされてないからね
金だけでなく時間の価値だってプレイヤー(現実)とゲーム(仮想空間)で違うし
もとの1は
自分がゲームの世界に降り立った前提で不思議だと言ってると思うぞ
メタいけどメタくない話だから無粋ってことはないんじゃないか
赤ちゃんはなんで生まれるの?ってのと同じだろ
メガテンだと金回りの設定しっかりしてたな
大破壊後マッカが流通するようになってそのマッカは魔界で魔王ルキフグスが製造管理してるって設定
※29
それはたしかにその通りだと思う
魔族の通貨が大本で魔族の村とかコミュニティもあるからなんもおかしくないわ、最底辺のスライムクラスですら会話できる知能はあるんだし
ログ・ホライズンはMMOなので、システム側がNPCとの取引通して、いくらでも回収てきるやろ。ドラクエだってユアストーリーあるし。
旅人を襲って遺体からカネを奪い、カネ目的で襲ってくる奴を次の獲物にしてるのかもな
餌が向こうからやってくるなら都合がいいと言えば都合がいい
>解体して素材にして売買
>もしくは討伐報酬という流れを簡略化してるだけ定期
これでええやろ
無理にリアリティ考えてありえないとか言わなくてもいい
モンスターの身体の一部を拾ってそれを売るシステムのRPGはいくつもあるが、
それのメリットって金を直接拾う違和感が消えることしかないんだよな
デメリットは売る手間の増加とアイテム枠の圧迫とけっこうデカいんで、素直に金を拾ったほうがずっといい