1: 2023/09/09(土) 21:45:42.897 ID:ELSfQ4tr00909
〇〇以前〇〇以後みたいな強い影響があった作品
3: 2023/09/09(土) 21:46:22.003 ID:5bYYe+9G00909
ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大激戦
12: 2023/09/09(土) 21:49:01.092 ID:N1FysZvE00909
>>3
わかるあれはマジで革命的だった
当時ゲーム業界で働いてたけどまさしく業界全体が「激震」してたのを肌で感じたわ
わかるあれはマジで革命的だった
当時ゲーム業界で働いてたけどまさしく業界全体が「激震」してたのを肌で感じたわ
4: 2023/09/09(土) 21:46:42.289 ID:d6LZgtZrd0909
すとつー
5: 2023/09/09(土) 21:47:26.335 ID:WbqxYS5600909
コマンド入力システムの格闘ゲーム
7: 2023/09/09(土) 21:47:59.115 ID:JU+QLyuod0909
マリオ
8: 2023/09/09(土) 21:48:09.577 ID:M2w/xnfX00909
バイオ
9: 2023/09/09(土) 21:48:37.319 ID:FuznCAeIa0909
ポケモン出てからポケモンの後追いみたいなゲームいっぱい出てたよな
21: 2023/09/09(土) 21:50:37.577 ID:XC40UmHw00909
>>9
そういやデジモンて消えたな
そういやデジモンて消えたな
11: 2023/09/09(土) 21:48:51.339 ID:TY4cvPgn00909
テトリスの影響力は大きいと思う
13: 2023/09/09(土) 21:49:16.590 ID:mY1Jrv7+a0909
ファミコンウォーズ
15: 2023/09/09(土) 21:49:42.726 ID:oBMTf41P00909 BE:472329622-2BP(1000)
時オカ
17: 2023/09/09(土) 21:50:06.198 ID:8i9MHR7q00909
インベーダー
18: 2023/09/09(土) 21:50:13.157 ID:l5h4lIln00909
個人的にはマリオ64が衝撃だった
今までべたーんとしてた2Dの世界だったのに3DCGで凄いと感じた
次に衝撃だったのはFF11
今までは一人でRPGをやるものだったのに
みんなでRPGをやり世界にのめり込めた
もう一つは東方
一人でこんな面白いゲームを作れてしまうという凄さに驚いた
今までべたーんとしてた2Dの世界だったのに3DCGで凄いと感じた
次に衝撃だったのはFF11
今までは一人でRPGをやるものだったのに
みんなでRPGをやり世界にのめり込めた
もう一つは東方
一人でこんな面白いゲームを作れてしまうという凄さに驚いた
19: 2023/09/09(土) 21:50:16.935 ID:VQHM9MLZM0909
テニスフォーツー
お手玉やトランプや鬼ごっこで遊んでいたはずの人間が最初のコンピューターゲームを作り出した
全てはここから始まった
20: 2023/09/09(土) 21:50:19.076 ID:mY1Jrv7+a0909
ウォーシュミレーションの新しい形を見せてくれた
22: 2023/09/09(土) 21:51:43.418 ID:VRxsx66u00909
GTA3
23: 2023/09/09(土) 21:51:59.120 ID:tpEiCWYa00909
ゼビウス
24: 2023/09/09(土) 21:52:16.333 ID:A/uAJkXZ00909
ラストオブアス
25: 2023/09/09(土) 21:52:48.247 ID:zbu4gC4v00909
FCと64のマリオ
27: 2023/09/09(土) 21:53:58.904 ID:SbQ7Nwuw00909
シーマン
29: 2023/09/09(土) 21:54:34.560 ID:zD53SrWr00909
キャプテン翼2
ゲームシナリオが原作超えた作品
32: 2023/09/09(土) 21:57:56.512 ID:l1BLyeMP00909
ドラクエのロト3部作
33: 2023/09/09(土) 22:04:48.507 ID:WVeRFLgu0
ウィザードリィ
34: 2023/09/09(土) 22:16:20.311 ID:baYhWwYo0
スト2・・・格ゲーの立役者
バーチャファイター・・・3D格闘の走り
ヴァンパイアハンター?セイバー?・・・コンボゲー
バーチャファイター・・・3D格闘の走り
ヴァンパイアハンター?セイバー?・・・コンボゲー
40: 2023/09/09(土) 22:38:12.201 ID:69aTh2A/0
>>34
初代からコンボゲーでは?
初代からコンボゲーでは?
35: 2023/09/09(土) 22:27:03.217 ID:rcnTGBiQ0
スト2かなぁ
36: 2023/09/09(土) 22:30:20.770 ID:mEZbeuTl0
クロノトリガー
強くてニューゲームの先がけ
強くてニューゲームの先がけ
37: 2023/09/09(土) 22:30:24.221 ID:cqnASOet0
タクティクスオウガ
38: 2023/09/09(土) 22:32:52.197 ID:l1BLyeMP0
日本では別にそうでもないけどメトロイド
今の海外のインディーズゲームでメトロイドヴァニアがたくさん作られてるけど全部メトロイドの影響
今の海外のインディーズゲームでメトロイドヴァニアがたくさん作られてるけど全部メトロイドの影響
39: 2023/09/09(土) 22:33:09.477 ID:u+NftGxid
ドリフトはマリオカートが初か?
41: 2023/09/09(土) 22:40:13.274 ID:BythJ04i0
こういうので必ず名前が上がる64のマリオとゼルダ
時オカシミュレーション
10個挙げろと言われたら
マリオ1、テトリス、DQ3、スト2、ポケモン、FF7、脳トレ、パズドラ、マイクラ、ブレワイ
ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大激戦 は何がすごかったんや
ごめん!ブレワイ!!
元祖ではないけれどSRPGというジャンルを
築いたといっても過言ではないのでファイアーエムブレム
シレンやディアブロのようなゲーム性はジャンルとして確立したな
下火になったとしてもなくなりはせず生まれ続けるだろう
初代バイオハザード以降はバイオ的な作品が乱立するので影響力はすごかったと思うが、初代クロックタワーを見ると、なるほどバイオハザードはこれ見て作られたんだなと感じる。2や3に時計塔が出てくるのは明らかにオマージュだしね。
魔界塔士サガ
これがなきゃポケモンは生まれなかった可能性が高い
マリオ64を神聖視してる奴ってロックマンDASHもトゥームレイダースもやったことなさそう
マリオ64
※9
これは釣り?
マリオ64が3Dゲームの金字塔ってのはゲーム業界でもただの共通認識でしょ
ゲイブニューウェルもピーターモリニューも宮崎英高もダンハウザーも大絶賛してるんだが…
そもそもトゥームもロックマンDASHもマリオ64より後やん
ローグ
ウルティマ/ウィザードリィ
テトリス
メトロイド
シムシティ
DOOM
牧場物語
ポケモン
マリオ64/時オカ
GTA3
マイクラ
※9
ゲイブニューウェルもピーターモリニューも宮崎英高もダンハウザーも野村哲也もマリオ64大絶賛してたけど……
そもそもトゥームもロックマンDASHも評価じゃ全く及ばないしマリオ64より後のタイトルでしょ?
マリオ64が3Dゲームの金字塔の一つというのは普通にゲーム業界の共通認識だと思うんだけど
マリオ64
アクションゲームはDMC前と後で区切っていいんじゃないか?
※12
メトロイドをあげてるのたぶんメトロイドヴァニアというジャンルが作られた的なことを言いたいんだとおもうけど
たぶん初代のメトロイドよりスーパーメトロイドを挙げた方がいいと思う
ポケモンは世界的大ヒット後にフォロワーが多数作られてることも大きいが、その後の携帯機市場に与えた影響も実はわりに無視できないんじゃないかと
PUBGもそうかな?
バトロワの始祖ではないものの、PUBG以降に雨後の筍のごとくバトロワゲーが乱立した
ポケモンだろうな
ゲーム業界が変わったというより
ゲームそのもののイメージが良くなって
オタクのものではなくなった
初めてDQ1の画面を見たときに「ファミコンなのに日本語が表示されてる!!!」ってのがすげー衝撃だったな。
当時は日本語が表示されるゲームなんてなかったもん。
始祖というわけではないが多大な影響を与えたジャンルの代表的な存在としてはDOOMとかもそういった感じに思える
FPSというくくりだとQuakeやHalf-Lifeも偉大だけどね
てか、さっき送ったコメント禁止ワードに引っかかったのか反映されてなくて2回送ってしまった…
テトリスは外せないと思う
いわゆる落ちものパズルの始祖(ジャンル開拓という意味ではドクターマリオもぷよぷよもフォロワーになる)として-GBに持ってこれたのも初期ソフトラインナップとしても大きかったな
オープンワールドゲーでは、ブレワイ以前ブレワイ後みたいに完全にそれと比較されるようになってしまった
時オカ
たしかに、この手の話題だとテトリスはまず入りそうだ
落ち物パズルの元祖なのに初期から基礎のシステムが完成され過ぎてるしセールス面での功績も大きい
FF7
ドリフトはWECル・マン24ですよ。
スペースインベーダーは敵が攻撃してくる画期的なゲームだったらしい
ここまでに上がってないのだとハーフライフかな
ストーリーがあるFPSゲームは全部ハーフライフのフォロワーや
バーチャコップとかビートマニアとかダンスダンスレボリューションとか、あの辺もありか
ゲゲゲの鬼太郎が気になりすぎるんだが、もっとその話を深堀してくれ
ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大激戦がメッチャクチャ気になる
三国無双やろ無双ゲーてジャンル作ったし、無双するて言葉を作ったし
※23
流石にオープンワールドはモロウウィンド、オブリビオン、スカイリム、ウィッチャー3、フォールアウト3、フォールアウトNV、フェイブルなんかを押しのけてブレワイが特異点にはならんやろ
この辺のオープンワールドゲームがなければブレワイはオープンワールドでやってたかどうかも怪しいし
ゴールデンアイは対戦FPSの最初だと思ってる
日本にMMORPGって概念を一般層まで押し広げたという意味ではFF11ってエポックメイキングだと思うんだけどね…FSOはちょっと勢いが足りなかった気もするので。
UOとかEQ、ディアブロとかやってたけど、日本語でストレスなくMMOができる環境が提供されたのは感動しましたよ。
なんで鬼太郎なんだろ?
理由かいてねーし
ポケモンの後追いと言えばロボットポンコッツ
マリオ64まで「3D空間を自由に動き回れるゲーム」ってのが存在しなかったんよ
ポリゴンを使ったゲームはすでにあったけど
カメラの視点の問題で前後左右、上下まで自由に動き回るようにはできなかった
また今は全ハードに搭載されてるアナログスティックも最初に搭載したのはニンテンドー64
この世のほとんどのポリゴンゲームはマリオ64の影響下にあるといって過言ではない
ウルティマオンラインかなあ
多人数プレイのCRPG自体はそれ以前からというか黎明期からあった
だけど世界的な知名度と完成度、そして商業的な成功という面では間違いなくエポックメイキング
結局鬼太郎はなんなんだよw
オープンワールドの先駆けと言えばシェンムーだろうな
クソゲーでも後に与えた影響はでかかった
※34
まあゼルダは2Dなら初代、3Dなら風のタクトあたりからシリーズ自体がオープンワールド的な方向性を示してたという感じもあるけどねぇ
ブレスオブザワイルドは評価としては世界最高峰なんだが出たのはオープンワールドとしてはわりと後の方なんでオープンワールド系でいうならGTA3とかかね
※6
ローグライクと言う類いだな
※34
特異点では無いだろうが、
少なくとも日本市場にオープンワールドって概念を定着させたって観点ではブレワイの功績はデカイと思うよ。
それまでは
「ディープなゲーマーは知ってるけど一般日本ユーザーには知名度皆無」
って程度の扱いだったんだし。
ところでこの手の話題(ポケモンフォロワーゲー)で大体デジモンは死亡扱いにされるけど、
不定期とはいえゲームもアニメも出るんだからデジモンはまだ息してる方だろ。
死に体なのは妖怪ウォッチじゃないか
※29
実はハーフライフは※21が挙げてたりする
※17
最初ではないがメディアミックスの成功例としても歴史に大きく影響与えてるな
ポケモンが出るまで携帯ゲーム機は下火だったんだよな
ポケモンが出てゲームボーイも復活したのよ
ポケモン出なかったらGBAやDSも出なかったかもしれない
デジモンはたまごっちの派生だろ
ブレスオブザワイルドに関しては、今よりも10年後20年後により高く評価されるタイプのゲームだと思う
※36
FF11って最初はマニアックなPS2ネット接続必要だったからそこまで知名度無かった気もするが…
PC移植されたころにはもうROあたりの方が人気あったし
※34
オブリの影響を受けたブレワイはそれまでの常識を打ち破って遥かにその上を行って驚いた。スカイリムやFOにハマりまくった俺の感想
バイオ、ワンダ、デモンズ、MGS、ドラクエあたりかな
ポケモンの通信で遊びを増やすって流れはたまごっちとか聞いたけどあれは玩具分類?
※50
今でも評価高いよ
歴史は変えられなかったが、ボクサーズロードはシュミレーション要素を入れて、ハマりまくった。PSPで2が出て、PS2ではじめの一歩にシステム取り入れられたが、バグらなかった。トレーニング要素にアクションが入っていたら...
MOTHER1・2かなあ、ポケモンの始祖。
※55
たぶんブレワイ(の一部)を踏襲したゲームは革新が二回くらい起きた未来までは作られ続けると思う
ときメモとかの恋愛SLGも元を辿れば
同級生と卒業、プリンセスメーカーあたりも
あとメディアミックスで
センチメンタルグラフティも結構重要かと
ゲームはアレだったけど
※20
ポートピア連続殺人事件とかあったじゃん。RPG限定ってならわかるけどさ。
たまごっち
※32
そのコメント書いてレス待つ時間に
自分で検索した方が早いで
ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大激戦
タイトルで検索してもろくに情報見つからないな。
通販と攻略ページばかり。
本当に何かしら画期的だったならWikipediaにページくらい作られてるだろうに、それすらない。
ゲゲゲの鬼太郎調べてみたけど何一つ情報が無い
一応プレイ動画も見てみたけど至って普通の横スクロールアクション
本当に謎だ
有識者教えてくれ
マリオ64のスティック操作
時のオカリナの注目システム
この辺りは革命やったな
鬼太郎は謎っすね
Zシステムは発明って感じだったね、いろんな作品で使われるようになった
自分もマリオ64だな〜〜〜
鬼太郎は調べた結果確かに良くできたアクションぽいけど、なんなんだあのやりとりはw
PS2の性能を広める為に本体と同梱版も売られてた
ラチェット&クランクだな
当時はブレワイ初めてやった時ぐらいの衝撃受けたよ
鬼太郎は昔のネットでよくあった悪ノリ的な奴なんだろうけど、チョイスが絶妙過ぎて面白い
※3
持ってたけど難易度高過ぎてクリア諦めて売却したわ。
このソフトにゲーム業界全体激震()の意味が分からないw
※48
ポケモン発売前まではゲームボーイの発売予定にソフト数本しかなくハード終焉が近かった
それが1本の作品でV字回復どころか、ポケット、カラーそしてアドバンス以降も携帯ゲーム機というジャンルが確立させてしまった
もちろん貢献はこれだけじゃないけど革命的だったよね。任天堂的にも据え置きが不調な中での頼みの綱だったし、ポケモンの有る無しで歴史が大いに変わる
怪盗ロワイヤルだぞ
ポケモンは携帯機をゲームの脇役から主役に押し上げた感はあるかな
そこから長い時間かけてSwitchが産まれる
ゲゲゲの鬼太郎のは『水木しげるの妖怪写真館』の間違いじゃないの?ネオジオポケットの写真撮るやつ
ファミ通の伊集院光のコーナーとかで何度か取り上げられて絶賛されてた
インベーダーとパックマン
ドンキーコングでさえ、数多くのパックマン型ゲームの亜流
※9
マリオ64はさすがに金字塔だろ
ロックオン自体は時オカよりロックマンDASHやその他のゲームが先って話と勘違いしてないか?(Z注目はロックオンの完成形としての価値は依然としてあるが)
FF7は発表時から(ネガティブなものも含めて)業界を揺るがした。 それまで優勢だったサターンをPSが一気に抜き去り、他メーカーへの影響も甚大(グラフィック偏重・大作主義・開発者の引き抜きによる他社チームの瓦解と、負の遺産も膨大)
※71 実際、伊藤紅丸さんによると「ポケモンが出る前まで、任天堂は(PS・SSに対抗する)32ビット携帯機を開発してた」らしいからね。 ポケモンが無ければGBカラー・アドバンスは存在しなかった訳で、DS・Wiiすら現実と違ったものだったかもしれない‥‥
※20 ファミコン世代当事者じゃないと絶対出てこない感想で、共感しかない。 スーマリとか当時の有名ゲームは英語表記が基本だったから、日本語でメッセージが出るだけで大感動だった (ポートピア60万本に対しドラクエ1は150万だから、ドラクエで初めて目にしたキッズが多かったと思われる)
マリーのアトリエ
世界を救わなくてもいいんだとインパクトがあったな
デジモンや妖怪はまだマシ…というか大成功の部類
ポケモンを真似るも消えていった名前すら上がらんゲーム沢山あるからな
■ゲーム性
・Wizardry
・スーパーマリオ
・ドラクエ
・テトリス
・スト2
・DOOM
・マリオ64
・マイクラ
・怪盗ロワイヤルorドラゴンコレクション
オープンワールドって何あげればいいんだ?
■ゲーム性以外(ゲーム性も革新的な面もあるが)
・ポケモン
・FF7
・東方Projectのどれか(詳しくないのでわからん)
・UnderTale
あたりかな。ポケモンは通信とか差分ROMとか考えたら、ゲーム性の方に入れても全然いいと思うが
※80
ゲーム性以外のところにアクトレイザーを入れてやってくれ。
あの音楽を聞いて植松伸夫は出来上がる寸前だったFF4の音響を完全に作り直したって話すらある。
SFCのBGMがあそこまで良くなったのは間違いなくこの文字通りの神ゲーの影響。
ファンタシースターオンライン
ゼノブレイドクロス
DSの脳トレは?
やっぱ、『スーパーマリオブラザーズ』だろうな
熱血硬派くにおくんがもたらせたベルトスクロールの世界
The Legend of Zelda breath of the wildとFinal Fantasy VII Remakeかな。