1: 2024/01/21(日) 07:13:40.30 ID:qeO4JnZK0
マウス使えないせいでPC以外で出ないゲーム沢山あるだろ
21: 2024/01/21(日) 08:08:49.70 ID:s3Z+sZ5Z0
キーボードとマウス対応しろ
2: 2024/01/21(日) 07:17:25.44 ID:B3p5qKh20
入力機器少ない方が、動作チェック項目が減らせるじゃん…
3: 2024/01/21(日) 07:20:56.38 ID:rbmSbz3u0
CSでマウス対応なんて昔からあっただろ、普及しなかっただけで
4: 2024/01/21(日) 07:21:05.94 ID:faiSnX6U0
SwitchのQ REMSTEREDはマウス使えるぞ
6: 2024/01/21(日) 07:23:14.81 ID:AmBMzyPo0
>>4
一部のゲームじゃなくて全てのゲームに対応してなきゃ意味ないよ
一部のゲームじゃなくて全てのゲームに対応してなきゃ意味ないよ
5: 2024/01/21(日) 07:22:07.10 ID:B0n+qv5v0
マウス型コントローラーは昔からあったがどれも定着せんかった
7: 2024/01/21(日) 07:25:17.86 ID:wUM94DAN0
タッチ操作に慢心して大して操作に気を配らないでSwitchに移植してるゲーム多すぎ問題
FactorioのDevを見習え
FactorioのDevを見習え
8: 2024/01/21(日) 07:26:25.86 ID:rbmSbz3u0
コントローラーで代用できるうえにボタン数も格段に多いうえにキーボードと併用前提だろ
そりゃCSでは無理だな
そりゃCSでは無理だな
9: 2024/01/21(日) 07:29:38.01 ID:gcFALcYE0
>>8
いやコントローラーじゃ代用できないじゃんマウスとコントローラーじゃ操作感が全く別物だぞ
いやコントローラーじゃ代用できないじゃんマウスとコントローラーじゃ操作感が全く別物だぞ
10: 2024/01/21(日) 07:34:09.55 ID:wUM94DAN0
まずマウス使えないせいでCSで出ないゲームが沢山あるってそれを具体的に言え
例えばストラテジーなら、10feet UIで出そうとするdevがこの世にどれ程あると思ってるんだ
例えばストラテジーなら、10feet UIで出そうとするdevがこの世にどれ程あると思ってるんだ
23: 2024/01/21(日) 08:19:28.04 ID:EQIjpQOE0
PSは2からずっとマウス&キーボード対応。FF11とかで重宝されてた。
ゲーム機自体はマウス&キーボード対応だけど、ソフトメーカーの対応は少ないね。対応してるところはしてるけど。
Xboxが中々対応しなかったから、家庭用ゲーム機ではキーマウに対応しない流れだったのかな。
ゲーム機自体はマウス&キーボード対応だけど、ソフトメーカーの対応は少ないね。対応してるところはしてるけど。
Xboxが中々対応しなかったから、家庭用ゲーム機ではキーマウに対応しない流れだったのかな。
24: 2024/01/21(日) 08:22:26.68 ID:fP27e8sfH
Xboxにマウス接続してるけど
11: 2024/01/21(日) 07:37:53.97 ID:FYhMGBpp0
Xboxは対応してる
対応するしないはデベロッパー次第
対応するしないはデベロッパー次第
19: 2024/01/21(日) 08:00:57.32 ID:NWzBqGly0
パルワ箱版もマウス対応だったけどわいの環境だと操作できるけどマウスカーソルが表示されない中途半端な状態だった
20: 2024/01/21(日) 08:04:09.26 ID:NWzBqGly0
pc畑から来たシミュ系はコンソールでもだいたい対応してるのが多いイメージ
16: 2024/01/21(日) 07:46:18.18 ID:fw3E8gog0
マリオペイントならマウスで遊べちゃうのに😅
18: 2024/01/21(日) 07:50:50.40 ID:rbmSbz3u0
今ならUSB接続だしソフト側がやろうと思えば何とかなるんじゃね
大多数のゲームソフトが対応してないだけ、の話だなwちょっと調べたらSFCの頃にはマウス使えるのが結構あったな
大多数のゲームソフトが対応してないだけ、の話だなwちょっと調べたらSFCの頃にはマウス使えるのが結構あったな
22: 2024/01/21(日) 08:13:22.98 ID:z5uSGyWl0
先見の明はあったのにな
26: 2024/01/21(日) 08:26:32.03 ID:fgP5WFmh0
マウスだけの話しかしないやつ多いが、キーボードも大事だよな
RPGてまかでも、コントローラーだけだといちいちメニュー開いてから項目選んで
そこからマップ選んで表示とかだが
キーボードならMキーで即マップ開いたり、JやQでクエスト内容確かめたり
Iで持ち物開いたりできるのが便利
プレイはコントローラーでもキーボードは併用
たまにコントローラー操作設定すると、キーボードとか一切反応しないゲームもあるがごく一部だし
RPGてまかでも、コントローラーだけだといちいちメニュー開いてから項目選んで
そこからマップ選んで表示とかだが
キーボードならMキーで即マップ開いたり、JやQでクエスト内容確かめたり
Iで持ち物開いたりできるのが便利
プレイはコントローラーでもキーボードは併用
たまにコントローラー操作設定すると、キーボードとか一切反応しないゲームもあるがごく一部だし
27: 2024/01/21(日) 08:31:53.21 ID:HIA/47LW0
Wiiのヌンチャク+マウスが一番ええんとちゃうか?
28: 2024/01/21(日) 08:38:33.06 ID:Q5vw3lcL0
ジャイロでなんとかならんか
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1705788820/
Switchでも『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』はマウス対応していますので、ソフト側次第ということですね。中華で対応をうたっているものもありますが、どこまで使えるんでしょう。
コンシュマーゲーやってるとマウスいらんってなる
PCゲーからはいるとキーボードマウスが便利って知ってるんだがな
十字キーほWASDでやるのが割と苦痛ってのはある格闘ゲーとかでそれ無理だったから
パッドがいいってなったんでねーの?
ソフトが対応する前にハード側で対応するの難しそう
素人考えだとBluetoothくらいなら対応簡単そうに思えるけど、対応していないの多いんだよね
先見の妙というよりスーファミやセガはサターンマウスでやってみてコンシューマには不要と判断したんじゃないかな?
まあ今はUSB接続があるからソフト側で対応、ほしいなら各自でマウス用意したらいいだけだし
ダンジョンマスターとかマウスありきのゲームなのにSFCに移植されたらマウス未対応になってたな、スーファミマウスあったのに
マウス操作のPCゲー→Switchに移植されたら十字キー操作 ←まあしょうがない
タッチ操作のスマホゲー→Switchに移植されたら十字キー操作 ←タッチ機能使えや
ソフトの開発側が不要だって判断しただけ
多くの人が要望送ればアプデで対応してくれるかもね
対応してないのは開発側がそうしてないだけ
※7
マルチしてるタイトルは基本同じ物だから内部的には対応可能だよ
SwitchもUSBにマウスさせば使えるんじゃないの?サムネにもあるはじめてプログラミングは対応してるし。
ソフト開発側の判断でしょ
任天堂のCMにはSwitchで遊ぶ人々の映像があり、これが任天堂が想定しているプレイ環境なわけだが、そこにマウスを転がす机なんか無い。
一般の人はそんなの使わねーよ
スーファミのクロックタワーがマウスで出来るのは驚いた
キーマウでやれるゲームややる人少ないのにそれに合わせてどうすんねん
しかも最適化の手間もあるんだろ?やるわけないわな
単なる自己中で草
DSでもタイピングゲーム用にキーボードあったけどそのタイピングゲーム以外に対応してないとか普通やしな
Switchもキーボード存在するしマウスくらいあるんちゃうか?
ゲームの方が対応してるかは知らんが
あっても良いけど
個人的には使わん
ゲーム機側で対応するのは簡単のはずだし switchでも使えるソフトはある
ソフトメーカーが対応しない=需要がない
信長と三国志は必ずPCでやる事にしてる
パッドだと面倒で慣れない
マウスはポインティングデバイスだから「狙う」ことが中心のゲームにしか向かない。
そして今の時代はジャイロがマウスと同等な機能を有してるからわざわざ対応しない。
サターンとドリキャスのADVやシミュレーションは
キーボードとマウス対応ソフトちょいちょいあった気がする
サクラ大戦もマウス同梱版が出てたな
オッサンの駄々は気持ち悪いぞ☆
元々『パソコンが難しいor高価で買えないけど、ACゲームを家庭でもしたい』と言う需要からCSゲーム機が生まれたわけで。(ファミコン以前はそれがGame&Watchなどの電子玩具の役目だった)パソコンになろうとしていたワケじゃないからね。
パソコンゲームの移植は、サードが商売の為にやれるものをやり始めただけだから。
それにパソコンと違ってデスク上ではなくTVの前の床において使うものだから、昔のボール式マウスでは絨毯の上とかでは使うのは無理だったしね。
だから、『ゲームソフト側がキーボードやマウスを使わず遊べる様に移植せよ』と言うのがCS機への移植だった。
今のCS機はUSBや青牙があるから接続自体は出来るようになっているけど、その元々の生い立ちから来る前提は生きているわけだ。
元スレの>26で
キーボードだとメニュー画面経由しないでダイレクトに〜
とかって言ってるけどさ、まずどのボタンが何に対応してるか覚えるの面倒くないか?
そういう煩わしいの簡略化するためのコントローラとメニュー画面なんじゃね?
んでマウスの方が〜とか言ってるけどスーファミでマウス対応ソフトがほとんど出なかった段階で答え出てるじゃん。
マウスは机とか床とか平たい所に接してそこそこスペース必要とする時点でだめでしょ。
とっくの昔に一回やった上でいらないって答え出してんだよな
※20
純正のプロコン使ってるがさすがにジャイロとマウスが同等は言い過ぎ
旋回速度もフィット感もまるで違う、廉価版だと感じるな
DPI 3000 overのマウス使っていいならマウス使ってるよ
対応しないなら対応しないでいいと思うけどね
今のゲーム機は殆どパソコンとかタブレットと同じようなもんだから対応自体は容易だと思う
ただまぁ純正とかで出さない以上ユーザー間の環境差は大きくなるだろうから積極的に対応しないんじゃないか
たんに任天堂の技術力が無いだけでしょ
そんなんだからソニーの技術に負けるんだよw
何故ゲーム機は〜ではなく、何故Switchは〜だな
今時マウス対応してないゲーム機なんて無いだろ普通
※30
技術"だけ"あってもなw
右手でマウス使うとして、左手に何持つかだよな
キーボードほどはボタン要らないしコントローラー片手持ちも十字キーやスティックだとマウスと機能かぶる
左手マウス右手コントローラーがボタン数的に良さそうだけど左手マウスは使いにくいって人が出そう
※33
昔の話だが左手コントローラー右手マウス派も少数いたよ
今は多ボタンマウスのサイドボタンに割り振って大抵のゲームはできるし、ゲーム特化の極小キーボードもある
コントローラーの利点も携帯しやすいのはあると思うので環境によって最適なデバイスは変わるのかな
ストリームデック等のマクロキーボード使えるなら便利かな
デバイスとしてニッチだし高価なので知らんかったり買う人あんま居ないと思うけど
ハード的には対応してるんだからマウス対応したきゃソフトメーカー側でソフトにドライバ組み込めばいいやん。それが可能なのはQ REMSTEREDとかでわかってんだから。
※30
任天堂が作ったナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミングはマウス対応してるぞガイジ
PSやXboxはまだわかるけどスイッチでマウス必要か?
携帯モード前提だからそもそもインターフェースとしてスイッチには不適では?
画面タッチ機能の活用が先でしょう。
スイッチ次世代機ではタッチペンを標準で付けるようにすればタッチ機能を活かしたゲームは増えると思う。DS・3DSソフトを移植するのにも有効だし。
そうなればついでにマウス操作をタッチペン操作で代用出来るようなソフトも増えるはず。
桜井さんがコントローラーにマジョグダイヤルorホイール道入しないかなーって時が昔から結構あるって言ってたなー。
最近のFPSはエイムで考えるとマウスの方が良いらしいから必須って人もわりかしいるしそういうの込みでPC人口が多いんでね?
画面の中を直接ポイントできるって便利だから復活してほしいなー。
※30
ペイステの技術力なんて妄想を言われても困る
縦置きするのに別売りスタンドが必要なメーカー
※30
でも売れてないじゃん
Switchのタッチパネルでええやん
なんでもかんでもつけろつけろいうやついるけど
いらん層も多いわけで、その分高くなったら意味ないだろ
Switchのアモアスはキーボード対応してそうだけど
タブレットでしかやったこと無いのでわからん
CS版ホグワーツレガシーもメニュー画面がスティック移動、
つまりマウス操作そのまま移植してるからやり辛いな
まあ十字キーで操作できるよう改善してくれればそれで済む話なんだけど
※30
しないのを全部技術力不足と断定するのがもうね。
PCでやれよめんどくせえ
アストロニーアはアップデートでキーマウに対応した(スイッチ/PS4ともに)
スイッチがPSがどうこうって話じゃなくて、
ユーザー側が望んでいるか?ソフト側がどうするか? って話だね
マウス操作でのカーソル移動速度の問題はトラックボール付けるかタッチパネル活用すれば解決すると思うわ
※28
プロも使わないようなオーバースペックのマウスなんてマウス対応したところでごく僅かの変態しか使わんでしょ。
ジャイロがマウスの代わりになることはスプラで証明されてる。
読み込みが間に合わないからでしょ?マルチの場合据え置き機向け移植は
極端にスペック下げるやん。