モノリスソフトのキャリア採用枠に「シナリオプランナー」「エフェクトデザイナー」が追加されました。
【キャリア採用】
積極採用に「シナリオプランナー」「エフェクトデザイナー」を掲載しました。皆さまのご応募をお待ちしております。https://t.co/cAhRCL6dqZ pic.twitter.com/iZBs1DNRyp— 株式会社モノリスソフト (@MONOLITHSOFT) June 1, 2023
703: 2023/06/03(土) 13:39:43.19 ID:avmu1sKk0
モノリスソフト
シナリオプランナー募集中https://www.monolithsoft.co.jp/recruit/career/active/000494.html
シナリオが良ければ荒れてないから頑張れ
705: 2023/06/03(土) 13:46:28.51 ID:xWO6j32fa
>>703
クエストのシナリオ作成は地味に難しそうだな
イベントスクリプト作成は楽しそう・・・
クエストのシナリオ作成は地味に難しそうだな
イベントスクリプト作成は楽しそう・・・
704: 2023/06/03(土) 13:41:08.37 ID:gVHvJl320
シナリオ自信ニキは応募すべきやね
1: 2023/06/03(土) 12:45:05.66 ID:XDUrRykP0
ゼノブレシリーズの後継者探しか
2: 2023/06/03(土) 12:56:38.28 ID:66o3p+wl0
とりあえずモノリスのライターはキングダムを読め
3の戦術描写の稚拙さには俺はひっくり返ったわ
キングダムがものすごく優れた作品というわけではないけど
せめてあれくらい戦闘の辻褄を考えてほしい
3の戦術描写の稚拙さには俺はひっくり返ったわ
キングダムがものすごく優れた作品というわけではないけど
せめてあれくらい戦闘の辻褄を考えてほしい
14: 2023/06/03(土) 14:35:14.02 ID:/XBUtUXc0
>>2
それならワールドトリガーの方がいい
それならワールドトリガーの方がいい
15: 2023/06/03(土) 14:40:00.35 ID:ZPhhUWbva
>>2
主人公達が劣勢!敵から最後の一撃が!おおっとここで味方の援軍が間に合った!大逆転~~~!!!
しか繰り返さないクソシナリオじゃん>>14
あれも同じだろ
主人公達が劣勢!敵から最後の一撃が!おおっとここで味方の援軍が間に合った!大逆転~~~!!!
しか繰り返さないクソシナリオじゃん>>14
あれも同じだろ
16: 2023/06/03(土) 14:51:10.33 ID:/XBUtUXc0
>>15
物理的に不可能な位置にいきなり人がワープしたり、謎パワーとスタミナでゴリ押し勝利できる戦略型漫画のキングダムよりはマシだよ
物理的に不可能な位置にいきなり人がワープしたり、謎パワーとスタミナでゴリ押し勝利できる戦略型漫画のキングダムよりはマシだよ
20: 2023/06/03(土) 15:54:11.23 ID:66o3p+wl0
>>15
キングダムはご都合主義も多いけど
戦局の流れの辻褄はかなりしっかりしてる
80年代とかそれより前の戦いの描きかたなんて
めちゃくちゃやったで
確実にレベル上がってる
ゼノブレ3はそういう昔の稚拙時代の産物
キングダムはご都合主義も多いけど
戦局の流れの辻褄はかなりしっかりしてる
80年代とかそれより前の戦いの描きかたなんて
めちゃくちゃやったで
確実にレベル上がってる
ゼノブレ3はそういう昔の稚拙時代の産物
4: 2023/06/03(土) 13:01:52.28 ID:MUFSZULEr
シナリオプランナーてなんやねん
6: 2023/06/03(土) 13:13:27.48 ID:P/+FwUaW0
シナリオに肉付けする仕事だよ
8: 2023/06/03(土) 13:23:33.44 ID:XDUrRykP0
ゼノブレシリーズ
シナリオ
高橋哲哉(56)
竹田裕一郎(55)
兵頭一歩(52)そこそこ高齢
シナリオ
高橋哲哉(56)
竹田裕一郎(55)
兵頭一歩(52)そこそこ高齢
11: 2023/06/03(土) 13:33:35.19 ID:EbRqfpiK0
全体的には好きなんだけど要所要所で「ん?」ってなる場面多かったからな3は
12: 2023/06/03(土) 13:42:48.05 ID:Zmt92MP20
本編批判されまくったからか
DLCが圧倒的なファンサだったな
DLCが圧倒的なファンサだったな
13: 2023/06/03(土) 13:54:42.37 ID:gE7wVRtm0
>>12
本編リリースして9ヶ月でてるから、最初からあのストーリーだぞまさかあの規模のDLCがそんな短期間で作れるとマジで言ってる?w
本編リリースして9ヶ月でてるから、最初からあのストーリーだぞまさかあの規模のDLCがそんな短期間で作れるとマジで言ってる?w
17: 2023/06/03(土) 15:05:14.13 ID:V7/Dmx83a
>>12
シティーの像と見た目も設定も同じだから最初からあのキャラとストーリーだったろ
面白い部分をDLCなんかにしたせいで本編がつまらなくなった
シティーの像と見た目も設定も同じだから最初からあのキャラとストーリーだったろ
面白い部分をDLCなんかにしたせいで本編がつまらなくなった
19: 2023/06/03(土) 15:44:50.89 ID:XDUrRykP0
サブクエ良くなったし本編のストーリーも更に良くなってしまうな
23: 2023/06/03(土) 16:09:14.19 ID:+s/W0b0v0
昔の漫画もストーリー適当なのが多いな
まぁ人気出なかったら即打ち切りだったから
その都度変えたり考えたりしてたとか
ゲームも尺が短いから変にこじらせない方がいいかも
まぁ人気出なかったら即打ち切りだったから
その都度変えたり考えたりしてたとか
ゲームも尺が短いから変にこじらせない方がいいかも
9: 2023/06/03(土) 13:23:50.41 ID:c2PDv1B30
クロス2くるかな
元スレ: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1685239437/
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1685763905/
例のアクションかな
次はゼノブレイドクロスの方ですね
惑星ミラでのあの続きから
3のストーリー好きだから結構貶されること多くて悲しいわ
言い回しのくどさは過去作より強くなってるとは感じるけど
ゼノブレイドには任天堂の服部さんみたいなシナリオを客観視できる人が必要だね
シナリオ担当がそこそこ高齢の男性3人だからかわかる人にだけわかる内容になったりする
この募集がゼノかはわからないが
難しく描き過ぎてた弊害か過剰に丁寧に説明しすぎな気がする
ゼノブレイドのシナリオ担当の竹田さんってスパロボOGと同じ人なんだけど
あの人は表現が堅っ苦しいからな
設定がガチガチに固まってる真面目な作品をやらせたら余計に堅くなるタイプ
3は元から高橋くんが真面目な作風で行こうって決めてたからそれが顕著に出てしまった
世界設定の説得力が皆無だったわ3の描写は
PS時代とかの低等身キャラでやってれば多分そんなに気にならなかったけど
チャットAIでホムヒカと話せるゲーム作ってくれないかな
NVIDIAがこの前新技術のデモだしてたし
※3
自分が好きならそれでいいじゃない
他人は他人だよ
俺もそんなに3は好きじゃなかったけどエンディング良かったから全部許したわ
※6
それこそ美少女ものを得意としてる兵頭さんがバランス取る係になるはずなんだけどね
2が軽すぎると叩かれた反動で必要以上に真面目になっちゃった感はある
2はメインライター3人(+小島ディレクター)の性癖博覧会wになったので
作ってる側の楽しさがそのまま伝わってきてて良かったと思うんだけどなぁ
参考にしろと今時の漫画を出してくるのに驚くわ
どんだけ知識量が無いんだよ
漫画とゲームのシナリオは別物だろうに
3本編のストーリーは1,2やってなくて3が初でも分かるように作られてるから1,2やってる前提で作られてるDLCとファンサのレベルが違うのは仕方ない
ただそれ抜きに3のストーリー演出で気になった部分は間違いなくある。
例えばオリジンでのエヌ戦。ストーリーのポジションとしては2におけるシン戦にあたる部分のはずで、あっちは戦いながらお互いに自分の信念をぶつけ合うのがめちゃくちゃカッコいいシーンだった。それがエヌ戦のムービーは戦わずに立ったまま長々と会話してる。
一応その代わりに戦闘中に敵味方のキャラが会話したりしててるんだけどこれが本当に聞き取りづらい。
そもそも他の戦闘ボイスがうるさいしプレイヤーは戦闘に集中してるし字幕も無ければ後から見返すことも出来ない。
エックス、ワイ戦に至ってはこの戦闘中の掛け合いだけで完結させて戦闘後のイベントムービーが一切無いからね
ここに関しては完全に失敗だったと思う
1人くらい30代までくらいのシナリオライター入れた方が良いかもしれん
なんと言うか…一昔前というか少しシナリオに古さを感じるんだよな
ゼノブレ2でもその片鱗は出てたしキャラクターの設定とかだけでももっと若い人の意見取り入れて欲しい
ゼノブレイドシリーズのストーリーって良くも悪くも20年くらい前のJRPGなんだよな…
※11
漫画出すのはいいんじゃね?その漫画じゃダメとか言わないと。例に挙げた漫画を今時と感じるくらいの年齢なんだししっかりしろよ
3はシナリオもだけどそれ以上に主人公がサイコパスだったり言葉に説得力がなかったりで好感持てないのが致命的な気がする
あとDLCやって改めて主人公連中を引っ張ってくれる歳上キャラは必要と改めて感じた
2は味付けが濃い目のお子様ランチだったし、3は無味乾燥感があったし、かといって1は滋味ある感じだったけど派手さは無いという何ともなイメージなストーリーを重厚で組立甲斐のある育成・戦闘システムとフィールドの雄大さで補ってるシリーズのイメージ。
只、装備品回りのUIは作品を追う毎にヤバくなっていると思う。装備品とジェムに関しては1に見た目固定の要素を加えるだけで良かったのにどんどん簡素化した上に装備の付け替えがソート機能含めて改悪されていった印象かな。
部分的にユーザーからシナリオダメ出しされてる訳では無い
ストーリー構成そのものが2の頃から指摘されてた
2の熱狂的ファンがそれらの意見を黙らせてしまった
下ネタとかオタクネタとかギャグに過敏に反応し過ぎた
違うのよ、1がシナリオ絶賛されたのはストーリー構成の良さ
終盤前にほぼ決着ついてて残飯処理みたいになってるのとかね
※17
サイコパスって言葉の意味を調べて見ると意味が沢山でてくるが
何のために産まれた言葉なんだろうな
なんか3の批判は曖昧過ぎて良く分からん
まあ尺の都合でノアとミオ以外のヒーロークエを必須じゃ無くした分粗があるのは分かるが
※17
1は言わずもがなダンバンさん(になんやかんやでリキ)が居たし、2はメレフとジークが居たのは大きいわね。3もケヴェス・アグヌスを二人ずつにしてシティー勢二人のベテラン二人なら大分バランス良かったかも。
後、ドライバーが死なない限りは経験を重ねられる(=ベテランになれる)2のブレイドに比べて3のヒーローの大半を占めるケヴェス・アグヌス兵はどうあがいても10年が精一杯だから渋いイケおじイケおばになれないのもシナリオの多様さを出しにくい一因だったのかもしれない。
※18
装備はアクセサリー以外は改善されてるが
ここの会社はそぎ落とししないからなあ
ゼノブレイド3は考察を見てみると世界への理解度が
グンッと上がるからおすすめ。
アイオニオン全体がウロボロスの形になってるとか、ストーリーで叙述トリックが使われてる部分があるとか。自分一人で解釈を完結させるよりも圧倒的に他人と視点を共有した方が楽しめるストーリーだわ。
※20
個人的には、自分が加齢して受け止めきれなくなったのもあるかもだけど、寿命のタイムリミットも含めて、キツい展開を連続させてストレス掛けまくってくる割にコミカル要素が無くてメンタルやられる感じだったな。
1・2ともにメインストーリーにもサブクエストにも肩の力抜ける箇所はあったけど3はずっと平坦に重たく感じるし、主人公達とシティー勢とノポン以外いわばクローンみたいなもんだから特有の単指向性が見ていて辛くなるというか。
シナリオよりアクション作れる奴募集せんのか
ゼノクロは元々アクションの予定だったんだろ
※11
ワートリもキングダムも昔の漫画だろ…
※17
実際Nみたら割と納得いく性格ではあるけどシュルクなんかも空気読めない発言は序盤にしたりしてたけど中盤以降リカバリーしたりしてたし
ノアの問題点はその辺のフォローが入ってないせいでまだ2ヶ月発言したのにミオが悪いみたいになってる所とか
ヨランの例の行為を鳥になれたんだとか言っちゃったり(その後も問題)悪目立ちしてヤバいやつみたいな認識されがちな所かと
ノア以外のメンバーが良いキャラしてるから余計に浮く
今年4月に本物のゼノブレ3が出たのにもう新しいの作ってるのか
偽物の方のシナリオ微妙だったからプレイヤー目線で見れる人が来てほしいね
若ければいいというものでもないよ
結局、傑出した個人にはかなわない
※19
一部の輩が叩くための叩きにしてるだけで実際には誰もそんな風に思ってなかったどころか受けてるのをそうやって既成事実にしていくところがまさにごちゃん脳たよ
そもそも1が絶賛されてるなんてことからしてもう都合の良い妄想でしかない、良いなら売れてるよ
まったく実績も世論も伴わないんだからいい加減に1の神格化と人気後続作への妬みはやめたらどうかね
実際に1を絶賛してる声も他シナリオの声なんてのもどちらも1の熱狂崇拝者たちの頭のなかでしか聞こえてないんだから
前からちょくちょく言われてたムービーの多さも問題だと思うわ
ムービー多いって指摘をこれがゼノの特徴、あわないならやめろって何度か言われたことあるけど普通に序盤からムービー多すぎだわ
遅れてるねえ
シナリオ用のAI作るか
そういうサービスを利用しろ
人件費の無駄だ
※34
へーどこのメーカーがシナリオ用のAI(笑)使ってるの?
遅れているという事は、もう大多数のメーカーがシナリオ用のAI(笑)に移行しているんだよね?
ゼノブレのシナリオするならSFの造詣が深い人がいいな
ゲームもAIに作らせる時代なった
個々のシーンは良くても前後のつながりやストーリー全体で見るとおかしくね?ってなるところがあるのは複数のライターがいるせいなのかね
※33
その辺3はムービーを減らしつつもキャラ描写を減らさないように目的地への移動中に会話が発生したり戦闘中にも重要な台詞喋らせたりする工夫がされてるんだけどムービー減らしてこういうの増やして欲しい?
個人的にはイベントシアターで見返せないし戦闘中台詞に関しては戦闘忙しくてまともに聞き取れないから素直にムービーにして欲しいんだが
スレの出だしからシナリオ厨がイキってて気持ち悪いな。
自分好みのよく考えられたシナリオ(笑)しか受け入れられないだけじゃねーか。
今より昔の方がシナリオはしっかりしてると思うけどな。
今はシナリオよりキャラがウケるかやん。
ムービーは序盤のインパクトが薄かったな。
1はフィオルン死亡、2はホムラと邂逅で一気に引きこまれた。
※34
UBIがセリフをAIに書かせるのはやってるけどこれはリアルタイムじゃないからダメ。むしろつまらなくなる
シナリオAIではなくプレーヤーと会話できるAI NPCこそ正しい使い道
※39
ムービー減らしてこの長さはそもそも根本的に構成や演出の質を高めないとダメだわ
こんなにムービーが長いゲーム滅多に無いけど他のゲームのシナリオが薄い物しか無いかと言うとそんなこと無いし
※27
寿命に関してはそりゃ現代の地球とは常識や感覚が違うからな
一応全員平等で10年なんだし
自分が寿命だから他人に八つ当たりする行為は普通にNGでしょ
※23
正直、2周目まで遊ぶと。この台詞ってそう言う意味だったかって場面が多くて理解度が一気に上がるからな
まぁそこまで遊ぶユーザーが少ないから仕方ない。今作は特に2周目特典がないから余計に
31と32は落ち着いて欲しい
2叩いてる訳では無いし戦闘とかBGMとか1よりも
優れてるところは多いよ
あくまでシナリオの構成に物申してるだけ
ギャグとかそれ系統は3で真面目路線に戻したから
2で指摘されたことを開発も真摯に受けたのだと思った
で、それは違うシナリオの構成を見直してほしいという
ことを言ってる
別に私の意見を否定しても構わないし人格否定しても
構わないよ、それでシナリオ良くなるなら本望
どう考えても終盤の構成だけは見直してほしい
※24
俺はむしろ平和過ぎてやや少子抜けした感じだな
もっとシビアな話だと思ってたが
例えば猫とか10年とか生きられないけどって奴
猫は10年で老いるけど、アイオニオンの子らは肉体精神共に健全なのに終わりが来るだから少し違うんじゃないかな?
その辺の葛藤や命≒人生とはって話だし
3の大人枠はリクだも
本スレでキングダムすごい言ってたが、原泰久レベルのシナリオライターがゲームの仕事受ける訳がない。当人が余程ゲームにこだわりない限り。
ゲームとしてそれ以外の部分含めて総合的に見ると高橋哲哉氏は類稀なる才能持ってると思う。
シナリオプランナーを募集する時ってどんな時なんやろな
新たなる未来やった後にとある考察動画見てみたら3本編の理解度も深まったし、すげぇよく出来てるなぁと思ったわ でもかなり難解だから評価あんましなのもしゃーないと思う 1.2は分かりにくさとかなかったしね
※52
何がわかってなかったの?
※43
他のゲームがシナリオ薄いとは思わないけどゼノは他のゲームに比べたら桁違いにシナリオ濃いでしょ
まあ構成に問題あるのは事実だし濃すぎて説明足りなくなってるわけだが
※46
シナリオ構成の話なのにギャグとか下ネタとか関係の無い話を先にするから悪い
あと1のシナリオ構成が良いと言うが中盤がダレると言う声もよく聞くよ
>>ストーリー構成そのものが2の頃から指摘されてた
>>終盤前にほぼ決着ついてて残飯処理みたいになってるのとかね
2は寧ろ終盤が1番面白いと良く聞くぞ
敵側や世界の真実が明らかになってくる終盤は特に
逆にどこが残飯処理になってたか教えて欲しい
ムービーは新たなる1と2や新たなる未来は気にならなかったが3は確かに少し気になったな
個人的には新たなる未来でもあった、マシューが取り込まれる時にエヌが来るまで全員が棒立ちになってるようなシーンはどうにかして欲しい
※54
他のゲームって?
※41
多分、ヴァンダムがウロボロスストーンと引き換えにやられて主人公達がウロボロスになるシーンが3における序盤のインパクトシーンなんだろうけど、ぶっちゃけ初対面のオッサンが退場するだけになっちゃってるから、2のヴァンダムさん退場シーンと比しても弱いんよね。
ぼくのかんがえたさいきょうのぜのぶれいど
※58
あそこはユウとズオの名前も出てくることもあって2をプレイしてる前提になってる気がするわ
2やシリーズをプレイしてないとよく知らないオッサンが説教して意味深なこと言って死んだだけにしか見えない
※52
設定がよく出来てることとお話が面白いことはイコールじゃないからね……
※61
BLEACHとか最近でこそ考察活発で作者ライブ感じゃなくてしっかり裏設定詰め込んでたんだな…ってなってるけど、連載中は理解されずに評価低かった
全部が全部再評価されるわけでもないからある程度のわかりやすさは欲しい
※61
ゼノシリーズの元となるゼノギアスも設定はよく語られるがシナリオに関しては全く語られないからな…
自分自身もゼノギアスは設定資料集まで持ってるが、ストーリーで好きなところはフェイの人格統合、ハマー裏切りからヴェルトール不時着までのいくつかの描写ぐらいしか思い浮かばないし…(イドの元に来るヴェルトール、エリィVSイド、不時着してエリィを抱えながら歩くフェイを見てるグラーフとか色々…)
※62
BLEACHは昔から週刊で読むと話が中々進まないからコミックで一気読みすれば面白いとは言われてたから…
膨大な設定の中から一護の物語を抽出したのがBLEACHとか和尚がユーハバッハの名前を潰していたお陰で一護が助かっていたとか零番隊の存在が初期から仄めかされていたとか読み返すと結構発見があって好きなんだけどな…
ゼノブレ3のサブクエは面白味がなさ過ぎて9割はほぼ読み飛ばした。
※65
俺は逆に2までのサブクエは大して面白いと思えなくて読み飛ばしてたけど、3のサブクエは面白いから没入できたわ。
人それぞれだな。
求める人物像にユーザー視点を持ちながら物作りに取り組める方とあるがそういう人がいいね
見ていて不快になる下ネタシーンとかはやめてほしいね
※3
5chとかは閉鎖的だから好きとか面白いって言い出せない空気になったら誰も言わなくなるけど、違うところには意外といるもんだよ
ゲームソフトって販売元にターゲット設定されて作るもんだから「新規でも遊べる+1と2の関係詰編」ってハードルが高すぎただけで質が落ちたとは思わない
そういう足枷がないからゼノブレ4にはいつも以上に期待してる
まあ少なくとも3で主人公がオウム返ししかしない頭カラッポキャラにしたシナリオライターはクビにして間違いないだろ
※3
俺もよかったと思う、一番泣いたわ
ストーリーの最大瞬間風速は1、2超えてたし、キャラの関係性の深まりの描写は過去イチ丁寧で感情移入できたわ
3はせめて伏線回収してくれ
霧の正体とかなんでウロボロスの正体とかシナリオに関わる癖に全然語られない部分が多くてもやもやした気持ちでストーリー終わった
1,2は本編でほぼ回収しきれてたのに
※20
シティのやつらを実質見殺しにする選択をするやつはサイコパスでいいんじゃないか?
※26
今も連載中の漫画を昔の漫画とは言わんだろ
※73
決まってこれ言う奴いるけどただのエアプ
なら放置してまた同じ世界にする方がよっぽどサイコパスなんだが
ひっくり返った(ひっくり返ってないなんならプレイしていない)
なんも具体的なこと言えてない時点でお察し
※72
全部判明してる部分で草
※77
横からですまんが※72は本編で説明して欲しかったんじゃない?
実際に自分もリクの正体ぐらいは本編で明かして欲しかった
メリアも出てこないDLCでメリアの弟子と言われても本編で言えとしか思えなかったよ
あと霧の正体は自分も分からなかったから教えてくれない?
黒い霧は消滅現象の予兆とシュルクが言ってたからまあ納得はしたけど、霧の獣に関しては結局は何も触れられなかったと記憶してる
アルファ=霧の獣は当然違うだろうし、アルファの力で霧の獣を作ったのなら繋がる未来で出てきたのが謎だし
ただアルファが霧の獣を使役もしくは利用してたのはナエルがウーシアのコアを手にするシーンで分かる
でも具体的にアルファが作り出した存在なのかそれともアルファにとっても謎だけど利用出来るから利用したのかが分からない
最後のアルファ戦を見る限りアルファ自身の力というより謎の力を取り込んでるように見えるから余計に分からない
※13
新たなる未来でもアルファがマシューを取り込もうとするシーンで周りが棒立ちになってたのは気になった
※78
黒い霧が消滅現象の予兆なのは本編でも解説されてた
ウロボロスも然り
霧の獣はアルファが使役してる敵
アルファというかトリニティプロセッサに全生物のデータは揃ってるから霧の獣が既存の生命を模して出てくるのにも説明がつく(だからこそオリジンの核に使ったんだろうし)
アルヴィースは未来視が可能だからつながる未来の時点で古い生命の淘汰に乗り出せる