1: 2022/06/08(水) 21:37:18.66 ID:PUVe6sGx0
いまいち分からない
2: 2022/06/08(水) 21:37:36.93 ID:PUVe6sGx0
普通にドラクエ最高傑作やろ
3: 2022/06/08(水) 21:37:49.77 ID:3LoPYfJU0
ヨッチ村がめんどくさすぎる
4: 2022/06/08(水) 21:38:09.84 ID:PUVe6sGx0
今までのドラクエの集大成やろ
6: 2022/06/08(水) 21:38:34.16 ID:u6AE4cZ50
音楽やろ
9: 2022/06/08(水) 21:38:55.42 ID:ph9URKiM0
bgm使いまわし多すぎで萎えた
ベロニカ生き返って萎えた
ベロニカ生き返って萎えた
60: 2022/06/08(水) 21:51:12.41 ID:u0vjMb0d0
ベロニカに言うほど思い入れないねんな
カミュがタヒんでたら辛かったかもしれん
カミュがタヒんでたら辛かったかもしれん
10: 2022/06/08(水) 21:39:34.30 ID:pg/CY7+x0
滅亡後の世界をもっとメタメタに崩壊させとけばよかった
13: 2022/06/08(水) 21:40:15.21 ID:O8kS1R2Ta
時渡りとBGM使い回しは酷いと思った
19: 2022/06/08(水) 21:41:36.20 ID:PUVe6sGx0
は?BGM上手く場面で使ってたやん
38: 2022/06/08(水) 21:46:04.86 ID:rfvgw0XS0
ムドー戦のBGM使いすぎ
1回だけなら盛り上がるが頻度が多すぎて冷める
1回だけなら盛り上がるが頻度が多すぎて冷める
21: 2022/06/08(水) 21:42:34.26 ID:kCzHsek90
賛ばかりやろ否ほぼ無いやろ
18: 2022/06/08(水) 21:41:31.47 ID:xdpUlY0+0
主人公の見た目
23: 2022/06/08(水) 21:42:42.14 ID:r17YMVkl0
8ぐらいから目につく主人公コミュ障癖
46: 2022/06/08(水) 21:48:21.07 ID:NNWNfVT60
>>23
3Dになって余計目立つようになったんやろうけど
生まれと育ちがあって表情豊かで要所で感情的に動いてどう考えてもキャラクターとして確立されてるのに
名前を持たず頑なに喋らない駒でいることの違和感がいよいよ無視できなくはなっとるな
3Dになって余計目立つようになったんやろうけど
生まれと育ちがあって表情豊かで要所で感情的に動いてどう考えてもキャラクターとして確立されてるのに
名前を持たず頑なに喋らない駒でいることの違和感がいよいよ無視できなくはなっとるな
31: 2022/06/08(水) 21:44:18.80 ID:ZtV0gtx40
無駄に長すぎるので佳作って感じ
33: 2022/06/08(水) 21:45:13.98 ID:BTCroq8ua
ウルノーガ倒すところまでは好き
過去戻ってからはニズゼルファ周りとかグレイグの再加入が雑過ぎるわ
過去戻ってからはニズゼルファ周りとかグレイグの再加入が雑過ぎるわ
35: 2022/06/08(水) 21:45:46.17 ID:f0U56A4+a
主人公「時渡りしてきたぞ!」
ウルノーガ「まぁ疲れてるだろうから休みなさい」
主人公「はい(スヤァ)」
ここほんと笑ったわ
ウルノーガ「まぁ疲れてるだろうから休みなさい」
主人公「はい(スヤァ)」
ここほんと笑ったわ
39: 2022/06/08(水) 21:46:51.27 ID:RTeTNQbbH
ラスボスはよかったな
時渡りの歪がどうとかいうやつ
時渡りの歪がどうとかいうやつ
41: 2022/06/08(水) 21:47:29.19 ID:u0vjMb0d0
バリア破って満足して帰るジャコラ君可愛い
42: 2022/06/08(水) 21:47:52.06 ID:vjdjeunNM
ドラクエで一番盛り上がったのは世界崩壊後やろ?
まあ人魚とデカタール以外わりと平和で肩透かし感大きいけど
まあ人魚とデカタール以外わりと平和で肩透かし感大きいけど
55: 2022/06/08(水) 21:50:13.01 ID:g/yLiw950
まあ良かったよ
57: 2022/06/08(水) 21:50:27.92 ID:wwWzKWww0
異論ない
ここにきて思い出補正やぶってこれだけの名作と思えるもの作るってすごすぎるわ
しいていえば崩壊後の世界をもう少し表現してほしかったのと、ちょっとぬるかったが、ほんとにそれだけ
ここにきて思い出補正やぶってこれだけの名作と思えるもの作るってすごすぎるわ
しいていえば崩壊後の世界をもう少し表現してほしかったのと、ちょっとぬるかったが、ほんとにそれだけ
59: 2022/06/08(水) 21:50:36.26 ID:Z4w4qboA0
戦闘の革新性の無さがほんまに残念
72: 2022/06/08(水) 21:53:14.23 ID:c8eR0Bkl0
>>59
変更したらファンが怒るからしゃーない
ドラクエでやる必要ないし
変更したらファンが怒るからしゃーない
ドラクエでやる必要ないし
73: 2022/06/08(水) 21:53:21.00 ID:BfF2mtWk0
前半が敵弱すぎてダルいドラクエはレベル上げの時間が定期的にあるくらいで丁度いいわ
これいつ面白くなるんやと思ってたら中盤から実際に面白くなってきたのは良かった
これいつ面白くなるんやと思ってたら中盤から実際に面白くなってきたのは良かった
87: 2022/06/08(水) 21:56:59.53 ID:NxH0wm6u0
ベロニカ可愛すぎんか?
74: 2022/06/08(水) 21:54:15.88 ID:LkZVVqHu0
ヒロインはシリーズ1かわいいよね
バンダナもおしゃれだし
バンダナもおしゃれだし
91: 2022/06/08(水) 21:57:54.25 ID:NxH0wm6u0
ベロニカ歴代一のヒロインやわ
75: 2022/06/08(水) 21:54:40.44 ID:VGtjyuD8a
ベロニカタヒんでグレイブが拳握り締めたからこいつが犠牲になってベロニカ生き返るのかと思ったわ
48: 2022/06/08(水) 21:48:23.73 ID:bPI8rtzI0
おっさんほどベロニカ生存ルートが気に食わない模様
80: 2022/06/08(水) 21:55:11.17 ID:PUuq2T7Md
崩壊後が時間巻き戻さないといけないくらい悲惨に描写されてれば納得出来た
魔王軍どかした時点で割と平和だったんよ
魔王軍どかした時点で割と平和だったんよ
82: 2022/06/08(水) 21:56:13.12 ID:j+54JXcv0
毎回言ってるけど大樹崩壊~ウルノーガ撃破までは良かったよ
それ以外は普通かな
それ以外は普通かな
83: 2022/06/08(水) 21:56:13.97 ID:bGYH6uYda
時渡しがホンマに糞
絶望的な状況からそれぞれが立ち上がって再び集まった仲間達だから尊いのに
時渡しで全て無かったことにした結果
主人公という攻略本に言われるがままについてくるだけの金魚の糞になってしまった
ベロニカを生き返らせるために他の仲間全員の魅力を殺したようなもんや
絶望的な状況からそれぞれが立ち上がって再び集まった仲間達だから尊いのに
時渡しで全て無かったことにした結果
主人公という攻略本に言われるがままについてくるだけの金魚の糞になってしまった
ベロニカを生き返らせるために他の仲間全員の魅力を殺したようなもんや
84: 2022/06/08(水) 21:56:28.66 ID:kCzHsek90
だから世界崩壊じゃなくて異変だっつってんじゃねーか(棒読み
世界樹が無くなるっていう異変が起きただけで崩壊なんてしてねぇんよ
世界樹が無くなるっていう異変が起きただけで崩壊なんてしてねぇんよ
102: 2022/06/08(水) 22:03:46.46 ID:zJazDkwx0
最後の砦の絶望感のまま終盤までいってほしかった
他の地域はたいして被害ありませんでしたって何だそれ
他の地域はたいして被害ありませんでしたって何だそれ
124: 2022/06/08(水) 22:09:59.46 ID:dKqRBPH/a
崩壊後のキャラ個別シナリオが好きな奴ほど後半嫌いなんちゃうかって思うわ
ワイは姉のタヒを乗り越えた賢者セーニャとか過去の過ちを認め和解し共に戦う事を誓い合ったグレイグとかが好きなのに…ってなったわ
ワイは姉のタヒを乗り越えた賢者セーニャとか過去の過ちを認め和解し共に戦う事を誓い合ったグレイグとかが好きなのに…ってなったわ
85: 2022/06/08(水) 21:56:51.93 ID:vjdjeunNM
まあ12がダーク寄りらしいし11の崩壊後世界に文句ある意見反映して
シビアな展開期待してるで
シビアな展開期待してるで
元スレ: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1654691838/
過ぎ去りし時を求めた後のロミア関連のストーリーだけはもうちょっとどうにかならんかったのか、他に文句をつける気はないが
賛否両論じゃなく大体絶賛されてね?
全作やったけど1、2を争うくらい好き
ドラクエこれしかやってないけど、面白かったわ
めちゃくちゃ長いのと歴史改変がアレなのは分かる
もうちょっと堀井に意見できる人材がいれば11の不満点ぐらいはなくせたと思うんだよな
良くも悪くもイエスマンしかスクエニに残ってないのが難点
そういう人材しかいないから平気で何年もかけてるし、結果何年でも待てる老人しか残らず、若者は離れていく
街の探索が面倒過ぎるのが一番のマイナスだな
ノクト「悪い…やっぱつれぇわ…」
シルビア「私達がノクトちゃんをなんとかしましょ!」
ベロニカ「そうね!きっと手はあるはず!」
カミュ「お前ばっかに辛い思いさせないぜ」
ロウ「お前には心強い仲間がおる…大丈夫じゃ」
マルティナ「みんなでアーデンを倒す方法を考えましょう!」
セーニャ「そりゃつれぇですよね…」
グレイグ「俺はお前を守ると決めた…こんな所で諦められるか」
ノクト「俺…お前らの事好きだわ…」
※6
妄想コピペには寄らねえぞ
いいかげん切り替えらんねえのか
ベロニカの件は最初蛇足だと思ったけど最後までやったらこれはこれで良かったと思えるようになった
過去編が邪魔
「まだやれる」じゃなくて「まだやるの?」て感じ
11で長いとか言ったら7なんかそれはそれはもう…
まぁそれでもうまくやれば60時間ぐらいで本編クリアできなくはないが
ただし3DS版は知らん
集大成という名のBGMの使いまわしは本当に酷いと思ったけど、PS4版と3DS版、Sをやる程度には好きな作品
つか大して変わらんのに完全版商法し過ぎなんよ
それで無駄に反感持たれたろコレ
でもベロニカ死んだままだとモヤモヤして気持ち良く無いし
FF10-2のティーダ復活は雑だったけど気持ちよかったからベロニカ復活もアレでいいんだよ
否のほうは特定のプラットフォームにこだわる人が攻撃としてやってるときもあるから、
からなずしもゲームの内容そのままの評価とも違ってるケースが散見されるのも厄介。
完全な嘘ならまだしも、ちょっと良くないくらいの部分を悪い悪いってあげつらわれると、
そう思う人もいるだろうとなって否定もしづらいし。
フィールドに閉塞感があるのがマイナスかなぁ。エリアの中が狭いわけじゃないしグラは綺麗だけど他エリアへの移動可能箇所が1つだけで、そこ以外は全部高い山脈に囲まれてるっていう作りが好きじゃない。森を突っ切って隣のエリアへ移動できてもいいじゃないか。島もなんで全部接弦不可の山脈に囲まれてるの?
8みたいなフィールドに戻してほしいけど、今後もたぶんエリア制なんだろうなぁ…
11の世界地図見たら山だらけで「結局行けた所少ないな…」って感じる。
割合を無視すれば、全てのゲームは必ず賛否両論になる
小さな不満はあれどそれを取り出して「賛否両論」なんて括るなや
んなこと言ったらブレワイだって「賛否両論だわ」
※1
時渡りしたら生き返ってた人とか言われてるぐらいだから、それだけあそこであの選択をした人が多かったんや
今の人におすすめできる唯一のドラクエだけど、ゲームとして見てそれほど面白いもんでもない
否の割合なんぼよ
3より過去の世界が舞台なのに
3より古臭さを感じない
もっと、世界に古ぼけた遺跡や
塔等の建物を増やすべきだった
何か、3の世界より未来風に
見えて仕方なかった
※9
一部なぞり直しな上に、困難を共に乗り越えた仲間たちと鍛え上げた勇者の剣!
ってイベントが「なんかまえにもこんなんあったけ? 一応みんなでトンテンカンやっとく? うぇーいw」みたいなノリで上書きされるからな
もっとリーディング・シュタイナーを大事にして!
※15
おれもエリア制より8みたいなオープンワールド的なのがいいな
エリア制だとおつかい感が出るから
後、モンスター、アイテム、特技増やしすぎ
特にモンスターは強とか邪とかいらんねん!
同じモンスターの使いまわしパターンが
増えて興ざめ
年寄りには評価高い
シリーズの集大成だったからな
年寄りは過去を美化するから当時の記憶が蘇ってマンセー
若年層には評価低い
システム古い、過去ネタ知らない、見飽きたテンプレ脚本だからつまらない
アメリカとEUでは評価すらされない
白人圏でDQ特有の似非ヨーロッパは論外
日本で日本モドキの捏造ファンタジーが評価されないのと同じ理由
彼らはヨーロッパ史観の当事者ゆえ似非モノには敏感だし厳しい
逆に東南アジアでは好評
欧州の歴史や世俗を知らない人が多く、似非という感覚が沸かないからファンタジーとして受け入れられてるもよう
本来50時間のゲームを無理矢理150時間に引き伸ばしてるから
そのために絶対やっちゃいけない事を平気でやりまくってるから
ドラクエ 3の前日譚?みたいな形でドラクエ 1、2、3を全てぶっ壊しちゃったから(3は最初から1と2を壊してるけど)
その上で、ゲームとしては完璧だったから
もう散々言われてるけどやっぱり過去に戻るのがな
ストーリー無駄に長くてgdる
音楽も使いまわし多いし
最終的にメタル狩りになるのは他と一緒だが、シンボルエンカウント+特技強すぎでなんだかな
そこに至るまでのレベル上げってなんだったんだろうってなるわ
とはいえ面白いことに間違いはない、やったことない人にはおすすめ
ドラクエボイス否定派だったけど、あった方がいいわ絶対
内容は良かったんじゃないの?
ソフトの出し方が悪徳商法だっただけのような
※13
死んだままならハッピーエンドでよかったんだ
過去に戻って全部台無しにされて終わったから否のイメージが最後に残る
いったんハッピーエンドにしてちゃぶ台返しされたら、最初からバッドエンドより不満が大きくなる
フィールドがエリア内を歩くだけでつまらん
ワールドマップを歩く方が、行ったことのない街やダンジョンが見えてずっとワクワクする
満足してる人より、否定したい人のほうがしゃしゃり出てくることが多い
なので賛成多数でも、賛否両論に見えることがある
ネット時代の常識だよね、これ
賛否の別れ方ってプレイヤーの年齢層や性質にも依存するからな
むしろ面白いかどうかより、そっちのほうがでかい
ドラクエプレイヤーは不満があったら我慢して遊び
クリア後に「昔のドラクエは良かったと」懐古に浸る
モンハンプレイヤーは不満があったら文句を言いながら遊び
クリアしても文句を言い続ける
ゼノブレプレイヤーは不満があったら「問題ない」と自己暗示をかけ
他の会社、他のゲームの悪口を言う
だいたいこういう傾向
あぶないみずぎをもっと危なくしてほしかった
悪くはないんだけど喜びも驚きもないっていうのがDQ
メインヒロインのセーニャがなかったことになるの辛い
フィールドの閉塞感となまじ凝縮して作り込まれたマップを探索するめんどくささ
オープンワールドに対する批判で無駄に広いだけで薄いとかよく言われてるけど、個人的にはそっちのほうがよっぽどマシだと感じた
成長システムとフィールド、サブイベントの量がイマイチだったかな
あとは時空移動という手段をとらずに、ベロニカ復活で物語を進めてほしかった。
否定意見なんかほとんど見ないけどな
賛の声ってだいたい最高!とか、よかった!で終わるけど、それに対する否の声って隅をつつくから長文でたらたら書きがちになって結果的に声高らかになる
スマブラにキャラまで参戦してるし良作に間違いない
※40
それ否のほうが具体性があるだけでは?
理由を書かなければ書かないで具体的に何も言えないからだとか言いそう
どんなものにも賛否あるのに、とにかく自分と違う意見を許せないタイプが過剰に反応してるだけなように思う
※40
でも賛の内容をつらつらと書き綴っても否定するじゃん
長文ってだけでも否定される(賛側の人がそもそも否定する)
最高!とか楽しかったってだけでいいんだよ!とか、
賛側の人の、自身の共感オナ〇ーにノイズになったり邪魔になるからって人もいるし…
※29
大抵巻き戻しってバッドエンドから入るもんなあ
救えなかったけど、チャンスが有るならもう1度っていう
11は色々失ったとは言え世界を救ったあとにもう1回!ってのはもにょる人も多かったんだろうかね
勇者しか残らない展開からのやり直しとかならまた印象変わったかな
95点ぐらいの出来を期待してたら85点ぐらいだった感じ
賛否両論というよりシナリオはぶっちゃけ記憶に残るかと言ったら残らんし目新しさもなし。
しかもブレワイ出た年だし尚更埋もれた印象
bgmや世界観がよく言えばファンサービス豊富。悪く言えば本作ならの要素が無さすぎる
特に空飛ぶ乗り物で大空を飛ぶ流してもオリジナルが10年以上前とは言え8の3ds移植出たばっかだから焼き直し感すごかったし、ラスボスbgmも3とほぼ同じでラプソーンみたいにアレンジしてるわけでもないから尚更焼き直し感が強かったな
まあ面白いか、否かで追ったら間違いなく面白かったが
ドラクエとしては90点だけど令和のゲームとしては55点くらい
もう設計が古すぎる
3Dになって「道」を感じちゃって逆にワールドが狭く感じるのはあったなあ
否定者の否定によって作品を擁護できると思ってるヤツほどしょーもない存在はないな。ネガティブな感想文に対抗できるのはポジティブな感想文だけだわ
カミュは反則。あんなんブッ壊れ詐欺や。フロムゲーなら即下方修正入るで。
ドラクエ11で最も葬られたモンスターは恐らくブラウニーだろうな( ̄^ ̄)ゞ
巻き戻った後が手抜きなのは擁護できない
題名にもなってるのにほぼおまけなんだもん
ヨッチ族と裏ボスの造形だけでマイナス70点くらい減点
※25
FC時代のドラクエを遊んだ年寄りだが
自分は良いとは思わなかったぞ…
BGMの使い回しが多く、見えない壁が多過ぎて
開放感より、圧迫感の方が強い
2017年にビデオゲームに復帰した者だけど
DQ11が日本で高評価の理由が分からない…
1990年代、遅くても2000年代前半に発売していれば
自分も絶賛してたと思う
言ってしまえば大金かかってる凡作
システムは最近のゲームとしてはクソ
ストーリーは過去に戻るせいで無かったことになる要素が出る所が嫌い
世直しパレード返して
世界樹が落とされて魔王が君臨した絶望的な世界で、
それでも立ち上がって抗い続けた仲間達が、
11の設定の過去改編じゃあまりにも救われなさすぎる
どうせやるなら
『過ぎ去りし時を求めると、魔王を討伐したこの世界が、世界樹崩落直前の世界に上書きされる。
上書き前の記憶を保持できるのは勇者だけ。仲間達は世界樹崩落以降の出来事を忘れてしまうだろう』
って設定にして
ニズゼルファと戦う物語の中で、奇跡的に仲間達も上書きされる前の記憶を取り戻せばよかった。
そうすれば、異変後を共に戦った仲間達もどこにも消えずに、物語の最後まで寄り添うことができて良かったんだ。
そしてセニカは別に過去に飛んでローシュに会わせてやる必要無かった。もしくは
『勇者の力を一時的に借りただけのセニカが行う時渡りは、勇者が行う過去改編とは全く別物で、
世界を上書きするのではなくセニカ1人を過去にとばすもの。
世界を修正する力もなく、飛んだ先の過去でローシュをウラノスから守ったり、セニカとローシュが幸せに歳をとったりしたとしても、
世界の歴史や現実には何の影響を残せない』
と明言しておいて、それでも
ローシュに会えるなら何でも構わないと言うセニカを過去に送り出すべきだった。
そうすれば何もモヤモヤしなかったんだよ
11のラストは、セニカを見送るシーンのせいで、
魔王誕生の爪痕残る世界に取り残された仲間の存在を意識しちゃってモヤモヤする
ベロニカを生き返らせられるかもしれないという淡い期待から塔に向かったら、勇者にまで二度と会えなくなってしまい、
仕方なく塔を後にして、イシの村人にそれを説明する仲間達の姿を意識しちゃって駄目だ
※60
おじいちゃん、やっと会えた最後の肉親と永遠の別れかよ……とも思ったな
主人公とラスボスが出さすきるのがヤバイ。よく許可したなと思う。あと、動画、移動、動画。なぜ移動を挟むのかこの無駄な時間に合計3時間。
BGMは意図的じゃないのかね?
もちろんすぎやまこういちが4年後に亡くなっている事も考えれば体調不良もありそうだけど。
魔王討伐までは天空シリーズのBGMが多くて、巻き戻した後はロトシリーズのBGMが多くなる。
巻き戻しても上書きじゃなくて分岐であることは何度か描写されてるし
フィールドBGMがDQ3になった時に明確にロトの世界線に変わったって普通に思った。
同じ世界を3度旅させられてげんなりした
あとイベントやキャラ設定を過去作から持ってきまくりで新鮮さが全く無かった
ドラクエのシリーズ初としてプレイする分には良いのかもしれない
※15 自分(10以外全作プレイ)としては11は、ドラクエの中で割と好きな方だが、フィールドに関してはかなり近いことを感じたなあ。
8のフィールドはダイナミックな高低差が印象的で、実際野広さ以上に探索感を味わえたのに対し、11のフィールドはやけに平坦に感じた。
まあストーリー重視だと(並行世界の分も)、どうしてもフィールドをあんまり自由に作れないのは分かるんだけど(船入手後、攻略ルートが選べるのはドラクエらしくて良かった)
ゼルダはハートが増え武器防具を強化する位で、主人公の基本ステータスは変化しないからオープンワールドに移行させやすかった。それに比べるとレベル制のドラクエは、かなり不自由だろうなあと思う。
(堀井さんはゼルダを毎回必ずやり込むらしいが、12ではブレワイの影響がどう出てくるのか‥‥)
ムービー多すぎ状態異常ばら撒き過ぎでストレス溜まったな
いうほど分かれてるか?
歴史長くて思い出補正が強いこのシリーズで
最新作がこれだけ評価高いのはすごいと思うぞ
20年後とかだと過去作より圧倒的に人気になってる可能性ある
無駄に3Dになっただけな気がする…
3Dの作品の中だと8以外楽しかったって言う記憶がない… 本音言うとドラクエはやっぱ2Dじゃないと面白くないかな… まあ今後12に期待してるぜ堀井さん
※47
マジでこれ
ドラクエ9として出せてたら評価高かっただろうにな
時渡しってなんぞ?日本語としておかしいだろ。
あとベロニカは生き返ったんじゃなくて生存する世界線を作ったに過ぎんぞ。
実際面白かったけど、時渡りが台無しなのはマジ
主人公のガイジムーブがひどすぎる
戦闘やシステムが古臭いし内容も子供向けでハマらなかった
安定したドラクエだとは思うが他のRPGと比べると絶賛出来るものでは無かったしドラクエではもう満足出来ないんだと思った
サブクエが多すぎるのとシナリオがボス敵に憑依されていたとかを繰り返し天丼だったのが不満
決して駄作ではないけど名作でもない
これと9しかやってないけど僕は好きです(半ギレ)
時渡り後のガイジムーブはそれはそう
おっさんおばちゃんは大満足だろ
ただ肝心の若年層への訴求がイマイチだっただけ
面白くないことはない
ただもう堀井や鳥山にまともなドラクエは作れないんだなって感じ
シルビアとかいう糞寒キャラ、鳥山以外が描いた魅力のないデザインの敵だらけ、取ってつけたような過去作要素のオンパレード、全然冒険してる感のないワールドマップ
続編いらねー
1をオープンワールドでリメイクしてドラクエは終わりでいい
序盤が似たようなダンジョン多くてクソ
後半になればかなり面白い
過ぎ去りし時はエンドコンテンツなのに
話の内容が濃すぎてだるい。
内容は個人の好みがあるからよう言わんが、良くも悪くも昔のJRPGなんだよなコレ。PS2時代からガワ以外の変化があまり見られないやつ。
時渡り後、ベロニカ助けるまでは面白かった
他は敵の強化だけで焼き直しイベントとあまりにも取って付けたような3との関連匂わせるようなイベントの波状攻撃で圧倒的に萎えた
Switch版DQ12のamazon評価4,6
ブレワイ 4.7
風花とマリカー 4.6
ゼノブレ2 4.4
ブログや掲示板では、特定ハード専売ゲー以外はがっつり評価が分かれる
逆に専売ゲーは批判狩りが沸いたり賞賛で埋め尽くされたりする
どんなゲームでもDQ12程度には評価が分かれて当然
むしろそのほうが健全
このゲームで文句言う人の意見は参考にならない。
自分の考えたゲームが最高とか考えてる人間の意見ほど 邪魔で無駄で価値の無いものはない
普通に楽しめるし遊べるし 面白いと思える作品である
シリーズの新参者やお子ちゃまは面白いというし
自分みたいな初代からのプレーヤーは糞だとの評価が多い。
まあブレワイみたいに総じて皆が面白いとはならないのは
何か問題がある作品なんだろうな。
ブレワイのエンジンでDQの世界を遊んでみたい。
たぶん最高傑作になると思う。
クリア後?が余分だった。真エンドなんてあるから途中で退屈になって辞めたゲームにカテゴライズされた。それまでは結構楽しめた良作だった。
※82
色々見てると昔のシナリオや曲の流用多すぎって言われてるけど、俺みたいに昔のドラクエ知らない人からしてみればそんなの分からないから新鮮に楽しめた
カメラが良くなくてけっこう酔うんだよね
Xはちゃんとしてるのになぜか劣化してる不思議
※81
参考にしないって宣言ならまぁ(どうでも)いいけど
ゲームに対して否定的な意見を述べただけで排除するイエスマンこそ俺はノイズとして除外するかな
とにかく戦闘のテンポが悪い。11sになり速くはなったが、いかにも早送り感で白ける。あとはカミュが強すぎたり、ボスがダサいのもよくない。ドラクエらしいモンスターが減り、鳥山明じゃないなと思わずにはいられない。音楽については先生の年齢のこともあるので無理は言えないが、DQ2の音楽とかあったらよかったし、戦闘曲を好きなシリーズにカスタムできるなどの工夫が欲しかった。勇者があまり強くなくて勇者という感じが全くないのもマイナス。
過ぎ去りし時を求めた結果、それまでの思い出が無かったことになるのが寂しいかもなぁ。俺はみんなでベロニカと再会したかったよ。
でもやってる時は楽しかったし良作だと思う
まあ、個人の自由だろ?
特に他人がどうとか興味ない。自分が好きならそれで良いしwww
ふふふ、分かってねえなぁ〜で良いじゃん?
完全版商法はアレだけど作品自体は良かったよ
スイッチ版は当初任天堂側は発表したのにスクエニ側は全く言及無しだったのが闇感じたわ
結局そこから発売まで2年経つし
2Dモードで、やってると顕著だけど、ゲームとして自分で操作してると感じられる時間が圧倒的に少ないのよ。
最近のJRPGに共通する部分だけど、3Dモードでムービー鑑賞して世界観を楽しむことは出来るんだけど、キャラクターを自分で操作してるというより、ただボタンを押してるだけでムービーやイベント終わるのただ待ってる時間が多すぎだと思う。
昔のドラクエの方が、一本道でも、その過程である程度、自分で動かして制限があるなかでも経験値やお金、装備、仲間、成長、とか、自分で操作してる感があったけど、ストーリー重視になった分、半分近くは勝手に動いて後はボタンを押してるだけになってくゆから、同じような事してても作業感の方が強く感じられるんだよね。
ドラクエだけじゃないけど、最近のゲームは、ニューゲームを押してから、4,5分か、長いと数十分経たないと、実際にコントローラでキャラクターが操作できない事が多いし、出来たとしても、そこからボタンを押してるだけだけのイベントシーンを延々と見せられるの、やめてほしい。
そういう意味でもゼルダは、その辺も考えられてるのかなと。
最初の村出るあたりで、もうつまらんくなって投げ出した。
長いのだけが問題
これは7がそうなのと同じ
ベロニカのは当時死んだときの馬鹿の大暴れがヤバかったのしか印象がない
生き返りわかってから落ち着いたからこれで問題はない
批判じゃなくネタバレ爆撃印象操作してたからな
概ね不満はなかったけど、
サブイベのカジノで、ジャックポット出せ、てやつがクソすぎた、
これのせいで周回する気にならん
※21
その当時の最新が、時を経て古ぼけるわけで。
そもそも、賛否両論なのかね?
結構な割合の人が、そこそこ良かったけど最高ではない。くらいの感想出してると思うんだけど。
自分も悪くはないと思ったけど、最初のデルカダール城で半年投げ出したり、クリア後のやりこみがダルくてニズゼルファ撃破してすぐにやめてしまったりで、到底大好きとは言えない扱いかな。
クソゲーオブクソゲーだったなんて言ってる人はほとんど見ない。
書き込み読んでて思ったけど、そもそもドラクエって昔は結構オープンワールドゲームに近い作りをしてたと思うんだよな。
ファミコンのドラクエって、ほとんど説明無しでどこに行くのも自由だった。フラグ探しはするんだけど、回収の順番もゆるいし。場違いなところに行くと場違いな敵が出て、自然とこっちではないと教えてくれた。
段々とストーリーに沿わせるゲームに変わっていってしまって、11はその集大成に近いように思うけど、本当はもっと自由に歩き回りたいんだよな。
堀井さんブレワイやって、あの感覚を思い出しててくれんもんかなー。
時戻りまでは100点に近い評価だったなぁ
時戻ってからは積み重ねた思い出を壊されてる感あって蛇足だわ
全シリーズやってる古参だが、正直11でドラクエはオワコンなんだなと思った。システムが古過ぎるし、キャラにも魅力がない。
クリアしたのに全く記憶にも残らなかった。
支持して楽しめてる人もいるので、私がドラクエ卒業してしまったのかもしれないな。寂しいですね
※88
勇者強くないってマジ?
もしかしてスキルパネル片手に伸ばした?
ドラクエの新境地とかではないから。ブレワイはゼルダの新作であり新境地を開拓したろ?でも11は既存のドラクエの集大成って言い方が合ってる。というか8の正統進化?みたい感じ。王道ストーリーにいつものターン制バトル。嫌いじゃないし満足度もある。次回作はもっと最低でもフィールドはOWにしてほしい。
とは言え全シリーズ屈指の簡単な難易度に、ありとあらゆる行動を仲間が指示してくる一本道感。強モンスターなどの使いまわし、重要なシーンで過去作のBGMを連発を自分を含む過去作履修済みファン向けの作品だった。ドラクエ11のオリジナル要素がほぼ無い。そしてストーリーは時渡り以降が蛇足感強い。ベロニカ復帰は嬉しいけど魔王討伐後までに作られたキャラの関係性はほぼ壊れてしまった。
ここ見る限り、賛否両論というより
「面白い」と「問題があるけど面白い」が大半に見える
※102
片手剣だとラスボスで二軍落ちするな
しかしカミュ強すぎいってる人はスキルパネル解放後の事しか覚えてないのかと思う
初見で最初からずっと使い続けれるやついないと思う位に使いにくくて弱いかと
バフかけんと、最後までマルティナの方が普通に強いと思う
※104
実際これを面白くないって言ってる人はハードル高くしすぎてるか悪意あるやつかのどっちか
良くも悪くも基本的に無難に作り込んでるゲームだから、大体の人にとっての優等生みたいなゲーム
その無難の部分で今更こんなん出されても古臭いだけだわとこれでいいんだよの二種類の人間がいる
他の欠点も分かるけどそれだけで駄作扱いしてる人間は他のゲームやれんやろ
今作でドラクエ終わりかなぁ
なんか寂しい
Ⅺつい最近始まったばかり♪
めっちゃ面白いドラゴンクエストⅪ中毒症候群になります(^_^;)最後の戦うはちょっと怖いけど楽しみです(=^ェ^=)
いうほど賛否両論わかれてなくてどのランキングでも上位でしょ
一部の気に入らない奴がいつも騒いでるだけ
順当に面白かったけど、ストーリーにせよシステムにせよ不満がないわけではないなって感じ。
まぁ明確に不満なのは、ここから3に繋げるのは無理矢理過ぎるって所かな。
このスレで賛が八割、否が二割な時点で賛否両論なわけないやろ
ワイですら
あんなに世界がやべぇ!でも勇気で乗り切れ!だったのに元気な町とか 時渡り後の整合性が雑だとか 幼馴染みのゲマとの結婚がキンクリとか
そこらへんしか不満点ないぞ
あと外伝ならともかくドラクエ本編で革新的システム(笑)とかされたら古参ファン離れまくるやろ
ドラクエえんぴつバトルでもしとけ 面白いぞ
否定的な感想に見えても、面白かったからこそこうして欲しかったってのが多いし
すでに賛なのよね
ベロニカの死によって成長したみんなを時渡って手放すのが最高に悲しくて良いんやろ、分かってないな
懐古が叩いてるってより11は懐古向けの集大成だから
システム的な進化を望む層の期待に応えられなくて批判されてるんだと思う
3DS版の戦闘もターン制システムにして欲しかった、シルビアのレディファーストが意味ないモノになってるからそれだけ勿体ない
※82
初代からやってるいわゆる古参(笑)だけど
めちゃくちゃ面白かったよw
久々に2周目やってて、改めて気づいたけど、ストーリーそのものより、ストーリーの描き方に問題がある気がする。
場面転換や背景説明の為だとわかるんだけど、
どっかに落ちて、気を失って、別な場所で目を覚ます
ピンチになると、いきなり光って、勝手に誰かが助けてくれる
勝手に夢オチで、昔の人とコミュニケーションをとる
誰々が誰々に化けてた
っていうのが、多すぎ。
気を失うと、勝手に誰かが話しかけてきて、違うどっかに連れてって、目が覚めると、別な場所にいることや
ピンチの時に不思議な力が助けてくれるのは、
ここぞって時に起こるからドラマチックなのであって、常時発生だとご都合主義にしか見えないのよ。
後、主人公がただ突っ立てるだけで、何の説明もしてないのに、勇者様って周りが崇めてくるあたりも、それを繋ぐような描写がないから、ご都合主義に見えるんだよね。
細かなサブストーリーも、泣かせたり、感動させるようなフックがあるし、それ自体は悪くないんだけど、それに繋がる背景の描写が浅く、登場人物は物わかり良すぎて、すぐ改心するから、安っぽい話にみえて、記憶に残らないのも残念。
繰り返しになるけど、失神と、白昼夢、多すぎ。
※113
そこが肝なのになw
みんなとの思い出がどうだの関係性がどうだのつらつら語る人達いるが
積み上げてきたそれを捨てなければならない事が辛いっていうストーリーだよね?っていう
思い出大切さに勇者がベロニカと多くの死人を見殺しなんていう選択肢を取る訳もなく
過去に戻るしかないからこそこういう話になってるのに
前の世界が無かった事にされたという点だけ取り上げて
キレてる人達は何も見れてないな
未来に残したお母さんとエマにどう説明したらいいのって話だわ。
なんか、主人公キーファみたい。
ドラクエの中では良い方。
悪い例は9。
でもドラクエ自体がもう今となっては全部微妙だから凄く面白いという事もなかった。
普通に面白いという言葉が一番当てはまる 久々にドラクエやったなって気分になった
後今の時代キャラに変な不快感がないのはほんと良点 そこは流石は堀井さんだよ
特にシルビアのキャラ造形の塩梅は凄いと思った 絶対ネタ枠だと思ってたのにいい意味で裏切られた
※118
ドラクエに限らずゲームとかのストーリー過剰に批判する人は自分の好み以外認められないのかとは思う
単に自分には合わなかったで済む話だろうと
俺も11のストーリー好きよ 色々あるけど最後は暖かいのは堀井さんらしい
表ED以降の矛盾がひどすぎて支離滅裂なお話になってたな 何であんな風になったんだろう、という感想
※118
ベロニカには超反応、ホメロス戦も超反応
仲間には時渡り話さなくていいや
ホメロス救えたけどいいや
城でスヤァ
悲しいけど勇者の使命とか当てはめた方が不自然なんだわ
自分がやられた過去を無かった事にしたいだけだと思うぞw