1: 2023/05/27(土) 14:14:09.45 ID:LUOtPIb30
続報は再来年とかになりそう。
2: 2023/05/27(土) 14:14:56.63 ID:efDVScad0
来年3
再来年12かな
再来年12かな
6: 2023/05/27(土) 14:26:38.83 ID:cNXyrNCVa
>>2
再来年とか無理無理(笑)
まだゲーム画面1枚すら見せらんない開発状況なのにてかドラクエナンバリングって前作が出てから遅くとも半年後には作り始めるはずなんだが、今まで何をやってたんだろう。7年近くも
再来年とか無理無理(笑)
まだゲーム画面1枚すら見せらんない開発状況なのにてかドラクエナンバリングって前作が出てから遅くとも半年後には作り始めるはずなんだが、今まで何をやってたんだろう。7年近くも
3: 2023/05/27(土) 14:19:19.84 ID:HQ8TG35p0
21年5月時点で作り始めて間もない段階だったんだから最速で5年後の26年だろうし焦んなよ
8: 2023/05/27(土) 14:27:52.81 ID:cNXyrNCVa
>>3
さすがにそんなに遅いわけないわ
さすがにそんなに遅いわけないわ
19: 2023/05/27(土) 17:53:52.54 ID:dsIZOM/F0
>>8
今は開発費も開発期間も伸び伸びになってるから可能性は無くはないよ
そんなに簡単だと思ってる?
今は開発費も開発期間も伸び伸びになってるから可能性は無くはないよ
そんなに簡単だと思ってる?
4: 2023/05/27(土) 14:24:28.87 ID:43UxPPtQM
スクエニのAAAゲーム戦略
• グループ全体での中長期タイトルポートフォリオ再編成
→グローバル市場を志向したタイトルを厳選しリソースを集中投下
→大型タイトルの定期的ローンチを可能とするパイプライン構築
→品質向上に向けた開発プロセス全体の再点検、見直し
大型タイトルを【定期的】にロンチしていくと表明
開発に時間がかかるドラクエナンバリングやFFナンバリングやFF7リメイクは分散して別の年に出さないといけない
もし2023年にまとまって出してしまったら、今後5年くらいのスケジュールがスカスカになり、定期的にAAAを出しているとはいえなくなる
つまり前年度にフォースポークン
今年度にFF16が出たら
来年度はFF7リメイク
再来年度にドラクエ12というふうに
分散していくという戦略
5: 2023/05/27(土) 14:25:01.71 ID:Q0SIeKJt0
てかドラクエはドラクエの日じゃないと情報を発表しちゃいけない縛りでもしてんのか?
49: 2023/05/28(日) 13:58:59.40 ID:3Ld3/azA0
>>5
むしろDQの日に画像1枚も出せなくても何かしらDQ新作を出さなきゃいけない縛りがあるように思える
むしろDQの日に画像1枚も出せなくても何かしらDQ新作を出さなきゃいけない縛りがあるように思える
9: 2023/05/27(土) 14:32:01.31 ID:XkWcMb7P0
でもそれがDQ本編なんだよね
11: 2023/05/27(土) 14:41:32.74 ID:qHFWx3Bt0
いつまで横綱のつもりなんだか
29: 2023/05/27(土) 20:52:47.55 ID:RDClGOUS0
>>11
いいね100連打したい!マジでそれだよ
いいね100連打したい!マジでそれだよ
31: 2023/05/27(土) 22:17:33.78 ID:EFw02Q5ra
>>11
堀井はティアキン遊んでるらしいけど、着想を得る為じゃなくてマジで遊んでそう
堀井はティアキン遊んでるらしいけど、着想を得る為じゃなくてマジで遊んでそう
21: 2023/05/27(土) 18:39:02.51 ID:i6lCTRX90
ナンバリング間が過去最も長くなることはすでに確定済みなので
居直って10年にチャレンジでもしているんじゃね
居直って10年にチャレンジでもしているんじゃね
22: 2023/05/27(土) 18:43:43.04 ID:cbypXo3M0
本当にタイトルだけ決めたような段階で発表してんだな
25: 2023/05/27(土) 19:35:35.86 ID:LUOtPIb30
モンスターズ新作作ってます→2年後…→モンスターズ新作Switchで出るよ!
ドラクエ12出るよ→2年後…→音沙汰なし?????????
ドラクエ12出るよ→2年後…→音沙汰なし?????????
26: 2023/05/27(土) 19:59:03.74 ID:LUOtPIb30
Twitterでドラクエ12の情報出ると未だに願ってる人いて草
27: 2023/05/27(土) 20:00:43.82 ID:LUOtPIb30
モンスターズの発表はモンスターズ記念日に発表する予定だったけど
ドラクエの日のスケジュールスカスカすぎて前倒しで発表した説濃厚だな
ドラクエの日のスケジュールスカスカすぎて前倒しで発表した説濃厚だな
28: 2023/05/27(土) 20:00:44.37 ID:qzqn1XM20
ジャンプでなんか発表あってからじゃねぇのw
32: 2023/05/27(土) 22:36:26.17 ID:RSRzySw+d
ドラクエ3HDリメイク続報すら無いとは思わなかった。
堀井そういうとこやぞ、ガチでオクトラチームが急ぎ開発強力に回っているかもしれん
堀井そういうとこやぞ、ガチでオクトラチームが急ぎ開発強力に回っているかもしれん
34: 2023/05/28(日) 00:11:01.78 ID:lVwJkb7zM
>>32
協力っていうかそもそもオクトラ2終わったら同じチームがドラクエ3作るみたいな形じゃないの?
協力っていうかそもそもオクトラ2終わったら同じチームがドラクエ3作るみたいな形じゃないの?
36: 2023/05/28(日) 00:16:05.83 ID:/wr13DZI0
堀井も「順番に発売していきます」って言ってたし、
ドラクエ12の優先順位度相当低そう
ドラクエ12の優先順位度相当低そう
39: 2023/05/28(日) 01:40:19.67 ID:UFMZDoxQ0
ダークファンタジーに飽きて作り直してる説
42: 2023/05/28(日) 08:07:17.55 ID:dfBr2QvQM
ドラクエなんて5年かかったっておかしくないんだから
2030年に完成だと思っとけば間違いない
2030年に完成だと思っとけば間違いない
43: 2023/05/28(日) 08:27:27.59 ID:zbEoN5A50
堀井が老化してる事を考えれば今までより更に制作速度は遅くなっていても不思議はない
今から更に5年掛かるぐらいは覚悟すべきだし全ての現行ハードでは間に合わないぐらい思っとくべき
今から更に5年掛かるぐらいは覚悟すべきだし全ての現行ハードでは間に合わないぐらい思っとくべき
46: 2023/05/28(日) 08:37:00.70 ID:ReLTn1mL0
堀井なんかもうほとんど何もしてないんじゃね
45: 2023/05/28(日) 08:35:41.91 ID:TgqEn4ay0
Switch後継でもサクッと出せるように調整してんだろ
48: 2023/05/28(日) 08:41:36.87 ID:lFfjmKcZ0
本編どころか外伝作品ですら遅いから
開発してるところに問題があるんじゃないか
技術的な部分見ても
開発してるところに問題があるんじゃないか
技術的な部分見ても
50: 2023/05/28(日) 14:00:07.72 ID:3Ld3/azA0
これモンスターズ新作発表したけど、この分HD3と12は遅くなると考えていい?
こんだけ待たされるとどうでも良くなるよな
すぎやん亡くなったしいつ終わってもええぞ
ワイは過去作をちびちびとやらぐらいでもうええわ
ドラクエナンバリング自体もう過去の遺物みたいなもんだからな
11も目新しさ殆ど無かったし
それよかビルダーズ3はまだか?
導かれし運命の炎
いまだにゲーム画面一切無しって事は下手すると新しい戦闘システムの調整とかで止まっててまだ一切開発進んでない可能性
12は時間かかっても仕方ないからファーストトレーラーやゲーム画面の1つでも見せておけばいいのにな。それだけでユーザーの待つモチベーションも印象もだいぶ違うのにその辺スクエニ下手すぎる
2年間タイトルロゴだけとは思わなかった
まだ全然できてないけど、発表だけしておくか!
でファンは喜ぶと思ったのかな?
発表だけしておけばファンは何年でも気にせず待ってくれると本気で思ったのかな??
何度でも言う、発表するのが早すぎだ
7Rの時も思ったけど、スクエニが発表だけ早いのって対外向け以上に開発のケツ叩く意味が強かったりして
※3
選ばれし運命の炎だよ
正直手の込んだグラとかシステムより普通にそこそこ面白いいつものドラクエ出してくれんかね
別に11もそこそこは売れてるし無理に海外受けして背伸びせんくていいやろ
なんだかんだFFと違って本編でガチのクソゲー出さないとこが長所みたいなところあるし
※1
完結するのは寂しくもあるけど何事にも終わりはあるしな
鳥山がヤル気だしてなくて見せられるものが無いんちゃうか
堀井の「セーニャはミニスカでお願いします!」って要望ガン無視してたし
12遅れるは分かるけど、3はなんで遅れてるんだ?
※12
2年前の発表時点で制作開始だから全然遅れてないよ
いくらリメイクだろうが今のゲームは1・2年程度では作れんよ
しばらくは世界樹の迷宮をプレイするし、もう半分くらいは諦めてるわ
それでもドラクエ3リメイクは気になるけど、今のスクエニの方針だと妙な改変がなされそうなのがねぇ
※2
ディレクターが辞めちゃったから続編はないと思う
※11
鳥山は自我を押し通すようになって言う事聞かなくなったし、すぎやんは居なくなっちゃったしで、別の意味で難航して開発延び延びになってる気がする
勇者らしい主人公がいて、仲間をみつけて、街ダンジョン他回って魔王へ
ってテンプレの連続ではあるが、さすがにネタ切れなのかな?
スクエニの心臓部たるメジャータイトルなんやからせめてオリンピックくらいの頻度でだして欲しいわ
※6
発表だけ大々的にやる手法が通用したのは、せいぜい2000年代までだな。メインユーザーも高齢化してドラクエブランド自体も堕ちて代わりがいくらでもある現代でこれだけ音沙汰なしじゃ求心力なんて皆無。
情報公開されると思ってたけど、されなかったね。
宣伝するのに良いタイミングだったと思うんだけどねぇ
※9 11は概ね良作だった一方、やたら引き伸ばした等身とテカテカポリゴンで鳥山キャラの良さがスポイルされてたので、12はトゥーン寄りのアニメ調ってことだけはお願いしたい。 ‥‥次世代スイッチとどっちが先に出るのか、微妙だなあ。
※16 堀井ラフは殴り書きレベルのことも多いので(6のチャモロなどを参考)、鳥山先生の裁量は絶対必要なのでは。
ただ、モデリングの手間を考慮してデザインして欲しい、と密かに思ってるスタッフはいるかも。
情報が出るのが早かろうが発売日は変わらないしどうでもいいやん
※13
それならある程度出来てから発表でいいのに見切り発車しすぎだろ
※22
それはそれぞれの会社の戦略や色々な人の思惑等
様々な要素によって決まってくる事だからしゃーない
客の要望を叶える事が必ずしも会社の利益になるとは限らんからなぁ
※13
3リメイクは制作開始じゃないやろ
12と違って開発中の映像出してたじゃない。
時間掛かるとはいえHD2Dのドットゲーだよ?
素人だから素人目線でしか語れないけど7Rみたいな高グラフィックの実質続編みたいな大作リメイクなら時間掛かるのも分かるけど
多少の追加要素取り入れた程度のHD2Dのゲームに2年間続報も出せないレベルに時間掛かるの?
※24
遊べばわかるけど「HD2D」と名付けてるだけでフィールドとか3Dだし、それなりに大変だよ
「HD2Dなら早く作れて当たり前」みたいなのは素人の願望
デモを作っただけで1〜2年でできるなら苦労せんわ
ゲーム開発ナメ過ぎ
まあそれでも3はオリジナル版が存在する作品のHD-2Dなんだし続報なしで2年間放ったらかしはユーザーは冷めるわな
発表時に大半が発売時期を示してくれる近年の任天堂の売り方真似した方がいいわスクエニ
3のHD2D出るのが再来年
12出るのは4年後ってとこかな
※24
その出てた映像に制作開始とでかでかと出てるからね
そりゃあの時点でまったくの0から作ってるって訳じゃないだろうけど
映像あるのは社内プレゼン用に作ってたモノを制作発表するって事であそこまで仕上げた、とかじゃないかね
大体映像出してくるのはある程度出来上がってからなんだけど、それも絶対とは言えないからなぁ
ドラクエ12は販売中止数年待ち、十数年待ちってなるかも。
※5
同じく時間がかかりそうなKH4(周年記念で発表というのも同じ状況)はプレイ動画とストーリー出してたし、スクエニってよりドラクエチームが下手なんじゃないか?FF16も発表から発売まで時間かかってないし。
※7
FF7RのDの野村哲也氏はインタビューでPVが動く仕様書になるって話してたからもしかしたらそういう意図もあったかもね。ただ野村氏はデザイナー出身だから他の人がそういう意図を込めてPVを作ってるか分からんけど。
※18
高齢化って、大人でもゲームやる時代だろ、昭和のおっさんの発想だな。
ドラクエみたいなお手軽ゲーのどこにそんなに開発に時間かかる要素あるの?
モンスターも大部分は同じだし
ストーリーも勇者が魔王を倒すっていう単純明快なものだし
戦闘システムも凝ってないし
グラフィックもあの通りだし
一体何にそこまで時間かかってるのか不思議で仕方ない
もうオレはマジでそれが意味わからない
※34
あえてドラクエ側の肩を持つなら、今作はストーリーも戦闘もこれまでのシリーズとはだいぶ変えてきそうだから試行錯誤しながら使い回しのできない産みの苦しみはあるんじゃないか
そうだとしても2年間タイトルロゴのみは本当に酷いが
スクエニなんてもうオワコンもいいところだろ
ドラクエ12が発売される頃には世間からドラクエが忘れられてる可能性もあるし、堀井が亡くなってる可能性もあるw
モンスターズはSwitchで出すようだけど発売される頃には任天堂の次世代機が出てSwitch自体がオワコンになってる可能性もあるw
あくまで可能性だけどね
Switch世代でナンバリング新作がひとつも出ない可能性高くなってきたな
開発にこれだけかかるようでは12がドラクエ最終作だな
※26
舐め過ぎどうこうの話するなら
社内用のプレゼン映像みたいなのを35周年の特番放送で出しといて2年間続報無い方がユーザーに対して舐めてると思うけどww
そもそも誰も2年で完成させて出せなんて言ってないんだけどプロ様(笑)は開発は出来ても日本語は分からないかな?
「2年間続報も出せないレベルに時間掛かるの?」って質問分かる??
※29
マジか、それは勘違いしてたわ失礼
普通の考えではある程度プロットが決まって制作開始→製作途中の映像をユーザーに見せるものだと思うんだけど
社内用のプレゼン映像をそれっぽくして、特番映像として出しただけの可能性もあるのか…
あくまで憶測だろうけどそれなら残念過ぎるな
※38
情報の出し方については俺も問題だと思ってるよ。
3DでもなくHD-2Dなのに〜みたいなナメ腐った言い方をして、さっさと出せって要求してる奴等を批判しただけ。
(まずHD-2Dがどんなものかも正確には分かってなさそう)
そんなことも分からん方が日本語を分かってないのでは?
※39
ちゃんと謝れるの偉い
ゲーム業界なサクラダファミリアかよ
需要のない新作作るぐらいなら
最初からナンバリングとモンスターズにリソース極振りしとけよ
その上で余ったリソースで売れるかどうかも分からん新作やソシャゲにリソース割け
※40
HD-2D制作のご経験はございますか?
※43
HD-2Dの制作経験は無いけど、簡単なゲームなら作ったことはあるから大変さは分かるよ。
少なくとも「HD-2Dならすぐに出せるだろ」みたいなこと言ってるようなのは論外。
※44
論外っていうか誰もそんなこと言ってなくない?