1: 2023/01/20(金) 18:41:13.65 ID:ztG6JWey0
ノーマル、ハード、ルナティックの三段階中、二段目のハードを選ぶも詰みそう
2: 2023/01/20(金) 18:41:32.11 ID:ztG6JWey0
どうなっとんねん
3: 2023/01/20(金) 18:41:37.82 ID:NDwTJ3yK0
リセット前提のゲームはあかん
4: 2023/01/20(金) 18:42:09.34 ID:qh1E5xEaa
言うてGBAよりは簡単やろ
5: 2023/01/20(金) 18:42:54.28 ID:ztG6JWey0
GBAの封印ハードと同じくらいや
烈火ハードよりは圧倒的にムズ感あるわ
烈火ハードよりは圧倒的にムズ感あるわ
6: 2023/01/20(金) 18:43:18.53 ID:248xRGH50
ならノーマル選べよ
7: 2023/01/20(金) 18:43:23.14 ID:qh1E5xEaa
ほんまかいなw
風花雪月とかハードでノーマル、ノーマルがイージーくらいやったで
風花雪月とかハードでノーマル、ノーマルがイージーくらいやったで
10: 2023/01/20(金) 18:45:19.43 ID:NCNXX3H46
FEってまだパラメータランダムで上がるん?
あれムカつくからマジでやめてほしい
あれムカつくからマジでやめてほしい
11: 2023/01/20(金) 18:46:09.28 ID:ztG6JWey0
>>7
そのノリで選んだら詰みかけるわ
アーマーナイトクソ強いおかげで辛うじて助かってるが
>>10
そういうゲームやねん
ルナティック選ぶと固定成長になるけどそっちのが難しいで
そのノリで選んだら詰みかけるわ
アーマーナイトクソ強いおかげで辛うじて助かってるが
>>10
そういうゲームやねん
ルナティック選ぶと固定成長になるけどそっちのが難しいで
8: 2023/01/20(金) 18:43:40.96 ID:iJBiDwfO0
封印ハードならちょうど良くね
9: 2023/01/20(金) 18:44:40.86 ID:ztG6JWey0
いやマジでハードムズイわ今回
紋章からやってる勢だけど厳しい
紋章からやってる勢だけど厳しい
12: 2023/01/20(金) 18:47:24.00 ID:pF6+renP0
超キャラゲーって感じやけど戦闘は手強くておもしろいんか?
手強いだけで面白くはないんか?
手強いだけで面白くはないんか?
15: 2023/01/20(金) 18:50:41.23 ID:ztG6JWey0
まあトラキアよりは簡単や流石に
>>12
シナリオって言うかテキストがめっちゃチープ
風花みたいなシリアス感全然無いからキャラゲー需要は逆に無さそうなレベルやでバトルは過去有数の神ゲーや
わいが好きな封印烈火蒼炎よりおもろいかもしれん
戦闘スタイルとか三すくみ復活とかめちゃくちゃ楽しい
なお今のところ敵の方が上手くて詰みそう
>>12
シナリオって言うかテキストがめっちゃチープ
風花みたいなシリアス感全然無いからキャラゲー需要は逆に無さそうなレベルやでバトルは過去有数の神ゲーや
わいが好きな封印烈火蒼炎よりおもろいかもしれん
戦闘スタイルとか三すくみ復活とかめちゃくちゃ楽しい
なお今のところ敵の方が上手くて詰みそう
18: 2023/01/20(金) 18:53:39.36 ID:FHoBg66lr
>>12
三すくみがより強調された以外はいつものFEやぞ
ただストーリーがこれ…うん
三すくみがより強調された以外はいつものFEやぞ
ただストーリーがこれ…うん
14: 2023/01/20(金) 18:50:01.44 ID:M+jt/vYBd
FE初めてで気になってるんやけど楽しめるか?
16: 2023/01/20(金) 18:51:08.77 ID:KnS5hJRL0
>>14
最近のは初心者向けキャラゲー化してるから楽しめると思うぞ
難易度選択は昔のファン向けだから1番簡単なのやればええんや
最近のは初心者向けキャラゲー化してるから楽しめると思うぞ
難易度選択は昔のファン向けだから1番簡単なのやればええんや
17: 2023/01/20(金) 18:53:17.33 ID:ztG6JWey0
>>14
うーん…SRPGが好きかどうかやな
シナリオは無難やしキャラのセリフはチープやけど戦闘が過去一レベルやノーマルとかはヌルめらしいからノーマルで始めたらええんちゃう?
でもカジュアルはアカンで
難易度ノーマルのクラシック選ぶんや
うーん…SRPGが好きかどうかやな
シナリオは無難やしキャラのセリフはチープやけど戦闘が過去一レベルやノーマルとかはヌルめらしいからノーマルで始めたらええんちゃう?
でもカジュアルはアカンで
難易度ノーマルのクラシック選ぶんや
19: 2023/01/20(金) 18:54:03.17 ID:pF6+renP0
シリーズプレイヤーがそんなバトル褒めるのはちょっと気になるやん
21: 2023/01/20(金) 18:56:08.47 ID:ztG6JWey0
三すくみ強調だけやなくて戦闘スタイルがめちゃくちゃ機能しとるで
アーマーの個性とか魔法系の個性がもっと強調された感じやな
あとチェインガードとかチェインアタックとか敵が新システム使いこなしてて感動しながら殺されて巻き戻しや
アーマーの個性とか魔法系の個性がもっと強調された感じやな
あとチェインガードとかチェインアタックとか敵が新システム使いこなしてて感動しながら殺されて巻き戻しや
23: 2023/01/20(金) 18:58:22.20 ID:VJhNI4xMa
アーマーナイトってもう一生不遇なクラスのままなんだろうなって思ってたら今回超強くて嬉しい
味方が全然攻撃を避けられないのがなんかうっすらと蒼炎を思い出すわ
味方が全然攻撃を避けられないのがなんかうっすらと蒼炎を思い出すわ
26: 2023/01/20(金) 18:59:51.95 ID:ztG6JWey0
>>23
いわゆる受けゲーやな
前情報でアイクがアーマー向けwwwってわろてたけどこれアイク指輪で絶対つよいで
まだ出てきてないけどはよ欲しい
いわゆる受けゲーやな
前情報でアイクがアーマー向けwwwってわろてたけどこれアイク指輪で絶対つよいで
まだ出てきてないけどはよ欲しい
28: 2023/01/20(金) 19:00:16.11 ID:tKIrHcn+0
チュートリアルのママシグルドにジジイ殺されかけて笑った
ナイトキラー出すの早いんじゃ
ナイトキラー出すの早いんじゃ
31: 2023/01/20(金) 19:06:21.33 ID:ztG6JWey0
スーファミからやっとるし最低難易度は選ばんプライドがあるんや
でも楽しいから四苦八苦しながらなんとか進めとるで
>>28
歴代主人公のスタンド出したりオーバーソウルして戦うとか絶対ヌルゲーやんって誰しも思うよな
敵ボスも結構オーバーソウルするし使い方の殺意が凄いのビビるわ
でも楽しいから四苦八苦しながらなんとか進めとるで
>>28
歴代主人公のスタンド出したりオーバーソウルして戦うとか絶対ヌルゲーやんって誰しも思うよな
敵ボスも結構オーバーソウルするし使い方の殺意が凄いのビビるわ
30: 2023/01/20(金) 19:03:50.49 ID:8rhMJOCT0
プライドが高くて絶対イージー選ばない外人みたいなヤツだな
32: 2023/01/20(金) 19:07:16.57 ID:96ILdMDWa
風花雪月しかやったことないけど楽しめる?
ちなみに風花雪月はハマって200時間ぐらいやった
ちなみに風花雪月はハマって200時間ぐらいやった
34: 2023/01/20(金) 19:10:37.50 ID:ztG6JWey0
新作やで
>>32
風花は世界観とキャラテキストを作り込んだキャラゲー
今回は世界観もテキストも適当に作ってその分戦闘が神ゲー
全然性質が違うから風花しかやったことないなら微妙かも知れんな
>>32
風花は世界観とキャラテキストを作り込んだキャラゲー
今回は世界観もテキストも適当に作ってその分戦闘が神ゲー
全然性質が違うから風花しかやったことないなら微妙かも知れんな
35: 2023/01/20(金) 19:11:37.56 ID:vepS/YTwd
>>34
サンガツ
帰りに買ってくわ
サンガツ
帰りに買ってくわ
36: 2023/01/20(金) 19:12:30.40 ID:79Wk5+h6a
エムブレム警察や!
風花雪月はまずなんで三すくみ無くしたんや!
バトルがぐだぐだなのなあれのやろ!
風花雪月はまずなんで三すくみ無くしたんや!
バトルがぐだぐだなのなあれのやろ!
37: 2023/01/20(金) 19:15:22.16 ID:ztG6JWey0
エムブレム警察遅すぎや
風花もDLC出るころには剣槍斧殺しで3すくみっぽく仕上げていったけどな
ちゃんとした3すくみあるとやっぱりこれこれ!ってなるわ
風花もDLC出るころには剣槍斧殺しで3すくみっぽく仕上げていったけどな
ちゃんとした3すくみあるとやっぱりこれこれ!ってなるわ
38: 2023/01/20(金) 19:16:48.03 ID:T+qNBTul0
今回難しいんやな
蒼炎マニアックはクリアできたからルナティックでやってみようかな
蒼炎マニアックはクリアできたからルナティックでやってみようかな
39: 2023/01/20(金) 19:20:23.38 ID:ztG6JWey0
初見ルナはガチでやめとけ
単純な難易度問題以前に新システム活用出来ないと無理や
単純な難易度問題以前に新システム活用出来ないと無理や
40: 2023/01/20(金) 19:20:54.46 ID:21bTHPe20
紋章士って公式ページにいる主人公クラスのキャラしか出てこないってわけちゃうんか?
聖戦好きやからアイラとかいるなら買うかもしれん
聖戦好きやからアイラとかいるなら買うかもしれん
29: 2023/01/20(金) 19:02:06.68 ID:pF6+renP0
カタログチケット最後の1枚ベヨネッタ3で使ったけど
ゼルダも出るしチケット買ってFEやってみようかね
ゼルダも出るしチケット買ってFEやってみようかね
元スレ: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1674207673/
見た目はポップだけど、中身はとても戦略性が高いバトル。予想通りみたいだね。
敵もシステム使ってくるのいいな ちゃんと同じ土俵で戦ってる感じだしこっちも上手く使いこなそうって気になる
後ガッツリ計算された戦略性だすならやっぱ三すくみみたいな分かりやすい差別化は必要だな
まだ序盤だけど今後が楽しみ
ハードでがっつり遊んでるけど楽しい
ifみたいな感じかな戦闘面白いから
ワイもハードでやってるけど、さすがに封印ハードとかよりは簡単じゃない…?
ちゃんと考えてから動かさないと大変なことになる程度で、ええ感じやん
ハードいい感じだよな 雑は許されないけどキツすぎないバランス
相変わらずルナは別世界なのかな
ハードでも序盤から当たり前のようにボスが動くのがキツイ
指輪少ない序盤はDLC入れてるかどうかでだいぶ難易度変わるな
特にチキが強すぎてハードでも若干ぬるゲー感ある
確かにシグルド憑いたカーチャンに奇襲されたのは封印で背後からソシアル湧いた時の感覚に近い
確かにまだ序盤だがシナリオはセリフや演出ひとつとってもチープ。激しくペラい。
が、バトルは面白いし育成も育てがいあってイイ!
あとはこの先、キレイに育てきりたいんだが、それができるかどうか。
エーティエちゃん筋肉可愛いよ
バトル難しくて面白いのか。キャラデザ合わないと思ってたけど買ってみようかな?
ストーリーは知らんが、
支援会話はギャグ多めで好きだわ
戦闘もめっちゃ面白いし、ソラネルの雰囲気とBGMめっちゃ癒されて好きだし、面白いわこのゲーム
シナリオに力入れてないのなら、興味を惹かれる点がキャラグラにしかないんだけどそれでも楽しめるかな?
ティアキン買うからカタチケで購入予定ではあったのだけれど...
※15
SRPG好きなら楽しめると思う、グラフィックとかは明らかに風花よりいいからね
風花はシナリオ面白いけどシステムがなあってかんじで周回だるかったし、エンゲージはシステムいいかんじ散策も無理しなくていいってかんじだけどシナリオがうーんってかんじかな
ルナで始めたら4章でもう歯ごたえありすぎて笑った
増援即行動とかいう初見殺し要素を廃止したのもナイス
これシーズンパス後からオンライン+に追加されたりするかな?
最近のはゼノブレ3もスプラ3もまだ追加されないからDLカード買おうかなって思ってるけど……
戦闘は過去一で良いけど、シナリオの虚無の上テキストが酷い
エンゲージシステムは思ってたよりもずっと良いな
目覚めて記憶ない状態の2日目に「もう逃げないと決めたんです!」とか、得体のしれない武器屋と道具屋の申し出を即答でOKして大事な拠点に連れて行くとか、下手な関西弁とか、ツッコミどころは多いけどバトルは確かに楽しい。
まき戻し使えるんだろ、そんな悲観することない
※23
武器屋道具屋は蒼炎と同じかんじだと思ったから違和感なかったわ
シナリオつかテキストがやばいな
支援会話あれすぎてキャラに愛着全然わかん
戦闘バランスがいいこと含めてifみたいな評価
ただUIとかはよくないから注意
封印は増援即行動が難易度を大幅に上げてる
特にお前だよトレックとゼロット
※18
シナリオが良くてもゲームが面白くないと続かない自分には合いそうだから買うか
参考になった、ありがとう
服装は個別に無駄に派手だけど、
顔がコピペのように似たのが多くて
(目が書き分けられない感じ)
キャラに愛着湧かず名前が覚えられないのよ
俺はシナリオもシステムも両方面白いと嬉しいけどな
風花が凝りすぎてるだけで支援会話言うほど酷いか?フランのファンクラブ云々とかは気になるけど、従来の支援会話と変わらなくない?
考えて動かさないとすぐ死ぬな
めちゃくちゃ面白い
※30
風花とは雰囲気やベクトルが違うってだけで好きだよ
まあ今はFE=風花って人も多いだろうから最初戸惑うのは分かる
※19
あれルナですら遂になくなったのか 英断だわ
4章の時点で今作はマップちゃんと作ってるなと感じる
久々に普通のSLGって感じ
聖戦キャラいっぱい追加されると嬉しいなぁ
アーダンとかディアドラとかアイラとかアイラの夫とか。誰だっけあのフォートレスになるやつ
お祭りゲーかと思ったら最近のFEの中で最もFEらしいゲームだった
まーた風花厨が暴れてるのかよ
いい加減にしろよ老害
SRPG苦手マンだがハードで始めてしまった
投げる可能性があるのでノーマルに変更するか・・・
※36
お祭りと思わせてエンゲージのシステムありきで過去キャラ当て嵌めてるのは任天堂らしいと思う
キャラ重視のファンとかは賛否分かれそうだけど俺はこのシステム前提で作る感じが好き
システム用にキャラ作る手間考えたら過去キャラ使いまわすのは上手いと思う FEはキャラストック凄く多いしな
※38
設定からいつでも変更できるから安心して進め
6章入ったとこなんやが、無限周回できるようなレベリング用の戦闘フィールドってないのけ?
SRPG苦手やからレベルガン上げして、どのキャラでも相性関係なくモブはワンパンで倒せるようにしたいんやが。
シリーズ初プレイやった風花はそうやってクリアした。
ちなノーマルカジュアル
※41
8章からできる様になるらしい
キャラゲーだと思って甘く見てたらマジでマズイゲームだった
キャラクターに声がつくのはいいけど顔を隠した謎の人物も声で正体分かってしまうのは良し悪しだな
戦闘大味じゃないなら買おうかな
敵もすくみブレイクやチェインアタック巧みに使ってくるからエンゲージで派手に立ち回ってもうっかりするとアッサリ斃される、爽快感と戦略性のバランスが絶妙。
キャラゲー部分も楽しめとるし、ネタに思ってた部分が死亡会話で実はマジメな要素判明すると居た堪れなくなって巻き戻すくらいにはキャラにも愛着湧いてきたわ。
最近PCでアクションゲーばかりやってたせいか
こうやって腰据えて考えて進めるゲームが楽しいわ
全体的にストレス要素が無いからダラダラやってしまう
風花から始めた勢だけど戦闘の難易度高くておもろい
すくみはほんと重要だな 今回ブレイクのお陰で苦手でも一発くらいええやろがあんま通用しないからちゃんと共闘感あってい良い
エンゲージのターン制限とかほんと良く考えられてるよ いい意味で色々と悩めて楽しい
キャラは使ってると何だかんだで愛着湧くんだよな グラも可愛いし
※45
戦闘に関しては過去一かもしれないレベルで面白い
マップもなかなか良く練られてるし、すくみやスタイルも考えながら進まないと割とすぐ落とされる
正直テキストに関してはう~ん?て感じだが
前作ほど探索とか指導とかの面倒さはないし、純粋に戦闘が目的ならオススメだよ
※35
ホリンかな?
「FEエンゲージ」が「PCエンジン」に見えて困る。
SRPGってスーファミからやってても上達しないもんなの?
共通するコツ(やり方)とかってそこまでないのかね
覚醒は買ったけど途中で飽きたからちゃんとクリアして周回したのGBAの3つだけや
だけど普通にストーリーも戦闘も面白いわ
特にストーリーはダラダラと長いだけじゃないから良い
シナリオやテキストはここまで来たら明らかにバカゲー側だわ
ダイナミックコードとかワルブレを初めて視聴したときの感覚に近い
なのに操作感はストイックで手強いバカゲーという変な融合果たしとる
※54
変に長ったらしくないのはいいな 好みは分かれるだろうけど
どちらかと言えば既視感バリバリのテキストが足引っ張ってる感じ
シナリオやテキストは悪いわけじゃないからな
無難なシナリオと(狙って)軽いテイストのテキストなだけ
育成と戦闘が面白いシミュレーションRPGとか最高だな
…と思いながら遊んでたら、キャラがかなり個性的で何人か推しができてしまい更に面白さに拍車がかかってしまってどハマりしてる
というか、セリカの指輪装備させたピンク髪のクラン君可愛いすぎない?
※58
こういう路線だと思えばキャラ個性的で可愛いよな グラもいいから自然と愛着湧く
アーチャーの娘とかメチャ好みだわ
ストーリーそのものよりは、ゲームの雰囲気で買う買わないを判断した方がいいって思った
ポイントはなんか「イタイ」って感じるかどうか
ゼノブレ3は好きだけど2はちょっとって人たまにいるじゃん?
例えば、ムービー中のシリアスなセリフでも、変に上目遣いのねっとりした仕草があるとそれが気になって稚拙に感じる人もいる
確かに風花もキャラを愛でる要素あるんだけど、今作はそれが顕著 豊富とかってよりは雰囲気が全く違う
戦闘めちゃ面白いけど、あ、これ嫌いな人いるだろうなってのが分かるそんな作品
これに限らないけどハードでやって「クリアできない、クソゲー!」って叩いてるのよく見る
なんで素直に難易度下げないかね
今回ハードでやってるとちょうどいい難しさでいい感じ
難しい面だと時間戻し10回がいい塩梅のヘルプ要素で楽しい
キャラは…まぁ無駄に女ばっかりだったり…顔の書き分け皆無ってのも確かに
正直だいぶ派手な着色で誤魔化してる感ある
シナリオは…まぁあってないようなものだけど前作が割と良かったからなぁ
絵師をもっと年寄りとかも描き分けできる人にしてKOEIに作ってもらうのが
ベストなんじゃないかなこのシリーズ
ハードクラシックでやってるけど既に序盤から巻き戻ししまくってるな
FEは風花雪月から入った新規で前作もハードでやってるけど序盤からここまで手こずった記憶ないんだけどな〜
序盤から一手一手が結構重いんだよな マップクリアしてほっと一息つく解放感久しぶりに味わった
弓兵飛兵の位置とか細かい所までしっかり考えられてるなってのが分かる
エンゲージはブレイクの存在でシリーズ恒例の強いキャラ放り投げてステ差で不利相性もろとも無双ってのが基本できないからしっかり役割考えて操作する必要がある
ノーマルでも風花のノーマル(ベリーイージー)感覚でやると痛い目に遭う
シナリオはたまに信者っぽい擁護があるだけで面白いという声が無い一方戦闘が称賛の声しか無い
これライターがアレじゃなかったらガチのマジで名作だったのでは
王族でも神竜様でも城までテクテク歩いて移動、国境へもテクテク歩いて移動
あの世界って滋賀県ぐらいの広さなんかな
「新しいシステムの活用」と「過去キャラを大量に出す」という前提ありきで、無理矢理シナリオを後付で作ったような感じ
ゲームは面白いと思う、買って損は無いと思った
でもシナリオはもうちょっと頑張ってよって気はするけどw
次はシナリオはコーエー、戦闘システムは今作のチームで頼みたい。
ちゃんと監修つけて、お話を練ってから作品にしてくれ。
ノーマルカジュアルのクソヌルプレイしてるけどトラキアより何かむずくね?
トラキアは略奪と必殺でゴリ押しできたけど三すくみブレイクとか特攻とかきっついんやが
支援会話や絆会話が浅すぎる・・