1: 2023/11/27(月) 20:24:52.84 ID:FzFOHKlX0
本来は任天堂がまっさきに作るべきだった
過度な大作志向になっているせいではないのか
過度な大作志向になっているせいではないのか
30: 2023/11/28(火) 01:49:00.12 ID:Bte3CAIF0
>>1
何を言ってるのか意味わからん
全部任天堂が作らんといけないの?
何を言ってるのか意味わからん
全部任天堂が作らんといけないの?
32: 2023/11/28(火) 01:51:50.86 ID:wuvCS5Q80
>>1
国内で初の1000万本越えゲームや500万本越えゲームを数本持ってる任天堂を更に強くしてどうすんだよ国内PSと違って国内switchは400万本以上売れたゲームが7作あって全部任天堂のゲームなんだぞ
国内で初の1000万本越えゲームや500万本越えゲームを数本持ってる任天堂を更に強くしてどうすんだよ国内PSと違って国内switchは400万本以上売れたゲームが7作あって全部任天堂のゲームなんだぞ
2: 2023/11/27(月) 20:25:55.24 ID:6plwOJzM0
240円のゲーム作るならティアキンでバカ売れした方が効率いいだろうな
ティアキンで総額いくら稼いだんやろ
ティアキンで総額いくら稼いだんやろ
5: 2023/11/27(月) 20:28:20.38 ID:4FaCHhqg0
コンパイルに言ってやれ
6: 2023/11/27(月) 20:32:01.89 ID:tsXrxvX80
>>5
その会社もう無いんやで
その会社もう無いんやで
9: 2023/11/27(月) 20:35:48.83 ID:iCcRJarT0
なんとなくヨッシーのたまごに通じるものがあるんだよなスイカゲームて
35: 2023/11/28(火) 07:12:00.13 ID:W9uyE2m4r
>>9
ポケモン赤緑が発売される前のゲームフリークで、最大のヒット作だったからね。
ポケモン赤緑が発売される前のゲームフリークで、最大のヒット作だったからね。
10: 2023/11/27(月) 20:39:03.93 ID:ehYYMl+ed
任天堂のパズルゲームでもここまで安くはしないだろ
スイカゲームが売れたのは価格も大きいだろ
スイカゲームが売れたのは価格も大きいだろ
12: 2023/11/27(月) 20:41:21.12 ID:64aAQy/p0
数百円で数百万本売れても任天堂だったら大した利益に思えないだろうな
ただ、Switchの販促ソフトとしてはかなり有効だろう
けど、数百円のソフトで満足されたらイヤだって気持ちも任天堂にはありそう
Switchはスイカゲーム以前から売れ続けてたしな
ただ、Switchの販促ソフトとしてはかなり有効だろう
けど、数百円のソフトで満足されたらイヤだって気持ちも任天堂にはありそう
Switchはスイカゲーム以前から売れ続けてたしな
15: 2023/11/27(月) 21:21:08.17 ID:4PFnOF3S0
任天堂がなんでも作れるならサードはいらないだろ
17: 2023/11/27(月) 22:00:31.71 ID:JOISRAtId
むしろ任天堂じゃないから作れたんだろ
大企業に極小規模のゲームを作る部門なんか用意出来ないしするメリットが薄い
大企業に極小規模のゲームを作る部門なんか用意出来ないしするメリットが薄い
25: 2023/11/27(月) 23:11:28.95 ID:KRwnRcMm0
>>17
寿司ストみたいな小粒ゲームも作れるけどやっぱりぎこちない
寿司ストみたいな小粒ゲームも作れるけどやっぱりぎこちない
31: 2023/11/28(火) 01:51:10.25 ID:gUWmYO1+d
>>25
5500円で小粒は無い、内容はそうかもしれんが
スイカゲームの値段で出すのは任天堂には出来ない
5500円で小粒は無い、内容はそうかもしれんが
スイカゲームの値段で出すのは任天堂には出来ない
19: 2023/11/27(月) 22:07:29.72 ID:4HYxLvzLM
有象無象がショップに並んでるからその中のがバズった
売れたから誘致なんてことやってりゃ永遠にこんな事は起きない
売れたから誘致なんてことやってりゃ永遠にこんな事は起きない
20: 2023/11/27(月) 22:10:07.68 ID:8pokjwud0
大体フルプライスのソフトでついてくるゴールドポイントで替えれる値段設定なのも大きかったな
26: 2023/11/28(火) 00:50:49.16 ID:11Dtu7Pj0
とび森アミーボ+でおまけ追加のパネポンにもしっかりアミーボ課金要素入れる隙のなさ
22: 2023/11/27(月) 22:41:27.92 ID:+TA8qsVe0
ゲームメーカーにとって造りがシンプル過ぎる
ストック出来たりお助けアイテム入れたり
色々詰めてごちゃごちゃしてただろうな
ストック出来たりお助けアイテム入れたり
色々詰めてごちゃごちゃしてただろうな
34: 2023/11/28(火) 07:07:55.74 ID:W9uyE2m4r
テトリスにも同じことが言える。
テトリスが液晶キーチェーン型でも作れたってことは、ゲーム&ウォッチの時代にも作れたってことだから、
様々な日本のソフトメーカーはなにやってたんだと気付く。
テトリスが液晶キーチェーン型でも作れたってことは、ゲーム&ウォッチの時代にも作れたってことだから、
様々な日本のソフトメーカーはなにやってたんだと気付く。
36: 2023/11/28(火) 07:55:52.02 ID:7aNBuDFV0
実は任天堂って2000円以下の低価格帯ソフトあんまり得意じゃないんだよな
出してもそこまで流行らない
出してもそこまで流行らない
39: 2023/11/28(火) 08:29:29.21 ID:6X2TmJuF0
240円のゲームを任天堂が出すのは安すぎて恥ずかしくね?
37: 2023/11/28(火) 08:03:02.49 ID:3hMX/RUh0
大企業が作るような物じゃなくね
240円だし低予算で作って数売れても任天堂レベルだと利益も少ないと思う
240円だし低予算で作って数売れても任天堂レベルだと利益も少ないと思う
28: 2023/11/28(火) 01:40:19.71 ID:couyeUtF0
今時あの規模で出せるのはインディーならではでしょ
たまたまバズっただけで元々プロジェクタのプリインストールゲーじゃなかったかせっかく作ったしswitchのインディーにも登録しといたろってやっただけで売上期待して出したものじゃないやろ
たまたまバズっただけで元々プロジェクタのプリインストールゲーじゃなかったかせっかく作ったしswitchのインディーにも登録しといたろってやっただけで売上期待して出したものじゃないやろ
こういうゲーム売れるのってタイミングだからなぁ
もし5年前とかに出してたら大して見向きもされなかったよ
テトリス99が似たようなポジションなんじゃないの
※1
そもそも発売は2年前だし当時も見向きされてなかったからな
2年越しにバズって売れるってことはバズるまでの間ずっと売上低調なんだけどそれを普通の企業が許容できるのかって話だな
デザイン的にカービィとコラボしたら面白そうではある
何だかおかしなスレだな
2年近く売れてなかったわけだが大手でそれは許されんだろ
3DS時代は1000円以下のダウンロード専用ソフトにも力いれてたけどそもそもSwitchになってから全然ダウンロード専用ソフト出してないからな
※7
そもそも大手が出してたら2年もほぼ売れないなんて事は起きないだろ
大手ってだけで注目度が違う
桃鉄カタチケ勘違いもそうだけど、
ゲーム=任天堂と考えてる人が多い。
任天堂は子会社とサード頼りで成り立っているのを分かっていない人が多い。
※2
まあファン ボが建てたスレだからな
こういう愚問言い出すヤツってまともに思考して働いた事ないんだろうなって思う
藤井聡太に「なぜアマの大会に出て無双しないんですか?」と質問するぐらいのアホなスレ
マイクラフォトナで人気持って行かれたときから解っていたことだ
コンテンツにぶら下がるだけの奴らに、もう良い流れは来ないよな
スイカゲーム足りえるゲームはあるんじゃない?
ただ誰の目にも止まってないだけで
※15
PSの話?
※15
確かになあ
PSはもはや原神にスターレイルと支那の奴隷だし
※8
サードに付け入る隙をわざと与えてる感じがするな
※10
任天堂はファーストばかり優遇してサードが売れないってイチャモンよく聞くしな
Switchでサードが売れてないなら他はどうなる
※19
なんだったら元スレにある「売れたから誘致」もどっちかというとPSがよくやってるやつだな。
しかも日本支社が弱くなったせいかPSストアに並ぶインディーズ、バタ臭いしね。
任天堂のパズルゲーだとぱねポンがそこそこ面白かったな
小さい頃、他のパズルゲームがセットになってるやつでやってた記憶
キャラが女児アニメチックだから万人受けはしないだろうけど
なんか勿体無い
クソゲー
マイクラの時も似たようなこと言ってた気がする
大成功しているものを見て後から「作るべきだった」と言う姿は非常に惨めだ
任天堂自体はスイッチの盛り上がりに貢献してもらえて感謝してるだろうけど
スイカゲームが本当に面白いゲームなら発売当初から話題になってたはずだろ
値段の安さも相まってたまたまバズっただけのゲーム
その流行に乗っかっただけのユーザーが「何故大手メーカーは作れなかったのか…」と煽る奴はマジでウザい
発売当初はただのパズルゲーで誰も注目してなかったんだよな
Vtuberがやり始めて流行が生まれあれだけの売り上げになった
コレに対して「売れる物だから任天堂が!」と言うのはおかしい
※28
Vtuberだけか?有名YouTuberの貢献も大いにあるだろ
ヒット作は全部任天堂が牛耳るとかつまんねえでしょ
色んなとこが作るから、多様性が生まれるし活気も生まれるんだよ
※27
面白くてもブランドや今回みたいなきっかけがないと埋もれる事くらい理解できるだろ
特にソロゲーは
※27
ネームバリューがなければ良作が埋もれることは普通にあるだろ…
でも任天堂には作れそうだなw
スイカゲームはグラが微妙だからなw
大手が出してこのクオリティだったら低評価の嵐でしょ
ps4&5にもスイカゲームが移植されればうるさいのが静かになるんじゃないっすかね(真顔
switchのセールでスカイゲームってやつが100円セールしてるけど絶対誤購入狙ってるだろ
任天堂って自社製ゲームのジャンル被りを避ける傾向にあるからパズルゲームはテトリス99が廃れない限りは作る気無さそう
そのテトリス99も定期的に自社コラボで宣伝に活用してるしやり方が上手い
※28
Vがやり始める前からダウンロードランキング1位だったからVが流行りを生み出したというより乗った感じだな
※21
ちなみにSwitch発売当初のソフト販売数は任天堂:サード=8:2くらいだったけど、今年の決算では任天堂:サード=5:5ってなるほどサード躍進してたよ。
※42
発売日2021年末らしいので仮にVじゃなくてもあの辺りじゃないか
※19
スイカゲームも中国の会社が作ったわけなんですが
なお日本人はそのパクリゲーを大量に作っている模様
更新きたんだけど、なにかあった?
任天堂さんは「マリオ」を産み出しているんですが・・・
※26
マイクラは言われてもまだ分かるよ
ああいうゲーム内でユーザーに創造させるジャンルって任天堂の得意分野だもん
※47
梨が桃に化けるバグがなくなった
※51
個人的にはああいうの任天堂の苦手分野かなと思うわ
そういう方向に思い切れるタイプじゃないと感じるっていうか
任天堂勢のそういうのってラボとかナビつきプログラミングとかマリメとかでFactorioもテラリアもNo man's skyもない
それ系のノウハウはあんま伸ばしてない印象
やるとなったら優等生的思考でああでもないこうでもない始めそうだが
※49
安くて簡単で見た目が良い
良ゲーで草
君らってなんでそこまで必死なの
これ結局流行ってるのか理解不能なんだけど何で?
もちろん良いゲームだとは思うよ
そこまで社会現象になる程かって思う
やってる人に聞いても、社会現象になってるからやってみたって人ばっかで、ここまでになったのがほんと謎
※55
布団ちゃんというゲーム実況者が半分ネタでやったら
周りの名立たる実況仲間たちも続いてバズったって感じ
ぷよぷよとかと違って難解な連鎖テクが不要なことや
値段も安価なのでかなり気軽にできるのも要因かと
このヒットで一番悔しがってるのはぷよぷよの次を目指して変な落ち物ゲー作ってた仁井谷正充コンパイル元社長だろうな
※55
多くのストリーマーやVtuberが遊んでて安くて簡単で面白いから
ここまで揃ってて流行らないわけがないな
この手の○○が作るべきだった論って大体ふんわりとしたイメージだけで語ってるよな
任天堂の文化から生まれるものじゃなかろうよ、いろんなゲームが出てくるのは楽しいじゃない
ブラウザゲーレベルなんだけど、センスがバツグンによくて、面白い
リプレイ性が高くてついついもう一回やっちゃう
そもそも中国で作られたゲームの模倣だし、今回のヒットは運要素もかなり大きいし、
この規模のゲームは任天堂ではなくインディーズとかサードがやるようなもんでしょ
任天堂は縄跳びゲームを0円で配信しているけど、何本くらいDLされてるのかな
あらゆるヒットゲームと呼ばれるものは
任天堂だけが生み出していくべきって理屈?
目標として掲げるにしてもハードル高すぎるし
それこそ任天堂以外のソフトメーカーの
存在意義が本当に無くなるだろ
俺も昔、アーケードの落ち物ゲームの開発者だったので、当時これを思い付けたかと考えたが、物理演算というミドルウェアがまだ存在しなかったので無理だろうという結論になった。