星のカービィのシリーズをならべるとこんな感じ。
星のカービィ | ゲームボーイ | 1992年4月27日 |
星のカービィ 夢の泉の物語 | ファミリーコンピュータ | 1993年3月23日 |
星のカービィ2 | ゲームボーイ | 1995年3月21日 |
星のカービィ スーパーデラックス | スーパーファミコン | 1996年3月21日 |
星のカービィ3 | 1998年3月27日 | |
星のカービィ64 | NINTENDO64 | 2000年3月24日 |
星のカービィ 鏡の大迷宮 | ゲームボーイアドバンス | 2004年4月15日 |
星のカービィ 参上! ドロッチェ団 | ニンテンドーDS | 2006年11月2日 |
星のカービィ Wii | Wii | 2011年10月27日 |
星のカービィ トリプルデラックス | ニンテンドー3DS | 2014年1月11日 |
星のカービィ ロボボプラネット | 2016年4月28日 | |
星のカービィ スターアライズ | Nintendo Switch | 2018年3月16日 |
1: 2020/05/09(土) 23:16:33.60 ID:hLsat+Nka
初代「夢の世界」
夢の泉「旅/冒険」
2「?」
スパデラ「?」
3「愛」
64「何かを取り戻す」
夢の泉「旅/冒険」
2「?」
スパデラ「?」
3「愛」
64「何かを取り戻す」
2: 2020/05/09(土) 23:17:17.77 ID:LW/KzVe40
確かに
3のテーマは結構良かったな
3のテーマは結構良かったな
4: 2020/05/09(土) 23:19:16.45 ID:yfAF6Ll70
スパデラは協力がテーマな気がする
10: 2020/05/09(土) 23:26:17.19 ID:LW/KzVe40
>>4
2は?
2は?
14: 2020/05/09(土) 23:30:24.23 ID:hLsat+Nka
>>4
スパデラのヘルパーキャラはゲームシステムの都合から生まれたけど
ストーリーの設定ではカービィが一人で頑張ってるんだっただろ
スパデラのヘルパーキャラはゲームシステムの都合から生まれたけど
ストーリーの設定ではカービィが一人で頑張ってるんだっただろ
16: 2020/05/09(土) 23:32:31.96 ID:yfAF6Ll70
>>14
ダイナブレイドが助けにきてくれたりマルクに唆されたノヴァを太陽と月が協力して食い止めたりしてたじゃん?
あと敵側だけどメタナイトとメタナイツがみんなでカービィをぎゃふんと言わせてやろうみたいなやり取りしてた
ダイナブレイドが助けにきてくれたりマルクに唆されたノヴァを太陽と月が協力して食い止めたりしてたじゃん?
あと敵側だけどメタナイトとメタナイツがみんなでカービィをぎゃふんと言わせてやろうみたいなやり取りしてた
5: 2020/05/09(土) 23:20:29.25 ID:hLsat+Nka
カービィは64までがファースト勢だと思う
後の鏡から別物になった気がする
wiiやドロッチェやトリデラ以降はセカンド勢だよな
7: 2020/05/09(土) 23:22:24.20 ID:LW/KzVe40
>>5
最近のファンの多くは桜井いた頃の昔のカービィと
いなくなった頃の最近のカービィをごちゃ混ぜにするから困る
最近のファンの多くは桜井いた頃の昔のカービィと
いなくなった頃の最近のカービィをごちゃ混ぜにするから困る
15: 2020/05/09(土) 23:31:56.77 ID:4n82CLDb0
>>5
初代
↓
夢の泉→2→3→64
↓
スパデラ→鏡の大迷宮→ドロッチェ
↓
Wii→トリデラ→ロボボ→スタアラ
初代
↓
夢の泉→2→3→64
↓
スパデラ→鏡の大迷宮→ドロッチェ
↓
Wii→トリデラ→ロボボ→スタアラ
こんな感じだろ
18: 2020/05/09(土) 23:34:05.10 ID:hLsat+Nka
>>15
時系列がおかしいぞ!
スパデラは2と3の間だぞ!
時系列がおかしいぞ!
スパデラは2と3の間だぞ!
ウルデラとごっちゃになってないか???
ウルデラはスパデラのリメイク作品だそ!
19: 2020/05/09(土) 23:34:42.11 ID:4n82CLDb0
>>18
時系列じゃなくて路線の話な
時系列じゃなくて路線の話な
20: 2020/05/09(土) 23:36:33.16 ID:M9Mis9fX0
>>18
システム面で見た系統の分類だと思うよ
システム面で見た系統の分類だと思うよ
8: 2020/05/09(土) 23:25:09.86 ID:LW/KzVe40
昔のカービィと最近のカービィは別物だと思う
はっきりした事は説明しづらいけど
はっきりした事は説明しづらいけど
9: 2020/05/09(土) 23:26:07.28 ID:M9Mis9fX0
今の桜井カービィテイストとナンバリングテイストが混ざったみたいなノリ結構すき
13: 2020/05/09(土) 23:28:01.14 ID:hLsat+Nka
>>9
ゲームシステムは似てるけど
世界観とかイメージは変わり果てたよな
ゲームシステムは似てるけど
世界観とかイメージは変わり果てたよな
22: 2020/05/09(土) 23:37:49.19 ID:M9Mis9fX0
>>13
個人的には世界観はそこまで変わってないと思うよ
モブではないキャラが増えたことによる雰囲気の変化はあるかもしれない
個人的には世界観はそこまで変わってないと思うよ
モブではないキャラが増えたことによる雰囲気の変化はあるかもしれない
24: 2020/05/09(土) 23:40:40.93 ID:LW/KzVe40
>>22
いや、変わってる
何か全体的に単純というか幼稚というか
説明しづらいけど
いや、変わってる
何か全体的に単純というか幼稚というか
説明しづらいけど
17: 2020/05/09(土) 23:32:43.88 ID:LW/KzVe40
2の虹は作品における何を訴えたかったんだろ?
作品のメッセージが分からない
作品のメッセージが分からない
28: 2020/05/09(土) 23:44:42.80 ID:IRsas23l0
>>17
テーマは「色」
スーパーゲームボーイの発売と重なってたし
テーマは「色」
スーパーゲームボーイの発売と重なってたし
12: 2020/05/09(土) 23:27:47.11 ID:IJ3H6LFtd
2は仲間だな
23: 2020/05/09(土) 23:38:57.15 ID:LW/KzVe40
桜井のいた頃の64までのカービィは不思議な世界の物語って雰囲気があったよな
25: 2020/05/09(土) 23:42:42.76 ID:LW/KzVe40
厳密に言えばメディアが取り上げるカービィのイメージが変わり果てた感じかな
27: 2020/05/09(土) 23:43:59.22 ID:M9Mis9fX0
>>25
そういうことなら何となくわかるw
そういうことなら何となくわかるw
26: 2020/05/09(土) 23:43:27.40 ID:M9Mis9fX0
シンプルさなら初期の方が設定もストーリーもシンプルだよ
ぶっちゃけキャラデザとかグラ的なイメージでは
ぶっちゃけキャラデザとかグラ的なイメージでは
29: 2020/05/09(土) 23:45:48.69 ID:rBbVoKv/a
昔のカービィは見た目が澄んでて一口目はアッサリしてるけど飲んでるうちに味に深みがあるのが分かるコンソメスープだった
今のカービィは見た目もコッテリしてて一口目から分かりやすい濃厚さの具沢山クリームスープになった
過去作が好きな人には今のカービィが合わない人もいるだろうね
自分は今も昔も好きだけど
今のカービィは見た目もコッテリしてて一口目から分かりやすい濃厚さの具沢山クリームスープになった
過去作が好きな人には今のカービィが合わない人もいるだろうね
自分は今も昔も好きだけど
41: 2020/05/10(日) 00:00:52.24 ID:Tckhpgzl0
>>29
これ!
浅い様に見えて
実は深い
それがカービィなんだよな
30: 2020/05/09(土) 23:46:03.52 ID:hLsat+Nka
雰囲気は確かに変わったな
最近はダークデデデとか変にダークマターにこだわってるし
最近はダークデデデとか変にダークマターにこだわってるし
ダークマターは単純にゼロが作り出した闇ってだけだろ
31: 2020/05/09(土) 23:49:48.17 ID:LW/KzVe40
ダークマター一族って
あれファンの設定?
あれファンの設定?
一つ目の敵がダークマター一族って解釈されてるけどw
34: 2020/05/09(土) 23:54:02.49 ID:BtAjZ9k0p
ニルは流石にダークマターと関係ないようなきもするけどどうなんだろう
37: 2020/05/09(土) 23:57:01.18 ID:LW/KzVe40
>>34
公式では言及されてないから
関係無いでしょ
公式では言及されてないから
関係無いでしょ
39: 2020/05/09(土) 23:59:46.42 ID:BtAjZ9k0p
>>37
だよな
だよな
35: 2020/05/09(土) 23:54:59.21 ID:LW/KzVe40
鏡の大迷宮「」
ドロッチェ 「」
Wii「」
トリデラ「」
ロボボ「」
スタアラ「」
ドロッチェ 「」
Wii「」
トリデラ「」
ロボボ「」
スタアラ「」
次のテーマ分かる奴いる?
36: 2020/05/09(土) 23:56:03.51 ID:BtAjZ9k0p
>>35
スタアラは出会いと別れか?
スタアラは出会いと別れか?
38: 2020/05/09(土) 23:58:49.04 ID:rBbVoKv/a
>>35
ロボボ「ロボットかっけー!!!ロボットは友達!!!」
ロボボ「ロボットかっけー!!!ロボットは友達!!!」
43: 2020/05/10(日) 00:09:26.25 ID:alVG6YBFa
>>38
カービィ初のsfがメタ逆
次に銀河
カービィ初のsfがメタ逆
次に銀河
この時sfにもテスト的にチャレンジしてたんだな
40: 2020/05/09(土) 23:59:55.34 ID:yfAF6Ll70
トリデラは原点回帰かな?
これはあんまり自信ないけど…
これはあんまり自信ないけど…
44: 2020/05/10(日) 00:11:30.55 ID:Tckhpgzl0
ドロッチェのデデデ城がアニメ版になった時は失望したな
今までゲームとアニメは割り切ってたと思ってたのに
45: 2020/05/10(日) 00:12:57.34 ID:KJhjlAjm0
一応アニメの要素取り入れるのは悪いことじゃないとは思うけど
泥のはよりにもよって以前からちゃんと設定されていたデデデ城だからな…
泥のはよりにもよって以前からちゃんと設定されていたデデデ城だからな…
46: 2020/05/10(日) 00:13:18.10 ID:rPQRWdXn0
ドロッチェを作ったフラグシップは無くなったから…
47: 2020/05/10(日) 00:13:31.00 ID:Tckhpgzl0
そういや、タイトルに「星の」がついてないタイトルって外伝扱い?
48: 2020/05/10(日) 00:13:55.85 ID:rPQRWdXn0
>>47
多分その認識で合ってる
多分その認識で合ってる
51: 2020/05/10(日) 00:21:26.88 ID:EDTLDfAla
ああ、鏡の大迷宮とかドロッチェはマップが広いと言うか、カービィが小さいから迷うんだ
最近の3Dのカービィはわかりやすい一本道な気がする
最近の3Dのカービィはわかりやすい一本道な気がする
52: 2020/05/10(日) 00:23:56.61 ID:rPQRWdXn0
鏡の大迷宮みたいなマップのカービィまたやりたい
91: 2020/05/10(日) 01:42:19.48 ID:HA//dNxP0
初代 初心者でもクリアできるゲーム
夢の泉 コピー能力でアクションの自由度アップ
2 仲間×コピー能力、マルチエンディング搭載
SDX オムニバス形式、2人協力プレイ、コマンド式
3 仲間×コピー能力、2人協力プレイ、鬼難易度
64 コピー能力ミックス、擬似3D、ムービー増量
鏡 マルチプレイ、探索アクション
参ドロ さらに低年齢でもクリア可能な難易度に
Wii 気軽に4人プレイ、演出面強化、過去作踏襲
トリデラ Wiiシステム、3Dギミック、お伽話チック
ロボプラ トリデラ2、ロボボの新アクション、SF
スタアラ ヘルパー×コピー能力、決定版、最終作
夢の泉 コピー能力でアクションの自由度アップ
2 仲間×コピー能力、マルチエンディング搭載
SDX オムニバス形式、2人協力プレイ、コマンド式
3 仲間×コピー能力、2人協力プレイ、鬼難易度
64 コピー能力ミックス、擬似3D、ムービー増量
鏡 マルチプレイ、探索アクション
参ドロ さらに低年齢でもクリア可能な難易度に
Wii 気軽に4人プレイ、演出面強化、過去作踏襲
トリデラ Wiiシステム、3Dギミック、お伽話チック
ロボプラ トリデラ2、ロボボの新アクション、SF
スタアラ ヘルパー×コピー能力、決定版、最終作
92: 2020/05/10(日) 01:46:26.82 ID:alVG6YBFa
>>91
難易度は3よりも2の方が遥かに上だろ!
難易度は3よりも2の方が遥かに上だろ!
未開種クリアでも難易度は3<64だろ
94: 2020/05/10(日) 01:53:11.60 ID:HA//dNxP0
>>92
3はあまりにも不親切すぎるので…
2の虹のしずく集めは1レベルにつき1つだから難易度で言えば2<3と判断した
3はあまりにも不親切すぎるので…
2の虹のしずく集めは1レベルにつき1つだから難易度で言えば2<3と判断した
98: 2020/05/10(日) 02:17:17.67 ID:qaG8fE9ad
桜井ディレクター作
初代、夢の泉、SDX
初代、夢の泉、SDX
下村ディレクター作
2、3、64
熊崎ディレクター作
Wii、トリデラ、ロボボ、スタアラ
特徴分かりやすい
99: 2020/05/10(日) 02:26:45.22 ID:alVG6YBFa
下村カービィは初代を意識していて
シンプルで硬派な感じだな
シンプルで硬派な感じだな
桜井カービィはゆるくて充実性があるけど軽すぎる
本格的なアクションゲームは下村カービィって感じ
カービィ新作って噂にあるように3Dアクションになるのかな
2の最後はなんか感動したな
2は全体的に静かな印象
※1
すいこみ大作戦やバトルデラックス然り、ニルのシューティングパート然り、
ここ近年3Dにも意欲的な所見られるし有り得そうではある
皆2、3、64を手掛けた下村ディレクターのこと知らないんか?桜井と熊崎が目立ってるからかな
最近のはわけのわからん後付け設定が増えてて嫌だ
夢の泉がハルカンドラ製とか
初代~64の間、桜井作品と下村作品でかなりテイストが違ったもんな。
特にSDXが異質で、その後の3・64との違いが鮮明だった。
64以降は路線を明確にできず迷走(GC版の開発とか)。
熊崎Dが出てきて、USDXから10年ぐらいかけて世界観を融合させていったって感じかな。
カービィは吸い込みで空飛べちゃうから3D系難しそうなイメージある
熊崎D作品特有の厨二設定やら鬱向きなドラマは賛否両論よな
自分は好きだけど
なんか最近のカービィは設定無駄に凝りすぎてたりファンサービスが過剰だったりでwii辺りから急に路線変わったよね
HAL部屋なんてWii以前はシリーズ通して片手で数えられるくらいしか無かったのに今ではお約束ネタみたいになってるし
元スレ5の、ファースト勢、セカンド勢って何ですか?どういう意味ですか?
そういやカービィのリメイク作品ってスパデラ→ウルデラ+ウルデラ内のはるかぜとともに(無印アレンジ)の2作品ぐらいだっけ?
スレよりコメ欄の方か勉強になる
熊崎カービィ好きだけど結局根幹のアクション部分がスパデラ式の延長で新要素はオマケ程度なのがもう一つなんだよなあ だからこそスタアラで区切りつけたんだろうけど
熊崎Dの功績は桜井カービィと下村カービィを一つの流れに統合した事だしな
キン肉マンの現行シリーズみたいな感じ
スープの例えちょっと好き
初代「夢の世界」
夢の泉「旅/冒険」
2「仲間」
スパデラ「協力」
3「愛」
64「何かを取り戻す」
鏡の大迷宮「」
ドロッチェ 「」
Wii「」
トリデラ「」
ロボボ「」
スタアラ「」
後半が分からん
スタアラで最終作ってマジ?今後続編出ないの?
※17
既にスーパーハンターズが配信済みだし本編次回作も制作中のアナウンス入ってる
まあこれまでコンスタントに作品出し続けられてきた堅調なシリーズを棒に降る理由が無いわな
※10
世代の事だと思う
第一世代
第二世代