2013年(平成25年)7月11日に、ニンテンドー3DSで『妖怪ウォッチ』が発売されてから本日で10周年を迎えたとのこと。
🎊妖怪ウォッチ10周年🎊
本日7月11日(火)でゲーム『妖怪ウォッチ』は10周年を迎えました!
これを記念して、特別イラストを公開✨
特設サイトもオープンしているので、ぜひチェックしてください!https://t.co/QXRQR7m5h410年間ありがとう!これからもよろしくね!#妖怪ウォッチ pic.twitter.com/mdTQJB1v3W
— ゲーム「妖怪ウォッチ」公式 (@game_yokai) July 11, 2023
1: 2023/07/11(火) 06:09:44.55 ID:hRTxsISza
【今日は何の日?】『妖怪ウォッチ』が10周年(2013年7月11日発売)アニメも追い風となって大ヒット! かわいい妖怪たちを集めるのが楽しいRPG
【今日は何の日?】
『妖怪ウォッチ』が10周年(2013年7月11日発売)アニメも追い風となって大ヒット! かわいい妖怪たちを集めるのが楽しいRPG#妖怪ウォッチ #妖怪ウォッチ10周年
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3: 2023/07/11(火) 06:12:46.97 ID:unyFr6Lj0
アニメも終わってゲームも消えたのに
8: 2023/07/11(火) 06:58:17.54 ID:3kz7zl7/0
>>7
>>3DSとして見たらけっきょくそこで終わったメーカー
時代についていけてない
>>3DSとして見たらけっきょくそこで終わったメーカー
時代についていけてない
4: 2023/07/11(火) 06:18:47.93 ID:VFyBVLlW0
まだ稲妻イレブンがあるから
5: 2023/07/11(火) 06:30:26.41 ID:o6FNj7ns0
イナイレ、レイトン、ダンボール戦機、妖怪ウォッチと短期間に色んなブランドを立ち上げたのに
全部短期間で食いつぶしたな
単純に日野がPSに目移りをしたのが最大の失敗だったが(妖怪はサザエ時空にしなかったのが原因だが)
全部短期間で食いつぶしたな
単純に日野がPSに目移りをしたのが最大の失敗だったが(妖怪はサザエ時空にしなかったのが原因だが)
9: 2023/07/11(火) 07:02:16.40 ID:B5IjRt2k0
妖怪のせいなのね
6: 2023/07/11(火) 06:33:24.75 ID:WqEhWerr0
初代スゲー好きだったから悲しい😔
7: 2023/07/11(火) 06:45:33.20 ID:KIZOSOwcd
3DSとして見たら作り込みが凄かったな🙄
11: 2023/07/11(火) 07:11:15.88 ID:Eq03KkOKM
しかし妖怪がオワコン化してもアニポケは当時より状況悪いという
20: 2023/07/11(火) 09:46:30.33 ID:yiqrUmftd
>>11
アニポケが低調なのは妖怪関係ないからな
BW以降ポケモンが対象年齢上げたのにアニメの路線を変えられなかった時点で今の状態になるのは予測できた
アニポケが低調なのは妖怪関係ないからな
BW以降ポケモンが対象年齢上げたのにアニメの路線を変えられなかった時点で今の状態になるのは予測できた
23: 2023/07/11(火) 09:50:50.84 ID:yZSf+AUD0
>>20
でも、サンムーンは思いっきり変えて来たやん!バトルありきから
色んな種類の話になって面白いと評判良いですだっただろ
でも、サンムーンは思いっきり変えて来たやん!バトルありきから
色んな種類の話になって面白いと評判良いですだっただろ
12: 2023/07/11(火) 07:14:14.40 ID:nbt6jwI4C
一本もゲーム出してない年を1年とカウントするの腹立つわ
15: 2023/07/11(火) 07:48:31.17 ID:xEYBrrw+0
社長が無能だとあそこまでヒットしたものを
こんな短期間でオワコンになるんだなぁ
こんな短期間でオワコンになるんだなぁ
18: 2023/07/11(火) 08:11:10.36 ID:b+R3tteoa
迷走したらダメって見本になった作品
21: 2023/07/11(火) 09:48:24.84 ID:inPQ3Uosa
妖怪ウォッチ1作目は地味な売上だったよな
25: 2023/07/11(火) 09:56:32.69 ID:WqEhWerr0
一生安泰レベルのコンテンツだったのに
こんな事になるなんてな
こんな事になるなんてな
27: 2023/07/11(火) 09:58:42.93 ID:UQc31aup0
シャドウ?で子供ポカーンだったもんな
30: 2023/07/11(火) 10:32:37.78 ID:0A4OPlvsr
妖怪ウォッチはIPを維持する事がどれだけ大変か俺たちに教えてくれた
34: 2023/07/11(火) 12:06:40.09 ID:Znl7KySSr
改めて売上みてみるとバスターズかダブルミリオン行ったくらいで本編は100万そこそこのシリーズなんだよな
妖怪メダルブームは凄かったけど
妖怪メダルブームは凄かったけど
35: 2023/07/11(火) 13:34:39.06 ID:tTF+x4jq0
2だけずば抜けて完成度が高い。
それ以外はまぁ悪くはないけど…っていういつものL5クオリティ。
それ以外はまぁ悪くはないけど…っていういつものL5クオリティ。
マックのカレンダーが変わった時は、衝撃を受けたよ
時代が変わったんだなと
ピカチュウ「やあ! 10周年だって? おめでとう」
紅白に出た時は驚いた
落ちぶれ具合がすごい
3の時点でかなり勢い落ちてたからやっぱ焼き畑商法を続けたのが致命傷だったんだろうな
一応ナンバリングは後追いで全部やったな
子供向けだろうと思ってたけどなかなか面白かった記憶はある
今のちびっこ達は妖怪ウォッチどころかジバニャンすら知らないのでは…?
なんか栄光と転落が激し過ぎて体感20年近く経ってるイメージだけど、まだ10周年なんだな…
シャドウが原因とはよく言われるけど、層が限られるから世代交代も大分難しいと思う
その対策がシャドウだった、まぁ失敗したよね
こう見ると、子供向け商品の世代以降とかブランディングって本当に難しいと思うわ
世代が小学校卒業したら大抵もう終わりだもん
当時やたらとメディアに露出してた、普段ゲームやアニメ、マンガに全く興味も無い様な芸能人ともTV番組で絡んでた。此れに限った事では無いが、メディア等によって作られた流行って、瞬間最大風速は凄まじいが、そこで体力を使い切ってしまう印象。
2が全盛期かな
ゲラゲラ( ´∀`)
ポ━━━━(゚∀゚)━━━━ゥ !!!!!
2を遊んだことがあってすごく面白かったけどポケモンにはなれないと思った。ぜんぜんゲームとして違ったから。
RPGとしてはすごく好きではあるけど。
ボリュームもあって丁寧に作られたRPGだったけど図鑑コンプの超高難易と戦闘難易度と妖怪のバランスが悪かった。
ポケモンのストーリーアッサリ、戦闘奥深い、ポケモンは沢山で可愛い、新作はキャラもマップも一新で早いペースで発売とは似てないと思う。
妖怪は同じ主人公、同じ街、色違うだけの妖怪ばっかで完全版繰り返したのもマンネリで飽きられた。
Switchになってから遅くに4とリマスターだけしか出せて無いのも痛いと思う。
良いゲームだったしレベル5も3dsのころ何本もゲーム買ってたからここまで存在感無くなるとはびっくり。
2の完全版をSwitchに出してちょんまげ
コンテンツを持続させるのがいかに困難か教えてくれたな
コロコロの連載すら終わったらしい
最終回見てみたい
むしろ全くやった事なくて今更ちょっと触ってみたいんだけど3って3dsでしか出てないのか……
不人気キャラとして有名なイナホがなんとなく気になった
ポケモン超えると本気で思った人はあんまいないだろうけど
ここまで落ち目になると思った人も少ないんじゃないか
今からやるなら2からやれ。2ってアニメの設定逆輸入しまくってるから1から続けてやると戸惑うぞ。
ポケモンはあらゆるものをモチーフに出来るけど
妖怪に絞っちゃうと数揃えるのやっぱキツイんかな?
それに結局、日本だけのブームだったし。
ポケモンの亜種は数多くあったけど、海外でもヒットしたのはポケモンだけなんだよな。
海外展開出来なかった時点でポケモン超えるなんて不可能だと当時でも思ってた。
※20
その2つは本質的には変わらんぞ。別に元ネタある妖怪ばかりじゃないし。
スマブラforの時代は参戦してほしいみたいな声(キッズ層?)も聞いたがSPの時代になったら全然なくて
ファンじゃないがちょっと切なくなった
数あるポケモン模倣ゲームの中ではかなり頑張った方だと思う。やはり問題はポケモンと違って可愛くない・カッコよくない・趣味の悪いデザインの妖怪が大多数を占めていたという事。これは他のポケモン亜種も同様
大人になってから何となく投げ売られてた3DSのやったの予想以上に面白くて流行もの感はあったにしろよく出来てたしゲーム自体はそこまで流行らなかったからかな。メダロットとかみたいにオタクな感じもしないしアニメも割と好きだったから3軍くらいには細々留まるかと思ってたけどなあ。
ニャーKBのED始まった時に風向き変わったなと思ったわ
日野が新規IP立ち上げてある程度育ったら後任に全部任せて次の新規IP立ち上げへって渋沢栄一みたいなやり方してたら今頃LEVEL5はでかい企業になってたかもなぁ
そういやレベル5はいまなにやってるんだ?
10周年セールで色々安くなるみたいだけど、二ノ国ってなんでコケたん?映画もゲームも気になってたけど良い評判聞かなかったから手出してないわ。
夏になったら妖怪ウォッチをやりたくなる
新作出して
この前1やったけど面白かった
現代の住宅街とかの町並みがすごい好き。音楽もよし。
バトルはシンプルながら妖怪の種類、配置、技タイミング、敵の妨害があって中々奥が深い。さらに妖怪のデザインやネーミングも個性的。
こっからどうやれば不人気になれるんだ?
ソシャゲが台頭してきた時期に大量に引き抜かれたって聞いたことあるな
それがほんとなら痛手となって開発がままならんくなってオワコン化したのも頷けるが…
一時期は「福岡をゲームのハリウッドにする」とか息巻いてたのになあ
ポケモン派だったけど良い具合にライバルソフトとして切磋琢磨してくのかなあとポジティブに捉えてた
なんか知らない間に縮小してた・・・
Y学園とか気になったけどあまり話題にならなかったなぁ
なんでもいいから連動要素込みの真打をSwitchで出してくれ
※33
あのままナンパリングを続ければ一定の人気が出たのに変にあっちこっち別世界をつくったのがなぁ、Y学園も主人公がうざったいしゲームも無料のMMORPGレベルの出来だし
ポケモンのライバルのなり得るものが出てきたかもと思ったけど
すごい勢いでしぼんだねぇ
なんだか欲が見え隠れしてこうなるべくなった感じ
ニノ国の話ならわかるけど妖怪でPSが原因は流石にエアプがすぎる
毎回この手のレス出ててるけどちゃんと追ってるファンなら3か実写映画か
黒い妖怪ウォッチ辺り、遅くてもシャドウサイドで大体察する
PSで売るべきじゃなかったのは同意だがPSで売ったのは迷走の結果売上が想像以上に落ちて悪あがきしたって方が正しい
鬼太郎コラボがシャドウサイドの時でガッカリだったな、せめて3まででやって欲しかった
必ず3を庇うイナホ信者がシュバってくるけど本当に子供を持つ家庭を築いてれば分かるけどフミを主人公降板させて眼鏡オタクを主人公にした3から子供達の不満を貯めまくってたしシャドウサイドはケータが妖怪達との記憶が無くなってた事が子供達には不満だった感じだけど子供視聴率だけはサンムーンに勝ってたからもしシャドウサイドで妖怪達があれなのは空亡の影響で空亡を倒したらいつものかわいい妖怪達に戻ってケータも記憶を取り戻すとかなら不満も少なかったと思うけどね。
変に子供ウケを狙いすぎるのも良く無かったな
子供って逆にそういうの嫌う傾向あるし
ポケモンは結果的に子供を中心にヒットしただけで
開発陣はそういう意図で作った訳じゃないらしいからな…
昔VCの赤だか金やってみたが少し不気味さがある世界観で逆によく当時の子供にヒットしたな…と思う
4は出来悪くないんだけど、売り方下手すぎたわ
全盛期に金儲けに走って自分達の作った物を大切にしなかったツケがここまで落ちぶれるとはな、怖いよな。ホンマにポ○モンを倒すのは妖怪だけだと思ってた時期が懐かしいな今となっては。
※39
気持ち悪いぞ自分を信仰してんのか?
この記事見るまで、存在自体失念してたってのがもう‥‥
※31 ホントにねぇ。 レベル5らしく福岡を舞台のモデルにしてるところが(実家のある街なので)個人的に嬉しかった。
「ドラクエのファンタジーではなくマザーのアメリカ風でもなく、現実に根差したRPGを」というのが田尻さんのポケモン企画意図だったのだけど、世界で売れたことで海外受けを意識せざるを得なくなった。 それに対して「徹底的に日本の日常を舞台に妖怪という民俗的伝統を生かそう」という企画自体は大正解だったと思う。
良く言われるように、メディア展開やグッズ販売に狂奔し過ぎて、本丸のゲームのアイデンティティを見失ったのが一番の原因かなあ。
(そこはやはり、業界一の歴史と知的ノウハウを持つ任天堂と、新興メーカーのレベル5との差が徐々に露呈したと言うべきか‥‥)
※44
言うほどLEVEL5新興メーカーか?
ドラクエ作ってたじゃん?
IPの維持が大変というか、社長の制御できるかが大変なのでは?
日野もオリンピックマスコットの選考委員もやって時の人だったのにな
全盛期の人気を維持していたらスマブラにジバニャンが参戦していた世界線もあったかもしれない
妖怪ウォッチ好きすぎてSwitchなる前までは全部買ってたし全部やりこんだ、けど、Switchなってからはセール始まったあたりでようやくぷらぷらを買った。けど1は買ってない。なんて言うか、3DSの時すごく楽しかったのになんか違う感凄かった。いや別のもんだと思ってやったら普通に楽しかったけどストーリークリアしてからほぼやってない。3DSのやつは最近またハマり始めて最初のからやり直してる。
アニメから入ったけど中学入ってから見たいと思いつつ疲れて見てなくて録画も忘れててっていうのが増えてきてからなんか見なくなってた。シリーズ変わる度に今度こそはと思ってたけど結局最後どうなったんかわからん。最終話もまじか!!?見なきゃ!!!って思ってたのに結局見てない。
ぷにぷにやってるけどキャラデザすごく好き!!っていう感じの出てきたりするけど正直大半ダサって思ったりやめてこのキャラこんなにしないでとか思ってしまう。あとログボ毎日やらんとスタンプ最後までたどり着かんのちょっとイラッとする。毎日してるつもりでも1日足りなかったとかよくあってんがぁッって思ってる。あと課金させようとしすぎ。おはじきとか制限時間内に終わんなかったら次出てきた時全回復とか鬼畜すぎ。回復しなくてもきちぃんだよ。
くにとりの方は容量の問題でそもそもやってないけどノルカとソルカ好きだったから他でもいたらなぁと思ったりする。
ゲームもまぁ新作出す気ないんだろうけど調べた時にアニメかぷにぷにの情報しか出てこないのイラッとする。Switchの新作出す気ないんなら出す気ないって書くかせめて最近のSwitchの情報は無いとかあって欲しい。さっきも書いたけどSwitchの情報調べてるのにアニメかぷにぷにの情報しか出てこなくって悲しくなる。
オワコンって言われると世代的にポケモンと同等の人気があったから頭では理解できるんだけどなんか変な感じがしてる。(まあ最近ポケモンもポケモンって大丈夫かなぁってなってきてるけど)
※48
たしかに
※49
なんかワロタ
映画フォーエバーフレンズまでは全部見てたけど実写映画がほんとに受け付けなかった。キモオタみたいなのは自覚してるけど、実写なって「えぇ、、実写ぁ?」ってなったのは本当。そしてCG?の妖怪たちのビジュ良って思ったのも本当。まぁ年齢的にそこそこ楽しめたのも本当。だがオロチがネタ扱いされたのは許せん。いやこれまでもオロチがネタ扱いされるのは何度もあった。ギャグアニメだしギャグ漫画だしな!ネタ扱いされないわけが無いのはわかっているんだが、オロチとキュウビがヒカリオロチとヤミキュウビになったまでは良かった。オロチの活躍結構あって嬉しかった。でも名乗りの途中で食われるっていう扱いを受けるのはオロチじゃなくても良かったじゃん!!っとそこに対しては今でも不満を持っている。
まさかほぼただの愚痴の垂れ流し+単純に長いこのコメに返信がくると思わなかった
※37
このコメ見てまた更に思い出したが実写映画って知って明らかにテンション下がったの覚えてる。まぁ見たけど。妖怪普通に可愛かったし面白いしオロチの活躍多いし嬉しいしいっかぁと思っていた矢先オロチがヒカリオロチになって大興奮直後すぐ名乗り?こうじょう?なんて言うんか忘れたけどオロチ喋ってるのに食われたので地獄のさらに奥深くにまで叩き落とされた気分だったの未だに妖怪ウォッチが話の話題に出る度に思い出すわ。今もあれは許せん。あれはほんとにオロチ信者達に呪われるんちゃう?って思ってた。(オロチ大好き人間より。)⟵あちゃんと自分きもいって自覚してるから思っても言わんといてね。
※17
なんて言うか、イナホに関してはフミちゃん差し置いて急に出てきた新ヒロイン!みたいな印象あって当時好きだったフミちゃんが旧ヒロインみたいに感じちゃってしかもゲームの女の子の主人公ポジぶんどって言った感じがして当時はイナホにすごい嫌悪感があった。けどそれさえなかったら普通に好きになってたキャラ。(今は好き)
※51
返信押し忘れてたわ
※53
毎回キングクリームソーダのOP楽しみにしてたのにキングクリームソーダじゃなくなった時なんか信じられんかった
※49
気持ち悪い長文だなぁ
あと、ポケモンはお前が思ってる以上に遥かに強いから、所詮は杞憂だよ
※58
自分でも気持ち悪い長文だなぁと思いながら打ってたから、、まぁ、だよな。って思った。
あとポケモンに関しては当時はって話だからもうかなり前から気づいてるよ。だからよく映画のCMで『夏はポケモン!冬は妖怪!』って言ってるのよく言えるなぁと思ってたよ。