1: 2022/09/03(土) 23:06:15.46 ID:CMybiQf10
普及の名作スーパーマリオブラザーズについて。
このゲームには敵を踏んで攻撃に買える楽しみがあります。
これは楽しいという前提で話を進めます。
人によっては面白くないよと言う人もいるかもしれませんが、それでは話が始まりません。
味音痴だとコックになれないようなものですね。
何が面白いかを嗅ぎ分ける敏感さは必要だと思います。
4: 2022/09/03(土) 23:07:13.58 ID:hb7EGFsr0
マリオつまらないは流石に逆張りが過ぎるよな
29: 2022/09/03(土) 23:15:27.97 ID:scME0z7p0
>>4
こういうのはどこまで行っても好みの問題だから
好む人数が大けりゃ商売にできるってだけなんだけで
面白くないから音痴ってのは暴論のんだけどな
こういうのはどこまで行っても好みの問題だから
好む人数が大けりゃ商売にできるってだけなんだけで
面白くないから音痴ってのは暴論のんだけどな
35: 2022/09/03(土) 23:17:22.01 ID:0hJ3u3N3M
>>29
自分が味見して美味しいと思うものを作るのに、多くの人が美味しいと思わない物をを提供するコックは味音痴やろ
自分が味見して美味しいと思うものを作るのに、多くの人が美味しいと思わない物をを提供するコックは味音痴やろ
9: 2022/09/03(土) 23:09:33.67 ID:gIXUeS500
マリオワールドは本当に今やっても面白い
26: 2022/09/03(土) 23:13:37.33 ID:VXzDQUkja
>>9
隠し要素とかほんまにワクワクするしな
隠し要素とかほんまにワクワクするしな
31: 2022/09/03(土) 23:15:50.15 ID:MM0+QQDqr
>>9
わかる
わかる
8: 2022/09/03(土) 23:08:47.93 ID:PBwJYXlm0
でも今やると残機制がだるい
10: 2022/09/03(土) 23:10:08.28 ID:sIjleOyd0
面白いかもしれんけどタヒぬと最初からなのがキツくね?
11: 2022/09/03(土) 23:10:17.31 ID:dkg6Nqux0
3の方が面白いやろ
12: 2022/09/03(土) 23:10:29.46 ID:VYwbaday0
ドット絵マリオ世代に聞きたいんやけど
マリオがいきなり寄生をあげたりカートゥーンキャラみたいな顔になったとき何を思ったん?
マリオがいきなり寄生をあげたりカートゥーンキャラみたいな顔になったとき何を思ったん?
17: 2022/09/03(土) 23:12:13.64 ID:oaixpZ3V0
>>12
カトゥーン顔はソフトの絵からやし違和感ないやろ
カトゥーン顔はソフトの絵からやし違和感ないやろ
21: 2022/09/03(土) 23:12:34.40 ID:up0e8Z7B0
>>12
タヌキになったりパンパンになったりしてるし別になんも思わんで
タヌキになったりパンパンになったりしてるし別になんも思わんで
24: 2022/09/03(土) 23:13:17.95 ID:2d12KV360
>>12
ワイはスーファミ→スマブラで初めてマリオの声聞いたけど何の違和感も無かった
ワイはスーファミ→スマブラで初めてマリオの声聞いたけど何の違和感も無かった
74: 2022/09/03(土) 23:30:30.13 ID:LWp0XLL90
>>12
多分ファミコンマリオがジャンプした時のSEが64以降のあの高い声とマッチしてるんだと思う
多分ファミコンマリオがジャンプした時のSEが64以降のあの高い声とマッチしてるんだと思う
107: 2022/09/03(土) 23:44:39.68 ID:r4EeHKkw0
>>12
時代やからなぁとしか
面白いならそれでいいがほとんどや
時代やからなぁとしか
面白いならそれでいいがほとんどや
15: 2022/09/03(土) 23:11:56.08 ID:4T3cqF3E0
ジャンプ制御できるのマジで凄い
アトランチスの謎とかやるとマリオの快適さに感動する
アトランチスの謎とかやるとマリオの快適さに感動する
20: 2022/09/03(土) 23:12:29.30 ID:N70Ns99md
この動画シリーズってなんかの伏線なんかね
22: 2022/09/03(土) 23:12:35.38 ID:zR4pw5w00
面白かったから流行ったんやし面白さの本質的な部分を抜き取るんやから最適の題材やろ
23: 2022/09/03(土) 23:13:05.20 ID:0hJ3u3N3M
自分が面白くないと思っててもゲーム制作者を志すなら、万人に楽しいと思われた事実と楽しいと思われる理由は知っておくべき/理解しておくべきってことやろ
25: 2022/09/03(土) 23:13:26.80 ID:oaixpZ3V0
今やってもかなりおもろい
でもクリアはなかなかできんわ
でもクリアはなかなかできんわ
28: 2022/09/03(土) 23:15:09.36 ID:vA2crllD0
>>25
それは流石にセンスないだけちゃう?
あれレベルクリアできんならどんなゲームも無理やろ
諦めたほうがええんちゃう?
それは流石にセンスないだけちゃう?
あれレベルクリアできんならどんなゲームも無理やろ
諦めたほうがええんちゃう?
51: 2022/09/03(土) 23:22:38.61 ID:dkg6Nqux0
>>28
いやー今で言うソウルシリーズと難しさでは大差無いやろ
ボリュームが違うから一概にも言えんけど
いやー今で言うソウルシリーズと難しさでは大差無いやろ
ボリュームが違うから一概にも言えんけど
108: 2022/09/03(土) 23:44:44.73 ID:wY23zj1Z0
>>51
子供の頃のイメージで難しいと思って今やってみると案外ちょうど良い難易度やで
子供の頃のイメージで難しいと思って今やってみると案外ちょうど良い難易度やで
32: 2022/09/03(土) 23:16:44.17 ID:lXcA/TAC0
みんなが美味いって言ってる料理を不味いっていうんだから
少なくとも作り手のコックには向いてないよねって話じゃん
少なくとも作り手のコックには向いてないよねって話じゃん
36: 2022/09/03(土) 23:17:59.75 ID:B63eymwg0
>>32
そういうことやね
その後一般性とゲーム性は両立するの難しい言うてるし
ゲーム性ばかり高くしようとするのもあかんていいたいんやろな
そういうことやね
その後一般性とゲーム性は両立するの難しい言うてるし
ゲーム性ばかり高くしようとするのもあかんていいたいんやろな
38: 2022/09/03(土) 23:18:22.84 ID:wY23zj1Z0
アクションゲームはどうしても苦手という人はいる
だからといってマリオ嫌いでも面白いゲームが作れんというわけではない
この話で問題なのはマリオはつまらんだろって突っかかってくるやつや
桜井はやたらそういう揚げ足とり気にして動画作ってる
だからといってマリオ嫌いでも面白いゲームが作れんというわけではない
この話で問題なのはマリオはつまらんだろって突っかかってくるやつや
桜井はやたらそういう揚げ足とり気にして動画作ってる
46: 2022/09/03(土) 23:20:55.24 ID:tcKVo7Sda
これはマリオじゃなくても当てはまるやろ
面白いと言われているモノにはなにか人を惹きつける魅力があるわけで、それを理解する気がないやつはビジネスパーソンとしては論外
面白いと言われているモノにはなにか人を惹きつける魅力があるわけで、それを理解する気がないやつはビジネスパーソンとしては論外
49: 2022/09/03(土) 23:22:25.30 ID:UkC4tZG00
小学生の時にマリオ64を初めてやった時はものすごく興奮した
365度、マリオを思うままにグリグリ動かせるのが楽しくて仕方なかった
365度、マリオを思うままにグリグリ動かせるのが楽しくて仕方なかった
52: 2022/09/03(土) 23:22:46.18 ID:XjhM1e0d0
当時はすごかったんやろな
53: 2022/09/03(土) 23:23:05.19 ID:K14Y6Xp90
3とワールドは今やっても面白いわ
69: 2022/09/03(土) 23:29:24.50 ID:ZA2D3mWQ0
これ出て来た当時は凄かったよ
亀踏んで滑らせるとか亀の羽踏んだらちょっと踏んだら少し跳ねるけどスプリング踏んだら大きく跳ねるとかダッシュするとか
物理的な動きが今までにないもので他のゲームと比べて郡を抜いてて尚且つワープするとか要素まであって驚いた
兎に角圧倒的な存在だった
亀踏んで滑らせるとか亀の羽踏んだらちょっと踏んだら少し跳ねるけどスプリング踏んだら大きく跳ねるとかダッシュするとか
物理的な動きが今までにないもので他のゲームと比べて郡を抜いてて尚且つワープするとか要素まであって驚いた
兎に角圧倒的な存在だった
72: 2022/09/03(土) 23:30:07.93 ID:Hir1Pa4X0
Bダッシュすると、ちょっとしゃがむやん
あれだけで走ってるように見えるのってすごいなって思うわ
あれだけで走ってるように見えるのってすごいなって思うわ
77: 2022/09/03(土) 23:31:28.93 ID:ZA2D3mWQ0
Bダッシュでダッシュにしゃがんでそのまま慣性でくぐり抜けるとかそんなアイデアそれまでなかった
82: 2022/09/03(土) 23:33:14.51 ID:eiwDpB5q0
未だにマリオ64超える爽快アクションないもんな
84: 2022/09/03(土) 23:34:05.97 ID:OuHjdTWY0
>>82
個人的にはマリギャラの方がハマった
64も当時としてはすごかったんやけど
個人的にはマリギャラの方がハマった
64も当時としてはすごかったんやけど
88: 2022/09/03(土) 23:36:01.89 ID:9WrHRp5y0
いまのゲームはバラエティ豊かになりすぎてマリオみたいなどシンプルなゲームは味気なくなってしまった
93: 2022/09/03(土) 23:38:53.99 ID:0VUBEj3r0
初代マリオより操作性がいい2Dアクションゲームを知らない
他ゲーでBダッシュジャンプさせろやと何度思ったか
操作性も含めての難易度というかゲームデザインなのは分かってるけど
他ゲーでBダッシュジャンプさせろやと何度思ったか
操作性も含めての難易度というかゲームデザインなのは分かってるけど
40: 2022/09/03(土) 23:18:30.79 ID:LIATpFG+0
初代マリオは革命だったんだろな
元スレ: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1662213975/
これコメント欄でインターネットの9割を焼き払う名言とか書かれてて笑ったわ
確かに通ぶりたいのか逆張りしたいのか知らないけど、ネット上には広く人気を得ている物を否定したがる人は一定数居るよね
他のまとめサイトだとかなり桜井のセリフを捻じ曲げてスレタイにされてて悪意を感じたな
マリオが好きか嫌いかじゃなくて、たくさんの人が遊んでいて面白いと感じるゲームからどこが人を魅力しているのかを学ぼうとする姿勢をもてる人が重要ってことなのかな
今更マリオを否定する奴は逆張り以前に何がしたいのか分からん
良いものは良いと評価する
もちろん合う合わないはあるだろうから、自分には合わなかったという場合もあるけど
多数の人が評価しているのなら、それがなぜ評価されているのかを考えようってことだろう
ちなみに元動画見れば分かるけど、マリオそのものじゃなくて
「ノコノコを踏むとコウラになって、そのコウラを蹴飛ばして攻撃できるシステム」
について楽しいという前提で話すという動画だからね
一応補足しておくよ
これは楽しいと好きは別って話しだよ。モノ作りをする上でこれは楽しくなる、けど好きじゃないでもOK。けど、これはつまらないからスルー。けど余所で大ヒットした、これは最悪。
※5
俺はマリオファンだけど作品によって神ゲーとクソゲーで分けられる、ただマリオ=面白いって言う奴はファンではなく中身の無い信者
当時のゲームの楽しさをMAX上げたスーパーマリオ
突然変異 変態級の伝説ソフト
普通にむずいよ昔のゲーム
※5
正直イマイチジャンプのタイミングが合わなくて気持ち良くプレイできた経験ないから苦手意識ある
よく難しそうって理由で敬遠されてる印象があるゼルダより難しいと俺は思ってる
だから何でこんな人気あんのかわからないみたいなこと言ってる奴いたら気持ちは分かる
上手い人のプレイ見るのは好きなんだけどな
当時まだ生まれてないから知る由もないけど、初めてだった64マリオは本当に面白かった
親指の皮剥けてコントローラー3つ壊すまでプレイした
ミヤホンも、ゲームの分析力は凄いと思うが、それ以上に言葉でまとめきれない感覚で作ってる所がある気がする
好き嫌いはあるだろうけど、世間の評価を受け入れず「◯◯は過大評価だ!」とか言って逆張りしてたらダメってことだな
「普及の名作」とか「攻撃に買える」とか誤字が酷すぎるんだけど
桜井さんが間違ったみたいになるから勘弁してくれ
Aボタンひとつで複雑なアクションが出来るのはすごい。
ジャンプだけじゃなくて、踏みつけで敵への攻撃手段にもなるし、上のブロックを突き上げたりも出来るし。
おっさんなのがバレるけど、当時のスーパーマリオの衝撃は凄かったよ。
それまで単純なゲームが多かったのにいきなり広大な世界を冒険できるゲームが出て来たからね。
スーパーマリオでゲームの歴史がいきなり5年分進化したような感覚だった。
ファミコンソフトいくつか集めてるけど昔のゲームにしては挙動もすごい
他のゲームなんか空中制御は効かないしジャンプの長さは変えられないし慣性がないからダッシュジャンプで遠くまで飛ぶみたいなことも出来なくて楽しさが全然違う
あの亀とかクリボーを踏んだ時のポコッ!って音が気持ちいいし残虐性も感じさせないのがいいんよな。あれが例えばグシャッ!って音で血塗れで潰れたりしてたら、マリオは流行らなかった。
わざわざ分かりやすくマリオは楽しいを前提にってヒントまでくれたのに。マリオを評価してる話しと解釈してしまった人はもう一度この動画の第1回目を見直そう。俺任天堂ゲームほとんどやらないけどこの人相当頭良いね。動画コンセプトや話す内容を綿密に計算して話してる。しかも発言によって視聴者の解釈を選別してる狂気性まで感じる。本気で自分の動画でクリエイターを生み出そうとしてるよ。
マリオの走る感性を亀の甲羅を蹴る動作がリスクとリターンをそのダッシュ動作に繋がるとき、例えばクリボーのリスクさえ桜井から見えることさえあるわけだから、そのステージ構成が年密さの人気になしえているとしたら、確かに星のカービィのリスク軽減にならったのかもしれない。
ただ、桜井が言うにはそれは不休の名作だからと言う点だけではなく、例えば宮本茂も言っていた事が実現した場合も同じことが言えるのではないかな?
その辺りまでこの動画の趣旨を理解している人は少ないと思うのでもう一度監査視点で視聴することをすすめる俺は。
別に「そう解釈してしまう人;に向けた動画じゃないから
いちいち見直さなくて良いと思うよ
自分が好きじゃなくても
世間で人気を得たものがなぜ人気を得たのかを理解しようとしないと
モノづくりの現場では働けないわな
ただのネットの逆張りで終わりたい奴は好きにすればいいんだろうけど
逆張りは個人の意見だし否定はしないが、人気作品には世間一般に認められるだけの理由は確かにある
「俺には良さが分からないけど」も仕方ないと思うが、何故そこまで評価されたのか理由を知っておく事は大切かもね制作サイドは
ただのゲーマーなら好きでもないゲームを無理に理解しようとする義理もなく、思い切り自分の主観で好きな作品を遊べばいいだけだけど
合格とか不合格とか、ちょっと痛々しいな…
※23
たいして何もなしたことなさそうなのに偉そうやな
個人の好みは色々でも当時大多数が楽しいと思ったのだからそれが正義
日本の歴史で言う米とか醤油みたいなもん
マリオメーカーで安直にトゲだらけとか自分しかクリア出来ないコース挙げる奴が多かったけど
マウント取りたいだけのバカだと思ったな 要するにクソコース
クリア率でこれでもまだ難しいのかと削りに削ったな
楽しさと適度な難しさ、面白いコースを作るのは難しいもんだ
マリメ発売前にこういった動画挙げてくれてたら面白いコース多かっただろうな
初代マリオに限らず、不朽の名作の面白さを頭で理解するのには才能が必要だがそれらを言語化して他人に分かりやすく伝えるのには更に才能が要るんだろうな
っていうかこの発言から「面白いゲームに対する分析力や理解する意欲が必要」的な話以外で解釈するのってどうなんだ?
※23
頭が面接状態になってる人は言うことが違うなぁ
良い動画でした〜
最近のYouTubeのくそっぷりは尋常じゃ無いので
余計にそう思う
※31
※35
こういうひねくれものが湧くのはなぜか桜井さんに解説してもらいたいな
ゲーム製作者だけでなく、ユーザーも面白さを言語化して理解が深まり目が肥えてくるのはそれなりに意義があると思う
何故?と聞かれればそれは言語化できないけど
※26
ワードサラダは日本語で
この動画シリーズだとこれ以外にも
できるだけ簡単に話すからコメントで技術マウントはやめてねとか
荒れるのを防ぐ発言がよくある
※26
衝撃的なくらいに何言ってるか分からないんだが
※21 ※22
そうそう、櫻井さんの言う踏めると言う事と、ジャンプの制御がスーマリの楽しさのキモ。
踏める=下からなら敵に当たって大丈夫…なワケで、それでジャンプの制御も効くから、少々跳ぶタイミングがいい加減でも跳んだ後から修正が効いて敵に勝てる。最弱のちびマリオでもソコソコ戦える。
…で、そう簡単に死なない代わりに32面と冒険が長大で、そこに上級者でも苦労が必要、なので初心者でも上級者でも楽しめると言うゲームデザインが画期的だった。
これと魔界村を比べると、良くも悪くも魔界村はACゲーだと言うのが解る。ジャンプ制御が効かない上、少しでも敵に触れたら即→裸→死亡でアウトだし、一面からゾンビが無制限に襲ってくるし、固い敵に近づかれたらもう打開策は無いし。
スーマリで言うなら一面からジュゲムとハンマーブロスが続々出てきている様な物で、クリア出来なくは無いけど、何度も挑戦して熟練者になるぞと言うゲーマー根性も腕も無いと無理だった。
今でもこの辺を学んで無くて、ACゲーの文脈でゲームを作ってしまっているケースがどれだけ多いか。
単純にコックの例えが悪いんだと思うわ、味音痴と好き嫌いは違うし
敵を踏むのが楽しくないということでマリオをプレイしないという選択をするだけなら問題ない
でも最近は自分の肌に合わないものを世間から排除しようとするバカが多いんだよなぁ
コンプラがどうのこうの子供に悪影響がどうのこうのってさ
個人的には嫌いでも、客観的に見ることの重要性を言ってるんでしょ。客観的に見て、他人の目線で良さを理解する想像力は必要
桜井さんはプロの心構えについても、主観的な好き嫌いを超えて仕事するのがプロだと言ってるし、客観的な姿勢は大事だわ。物凄く当たり前のことを言ってると思うがな
ゲームとして見てるか、作品として見てるかの違いだな
俺達はゲームとして評価するけど、作り手側からすれば作品として評する
俺達の考える面白いと、作り手が思う面白いの意味が変わるのも当然
好みや難易度っていう浅いとこの話じゃないんだよなこれは
最近は評価に合わせて面白いとか騒ぐ味音痴増えたわ。
そういう奴に限って皿に乗ってる料理全部しっかり味わってないんだよな
個人的にはコインの存在だな
これがなければ左から右へ移動するゲーム
クリエイター向けの動画だからな
ユーザーがツマランって言う分には好みの話だけど
クリエイターがツマランって言うのは感性が死んでるって話
※51
評価に合わせて騒いでるだけってどうやって判断してるの?
※51
まあ料理が売れるには味だけじゃなくて見た目や評判も大事ってことだわな
最後まで食べきってない人がこの料理は美味しいっていうだけならまだしもあの料理よりもとか比べ出すのおかしいってのはわかる、最近は実況で食べてすらない奴もいるし
一部の触角生えてるヤツには逆立ちしても理解できんだろうな
※51
そういうこと言ってるわけじゃないだろ、自分の主張に利用するのやめな
あらゆる感覚は主観でしかなく、あらゆる要素は人によって感じ方が変わる。
人類全員に旨いと思わせる「絶対的に旨い料理」なんてものは存在しない。
ただし、「一定多数の人に旨いと思わせる料理」は存在する。
なので、料理人はその料理の何が旨いと思わせているのかを研究するべき。
それを旨いと思わない人は(少なくともその系統の料理の)料理人には向いていない。
旨い→面白い、料理→ゲームと読み替え。
(前略)
王道がなぜ面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
「既に面白いものと広く認知されてるモノを、自分の好みでつまらないと断じて切り捨ててしまう人は、
制作者のセンスとしては絶望的だよ」って火の玉ストレートになりそうなところを、オブラートで包んで優しく悟してくれる桜井
やりたいと思うかどうかは好きにしたらいいけど
大多数が面白いと思うものに対して面白いと思えない人が作ったゲームで遊びたいかと言われるとね
※26
本気で意味がわからん
※33
他人の作ったコースを馬鹿にしてる時点でな…
難しいコース自体には需要もあったし、楽しいと感じる人がいたのを理解出来ずクソコースと切り捨てる人が何を言っても意味がない
クリアできれば面白いゲームなわけでもないしな
※26
難しい言葉を使おうとしないで簡単に誰でも分かりやすい言葉で文章を作る事が大切ですよ。これは中学校に行ったら勉強すると思うので焦らずゆっくり!
1-1という伝説のチュートリアルステージ
古典映画の勉強をせずに成長した名監督は(ほぼ)ありえないように、ゲームの作り手も過去作品の勉強が不可欠‥‥というのは、よく理解できる。
ただ、宮本さんが堀井さんとの対談で発言した、
「マリオやドラクエをいくら解析しても、絶対オリジナルは越えられない。 若いクリエイターは、自分が本気で熱中できるテーマを見つけた方がいい」 というのも否定できない。
(最近だと「米作り」というテーマを完璧にゲームに昇華したサクナヒメは、その見事な成功例だと思う)
図星のやつが必死に荒探してて草
一回転が365度の奴がいて笑った
桜井さんが言ってることをよく理解してない人ほど長文で語ってる気がするなあ
好みの問題で片づけていいものと、そうでないものがあるんだが
その区別ができるようになるには知的経験が必要だねぇ
荒れる話題だわぁw
というかド素人のワイらが「スーマリっておもろいよな」で済む話なんだよ、何の知識もないんだからベラベラ虚無を語るな
個人的に「面白くない、好きじゃない」はクリエイターでもあっていいと思うけど、「何が面白いのか理解できない」は致命的だと思う
ここが受けてるんだろうなとかこれが面白い要素になってるとか理解してないと確かに面白いもの作ろうとしても万人受けするものが作れない
マリオって今やってもグラがチカチカして目が痛いのと戻れないことさえ我慢すれば普通に面白いからすごいわ
横スクロールアクションの基礎が全部詰まってると思う
つまりマリオを賞賛しなきゃダメってこと?
※74
それはマリオ信者の理論ね
桜井さんはあくまで「スーパーマリオブラザーズ」ってタイトルのゲームについて語ってるだけ
マリオ自身及び出演ゲーム全てを
脳死で称賛しろとは言っていない
スーパーマリオは面白いと思うけど
こんだけいろんなゲームジャンルが広がってる現代では、つまらないって人もいるだろうね
特に当時全く知らない若年層とか
※74
好き嫌いは人それぞれだから、賞賛しろなんて書いてないよ
なぜ面白いと言われてるかを考えようともせず、脳死で世間の高評価を否定するような人間に面白いゲームは作れないってだけの話
※74
ちゃんと文章読もう
いやほんと読解力つけて
※14
青沼が未だに宮本さんはよくわからないみたいな事言ってるもんなあ
マリオには理屈で説明できる魅力が沢山あるけど当の宮本が理屈でそれにたどり着いてないから凄いんだなって思う
1-1は昔からゲームの教科書って言われてるよね
好き嫌いは別として、マリオの持つ面白さを認められないのはただの愚か者だと思うわ
※74
そういう読み取り方しか出来ない奴はクリエイターにむいてないって言ってるんやで
世間で面白いと評価されてるゲームが自分に合わないからといって脳死でクソゲー呼ばわりはどうかと
例えばモンハンって俺はあんま好きやないけどどこが面白いのか、どこが受けてるかは理解出来てるからクソゲーと評価はしない、そんな感じやな
モンハンは世間で評価されて実際売れてる、何故か?どこが面白いのかを考えるのも悪くないよ、好き嫌いはしゃあないけどな。ゲームに限らず評価されてる作品には理由があるはずなんだよ
※81
クリエイターどころか人間に向いてないって
※4
なにが面白いか分析できないと独りよがりになりやすいからね
才能で直感的にやれちゃう人もいるだろうけど
※40
多分今までもたくさん技術マウントあったんだろうな
ゲームに限らず世の中には第一人者や業界の大物にマウントとる素人はいるし、実際に目にしていたたまれなくなったことがある
あれ本当に気まずい…
現在に求められるリスク・リターンのリズムとは違うかもしれんけど、おもしろさの最小単位を探るのに適したコンパクトなまとまりだよな、スペースインベーダーも含めて
365度とか言ってるガイジがいて草も生えない
年間の日数と勘違いしたか?w
※74
君は小学校から国語を勉強し直す方が先だ
理解できてない人は別として、動画の内容ですべて完結してるから本来議論の余地もないはずなんだがなぜか言い争いになってるな
※73
それお前だけやろ、普通に遊べるぞ
まとめられた時点で動画の内容も見ずにあれこれ言う馬鹿が現れるのは避けようがないんだけど、それにしたって酷いな
動画どころかスレの>>1すら読めてないやつが多過ぎ
※87
実は激しい違和感覚えたんだけど、「365度、365度・・・あれ?合ってるか?んん?」ってなって見過ごした
確かにジャンプ中に動かせるのはすごいな。
だから逆にドラキュラみたいにまったく制御できないやつを理不尽に感じるようになった。
※46
いや合ってるだろ。桜井さんが言ってるのは好き嫌いはともかくとして、マリオがなぜこれだけ世界中で人気なのか、つまり多くの人が面白いと思っている点がわからなければ、良いゲームは作れないということ。それはコックに置き換えれば、コック自信の好き嫌いはともかく、なぜその料理が多くの人に美味しいと言われるかが分からなければ、おいしい料理は作れないと言うことだ。そして多くの人が美味しいと言っている理由がわからないのであれば、それは味音痴ということだろう。
面白くないなんか一言も言ってなくね?
※95
言っちゃうやつがいるんだって
というか普通に働いたことのある人間なら自分の好悪より、何が客に受けるのかを考えて物作るのが当たり前だって分かることじゃないのか?
※74
その程度の読解力じゃあ普通に生活するのも厳しいだろうけど、強く生きなよ!
※37
時間の無駄だからいいよw
マリオが面白いと感じる人達(プレイヤーね)が羨ましい。