1: 2023/01/20(金) 05:45:57.57 ID:mYKAuwVL0
フューリーワールドはOWを使いこなす事は成功してるけど斬新な事はなんも出来てなかった
ただいつもの2D(3D)マリオがグレードアップしたってだけでマリオオデッセイの方が仕掛けやアクションに革新性があったけど
ただいつもの2D(3D)マリオがグレードアップしたってだけでマリオオデッセイの方が仕掛けやアクションに革新性があったけど
2: 2023/01/20(金) 05:55:23.91 ID:gj0FdaFP0
斬新である必要はないと思うが
フューリーワールドとオデッセイを組み合わせた感じで十分じゃない?
フューリーワールドとオデッセイを組み合わせた感じで十分じゃない?
6: 2023/01/20(金) 06:25:52.87 ID:fkU5budX0
BoWくらい力入れて作れば成功するんじゃね
3: 2023/01/20(金) 06:17:12.12 ID:vVkUe2f30
オデッセイってオープンワールドじゃなかったのか
詳しくないからオープンワールドだと思ってたわ
一般人からすれば具体的な定義とかどうでもいいからな
詳しくないからオープンワールドだと思ってたわ
一般人からすれば具体的な定義とかどうでもいいからな
11: 2023/01/20(金) 06:59:29.68 ID:gj0FdaFP0
>>3
オデッセイはどちらかと言えば箱庭だね
ただOWの定義は結構ガバガバ
オデッセイはどちらかと言えば箱庭だね
ただOWの定義は結構ガバガバ
8: 2023/01/20(金) 06:33:31.47 ID:OBe9ALnm0
OWの定義はめちゃくちゃ曖昧
ゲーマーの言うOWはフューリーワールドのような「一つのとても大きなマップに複数のエリアがあって、全てがシームレスである物」をOWの定義として挙げるが一般的にOWとされるゲームには「複数の大きなマップが個別のエリアになっていて、それぞれがシームレスである物」も含まれているのでそれに照らし合わせるとマリオオデッセイやソニックフロンティアもOWということになる
ゲーマーの言うOWはフューリーワールドのような「一つのとても大きなマップに複数のエリアがあって、全てがシームレスである物」をOWの定義として挙げるが一般的にOWとされるゲームには「複数の大きなマップが個別のエリアになっていて、それぞれがシームレスである物」も含まれているのでそれに照らし合わせるとマリオオデッセイやソニックフロンティアもOWということになる
12: 2023/01/20(金) 07:00:28.23 ID:mYKAuwVL0
>>8
アルセウスが後者の例だけどポケモン公式はSVが初のOWって言ってるし一般的なOWってのはそうじゃないと思うが
アルセウスが後者の例だけどポケモン公式はSVが初のOWって言ってるし一般的なOWってのはそうじゃないと思うが
17: 2023/01/20(金) 09:07:25.86 ID:k1tdUKWcM
オープンワールドって最初から全てのエリアが開放されてる状態の事じゃないのか
簡単に行けるかどうかは別だが
簡単に行けるかどうかは別だが
10: 2023/01/20(金) 06:58:27.36 ID:HB/ZXqMzd
ぶっちゃけマリオとOWの相性は微妙だろ
ジャンプアクションが主体な以上はフィールドはある適度制限せざるを得ないが
糞広いフィールドでひたすらもの探しするならマリオである必要はないしゼルダやピクミンで十分
フューリーワールドをやる限りでは2.5D路線とOWの融合を目指してそうに見えたが
素直に2Dマリオや3Dランドワールド路線も
出した方が良いだろう
ジャンプアクションが主体な以上はフィールドはある適度制限せざるを得ないが
糞広いフィールドでひたすらもの探しするならマリオである必要はないしゼルダやピクミンで十分
フューリーワールドをやる限りでは2.5D路線とOWの融合を目指してそうに見えたが
素直に2Dマリオや3Dランドワールド路線も
出した方が良いだろう
14: 2023/01/20(金) 07:22:07.63 ID:YgC/RrOur
フューリーワールドは実験作なのもあって狭かった
クッパの存在感で余計に
クッパの存在感で余計に
15: 2023/01/20(金) 07:31:48.82 ID:3vkyhU6r0
巨大化とプレッシーの移動でもうマリオのOWで出来ることはやり尽くしちゃった感ある
16: 2023/01/20(金) 08:06:45.34 ID:3EE07EI+p
ロードが入るとかそういう事じゃなくて
遊び方の問題だと思ってるから
マリオ64もだいぶオープンワールド
コース入場時に指定したお題がなければ完璧だけど
指定したお題以外のスターも狙えるしねその後サンシャイン、ギャラクシーとで
コースクリア型に寄せてきてる
遊び方の問題だと思ってるから
マリオ64もだいぶオープンワールド
コース入場時に指定したお題がなければ完璧だけど
指定したお題以外のスターも狙えるしねその後サンシャイン、ギャラクシーとで
コースクリア型に寄せてきてる
20: 2023/01/20(金) 10:43:56.72 ID:jPJMH1b+H
マリオは昔から羽マリオで空中、メタルマリオで水中とオープンワールドに適したアイテムがあるんだよな。
次の3Dマリオは本格的なオープンワールドに挑戦して欲しいよ。
次の3Dマリオは本格的なオープンワールドに挑戦して欲しいよ。
21: 2023/01/20(金) 10:45:28.34 ID:mYKAuwVL0
それよりもマントとペンギンの方がいいと思う
あと猫はかなり良かった
あと猫はかなり良かった
22: 2023/01/20(金) 10:59:39.95 ID:J0ZrXIJj0
古代のOWゲーであるスーパーモンキー大冒は、
今リメイクすると面白くなるんだろうか
今リメイクすると面白くなるんだろうか
23: 2023/01/20(金) 11:22:30.81 ID:rnxv1Iuir
>>22
真面目にHD2Dとかでリメイクしたら面白くなりそうではある
真面目にHD2Dとかでリメイクしたら面白くなりそうではある
19: 2023/01/20(金) 09:19:40.62 ID:qQGLn0Uta
別にオープンワールドなんて偉くもないし通過儀礼でもない
広いマップなんて誰でも作れるし実際に広いだけで
これ意味あんの?って言われてるゲームばっかりや
広いマップなんて誰でも作れるし実際に広いだけで
これ意味あんの?って言われてるゲームばっかりや
18: 2023/01/20(金) 09:12:57.25 ID:mmiHqRzra
ソニックのオープンワールドは意味不明過ぎる
25: 2023/01/20(金) 12:04:03.03 ID:HEbS9whg0
ソニックは逆に横方向の拡大と相性は悪くない
持ち前のスピードから移動力を備えているキャラだから「ジャンピング&ランニング(縦か横か)」のどっちを強調したのかでマリオとソニックは対象的なキャラだな
持ち前のスピードから移動力を備えているキャラだから「ジャンピング&ランニング(縦か横か)」のどっちを強調したのかでマリオとソニックは対象的なキャラだな
26: 2023/01/20(金) 12:34:22.61 ID:ijrmNOwaa
>>25
正直オープンワールドのメリットって見えるって部分だけだと思うから冒険、探索に主体があるゲーム以外はあんまりメリットを享受しにくいと思うんだよなマリオに関してはたかいたかいマウンテンとかニュードンク・シティ程度の広さ以上は見える意味があんまりないからエリアで切る不都合がない
正直オープンワールドのメリットって見えるって部分だけだと思うから冒険、探索に主体があるゲーム以外はあんまりメリットを享受しにくいと思うんだよなマリオに関してはたかいたかいマウンテンとかニュードンク・シティ程度の広さ以上は見える意味があんまりないからエリアで切る不都合がない
24: 2023/01/20(金) 11:37:17.29 ID:ijrmNOwaa
マリオは基本的に横方向の拡大と相性が良くない
ベースがジャンプアクションってのもあって密度を上げた縦方向の箱庭の方が向いてる
ベースがジャンプアクションってのもあって密度を上げた縦方向の箱庭の方が向いてる
27: 2023/01/20(金) 20:36:34.76 ID:tagEb3Y80
>>24
なかなか新作の発表すらないのはそこに苦戦してるかもな
フューリーワールドをやる限りではうまくそこを融合することを模索してる感はあったが
別にオープンワールドが全てじゃないと思うけどねえ・・・
なかなか新作の発表すらないのはそこに苦戦してるかもな
フューリーワールドをやる限りではうまくそこを融合することを模索してる感はあったが
別にオープンワールドが全てじゃないと思うけどねえ・・・
フューリーワールド割と斬新な所あったけどな。
ボスバトルとかもそうだし、他にも細かい所で色々。
オープンにすれば何でも面白くなると思うな!!
オープンワールド信者ほんま害悪やわ
メーカーを勘違いさせんなよ
RPG寄りにすればアリかも
オープンワールドってPVでのワクワク感は凄まじいがいざ遊ぶと面倒くささの方が勝る時多いんだよな
マリオの世界をOWで冒険とかそんなに冒険したいか?
モンハンとかなら分かるけど
※4
オープンワールドマリオRPGは遊んでみたい
マリオキャラ総出演のお祭り作品みたいなノリで
※2
これはホントにそう思う
普通のARPGとかならまだ分かるけど、FEをオープンワールドにしろとか言ってる奴もいるし
※3
メーカーもそこまでバカじゃない
以前はOWを称賛してた海外でも今ではOWにはもううんざりって声も挙がってるしね
そろそろオープンワールドで得た技術やノウハウを色々転用する段階にきてるな
猫も杓子もとう時代は終わった
そういう意味ではオープンワールド好きとしても今後が非常に楽しみ
箱庭の時点で自由度が高いから地続きで世界を狭く感じるデメリットの方がでかくねって感じ
縦方向に広くする方があってるは確かにそうだなって気がする ギャラクシーとかそんな感じだし
ゼルダやマリオじゃない新規で任天堂のOW作ってほしいなぁ
洋ゲーもいいんだが日本人が作る和ゲーのOWをもっと浴びたい
オープンワールドのマリオが出るならそりゃ成功するだろうな、成功すると確信したものしか出さないだろうし
まぁ任天堂は賢いからオープンワールドのマリオなんて出さないと思うけどな
マリオをOWにして、何をさせるか、が一番のポイントで難しいとこだろう
自分にはサッパリ思いつかない
オープンワールド化否定派多いけど、俺は小学生のころキノコ王国やドルピック島自由に動きまわりたいって思ってたし
箱庭3Dマリオのクオリティをオープンワールドでも維持できれば文句ないかな
今の技術でできるか知らないけど
オープンワールドを追いかけた日本のディレクター達は、例外無く失脚してるんですが...
今の所無双ぐらいじゃないか微妙だったの
OW以前に、3Dはジャンプアクションとの相性が良くない。落下点の位置や距離を奥行だと把握しづらいって言う大弱点があるからね。
自分なんかオデッセイをやる時でも、ジャンプアクションの時はカメラを横位置にして、2Dマリオの様にしてる事が多かったし。
だから3Dマリオはその辺をどう初心者にもやり易くさせるかの試行錯誤の歴史だった。
ギャラクシーの様に小さな星にしてエリアを区切る。3Dランド/ワールドの様に横長のフィールドにする。オデッセイの様に2D場面を混ぜる。難易度の高いアスレチックはドアや土管の中にする…などね。
これがOWとなると、初心者にも解り易くするのは一層難しい。フューリーだと、黒ドロが消えてく事で徐々に行ける所が増えて行く様にしていたけど、別世界に飛ばされた設定じゃないとそれも難しいしね。
良いアイディアが思いつけば出来ると思うけど…。
※15
大体みんなそういう夢想はするもんじゃないかな
俺もポケモンやロックマンでそんな妄想はしたよ
したけど、じゃあそれがゲームとして面白いかっていま考えたら…あえてOWにする意味あるかなって思ってしまう
ポケモンなんかがOW実現した今だからこそ、具体的な想像ができるようになってきてな…デメリットも目につくのだ…
オープンワールドって3Dゲームが一般的になってから、作る側も遊ぶ側も自分の感覚で適当に使い出したせいで、定義がめちゃくちゃになった印象。
原義はwikiとかでも言われているように、「物語の始まりの時点で世界のほぼ全ての場所に行こうと思えば行くことができるデザイン」のことなんだけど、今じゃ「広大な空間」ぐらいの意味になっちゃってる。
シームレス(ロード)とか広さとか元は何の関係も無いんだけどな。
おもろく作ったらおもろいやろ
当然過ぎて頭悪い発言だが任天堂の実績を相手にすりゃそうも言いたくなる
マリオ64からして成功させてるし、サンシャイン、ギャラクシー、オデッセイ、フューリーワールドと違うアプローチにも毎度取り組んでるし
※19
ポケモンのオープンワールド化自体はとても飛躍的でかつ必要だった
あんなに世界観や存在感の表現が重要なゲームもそうないから
一方で緻密に描くことが絶対条件になりにくいデザインなのもお得
※21
一緒にするべきじゃないかもだが、少なくともゼルダはうまくいったわけだしな
ブレワイのノウハウとか社内で共有してるんだったら上手くいけたりするんじゃないかなって思う
任天堂には今ゼルダっていう最強のオープンワールドゲームがあるのになぜマリオまでオープンワールドにすると思うのか
オープンワールドって単にだだっ広いゲームの代名詞じゃないんだけどな。何か勘違いされがちだけど。オープンワールドにする必要のないゲームすら勘違いして無駄に広くなってて嫌だ。
個人的にはオープンワールドよりギャラクシー路線の発展形の方が面白いんじゃないかと思う
色々な惑星を旅するみたいで
オデッセイもそういう要素あるけど基本平面だし
マリオサンシャインの各ステージ後半とかオデッセイの海の国みたいにマリオの世界観は透明感と清潔感がスゴくいいからあの雰囲気がOWになったら即飛び付くわ。
※18
普通に3DとOWは相性良いよ
初心者とかじゃなくてそういうジャンルのゲームなのよ
苦手な人は苦手なんてどのジャンルにもある
OWにする意味がないよね、箱庭型のまま広くすればいい
OW化して欲しい云々言う奴ってOWに夢見すぎなんだよな
例え任天堂がOWマリオを作ったとしても君の妄想した理想のOWマリオより
ずっと出来の悪いもんしか出てこないぞ
マリオはステージの区切りとしては箱庭の方がいい
ギミックの密度やステージごとの変化はそのほうが出せるし
マリオ64の、絵の中に入るってのはワクワクした
64は、1つの箱庭で、お題ごと変化するって要素と、お題以外の星も取れるって要素を両立してた
猫も杓子もOWな時代、64路線を突き詰めるほうが却って斬新になりそう
ワリオ、ワルイージが主役の任天堂和製ポップGTAがやりたい。
フューリーワールド個人的にはイマイチだった
ステージの区切りが明確でないから新しいところへ来たワクワクがないし、クリアしたっていう達成感がない
島と島の移動がダルい
マリオは箱庭でいいと思うわ
下手に広いと陸も含めた手頃な移動手段が必要になって、それがギミック破壊につながる
フューリーも良かったけど、あれ以上広いとね
マリオはオワコン
上手くいくと思う。3Dマリオのステージがオープンワールドになって、それにいろんなものが付いてくるということだと思うから、そう考えると自然に受け入れられるはずだからね。
マリオなら面白い仕掛けがある世界になりそうだし遊んでみたいな
僕的にはオープンワールドになったら
お客さんも若干増えるんじゃないかなと思います
※5
ブレワイはかなり詰めて退屈させない仕様だったからヒットしたんであって、大半は「ただ広いだけ」なんだよな
結局ルート決まってるか無意味なお使い繰り返すかでしか無いからなオープンワールドって
決められた箱庭で限りないくらいいろいろなことができるゲームってのが箱庭マリオに求められてる本質な気がする