宮本さんからの『ペーパーマリオ』の指示は「ストーリーはなくていい、必要なのか?」と「可能な限り『マリオ』の世界のキャラだけで完結してほしい」だったようですね。
任天堂ホームページ
任天堂のさまざまなプロジェクトの経緯や背景を、社長自らが開発スタッフに訊くインタビュー企画「社長が訊く」です。…
1: 2023/05/01(月) 21:03:39.69 ID:ZRv61bay0
マリオ映画含むスーパーマリオブラザーズとペーパーマリオは別世界なんだから変なキャラ出してもいいじゃん
8: 2023/05/01(月) 21:54:36.22 ID:ITn7kCtg0
>>1
ユーザーアンケートの結果、ストーリーが面白かったという人が1%もなかったから
ユーザーアンケートの結果、ストーリーが面白かったという人が1%もなかったから
10: 2023/05/01(月) 22:20:16.26 ID:EfEb5CzFa
>>8
物件のアンケートで「蛇口ひねると水出る所が良かったです」と書くやつはいないみたいな話
物件のアンケートで「蛇口ひねると水出る所が良かったです」と書くやつはいないみたいな話
3: 2023/05/01(月) 21:06:47.21 ID:jWjOChGud
自分の生み出したキャラで きっつい二次創作されたミヤホンの気持ち考えたことあるか?
GCはまだしも、スペマリとかオリキャラ盛々でやり過ぎだったろ
GCはまだしも、スペマリとかオリキャラ盛々でやり過ぎだったろ
4: 2023/05/01(月) 21:12:45.57 ID:ZRv61bay0
>>3
別世界なんだからいいじゃん
制限をしたらむしろ世界が狭まる
別世界なんだからいいじゃん
制限をしたらむしろ世界が狭まる
5: 2023/05/01(月) 21:28:01.13 ID:f4X3SIN1a
だったらマリオでやる必要なくね?
7: 2023/05/01(月) 21:50:01.03 ID:8QjthjAr0
>>5
結局これなんだろうな
スペマリは個人的には大好きなゲームだったが、「これマリオほぼ関係ないなー」って思ったもん何だろうな、異世界感がいかんかったのかな
お馴染みのキャラもいるけど、むしろ異物感あったし
結局これなんだろうな
スペマリは個人的には大好きなゲームだったが、「これマリオほぼ関係ないなー」って思ったもん何だろうな、異世界感がいかんかったのかな
お馴染みのキャラもいるけど、むしろ異物感あったし
同い年で同じハードのギャラクシーなんて宇宙が舞台なのにそれでもちゃんとマリオだったもん
本編シリーズとペーパーシリーズじゃ話が変わってくるんだけどさ
6: 2023/05/01(月) 21:38:20.48 ID:5cqQzllzp
別キャラ出すなら別キャラ主人公にしてやれよ
9: 2023/05/01(月) 22:07:54.02 ID:xjhYxfTv0
デザインが良ければ良いってのもありそうな気はするけどね
ポケモンとかドラクエでもそういうのじゃないんだよっての多いし
ポケモンとかドラクエでもそういうのじゃないんだよっての多いし
11: 2023/05/01(月) 22:23:45.39 ID:JitpePhdx
今のFFってファイナルファンタジーって名前である必要性感じてるか??
な?ブランドっていうのは同じことを積み重ねることに意味があるんだよ
な?ブランドっていうのは同じことを積み重ねることに意味があるんだよ
12: 2023/05/01(月) 22:27:39.22 ID:vzgPfMrda
だからFFは映画も失敗したし年々人気落ちてるやん
14: 2023/05/01(月) 22:35:56.08 ID:+MbQ3KVQ0
>>12
ペーパーマリオはFFじゃないけど
ペーパーマリオはFFじゃないけど
17: 2023/05/01(月) 22:55:22.54 ID:4wmHh3+4a
>>14
そもそもマリオはスピンオフ多すぎなのとFFと違って世界観やメインキャラは一応統一感あるから比べるの間違ってたな
そもそもマリオはスピンオフ多すぎなのとFFと違って世界観やメインキャラは一応統一感あるから比べるの間違ってたな
13: 2023/05/01(月) 22:28:05.82 ID:nX1gkU6h0
GCとWiiは魔法使いキャラが出張りすぎでマリオの世界を広げられてなかった
作品単体としては楽しめるが、マリオのIP管理の面で問題視されたのはわかる
作品単体としては楽しめるが、マリオのIP管理の面で問題視されたのはわかる
15: 2023/05/01(月) 22:41:22.77 ID:li9CZThBd
RPGと言うジャンルで
マリオやルイージというキャラの
キャラクター性を掘り下げたいのに
既存キャラの亜種がポコポコ生まれて
サブキャラにスポット当たる感じに
進化したからじゃねぇかなとはいえデアール系は紙マリの個性として
認めてやってよかったんじゃねぇのと思うんだけど
マリオやルイージというキャラの
キャラクター性を掘り下げたいのに
既存キャラの亜種がポコポコ生まれて
サブキャラにスポット当たる感じに
進化したからじゃねぇかなとはいえデアール系は紙マリの個性として
認めてやってよかったんじゃねぇのと思うんだけど
16: 2023/05/01(月) 22:51:58.72 ID:jAvSIw4S0
この話の初出はどこ?
18: 2023/05/01(月) 22:55:33.75 ID:ITn7kCtg0
解釈を捻じ曲げてるだけだから初出はゲハだよ
多分ペーパーマリオのストーリー削除とロゼッタが駄目って話でしょ
多分ペーパーマリオのストーリー削除とロゼッタが駄目って話でしょ
20: 2023/05/02(火) 00:01:46.03 ID:B+oercwH0
オリガミキングのラストはISから任天堂(ミヤホン)への当てつけっぽくも見えた
「はいはいオリキャラはストーリーが終われば綺麗さっぱりマリオ世界から消えますよと言わんばかりだった
「はいはいオリキャラはストーリーが終われば綺麗さっぱりマリオ世界から消えますよと言わんばかりだった
21: 2023/05/02(火) 00:06:03.72 ID:C1LmNW4pp
>>20
ペンキーとルーシーは戻ってきた描写があるから余計にな
ペンキーとルーシーは戻ってきた描写があるから余計にな
22: 2023/05/02(火) 00:11:42.51 ID:AXxD+wJL0
>>20
トゥルーエンディングでお城に座るのになと一瞬思ったけど、初見殺しで強制ゲームオーバーになる仕様を考えるとお城に座らないノーマルエンディングで普通の人は終わるからそういうメッセージもありそう
トゥルーエンディングでお城に座るのになと一瞬思ったけど、初見殺しで強制ゲームオーバーになる仕様を考えるとお城に座らないノーマルエンディングで普通の人は終わるからそういうメッセージもありそう
23: 2023/05/02(火) 09:24:25.58 ID:elVIEK/da
GC版は世界観の新鮮味があってストーリーも面白かったし、露悪方面に振り切れ過ぎてなくて丁度良かったわ
スペマリとオリキンは嫌いじゃいけどあざとい
スペマリとオリキンは嫌いじゃいけどあざとい
25: 2023/05/02(火) 10:14:58.50 ID:+vyHy7ke0
マリオでやるなって事だな
こういうの放置してると悪化するだけだからな
しかも大した売上でもない内輪だけの盛り上がりになる
こういうの放置してると悪化するだけだからな
しかも大した売上でもない内輪だけの盛り上がりになる
27: 2023/05/02(火) 21:07:30.46 ID:YDmdOr3G0
>>25
ペパマリ売れてるけど
ペパマリ売れてるけど
26: 2023/05/02(火) 20:47:54.40 ID:UwWItOCyd
でもカラースプラトゥーンッシュで
同一ビジュアルのキノピオが
うんざりするほどでてきて話進めてたのは
やっぱり間違ってると思うんだ
同一ビジュアルのキノピオが
うんざりするほどでてきて話進めてたのは
やっぱり間違ってると思うんだ
マリオ映画のキノコ王国にキノピオしかいなかったのスーパーシール思い出したわ
これに関しては余計な口出ししやがってって感想
俺がペーパーマリオ好きだったからかもしれんけど
ガチで無能
ペパマリシリーズの良さが失われてほんとに悲しいわ
宮本さんは天才だけどかなりの老害でもあるからな。
「宮本に見せるとちゃぶ台返しを喰らうから直前まで見せないようにしてた」
とかこれをやれるのも言えちゃうのも青沼さんだからだしな。
この話題に関してはいつも一々宮本擁護がうっとおしい
マリオである必要ある? とか
スーパーペーパーマリオがやり過ぎたとか
原作者である宮本の気持ちがーとか
ペーパーマリオはマリオでありながらマリオらしくないことが体験できるのが良かったんだろうが、マリオらしいマリオじゃないと駄目ならそもそも番外作なんて必要ないし、やり過ぎだと判断したのならこれからはやり過ぎにならないように「オリキャラ禁止」みたいな極端じゃないある程度の縛りを設けるだけでいいんだよ
宮本の気持ち云々も「我々が作ってるのは作品ではなく商品」とかいう言ってしまえば「お客第一」の信条にどう考えても反してる
ペーパーマリオは違ったマリオの面が見れて面白かったのにな・・・
ただ絵柄と内容のギャップというか
やる前と後の印象が大分変わるって所は正しく宣伝し辛くてマイナスだったのかもしれない
自分だけが感じてるだけかもしれないけど
クリスチーヌぐらいのアレンジキャラは欲しいよなぁRPGなんだし
呼び捨てする奴の意見は参考にならない
いわゆる映画の原作再現だって何度も使えるネタじゃないわけだし
まして映画よりプレイ時間かなり多いゲームでなるべく原作キャラの個性活かせって縛りとしてはキツいよな
オリガミキングは世界観やテキストは凄く良かった分戦闘をGCのに戻せばもっと面白くなるのにってヤキモキしてたな
ペーパーよりもストーリーの方が好き。
「いつものマリオ」が見たくて来てる映画と、いつものマリオと縁遠いコマンドRPGというジャンルだからこそ「いつもとは違うマリオ」を遊びたいペパマリシリーズを同列に考えるから妙な塩梅になる気がする。
映画はそもそも今回が初めての試み(魔界帝国は…まあ…)で、何処の誰も見たことがないから高濃度ハイクオリティな「いつもの」が輝くのだし。
※8
「こんな奴の言うことには聴く価値がない」ってレッテル貼ってないで具体的な反論しろよ
そうじゃないとお前の言ってること「ぼくのしょんけいすりゅみやもとしゃんにひはんすりゅな〜」って言ってるのと同じだぞ
>今のFFってファイナルファンタジーって名前である必要性感じてるか??
>な?ブランドっていうのは同じことを積み重ねることに意味があるんだよ
これはわりと的を射てる気がする
シリーズにするならある程度の統一感って必要なんだよね
ミヤホンは天才だと思うけど、これに関しては理解できないなあ
気持ち分からんでもないけど
もともとミヤホンがRPGそんなに好きじゃなかったんだっけね
「レベル上げって意味あるのかな」と思ってしまうくらいだし
ペパマリシリーズの今後を見守るしか
映画やニンテンドーワールド関連のインタビューとかそこら辺の拘り見た後だと、多分スーパーペーパーマリオの悪ノリとかよりノコノコとかテレサに個性付けてネームドキャラの仲間にしてみたいな路線の方が宮本茂にとって受け入れ難かったんじゃないかなと感じるな
実際スーパーマリオRPGやマリルイ、シール以降のペパマリと比べてペパマリRPGとか二次創作臭だいぶあるからな
こいつスマブラも否定してたから嫌いだは
今ではゼルダに負けてる癖にうぜえ
「マリオシリーズらしいか」と言えば、個人的には別に逸脱したレベルではないと思う。
それとこれに関しては宮本さんはゲームとしての面白さよりも作品としてのイメージを優先しててらしくないなと。
話のノリもシステムもまとまってて好きだったし、他のサードにはマネできないものがあったよ。
まず「可能な限り『マリオ』の世界のキャラだけで完結してほしい」は一応はわかる。
ただマリオシリーズの世界観が無限大かつ本家にもデイジーとか個性的なキャラがいてそのキャラたちを活かせばオリキャラ封じにフォローできるだろうに未だに未登場(=使用禁止濃厚)なのが頂けない
そして「ストーリーはなくていい、必要なのか?」は全く賛同できない
RPGが今でもシナリオ求められてるしペーパーシリーズとかは冒険もので初期からあったのにシナリオなきゃ叩かれる
宮本も老害に片足突っ込んでるからな
これに関してはどんな言い訳重ねようと完全に判断を誤った
「マリオらしさとは何か」がわかってないISが悪いんだろ
マリルイはオリキャラ禁止されなかったしマリオから離れ過ぎたのが悪いんだろ
スクエニセガバンナムには何も言わんし身内には厳しい感じなのかね
カラースプラトゥーンッシュ
※2
実際口出しされた次の作品(カラスプ)の売上ひどいもんだったしな。賛否はあれど結果が悪かった以上判断ミスは否めない。
シナリオ軽視やレベル制廃止なんざいわば王道からの逸脱なわけだしシンプルイズベストが求められるマリオのターゲット層に合ってない。
もうマリオシリーズに口出すの向いてねえんだわあの人
※23
身内に厳しいとか以前の問題として他社には他社の方法論があるのに宮本茂がとやかく言える理由もないでしょ
※19
その辺はアンケートやってシナリオが面白かったってのが1%もいないって結果を見ての発言じゃない?
そんなに不評ならいらんか・・・ってなるだろ、普通。
※22
マリルイ作ってたアルファは社外だから
※25
どう見てもあれはwiiu末期だったからだよ
同じ方針に則って作られたオリキンがシリーズ最多の売り上げなんだからその理屈で言うと現状の路線が間違ってなかったと言う事になるぞ
第一オデッセイとか作るのに宮本茂が口出ししてないはずもないでしょ
※28
一応インテリジェントシステムズもセカンドとは言え社外なんだが
マリルイはオリキャラ出てると言ってもスーパーペーパーマリオみたいな度が過ぎたオリジナル敵キャラとか、既存キャラの改変(レサレサとかクリスチーヌみたいなの)とかしてないしそこは全然違うんじゃないか?
本当にこの時の路線に戻したかったら...もう方法はあれだ。
噂程度の情報だが、今度出るリマスターを皆が購入するしかないよ。
これに関しては宮本さんを擁護する意見が少ないように見えるけど、それだけマリオストーリーとペーパーマリオが神ゲーだったことの証でもあるな
かくいう自分も正統派な続編を切望しております。
スーパーペーパーマリオ辺りからちょっと違うなって感じは正直あった
継続できる路線かどうかは別問題な気がするが
アイデアで散らかりそうというかアイデアが行き詰りそうというか
そういうものを次へと期待させることにリスクありそう
マリギャラも1で小泉さんにストーリーやり過ぎってことで2で簡素なものに変えられたしなぁ、宮本さんは偉大なことには違いないけどストーリーを軽視するのはやめて欲しい
※35
ストーリーにリソース割き過ぎてゲーム部分がつまらなかったり予算取りすぎならならわかるんだけどね・・・
※35
それは誤解だとつい最近本人が言ったばかりなのに
個人的にマリオとペーパーマリオは別人だと思ってる
なんていうかパラレルワールド的な感じだと思う
俺はゲームは面白いのが一番だと思うから、そのためのプラス要素になるのならオリキャラやストーリーをもっと重要視してもいいと思うよ
残念な事ではあったが結局やりすぎた部分あったからしゃーないと思うけどな
それこそ好き勝手やりたいならマリアから離れるしかない
RPGで初登場のキャラも魅力あるから欲しい
64やGCの時のペーパーマリオっていつもの展開と違う劇場版マリオ感があってワクワクしたけど今は他のマリオと同じになっちゃった
オデッセイで様々なデザインの一般人キャラを一気に増やしたんだし
ペーパーでも制限を緩めてもいい気はするけどな
マリオの世界観で色々な個性のキャラクターが見れるから面白かったのに最終的にキノピオしか居なくなったの極端過ぎるだろ
いつもは敵のキャラが仲間になるのも新鮮だったけど無くなったし大人の事情って怖いなぁ
※41
そうそう、劇場版マリオみたいな
ドラえもんだって劇場版だけのオリジナル出まくるからね
そんな感じで良いのにって思う
※30
完全なオリジナルの敵キャラも改変キャラもめっちゃおったやん
※27
そのアンケートとかはホントにスレ内のツッコミに尽きると思う。
マリオストーリーにしても、ペパマリRPGにしても、シナリオが「不評」なんて俄かに信じがたいし聞いたことが無い。
※29
そのオリガミキングがシリーズ最多ってよく見かけるけどどこの情報なんだ?
色々ネットで調べてもスーパーペーパーマリオの方が売上高いっぽいんだが
劇場版のインタビューで答え出てるだろ
今後のシリーズ展開で色々なマリオのゲームを出していく事を考えると任天堂内製であっても新設定の追加には慎重になるし、
外部委託開発であれば尚更厳しい制限を課すことになるという事
従来のペーパーマリオとの相性が最悪という指摘はまあその通り
あと、こんな社運すら左右する長期的な方針がいくらマリオの生みの親でも一存で決定できる訳がないので
任天堂全体としての方針だろうと思うぞ
>ゲームはいつもどんな作品を作るかわからないので、映画や小説のために好きな食べ物や家族構成など、新しい設定を決めてしまって、それがゲームを作るときの制約になるのが嫌
>おもしろい脚本を作ろうというところから始まると、どんどん新しい設定が増えてしまうので、できるだけシンプルな脚本にしようと。僕は任天堂をタレント事務所と呼んだりしているのですが、今回は任天堂のタレント事務所のメンバーでできるだけ固めたいので、ほかの事務所から人を引っ張ってこないようにお願いしました
https://www.famitsu.com/news/202304/26300849.html
当時は本当になんでそんな余計なことをって思ったな
宮本さんの発言もだけど、ISがペパマリの何がウケてるのか何一つわかってなさそうなのがショックだった
思い返してみると外伝作品といっても悪ノリが過ぎたのかなとも思う
コブロンの下りとかストーリーのころから正直どうなのって思ってたけどスペマリで更に悪趣味になってたし
宮本さん叩きたいだけじゃん
※5
あなたのような意見に反対する論を単に宮本擁護と片付けるから、自分の意見にも耳を傾けてくれないんだよ。
※46
いやストーリーが良いならアンケートでそう答えるだろ。普通、ストーリーなんて評価項目で一番先に上がってきてもおかしくないのに。
必要性を説得出来なかったてことでしょ
後、他に言ってる人いるけど
宮本茂さんだけの意見で
決まってる訳ではないと思う
※45
マリルイにも2のゲドンコ姫とかオリジナルのボスは居るけどスーパーペーパーマリオみたいな悪ノリした敵はなかったでしょ
改変キャラと敵のバリエーションとかちょっとした登場人物程度で改変キャラがネームドの主要キャラで仲間になったりとかめちゃくちゃ目立つような活躍はしてなかったし
※47
これは普通に勘違いだった
失礼しました
※52
それは同感ストーリーが良いのは
当たり前ではないよね
宮本さん叩きたいだけと言うか、厄介ファンになるくらいにはマリスト、ペパマリRPGが刺さった奴が多かったという事なのかもしれん
カラスプ出る時に過去作路線に戻さないからって理由で販売中止運動してたのまで居たみたいだし
実際どうせつまらないんだろうから今のペパマリはやらないみたいな事言ってるのもそこそこ居るからね
マリオはキャラも多くなったから、初代のペパマリみたいに既存/派生キャラをたくさん出してワイワイするのには適してたと思う
ただ、確かに途中から完全なオリキャラが既存版権キャラ押し除けて目立ちまくってたんで口出されるんのもしょうがないとは感じてた
でも、やっぱキャラ大集合!な作品はあって欲しいから調整してやって欲しい
スーパーペーパーマリオのオリキャラ軍団はまあ言われても仕方ないと思うがクリスチーヌとかカメックババみたいなマリオ世界にいるキャラに個性付けたのは良いだろって思う
RPGを理解できないならそもそもRPG作んな、企画すんなとしか
その方がみんなが幸せだろう
ストーリーが良いという声が少ないからストーリー制作に縛りをかけるというね
※58
その後の展開見るとむしろあれこそが宮本さんにとってのタブーっぽいけどな
ミヤホン尊敬してるけどこれに関してだけは許せないし不愉快だわ
オリジナルキャラは作るなとか言っておいてマリオ&ルイージRPGでは普通にオリジナルキャラモリモリでダブスタになってるのマジでゴミ采配。
マリオじゃなくてオリジナルでやりゃええやん
できないって事はマリオって看板ないとたいして面白くもない売れもしない内容って事やろ
そもそもマリオや世界を紙で表現するっていうこと自体異色なシリーズなんだから
ストーリーやキャラもある程度普通のマリオにはない味を出すのは良いことだと思うんだけどね。
スーパーペーパーでちょっと逸脱しすぎたかな?
逆に宮本茂を尊敬してるわけじゃないけどこれに関しては理解出来る
スーパーマリオRPGは好きだけどマリスト、ペパマリrpg路線があまり好きじゃなくてカラスプが大好きな自分みたいなのも居るからね
オリキンは普通に面白かったけど、前作の紙に色を塗ると言う概念がペーパーマリオの世界観と相性良過ぎた
Switchのオンライン特典でペパマリRPGやってて、昔のゲームあるあるだと思う難しい操作があまり無いからかとてもやりやすくて楽しい。
個人的にクリオがすごく好きななんだけど、キャラ宮本さん的にはこういうキャラ付けはあまりよくないことなのかな…?
※67
一瞬ビビったけどそれマリオストーリーな
ペパマリRPGはゲームキューブソフトだからね
スペマリとかいうぐうの音も出ない程の神ゲー
川出ペパマリ返して
※63
単にマリルイ4の時は映画にまだ着手してなかったからじゃね
オリガミキング作ってた時はもうイルミネーションと話ついてた時だろうし
※68
訂正してくれてありがとうございます!
今続きをやろうとして間違いに気づきましたw
※63
マリルイのオリキャラは舞台進行に則って出てくるRPGの村長枠とかそう言うのが基本だけど、ペパマリのオリキャラは既存キャラの髪形変えた派生キャラとかだったから一度リセットさせられた
ボスとかに関してもペパマリは宮本茂言うところの機能から生まれたキャラクター造形とかそこら辺の概念から離れ過ぎたんだよ
悪ノリ云々で無くて一度キャラゲー路線で好評になって戻れない所迄来たらマズイからブレーキ掛けたんじゃね?
別ジャンルだけどFE風花無双での原作信者の暴れぶり見ると納得出来る
※4
気に入らないのを老害とか言ってるほうがヤバい
オリキンはストーリーBGM演出、あとテキストが本当に良かったから、これにオリキャラ要素と戦闘の面白さがあったら名作扱いされてたんだろうなー感があって少し残念ではある
あとオリキャラ出すな云々は最近、誤解だって最近言ってなかったっけ?
ペーパーマリオの話題見るたびに毎度思うけど、ミヤホンの口出し"だけで"スーパーシールがあんな出来になるんならISにも原因が大半あると思う。
ペーパーマリオシリーズに関してはペーパーマリオRPGまでは掛け値無しに面白かったし、スパペパからなんか微妙になってシールで完全にトドメ刺されたなって。オリキンはなんか違う。
このオリジナルキャラはやりすぎ、とかこれはセーフ、とか審査できないもんなのかね
ストーリーなんかよりもゲームシステムを再考して欲しい
マリオ&ルイージが止まってしまったので
マリオストーリーのシステムに今一度戻してそこからやり直して欲しい
宮本がしたことがマリオのイメージを守った可能性はあるが、ペパマリシリーズをつまらなくした一因なのは間違いない。特にペーパーマリオRPGのシステムが好きな人からしたら、スパペパのゲームシステムに変えたのも宮本だから相当不満もあるでしょ。
マリオRPG路線は確かに続いて欲しかったけど、あれってSFCロンチのマリオワールドやらの、マリオシリーズをやってて当たり前の時代だったからこその変化球だしな。新規客層狙いのペパマリシリーズとは結構意味が違うわ
ぶっちゃけその指示するなら自分で作らないと。
アクションゲームじゃなくストーリーのあるRPGでこの指示は駄作が生まれると思う。シールがその見本…
RPGもオリキンもマリオの中のサブキャラに愛着わくいい話だったと思う。1匹ずつしか出せない、名前つけられない制約でオラクリボーやボムへいなんかにあれだけ愛着湧かせたオリキンはよく頑張ったし、文具にして消すしかないのも悲しい。
作れば作るほど話絞られると思うのが残念な指示
※79
正直畑の違う人が口出しちゃダメだと思う…
宮本さんの得意な分野はさわって楽しいアクションの分野の人
世界観を守るのは大事だけど、「RPG」の制約の中では物語のカタルシスはちゃんとないときつい。楽しいだけでは…RPGは小説の要素が強いジャンルだからね
※67
ああいう感じでやっていくと例えばクリボーは倒しやすいザコ敵ってイメージからかけ離れていっちゃうだろうしなあ
それこそクラウダやビビアンみたいなオリジナルのキャラだけが仲間になる方向性でやっていくべきだったとは思う
マリスト路線とペーパー路線のどちらが良かったかは、もう一度マリスト路線でやらなきゃ分からん
今更コマンドRPGが流行るかは分からんけど、スーパーシールからはアクションに面白味がなくなったように思える
うんうん、ニンダイに出しゃばってくるギリ健クリエイタージジイばりに要らないよね
旧三部作は文字通り紙(神)ゲー、新三部作は薄っぺらい紙クズゲー
寿司以降はnewマリデザインに統一無個性化されたせいでつまらない
特にモブピオどもは無個性化されたペパマリの象徴だったし(マリルイMIXでもこいつらが絡むミニゲームの評判が悪い)
いつもの違う世界観のマリオが遊べるのが良かったのに
アホどもが逆張りしてマリオでやる必要がないとほざくがそれこそ本編のマリオを遊べばいいだけのこと
まあ次のペパマリが出る頃には今の路線も浸透してこの手のアンチも多少は減るだろう
シールが大失敗だったのは確かだが、カラスプは結構面白いのにただでさえ普及してないwiiu末期に発売されたため実際やってない人間も多く、オリキンは普通に出来が良いし手に取る人は多かったけど逆に旧作にちょっと寄ったから良いんだけどやっぱり違うみたいな意見も出てしまった
旧作の世界観が好きな人間もそりゃ居るだろうけど、現行路線を呪い続けてけなす事しかしないのは害悪だよ
シールってどう失敗だったの?
安いからやってみたらすごく面白くはないだけで面白い
ペパマリらしいノリもあるし
※84
すまん面白くない一例は出てたな
安いから買って満足しただけで出た当時の期待には応えられなかったか
オリキャラダメならいつものマリオファミリーで冒険すればいいやん
ペパマリ最高なのに
パワプロの亜種であるパワポケみたいなものだと思うのに
パワポケの立場なら際どいネタやブラックジョークが盛り沢山でも良いと思うわ
宮本が関わって良いのはマリオ本編シリーズだけで良いと思う
本当の任天堂ファンなら宮本さんの言うことが正しいって分かるよね
※91
パワポケはゲームが手抜きでクソ過ぎたのとスタッフが内輪で好き勝手した結果終わったので話がちょっと違う
売上があったのもパッケージをパワプロくんで釣ってたからであってサクセスが一般層にウケてたわけじゃない
そもそも任天堂とコナミじゃ社風や業界の立ち位置からして全然違うだろと
内部事情なんて誰もわからないのに
断片的な情報だけで決めつけて誰かを悪者にして悪態ついてるのはなんだかなあ
それとは別に原作者は自分の作品がどう扱うか自分で決める権利があるから
宮本さんにマリオ作品に口を出すなとかいう資格は誰にもないんだよね
人のもの借りといてどう使うかは俺の勝手だから口を出すなってのは通らないよ
好きにしていいのは自分のものだけ
※76
多分だけど暁の女神が制作途中に理由不明なISスタッフ大量退社した話があって、おそらくはペパマリシリーズに関わってるスタッフそれも主力級も抜けた可能性が高い(暁とスパペパの販売時期が同07年で2ヶ月前後)
映画の準備中だからキャラの扱い厳しくしたけど
それは発表前だから言えなくて
理由なく厳しくしたように見えただけだろうよ
※19
めっっっちゃわかります
※2
俺も宮ンゴが完全にボトルネックになってると思うわ
マリオのRPGが好き!って層に対して「オリキャラ1人もいません仲間は無個性キノピオですラスボスはクッパ固定です」はひどいやろ
オリキャラは居るし、キノピオ尽くしではあるがそのキノピオが個性有りまくりだし、オリキンだとクッパはラスボスじゃない
※99
オリガミキングやらずに批判しようとしてるのおもろすぎやん
この話になるとなんか宮本に意見出来なかったISが悪いとか言う馬鹿な奴らが出てくるし実際今回もいるが任天堂社内ですら意見できる奴なんてほとんどいないのにセカンドの立場で意見なんてできるわけないだろうが
お得意先、営業先の会社の役員様に反論できんのかよてめぇらは、っていつも思う
ISなんて3DS時代キャラ自由に使えるFEでもまともなシナリオ考えてないしただの実力不足だろ
マリオストーリーやペーパーマリオRPGを徹底的に意識した、 「Bug Fables」 がだいぶ面白かったし、コマンドアクションもまだまだ捨てたもんじゃないなと感じたわ
一方で、マリオである必要がないということに、かなりの説得力がでてしまっているのもある
IS も今更、別キャラでペーパーな世界の RPG 作れないしな…
仲間のいないペーパーシリーズなんてピクミンが使えないピクミンシリーズみたいなもんだよ・・・
全員に合わせるチューニングなどない。だとするならばクリエーターとカスタマーの合意形成が大切ということだわな。たとえば古くて申し訳ないが、スーパーマリオRPGの最高!!と感じたあの正体はただ新キャラが良かったとかそういう次元じゃないわな。
スーパーマリオrpgの続編を求めてマリルイとマリストに手を出したけどこれじゃない感でガッカリしたんだけど、逆に最近やったオリキンは別物としてめちゃくちゃ面白いなこれとなった
オリキンのラストの折り紙兄妹の最期がいかにも
「はいはいオリキャラは綺麗さっぱりマリオ世界から消えますよ」と言わんばかりだったのはその通り
スペマリが色々とやりすぎだったのはその通りだけどかと言ってどこに行ってもキノピオキノピオ・・・もちとやり過ぎだろう
※14
同じことを続けた先になんて先細りしかねぇよ
少なくとも今日まで数十年単位でブランドを維持してきたIPは都度イノベーションを達成できたものだけ
※111
一貫性がある=全く同じことをし続けるってわけじゃねぇだろ
その作品らしさを残しながら変化や進化をしてきた作品はいっぱいあるし、逆に新しいことをやろうとし過ぎて失敗した作品もある
あと一貫性ってのがないと「前作が好きだったから続編も買おう」なんて思いにくいから普通にあった方がいいだろ
ペパマリやったことの無い奴が空気読まずに口挟む。
スパマリRPGにして既に真の主役はジーノだったわけだし、マリオにはそもそも台詞もなくパントマイムのみだったわけで、今までのシリーズに出た事ないオリキャラに加え、バチバチファイナルファンタジーのクリスタラーまでいた割とカオスな構成なんだよね。あの時マリオに剣握らせようとしてスクウェアも近藤さんにガンガン怒られたらしいし。既にSFCの時点でメアリースーの化け物拗らせた二次創作なのよ。
これが序ノ口も序ノ口という二次創作ぶりなら確かにマリオでやんなよってコメントは大正義だろうなと思う反面、RPG自体が既に正史とは呼べないジャンルなんじゃねぇかなとも思う。
取り敢えずここのコメント見ただけでRPGのオリキャラをカートやアクション側に持ってくんのやめろよ?とはなった。
※113
ハンマーにしろって指摘されたのは周知の事実だが、ガンガン怒られた~ってのはただの妄想じゃね?って話だし、マリオにセリフのある作品は珍しいんだから、マリオ本編もエアプ感あるよな
あとジーノが真の主役かつメアリー・スーだなんてそんな発想はなかったわ。マロは普通に良いキャラだったと思うし、ジーノの設定が多少キッズ心に響いぐらいでよくそこまで断言できるよ
※18
宮本さんにどんなイメージ持ってるかは分からないけど、この手の発言は通常運転だよ
少なくとも、その手がかりが「社長が訊く」の中にいっぱいあるので、興味があるなら漁ってみるといいよ
特に宮本さんが語るマリオについての思いや考え方は、面白いと思う
ゲームより絵を優先という話なら「絵がゲームとしての機能を表現出来ていることを良しとする」という工業デザイナー・宮本茂としての拘りがある
そして、それがマリオの世界観構築の一助になってると自己考察している
ギャラクシーの話では、宮本さんなりにゲームとしての面白さに直結しないとの考えから、ムービーの是非について言及してたりする
それだけに絵だけを優先する人でもない
これで納得しろとは思わないけど、発言の多い人でもあるのだし、その考えに触れてみてはどうでしょう?
※81
ゼルダ…
この発言を良く思わないのはシンプルに、幼少期好きだったゲームを否定された気分になったからの1点に尽きる
会社としてそれが正しいのなら仕方ないけどね
マロジーノやデアールみたいな完全オリキャラより
クリオやクリスチーヌみたいな二次創作的キャラクターに魅力を感じたな
映画に出てくるノコノコ将軍が魅力的だった
カメレゴンとか見ると悪ノリが酷いっていうかマリオでここまでやって欲しくなかったなってのが結構ある
好きな人は多いと思うが嫌な人も多いから止めさせたんじゃね?
IS叩いてるやつシールの記事も読んでないし近作もやってないだろ
スーパーシール開発中はワンワンが仲間になったりRPGの受けてる部分をしっかり理解してた
オリキンはオリキャラ使えない縛りの中キャラにどうにか個性付けて旧作ファンも楽しめるように工夫してたのがひしひしと伝わってきたし実際面白かった
宮川の判断は全面的に正しいよ
どうせ大して売れてなかったんだし、さっさと切り捨てたのは英断
任天堂愛好家として鼻が高いよ
Wiiで急な方向転換するまでは色んな妄想したもんだわ
オリキャラとか考えるのは楽しかった
このシリーズやらなかったらモブ敵にそこまで愛着湧かなかったと思う
もっと面白く出来た可能性を考えちゃうわ
つーか毎回思うんだけど「シナリオが面白かった」って回答が少なかったって意味不明すぎじゃね?
普通に当時のスペマリの評価見るとストーリーを絶賛してる人も多かったし、腑に落ちないな
仮にも既存の大手IP使ってる以上は世界観とか、コンテンツブランド崩したくないってのが本音でしょ。だからあんまり悪ノリし過ぎないでねという。
宮本は初めてBoWのコンセプトの出来を見せてもらった際、ひたすら1時間も木を上り下りするだけで、他を見てみるよう促されても聞く耳持たなかったとか。
典型的な発達障害特有の繰り返し行動で普通の人と比べて面白いと思うポイントがずれてる。
だから拘りが良くも悪くも発揮されて、結果RPGとしてのペーパーマリオは破壊されたと。
同じことを繰り返すのが面白いと思ってしまう人間が、rpgの成長要素によって徐々にできることが増える面白さとかストーリーの広がりの面白さが理解できないのはごく自然なことなのかもしれない。
呼び捨てにする奴の意見は参考にならない、
本当だな…
※29
それを言っちゃうと今と昔ではサブカル需要も全然違うからあんまり期間開いた作品は比較対象として正しく無いかな
海外の人には分からないかもしれないが日本には有名な人ほど呼び捨てにされるという文化があるんだよ。
論理的に反論できないとレッテル貼りして丸ごと否定するというのは良くある手だよね。
※2
そりゃファイアーエムブレムのあっちいったりこっちいったり見てると宮本さんも怖くなるよ
味方を殺しまくったら特別ステージに進行できて、そこでしか仲間にならないキャラがいて~
ぺーパーマリオを開発してるインテリジェントシステムズが安定してないときがあるからな