1: 23/10/16(月) 19:48:16 ID:vPg9
ファミリー向けのライトなゲームだと思ってたが
3: 23/10/16(月) 19:49:14 ID:Vs8O
当時の鬼畜ゲーやったら本体破壊しそうやな
6: 23/10/16(月) 19:49:30 ID:nwxy
むしろdisc版の2のが鬼畜なんだが
4: 23/10/16(月) 19:49:16 ID:L7au
ライト層がクリアできる難易度ではないと思うけど鬼畜ではない
2は鬼畜やけど
2は鬼畜やけど
5: 23/10/16(月) 19:49:24 ID:Vs8O
>>4
これ
これ
7: 23/10/16(月) 19:49:35 ID:368X
初代は慣性ききすぎてハンマーブロスで死にまくるからまぁ難易度は結構シビアよな
13: 23/10/16(月) 19:50:30 ID:L7au
>>7
8-4の最後のハンマーブロスはかなりやっかいやったな
8-4の最後のハンマーブロスはかなりやっかいやったな
9: 23/10/16(月) 19:50:15 ID:dDMy
セーブできないのが辛い
10: 23/10/16(月) 19:50:15 ID:NuRj
Z世代からしたらファミコンは全部鬼畜ゲーやろ
12: 23/10/16(月) 19:50:27 ID:egcO
今が優しい定期
セーブとかなくてワンコインゲームだったからなあ
セーブとかなくてワンコインゲームだったからなあ
16: 23/10/16(月) 19:51:39 ID:vPg9
>>12
ゲーセンにSFCのマリオあったけど10分しかできなくてどうやってクリアすればいいかわからんかったなぁ
ゲーセンにSFCのマリオあったけど10分しかできなくてどうやってクリアすればいいかわからんかったなぁ
14: 23/10/16(月) 19:50:49 ID:nwxy
この人にマイクロニクス製のゲームさせてあげたい
発狂するやろな
発狂するやろな
18: 23/10/16(月) 19:52:29 ID:nwxy
>>14
魔界村とか
魔界村とか
19: 23/10/16(月) 19:53:05 ID:L7au
>>18
魔界村は移植がしょぼいせいで難しいゲームやったな
アーケードの方が簡単だった
魔界村は移植がしょぼいせいで難しいゲームやったな
アーケードの方が簡単だった
24: 23/10/16(月) 19:54:22 ID:nwxy
>>19
FC版やったことあるけど、コンティニューありきでやっても鬼畜仕様
あと、ケムコのスーパーマンとトーワチキの伯爵令嬢誘拐事件とかも鬼畜だった
FC版やったことあるけど、コンティニューありきでやっても鬼畜仕様
あと、ケムコのスーパーマンとトーワチキの伯爵令嬢誘拐事件とかも鬼畜だった
15: 23/10/16(月) 19:51:05 ID:8w7k
FCらしくむずいし昨今のマリオに比べたらむずいのは確か
でも鬼畜ではない
でも鬼畜ではない
17: 23/10/16(月) 19:52:12 ID:Vs8O
攻略情報自体がそもそも出回ってなかったしな
その点でメジャーで沢山出回ってるゲームはまだどうにかなった
その点でメジャーで沢山出回ってるゲームはまだどうにかなった
20: 23/10/16(月) 19:53:42 ID:NuRj
今はクリアできなかったり良いガチャが出ないとゲームのせいにして悪いレビュー書くやろ
「クリボーに当たっただけで死んだ鬼畜だー」って言ってるんじゃね
「クリボーに当たっただけで死んだ鬼畜だー」って言ってるんじゃね
33: 23/10/16(月) 19:56:56 ID:lP5O
子供の頃はクリアできなかった
高校生の時にやり直したら
わりとすんなりワープなしでクリア出来た
高校生の時にやり直したら
わりとすんなりワープなしでクリア出来た
35: 23/10/16(月) 19:57:13 ID:NuRj
8-3あたりでおかんが掃除機かけにくるんだよな
37: 23/10/16(月) 19:57:54 ID:lP5O
ファイヤーマリオ維持しないと
終盤はかなりきつい
ハンマーブロス倒せん
終盤はかなりきつい
ハンマーブロス倒せん
39: 23/10/16(月) 19:58:15 ID:nwxy
ワープは甘えよね
41: 23/10/16(月) 19:58:51 ID:NuRj
ディスクシステムの2は本当の鬼畜
43: 23/10/16(月) 19:59:57 ID:JWtd
8ー3がマジでキツい
というか八面全部きつい
というか八面全部きつい
46: 23/10/16(月) 20:02:25 ID:lP5O
>>43
8-3はファイヤーマリオやないと
平地のハンマーブロスで詰む
あと8-1終盤の
Bダッシュジャンプでブロック1個分の足場を超えるのが
子供には激ムズすぎる
8-3はファイヤーマリオやないと
平地のハンマーブロスで詰む
あと8-1終盤の
Bダッシュジャンプでブロック1個分の足場を超えるのが
子供には激ムズすぎる
50: 23/10/16(月) 20:04:54 ID:JWtd
>>46
ハンマーブロスウザイよな
ガン無視しようと思ったら追尾ジャンプしてくんの腹たつ
ハンマーブロスウザイよな
ガン無視しようと思ったら追尾ジャンプしてくんの腹たつ
49: 23/10/16(月) 20:04:37 ID:g09T
ループするステージ嫌い
55: 23/10/16(月) 20:06:52 ID:lP5O
>>49
ノーヒントやから勘でひたすら進むしかないしな
ノーヒントやから勘でひたすら進むしかないしな
52: 23/10/16(月) 20:05:31 ID:JWtd
ループステージってほんとにノーヒントだからクソだよな
51: 23/10/16(月) 20:04:56 ID:g09T
3の理不尽な謎解きも嫌い
54: 23/10/16(月) 20:06:43 ID:g09T
3の終盤は難しすぎて人間の遊べるレベルじゃない
57: 23/10/16(月) 20:08:01 ID:nwxy
>>54
最終面よりも1つ前(かな?)の土管ステージが最難関だった
最終面よりも1つ前(かな?)の土管ステージが最難関だった
58: 23/10/16(月) 20:08:42 ID:SdoF
マリオシリーズ最凶難度はマリオ2やぞ
59: 23/10/16(月) 20:09:35 ID:lP5O
>>58
コンセプトが子供に楽しんでもらうやなくて
ゲームフリークに向けたマリオやしな
コンセプトが子供に楽しんでもらうやなくて
ゲームフリークに向けたマリオやしな
62: 23/10/16(月) 20:11:21 ID:nwxy
>>59
一応はクリアしたけど、明らかプレイヤーにクリアさせる気が無いと感じた
あの気持ちはコンボイの謎と高橋名人の冒険島でも同じく思った
一応はクリアしたけど、明らかプレイヤーにクリアさせる気が無いと感じた
あの気持ちはコンボイの謎と高橋名人の冒険島でも同じく思った
60: 23/10/16(月) 20:10:04 ID:NuRj
>>58
USAの方が苦手や
USAの方が苦手や
61: 23/10/16(月) 20:11:06 ID:lP5O
USAは全体的な雰囲気が暗くて
子供心に怖かったわ
子供心に怖かったわ
63: 23/10/16(月) 20:11:30 ID:JWtd
マリオ2は最初で挫折したからあとのステージわからん
65: 23/10/16(月) 20:13:02 ID:lP5O
2は死にまくるのを制作側も想定してたから
階段使った無限アップポイントがかなり多く設置されてるんよな
なんなら1-1で無限アップできる
階段使った無限アップポイントがかなり多く設置されてるんよな
なんなら1-1で無限アップできる
72: 23/10/16(月) 20:21:01 ID:nRsA
2は鬼畜
1はやや難
1はやや難
71: 23/10/16(月) 20:19:11 ID:lP5O
昔の人はどうやってクリアしたんやろな
元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1697453296/
ファミコン時代のゲームが全体的にキツいの多過ぎて麻痺してるだけで8面は十分キツいだろ
実機でやってた時は8ー2で詰んでSwitchオンラインで巻き戻し連発してようやくクリアしたわ
そもそも鬼畜じゃないって言ってる奴は4ー4や8ー4の無限ループはどう説明するんだ
あとZ世代からするとファミコンは全部鬼畜とか言ってる奴おるけどドラクエとか2以外はかなり易しいしカービィみたいな簡単なのもあるだろ
ファミコンソフトは全部激ムズだと思ってる奴はエアプとしか思えんわ
小学生の時でもそこまで苦労せずクリアできたし鬼畜ゲーとは思わんな
Z世代じゃなくてもファミコンはキツいの多いわ。
イチャモンつけるのに世代がどうのこうの言い始めたら老化の始まりよ。
※3
冗談抜きでループステージどう突破したの?
他は腕前で何とかなってもあれ情報無いと相当キツくないか
まさか総当たりしたんか?
もちろんもっと難しいゲームはいくらでもあるけど完全初見で無限稼ぎできないと練習もできないしもちろんセーブも無いと考えると普通に難しいんじゃね
それでもニ面くらいで四苦八苦してた昔も楽しかったけどな
当時はファミコン雑誌全盛期だし攻略本もいっぱいあったから
ループステージの情報なんか出回ってたんだよ
特にスーパーマリオは超メジャーなゲームだったから
自分で攻略本買ってなくても友達の誰かがだいたい知ってた
スイッチオンラインで巻き戻しでき
スーファミでリメイクされたときにセーブできるようになった
当時のファミコンのスペックとして仕方がないが救済が必要なくらいの難度はある
マリオ2はプレイヤーをもてなす気が一切無い鬼畜ゲー
初代はコンテニューがないのとクッパ城のループが苦行
なおコンテニューできる裏技があった模様
※1
無限ループ?そんなん違う場所通りまくればいつか抜けるやろ
小学2年生当時でクリアしたぞ
もちろんインターネットなんかあるわけもなく、ディスクシステムすら無かった頃
難しいのは確かだが、クリア不可能なほどではない
だけど2は無限ループが解けずに挫折した
※10
8ー4にあるのはどうするんや
8ー3までのあの難易度を何度も何度もクリアするんか?
※12
と思ったけど無限1UPがあったか
自己レスすまん
※5
初代のループって多くても3×3×2の18通りくらいだし1ループも短いし普通に総当たりできる内容じゃね?
ただ2の1ループ抜けるのも敵仕掛け盛り盛りでキツかったり隠しブロック見つけないとループ抜け出せない奴とかはホントもう…
1は普通
35は1位率50%になるまで走りこんだから1はかなり得意になったと思う
2もないかな
※3
というかマリオが人気なのって当時クリアできないゲームが多かった中、子供でもクリアできるっていうのがでかかったと思うわ
※5
子どもたちの間で話題になってるから情報はそっから仕入れるんだろ
鬼畜は2だろ。あれは「難しすぎる、ええかげんにせえ!」って宮本が怒られたとかなんとかw
最終面(8-4)にパワーアップアイテムが無いのがキツいわ 死んだらステージの最初からクッパ打倒までチビマリオで通さなきゃならない
いやこの程度で鬼畜とか言われてもなあ。
当時と今では環境とか色々違うんだし。
幼稚園児だった私でもSFCのマリコレ版初代セーブなしクリアできたし回数こなせば行ける行ける
攻略のネタバレ、セーブや巻き戻しがある今と比べたら難しい
クッパ城はループするしね
ディスクシステムのスーパーマリオブラザーズ2は無限増殖とワープを使わなかったら鬼畜難易度
※2 ファミコン前半期(1985~87辺り)は、鬼畜ゲーの方が目立っていた実感がある。 ドラえもん・チャレンジャー・スターラスター・バンゲリング ベイ・東海道五十三次・いっき・カラテカ・スペランカー・鬼太郎・アトランチスの謎・マイティボンジャック・魔界村・ゴエモン・キングスナイト・ミシシッピー殺人事件・スーパーモンキー大冒険・コンボイの謎・たけしの挑戦状・伯爵令嬢誘拐事件・神龍の謎・新人類・ポケットザウルスなどなど(全て、自宅ないしは同級生宅でプレイ)
‥‥どれだけ泣かされたことか。
その中で比較すると、スーパーマリオはあの時代として驚異的なバランス。 8-2は確かに鬼門だけど、クラスで一人は必ずクリアーしてそうな絶妙な所かと。(ディスクの2は、いくら何でもやりすぎ)
(任天堂作品でも、メトロイド・パルテナ・リンクの冒険・マザー辺りはかなりの難易度)
2は殆どの人間がクリアー出来なかったけど
1は購入した小学生の殆どはクリアー出来てたよ
中古ショップが無い時代だったから1本のソフトをやり込むし
スーパーマリオは当時の大人でも熱中するくらい広がってたこともあって
比較的攻略の情報が入りやすかったので、そんなに難しかったわけではないぞ
ぶっちゃけ、あの当時はファミマガなどのゲーム雑誌の攻略記事や、攻略本を買うのが当たり前だったから。それも含めてゲームを楽しむ物だった。攻略記事/本抜きでクリアしたゲームなんて無い位。
あと、なにせ当時のゲーム機はセーブ機能も標準じゃ無いんだから、インベーダーやパックマンなどのACと同じで『エンディングは無くてループ制、ゲームオーバーまで楽しむ物』がほとんどだった。クリア出来るかどうかはそんなに皆気にしていなかったんよ。
スーパーマリオ2は8回以上クリアしてA面とか遊んだ記憶がある。
何本もソフト買ってもらえないから1本のソフトやり込んでたなぁ。
※27
あと追記すると、当時は子供人口が現在の二倍以上で『小学○年生』とか『学研の学習・科学』とかの学習雑誌、コミックボンボンやわんぱっくコミックなどの今は無き少年マンガ誌がいくつもあった。
わんぱっくコミックの攻略漫画にはお世話になった人は多いんじゃ無いかな?
ジャンプなどの既存の少年マンガ誌もファミコンネタの漫画や記事がいくつもあって、ホントに少年向けの本には必ずファミコンネタがある位のブームだったのよ。Windowsもマックもスマホもまだ無いし、1000万人以上の人が持っているコンピュータなんてファミコンだけだったから。
雑誌が斜陽産業になっている現在とはその辺が全然違っていたし、当時のファミコンへのブームはSwitchをも凌いでいた。
アクションとしては今の死にゲーより難しいと思う
俺みたいなへっぽこだとマリオなんかクリア出来なかったが、今の死にゲーは割とトロコン出来る
反射神経とかは衰えまくってるはずなんだけどもな
123全部鬼畜だと思う
無限増殖の救済なかったらシリーズ存在してないんちゃうか
123はワールド8でとにかく死にまくった。でもそれ以上に死にまくったwii9-7と3DSの王冠
根気さえあれば大抵の人はクリアできる絶妙な難易度だと思う
2は初代を鼻歌交じりでクリアできる人向けの拡張ディスクみたいなもん
※13
でも無限1UPだって裏技なんだからそれを知ってるなら無限ループの抜け方も調べろって話になるよな
ワイの場合、
1(マリコレ):投げた
2(マリコレ):投げた
3(マリコレ):笛2回と雲1回(ワールド8の砦が正解√見つからなかった)とパタパタの羽等大量を使ってクリア
ワールド(スーファミミニ):投げた
メトロイドは、
1(ゼロミおまけ):投げた
2:やってない
スーメト:スーツ脱ぎ100%クリア
フュージョン:any%以外はクリア
ゼロミ:Hardのany%以外はクリア
サムスリターンズ:やってない
ドレッド:ドレッドモード、ボスラッシュ以外はクリア
両者の大きな違いは落とし穴による一撃死の有無とミス(ダメージ)の許容度と時間制限の有無だな。
今のゲーマーは初見で楽々クリアできなきゃ鬼畜扱いなんだな
ワールドは隠しまでクリアしたけどコレクションはどれもクリアした記憶がない
当時の他のアクションだとマリオランドシリーズやロックマンXシリーズ
スーパーメトロイドとスーパードンキーコング1はクリアした
グレイトバトル3はクリアした記憶がない
※12
まあ、何度も何度もやる
一回クリアしただけで満足しない
今のゲーマーってクリアできなきゃ鬼畜扱いなんだろな
無限ループは実体験する前に、友人のプレーを見てネタバレした。
ループゾーンとハンマーブロスだけは要らんかった
※5
昔は1つのゲームを滅茶苦茶やり混んでたから、
何回も何回もトライしている内に自然と分かったんだよな。
最初はずっと同じ道が続いて意味が分からない内にゲームオーバー。
再挑戦しまくって色々やってるうちに何故か知らんけど先に進める。
それからコースに道順がある事にようやく気付いて、
以降サクサク進めるようになる・・って感じ。
初期のマリオは普通にフロムゲーより難しいと思う
初代は一部の面以外はBダッシュ使わなくてもいいことに気づけば、結構楽だけど
2や3は本当にえぐい、2は裏面クリアまでに数千回は死んでる
30手前のおっさんやけど
ファミコンゲームの難易度は鬼畜だわ
配信のしかやったことないけど実機だともっと鬼畜だったりするんかな…
※43
確かに理不尽なゲームも多かったけど
全てのゲームが難しいワケではなかった
分かりやすい例を挙げれば初代スーマリは常人でも
練習すればクリア出来ると思う
今のゲームとは操作感覚が違って
コツを掴むと嘘のように簡単になる
コナミのグラディウスやツインビーだって
一周するだけなら、難しくないしね
※21
この程度などというほざきは、初プレーでループステージを全くの自力で見つけ出し、かつ、初プレーでクリアしてから言え。1といい2といい、糸口を見出せても何度もやられてしまう、厄介な攻略を余儀なくされる場面が無かったと断言できるのか?
他人のプレーを見て学習するってのがあったのよ当時は
今だとネタバレに近いかもしれないけど
でも細かいテクニックとか、ループの抜け方とか、ここにこんなアイテムがあるとか
自分だけでは気づけないこうやるんだ、こういう風にできるんだってのがどんどん入ってくる
あとは反復練習でマリオの精密な扱いさえうまくなれば、難易度というものをほぼ感じずに進められる
さらに上達すると、このゲームはBダッシュノンストップでほぼ全面駆け抜けられるって気が付く
そうする初代スーパーマリオ=リズムゲームという新しい扉が開くんだよね