1: 2023/10/20(金) 20:52:08.42 ID:fMXQfQzH0
マリオってなんでクソヌルアクションになっちやったの?
2: 2023/10/20(金) 20:53:57.20 ID:3LIBsn1ad
たまにそうやって初心者が入りやすい作品を出すから今まで生き残ってきた
3: 2023/10/20(金) 21:00:01.41 ID:tVxeKQoq0
マリオで一見さんお断りの高難易度なんて2だけじゃん
あとはクリアするだけならそれほどでもない
あとはクリアするだけならそれほどでもない
8: 2023/10/20(金) 21:34:08.42 ID:6oYz8Uxj0
星5のステージ普通に鬼畜だろ
9: 2023/10/20(金) 21:35:31.50 ID:Z1koyvOC0
しらんでイメージだけで言ってるのか
12: 2023/10/20(金) 22:01:28.55 ID:NyWB4e4T0
>>9
絶対無理かと思ったが行けたわw
チャレンジ歯ごたえあるな。
絶対無理かと思ったが行けたわw
チャレンジ歯ごたえあるな。
10: 2023/10/20(金) 21:53:52.95 ID:NyWB4e4T0
バッジチャレンジLv2の時点で全くできん。
11: 2023/10/20(金) 21:54:55.68 ID:SnBKzOib0
天井とかに隠してある要素探すのがストレス
コインとかなら別にいいがワンダーフラワー隠れてるし…
コインとかなら別にいいがワンダーフラワー隠れてるし…
13: 2023/10/20(金) 22:04:28.25 ID:t1PRrWZ50
壁ジャンプのLv2とかクッソむずかったわ
ゴーストと一緒にクリアしたときの達成感よ
ゴーストと一緒にクリアしたときの達成感よ
14: 2023/10/20(金) 22:06:28.75 ID:NyWB4e4T0
>>13
それそれ壁のやつ。
ルートが分かれば簡単だった。
それそれ壁のやつ。
ルートが分かれば簡単だった。
21: 2023/10/20(金) 23:06:10.31 ID:V91NeYYE0
ワールドクリア直前の別れ道で高難易度ステージも序盤から選べるようになってるな
流石にここでは何回かやられたわ
序盤ワールドは流石に簡単だけど、分岐ステージを探すのを楽しめて良いね
流石にここでは何回かやられたわ
序盤ワールドは流石に簡単だけど、分岐ステージを探すのを楽しめて良いね
22: 2023/10/20(金) 23:06:18.69 ID:Hh1itHEa0
彼女とイチャイチャしながら遊ぶにはちょうどいい難易度ってことでいい?
28: 2023/10/21(土) 01:28:59.58 ID:BDO702Sb0
今のライフスタイルにピッタリでストーリーもあっさり目でいい出来だった
簡単なコースもあれば、難しいのもあっていいバランス。
ふんだんにクリア条件が設定されているのでついついもう一つ上のクリアまで何回もリトライ繰り返しちゃう。
難易度のグラデーションが見事。2Dアクションとして文句のつけようがないデキ。10点。
簡単なコースもあれば、難しいのもあっていいバランス。
ふんだんにクリア条件が設定されているのでついついもう一つ上のクリアまで何回もリトライ繰り返しちゃう。
難易度のグラデーションが見事。2Dアクションとして文句のつけようがないデキ。10点。
31: 2023/10/21(土) 01:42:28.96 ID:7Wiq1vez0
上級者に向けて配置されていたはずの10フラワーコイン(旧スターコインorグリーンスター)が取った後に中間やゴールくぐらず死んでも取得済みになるようになったから神風特攻で取るだけになった
33: 2023/10/21(土) 03:38:33.34 ID:BeVz3E7XM
これ救済要素が多いだけで素だとどう考えてもワールドより難しいけど
34: 2023/10/21(土) 03:49:20.94 ID:2vLeLUyCa
>>33
より難易度の高いチャレンジを除けば、「マリオ ワンダー」はあらゆる意味で21世紀に作られた『スーパーマリオワールド』の後継者である。これより大きな誉め言葉はないだろう。
↑IGN本家マリオワールドより簡単だとよ、てか他の海外レビューもみんな難しいコースはないって書いてる
より難易度の高いチャレンジを除けば、「マリオ ワンダー」はあらゆる意味で21世紀に作られた『スーパーマリオワールド』の後継者である。これより大きな誉め言葉はないだろう。
↑IGN本家マリオワールドより簡単だとよ、てか他の海外レビューもみんな難しいコースはないって書いてる
35: 2023/10/21(土) 04:04:09.31 ID:3oUigDaEM
>>34
それのどこにワールドより簡単って書いてあるんだ?
それのどこにワールドより簡単って書いてあるんだ?
41: 2023/10/21(土) 05:01:25.25 ID:BwMyrgPg0
>>35
【より難易度の高いチャレンジを除けば】難しいコースが無い所以外はマリオワールドの後継者と言っていいってこと
【より難易度の高いチャレンジを除けば】難しいコースが無い所以外はマリオワールドの後継者と言っていいってこと
36: 2023/10/21(土) 04:26:27.60 ID:LMGXWF8p0
自称コアゲーマーって奴はゲームの面白さを難易度でしか評価出来なくなってしまった悲しい奴だよ…
てか2Dアクションとしてそれなりに難しいステージはちゃんとあるしな
てか2Dアクションとしてそれなりに難しいステージはちゃんとあるしな
39: 2023/10/21(土) 04:47:04.85 ID:uVPY9BjZ0
マリオメーカーやってわかったがミニゲーム的なほぼ死なないクソ簡単なコース作ってもクリアしてかないやつがけっこうな割合でいる
マリオの操作自体まともに知らないんじゃないのみたいなキッズなんだろうが、そういう層からするとワンダーのスタンダードアクションなんてW1から相当難しい部類になると思うわ
マリオの操作自体まともに知らないんじゃないのみたいなキッズなんだろうが、そういう層からするとワンダーのスタンダードアクションなんてW1から相当難しい部類になると思うわ
26: 2023/10/20(金) 23:29:52.67 ID:rtXDjOsM0
どう考えても小学生向けゲームなんだからしゃーない
43: 2023/10/21(土) 06:19:28.42 ID:k3BXz9M80
子供だけじゃないぞ、おっさんもヌルいほうがありがたい
オンラインでやってるとヨッシーやトッテン使ってる人の多さに驚く
この程度の難易度でなんて甘えた奴らだ
※1
遊び方は人それぞれだよ
楽しくできればいいよ
アニポケと同じような問題
子供向けなんだけど
歴史が長くなってやってるのが大人ばっかになって
そこに不満持たれるというかw
年長の甥っ子にブラザーズやらせてみたら笑ってはいけないの時の浜田レベルだったよ。ヌルい訳じゃなく、いろんなゲームやってプレイスキルが上がったからそう感じてるだけだと思う。ゲームやったことない人からしたら今作でも難しいんじゃないか?
害悪ユーザーやん
マリオって昔からクリアするだけなら簡単でやり込みに入った途端ゲーマーも悲鳴上げるレベルの難易度に変わるって感じだと思うけど
一部除いてSDK2ぐらいの難易度
スレ主とかはクリア動画だけ見て発言してそう
逆に初代とか2の難易度で今更プレイとかしたくないわ
シリーズを存続させるためには全プレイヤーがとりあえずメインのラスボスを倒せるぐらいまでの難易度にするべきやと思う
新作難しすぎてクリアできないのに次回作も買いたいとは思わないし
批判って簡単だよな。万人合う完璧なゲームなんて存在しないからな
ワンダーは下手な人から上手い人まで楽しめる絶妙なバランスなわけだがな
ワンダーフラワーが普通に遊んでて見つからずにゴールするステージがしばしばあるのは明らかに失敗じゃね?とは思った
※3
不満持ってるんじゃなくて、人気のゲームになんとかしていちゃもんつけたいだけじゃない?
2っていまだに難しいって言われてるけど、残基数が少なかったり、ゲームオーバーで戻されたりというシステムの問題で、コース難易度としては近年のマリオの方が高いと思う
※11
君は推理小説の感想で「犯人が最初からわからないのはおかしい」とか言っちゃう人?
※8
いや、動画も見てないよ。マリオ自体よく知らないと思う。イメージだけで言ってる
マリオプロ向けの激ムズ裏ステージとかあるかもしれんやん?
※14
その例えなら犯人が最後までわかる人にしか分からないのはどうなのかって話じゃないか。カツマタ君みたいな。
高難易度ステージもほしいのはわからなくはないけど楽しさに振り切ったのはマリオとしては大正解だと思う
今回は難しいステージ後回しにしてストーリー進める楽しみ方もできるし
個人的には難易度低めでサクサク楽しめるくらいの方が好き
最初は楽しくてもそのうち岩盤にぶち当たってクリア前に挫折するモンハンみたいなやつはもうウンザリや。
まあ熟練者向けに高難易度モードはまた別にあってもいいと思うが。
ゼルダやピクミンも下手クソでも詰まないゲームにしたことによって売れたからまあいいんじゃないの
上級者の人は物足りないかもしれないけど、たまには下手クソへのおもてなしゲームを出しておかないと「俺がクリアできないからクソゲー」みたいなやつが多くなるから仕方ない
マリオ2ぐらい難しくていい
俺が子供の頃は余裕でクリア出来たぞ
これだからゆとりはダメなんだよ
※1
ヨッシー大好き人間だからずっとヨッシーばっか使ってる
クラフトワールドの時はなんか携帯モードだと画質が悪いというかモワモワ?しててすぐ売っちゃったんだけどワンダーは携帯モードでも画質よくて感動しながらプレイしとる
※9
大体、ファミコン時代に人気のあった裏技トップ3が、「無敵」「面セレクト」「残機大幅Up」の3つが鉄板だったからね。ゲーム雑誌の記事も裏技と攻略記事が最も人気だったし。
当時は容量が少ないしACゲーの移植中心だったから、簡単にクリアさせない高難易度なのは仕方ないけど、でも少しでもクリアしやすくなってほしかったのがキッズ達の本音だったわけだし、
ゲーム雑誌が昔のように売れないし娯楽が多様化した今は、進めやすい難易度にしないと嫌がられるのは当然だろうね。
ACみたいに何百枚もコインを使ってトライ&エラーを繰り返して、攻略法を完璧に覚えてこなせる様になったご褒美がゲームクリアであり長時間プレーだ-と言う文化はCS機では広まり様が無いんだからね。ファミコン~スーファミ時代はACの影響が残ってただけだよな。
※21
こんなにキレイに“老害”って言葉がぴったりな人も珍しいw
難しいゲームがやりたいなら
他にいくらでもあるんだからそっちやってればいいじゃない
ボリューム不足の方が気になった
幼稚園児や小学低学年の子がキャッキャしながらやるゲームに何を求めてんのよ
理不尽なくらい難しいのがやりたければバッヂを使えばいい
最初から難しいのも縛りプレイで難しくするのも似たようなもんだ
ちゃんと難易度表記な難易度してるからいんじゃない?
☆1、☆2は初見で死なずにクリアできる難易度
☆3は油断すると死ぬ、☆4、☆5は繰り返しやってクリアする難易度や
※3
任天堂のゲームは子ども向けじゃなくて万人向けな
※27
エアプかな
マリオは大人も楽しめるぞ
初代〜ワンダーまでな
※15
イメージだけで言ってるってイメージだけで言ってない?
何時もの任天堂ゲーだろ。
クリアだけなら、楽
全部極めようとすると難しい
難易度選択あれば大満足だった
確かバッジで透明化とかできるんだよな?
上級者はそういう縛りプレイして難易度上げて楽しめばいいと思う
※27
そうは言うけど君のような体だけ大きくなった子供には厳しいと思うよ?
クリアは簡単
全要素達成しようとすると難しい
いいバランスだわ
スペシャルワールドのコースを初見ノーミスで完走するようなレベルになってからヌルゲーって言ってくんない?
DLCでスーパールイージみたいなコースあると嬉しい
※27
それが一番大事なことだろ
※3
×やってるのが大人ばっかり
○こういう書き込みをするのが大人ばっかり
ここ数年で増えたユーザー兼映画観た層への2Dマリオアプローチならちょうどいいと思うわ
今回の作りは配信向けにも思える
ワンダーになったらなにこれなにこれ騒ぐだけでコメントつくし
雰囲気でこうすればいいんだなとわかりやすいのもすごいと思う
自分はマリオの世界観が好きだから楽しめているけど、この手のゲームにボリュームとか鬼畜な難易度を求めるのは違うと思うしそういうのを求める人達に奨めれるゲームじゃないのよね。
ゲームなんてクソの役にも立たない商品、買うのも買わないのも他人の評価ガン無視で自己満してる奴らの勝ちよ。
まあカービィとかマリオは小学校低学年向けよね
歯応えとか達成感を求めるなら別のゲームやるしかない
※45
全年齢向け定期
大人も神ゲーって思うからこそメタスコア90超えてる
うーん……
ワンダー!!
※46
メタスコアはあんまりあてにしない方が…。
発売日にサプライズで子ども(小3)に買ってプレゼントしたのに、フォートナイトしかやらないんだが笑。まぁ、フォトナ勢からしたらマリオは物足りんのはしょうがないけどさ。
※45
こういう子供のような思考がPS低迷の原因の1つだな
オトナゲー(爆笑)とやらは買わずに
PSユーザーは毎回思考停止でガキゲーガキゲー
学習しないな
※48
今でも任天堂(アメリカ)は一定の目安にしてるんだが
メディアレビューの点数集めた動画とか公開したりしてね
その平均がメタスコアだし
少なくともマリオワンダーに関しては妥当だよ
※52
今回のマリオに至っては妥当だと思ってるよ。現に面白いしね。
ここ最近のメタスコアにあんまり良いイメージなかったから反射的に批判しちゃったんだよ、ゴメンね。
制限時間がないから簡単だと思うのかな?
取りそこねたと思って戻れたりするから自分は楽で良いんだけど
※54
それは多分あるだろうね。
スーマリに時間制限があったのは「ドンキーコング」とかにも時間制限があった事の名残。ACはコインを飲ませたいから、『上手い人だけがプレーを続けられる』もので、無条件にプレーを続けられないのが当然だったから。
3D箱庭マリオにはもともと時間制限は無かったし、3Dランド/ワールドや2Dでは残機を増やす方法が沢山あって、事実上GameOverは来ずに無制限にプレーできたけど、今回正式に残機も時間も無制限になった。
ファミコン時代にRPGが国民的作品になれたのも、死んでも所持金半分かセーブ時点から、やり直せる事がゲーム初心者に優しかった為で、2Dマリオもようやく正式に時間制限もGameOverも無い、真に家庭向けの作品になったなと思う。
ACゲー全盛期を知ってる古参ゲーマーはGameOverを当たり前のものに思ってても現在のゲーム初心者は違うからね。
前作のNewマリUの方が明らかに難易度も簡単でギミックも単調だったわ
今回は割と難しいステージもあるしワンダーフラワーで毎回違うギミックあるしで面白かった
ただウルトラチャンピョンシップとかは今まで通り中間無しの方が良かったかな、それは優しすぎって思ったかも
※49
部屋にこもってると架空の子供が見えてくるんだな
※49
フォートナイトとかいうオワコンゲームまだやってるやついるんだ
※1
それは
単純にヨッシー使いたいだけだろ
カービィとかマリオを子供向けと言ってる輩ってまだいるんだな…
高難易度なんかジャンルそのものを廃れさせるだけ
初心者お断りがいかにバカげた思想か
過去の事例見ればわかるだろう
※49
ここははっきりと「嘘乙」m9プギャー
なぜ新規の客が入らなければ廃れるって学ばない
なぜ世に中にあるすべてのものが自分だけに向けて作られてると考える
※55
ズレてる
2Dマリオもゲームオーバーのペナルティ無くて
ゲームオーバーの意味無かったぞ
それにタイムも余程の寄り道しない限り
時間切れには無らないから
ダッシュジャンプですらできない奴っていっぱいいるんだぜ
クッパ倒した後に出てきた最後のステージで50回は死んだわ
バネのエリアがくっそキツい
※54
ワンダーフラワーとった後制限時間以内芋版取らないといけない
任天堂は超簡単横スクロールならカービィ
初心者から中程度までの万人向けがマリオ
やや難しいのがメトロイドみたいな感じでいいかもね
昔から高難易度はセガハードだったり、CAPCOMの魔界村やロックマンとかコナミなら魂斗羅やら悪魔城、その他にもナムコとか他にも色々サードがやってたんだから
今では横スクに限らず海外のメーカーが日本のゲームから影響受けてPCでも家庭用ゲーム生まれのジャンルが需要以上に氾濫して遊べるようになってるし
個人的には難易度自体は今までより高めに設定されてる気がするけど、ライブゴーストや復活旗が難易度の緩和に大きく貢献してると思う。
マリオっていう下手な人も上手い人も居るゲームだからこそ、下手な人も上手い人にサポートして貰う事でクリア出来るし、上手い人は下手な人を助けるという遊びがある。ハートポイントがあるから助ける事に前向きになれやすいのも良い点だと思う
スペシャルワールドはアクション得意勢でも素直に難しいと感じるレベルだから救助は期待してはいけない
※70
ステマ禁止? だからそういう方向性で行くみたいだな
まあ、相変わらずわかりやすいw
前作のUデラックスは序盤からコインじゃらじゃらあるから残機なんか気にしないで死んで覚えろって難易度だった
今作は感覚で動かせる感じでよかった
象マリオの見た目が単純にキモすぎる
もっと可愛くしないと女子ウケはしないかと
ボリュームはスーパーマリオメーカー2より圧倒的に少ないし
まだスーパーマリオメーカー2買った方がまだ絶対良い
知らずに買った方がバカ
※76
そりゃマリメは投稿されたコースがあるからそれに比べたらボリュームは少なくなるだろうね
楽しくはあるんだけど、どっかでミスしたときに同時接続してる人たちに笑われてるんじゃないかって気にはなる
難易度の低下より自分が年齢的にきつくなってるのもあるかもしれない