2023年2月24日発売の『オクトパストラベラーII』が世界累計出荷数とダウンロード販売本数の合計が100万本を突破したと発表されました。
前作は発売から3週間で世界100万本を達成していますが、かなりペースが落ちていますね。
前作は発売から3週間で世界100万本を達成していますが、かなりペースが落ちていますね。
1: 2023/06/07(水) 18:24:22.67 ID:kg5FZEQrd
#オクトパストラベラーII』の
世界出荷+DL本数が100万本を突破しました!
本当にありがとうございます!記念イラストはアートチームの漆原さんより、
とあるパーティチャットをイメージしたものです。今後とも『オクトパストラベラー』シリーズを
どうぞよろしくお願い致します!
#オクトラ2『#オクトパストラベラーII』の
世界出荷+DL本数が100万本を突破しました!
本当にありがとうございます!記念イラストはアートチームの漆原さんより、
とあるパーティチャットをイメージしたものです。今後とも『オクトパストラベラー』シリーズを
どうぞよろしくお願い致します!#オクトラ2 pic.twitter.com/o78VPgKZkN— オクトパストラベラーII公式 (OCTOPATH TRAVELER II) (@OCTOPATH_PR) June 7, 2023
2: 2023/06/07(水) 18:25:51.29 ID:EqiwIgQTd
だいぶ落としたなマルチなのに
3: 2023/06/07(水) 18:26:27.60 ID:2gcZtNLm0
マルチにして売上落ちるのか
6: 2023/06/07(水) 18:28:54.85 ID:5HDMG4Yq0
オズバルドくさそうだけど大丈夫かオーシュット
7: 2023/06/07(水) 18:29:14.13 ID:EqiwIgQTd
前作を3000円くらいまで頻繁に値下げしてた影響だろうな、待てばどうせまたなるし
やっぱ値引きし過ぎると良くない
やっぱ値引きし過ぎると良くない
11: 2023/06/07(水) 18:32:55.17 ID:NW/su2990
面白かったけどなぁフィールドスキルとか便利になったし
13: 2023/06/07(水) 18:34:56.48 ID:c33JCG8F0
>>11
出来は悪くなかった
宣伝不足が主な売上減の原因じゃねーかなマルチにした結果、某ダイレクトであんまり宣伝してもらえなくなった
かといってスクエニって本体もそんな宣伝しなかったし
出来は悪くなかった
宣伝不足が主な売上減の原因じゃねーかなマルチにした結果、某ダイレクトであんまり宣伝してもらえなくなった
かといってスクエニって本体もそんな宣伝しなかったし
14: 2023/06/07(水) 18:35:47.47 ID:aXOv543Ma
トラストやアライブも閉店セールしてるしHD2Dはこのまま消えていきそうだな
そもそもこんな欠陥表現のどこが良かったのか
そもそもこんな欠陥表現のどこが良かったのか
20: 2023/06/07(水) 18:40:04.07 ID:iKEWoToF0
>>14
トラストはアップデートあるし、続編を良きところで発表できたらと明言してるからまだ消えないよ
トラストはアップデートあるし、続編を良きところで発表できたらと明言してるからまだ消えないよ
41: 2023/06/07(水) 19:00:58.16 ID:6/hsYvOld
>>14
HD2D DQ3は絶対なくなってるよね(´・ω・`)
HD2D DQ3は絶対なくなってるよね(´・ω・`)
15: 2023/06/07(水) 18:36:11.33 ID:EqiwIgQTd
宣伝不足はあるな、前作との違いが周知されて無さそうだし
24: 2023/06/07(水) 18:42:06.75 ID:y9b7XAh7M
なんか社内政治的なもん感じるよな
ちゃんと広告してもらえば前作ぐらいの推移は保ててたろ
ちゃんと広告してもらえば前作ぐらいの推移は保ててたろ
19: 2023/06/07(水) 18:39:19.39 ID:eAv2VqZu0
ペースから見ても明らかにトラストより売れてないな
前作300万のRPGの続編をマルチで出して、SRPG新作より売れないというある意味衝撃の結果
スクエニはこれをどう総括するんでしょうなぁ・・・・余談ながらHD2Dは最初は売れても続編は売れないというジンクスがまた続いてしまったな
HD2Dの今後のあり方にも一石を投じる結果
前作300万のRPGの続編をマルチで出して、SRPG新作より売れないというある意味衝撃の結果
スクエニはこれをどう総括するんでしょうなぁ・・・・余談ながらHD2Dは最初は売れても続編は売れないというジンクスがまた続いてしまったな
HD2Dの今後のあり方にも一石を投じる結果
23: 2023/06/07(水) 18:41:21.66 ID:qUoWTAan0
まあHD2D乱発し過ぎかな
これは内容もそこまで進化してないしあと個人的にキャラに魅力感じなかったかも
これは内容もそこまで進化してないしあと個人的にキャラに魅力感じなかったかも
26: 2023/06/07(水) 18:44:22.20 ID:07piXrnf0
ここのスタジオはなんか知らんけど焦りすぎなんだよなあ
売れたプラットフォームでコツコツとブランド築いていけばいいのに、なんか急かされるように色んなとこに手を広げるから元のファンも冷めて離れてしまうというか
51: 2023/06/07(水) 19:11:27.37 ID:jNjGbbyY0
やっと超えたか
これだけ数字落とすと次回作が厳しくなるなあ
これだけ数字落とすと次回作が厳しくなるなあ
53: 2023/06/07(水) 19:15:47.59 ID:TFN1CZDnp
欧米のJRPGファンへの売り方を見誤ったな
もともと任天堂は欧米のドラクエなどの販売を度々担ってきたからあちらでは任天堂にJRPGのブランド力があるんだよ
PSとマルチするより任天堂販売に出来ない損失の方が大きかった
もともと任天堂は欧米のドラクエなどの販売を度々担ってきたからあちらでは任天堂にJRPGのブランド力があるんだよ
PSとマルチするより任天堂販売に出来ない損失の方が大きかった
92: 2023/06/07(水) 20:56:42.13 ID:KXxtuxR4a
>>53
むしろそういう連中が1を買ったけどつまらなかったからこの激減なんだろ
むしろそういう連中が1を買ったけどつまらなかったからこの激減なんだろ
54: 2023/06/07(水) 19:16:57.81 ID:vtPophGP0
そのうちやりたいとは思ってるけど
他にやるゲームあるから後回しににしてるのもあるしセールで安くなったら買う
他にやるゲームあるから後回しににしてるのもあるしセールで安くなったら買う
73: 2023/06/07(水) 19:44:23.55 ID:TKLg9/0ga
3Dでもサードのソフトだと躊躇するけどね
Switchユーザーは任天堂ソフトのクオリティが基準になるしな
Switchユーザーは任天堂ソフトのクオリティが基準になるしな
87: 2023/06/07(水) 20:30:54.26 ID:uL6LO+qv0
2は全キャラ分ラストバトルのテーマあるし(無印覚えてないだけかも)イベントでキャラテーマからボスバトルにシームレスに繋がってくのが最高に盛り上がる。
アグネアのテーマが人気だけどヒカリのテーマはやっぱ主人公感あってたぎるわ。
最初はオーシュットがブッ壊れみたいに言われてたけど大体みんなブッ壊れられるのはいいね。
パーティチャットもちゃんと進行度で関係性が深まるしサブクエも面白かった。そんなことよりサントラ再販しろよ!!
アグネアのテーマが人気だけどヒカリのテーマはやっぱ主人公感あってたぎるわ。
最初はオーシュットがブッ壊れみたいに言われてたけど大体みんなブッ壊れられるのはいいね。
パーティチャットもちゃんと進行度で関係性が深まるしサブクエも面白かった。そんなことよりサントラ再販しろよ!!
89: 2023/06/07(水) 20:40:30.40 ID:SlMzO2u9a
クリア後に無垢杖と真理の秘石、先駆け戦闘後回復BPプラスつけたテメノスで戦闘直後防御→神聖魔法ぶっぱするの楽しい
94: 2023/06/07(水) 21:03:05.97 ID:pNu85Xnt0
HD2Dをシリーズとしてみたらコアファンは大体100万人だな、大作じゃないにしては悪くはない数だ
スクエニの社内政治というか
阿呆がたくさんなだけでは
意味不明な実写のcm流してたの見て広報のセンスがないなと感じた
二作目は一作目の評価が直結するからな
過大評価されていたけど凡作だった
ドットに逃げた企業には良い教訓になっただろう
ドットが悪いわけではない
ただゲームとして大して面白くないだけだ
ドットが悪いならアンダーテイル売れてない
面白かったからドットでも売れたのだ
ポリゴンにして見た目ひたすら整えたら売れると思ってるのは現実逃避でしかない
そんなことより面白いゲームを作る必要がある
ただそれだけなのにもう今さらそんなことできないってサードが多すぎるのだ
1はhd2dが新しいものだったから売れた
2が出て100万も売れたら十分だろ
半額セール来たら買うから早よ
オクトラ1と2の間にソシャゲ挟んでるからな。あれで既存客はだいぶ離れただろ。
最近にしては珍しい新規IPのヒット作だったのに、目先の金に釣られてIPを食い潰してしまった。
売れないハードの為にコストをかけてマルチにしたのが原因
あと、レベル上げが簡単すぎて戦闘がつまらなくなった
1の不満点を改善して良作にはなってる
とりあえず100万本うれれば次回作が作れるだろうから
反省を生かしてくれ
どちらかといえば、古参のコアファンの割合が多そうで、難易度を高めたりしたほうが良かったかな
※4
その面白いものが作れりゃ苦労しない訳で…
スクエニみたいなでっかい会社はリッチなゲーム出してくるってもうみんな脳に刷り込まれてるじゃん?
そのリッチなゲームにはとんでもない開発費がかかるし、開発してる間は無収入に等しくなるし、前回売れたゲームならある程度は売れるだろうって、そうやって冒険せずに取り敢えず社員食わせられる儲けが出る確実さが欲しくなるんじゃない?
その結果が今のこれで…
しかもFFなんかはある程度テンプレがある他の有名タイトルとは違って毎回あっと驚くシナリオやシステムを用意しないと、なんか今回クソゲーって言われる可能性大っていう大きな矛盾も抱えてる
失敗したって補填が効くさ!どんどん挑戦して新しい物作っていこうぜ!とはなれないんじゃないかな特にスクエニは
パラノマサイトの時のスクエニの中の人の発言とかモロにその悲壮感出てたと思う
ゲームだけじゃなくてテレビ界なんかもそんな感じに見えるよね
会社大きくなり過ぎるとなんか結末が悲しくなる気がするよ…
あ、あくまでも個人的な視点の意見です
結局マルチ化が功を奏したと
スイッチの方で落ちた売上を他ハードの売上で補えなかった結果がこれ
所詮は出荷だな
見栄張って沢山製造してのデッドストックなんて当たり前に起きてる
マルチにしたのに売り上げ落ちたんか
内容が悪いというよりも、シンプルにHD2Dの新鮮味が薄れたとかはありそうだな
前作は発売日に買って十分楽しめたけどソシャゲが出だ時点で見限った。
2の外伝や後日談がソシャゲになる可能性を考えると食指が伸びないのよ。
アレが無きゃ発売日に買ってたなー
※4
HD2Dがポリゴンにスクウェア風ドットテクスチャ―でひたすら見た目整えただけの2D風3Dゲーと看破されちまったて事かい
※5
むしろ無茶苦茶売れてるよな
HD2D批判したいだけな奴いるよな
見た目だけでどうこうなるならスイッチのゲームなんか全部売れないわ
こんなんソシャゲ落ちさせてニンダイでの優遇も捨てた自業自得なだけ
折角中身が1より良くなったのにこれじゃただのアホだよ
スクエニはソニーマネーに狂わされてこのまま自滅だろうな
HD2Dのゲームを1年間で3作も出したの明らかに失策だろ
そもそもグラフィックで話題になったゲームなのに同じようなグラフィックのゲームを頻繁に出したらインパクト無くなるだろ
スレもコメント欄もほとんどの奴がやってすらなさそうだな
近年のオールドスタイルのJRPGの中では一番面白かったよ
できることがめちゃくちゃ増えて、プレイと戦略の幅が広がった
まあ面白さと売上が必ずしも比例しないのは昔からだ
DQやFFみたいなのが一定数売れてしまうあたり、市場は見る目が無い
※7
ソシャゲって話繋がってるの?
おめでとう!
オクトパストラベラーシリーズは素晴らしいよ
トライアングルストラテジーも素晴らしいよ
HD-2Dは素晴らしい発明だよ
1もソシャゲもストーリーがイマイチだからそれが2に響いたと思う
ソシャゲは序盤はいいけど途中から微妙になって更新も遅くてなんかイマイチだったし
ドットゲーってのも結局はドットゲーを子供の時にやってた世代にしか響かないし
Switchの存在がサードの戦略を難しくさせている
単純に1をプレイした評価が現れてるだけ
これで目に見えて変化があればまた違っただろうがキャラ入れ替えただけの焼き直しにしか見えないから残当
このスタイルを否定するわけじゃないけど
個人的にはランダムエンカウントはもう無理
OTは1の体験版しかやってないが、その時の感想が
見せかけだけはいいが、戦闘がダルい煩わしい
だった
もしかしたら、やりようによっては短縮出来るコツがあるのかもしれないが
それを見つけようとする手間をかける程の魅力が感じられなかった
※25
これ。HD2D自体はグラフィックが綺麗でやりたくなるけどランダムエンカウントが無理だ
※9
それだと単純に1の続編としての2になってしまって、
100万人 > 続編 > 続々編 となっていってしまう
長く続けられても音ゲーやFFと同じ末路
続編は新規開拓路線で誰でも出来るようにレベル下げ続けるしかないよ
レベルの上昇以外に売りがない場合は他の魅力押さないと無理
世界累計で100万はショボい
ソシャゲが足を引っ張ったろこれ
前作より町が大きくなってて、話すのがダルくなってた
アビリティのバランスが悪い
音楽は前作同様に良い
前作85点、今作80点て感じ
※30
カプコンは世界累計100万は大ヒットと言ってる
大手がそんな感覚なんだしシャボい数字ではないと思う
どんな経緯であれスクエニじゃあまともな分析できず潰していくだけでしょ
人がやってるの見てる方が面白いんだよこれ
※35
人それぞれでしょ
ブレワイティアキンですら「自分はゼルダは見る専です」とか「自分でやるより〇〇の実況の方が面白い」とか言ってるのいるし
控えが成長しないせいで控えメンバーのフィールドコマンドは面倒だったし、テリオンいないから宝箱あけられないとか…プレイ前からオクトラ2はもういいかなて感じだった
1やったけど苦痛だったから買ってないわ
Steamの実績解除見ると1を最後までやったのは購入者の20〜25%だから2の売上もそのくらいに落ちるでしょ
※19
その言い分なら製作者が市場を把握する力が無い、と思うけど。
売れないのは理解しない方が悪いだなんて傲慢が過ぎるよ。
典型的な「俺を買わせる気にさせなかったのが悪い」パターンに入っちゃったな。
似たようなJRPGが変わり映えしなくてつまらない中、色々と順当に進化して前作の不満点も改善されていってるのに。
にしてもこういうジャンルのユーザのスマホゲー嫌いは病気レベルだな(あれはソシャゲではない)。
結局クリアする前に売った
1の時もそうだったなー
後半ヌルゲーになりすぎるのよ
※39
ブランドとクチコミでしか買わない市場を把握しても、DQやFFみたいなつまらないゲームしか生まれんわ。
それに別に理解しろと言ってるわけじゃなくて、ただただ可哀想だなと思ってるだけ。
開発者には本当に面白いと思うものを作って、市場を開拓してもらいたい。
Switchガチユーザーって売上げとかに厳しいイメージ。
2はどうかは知らんが、1は悪いゲームではないと思うけど
凄く良く出来たゲームとも思えなかった(好きな人ゴメン)
1が出た当初、その事を言ったら袋叩きにされた事も覚えてるw
ただ、ソシャゲでオクトラが出たから買わないと言う人が
多かったのは正直言って、驚いたよ…
スイッチでペルソナが出たから、ペルソナが嫌いになった人と
同じような意見に聞こえるが…(また、ボロクソ言われるんかな…)
ソシャゲがさらに足を引っ張ったが正解
1がそもそも至って普通の凡作。アホエニでなければ続編作らず単発で終了レベル
マルチだから、じゃなくて前作が微妙だったからでしょ
HD-2D自体は悪くないんだが、やっぱりキャラの絆が希薄だったりシールドイチイチ壊すのが面倒だったなぁ
フィールドアビリティもダルいし、ジョブチェンジでキャラの個性も薄まってしまった
2の体験版は割と面白かったけどやっぱり1と通じる部分が多くて警戒してしまったわ
あとソシャゲ云々言うけど、ぶっちゃけ戦闘はソシャゲの方がいい気がするw
※44
自分はソシャゲが出た時1の正統続編って売り出し方だったから、コンシューマ版だけでストーリーを網羅出来ないのが嫌で2も買わなかった
結局1もそこそこ出来の良いJRPGをやりたいって需要があったからソシャゲとは食い合わせが悪いんじゃない?
1が凡作なら1の方が中古価格高いのはなんでや…
※48
中古価格は出荷数にも影響するからな
SFC時代だとスーパーメトロイドとかFE紋章の謎とか1000円だったしな
スーパーメトロイドはお得な買い物だったな
ソシャゲうんぬん言うけどソシャゲのゲーム部分はけっこういい感じではあったと思う
バトルとかマップあったり普通のソシャゲよりcsのRPGに近づけた形でよかった
バトルもそこそこ難しいボス多くてボス戦が面白かた
ストーリー追加が遅くてストーリーも途中から微妙になってたのがイマイチな感じが
1も裏ボス以外は薄味だったし……前作が次に響いた感じする
ストーリーの人を変えた方が良いと思うw
2でストーリーはまあまあ良くなったけど
バトルとか音楽HD2Dとかは全部いい
1は好きだけど2は買ってないって人多そう
2は宣伝足りてないし間にソシャゲ挟んだ影響がモロに出てるな
近年のスクエニ産ではかなり面白かったぞ、博打みたいな新規IPに金かけるくらいならHD2D出し続けてくれ
※48
内容微妙でも中古市場で高値のソフトってそれなりにあるんじゃね
単にパケ版の出荷本数そんなに多くないってだけな気がする
300万売れたゲームが出荷が少ないはねーわ
ダウンロードで8割売ったとでもいうのか
貼ってあるテクスチャは良くなったけど映像エフェクトが1よりゴミになってたのがなぁ…
キャラストーリーは1よりはそれぞれ特徴的で良かった
プロのシナリオライター切って社内シナリオにした結果だろ。あげく身内に裏切られる話の連発w。ブレイブリーセカンドがなぜダメだったのかわかっていない
オクトパストラベラー1、2どっちも気にはなってるけど買うか迷う。
※56
そもそもシナリオは1の時点でプロ(失笑)の低品質だったやん・・・
※44
自分は前から思ってたけどそれを言うと同調圧力で袋叩きにされた後出しの魔女狩り悲劇アピール草
ぶっちゃけ結構初期の頃から普通にやってる人間からはシナリオのレベルの低さに関してたびたび指摘されてたわ
別にこのシリーズってストーリーが売りではないと思うが、ストーリー厨にとっては叩きどころなんだろうな。
普段からよっぽどストーリーの質が良いゲームをプレイしてるみたいだから、ぜひ教えてほしいものだ。
※54
300万って全世界の話だろ
日本の出荷本数や中古市場の話してんのに全世界売り上げ出してどうする
出すんなら日本でのパケ版の出荷本数出してくれ
チームメンバーは優秀なんだけどリーダーが無能なんだよな
素材はいいのに凡作になってしまう
※44
他ハードで出たから云々はその人の思考があれなだけだけど
ソシャゲ云々はガチャゲーが嫌いって人が一定数いるし、1の続編みたいな空気でソシャゲ出された時点で離れた人はいるだろうな
別の話として、他の人のコメント見る限りソシャゲも戦闘は面白いらしいし
ソシャゲで満足してる人の中に2買ってないって人いるんじゃないかね
全く同じじゃなくても似たシステムならソシャゲで十分ってなる人結構いるでしょ
※54
ファミ通によると2018年でパッケージ19万本でその年以降はランクインしてないから1000本以下。
Amazonとかからデータ取れないから精確ではなく、ファミ通の予測してる部分もあるらしいけどパケ版割と少なそう。中古よりDLセールのほうが安いし
※11
おめでたいね
スクエニのユーチューブ見てたら、HD2Dって実は手間かかってて費用が掛かるってのは解るんだけど、やっぱりドットのゲームとしては
高いなって思っちゃうな。
1、2とプレイしたいが如何せんティアキンがな・・・
目新しさがないのとどうせ値下げするって思ってまだ買ってないなぁ
ソシャゲ・スマホゲーを親の仇みたいに嫌悪しておきながら、CSで正当進化した続編出されてるのに偏見じみた文句を言って買わない奴ら心底嫌い。
君らのせいで「やっぱCSはダメ」ってソシャゲ・スマホゲーに流れていくんやぞ。
オクトラ1買ったけど雑魚キャラ1戦闘めんどくさいく時間かかるしボス硬くて強いし他のキャラ仲間にしてもレベル1からだし、武器防具高いしこんなめんどくさいゲームだとは思わなかった
2買う気にはならなかったな、音楽目当てで買うか迷う程度
※70
そこまでの評価ならサントラだけ購入で良くないか?
個人的な感想としては、
控え面子に経験値が入らないせいで控えの育成が面倒くさいのと、
スキルのバランスが悪いのは相変わらずだったなぁ。
世界観とかは好きだから、もう少しキチンとバランスやら練り込みとか頑張って欲しい。
脳死でAボタン連打してたらそりゃ硬く感じるだろうな
何言ってんのこいつ