スマブラ桜井「ゲームの開発中は費用を貰わず、売上に応じた収入を貰う」

1: 2022/12/25(日) 23:39:54.33 ID:JlmohYZYaXMAS

2: 2022/12/25(日) 23:40:05.45 ID:JlmohYZYaXMAS
ソース

 

3: 2022/12/25(日) 23:43:19.86 ID:LmiXSEcF0XMAS
リターンの大きさ故にって感じの契約かな

 

6: 2022/12/25(日) 23:48:21.82 ID:kMdyhu7m0XMAS
今までの資産があるからね

 

64: 2022/12/26(月) 02:48:28.16 ID:7pH7VVfYd
>>6
この場合の資産=実力やね

 

7: 2022/12/25(日) 23:49:34.68 ID:noQMcrKi0XMAS
今すぐに金がほしい状況でなく作ってるものがヒットすることが分かってれば
ロイヤリティ契約にした方がずっと儲かるだろうしな

 

10: 2022/12/25(日) 23:53:23.93 ID:xy+SCiDE0XMAS
そんなことが出きるのは桜井だけ

 

9: 2022/12/25(日) 23:51:55.14 ID:jGwdAxtIMXMAS
逆に販売前に報酬貰えるパターンは売れても金額増えないからな
逆に売れなくても貰えるが

 

11: 2022/12/25(日) 23:53:43.25 ID:fD7hNYPR0XMAS
スマブラは確実に売れることがわかってるからそれでいいだろうけどね

 

12: 2022/12/25(日) 23:56:09.00 ID:Xpb+B2/KaXMAS
ダラダラ開発する人もいるかもしれないからこれはこれでアリかもしれない

普通は生活できなくなるから無理だけどね

 

14: 2022/12/26(月) 00:04:06.68 ID:Wq5LxTtGM
>>12
別に成果報酬でないタイプでも開発期間にかかわらず報酬は決まってるから特にダラダラ抑止策にはならんだろ

内部開発なら話は変わるかもしれんが

 

15: 2022/12/26(月) 00:08:55.50 ID:/wRRuw0Q0
だからこその完成度ってのはなるほどなーっとは思う他に比べりゃデバッグしっかりやってるよな桜井製は

 

17: 2022/12/26(月) 00:12:43.75 ID:cvNTIO/d0
これはまあ流石に余程自分と相手の会社側のブランドに自身が無いと真似出来ねぇよw

 

18: 2022/12/26(月) 00:18:40.31 ID:wNV/WnGg0
実績があるからな

 

19: 2022/12/26(月) 00:21:31.84 ID:0OWcSKQz0
ソラの設立は2005年でスマブラは64の初代とDXしかシリーズが出てない
スマブラXの開発のためとはいえ、2008年発売だから3年は無給で働いてたことになる

 

20: 2022/12/26(月) 00:23:08.87 ID:adSZLV+50
>>19
それまで会社員だったんだからそれなりに金あるだろ

 

22: 2022/12/26(月) 00:23:30.70 ID:yTBEAgy/0
>>19
メテオスとかあっただろ

 

35: 2022/12/26(月) 00:45:13.25 ID:vRV/ybmy0
>>22
ムシキングも何かやってなかったっけ?

 

120: 2022/12/26(月) 13:50:01.97 ID:6ydCF3iL0
>>22>>35
そうそう、そこらもこの契約形態だったのかと気になった
メテオスとか自分がつくったやつ以降はなんの知らせもうけず
ノータッチででてると言ってたので、そこらになんか答えあるのかなぁ

あと、前からいってたけど本人ディレクションしたいわけじゃなくて
アドバイザーみたいな仕事したいと言ってて、そういうようなこと
この時期にもやってたとかじゃなかったっけ

ただ岩田にロックオンされて他の仕事できなくなって今にいたる

 

25: 2022/12/26(月) 00:29:39.74 ID:EBFHTiYC0
歩合制でいいと思うのは少数派だと思うが

 

31: 2022/12/26(月) 00:35:54.24 ID:YdBMn0qV0
数年無給でも余裕で生活できる貯えがあるんだな。
まぁそりゃスマブラがあんだけ売れてんだから当たり前か。

ゲーム開発期間の数年どころか一生無給でも余裕そう。

 

33: 2022/12/26(月) 00:42:15.74 ID:UY7YJTw70
スマブラクラスのPだと億の単位の蓄えはすでに持ってるだろうな

 

37: 2022/12/26(月) 00:50:01.98 ID:2rOfhDAV0
売上の0.1%とかかな?
1000億円売れたら1億円

 

36: 2022/12/26(月) 00:47:20.66 ID:a8mHwjUUa
聞いたかスクエニw

 

48: 2022/12/26(月) 01:20:40.10 ID:wvYj2jzb0
バンナムスタッフはあんま聞きたくない話かもな

 

52: 2022/12/26(月) 01:41:38.94 ID:GQ2Xx1Sn0
プラチナもそうしろよ
少しは真面目にやるようになるでしょ

 

58: 2022/12/26(月) 02:16:00.44 ID:dI/trWxK0
スマブラ作ってそんくらい無かったら夢無さすぎるだろ

 

61: 2022/12/26(月) 02:30:42.68 ID:/9VG+oGG0
みんなもインセンティブ契約にしていこうぜって事なんじゃない?
とっぱらいばっかじゃジリ貧だよって

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1671979194/

1.匿名 2022年12月27日21:19 ID:g5NzUxMDY

ゲーム界のトップオブトップだからできること

返信
2.匿名 2022年12月27日21:20 ID:kxODQ4ODE

「スクエニ見てるか」とか「プラチナもそうしろ」とか
すっごい勘違いしてそうな人いるけどこれはあくまで桜井さんのディレクター業の報酬の話であって開発費の話じゃないからな。
スマブラとか開発に何百億も掛かってるだろうしそれを後払いでいいってなるわけがない。
スマブラの開発費自体は任天堂がバンナムに出してるはず。

返信
3.匿名 2022年12月27日21:21 ID:k3NTA5NTg

そうなんだ
まあゲーム会社によって給料制は違うだろうけど

返信
4.匿名 2022年12月27日21:31 ID:czOTkzMDc

他メーカーとの契約が一番大変そう
どう話を付けたのか

返信
5.匿名 2022年12月27日21:37 ID:M3ODI2ODI

※2
そんなチーム全員で責任被るシステムじゃ逆にいいゲームなんて作れるわけないからな

返信
6.匿名 2022年12月27日21:42 ID:I2ODc0ODY

サクナヒメの作者2人は前作の利益すべて溶けたうえに口座残高0になって借金までしたからなあ
カップヘッドの作者も自宅を抵当に入れてまで資金捻出してたし
両作品とも売れて億万長者になれたから良かったけど
もし売れてなかったら本当にヤバかった

経費は出ないが売上に応じた収入か
経費は出るが売上は企業の総取りか
どっちが良いかは開発陣の技能次第だろうな

返信
7.匿名 2022年12月27日21:47 ID:A5NTc5NTY

スマブラみたいな売れるの間違いなしのゲームを作ってるから出来ることだし他の会社もこれを見習えとはとても言えないわ
ハイリスクすぎて今以上にごく一部の売れ線ゲームしか作らなくなる

返信
8.匿名 2022年12月27日21:48 ID:g0MTQ4ODU

制作期間中の固定給+売上に応じた収入、、ではないのか。

返信
9.匿名 2022年12月27日21:51 ID:M3MTc3NjE

まさにハイリスクハイリターンだな
本人に自信があるのとそれまでの確固たる実績もある
途中でポシャった事無いのかな?

返信
10.匿名 2022年12月27日21:54 ID:E2NzAwMTg

売上本数に応じて報酬が出るって印税に近い感じだな、
さくまあきらとか堀井雄二みたいに自分でIPの権利持ってるクリエイターなら印税収入があるだろうけど
スマブラみたいに任天堂が(キャラクター以外)全部権利持ってるゲームで外部のディレクターが完全歩合報酬は珍しいだろうね

返信
11.匿名 2022年12月27日22:31 ID:E2NTU2Ng=

企業名上げてる人は何か勘違いしてるぞ
これは桜井が外部の人間だからできる契約で社員に給料払ってなかったらただのブラック企業だぞ

返信
12.匿名 2022年12月27日22:39 ID:gxNDMwNA=

桜井の持ち上げすぎは正直キモいぞ

返信
13.匿名 2022年12月27日23:28 ID:c4ODc0Njc

他のクリエイターにやれっていってもやれんわ、ハイリスクすぎる
※12
持ち上げられて当然の実績ある人だし

返信
14.匿名 2022年12月27日23:49 ID:Y4NTMxMDc

※12
いやぁ…どう考えても日本トップクラスのゲームディレクターでしょ
まあこの契約でやってけるのはそれだけ余裕があるからだけどさ

返信
15.匿名 2022年12月27日23:57 ID:IzOTM0OTg

原価1本5000円としても、2000万本売れてようやく売上高1000億なんだが
流石に0.1%は少なすぎるな
1%でも背負ってるリスク考えたらまだまだ少ない
5~10%くらいは貰ってるんじゃないか?

返信
16.匿名 2022年12月28日00:27 ID:k0MjQ3ODQ

※9
言うてスマブラが売れないのってまずあり得ないしローリスクハイリターンだと思う
そういう立場で仕事が出来るのは本人の実績によるものだけど

返信
17.匿名 2022年12月28日00:39 ID:AyODQ1ODg

※15
大企業における1社員の報酬が商品売上の10%ってどんな世界だよ・・・

返信
18.匿名 2022年12月28日00:42 ID:YwMDg2Mjg

出来るできないは置いておいて、成功報酬ってのは仕事のやり方として真っ当なことだから憧れるわ。

返信
19.匿名 2022年12月28日02:28 ID:UyNDcyNDA

ポケモンは逆じゃね
3年分の金しかもらえないからあんな手抜きになる

返信
20.匿名 2022年12月28日02:53 ID:Y2NDM3MDg

ポケモンは忘れられないように短いスパンで出す作戦ぽいから
毎回結構細かいとこが適当になる
普通にバグとりとか完全にやると5年とか
かかりそうなところを無理矢理3年で仕上げる感じなんちゃう

返信
21.匿名 2022年12月28日03:09 ID:A3MDAyOTY

※20
ポケモンだから取れる戦略だけどもライト層が気にしなければ売上にはあんま影響しないからね
コアなゲームだとコアゲーマー目線の評判の影響力は強そうだけども

返信
22.匿名 2022年12月28日03:40 ID:QyNzYxMTY

個人制作なら普通のことだし桜井さんの契約云々より、ゲーム制作のリスクの方に目を向けてほしいのではないか?と思うけどね

返信
23.匿名 2022年12月28日05:50 ID:MwNDU5Mjg

ポケモンは6年も待たせたら純粋にまずい小学生が終わっちゃう

返信
24.匿名 2022年12月28日07:29 ID:MzMzM2MTY

それくらい責任もって作れよってのが大事ではあるけど

こういうこと言えるのはもし会社が立ちいかなくなっても色んな会社にツテがあって雇用してもらったり簡単だからだよね

返信
25.匿名 2022年12月28日08:02 ID:U0NjYyNDQ

※12
俺もこういう持ち上げられはキモくて嫌いだけど桜井さんは持ち上げられても仕方ないと思う
そのくらいの偉業は成し遂げてるから
任天堂関連は余り否定できない

返信
26.匿名 2022年12月28日08:19 ID:EyNjU3MDQ

給料の話と勘違いしてるやついるけど社員の給料は普通に会社から出るだろ

返信
27.匿名 2022年12月28日08:39 ID:k3NjkyMA=

インサイダーしてるような人に見せたい内容

返信
28.匿名 2022年12月28日09:14 ID:Y3MjgyNA=

なんかこれが良いことで他の開発者もそうするべきかのような流れだけど
もしそうなったら今度はゲーム開発者の労働環境を改善すべきってなるだろ絶対

返信
29.匿名 2022年12月28日09:22 ID:Y4MzI5MTY

社員じゃないぞ?
立ち位置的には契約会社の社長
だからまぁ、ベヨネッタにおけるならプラチナの報酬は?とかの方が近い

返信
30.匿名 2022年12月28日09:27 ID:U3MTM3MDg

履歴書は送ってこないでくださいって訴えてて笑ったわw

返信
31.匿名 2022年12月28日10:22 ID:gxOTY1Njg

なんか勘違いしてる人いるが
初期開発費+インセンティブって契約も普通にありえるよ
特にソシャゲだと、初期開発費だけだと足が出る額で
運営はミニマムギャランティ(毎月の最低報酬)+インセンティブで、開発会社も運営を一定期間いくら売上でやっとペイするって契約も少なくないと思う

返信
32.匿名 2022年12月28日11:57 ID:AwNTgxMTY

そもそも動画の趣旨は「ソラがどんな会社か?」の紹介だからね
「うちはこう言うことしてます」って話だけのこと
この中で語られた1つの要素だけピックアップして、他社もこうしろとか良くわからん
各社、企業体制は異なるのよね

返信
33.匿名 2022年12月28日12:11 ID:E3NzEzMTI

桜井さんの配信は全部見てるわ
職種は全然違うけど、姿勢とか考え方とかとても勉強になる
また一人親方というのもびっくりだった

返信
34.匿名 2022年12月28日13:12 ID:Y1NjA0MzY

一連の桜井さん動画見てると
この人は現場を退いて後進育成の立場にまわろうとしてるのかなとも思う
スマブラもSPで行き着くとこまで行っちゃったし一区切りって感じなのかね
クリエイターとして老け込むには早いと思うけど

返信
35.匿名 2022年12月28日13:21 ID:g5MTEwMjA

開発費自体は任天堂からバンナムに払われてるからな
あくまで桜井個人のDとしての報酬の話やで

会社丸ごと成功報酬なんてやったらただのアホ

返信
36.匿名 2022年12月28日13:52 ID:E3NzEzMTI

※35
桜井さんは企画提案が仕事なわけで、開発を担いその開発費とリターンを計算してGOを出すのが取引先なんだから
有限会社ソラの売り上げは桜井さんがディレクションした企画に対する報酬がそれになり、ゲームが完成して売れるまでの売り上げはないってことになるわけでしょ

返信
37.匿名 2022年12月28日15:01 ID:AwNTgxMTY

※35
会社丸ごと成功報酬って話やで
動画を見てみるといいぞ

返信
38.匿名 2022年12月28日17:41 ID:E4ODA4NjQ

これにはなぎら健壱もにが笑い

返信
39.匿名 2022年12月28日21:17 ID:U4ODYzMzY

※4
桜井はプレゼンテーション能力がかなり優れてる

返信
40.匿名 2022年12月28日23:31 ID:g5MTEwMjA

※37
会社ってソラのことだけど
ソラに社員はいないぞ

返信
41.匿名 2022年12月28日23:39 ID:g5MTEwMjA

※36
あの、その理屈だと、その期間の人件費の何十億を
桜井が払わないといけないんですが

返信
42.匿名 2022年12月29日01:10 ID:U2NDc0NjM

※40
正社員は2名いるし、契約社員もその都度いるけど、それが何か?

※35がアホな発言してるって指摘の話をしてたんだけど、何が言いたい?

返信
43.匿名 2022年12月29日01:14 ID:U2NDc0NjM

※40
「会社丸ごと成功報酬なんてやったらただのアホ」って発言してるけど、そもそも
「会社丸ごと成功報酬」の話を桜井自身がしているのだが
アホ発言した本人がアホ丸出しだったって話
動画見た?

返信
44.匿名 2022年12月29日01:43 ID:YxMTU4MTI

※41
そんなことには全くならない。
ソラ単体の話でしょ。
きちんと読みなさい。
理解してから書き込みなさい。

返信
45.匿名 2022年12月29日03:24 ID:U2NDc0NjM

この前の桜井のインタビュー記事みた
このYouTubeチャンネルの意図のやつ
なかなか面白かった

返信
46.匿名 2022年12月29日10:56 ID:E5MTUzNzY

動画見たけど私一人食っていくことはできるからって言ってるよね。開発中止とかになった場合リスクが大きいとも言ってる。主にパブリッシャーの大企業とかの名を挙げるのは違うと思うってか、デベロッパー側が普通しんどいんちゃうの。

返信
47.匿名 2022年12月29日21:23 ID:E0MTk5MTk

※6
売れたとは思うが億万長者クラスに売り上げたかというとそうでもないでしょ
遊んで暮らすには数年持たないくらいだからな

返信
48.匿名 2022年12月30日06:25 ID:U0Mjk4MTA

会社まるごとの規模がわかってないな
事務員数人雇っていても桜井さん個人の一人親方状態
当然報酬は法人の方にはいる

なので企業としての報酬の話

返信

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