NintendoSwitch『スプラトゥーン2』から始めた方の質問のようですが、「神ゲーだと思うが、なんでこんなに叩かれてるのか?」とのことです・・。
ブキやスペシャルの強さのバランスが前作と変わったことで、そこらへんを不満におもっている人は多いみたいです。
アップデートで解消されていくのでしょうが、先日のアップデートでジェッパで飛んでるのが少なくなったのはありがたいです。強武器だったヒッセンより、洗濯機のほうが強いような気もしますし。
2からの初心者だと今のガチすぎる環境に馴染めるのかと思いましたが、いちおう大丈夫そうですね。
前作の体験版のころは「ローラーでぬりぬりしてるだけで樂しい」とほのぼのコメントもあったんですがねw
寝る間を惜しんでやってるわ
てことは言われてるように1からの人には不評なのはマジなの?
正確には1からやってて弱体ブキ使用者には不評
俺のメインブキ弱くしやがってっていう1の厨ブキ使いがぶちぶち文句言ってるだけ
バランス的には2の方が断然面白いしな
なるほどそういうことね
ちなみに1で強武器ってなに?
やっぱチャージャーとか?
1より起伏が多くなってチャージャーの活躍の場が減った
もともとチャージャーは塗り力弱くて、塗る意識も少ない人が多かった
それがさらに弱体化により、味方にチャージャーがいるだけで糞っていう人もいるね
ナワバリだとその傾向は出やすい
ノヴァ、ダイナモ、リッター3K(今作の4K)、スシコラだな、先の2武器は性能自体おかしかったから、後の2つはサブspの組合せがおかしかったから。
ガチもサーモンもやめ時がない
S+になるまでは毎日やってしまうと思う
1末期にはもう今みたいな味方への文句とかで埋め尽くされててそのノリのまま2に来てるのがすごく多いしそのへんは考慮しなくちゃならん
アプデ後は多少論調もマシになったんじゃないか?
まあ任天堂だけあってよく出来てるが、マリカのアイテムみたいに実力以外で逆転出来るような要素があるモードがあってもいい
まあそこらへんは2からの新規組としては弱い俺がマッチングしてすまんて気持ちでやってるわ
言われてそうかもなあ、って思う程度のニブチンだから自分で楽しめるかどうかもわからんのだろうな
別に狭くなってないし
ここらへんはブキもステージも徹底的にメタられてる
これは1が射程ゲー過ぎた反動
前作は短射程が息してなかったが2は活き活きしてる
2のアプデ前にブキが極端に偏ったのは事実だしな
が、まだまだチャージャーにとっては厳しい環境だから今後ここも修正される可能性があるってことね
ZAPとスシぐらいしか使ってないから、洗濯機とかリッターとかローラー系で上手い人はすごいなあと思う
スシ、スシコラ、筆洗、 ZAP、ラピブラ、洗濯機、わかば、スパッタリー、デュアルスイーパー
ここら辺が強いなって思うんだが、S+帯でも同じようなもんなの?
ちなみに俺A+
バランスが良い上にブキの偏りが緩和された2の現バージョンが最高という前提で
バランスが良いからブキが偏ったのが先日までの2(スシコラヒッセンで40%、ジェッパアーマーで70%)
バランスが大雑把だからいろんなブキが使われたのが1
バランスが良いことがすべてにおいてプラスに働くわけじゃない
エイムより状況判断と立ち回りのゲームだな
ここまでスポーツっぽいのは新しいね
攻守が目まぐるしく変わるのは楽しい
ホントそう
他のシューターとは面白さの種類が違う感じ
スポーツっぽいってのが的を得てるな
下手くそほどストレス溜まるよなこのゲーム、敵インクに引っかかったりヤグラから落ちて水没したり壁登って絶妙なとこにボムあったりしたときのイラつきが半端じゃない、パッドぶち割ったもこうの気持ちも分からんでもない
と、無印しかプレイしてない2エアプの感想だけどその辺2では改善されてたりするのか?
俺は2しかやってないけど、そこらへんを駆け引きに負けたと受け取る人じゃないとストレスはたまると思う
もこうみたいにうまいやつほどそこらへんでイライラすんのかなと思うわ
俺なんて自分が下手なの分かるからひたすら上達あるのみの精神で楽しんでるもん
洗濯機にやられるとすげーストレスたまるんで、自分で洗濯機使ってみたら遠くから突っ込んでくる敵には強いけどこちらから攻めることは出来ない武器だなと思ったw
2もイラつくのは変わってないと思うよ
自分が2から始めたばっかりでB帯の下手くそだからかもしれないけど
そこをストレスに感じてるなら駄目だろう
だから塗ればいいんだけど
だよな
イラッときても直ぐに切り替えなきゃ悪循環だし
2で嫌なのは適当ボム刺さりすぎなことくらいかな
上級者も運で倒せるくらいにはボムが強い
ゲーム性は違うけれど、モンハンにハマった時の感覚に近い気がする
ちなみに俺も買って2〜3日は「これいつから面白くなるんだろう、、、」状態だった
ヒーローモードとかクッソつまんないし、ナワバリもなんか単調だなあって感じだったし
しかしランク10いってガチマッチやり始めてからやめらんなくなったわ
あと、同時にサーモンランも最初はやってなかったがやり始めたら面白い
2の方が狭いってのは
主張する側が道のりと空間のことを指して
反論する側が距離と面積のことを指すのでずっと並行線
単に障害物のせいで窮屈になったことを言ってるだけだから
武器の種類より、マップの種類がもっと多く欲しい
中央盛り上がりマップ大杉だよな
得意だけどw
んでそこ中心に戦う事が多くて狭く感じる
2は遠くから射線が通らないから前線に出ないとならない構造が特徴
なので短射程が奇襲しやすくなってる
武器の良し悪しは前から変わらないし今後もアプデで変わってくだろう。
それよりも新ルールとステージの増加、シオカラーズorデンタクルズの交互に出番を与える。1のBGMも追加。
リーグマッチとは別のソロ参加によるリーグ戦の大規模化。4つ位の大きい枠にランク毎に振り分けられ一週間~1月の対抗戦。順位毎にサザエ。
ガチ&サーモンのランク上限解放
こんなもんか
全部いいアイディアだな
特にリーグ戦は楽しそう
時代の移り変わりというコンセプトをまるで無視する様なことはしないだろう
今作はビーコンの設置し甲斐をあまり感じないから
狭いというか縦長だったのが正方形に近くなった感じだな
リスポーンから中央まで近くなった代わりに前より横長になったからビーコンが活きるステージが少ない
アプデでどんどん良くなっていくのが今後もわかるから、そりゃやめらんないわ
そもそも前の環境の時でも普通に1より確実にバランス取れてて面白かっただろ
あとはサーモンランがでかい
ステージとか武器とかはあるんだろうが、そのほかに劇的なアプデって1の時にもあったりしたの?
発売日からの今日までの日数を1に当てはめたらガチホコはまだ
なので今作もルール追加あるかも
そうなんだ!
ガチホコってあの面白さで追加無料アプデとかすげえな
>>108
噂ではロケットに関連するルールが準備されてるって話があるね、真偽不明だけど。
1でもステージやブキが予想以上に追加されたというのはあるけど、
2でオンライン有料化したのは本腰いれて継続アップデートするという意思表明でもありそうだし
Switch品薄もあって乗り遅れた新規プレイヤーを盛り上げるために
誰でもSwitchが手に入るくらいになった段階でまた大きなアプデがあるんじゃないかなーって予感がしてる
仮にガチマルール追加になったら4つをどうやって回すんだろね
今でも十分過ぎるぐらい盛りだくさんな気がするが、2/2でわけたりして時間調整すんのかな
実は1の時ってプラベもタグマ(今のリグマ)も追加アプデだったんだぜ
プラベは最初からあって然るべきかもしれないけどここの運営はサービス精神旺盛なんだ
子供も友達買うの楽しみにしてるわ
代わりにスパチャクとイカ玉がうざいけど単発だから許せる
引用元:2ch.sc
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9/8のアプデで古参も大分納得したよな
正直色んなブキ使える今の環境はかなり神だと思う
そらバランス悪かったからとしか
1の最終アプデと2の未アプデじゃそら劣る
ヒント:スプラトゥーンを遊べないハードがあるらしい
主戦場との距離がないから狭く感じるんだよ、あっても一本道。激突するしかない。
あとハコフグみたいにちょっと隠れられる遮蔽物もなかったり
だから昆布とアマダイはわりと面白い。
スレにもあるけど今作はナワバリよりスポーツとしてガチマとサーモンする方が楽しく感じるよ
アプデ前は正直1のほうが面白かったけどアプデ後は神ゲーやぞ
俺も2から勢だから叩かれるのはよく分からん
ゲームライターが解説してたのを読む限り、1はもっとアバウトというか大味なゲームだったらしく、ぬるい楽しみ方ができたようだ
対して2は競技性が高まっているらしく、ついていけなくて脱落した1勢が多いのではないかと
未だにAmazonレビューで「1の方が~」っていってるヤツは1を美化しすぎじゃね?
ステゾンビダイナモゲーなのに2の現環境より勝ってる要素がBGMとステージ数しかないんだが...
似たステージが多いよね。もっと色んな種類のを増やして欲しい
アンチの仕業やろ
マッチングやオンラインで落ちやすいとか、細かい不満点があるのは分かるんだが、クソゲーとか安易に言いすぎだよなと思う
このゲームがクソゲーだったら、世の中のほとんどのゲームはクソゲーだろう
1の時から文句ばっかだったからね、2から突然そういう人が増えたってわけじゃない
つまるところ「強武器でオラオラ出来ないからクソゲー」って事だよ
バランスが良くなって実力による競争性が高まると、ものぐさ者が大声張り上げるようになる
チャージャー強化されたらあかんと思うんだけど
今でも怖いチャージャー出てきてるぞ
アプデでバランス調整された最近の環境は神ゲーだわ
いろんな武器種が混在してて楽しい
1が好きな懐古厨が思い出補正で叩いてるだけだろ
露骨なチャージャー対策で新ステのごちゃごちゃした障害物と壁設置がな
ガンガゼ音楽堂とかあのアスレチックジムのどこが音楽堂なのか
春頃Twitterであげられてたガンガゼ見ると今と全然違いすぎて笑う
いっそチャージャー廃止すれば…
くっそ面白いゲームやな
ゼルダ目的でSwitch買って、これは買うつもりはなかったんだが
試射会でやられてもーたわ
文句言ってるのは
「俺の愛用武器・ギアを弱くしたから糞」
「俺が勝てないから糞」
とかいうどうしようもないのと
「友達とやりたいのに友達がスイッチまだ買えてないからつまんない」
っていうやつくらいだな。
実力以外で勝てるモードとかまじいらんからね。
絶対に間違ってはいけない部分
1でバランスおかしかった強ブキ、2で同様の状態になってたブキが調整された今は1含めて一番いいバランスなんだと思う。
現環境で一番言われてるのは金モデラーのSP回転率ぐらいだし、そこに調整さえ入れば文句も出なくなっていきそう
現状のマッチングだと弱くても強い味方引けば実力関係なく勝てるからある意味実装されてる
スプリンクラーは前作のが良かったなぁ
2ではより高い所に貼れるようになったけが攻撃アップも無いしスプリンクラーで倒せることがほとんど無くなった。
弱いの自覚しててもイライラするんだが
何で俺はこれだけプレイしてるのに全く上手くならんのだって
やっぱ才能の差ってあるよな
ローラーはもうちょっとどうにかならないかなとは思う
環境が厳しすぎてローラーは1の初期ぐらいの性能じゃないと割に合わないんじゃないかと思えるくらい辛い
通信、操作性、マップはまだ1の方が上でバランスもまだ1の方がいいと思う
操作性はプロコンとジョイコンが悪いから仕方ない部分もあるんだけどね
もう一押し欲しい
2しんき
新規勢でバレル使ってるけど、なんとなくやっても勝てないって理解してからは「いかにして勝つか」を考えるのが楽しくはなってきた。まだAだけど………
ネガキャンしてる人が何考えて遊んでるかだよなぁ。1がいいなら1やればいいと思う。
ところでチャージャーの人は味方にどう動いてほしいか気になるわ。
1でS、今はB~Aをうろちょろしてる下手くそチャージャーだけど、1のデカライン改修あたりから、ステージの造りが、まずいかにチャージャーを使いにくくするか、から始まってる気がするわ。アロワナ・モンガラ・タチウオみたいなチャージャー天国もあったけど、基本チャージャーなんてよほどうまい人じゃないと局面を打開する力なんてないのに…。まあ、S+にいたような人はそのよほどうまい人と当たるからストレスが溜まるんだろうけど。チャージャーが動きやすいステージが一つぐらいあってもいい気がする。
…という不満はあってもスプラ2めっさ面白い。
>ところでチャージャーの人は味方にどう動いてほしいか気になるわ。
スプラの基本で、味方が動きやすく敵は動きにくくでとにかく塗ってほしい。
あと、スタート直後、動線を引こうとしてるのに目の前にジャンプしてこないで…
ローラーが1の初期レベルになったら修正前のヒッセン並みに叩かれるだろ
海外のアマゾンレビューを見てみれば、日本のカスタマーレビューがいかに異常かよく分かるよ
明らかにオラオラできないから星1、ネガキャンしたいから星1、な連中が多すぎだわ
北米
https://www.amazon.com/Splatoon-2-Nintendo-Switch/dp/B01N9QVIRV/ref=zg_bs_videogames_39?_encoding=UTF8&refRID=TYRX9SGWVGT6VY2328D9&th=1
フランス
https://www.amazon.fr/Nintendo-Splatoon-2/dp/B0718Y2ZK4/ref=zg_bs_videogames_32?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=SCA63KTQHKEVT7VQY6TV
徐々に修正していけばいいと思うな まだでて日が浅いし 長い目で見ようや
1からやってて2も面白いけど、マップの狭さには少しがっかり
試射会で昆布トラックやった時は狭さにほんとびっくりしたの覚えてる
けど逆転のチャンスとかいろいろ考えるとこの方がバランスは良いのかもしれない
ブキ弱体とかを文句言ってるのは一部の人間
ブキは弱体過ぎるものもあるが、完全一新で別に悪くない。
でもステが狭い、似てるって意見はやってれば誰でも感じる話。
同じようなステが多いから必然的にそれに有利なブキ(ヒッセンスシコララピブラ)が流行っただけのこと
そうか?
自分が1番苦手なの上手いローラーだわ
ダイナモは泣いていいけど、元々がアレだからもう出てくんなって感じ
ブキブキ言ってる奴はアホだが
ステには不満
基本脇道に広く塗る場所は殆どなくて、中央はおろか外の塗る場所さえ取り合いになるからすぐぶつかって混戦になる。下手すると相手陣地まで奪うえげつない試合になる。
中央が広い高台だから見渡しやすく戦いやすくて奪われると負け確定になってるからな
中央押さえても(キルで優位に立ってても)他を疎かにしたら負けるバランスにしないと塗りゲーとしては活きないよ。
1はそこが優秀だった
つまり1のステさえ入れれば完璧な神ゲーになるはず。
今も中央を奪うスポーツゲームとしては面白いからクソゲではないけどね
2はスポーツだなってつくづく思う
ガチマとかの長期戦を乗り越えた後の感じとかもはやスポーツだわ
その代りスペシャルの機動性が高いから1のゆるくナワバリ行きましょうかって感じが無くなったけどね
なんかサッカーの慌ただしさに似てる。
相手に攻められたら前線を下げて守って、
戦いやすい中盤へとボールを持っていくっていう慌ただしい戦況の移り変わりが似てるなって。
相手が中央取ってる時は相手のペースにのまれないようにキルしつつ開拓していく。
逆に中央占拠してる時は崩さないように守り切る。
そして仲間の腕前も深く関わってくる。一人落ちただけで戦況は結構不利。
かなり奥深いゲームだなと改めて実感した。
色々修正すべき点は目立つけどまだまだこれからだしね。
修正や強化、弱体化もまた一興って感じじゃないかな
ローラーはほとんどのシューター武器に対面すると勝てないよ
接近戦ですら撃ち負ける。キル速度あんま早くないしね
ヒッセンは射程だけ減らすぐらいで丁度良かったんだが何故威力まで減らしたんだ?
強ブキとか言われてるのは段階的に下方修正していくもんだろ
一定数アンチがやってもないのに叩いてる気がする 一時期Amaのレビューで突然大量の定評価ラッシュが続いてた 露骨すぎるだろ
レビューなんてゴキと豚が居るから宛になんてしちゃダメだで
打開する力が無いというのはわかるけど
やっぱり短射程からするとしんどい存在ではあるから
こっちからいけない場所でない限りは可能な限り倒しに行くわ
少しづつ上級者用のピーキーなバランスにするって言ってたろ
それFF15の時も言われてたじゃん
ゼルダは高評価維持してるのに低評価をアンチのせいにするのはおかしい。