4: 2022/02/04(金) 20:31:49.15 ID:+znCYY4zd
1軍(2000万本以上)
4335万 マリカ8DX
3762万 あつ森
2740万 スマブラSP
2580万 ブレワイ
2390万 ポケモン剣盾
2302万 マリオデ2軍(1000万本以上)
1739万 マリパ
1433万 ピカブイ
1397万 ポケモンBDSP
1353万 リングフィット
1272万 マリブラUDX
1104万 ルイマン3
4335万 マリカ8DX
3762万 あつ森
2740万 スマブラSP
2580万 ブレワイ
2390万 ポケモン剣盾
2302万 マリオデ2軍(1000万本以上)
1739万 マリパ
1433万 ピカブイ
1397万 ポケモンBDSP
1353万 リングフィット
1272万 マリブラUDX
1104万 ルイマン3
3軍(500万本以上)
*885万 3Dワールド
*543万 マリパSS
4軍(250万本以上)
*385万 ゼルダSSHD
*274万 メトロイドドレッド
5軍(100万本以上)
*236万 ポケスナ(海外)
*226万 マリゴル
*163万 ミートピア
*128万 あたま塾
*124万 メイドインワリオ
*101万 ナビつき
33: 2022/02/04(金) 23:05:42.31 ID:Asfcg7mD0
>>4
えっ
あたま塾ミリオンなの…
えっ
あたま塾ミリオンなの…
7: 2022/02/04(金) 20:33:40.86 ID:+znCYY4zd
公式が格付けなんかするわけないw
まあ 格付けの方法には異論は認める
あとイカとかいろいろ入ってない
13: 2022/02/04(金) 20:42:08.04 ID:ryQOZHSZd
4000万本以上
・マリオカート3500~4000万本
・どうぶつの森2500~3000万本
・大乱闘スマッシュブラザーズ
・ゼルダの伝説(3D)2000~2500万本
・ポケットモンスター
・スーパーマリオ(3D)
・マリオカート3500~4000万本
・どうぶつの森2500~3000万本
・大乱闘スマッシュブラザーズ
・ゼルダの伝説(3D)2000~2500万本
・ポケットモンスター
・スーパーマリオ(3D)
1500~2000万本
・マリオパーティ
1000~1500万本
・スーパーマリオ(2D)
・スプラトゥーン
・ルイージマンション
・リングフィットアドベンチャー
700~800万本
・スーパーマリオメーカー
500~600万本
・ゼルダの伝説(2D)
400~500万本
・ゼルダ無双
300~400万本
・ファイアーエムブレム
・星のカービィ
・ペーパーマリオ
・マリオテニス
・アソビ大全
・1-2-Switch
200~300万本
・メトロイド
・ドンキーコング
・ゼノブレイド
・ピクミン
・ヨッシー
・ポケモンスナップ
・マリオゴルフ
・ARMS
・マリオ+ラビッツ
100~200万本
・メイドインワリオ
・ポケモン不思議のダンジョン
・ポッ拳
・キノピオ隊長
・Miitopia
・アストラルチェイン
・Nintendo Labo
・はじめてゲームプログラミング
20: 2022/02/04(金) 20:57:45.61 ID:8aG/E6sR0
200万売れればAAA名乗ってもいいんじゃないか感はある
21: 2022/02/04(金) 20:58:28.27 ID:ivkqXH140
任天堂が年間100万本売れないと発表しないだけで水面下で結構売れてそうだけどな
23: 2022/02/04(金) 21:04:07.01 ID:EsG/zcU+0
>>21
なんなら今も再浮上してるしな
なんなら今も再浮上してるしな
22: 2022/02/04(金) 21:01:08.17 ID:22+WD5k20
ゼノブレが売れてるんだから
黄金の太陽の復活もありだって
黄金の太陽の復活もありだって
27: 2022/02/04(金) 21:21:45.71 ID:rnRKIowB0
4軍5軍はまとめた方がいいだろ
28: 2022/02/04(金) 21:31:22.44 ID:gnWfNoDha
でも任天堂の5軍って
和サードだと超一軍じゃん
和サードだと超一軍じゃん
32: 2022/02/04(金) 22:56:43.12 ID:iAHvIaolM
というか全部前線に出てるのに2軍も3軍もなかろ
せいぜい特定エリア戦用局地仕様とかだよ
せいぜい特定エリア戦用局地仕様とかだよ
34: 2022/02/04(金) 23:09:18.76 ID:Uu9KFxmX0
宮本
「パレートの法則」でしたっけ。
全体の2割のものが残りの8割を支えている、
ということが、いわれますよね。
たしかに、商品別に売上を見ても、
2割の商品の利益が
全体の利益の8割を占めていることはよくあって、
逆にいうと、2割の商品がちゃんとがんばれば、
残りの8割が多少失敗しても大丈夫なんですね。(略)だから、「売れるものをつくる」というより、
みんながじぶんの理想として
2割のほうになることを目指す。
それはもう、思い切ってやったらいい、って、
開発の人たち全員に言ってるんです。
最終的に2割になった人が助けてくれるから、
8割になることはまったく心配しないで、
もう2割になることだけ考えたらいい、って。
勇気を持ってやろう、と。任天堂の2割軍、強すぎ問題
「パレートの法則」でしたっけ。
全体の2割のものが残りの8割を支えている、
ということが、いわれますよね。
たしかに、商品別に売上を見ても、
2割の商品の利益が
全体の利益の8割を占めていることはよくあって、
逆にいうと、2割の商品がちゃんとがんばれば、
残りの8割が多少失敗しても大丈夫なんですね。(略)だから、「売れるものをつくる」というより、
みんながじぶんの理想として
2割のほうになることを目指す。
それはもう、思い切ってやったらいい、って、
開発の人たち全員に言ってるんです。
最終的に2割になった人が助けてくれるから、
8割になることはまったく心配しないで、
もう2割になることだけ考えたらいい、って。
勇気を持ってやろう、と。任天堂の2割軍、強すぎ問題
37: 2022/02/05(土) 02:35:31.49 ID:QEMDtWhr0
>>34
くそー8割の下の方だわー(余裕でミリオン)
くそー8割の下の方だわー(余裕でミリオン)
43: 2022/02/05(土) 22:39:11.97 ID:NB6ln2QZ0
>>34
パレートの法則って、普通のビジネスだと「売り上げを伸ばすなら2割の柱になる部分に集中的にリソースを投入する方がいい」っていう考え方になるんだよな
経営コンサルタントなんかはだいたいそう言う
スクエニのFF戦略なんかモロにそれ
こういう風に解釈するのが凄いと思った。宮本らしいというか任天堂らしいというか
パレートの法則って、普通のビジネスだと「売り上げを伸ばすなら2割の柱になる部分に集中的にリソースを投入する方がいい」っていう考え方になるんだよな
経営コンサルタントなんかはだいたいそう言う
スクエニのFF戦略なんかモロにそれ
こういう風に解釈するのが凄いと思った。宮本らしいというか任天堂らしいというか
35: 2022/02/05(土) 00:14:27.50 ID:S7lSXPxT0
ゼノブレイド2は178万本売ってるのか
RPGの中ではトップクラスだしかなりいいんでない?
RPGの中ではトップクラスだしかなりいいんでない?
39: 2022/02/05(土) 11:57:20.64 ID:zRaV5WaxM
ホムラがホームラン王だからいいんだよ
51: 2022/02/06(日) 02:07:15.69 ID:r7WbHXzQ0
売上はそりゃ任天堂軍団では低いが
ベクトルが違うってのは大事よ
多角形の総面積(顧客数)が効率的に増やせる
ベクトルが違うってのは大事よ
多角形の総面積(顧客数)が効率的に増やせる
カタチケだとトップクラスで売れてそう。
好きなのはわかるし結構だけど、1軍だの5軍だの売れてるとかいちいち気にしなくても…
続編が期待できればいい。
※2
売れてないと続編出る可能性大幅減だし気にはなる
エフゼロとかポケモン並みに売れてたら1ハードに1本は出続けてたと思うし
というかなんだよ1〜5軍って。この数字だとその内ツタヤとかゲオもトイザらスみたいにあのハードの売り場無くしそうだな。
JRPG自体がオワコンになりつつあるのに200万も売れば上等でしょ。それに他の任天堂タイトルと違って万人向けじゃないし。こんなもんだろ
カンリさん普段はあからさまなコメは避けたりしてるのに今回なんでこんな煽りスレを記事にしようとしたの
任天堂ファンでも自分はあの何軍的なソフトを弾扱いの話題は好きじゃないんで見ないけど、このスレは明らかに普段から4年も5年もゼノブレイド2に嫉妬してるヤツが憂さ晴らしのためにあの話題を悪用したスレでしょうに
上の方も仰ってるけど一度ピーク落ちたら基本終わりのRPGがこれだけ売れ続けて何度もトップランク入ってくる、250万は超えてるであろうに中古もSWITCHでもトップとか快挙を称えることはあっても5軍だの見下したスレを任天堂ファンが立ててるならソイツはもう一周回ってアンチだよ、実際元スレにはそういう風なコメントする任天堂ファンもいくつかあるがあくまで少数派と思いたい
モノリスにとっては当然だし今や任天堂からもモノリスは互いに感謝すべき会社でしょうに「オレは任天堂ファンだからモノリスより偉いんだ」って思ってるのかな
ゼノブレ2はとっくに200万超えてるだろ
ゼノブレはゼルダみたいに万人受けするキャラデザにしてストーリーもアニメ色消せばもっと伸びるんじゃないか
とはいえメインのキャラクター設定はもう少し万人受けするものにしてもいいとは思う
犯人受けガー
来たここぞとばかりの便乗した万人向けマンたち
そうして自称万人向けと言い張るもんが何で人気も売れ行きも話題すらも奮わないのか説明してくれよ
シリーズだって一作としてミリオン越えたことがなかった悲願を突然に三倍近いかも知れないほどの人気となったソフトにもう万人も何もないわ
その万人から自分らのほうがあぶれてんだろうに
その手のゼノコンプも大概なんだけど、謎の長文も中々に怖いものがあるな。どっちもファンだアンチだ以前に外に出していいタイプの人なのかどうかを議論すべきなんだろうけど。
※7
確か230万ぐらいまでは数字出てたよな?
178万っていつのデータだ?
自分は買わないRPGのちゃんとしたシリーズ持ってるのは大事なことだな
自分はシナリオがあわなくてシリーズ追ってないけど
2割の万人受け狙わなくても刺さる人のベストを狙えばいいやん
刺さる人にSwitchが売れればそれはファーストとして十分な仕事よ
ゼノブレ好きに中々拗らせてる人いるな。まとめの最後のコメが全てだろ。悪意が殆どかんじられないまとめ方してるのにそんなにむきになるなよ。
※12
謎のドッチモドッチもな
※13
ちょっと調べる分には公式には2019年3月・・チケットすらなかった頃のもう3年も前みたいですね
その230万というのは出てこなかったですが、20年半ばあたりに海外のやらかしサイトが発端なのか海外のFEの熱烈なファンが願望のままに任天堂の投資家向け資料というのを捏造公開したことがあったそうです
その中に沢山あった任天堂タイトルの一つにゼノブレイド2もあったようですが当然デタラメだったようです
2019年末には200万とあるCESAの資料もあてにはなりませんが、仮にあっていたとしてもCESAに追えるのは同年3月以降のパケ分のみでしょうね
任天堂排除するために出来たCESAに任天堂が協力するとは思えないのでその資料にある任天堂ソフトにはDL分は入ってないと思います
以上、拗らせてる謎の怖い長文でした
今回はドチモドチ作戦か
普通にネガキャンしても毎回ボコボコにされるだけだから致し方なしか
責任者さんご苦労様です
ただ他の削除対象みるにあくまで中立的として削除したのならまずは、※12こそ発端では?
無論それに連なる※16、※18は完全に悪意の塊
それを消さないのはフェア云々より荒れる原因になるだけでしょ
※20
信者風アンチとアンチ出してドチモドチって奴?ブレワイの時もいなかったかそういうの?
5軍でもめちゃくちゃ売れてて草
※23
これその内1000万未満を一括にしないとダメなやつや。
ゼノブレイドみたいなソフトが売れる土壌も大切だよ
wiiが大失速したのもライト層に極振りしたせいだしね
※22
いたね
関係ないゲームの記事で崖上りガーとかコメントして、それに対してブレワイ信者ガーとかレスするのがテンプレセット
※26
何というかその手の労力を別の所にさけんのかね。多分弁護士レベルの難関資格くらいは取れそうだけど。
こう言うコア向けのタイトルも大事だし、五軍って言い方が悪いだけでしっかり売れてるってのに、ここぞとばかりにゼノブレを下げる人ホンマ・・・
普通のゼノコンプやらドチモドチやら手を変え品を変えネガキャンするのはいいけど、4年以上も続く執念はどこから来てるんだよ。地縛霊としてこのサイトに住みついてるとかじゃないよな?
あのFE覚醒と同程度か少し上のペースだけどな
FE覚醒
2012年4月日本発売→2013年4月海外発売→2015年6月193万
ゼノブレイド2
2017年12月発売→2019年12月192万(CESA調べ)
ま、FFハードルでゼノギアスを捨てた当時のスクウェア然り
上澄みだけ見てハードルを上げて相対的に下の方を蔑ろにすると後々必ずしっぺ返しが来るんだけど
それこそ多数派のライトユーザーばかり相手にしたWii時代の任天堂も痛い目見た訳だし
格付けして悦に浸るのは結構だがこの理屈での五軍以下を切り捨てる様な真似したら任天堂は終わりだろうね
奢れる者は久しからずとはよく言ったものだ。
※30
奢っててクレクレもいいが、無理矢理が過ぎるな
伝統的にマイナーなゲームも大事にするのが任天堂だし、ましてや今はそれをより一層強化することも出来る余裕がある
研究開発費もとんでもなく増やしたしな
※31
奢ってクレクレって何言ってんの?ここのコメ欄やスレの連中に対する皮肉のつもりで言ったんだけど
無理やりでも何でもなくこのまとめで五軍以下の扱いされてる様なソフトを軽視したWiiで後々痛い目見たのは事実だしな
そう言う作品を相対比較で見下してる様な奴って歴史から学ぶ能が無いんだなって思ってるだけね
無論、任天堂はそんなお馬'鹿さんでは無いのは俺も分かってるよ
スクエニなんかまさに8割のゲームのファンをぶった切って没落しちゃったメーカーじゃないか
他のメーカーなら一軍だし任天堂が異常なだけ
※32
ドチモドチ作戦か?と言われたらソレって、方向性変えるにしてももう少し何かないか?
RPGで初代からわずか三作目で200万本近いセールスを記録するブランドまで成長させたとこを見るべきなんだよなあ
FFとかドラクエ見れば30年近くシリーズ続けてようやく到達できるレベルと考えれば前例のないスピードでしょ
ゼノギアスからカウントしたとしても早いくらい
※36
意味不明
会話が成立しないから日本語学び直してから出直して
※37
ん??
ドラクエもFFも1作目から200万本超えてるぞ??
ゼノブレイドシリーズは広大なマップ以外はまだシステムが固まっていない印象。
スクエニはその辺りに一日の長があって、オクトラやブレイブリーも何処かで見たようなシステム。
一目で、「ああ、あれね」と、実にわかりやすいのが強みになる。
定番の安心システムを構築できれば、ゼノブレイド3以降はもっと伸びて行くと思う。
ダイレクト前だからゼノコンプさん頑張りどころだぞ!
宮本さんのパレートの法則の解釈目からうろこやわぁ・・。
任天堂が強いわけだ。
※40
むしろ毎回システムが大きく変わるのは個性なんじゃないか
スクエニっていうか旧スクエアのFF、サガ、聖剣あたりはナンバリングごとに別ゲーになりがちで、モノリスはその流れを汲んでるメーカーに感じる
※40
それぞれが役割(ロール)を持ったMMOライクな戦闘という下地は変わってないと思うが
クロスと2はそれを更に広げただけで根本は変わってない
※2
アストラルチェインの続編期待してます
※39
当時と今じゃ売上本数の重みが違うでしょ
当時はとりあえず出せば儲かる時代だったんだから
※40
それが良いんじゃねーかYO!
※41
普通のゼノコンプ、ドチモドチ、驕ってクレクレ。次はなんだろうな。
※40
バイオみたいに出る度にシステム変わってんのもあるし何とも言えんだろ
驕ってクレクレとかドチモドチとかなんかもう壊れてて意味不明だけど、30で言いたかったのはこう言うタイトルを君らの様に軽視するとメーカーの未来は明るくないんだよって事ね
※50
軽視してクレクレ
※50
おたくの脳内にいる"君ら"とやらの意見をベースに、縁もゆかりもないメーカーの将来を語られても知らんがなとしか返せないだろ
※52
別に君個人のことをとやかく言ってる訳じゃないんだし思い当たる節が無いならレス返さないでくれ
こう言う格付けでソフトの上下を決めつけるのは愚行だと言ってるだけだ
※19
最後の一文は嫌がらせレスにも皮肉で返せる大人の余裕対応しててヨロシ
反論できないやましいヤツはすぐ長文ガーだの拗らせガーだので論点すり替えるからな
ドッチモドッチ戦術にすらなってない
※8
それなのよ
非オタにはちょっと手が出せない絵だったりする
その非オタが絶えず増える土壌を支えてるのはオタクだけどな。
オタが非オタを自称する滑稽さ、もうそれ通用しないってもこの先10年だろうと言い続けるんだろうな
そのオタクとやらはとっくの昔に買ってて今プレイして好評の多くがその非オタであって彼らはそんなこと感じてないという現実直視できないのも惨めだね
初期のその定型文こそ重度のオタクらが自分の思い通りにならなかったからレッテル貼りしてただけだってことがもう証明されてるのに
俺にはゼノブレイドこんなに売れてるのに任天堂の中じゃ5軍、任天堂ってやべーみたいな任天堂ageスレに見えたけど人によってはゼノブレイドsageに見えるんだな
※55
非オタがゲハブログ来てコメントするかバカ
未プレイだけど、新作期待されてる人気シリーズと認識してる
万人受けを狙わなくても品揃えは豊富な方が楽しいよ
ここで言う1軍2軍よりゼノブレ好きなファンはいるだろうし、好みが変わることもあるしな
パレートの法則は興味深かった
※61
語弊がありそうなんで付け足すけど
好みが変わるってのは、今興味ない人もってこと