本当に層が厚い。
マリオとポケモンがなければどこでもエースを張れる作品なのに。
横スクマリオ、3Dマリオ、マリオカートを同じカテゴリーに入れて良いの?
マリオ>ポケモン>ゼルダ
売上でいったら
マリオ>ポケモン>マリカー>スマブラ>ゼルダ
とかになっちゃうんじゃないの??
売上マリカ>ポケモンじゃね?
そうなの?シリーズ累計だとさすがにポケモンの方が売れてそうだけど。
ポケモンは発売ペースが速いから累計だと上だろうね
>>15
一般向け マリオ
コア向け メトロイド
ゼルダはその中間くらいであって2軍じゃないわな
ムジュラ以降はずっと屈んでたけどな。Wiiの時代にあの売り上げはひどい。
マリオ≧ポケモン>ぶつ森=ゼルダ>スプラ>カービィ
日本だとマリオとゼルダより売れるのは確定だが過去も含めると分からんな
まあ海外含めても1000万越えるとこまでは来てるんだが
イカ2も累計900万越えてるしな
本当に三番手くらいになれたのか
任天堂のフラグシップタイトルではあるけれど
次の本編で同じだけの売り上げを維持できるかはわからんしなあ
ゼルダは安定した数字を常に叩き出せるシリーズではない
>>32 安定より挑戦なシリーズだしなぁ。
時オカ、ムジュラの後に風タクでトゥーンリンクだし、
トワプリの後にモープラ必須かつ人を選ぶデザインのスカウォだし。
スカウォも世界累計で300万いってるらしいし
まあ、任天堂内じゃ誇れる数字じゃないし、国内だったらそりゃ地味オブ地味なもんだったけど
世界売り上げ上位 (同IP 2位以下 ゼルダより上)
DS以前 ゼルダ8番手
マリオ (ワールド ランド 3 64 ランド2 コレクション)
ポケモン赤緑青 (金銀 RS ピカチュウ FRLG)
テトリス
ダックハント
マリオカート64 (SFC)
スーパードンキーコング
ゴールデンアイ
ゼルダ 時のオカリナ
DS+Wii ゼルダ13番手
Wiiスポーツ (リゾート)
マリカWii (DS)
Newマリオ (NewWii ギャラクシー 64DS ギャラ2)
はじめてのWii
Nintendogs
WiiFit (WiiFit+)
脳トレ (もっと)
ポケモンDP (BW HGSS BW2 プラチナ)
スマブラ
おい森
WiiParty
マリパDS (8)
ゼルダ トワプリ
3DS+WiiU ゼルダ8番手
マリカ7 (8)
ポケモンXY (SM Ωα USM)
Newマリオ2 (3Dランド 3Dワールド NewU)
とび森
スマブラ3DS
トモダチコレクション新生活
ルイージマンション2
ゼルダ 時のオカリナ3D
NS ゼルダ4番手
マリカ8DX
マリオデ
スマブラ
ゼルダブレワイ
botwはWiiU版が150万本だからやっぱ抜かれてるね
それまでのゼルダにあった宝箱を開ける度になる溜めたSEを簡素化して、草を刈ったり壺を割れば出てくるルピーは出て来なくなった。ゼルダは後半簡単にルピーがカンストしちゃって嬉しくなくなったからそれらをやめて成功した。
BotWはシステム面、プログラムを組むスタッフも優秀だけどアートディレクションもすっごい優秀だと思う。
ゼルダって過去作はああだったのに一気に突然変異したタイトル
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565427950/
[voice icon=”http://switchsoku.com/wp-content/uploads/2018/02/favi3.jpg” name=”SWITCH速報” type=”l”]ゼルダはどちらかというとマニア向けという感じだったが、BotWで一般にも大きく順位を上げたね。[/voice]
ゼルダは色々と挑戦してるなぁって印象
正直ゼルダを売り上げで語ってるのはナンセンスすぎる。一番売れた、売れてない。だから何?って感じ
やっぱここの管理人嫌だわ
最後のコメントさー、正しいこと言ってるちゃ言ってるかもしれないけど芋臭いとかいう表現使ったコメント纏めるなよな
今までのゼルダにしかない楽しみとかも当然あるんだし
正直ブレスオブザワイルドからゼルダは人気になったみたいな風潮嫌い
シリーズ集計なのか単品集計なのか
まぁ携帯ゲーム機系統含めての売り上げで見ると、ゼルダはポケモンに勝ち目ないというのもわかる
グッズ含めるとカービィがトップに出てくるんだがなあ
ゼルダはもともとファミリー層やライト層には取っ付きにくいから売上そのものは指標にならんでしょ。
その代わり一度ファンになるととことんまでついていくイメージはあるけどね。
マリオポケモンは良くも悪くもファミリー層が強くて一度卒業したキッズが子供と一緒に帰ってくるから異常なまでに強い印象だな。
任天堂はゼルダをコア向けの生命線として特別大事にしてる印象はあるけどね
マリオやポケモンだけじゃ食いつかない多くの層をターゲットにしてるイメージ
宮本さんが過去にゼルダが国内だけで採算取れなくなったと嘆いてたが、国内100万本売れる時代が帰って来て嬉しい
ゼルダは初代からずっと名作続いてるよ
マリオとポケモンは今でも世界トップクラスの人気って本当に凄いわ
BotWで確固たる作品になったのは事実
今や国内外問わず任天堂作品で最も期待されてるタイトルだろ
ゼルダチームはずっとやってきた甲斐がああった
よくここまで良いものになってくれた
>>ムジュラ以降屈んでたけどな
なぁ、このブレワイ厨はトワイライトプリンセスの存在をなんで抹消してるの?ブレワイだけが売り上げ跳ね上がった素晴らしい作品だと言いたいから?
すってはっくんとか記憶にも残ってないんだろうな、良ゲーなのに
任天堂は『何が2軍なのかがわかりにくい』とは思う。
打線に例えるとマリオ・ポケモン・が中軸でゼルダ・ぶつ森が上位打線、スプラ・カービィが下位打線っぽい印象がある(念のために言っておくと、この3ブロックは優劣を表す区分ではないので注意)。
MOTHERやFEもピンポイント需要を持っていたりストーリーに重い部分があったりと役割が異なるので、2軍と言ってしまうのは少し違う気がしなくもない(ポケモンも裏側に重さを持っている場合は多いものの、あちらは都市伝説考察などの方向からの意訳の類を必要とするため、直接表に出てきているこれらと同じ枠には収まらないはず)
ポケモンはもう任天堂じゃないだろ
トワプリは当時HDじゃなかったと言うだけで不当に低く評価されてる感じはあるな
言うてもBotw以前の歴代最高売上なのに
売上だけで順位付けする風潮は好きくない
どのゲームも大事だよ。一軍も二軍も無い
ポケモンの定義ってめっちゃ不安定だな
なんつーかBOTWでゼルダ知った奴らがほとんどなのかね?
64の時オカは国内だけで145万本売ってるのよ
(BOTWが160~170万本くらい)
当時は十分にメジャータイトルだったんよ
スカウォは必須アタッチメント別売りだから売上は別枠にしてほしいかな。
ブレワイは良くも悪くも万人向けになった印象。次でちょっとファン向けに調整しそうだね。ムジュラみたいに。
そういう続編がでるのも任天堂のシリーズだと珍しい部類だと思うから、マリオ等とは立ち位置を分けてるんじゃないのかな。
ポケモンは任天堂?
ゼルダは任天堂における精神的支柱みたいなもんでしょ
売り上げとかじゃなくて開発のモチベーションと技術開発のためにある
売上でしか語れないなんて思考回路が貧弱で哀れだわ
※25
誤爆か?
ルイージはどの位置なんだよ!?
ポケモンは市場規模でいえば、ハリポタとスターウォーズが束になっても勝てないからなあバケモンよ
実質BotWの1作だけだし続編出てからが勝負だろ
出たよ、ブレワイ以外は論外とかいう奴〜
売り上げでしか語れない可哀想なゴキちゃんです
任天堂「マリオ、ゼルダ、ゴリラ、ぶつ森、イカ!!!」
ゲーフリ「ポケモン!!」
HAL「カービィ!!」
カービィもいんだろ。
俺もうちのこもカービィの方が好きだぞ
その次ゼル伝でスマブラだな。
まぁ国内での1番好きなゲームとかアンケしたらほとんど任天堂作が占めそうだけどな
ブレスオブザワイルドは、倒した敵がすぐに復活でないから続けられた。
時のオカリナとかは、外を歩くだけでも再び敵が湧くもんだから、怖くて仕方なかったなぁ・・・
マリオとカービィは安定王道系
ゼルダは挑戦系だと思ってる。
ぶつ森は知らん。新要素そこそこ、お決まりギミック沢山って感じだと勝手に思ってる。
絶対世界一のゲームはゼルダ(特にブレワイ)でしょw
なんでポケモンとかマリオとかの方が有名なのwあんなんゼルダに比べりゃクソゲーじゃんwあとなんか流行ってるあつもりとか言うゲームは下の下の下wなぜ流行るのか理解不能w
最後に、世界一のゲームは間違いなくゼルダ