1: 23/02/14(火) 22:15:35 ID:Ux5I
正面からの攻撃が通じない騎士どうやって倒すねん
4: 23/02/14(火) 22:16:44 ID:Ux5I
5つ目のダンジョンに来てるけどこれチート使わなきゃ無理じゃね?
6: 23/02/14(火) 22:18:53 ID:8FDg
有野ですらクリアできるヌルゲーやぞ
7: 23/02/14(火) 22:19:23 ID:Ux5I
>>6
ワイは課長以下や?
ちな時オナのラスボスも通せんかった?
ワイは課長以下や?
ちな時オナのラスボスも通せんかった?
8: 23/02/14(火) 22:19:54 ID:kv6Z
ヒットアンドアウェイで根気よく戦うんや
グルグル逃げながら刺せば結構当たる
グルグル逃げながら刺せば結構当たる
12: 23/02/14(火) 22:20:44 ID:Ux5I
>>8
死んだあとハート3つで復活するから心折れるんや
スタート地点に戻されてもええから全回復させろ?
死んだあとハート3つで復活するから心折れるんや
スタート地点に戻されてもええから全回復させろ?
13: 23/02/14(火) 22:21:25 ID:RZp9
>>12
ハートの器増殖の裏技使えや
ハートの器増殖の裏技使えや
14: 23/02/14(火) 22:22:10 ID:Ux5I
>>13
ゲームアンドウォッチ版でもできるんか??
ゲームアンドウォッチ版でもできるんか??
18: 23/02/14(火) 22:23:07 ID:RZp9
>>14
多分できるやろ
FC版でもできたはずやし
多分できるやろ
FC版でもできたはずやし
21: 23/02/14(火) 22:24:14 ID:RZp9
すまん調べたら無理っぽいわ
ワイの持ってるディスク版が初期版やからできただけやったわ?
ワイの持ってるディスク版が初期版やからできただけやったわ?
11: 23/02/14(火) 22:20:30 ID:vC9Q
確かにタートナック強いわ
16: 23/02/14(火) 22:22:20 ID:vC9Q
あと、爆弾なら正面からでも攻撃食らうはず
17: 23/02/14(火) 22:22:50 ID:Ux5I
>>16
マジ??
マジ??
22: 23/02/14(火) 22:24:22 ID:mwy1
>>16
ディビジョンと同じやな
ディビジョンと同じやな
19: 23/02/14(火) 22:23:33 ID:KBfD
初代って長いやつ
名作よな
女の子が豹変して化け物なったりするから心傷つけられるけど
名作よな
女の子が豹変して化け物なったりするから心傷つけられるけど
26: 23/02/14(火) 22:24:40 ID:vC9Q
>>19
それは神々のトライフォース
もしくはトワイライトプリンセスやろ
それは神々のトライフォース
もしくはトワイライトプリンセスやろ
31: 23/02/14(火) 22:26:21 ID:KBfD
>>26
せや、神々のトライフォースやわ
ゼルダ全作品遊びたいなぁ
やりたくなってきたやで
せや、神々のトライフォースやわ
ゼルダ全作品遊びたいなぁ
やりたくなってきたやで
20: 23/02/14(火) 22:23:43 ID:gkSc
ゲームウォッチはボタン小さくてやりにくいね
29: 23/02/14(火) 22:25:53 ID:REiT
Switchでできるの??
ワイおん爺民昔のファミコンゲームやりたい…
ワイおん爺民昔のファミコンゲームやりたい…
36: 23/02/14(火) 22:27:21 ID:Ux5I
>>29
できるで
公式チート版もあるけど、ぶっちゃけチート版の初期所持アイテムは普通プレイでも簡単に揃えられるからあんまり難易度下がってない?
できるで
公式チート版もあるけど、ぶっちゃけチート版の初期所持アイテムは普通プレイでも簡単に揃えられるからあんまり難易度下がってない?
33: 23/02/14(火) 22:26:43 ID:mbgD
ワイもやったけどルールがようわからんくてやめた
40: 23/02/14(火) 22:27:51 ID:vC9Q
一時期、ゲームキューブがあればサテラビュー版と海外ゲームウォッチ版以外のすべてのゼルダが遊べたよな
42: 23/02/14(火) 22:28:14 ID:KBfD
>>40
なんやそれ? 違法なやつ??
なんやそれ? 違法なやつ??
43: 23/02/14(火) 22:28:39 ID:RZp9
>>42
ゼルダコレクションってやつがGCで出てんや
ゼルダコレクションってやつがGCで出てんや
46: 23/02/14(火) 22:28:58 ID:vC9Q
>>42
合法
非売品のゼルダコレクションとゲームボーイプレイヤーで網羅できた
合法
非売品のゼルダコレクションとゲームボーイプレイヤーで網羅できた
54: 23/02/14(火) 22:31:01 ID:Ux5I
>>40
今ならSwitchで風タク、トワプリ以外は全部遊べるやろ
4剣なんて無かった
今ならSwitchで風タク、トワプリ以外は全部遊べるやろ
4剣なんて無かった
56: 23/02/14(火) 22:31:44 ID:RZp9
>>54
木の実はできないぞ?
木の実はできないぞ?
57: 23/02/14(火) 22:32:44 ID:Ux5I
>>56
木の実はGBやから今年中には配信されるやろ
良いから風タクとトワプリを移植してくださいクソ任天堂?
木の実はGBやから今年中には配信されるやろ
良いから風タクとトワプリを移植してくださいクソ任天堂?
44: 23/02/14(火) 22:28:40 ID:gkSc
リンクの冒険超難しい
47: 23/02/14(火) 22:29:12 ID:vC9Q
あと、裏ゼルダ
50: 23/02/14(火) 22:30:14 ID:mbgD
スイッチのやつせめて説明書用意してくれ
いきなりスタートされても昔のゲームの操作方法なんか知らんわ
いきなりスタートされても昔のゲームの操作方法なんか知らんわ
52: 23/02/14(火) 22:30:37 ID:vC9Q
>>50
説明書見れるんやない??
説明書見れるんやない??
58: 23/02/14(火) 22:32:50 ID:vC9Q
ボーガンとDS系があかんね
59: 23/02/14(火) 22:33:20 ID:Ux5I
>>58
DSの汽車は苦行すぎるんよ
DSの汽車は苦行すぎるんよ
61: 23/02/14(火) 22:34:11 ID:vC9Q
>>59
でも姫は可愛いぞ
でも姫は可愛いぞ
64: 23/02/14(火) 22:35:25 ID:lfB1
野良犬を攻撃したらフルボッコにされるぜ
66: 23/02/14(火) 22:35:45 ID:lfB1
野良犬が最強www
68: 23/02/14(火) 22:36:07 ID:UeQK
ゼルダってゲームってよりかは人を発狂させる装置よな
70: 23/02/14(火) 22:36:44 ID:RZp9
>>68
ゼルダで発狂してたらゲームなんかできへんやろ
ゼルダで発狂してたらゲームなんかできへんやろ
74: 23/02/14(火) 22:37:55 ID:Ux5I
>>70
ゼルダって任天堂にしては割とムズイぞ
レベル上げてゴリ押しが出来ないからアクション苦手だと普通に詰む
ゼルダって任天堂にしては割とムズイぞ
レベル上げてゴリ押しが出来ないからアクション苦手だと普通に詰む
81: 23/02/14(火) 22:39:38 ID:sbI2
昔のファミコンゲーは漏れなくむずい
容量少ないからボリューム感を少しでも出すため仕方ないんやろうけど
容量少ないからボリューム感を少しでも出すため仕方ないんやろうけど
82: 23/02/14(火) 22:39:55 ID:KBfD
昔のゲームは難しいの多かったな
特にファミコン時代
特にファミコン時代
96: 23/02/14(火) 22:42:36 ID:Ux5I
結局ファミコンリアル世代で修業した奴以外は神トラからやってほうがええんか
ファミコン時代のは難し過ぎるやろカービィぐらいしかクリアできんわ
ファミコン時代のは難し過ぎるやろカービィぐらいしかクリアできんわ
99: 23/02/14(火) 22:43:20 ID:UeQK
神トラも後半が長いしむずいしで辛い
というかゼルダは基本的に簡単な作品がない
というかゼルダは基本的に簡単な作品がない
108: 23/02/14(火) 22:44:27 ID:UGKx
時オカとムジュラは攻略何度か見たな
初ゼルダだったし
初ゼルダだったし
120: 23/02/14(火) 22:46:30 ID:UGKx
神トラは謎解きよりもアクションで苦戦した
3DのZ照準になれるともう無理よ
3DのZ照準になれるともう無理よ
141: 23/02/14(火) 22:54:30 ID:jV8r
初代ゼルダか懐かしいな
全てのマップ中にある木の内の一つだけランタンで燃やせる謎解きがノーヒント
しかも見た目は全く同じってね
誰が分かるねんってレベルやったな
全てのマップ中にある木の内の一つだけランタンで燃やせる謎解きがノーヒント
しかも見た目は全く同じってね
誰が分かるねんってレベルやったな
142: 23/02/14(火) 22:55:22 ID:Ux5I
>>141
爆弾8つしか持てないのに壊せる壁がノーヒントなのも酷いよな
爆弾8つしか持てないのに壊せる壁がノーヒントなのも酷いよな
144: 23/02/14(火) 22:56:02 ID:jV8r
>>142
全部見た目同じやねんな
解かせる気が無いわ
全部見た目同じやねんな
解かせる気が無いわ
元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1676380535/
初代っていうかあの時代のゲームはクリアさせる気ねーだろって難易度のものばかりだったしなぁ
任天堂のゲームはまだマシな方、マリオなんかは子供でもクリアできたし
クエスチョンうざっ‼︎w?
なんでみんな疑問形なんだ?
Switchのファミコンオンラインなら巻き戻し機能でヌルヌルーやろ
。の代わりに使ってんの?
元スレ見たら❤とか絵文字が全部?に変換されてるな
いや何で元スレも皆ハートつけてレスしてるんだ
当時はファミマガとかのゲーム雑誌の全盛期、今月号はレベル1~2、次号は3~4と攻略記事が連載されててそれを見るか、攻略本を買うかだった。自分はわんぱっくコミックのマンガの必勝テクニック完璧版で解いたな。
当時は容量が少ないから難易度でボリュームを出していたと言うのもあるし、親切にヒントや初心者モードを付ける事も無かった。ゲームと言えばACゲーやPCゲーだったからそんなモンだった。
初代ゼルダならググれば攻略法を載せている人はいるはずだから、素直に攻略法を読む事をお薦めするよ。攻略記事/本無しでクリアした人なんて100人に1人もいないはずだから。
当時の記憶が曖昧な人ももう多いから疑問形なんだろうなあ(笑)。
どうぶつの森+で初めてやったな ステージ7くらいで投げた
今は巻き戻しでルピー稼ぎもできゴリ押せるから楽になった
※7
あ~疑問形じゃ無くて絵文字なのか。
つまりはスマホとからのカキコが多いのかな、プレーしながらわらにもすがっているのかもね。
何にせよ、攻略法をググった方が賢明。
※7
おんJとかいうクソ掲示板のバレンタイン機能でハートになってた
※3
バレンタイン仕様で語尾に絵文字がつくようになってる
剣で壁叩いて、音が違ったら爆弾で壊せるって言うの、初代からあったと思ったけど、違ったかな。
リンクの冒険の方が何倍も難しかった
※14
難しさの方向性が違う…
あれはアクション面はムズいけど謎解きとかは探索はゆるいし
※13
初代ゼルダは全く見た目も音も違わないノーヒントだよ。
強いて言うなら、初代ゼルダの迷宮は何かをかたどった形が決まっていて迷宮内でマップも手に入る。マップにあるのに行けてない部屋があるなら爆弾で開ける可能性が高い。
あと、穴が空くなら壁の真ん中と決まっている。
フィールドの爆弾穴はヒントおじさんが結構いた気がする
本スレの回答を簡単に書くとこんな所かな。とは言え言いたいのは、攻略本を読もうや!だな。
○タートナック攻略法
・なるべく体力満タンのビームが撃てる状態で臨む
・物陰で待ち伏せて、相手が出て来た所を横から狙う
・初代ゼルダは下からならブロック半分重なる事が出来る仕様
→下から上へは攻撃できる。ブロック下で待ち伏せて上を通過する敵を突く
・うじゃうじゃいるなら爆弾で一気にダメージを与えるのも良し
○スタート地点~迷宮に臨む前
・2箇所ある妖精の泉を覚えておき、体力満タンにして迷宮に臨む事
・ブルーリング、命の水、爆弾、ハートの水筒、ホワイト/マジカルソードなど、
その時取れる装備はできる限り取っておき、満タンで臨む
・特にブルーリング(ダメージ1/2)は早めに買う。これがあると無いとではえらく違う。
・命の水、ハートの水筒、ホワイト/マジカルソードの入手方法は攻略法を読もう!
燃やせる木や壊せる壁は1マップにつき1つだけって法則が分かればそこまで難しくもない
怪しいなってところを燃やすなりすれば大体当たる
一番難しいのは墓石を押して入り口を出現させるところだろうな
今頃になってWii Uでファミコンリミックス1+2やってる
お題ひとつずつワンシーンを短時間でやるのは良いやり方だと感じた
FCのゲームは詰まったり飽きたりしたらカセット交換して別のゲームやるのが適してるように思う
ゲーセンで違うゲームを1プレイずつやる感じ
ゼルダ難しいっていう人いるけどマリオの方が俺には難しくて無理だわ
FCソフトはともかくゼルダはアクションそんな難しいイメージない
べつにシビアなタイミングでボタン押させるようなところないし
WiiUと3DSがあればBotWまでのゼルダはほぼ全て遊べるんだっけ
初代は妖精の湖通って体力満タンビームに頼れば半分くらいまでは余裕
そこから先は根気でクリア
※22
4つの剣遊ばせてくれ任天堂
※24
一応4剣も25周年エディションが配られたから3DSで遊べる
とっくに配信終了してるけどまあ3月にはVCもまとめて遊べなくなるし
汽笛はむしろ列車の操作が大好きだったんだけどな
電車でGOみたいで
ボルスボイスだけは色々無理があるけど、他はいけるいける
マップがないとか謎解きがよくわからんてのはあるが
今は攻略サイトがいくらでもあるしなー
アクションはそんなに難しくないと思う
ゼルダの伝説1プレイした事あるけど、今までクリアした事が全く無いわ…
次は何処へ進めと…?!
攻略サイトを見てもクリアには至らずに終了…w
探索を主眼としたゲームだからマップの地形をノートに書きながら進まないとキツイ
謎解きから探索に先祖返りしたのがあのブレワイや
> 昔のファミコンゲーは漏れなくむずい
> 容量少ないからボリューム感を少しでも出すため仕方ないんやろうけど
ボリューム感を出す為ではなく、単に自分たちでデバックしてたから操作に慣れ過ぎててどんどん高難易度化してったのよ
昔のメーカーって今のインディに毛が生えた程度の物だったからね
盾喰われてイライラした思い出
ゼルダって初代から人気あったのかな
神トラで凄い人気になったイメージがする
と言うかいきなり神トラの完成度は驚き
※18
シャッターのない部屋のタートナックなら出入り口に隠れて通り過ぎたときに後ろから刺す方法もあるな。突然振り返られることもあるがw
※33
人気なかったらそもそも続編出んでしょ
※35
売上は凄いけどね
初代ゼルダが凄い面白かったって感想あまり聞かない気がしてね
リアルタイムはどうだったのか知りたかったのよ
ゲームボリューム小さいから謎解きとか総当たりでなんとかなったりするんだけどね
爆弾で壁破壊とかどこ行けとかヒント自体はあるし
まあ難しいのは事実だと思うけど
ゲームの容量の問題だろうけど、当時のゲームって口コミとか攻略情報ありきでつくってるところあるよな
※36
当時をリアルタイムで知るオッサンだけど、勿論面白かったし人気もあったよ。ゲーム雑誌の攻略記事/攻略本も沢山出ていたし、コミック化もあちこちでされてたし。
ただし、ディスクシステムが裕福な家庭しか買えずに、普及台数400万台ほどだったから、ゼルダの販売本数も精々150万人程。マリオ程誰でもが遊んだソフトとはいかなかった。
それでもディスクシステムを買った人の3割以上が買ってたから、評判の高さは解るだろう。
歴代のゼルダが評判の割に日本では知名度、販売本数ともイマイチだったのは結局、勝ちハードで出たと言えるのがSFCの神トラくらいだったからだと思う。(海外では初代もカセット)
SwitchのローンチでBotWが発売されて、ようやく日本でも評判に見合った本数売れて嬉しいね。
2Dゼルダってダンジョン構造覚えにくくて難しい
※36
俺は全然世代じゃない人間だから疑問に答えられないが、そんなこと言われても人気の可視化なんて売り上げって数字しかなくないか
それで数字が良いのに人気に疑い持たれてもな
当時のファンの空気感とか知りたいのは分かるけど、その人達だって別に当時のゲームファンの認識全部を代弁できる人なんていないだろうし
少なくともyoutubeやニコニコで初代ゼルダを評価するコメは見たことあるよ俺は
※38
ありがとう
確かに今までのゼルダはハード不遇だったかもね
Wiiのスカウォは出たタイミングと操作がマニアックだからだろうか
ゼルダに外れなし!
※41
スカウォねえ
Wii版はともかくSwitch版はブレワイ以上の最高のタイミングで出たと思うがブレワイがいまだにミリオン売れてる前の決算でも名前なかったしWiiSwitch合わせてもWiiWiiUのトワプリ以下の売り上げなんだよな(マリオUとか見てもわかるがSwitchは移植でも売れる)
ブレワイが突然変異と言えばそれまでだがブレワイ以前のゼルダはよく言えばメトロイドみたいにコアゲーマー向け悪く言えば非ライト向けという印象が強く1000万とかは売れない感じだな
知る人ぞ知る名作ポジション
スカウォは、ほぼ前編チュートリアルっていう親切設計で、冒険してる感が全然無かったのが残念
その反動で、正反対のコンセプトを持つブレワイという傑作が出来たんだろうけど
※42
ブレワイ前のゼルダも国外にまで目を向けると300万〜は安定して売れてたんだし、なんか知る人ぞ知るみたいな表現使われると海外では結構普及してたんじゃないの?って気にはなるけどな
任天堂一軍メンバー除いたら別にそこまで悪い数字でもなかったわけだし
マリオとかみたいにゲーム基本しない人でも知ってるとまでは向こうでも行かないだろうけど
国内だとその評価で異論はないんだが
※38
150万を不人気扱いはちょっと流石に…
当時これより売れたのなんてスーマリ1くらいだぞ
※15
アクション以外なら初代ゼルダもめっちゃ簡単だったけど
全然迷わずに楽しめた
※42
トワプリの話題性が強すぎただけとも言えるけどね...
当時は時オカがゲーム史上最高傑作の一つみたいな扱いで
更に正統進化版を8年も出さなかったから
本当に日本製ゲームとしては前例がないレベルで外人から期待を集めてたんだよ
全部手探りで友達と進めていくの楽しかったよ。ただ裏ゼルダだったか穴も開かない壁をすり抜けるところがあってそこは流石に理不尽だと思った。
有野でも~っていうけど、言うほど下手じゃないしなによりえげつないほどに時間かけまくってるからな
言うほど難しかったかなあ
まあ今の子や初見の大人たちには難しいか
当時は屋外屋内マップも自分で作成する(方眼紙使って)のが当たり前の時代だったし
(多分PCでウィーザードリィーだったかな?などやってたから慣れてたのかな)
昔では結構当たり前の様に居たけど当然自力でクリアした(攻略雑誌って確か出るのが若干遅かった気がするのと何か自分に?負けた気がして見なかったなその後のゼルダシリーズも基本見ないでクリアしてる)
(今思い返すと大人だと思い込みや先入観があるから見る物初めての子供の時は何でもやってみよう精神があったと思う)
あっでも裏ゼルダのマップは確かに苦労したかも
でも当然の様にローラー作戦みたいに各マップ室内外ボム&最初は青炎1個ずつやってたし見つけた時は多分脳汁出てたんだと思うw
※31
それもあるけどボリューム出すためでもあるよ
あと当時はまだゲームの文法が発展途上だったからという理由、アーケード文化の名残という理由もある
※8
こんなところでわんぱっくコミックの名前見る事になるとは
わんぱっくコミックで連載されてたゼルダの伝説面白かったな
リンクの冒険だったかも?
※38
うちそんな裕福でもなかったけどディスクシステム買ってもらってたわ親父が頑張ってたんだな
そんな親父も数年前に亡くなった
歳食ったな