1: 23/05/29(月) 12:37:35 ID:D55q
もしかして地下って地上と同じ面積ある……?
3: 23/05/29(月) 12:38:20 ID:aQ2t
地下2階もあるからな
6: 23/05/29(月) 12:38:42 ID:dyPe
ワイ40時間ぐらいやったけどまだ全然進んでないわ
7: 23/05/29(月) 12:38:42 ID:mQhs
なんならメインストーリーに地下も絡んでくるぞ
8: 23/05/29(月) 12:39:07 ID:C3TF
天空は地上の1/25しかないのに
9: 23/05/29(月) 12:39:11 ID:IuNE
ゾナウ文明、集合体恐怖症を発症するような模様だらけなんだけど不快感ある?
10: 23/05/29(月) 12:39:49 ID:IuNE
最近やたら集合体恐怖症流行ってるよね?
11: 23/05/29(月) 12:39:52 ID:D55q
やっぱそうか
怖すぎて全然探索してなかったけどボリュームヤバいな
怖すぎて全然探索してなかったけどボリュームヤバいな
12: 23/05/29(月) 12:40:09 ID:mQhs
地下怖い人多いらしいな
15: 23/05/29(月) 12:40:53 ID:D55q
>>12
暗いし武器弱いし体力ないしアイテムのもないのに異常な速度の手のおばけ出てくるから無理
暗いし武器弱いし体力ないしアイテムのもないのに異常な速度の手のおばけ出てくるから無理
19: 23/05/29(月) 12:41:37 ID:mQhs
>>15
ワイはようやく手のお化け倒せるくらいにはなったが出来れば会いたく無いわ、基本逃げてる
ワイはようやく手のお化け倒せるくらいにはなったが出来れば会いたく無いわ、基本逃げてる
22: 23/05/29(月) 12:42:48 ID:D55q
>>19
あいつ強すぎるよな
火力よし、状態異常持ち、速度バケモンとかキッズ泣くやろ
あいつ強すぎるよな
火力よし、状態異常持ち、速度バケモンとかキッズ泣くやろ
13: 23/05/29(月) 12:40:12 ID:139n
集合体なんてあったっけ
14: 23/05/29(月) 12:40:38 ID:IuNE
>>13
祠とかにあるでしょ。
祠とかにあるでしょ。
16: 23/05/29(月) 12:41:00 ID:ab6P
まあでも地下は寄り道する場所自体は少ないからマップとりあえず埋めてけば
だから逆に面倒だけど
だから逆に面倒だけど
23: 23/05/29(月) 12:43:01 ID:rk9m
地下は知識ないと暗くて視認性悪いから嫌になるわ
26: 23/05/29(月) 12:44:43 ID:D55q
あと前作よりnpcがストーリーに関わってくれて嬉しいわ
クソ序盤だけかもしれんけどnpcと半分一緒に謎を探る感じすきやねん
クソ序盤だけかもしれんけどnpcと半分一緒に謎を探る感じすきやねん
27: 23/05/29(月) 12:45:20 ID:mQhs
>>26
リトの村のとこ?
リトの村のとこ?
29: 23/05/29(月) 12:46:40 ID:D55q
>>27
そこまで行ってないけど地上絵がどうとか地下の人の石板がどうとかゼルダ探しに捜索隊が行ったとかnpcがちゃんと仕事してるからハイラルの世界が生きてる感じがする
そこまで行ってないけど地上絵がどうとか地下の人の石板がどうとかゼルダ探しに捜索隊が行ったとかnpcがちゃんと仕事してるからハイラルの世界が生きてる感じがする
28: 23/05/29(月) 12:46:33 ID:9nc7
面白すぎてブレワイやってた記憶消したい
ブレワイ経験せずにティアキンからプレイしたら脳汁やばそう
ブレワイ経験せずにティアキンからプレイしたら脳汁やばそう
30: 23/05/29(月) 12:46:51 ID:C3TF
>>28
めちゃめちゃわかる
めちゃめちゃわかる
32: 23/05/29(月) 12:47:36 ID:D55q
リモコンバクダン消したのはマジで嬉しい
火力ないし見た目しょぼくてあんまり好きじゃなかった
火力ないし見た目しょぼくてあんまり好きじゃなかった
36: 23/05/29(月) 12:48:30 ID:9nc7
ワイもやっとリトの村クリアしたところやけど
眺望台で開放したときに上空探検があるのもええな
開放してハイ終わりじゃなく
眺望台で開放したときに上空探検があるのもええな
開放してハイ終わりじゃなく
37: 23/05/29(月) 12:48:59 ID:D55q
>>36
確かに
上から行きたいところ見つけられるのええ
確かに
上から行きたいところ見つけられるのええ
38: 23/05/29(月) 12:49:17 ID:a0z6
昨日クリアしたわ
90時間ぐらいかな
90時間ぐらいかな
39: 23/05/29(月) 12:49:36 ID:ab6P
>>38
早くね
早くね
41: 23/05/29(月) 12:50:06 ID:a0z6
>>39
たぶんこれぐらいでクリアはできる
祠も結構回ったし地下はほとんど照らした
たぶんこれぐらいでクリアはできる
祠も結構回ったし地下はほとんど照らした
40: 23/05/29(月) 12:50:03 ID:D55q
ここから3日間休みやからストーリー中盤くらいまで進めたいわ
ネタバレ解禁して語り合いたい
ネタバレ解禁して語り合いたい
43: 23/05/29(月) 12:50:26 ID:9nc7
他の賢者スキル開放しに行くか、地下の探検ミッション進めるか、ココリコ村方面へ進むか
そういえば大妖精開放もしなきゃだしやること多すぎぃ!
そういえば大妖精開放もしなきゃだしやること多すぎぃ!
47: 23/05/29(月) 12:51:21 ID:Ojeb
地下と空中広すぎて地上のランドマーク性控えめにしとるのすき
48: 23/05/29(月) 12:52:19 ID:Magg
今回三竜が周期固定なの地味にキツイ
50: 23/05/29(月) 12:53:33 ID:adoS
竜の素材とるの大変すぎやろ
鬼神装備強化できひん
鬼神装備強化できひん
52: 23/05/29(月) 12:54:20 ID:Magg
>>50
一応10分経てばもう一回採取できるから暇な時にやるしかない
一応10分経てばもう一回採取できるから暇な時にやるしかない
51: 23/05/29(月) 12:53:34 ID:Magg
これからゼルダみたいなオープンワールドが任天堂も増えるならマリオとかポケモンもこのレベルに達するんやろか
元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1685331455/
地図解放してあれ……?チュートリアルの空島以外しょぼくね……?ってなってから地下の広さにビビるのは誰しもが通る道
根っこ開放前の地下は深海とか悪夢の中彷徨いてるような感じがした
地下を作り込むんであればその半分でもいいから空島作り込んで欲しかった
今作は空ですよ〜空島ですよ〜と言っておいて地上レベルに広い地下を一切言わなかったのつよい
精々各地にダンジョンあるくらいだと思ってた
ストーリークリアまでがチュートリアル
地下はほとんどエアロバイクで解放しちゃったけど飛ばずに探索する方が楽しいな(当たり前)
空島はガノンドロフからリンクを守る為と取られちゃマズい重要施設優先で浮かせた脱出艇みたいなもんやからな、地上から比べりゃ狭くて当たり前やろ。
その反面地下は地上と同じレベルの広さ複雑さあるからな。
祠は別になんともないけど、地下のゾナニウムの鉱床がトライポフォビアでゾワゾワしてダメだった
リモコンバクダン消したのはマジで嬉しいって言ってるけど、逆に欲しいと思うようになる場面が出てくるぞ
壊せる岩の向こうに更に壊せる岩、更に壊せる岩なパターンがちょくちょくあって流石にこれはなあ
※3
地下そんなに作り込んでないだろ
地形反転させただけでろくに道もないし
※10
エアプは黙ってろよな
地下に〇〇が出るの知らなくてエアバイクで安心して飛んでたら
急に空飛んでる奴が出てきて大きいし恐怖したわ
できることが多すぎて終わらん
とりあえず地上MAPは全開放できたけど、地底MAPの開放がキツい
根が祠と連動してる=祠の数だけ根があるってとだよな?
だとするとすべての根を開放しないとMAP埋まらないとしたら相当キツい
炎の神殿が地下にあるから後回しにしててもメインストーリーで行くの必須なんだよな~
※10
作り込みは言葉間違えたかもしれんな
ただ面積は無駄に広いやろ
その分を空島に回してくれって言いたかったんや
※10
舗装してないと作り込んだ事にはならないとか大草原
空島に回すとゴミゴミして見た目がよろしくない!のであのぐらいでよろしい
ゾナニウム鉱床はデザインが悪いべ。アレは集合体恐怖症じゃなくても嫌だもの
※15
空を作り込んだら汚くなるから止めたってさ。
あまり語られてないけど、洞窟も何気に凄いわ。
監視塔のヤツなんか長すぎで探索に1日かかったわ。
洞窟の多さはスカイリムやった時の感覚に似て、このゲームの作り込みに感動するよ。
※4
むしろ推してた割には空の作り込みが弱い
地下はイベントで目的ができるまでただ広いし暗いしランドマークがないしほんと嫌だったな
※19
そうだとしても加減よ
別に地上や地下並みに広くしろと言ってるわけじゃない
あの空のマップ見てスカスカだなとか思わなかったんかね
※23
まぁ言いたいことは分かるし思わんでもない。まぁDLCで追加するつもりなんだろ()
地下にコウガ様返してくれ
最終的にただモブの徘徊する照明完備世界になっちまった
地下はガチでつまらん。
あんなんただの水増しでしかない。
集合体恐怖症だけどライクライクのコア、ゾナニウム鉱床、地底の模様が本当に無理になるギリギリ
ハスの実は無理
水増しとそれFF7Rじゃん
それでいて未完成
ブレワイで洞窟みたいのあったらいいのにな~と思ってたら
とんでもない数実装されて嬉しい
※29
洞窟おもしろいか…?
嫌がらせレベルで岩で塞がれまくっててうんざりするんだが。
※9
そこで賢者の出番ですよ。
ハイラル城までの道は武器でやるもんじゃないな
ストーリー進めてからやればサクサク壁を壊せたよ
空島が狭いとか文句言ってるやついるけど、広すぎたら空に浮いてる弊害が出る(地上に影が落ちる)し、程良く間隔が空いてる島をアイテムや能力で飛び移って探索するのが最高にワクワクして楽しいんだろうが。
大体こういう文句って都合のいい妄想で言ってるんだから聞き入れる価値無いわ。
※30
そんなの一部の洞窟だろがエアプが
※33
いや殆どの洞窟岩だらけじゃん
※34
道を塞いでる岩が多い洞窟はあるけど、岩だらけは過剰表現だわ。
洞窟は見つけたらテンション上がるし、探索楽しいからあって良かった。
トーレルーフで地上に出られるし、どこに出るかみたいなのも楽しめるし。
※30
場所によっては岩の壁が分厚すぎる洞窟とかあるよな
自爆するから爆弾矢も使いにくいし ご丁寧に殴ってたら採掘用の武器が無くなっちまう
そこで賢者ユン坊の出番ですよ!
…あいつ肝心な時に出てこねぇ
※34
岩がぎっしり詰まってるタイプの洞窟って洞窟全体の5%未満じゃないかな
ちゃんと数えてないけど
※34
監視砦やナボリスが取れる洞窟並みの岩だらけ洞窟って何処
※31
神殿巡りする前にマップの開放と探索してたから賢者のこと知らずに岩付き剣や爆弾矢で壊してたな
シーカー爆弾欲しいなとこの時ほど思ったことない
空がみっちり島で埋まってたら息苦しいだろ
※1
チュートリアルの空島かなり広かったなぁ...これ規模のもんがまだまだあるんだろうし、めちゃくちゃ楽しみやわって思ってたら
最初の空島だけデカくて、水と風の神殿がそこそこ大きいぐらいで他ポツンとしているだけだからな
※30
楽しいよ
「あっちの道には何があるだろう」とか「こっちの道は行き止まりか」とか「この奥にはモンスターがいるかもしれない」と探索してる感があって楽しい
あと探索してる時に洞窟を見つけた時はワクワクする
ただ確かに道を塞ぐ岩が多いなと感じる時もある(それを砕いて進むのが楽しいのだけど)
空島と洞窟はどこも似たり寄ったりとはいえいくつか感動した場所もあったけど、地底は今のところ記憶に残るようなことは何も無いな
ほとんどの人は報酬だけ取ったら二度と訪れないんじゃないかな
アカリバナないときにコガーマと初遭遇してめちゃくちゃびびった思い出。真っ暗闇の中で聞いたことない鳴き声のやつが複数体でずっと追ってくるの何されるかわからなくてこええw
今日もエアプ勢が元気だな〜
まあもうちょっと、もう1割2割空島が増えてもいいかなと思うけど、多すぎると見上げた空がごちゃごちゃして汚いという考えに賛成。
地底はただ広いだけだったので、過去作でいうダンジョンや神殿をもっと配置してくれるともっと楽しめたかなと。
ブレワイ未経験でブレワイからやろうと思ってたけど本スレ28で一気に迷い始めた
※47
絶対にブレワイからやった方がいい。ブレワイからのキャラクターがたくさん出てくるし、何よりも前作からのリンクとゼルダの関係性を知っていた方が、メインストーリーを何倍も楽しめる。
俺120時間プレイして神殿まだ二つ。
地底もほとんどやってない。ブルプリは取ったけど。
地底は後回し後回しにしてるせいでゾナニウムが採れないからバッテリーまだ二つしかねえ。コーガも追いかけてねえ。
空が地上の半分くらいで、地上が上空にある物の影とか嫌だ。
空の島のダンジョン増やされても嫌だ。
次のゼルダで惑星移動できてもダラダラした感じになりそう。
今回楽しいけどやる事多すぎて飽きてくるから少しずつ進めてる。
フィールドもクソ広いけどありとあらゆる場所にイベントが仕込まれてるのもヤバい
村人と敵陣に乗り込むやつとか前作にはなかったよな
熱すぎるぜ
地上と地下じゃ探索の仕方が違うから合わない人がいるのも仕方ない気がする
地下は根と宝の地図の印を目指しながら魔物がいたら襲うってのがほとんどで悪く言えばそれだけでしかない
でも逆に言えばコログも祠もNPCもいないおかげでひたすら虐殺に集中できるから戦闘好きにとっては結構楽しいんだよな
地下は開拓していく感が好き
※23
あれ以上あったら空の意味ないだろ
批判覚悟で言うがティアキンはブレワイを全く越えていない。マジでシナリオ構成、バトル面、祠謎解き、ミニチャレンジの濃度が薄まってる事に気付いていない。ブレワイをもう一度やってみれば分かる。
空島が思ったより狭いな~は確かに感じた。増やしすぎてゴミゴミするっていうのもわかるけどそれにしてももう少し多くてもよかったな~と思う。まあDLCで追加する余地を残したって好意的に受け止めることにするよ
藤林Dは優秀だと思ってたが今作のメインとなる遊びの要をウルトラハンドにした時点で間違ってたと思う。ウルトラハンドって作り方無限、なんでも出来ますがウリなんだろうけど、実は点での遊びにしかならない。その場で作ってひとつの目的にしか活用出来ない。その多くが移動時のストレスを軽減する乗り物として作れば満足。正直YouTuberのネタコンテンツ化してる。崖を登りきった感動や、川を渡る過酷さ、雪山での遠くまで来た感、ティアキンではほとんど感じられない。
と、エアプが申しております
移動がダルいダルいの次は感動w過酷wが感じられないwww
そんなに感動が欲しいなら使わなければ良いんじゃない?
YouTuberのネタ動画で知ったかか
※22
地下は後で良いのかな
地下は広いだけで大して何もないからがっかり
※60
後半から行けばイベントが豊富らしいから
序盤で探索するのはオススメしない
※52
なら、なおさら
地下固有の敵キャラを豊富に作れば良いのに
ダンジョンみたいなサバイバルみたいにすれば良かったじゃん
※7
※60
地底は地上では集めにくいアイテムが豊富だし
朽ちてない装備も簡単に揃える事ができる
レアな装備も多く点在してるし
ボスの再戦やその素材、そして固有の敵キャラだって生息している
雰囲気も独特で探索している臨場感は地上以上に大きい
何もない何も得られないなんて大嘘だと言わざるを得ないね
※58
文面から察するに子供かな?もう少し年齢を重ねて社会経験を積めば分かるようになるよ。
クレーマーが何か言ってて草
※55
頑張って書いたんだろうけど
濃度が薄まってるとか具体性の欠片もないな
※57
間違いなく動画評論家だわ
好きなだけ乗り物が作れるようになるまで何十時間かかると思ってんのかな?
そりゃあ発売日からプレイしていてアイテムも無限増殖で増やしまくった
ユーチューバーの面白動画見てたら勘違いしちゃうよね
シナリオ構成、バトル面、祠謎解き、ミニチャレンジの濃度が薄まってるってのも意味不明
全部事実と真逆なんだが俺釣られてるのかな
※57
目的があってモノ作るわけでそれは普通一つですよね。そこからこれが作れるならこうできるかも が点と点で繋がって線になるんじゃないですかね。移動目的で満足かどうかはそれこそ個人の問題じゃないですか?
こんなの作れたぜ!って動画に投稿したくなるのがそんなにおかしいですかね?
それだけブレワイに感動されたからかもしれませんがブレワイしか見えてない感があります。ブレワイを経験したあなただからこそ違う楽しみ方を自分で発掘できると思いますよ。
ちなみに、世界が大空にまで大きく広がったことで移動に大味感が出てしまってるのは半分共感できますw
※55
祠に関しては質はティアキンだなぁ
謎解きがちゃんとしたものがかなり増えた
ブレワイは力の試練が3分の1くらい占めてたし、謎解きらしいものもあまりなかった
※57
個人的に今作が前作より劣る部分はただ一つ、前作での英傑の加護に当たる要素、盟約かな
一緒に戦闘に参加はしてくれるけど、なんかこう、パンチが弱いんよね。チューリの風やシドの水とかその他。
他の要素は寧ろブレワイをあらゆる面で超越した上位互換てき大傑作と思うわ。
動画で見たものをごーるにして
※72
誤送信しました。
動画で見たものをゴールにしてしまうと、その過程を面倒と感じることがブレワイよりも多いかもとは思いました。
※70
謎解き云々より力の試練は全部敵一体を倒すだけというのが問題だったと思う
あれに相応するのは道具持ち込みNGの試練だけど毎回違う感じなのがいいよね
※57
これは典型的で害悪な懐古厨
続編が前作と全く同じ感動を提供しないといけないと主張してる時点で、続編における進化や変化を邪魔してる
その行き着く先は飽きとシリーズの先細り
というかこの主張だと、ウルトラハンドじゃなくてマップが前作を踏襲してる方を批判すべきでは?
似たようなマップを同じ移動方法で踏破して何の感動があるの?
批判というか言語化が下手過ぎる
※17
公式が空島を一つの売りにしてるのに実際は大した広さもなく出てくるものといえばこの程度の擁護、稚拙すぎて話にならないな
結論、ティアキン < ブレワイ
おまそう
※76
ザッとコメ欄見た感じ空島増やすの反対派の人って景観が悪くなるの一点張りなんだよな
別にそこまで増やせって言ってるわけじゃないのに考えが極端でなぁ
動画評論家様必死だなぁ
※27
海賊船のフジツボとかヤバそう
地下は広いけどあんまイベントが起こらないのはDLCで補完されんのかな
※76
出てくる中傷もアレな一つ覚えででコレばかり
稚拙すぎて話にならないな
まあ擁護なんて言ってる時点でご察し
※83
どっちもどっちすね
アレとかコレとか並べてる時点で君の方が稚拙に見えるけど
※79
空島を増やしたり広げたりすることによるデメリットや意味の無さを無視して、都合の良い想像だけで議論してたらそりゃ無敵だわな。
※85
はいはい、無敵無敵
空島広げることによるデメリットを挙げてみてよ
景観を損ねること以外でさ
そもそも空飛んでる時や空島探索してる時ならともかく地上にいる時なんて空とかあんま見ないけどな
擁護してる人は馬鹿の一つ覚えみたいに景観ガー景観ガーそれしか言えんのか
なんとなくで初めて地下潜ったらカエル出てきて怖すぎて泣いたわ
空島は今くらいのバランスだとファンタジックで綺麗だけど、これ以上増やしたら地上から空見た時にゴミゴミしてそうで嫌だわ
真下向いて走ってない限り嫌でも目につくし
開発の言う通りだと思った
※87
ほらなw
擁護なんて言ってる時点で何がしたいかご察し
※90
逆に擁護以外で何て言えばいいんだ?
勝手に思ってればいいのに
問題ないと言っているユーザーを擁護と罵り否定する
これは何を言われても仕方ないね。
地下と空島のフィールドが同じ景色というか画一的で個性がない
地下はあんな広い面積いらんかったから空島のクオリティもっとあげてほしかった
というか空島である理由が物語的にもゲーム性的にもあまり感じられなかった
まぁ最初に否定してきたのはそっちですけどね
景観問題も地上からは雲に擬態してる(雲の上に乗ってる)とかそもそも地上からは見えないようにするゾナウの技術とかで解決できるかも
前作で馬屋の子が言ってた「良い子には空島は見える」みたいな路線
まぁでも空島はそこに立って風の音を聴きながらシームレスに直結してる下界を眺めたり、ダイブしてるだけでも気持ちいいからいいじゃない
ただ地底はマップをほぼ埋めたけど魅力感じた瞬間が最初の暗すぎて怖い印象と像とか施設を発見した時がピークで後は似たような光景が続くから何が良かったってのが無いんだよな
地方ごとに作り込まれたブレワイの地上と比べちゃうからかもしれないけど
DLCのためにあえてそうしてる気もするから期待してる
※93
言っている事が無茶苦茶だな……
※86
地上の大半に影が落ちて暗くなる。
広くし過ぎると空島感は無くなる。(地上の拡張と変わらない)
あと景観を損ねるっていうデメリットをなぜ除外しようとするのかが分からん。
自分は気にしないから誰も気にしないだろうっていう、自己中で想像力皆無な人間性の顕れか?
※95
見えた所・気になる所にどこでも行けるっていうコンセプト・魅力の否定になるからやらない方がいい気がする。
喧嘩したいだけのコメは置いといて、景観を損ねない程度にもう少し空島のボリューム欲しかったって意見が多いんじゃないのかな
みんなどう?
※97
何故そういう発想に至るのか分からんが、景観に関してはもう聞き飽きたってだけだよ
性格歪みすぎててキツいわ
地上の大半に影が落ちる→別にそこまで広くしろとは最初から言ってないし、それ結局のところ景観では?
広くしすぎると空島感が無くなる→それ君の主観では?
※99
俺も同じ
景観を損ねるぐらい広くしてほしいとか地上の大半を埋めてほしいとかなんて思うはずがない
ただ空のマップを見てぽつんぽつんとしているのが寂しいからいい感じに増やしてほしいって思ってるだけ
※100
反対意見を個人の感覚で除外して、独善的な意見を押し通そうとしてる方がキツい。
景観だけじゃなくて視認性とか昼夜の感覚とかにも影響するわ。
空島なのに地面が広がってたら、端に出てようやく「あ、ここ空島か」ってなるわ。
ID:Q4NTY0ODI
自分の意見は客観的だってよwww
都合が悪くなると除外
否定するのに必死だなぁ
よく分からんけど指示待ち人間の日本人には向いてない系?
景観以外の意見が聞きたいってだけの話なのに除外とか何言ってんだか分からん
あと自分がいつ客観的て言ったんだ?
イマジナリーコメ読むなよ
それ君の主観では?と否定しといて何いってんだか
言い訳ばかりだな
別にどっちでもいいけど、空島が少なくて寂しいって気持ちは分かるし、景観を大事にしたい気持ちも分かる
見てると両派に食い違いがあるように見える
空島増やすな派は地上を覆ってしまうほど空島を広げてほしいと言っているように聞こえてるのかな
自分にはそうは見えないんだが
※107
覆ってしまうほどを要求してるとは思ってないが、地上を探索してる時にドでかい影や大量の影を落としてほしくない。
※108
>>地上の大半に影が落ちて暗くなる。
こんなこと言ってる時点でそれ思ってるのでは?
ID:g1MjM5MDQ
どう見ても痛々しいのは否定前提で語っている
スカスカしか言えないお前だが?
※75
典型的な頭の悪いタイプ。遊びのコンセプトの話をしているのにマップが変わらないから感動しないとか全然違う話になってる。マップが変わったとしても遊びの要がウルトラハンドなら結局ブレワイのような体験ができないって話。ならブレワイの体験とティアキンの体験、どっちが面白いかで言えばブレワイになるって話。
まじでよくSwitchのスペックでここまで作ったよな
できれば4K60fpsくらいでやりたいがw
地下も空島もDLCとして考えたら納得のレベル。空島地方と地下地方が一つずつ追加されただけって感じ。期待してたのは空島と地下が探索のメインになると思ってたんだけど違ったねっていう。メインはビルドとストーリーだろうからまあそんなもんかなと思う。
いまだにDLCレベルとか言っちゃう奴がいるんだ
ハイドライド2「おっそうだな」
前情報も攻略も見ずにやってるから地底まであるって気付いたときは新鮮に面白かったしこんなとこでイーガ団何やってんの!とか素直に受け取るって大事やなと久しぶりに感じた
なんでこんな必死こいて叩いてるの
※115
遊びのコンセプトの話をしてるなら、ティアキンのウルトラハンドはブレワイには無い遊びの体験をもたらしてるし、そこに優劣は無い。
ブレワイにあった体験がティアキンには無いって、それゼルダシリーズが続く限り言うつもり?
だから害悪って言われるんだよ。
※46
空島のは開発者に訊く(公式サイトにのってる)で言及されていて、開発段階ではもっと多かったんだけど地上から見上げた時の景観が汚くなってしまうから減らした、綺麗に見えるようにデザイナーが頑張った、らしいよ。読めばわかる
※115
あと※75の指摘も読み間違えてる
地形を踏破した感動をもう一度味わいたいなら、便利な乗り物を作れるスキルを否定しても無意味で、マップを一新しないといけないよねってこと
もしかして同じマップで同じ移動方法でも感動できるの?
ならずっとブレワイやってればいいんじゃない?
※36
ユン坊、出番多いのにウロチョロするから、こっち来い!ってなる。
空飛んだらすぐに風が使えるチューリは優秀やで…
「広くし過ぎると空島感は無くなる」はすごくよくわかるけどなあ。
空島が地上と違うのは、狭い地面が空を介して飛び石のように連なっていて、移動に飛行手段を用意しないといけないし、横方向の視界にいつも広い空が映ってるってこと。
実はこの特徴を維持しないと、空島って単なる「高山地方」みたいな新たな地上エリアになるだけなんだよね。
始まりの空島も、雰囲気大好きだけど、ぶっちゃけあんだけ広い土地で空島感(地上とは別の世界感)出せたのは、ゲーム開始時のスカイダイビング演出のおかげでしかないと思う。
むしろそのあたりに、任天堂のバランス感覚の凄さを感じる
※117
空と地下がDLCレベルは流石に拗らせ過ぎてて草
※40
それは高さによるわ。
あとみっちりなってたらそれはもう光が届かん地下と一緒になるで。
やから25%くらいがええんちゃうか?
あとはアートワークの腕次第や。
※57
崖とか川を渡るドキドキ感は、空の孤島が担ってくれてるよ
自分の考えた方法(パラセールなり、翼なり、下からの気球やロケットなり)が孤島にたどり着けるかのドキドキ、たどり着いた後の景色(大抵アイツがいるけど)
きっと空をあまり冒険してないんだね
※86
空島が増え過ぎると島同士の距離が縮んで到達困難な空島を作りづらくなる
せっかく空を飛ぶゾナウギアがあるのに飛びづらくなる
風や水の神殿みたいな地上から仕掛けを解いて登っていくダンジョンのごり押しが可能になる
眺望台から飛んだ際に地上が見えづらくて思った場所に辿り着きづらくなる
※125
チューリくん自分がそばにいなきゃいけないタイミングを完璧に把握してるしいつの間にか敵を狙撃して駆逐してくれてて優秀過ぎる
※127
地下+空島+ビルド+ストーリーで合わせて満足はしたけど、地下と空島だけだったら新地方追加DLCって感じだったなあと。地下と空島で起こるイベントが欲しかったんや。
※126
いやそれはええねんけど一番アレなのは地上との違いが黄色い葉っぱになってるだけな所や。
ゾナウ文明ならではの建物とか街とかイベントとかもっとあっても良かったと思う。
あと空島ならではの遊びも殆ど皆無だから例えば動き回る空島とか透明の空島とかを探索するチャレンジとかが
DLCであれば嬉しいなあ。
確かに空島の割合もそうだが、出来ることが少ないのも思うところあるな
祠かガチャがあるぐらいやし
増やしたり広くしたりしたところで余計空虚になるだけ感はある
地下降りる際の でぇえええん みたいに始まるBGM好き
※130
それはいくらでも解決策はある。
まず3Dで考える事が大事。高さ方向の距離があれば平面上では近く見えても到達困難なステージは構築できる。
眺望台から云々もそれはジャンプできる距離を空島が遮らないくらい短くすれば解決する。
さらに高いエリアに行きたければ空島に眺望台があってもいいと思う。
※136
設定無視の本末転倒でワロタ
※137
設定ガーとか言ってるあたり逆に笑える
ゼルダはまず遊びが最優先にあって設定やらストーリーは二の次だろうに
※138
開き直って無茶苦茶言っててワロタ
※43
※139
なんだまともに話もできんガキか(笑)
ただおちょくりたいだけなら消えろ
※141
正論言われて反論出来ないからってまぁそう怒るなよwww
※136
※133
ツッコミどころ満載
ぼくのかんがえたぜるだのでんせつてぃあーずおぶざきんぐだむか?
ぼくのかんがえたさいきょうのティアキンお披露目会場はここですか?
ここだよ
まあでもこのゲームって単純に凄いよね。階層毎のマップのバランスなどなど問題点あるけど、ティアキン以上のゲー厶ってなかなか無いから、今は各々楽しめば良いんじゃない?次回作期待したいし、今回の問題点が改善できたら更にヤバいゲームになるど〜。
文句も何もなく、今作も楽しく遊べる人間に生んでくれた親に感謝
ただ物を拾おうとした時に吹き飛ばすクソ鳥、テメーはダメだ
ブレワイの時と同じで敢えてマップ開放せず楽しんでる
地下も中央周りと南西方面の所々の破魔の根開放したところで
あ、これ解放しないほうが楽しめるやつだと思って解放せずに四隅目指したりしてる
真っ暗な中凄く遠くに破魔の根とか見えるとゾワっと来る
地下はお化け屋敷感があって非常に良い
8割以上はそういったゲームプレイなんだろうけど照らしまくるのは個人的にお勧めしない
ラスボス倒すか迷ってもう倒してしまったんだよなあ
爆弾とか使いまくってたら簡単に倒れちゃって簡単に終わらせすぎたわ
ミニゲームとかやってるけどクリアしなかったら良かったと思ってる
唯一の不満は理不尽に強い裏ボスみたいなのがいないってところかなあ
正直星3以上の防具作るほどの状況はなかった
地下を歩くの好きだな、暗闇の中を何も考えずにひたすら探索するの。地下は資源の宝庫だし、お宝も沢山あるから冒険感が半端ない
空島は広さ云々よりもコピペのような島が多い方が気になるかなあ。
緑石の祠とガチャと真ん中に発射台がある十字型の島とか、似たようなの多すぎる。
でもこれもメモリ節約の工夫の一つなのかなーと思うと仕方ないのかも。
低体力のキングギドラがデフォルト、といったもう少し理不尽モンスターがいて欲しかった。
そこらじゅうに興味引くものがあるんだから
それらを無視して一目散にクリア目指さずに
ゆっくり自分のペースで遊んだ方が良い
クリアしてしまうとある程度モチベとか削られるから
半月で一気に消化してはい終わりってなゲームじゃないから
※3
地下は通れない道が多くてな、だれる
ここのコメ欄キッツイなぁ
煽りたいガキの発展場になっとるやん
※155
それな133とか136とかまともに自分の意見述べてるだけなのに煽られてかわいそうだわ
明らかにコメの治安下がって最悪
※133
ネタバレしていいのか?
※157
途中送信
大体の空島はnpc居ないけど祠解放はあるし、一部の空島はゴーレム関連の施設があったり、終盤行くことになる所は普通に重要なイベントあるよ。
そもそも風の神殿、水の神殿とハイラル城も浮いてるから空だし、マスソ抜くのも島ではないとはいえ空だし十分過ぎるほど空でイベント起きるか進行する機会多いけどなぁ。
※156
このコメ欄の流れに既視感があるわ
※49
自分もそんな感じ、プレイしてる割に殆ど進められてない。探索すればする程やること増えてってメイン全く進まない。
「空島スカスカ」って意見あるけど自分は今のボリュームでも充分お腹いっぱいだわ。
集合体恐怖症には、地下採掘場での採掘が辛い。とても好きなゼルダ世界で唯一ウッとなるのが悔しい。
祠はブレワイの方がやりごたえあった。ブレワイにあったジャイロを使った一見鬼畜な謎解きや、双子山みたいな祠同士の連携みたいなのがまるで無く、モドレコ、ウルトラハンド、トーレルーフで似たような謎解きをするだけ。「またこのパターンね」って感じ。
空島はあの面積でも十分楽しめた。空島間の移動がそもそも大変だから、あれくらいスカスカな方が到着した時の達成感があるってものよ。地下はつまらん。炭坑がいっぱいあるが、特にストーリーとの絡みも薄いし、味気ないよな。時の樹海とか、何かありそうで、何もない。基本暗いから探索も何も無く、地上の祠の位置と照らし合わせて、一直線に根を解放するだけの作業。オマケですわな。
ブレワイの馬を引き継げるのは知ってたけど写真の方は知らなくて、慌ててブレワイのDLCをクリアして写真を飾ったんだけど、こういうのって最初の起動時に前作データを読み込んで引き継ぐもんだと思い込んでたから今からじゃ遅いかな諦めてたんだが、途中からでもちゃんと反映されて驚いたな
※162
祠はネタ切れやろな
ブレワイの時点で力の試練でだいぶ数誤魔化してたし
今回は謎解きというか作業やらされてる感のある祠が多い気するわ
あと一身の戦いはいらん
ティアキン舐めてる人一回プレイした方がいい
ちなみに自分はストーリー進めずに冒険する派です
※164
石を捧げる系の祠も無駄に多いよな
※43
まだ地下あんまやってないけどグリオールみたいな敵がおるんならハマれたかもな
空き時間にちびちび進めてるがやれる事が膨大でマジで終わりが見えん
多分ブレワイより熱中してる
空島を地上と同レベルで充実させることができるなら
もう地上ガノンドロフにくれてやればいいだろ
今作は地底ももちろん凄いボリュームだがそれ以上に
井戸、洞窟の数と作り込みに感動したわ
その点は本当に予想を遥かに超えてた
ネタバレもあるからすべては話さないが
唯一のUI関連の不満は既に言われてるが賢者スキル暴発だな
風でドロップ素材吹き飛ばしてロストが何度もあってイライラしたw
賢者の能力もう少し使いやすくしてほしい
口笛とか使用頻度低いんだからスティック押し込みに割り振って十字キー↓で賢者能力選んだり、弓で狙ってる時に〇ボタンでルージュ発動、ジャンプ長押しでシド発動とかに振り分けて欲しい
※131
地下のカエルの処理ほんと助かる
ヘッショもよくしてくれるし
地下のGみたいなカエルうぜえ、ホタル逃げちまうだろうが!
増殖バグ使わないと、とんでもなく時間かかるよねこれ
制約も多い
暇な人向けだな
地下の世界観はめっちゃ好き。
エルデンリングとかにある恐怖や不気味さが感じられてめっちゃ良かった。
特に光る根を開放していないときとか最高に良い。
でも、ほとんどはイーガ団のアジトと採石場だけ。
強敵倒しても、得られるものが過去作オマージュの実用性薄い防具っていう。
イーガ団の設計図も、(別に使わないだろ…)みたいなやつばかり。
ボス再戦も別に強化ボスとかじゃないし。興奮したのはライネル5連戦ぐらいかな。
リスクや手間に対して、リターンがしょぼすぎる。
まだやっとリトの村来た所だけどちょっと前に出会った腕倒して出てきたシャドウガノン意地で倒したわw
崖上から弓でクリティカル→ガノン上ヌルヌル上がってくるから崖降りてペシペシ→また降りてくるから崖上ってペシペシ
これ繰り返して必死こいて倒したのに得たもの微妙で泣いちゃった
刀は40だから強くて嬉しいけど弓はハート4個しか無いせいで攻撃力8とかいううんち弓なの涙止まらん
※167
一応でかいカエルって地下限定じゃないの?
瘴気の手みたいな奴に対しては6〜7本バクダン矢打ち込めば割と簡単に処理できるで。地下にバクダン花結構まとまって生えてるし