1: 2024/05/23(木) 05:33:04.43 ID:WAQgEIiUd
数値上はPS5の16GBのほうがデカいが
PS5は実際にゲームに使えるのは12.5GB
PS5は実際にゲームに使えるのは12.5GB
任天堂が後継機をSwitchと同じ簡素な作りにすれば11GBはゲームに使える
そうすると
PS5は12.5GBとSwitch後継機は11GB
ほぼ差がないだろ?
2: 2024/05/23(木) 05:34:01.29 ID:imQdgfgz0
でもrog all Xは32GBだぞ
3: 2024/05/23(木) 05:36:33.71 ID:Dm0VIR3v0
そこまで深く考えなくてもXSSが10GBで据置を足止めしている
という事実だけで充分ですよ
という事実だけで充分ですよ
4: 2024/05/23(木) 05:37:03.35 ID:2ArxaR0P0
で、価格は?
7: 2024/05/23(木) 05:42:22.48 ID:tGfDpSpXM
値段が高いと「今のスイッチで十分」ということになるね
10: 2024/05/23(木) 05:52:09.61 ID:QgApJ0kV0
>>7
欲しい人が買えばいいんじゃない?
欲しい人が買えばいいんじゃない?
8: 2024/05/23(木) 05:46:59.04 ID:gOLaHlXJ0
シリーズSは4GB×2+2GBと言うアホ仕様なのでSwitch2が6GB×2だと単純な2GB以上に性能差が出る
9: 2024/05/23(木) 05:49:25.10 ID:xnepOxad0
>>8
でもXSSはGDDR6でしょ?
でもXSSはGDDR6でしょ?
LPDDR5はGDDR6に帯域で大幅に劣るじゃん
25: 2024/05/23(木) 07:16:32.67 ID:+Zya2+z00
>>9
RDNA2は♾キャッシュなしだと1Tflopsあたり50GB/sの帯域幅が必要
Ampereは1Tflopsあたり25GB/sあればいい
つまり4Tflops実現するのにRDNA2だと200GB/s必要だがAmpereなら100GB/sでいいのよ
RDNA2は♾キャッシュなしだと1Tflopsあたり50GB/sの帯域幅が必要
Ampereは1Tflopsあたり25GB/sあればいい
つまり4Tflops実現するのにRDNA2だと200GB/s必要だがAmpereなら100GB/sでいいのよ
13: 2024/05/23(木) 05:54:16.81 ID:hbuLSlEY0
PS4は8GBでゲームに使えるのが5.5GBなんだっけ
15: 2024/05/23(木) 05:56:22.79 ID:sFkTQloqa
OSをどれだけ軽く出来るかで結構変わるからなぁ
24: 2024/05/23(木) 07:13:56.87 ID:iSY2eVeT0
データ容量の大半がテクスチャなんだけど、メモリ帯域・メモリ容量・ストレージ帯域/IOPS・ストレージ容量のバランスで最終クオリティの上限が決まってくる
現行Switchでもそうだけど、Switch2でも最大のネックはROMゲームカードの容量との戦いになってしまいそう、製造委託費がすべてを決める
現行Switchでもそうだけど、Switch2でも最大のネックはROMゲームカードの容量との戦いになってしまいそう、製造委託費がすべてを決める
27: 2024/05/23(木) 07:24:56.05 ID:iSY2eVeT0
メモリ無駄に食う高いテクスチャ解像度ってのも、モデルがカメラに思いっきり寄ってどアップにならんと意味が無いわけで
でも実際寄ってアップになった時のテクスチャのボケボケはユーザーをげんなりさせてしまう要素でもあるわけだw ままならんなあホント
でも実際寄ってアップになった時のテクスチャのボケボケはユーザーをげんなりさせてしまう要素でもあるわけだw ままならんなあホント
40: 2024/05/23(木) 08:28:01.56 ID:1lrrSyAb0
>>27
オープンワールドとか背景の視認性テクスチャサイズとフィルタで別物になるぞ
オープンワールドとか背景の視認性テクスチャサイズとフィルタで別物になるぞ
28: 2024/05/23(木) 07:29:29.96 ID:iSY2eVeT0
3DSのPICA200のプロシージャルテクスチャは、そういうどアップになってもテクスチャの模様の再帰性が維持される、みたいな触れ込みだったけども、
まあ低機能かつFM音源みたいな直感性のあまりの無さで誰も使えず実質ダークシリコン化したという…
まあ低機能かつFM音源みたいな直感性のあまりの無さで誰も使えず実質ダークシリコン化したという…
30: 2024/05/23(木) 07:33:48.93 ID:Qrd+nnoD0
たぶん実際12GBもなさそうw
任天堂ケチだし
任天堂ケチだし
32: 2024/05/23(木) 07:49:52.52 ID:6QdxoOJ30
>>30
ケチとかの問題ではないでしょ
ケチとかの問題ではないでしょ
33: 2024/05/23(木) 07:59:44.28 ID:ZeQL6yOl0
iPad Pro(M4)の下位バージョンがメモリ8GBなのに実際は6GB×2載せてることでLPDDR5Xは最低6GBからってのが確定した
35: 2024/05/23(木) 08:09:39.23 ID:YWPKw+sgd
容量もだがストレージ込みの転送速度が大事では
21: 2024/05/23(木) 06:31:41.51 ID:h/mcWMgE0
ゲーム用に安く部品作れる次代が来ればねえ
任天堂「あたかも当社が(以下省略)
だから公式発信じゃない情報の記事には【噂】を付けろと何度言えば
何でいきなりRAMが12ギガとか具体的な事言い出してんのかと困惑した
ホント都合よくしか考えないな
仮に本当でもアチアチ過ぎて冷却ファンが掃除機みたいになりそうだな
発熱とバッテリー持ちがやばそう
容量的なものはスマホ用のLPDDRが安くなってるから載せられるかもだけど
帯域(速度)は電力と発熱がね、PC用でも高速タイプのメモリはヒートシンク(放熱板)が付いてるものが増えている
記事では言い訳してるけど、携帯機はメモリ帯域やらメモリバスやらがゴミなんで12GBあってもな
PS5やXSXと比べて質が良くないXSSの更に半分の質もないメモリじゃ12GBあってもどうしようもない
つまりはXSSが10GBだとしてもSwitchの12GBじゃ勝負にならないってこと
16はほしいのが本音ではある
記事では言い訳してるけど帯域やらメモリバスやらは大事でSwitchだとXSSの半分以下の質のメモリしか用意できないんで、12GBあってもXSS以下になってしまう
携帯機は難しいよ
スペックは総合で見ろ
メモリだけでは駄目
GPUだけでも駄目
でも電源だけはどれだけ盛ってもヨシ
軽にレーサーエンジン積んでもバラバラになるだけだ
すまん、ガンダ(以下略)
※3
12GB積んだだけでそんなにするわけないだろ
メモリが何万もすると思ってるのかな
SoCを電気食いのサムスン8nm系でケチりまくってる代わりに出来るだけ長く使えるようにそこそこ高速な12GBにしたんだろうな
もはやSAMSUNG8nmのampereなど旧式も旧式だからだいぶ安く作れるだろう
LPDDR5Xは高速化しても消費電力は変わらないか若干下がってるみたいだからそういった点でも都合がいい
12GBもスマホで主流になってるし制作トレンドの流れを見てもメモリがあったほうがいいとなったんだろうね
てゆーかここの住人って碌な知識ないのにこんな構成じゃ何万もするだろみたいな決めつけ多すぎて
実際の値段なんて部品を大量発注したりハードで利益を出すかの決定権がある任天堂しかわからんのに
DDRとLPDDRの差があるけどね
今さらだけどやばいってどっちの意味かわかんねえよ
良い意味で凄いのか悪い意味でダメなのか
本来は否定的なニュアンスだけどここでも肯定的な意味で使ってるし
※17
そんなん元スレの1を読めばわかるやろ
ところでその情報って確定なの?公式から出たの?w
今はメモリの値段って割と安いから、12GBは全然有り得ると思うね。
最低でも8GB必要だから、決して多い数字じゃないよね。
本スレでも指摘されてるけど、重要なのは他のパーツとのバランスとOSの軽さ。
その辺はNvidiaが噛んでるし大丈夫だと思う。
PS5や箱は無意味にコア数の多いCPU使っててコスパ悪いよね。
マルチメディア機にしたいという野望が有るから、そういう無駄が生じる。
switchの勝因はそういう無駄を削ぎ落してシンプルなゲーム機に仕上げた所にも有るんだよな。
switchで動画が見たいとかブラウザ使いたいとかって意見を散見するが、概ねスマホでやれば済む話で不要だ。
そっちを取ると急に本体価格が上昇するので、後継機でもシンプルな設計思想を貫いてほしい。
忘れている人が多いけど確かEUが決めた所有者が取り外せるバッテリーの件があるからな。
元は任天堂とnvidiaの出荷ログの追跡から判明とかだった
実際分からんけど海外じゃ確定扱いのノリで話が進んでる気がする
スレ内25
>RDNA2は♾キャッシュなしだと1Tflopsあたり50GB/sの帯域幅が必要
>Ampereは1Tflopsあたり25GB/sあればいい
こいつが突然持ちだしたこの数値に何の根拠もなくてお話にならない
※21
そういやあったな、27年からだっけ?
本当に意味わからんことしだすよな
技術的に無理だから埋め込み式になっていったわけなのに
32Gbは欲しいな
※21
それ世の中のスマホほとんどダメじゃん
※10
逆に考えてみな?
携帯機はそれほど画質を高くする必要が無い。だから、メモリが貧弱でも高度なゲームソフトを動かすことが出来るんだよ。そこが携帯機の強味だ。
要は使用する処理能力とパーツコストとのバランスが重要って事。今はそのバランスで携帯機が優れているから、スマホがこれだけ成功してるって側面も有る訳よね。
モンスターみたいなマシンパワーでいきり倒す時代は終わったんだよな。
携帯機ユーザーとしては大型化しそうなのが嫌だな
今でも気持ち大きいと感じてるから
あとはバッテリーは最低3時間は持ってくれないと
そもそもシステム側でSwitchと同じメモリ分しか使わない前提の時点でなぁ
クイック機能や録画機能は強化してほしいところだぞ
※27
XSSがその「貧弱でも高度なゲームソフトを動かすことが出来る」ギリギリラインを狙ったハードだから
実際はXSSでもレイトレOFF・画質最低レベルに落として同じソフトを動かしてるので
その半分以下になると画質下げで対応できるラインを超えちゃう可能性はある
XSSで出てるマルチソフトでも中には動かないソフトも出てくると思うよ
※27
モバイルPCだと画面は小さいけどAI動かすためにメモリは増えてるのでPCゲームにも影響は出ると思う
PS2以前みたいにPCとCSで市場が分岐するかもしれない
AmpereとRDNA3のFLOPSは実は半分くらい?とメモリ帯域の重要性
ttps://www.youtube.com/watch?v=0ASVV1fCcgA 下記のFLOPSとフレームレートとメモリ速度を見比べて
RADEON 680M RDNA2 3.4TFLOPS 45W
RADEON 780M RDNA3 8.6(4.3)TFLOPS 54W
※普通のAPUのTDPなのでCPU側を最大限に使う電力も含まれる
ROG ALLYのZ1EはGPUに極力電力を回すように制御が入れられて一見省電力に見えるだけ
GTX 1650M Turing 3.1TFLOPS 50W
RTX 3050M Ampere 8.0(4.0)TFLOPS 80W
※GPUのみの電力、しかもモバイル用で電力制限ありとグラボと違いGDDRメモリの電力は含まれない
M.CLOCKはメモリ速度(帯域)DDRorGDDRなので実質は2倍
※27
メモリが貧弱でも
具体的に、どれくらいなら貧弱なの?
※28
相当なホビッチョさんみたいなんで諦めるかライトをまってください
自分も手が小さいけど全然小さく感じない
allyとかは流石にデカいかなと思うけど
※20
ハードメーカーってのは1円のコストを下げる為に地道な努力を積み重ねてるんだよ
「今ちょっと安いしメモリ増やしとくかぁ」みたいなノリで大幅なコストアップになるメモリ増なんかやらないよ
NXの時ですらメモリ8Gなんて予想があったが蓋を開ければ4Gすら危うかった
※27
据え置きモードのことを忘れてるの?
※20
言ってる趣旨はわかるし同意だけどコア数云々言うなら次世代機も同じ8コア予測だしスイッチも8コア(実際の稼働は高性能4コアのみ)だよ
メモリは今後はAIでの消費もあるから多めに積んどかなきゃ長くないと思ってるんだろう
16GBはまだまだ超ハイエンドのみで高そうだ
そこそこ高速でそれなりの価格だった6GBチップが出てたから12GBにしたんだろうね
性能的に近いだろうPS4が8GBだし、コスト面を考えて8GBもあるだろうね。
PS4が持ち運べる時代になったんだな
すごいことやわ
っていいたいけど既にその域をスマホが越えてんだよな
まあ積めるなら12GB積むだろうね
関税で確認されてるというのもあるがAIもかなりメモリ使うしとにかくメモリ量に甘えてなんとかする開発手法がトレンドだし
任天堂としてもあるならあったほうがいいのは確か
戦略上の理由だけどipad proが低用量で本当は12GB積んでるのに8GBに制限してたりしてる
LPDDR5Xも出て何年か経ち使われることも増えてるから価格もこなれてるんだろう
※39
スマホは操作性悪いしゲームハードとしては論外では
ソシャゲとかが限界
この前ケムコのRPGスマホ版買ったけどSwitch版買えばよかったと思ったわ
※40
現実と同じ材質を再現する為に材質の数値を記録した4枚以上のテクスチャを使う
(物理ベースレンダリング)
ポリゴンモデルに貼り付けて反射を表現する画像をあらかじめ全地点で前後上下左右の6枚用意する
(ローカルキューブマップ)
PS4以降は基本的にコレだから
処理性能が低かろうととりあえずテクスチャを沢山収めるメモリが無いと話にならないという
余裕あるほど積んで簡素な作りにするわけねぇだろ
実際のところ、どんなスペックなんだろう
Switchと対して変わらないレベルだったら後継機出しても売れなさそうだし。
※18
そんなんわかっとるわい
スレタイでどっちの意味にも取れるのが良く使われるのが鬱陶しいって話しやんか
スマホは操作性は勿論バッテリーだったり、OSの問題でカタログスペックより大きく落ちたり、値段が高かったり
Switchなどのゲーム機とは比較し辛いと思う
※27
Switch2は720p以下で戦うのか?
steamDeckやrog allyは720pしか最新ゲームはまともに動作しないけども16gbだろ?メモリは
720pですら16gb必要な上にsteamDeckなんか性能低すぎて動かないゲームだってあるのに携帯機は難しいよ
DLSSがどうなるかも重要だけどメモリ12GBは少ないと思うがな
※38
メモリの質はPS4のが圧倒的なんで同じ8GBでも天地の差なんよ
だからSwitchで8gbじゃ足らない
箱で実現できてるリジュームプレイをやろうと思ったらメモリは結構いる
任天堂は必要ないと判断したら削減するし必要とあらば積んでくる
FHD120hzになるわけでもないのに騒ぐことかねぇ
公式でスペック発表されてから言え
※20
開発は何年も前に始まってるから今のメモリの値段で搭載量が決まるなんてことは
あり得ないんだがなぁ
そもそも今はメモリ価格が上昇局面に入ってるし
だからDLSS前提の環境ならPS5XSXと同じサイズのテクスチャ要らんやろって
しょーもな
そもそも発表タイトル次第やろ
12GBとかあるわけねーだろ
量産型の8GBを安く買ってそこからデチューンして7GBとかやぞ
これにDLSSが来るかどーかレベル
※47
ROG ALLYはWindows11走らせてるからOSだけで4GB喰う。
ゲームで使えるメモリ量は12GBも無い。
ポケモンSVがガクガクにならないぐらいの性能が欲しい
そうすれば他のゲームは快適間違いなし
※9
switch発売前にスペックだけ見て成功する訳がないと
大言壮語をはいてた奴と同じだな
出来ない言い訳をするより出来る事を探すのが社会人だ
正直RAMだけ大盛でも性能がついてこなきゃ全く不要なものになるからスイッチ2で12GBはいらねえと思うけどな
普通に考えたら8GBでくるだろ。バッテリー問題考えたら現行のUMPCみたいな性能出せるわけないし夢見すぎ
価格以前に転売にやられてまともに手に入らないだろうな
手に入らないんじゃスペックも値段も関係ねぇ
※38 ※44 gamescom 2023での関係者へのプレゼンでは「PS5やXbox Series X|Sに匹敵するビジュアルを実現していた」 (IGN)という。 まあこれがオーバーだったとしても、後継機への採用が確実視されるTegra T239の基本スペックなら、PS4に「性能的に近い」といったレベルではなく、かなり余裕をもって越えてくる可能性が濃厚。
(というか現時点でも、ぱっと見はさほどPS4版と変わらないスイッチソフトが増えてきた現状では、ある程度目に見える進化を遂げたハードでないと出す意味が薄いと思う)
まあ性能的にPS4プロ超えてくれれば何でもいいよ
パーツの性能上がって処理方法は前世代のままとかあり得ないし、分かりやすくもない
ファミコンの後のSFC、PSの後のPS2ばりの成功をおさめる流れだから
量産効果でいいもの作ろうぜ
16では?
rog allyがカタログスペックはPS4 Proと同じか超えてるけど、実効性能はPS4同じか少し下らしいから厳しくないか?
超えるスペックの携帯機はできないことはないだろうけど、発熱とバッテリー持ちが問題になってくる
新技術でも出てこない限り今の技術じゃ解決方法が本体を大きくするしかないし
※48
PS4は特殊というかアーキテクチャが古すぎて参考にならないよ
PS4Proがメモリ帯域1.2倍しか増えてないのに演算性能2倍以上を実現してるのからも分かると思うけど
今の基準としては4TFLOPSで200GB/sくらい
なのでSwitch2が120GB/sなら2TFLOPS台が妥当なところ
メモリが8GBじゃなくて12GBなのはLPDDR5Xには8GB(4GBx2)のメモリが無いから
最低容量が12GB(6GBx2)になるのでSwitch2で12GBなのは100%確定
これは一切謳いの余地は無い
参考記事
iPad Pro M4の8GB RAMは12GBの4GB無効化の模様
ttps://iphone-mania.jp/news-580717/
RAMチップ自体は6GB品を2つ搭載するも8GBに抑える
4GB RAMチップを新規製造するよりも安価だから
メモリ帯域幅120GB/sの4GB RAMチップが無かった可能性も
何言ってるのかさっぱりわかんない
※12
ガンダムMk-ⅡにGディフェンサーを合体してスーパーガンダムにしました
※71
すまん、ゾイド(ry
面白いゲームでりゃなんでもいいわPS5みたいに画面がきれいなだけなクソゲーだけはやめてw
値段>性能
重税貧困化政策の日本では値段が全てやろな。
実際近隣窮乏化政策になってるんだよな
本来アメリカさんから怒られるんだけど原因がアメリカさんだからスルーされてるけどトランプがおこ
※34
ALLY持ってるけど400g超えた辺りから携帯機は重いなって感じる。
普通に両手で持ってる時はなんも思わんけど両端持ってる関係で片手を離した途端ガクっとなるのは感じる。
ノーマルスイッチも片手外す時は落ちないよう自然に残った方の親指が底面の方に行く。当然操作はできない。
その点スイッチライトくらいの大きさだと片手外しても全くバランス崩れないしそのまま操作も出来る。
外への持ち運びに関してもライトくらいが限界かなって思う。
神ハードかよ
魔法のSSDじゃないけどストレージ直接参照するDirect storageを高速にしてRAMに乗るの最低限にできれば物理メモリの上限気にせんでいいようにならんかな
考えるのは任天堂側色々機能を希望を出すな
任天堂より偉いと思ってんのか?
※72
ライガーゼロとフェニックスがZiユニゾンによってライガーゼロフェニックスになりました
※79
偉い偉くないじゃないだろwこういう話し合いが楽しいだろうし、本気なら要望出すだろ任天堂に直接さ。普通分かるだろ?
※81
まぁ 昔の任天堂は岩田社長がいたから要望が通ったんだよね
岩田社長がいない今 簡単に要望が通る思うなよ
サードはSteamで出したゲームがそのまま移植できるぐらい高性能を期待してるだろうけど
まず間違いなくそんなの任天堂が採用するわけないって価格いくらにするつもりだよ
4万で出せる程度の性能だと考えたらそんなせめてPS4Proは超えて欲しいとかPS5並みなんて
あたおかなこと言えないだろ第一任天堂ソフトにそんな性能必要ない
今の社長は経済的だから高機能の部分はカットするね
※83
Switch含んだマルチ展開見て任天堂ソフトにそんな性能必要ないって言えるなら煽り抜きで凄いと思うわ
マルチのない単独ソフトだとしても、ポケモンSVみたいに完全にハードが足引っ張ってる例だってあるし、性能抑えるにしても流石に限界来てるでしょ
※82
思うなよ(( ー`дー´)キリッ)www
そんなつもりねーから安心しなw
※85
なんかswitch至上主義者だからどうにもならんよこの手合いはさ。
※85
岩田社長と言う人物はだな...
DSからSwitchまで開発に携わっているからゲーム機を開発出来たんだよな
そして天才プログラマーなんだよな
そしてお客様目線で要望とか答える社長なんだよな
だから岩田社長がいない今はそれが難しいと思うよ
もし出たとしてもSwitchの劣化版になると思うね
※87
後継機なのに劣化版なのか…
殿様商売がすぎる
※88
まあね...
次のは全てのゲームが最低でも60fpsで遊べるようにしてほしい
※90
120まではやりすぎだもんねハイブリッド機だし
※62
近いの意味わかってんのか?このバカは
※83
金に物言わすnvidiaと組んでる以上高性能化すると高価格化は避けられんからな
socの制作技術は普通にamdのが高いし、資金力で惨敗してるから劣勢なだけで
※67
携帯機は熱問題があるからな、スマホも熱に悩まされてるし
プログラマーにメモリはいくら欲しいのかと聞くと、みんな無限に欲しいと答えるって岩田社長が言ってたな
※90
ソフト側が性能から逆算して30fpsか60fpsにするか決めるんだから無理だよ
PS5ですら全部60fpsって訳でも無いし、ぶつ森とかは60fpsにしても意味が薄い
※89
まあねで草
劣化してクレクレだろ
PS5は4Kアセット利用する前提なのに、それっぽっちしかないから話にならないんだぞ。
しかもそれっぽっちの帯域でソフト側からレイトレやらせようとして不具合祭りだったし。
ゲーミングPCでもハイエンドゲーでは最近はメインメモリ16GBより32GBは欲しい、GPUメモリも8GBでは少ないからそれ以上の物をとか言われてるのにPS5やXBOX seriesXの16GBじゃきついだろうな
確かにOSの占める割合とかの違いはあるだろうけど
これにAIも加わるような状況だとやはり12GBを選べるなら選んだ方が長く生きれるだろう
蓋を空けたら6GBで皆ずっこけると予想
例のベトナム税関データでもLPDDR5 6GBとしか書いてないし、5xとか2枚使いとか言うのは想像
今の技術ではどうしてもこうなっちゃうんだよーとかいって
超スペックを披露してきた輩はいっぱいいたけど、当たった試しがないな。
願望がはいるからだろうか
任天はそんなとこ、こだわらないと思うがな
※32
RTX 3050M Ampere 8.0(4.0)TFLOPS 80W←クロックアップしてあるぽいので93Wになる
最近はDL速度も上がって、簡単にゲームの入れ替えもできる時代だし、
ストレージに関しては少し狭くしてでも超高速型を積んでほしい所。
※100
開けたら8GBだった程度はあっても6GBまで少ないとゲーム作りにも難儀するしそれこそSteamDeckや他が携帯型出してきたらそっち行かれてしまいWiiU再来するからないと思ってる
※104
任天堂は原価抑えたハード売って儲けてるからソフトなんか関係ないぞ、今だってサードがらハブられてるけど利益出てればOKって感じだし
※105
どこ情報?
くわしく