Switch成功の最大の要因って、一年目から最高のソフトラインナップを用意できたことだよな

Switch発売1年目は、『スプラトゥーン2』と一緒に買えばいいやと考えていた層が一気に難民となったようにおもう。
『マリオオデッセイ』が秋に発売されるこが発表され、品薄は継続されていった。
暑い中でSwitchを求め行列となっているのを見てると、発売前から予約しておいてよかったとつくづく思った。
1: 2020/11/27(金) 21:29:48.01 ID:eCfTe6tN0
ローンチのゼルダBotWを除いてもスプラ2、マリオデ、ゼノブレ2といったタイトルを本体発売前に発表できてたのはでかいよな

 

4: 2020/11/27(金) 22:14:09.82 ID:dc59++O+a
うん、それが本来当たり前なんだけどな

 

8: 2020/11/27(金) 22:33:18.29 ID:tb1jXpnA0
まぁ、今でも抽選待ちなんですけどね

 

28: 2020/11/28(土) 05:27:45.44 ID:KCCj4TA30
>>8
それが不思議
みんな何遊ぶの?

 

29: 2020/11/28(土) 05:42:43.34 ID:A62etiWx0
>>28
ソフトランキング見れば分かるだろ

 

10: 2020/11/27(金) 22:39:15.53 ID:jvFvPRJA0
スプラの存在がでかかったと思うわ
どうせ買うから発売日に買ってゼルダでも遊ぼうって思ったし

 

11: 2020/11/27(金) 22:39:20.50 ID:srDgY++60
リソース不足を自覚しながらも足掻いてた時期だなあの頃は

 

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12: 2020/11/27(金) 22:50:42.55 ID:zZQdCKmBp

ソフトを揃えるだけならまだなんとかなると思う

そいつらがしっかり高評価ばっかりだったのがデカイわな

 

14: 2020/11/27(金) 23:09:55.21 ID:x8THIQWrp
ソフトだけじゃなくハードの出来も桁違いに良かった
ソフトがどれだけ最高でも、ハードがこんなの所有したくないってくらいクソだったら売れるわけない

 

15: 2020/11/27(金) 23:10:53.93 ID:HaOQUMnJx
でも初年度はソフトが少ないとか言われてたんだよな

 

18: 2020/11/28(土) 02:55:32.02 ID:v0MrmJ9Ja
ブレワイ
マリカ8DX
スプラトゥーン2
マリオオデッセイ
ゼノブレイド2
1-2-Switch
ARMS1000万本超ソフトが4本で、その内で2000万本級が3本
残り3つもどれも200~300万本超の人気作ぶっちゃけ、Switchのロンチ年は歴代CSと比較しても出来杉の部類

 

19: 2020/11/28(土) 02:56:59.00 ID:v0MrmJ9Ja

任天堂の強みは、これを自社IPだけで達成できてること

SIEもMSも同じ芸当は出来ない

 

22: 2020/11/28(土) 02:58:37.36 ID:S1HFS6vn0
botwは大きかったな
当時のネガキャンすごかったけど

 

24: 2020/11/28(土) 03:03:34.29 ID:Dy2XyvJz0
サードはハードの開発がある程度進んで情報が回ってきてから開発を始めるだろうし
そうなるとファーストの開発力の高い任天堂の方が
ロンチ期にソフトを揃えられて有利だよな。

 

27: 2020/11/28(土) 05:20:36.67 ID:brPDr6MX0
携帯ゲーム機の次世代機を出せば勝つのは分かってはず
ただ据え置き市場も奪えると踏んだかのような万全な準備で挑んでる

 

32: 2020/11/28(土) 06:27:07.56 ID:uvDZgs5hd
マリオカートが永遠にSwitch売り続けてる感じ

 

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36: 2020/11/28(土) 07:22:38.06 ID:qYK04Qes0
>>32
8DXロンチの翌月発売なのにいまだにTOP10内にいるなんて強すぎる
ここ2週で2.3万だけれどPS5のトップ蜘蛛男が2週で2.1万だし上
しかもこっちは次には消えてもおかしくないがマリカは年末に向けてこそ力を発揮するという

 

37: 2020/11/28(土) 09:19:56.37 ID:O0uOWCbaa
まあ、マリカは何時でも最強だからねえ

 

38: 2020/11/28(土) 09:26:05.72 ID:270rqmnj0
Switchの次世代機にもマリカはロンチで販売だろうな

 

33: 2020/11/28(土) 06:46:05.19 ID:QmYKYo76x

ぶっちゃけブレワイがなかったら、ここまでヒットしたか疑問。あと、同時期に出たソニーのVRの失敗、スマホシフトでVITA撤退、スクも凋落で、相対的に強いライバルがいなくなった。一方で愚直に自社IPを育ててきたのが良かったんじゃないかね。

一時はPSに主導権を取られたように、今後Microsoftや中国勢に市場を奪われるなんて可能性もゼロではない。

 

35: 2020/11/28(土) 07:09:19.62 ID:QIFR7dn40
>>33
発売前後はイカ2の話題で持ちきりだったからゼルダは結果論だね

 

44: 2020/11/28(土) 09:59:11.99 ID:8Ae+o4De0
>>35
ゼルダは発売前から期待値が高かったし、発売直後からものすごい勢口コミで広がった
ゲームはハードじゃなくてソフトって証明した瞬間だわな

 

34: 2020/11/28(土) 06:59:24.44 ID:J3uAd5mV0
据え置き機ながらARMアーキテクチャを搭載し、早くからUnityやUnreal等のミドルウェアにSwitch対応を持ちかけたこと、
インディーズの取り込みに力を入れたこと、スペックよりもハードウェアの独自性でPCに真似できないゲームを作ってきたこと、
ゲーマー()に媚びなかったこと、あたりじゃないかな。

 

41: 2020/11/28(土) 09:31:48.55 ID:VjINJAsa0
地味に大きいのがコエテク始めロンチからでサードソフトが多かった事

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606480188/

1.匿名 2020年11月28日14:17 ID:cxNjQ2NjQ

ソフトあってのハードだからな

返信
2.匿名 2020年11月28日14:33 ID:MxODAzMTI

マリカはすごいんだけど、本体持ってたら2本目に買うソフトって感じだと思うんだよな
マリカだけあっても本体は売れないと思う

返信
3.匿名 2020年11月28日14:55 ID:YyMDQ2NDA

よいクラなどの功績も忘れてはならない

返信
4.匿名 2020年11月28日15:02 ID:MzOTkxMjA

17年末辺りから毎年のように来年の弾がないってスレあったよな

返信
5.匿名 2020年11月28日15:04 ID:U0NzI0OA=

レイジングループ、ふにゃべえ、ホロウナイトなんかの
良作インディーズゲーも出まくってて
「やりたいソフトがない」時期が本当に一瞬も無かったのもでかい
今じゃ時間なくてソフト積みまくってるよ
あつ森やスプラみたいな永遠にやれるソフトは買わない方がいいレベル

返信
6.匿名 2020年11月28日15:26 ID:kyNjEyNDA

初っ端のBotWがいきなり凄いゲームだったし
その後も夏にスプラ2とか…いろいろ
各ジャンルのゲームがちゃんと名作だったのが凄いよね

返信
7.匿名 2020年11月28日15:28 ID:U0MTM3NDQ

ソフトだけならWiiUの繰り返しになってた
それ以上の魅力をハード側で出せたのが一番大きいよ
そこからサードが帰ってきて現在の体制になっていった訳だし

返信
8.匿名 2020年11月28日15:32 ID:E1NzA4MjQ

あの夏の熱狂楽しかったなあ
スプラ2発売のお祭り感最高だったね
まあ難民になっちゃってたら感想かわってたかもしれんがw

返信
9.匿名 2020年11月28日15:36 ID:EzNjI3NTI

サードもだいぶ充実してきてるのもある。
PS4いらなくなって売ったくらいだし、あとはキンハー来てくれたいいな。

返信
10.匿名 2020年11月28日15:50 ID:kxMTQ2NDA

ドラクエFFが昔みたいに大正義じゃなくなったのもな

返信
11.匿名 2020年11月28日16:02 ID:Q4Mjk4MzI

自我自賛好きやなあ

返信
12.匿名 2020年11月28日16:07 ID:Q2NDE0ODA

正直今回ばかりはWiiUを早めに見限ってSwitchを磐石な体制を作れたのがデカいと思う。

返信
13.匿名 2020年11月28日16:14 ID:AwMTA4MTY

スイッチの成功の一つの要因はゼルダをロンチに持ってきたことだというのは重々承知だし、その判断は間違っていなかったと思うけど、
WiiU版の発売を遅らせたことだけは未だに文句を言いたい。

返信
14.匿名 2020年11月28日16:30 ID:UwODY1NDQ

※12
これ 結局性能がいい現行機に少しでも客を呼ぶのが最善なわけで
中途半端が一番良くない

マリオ、ゼルダで堅実に地盤固められたのも勿論大きいと思う そしてゼルダが歴史的名作だったというサプライズ

返信
15.匿名 2020年11月28日16:36 ID:MxMDIwOA=

返信
16.匿名 2020年11月28日16:37 ID:MxMDIwOA=

※11
自画自賛な
あとその言葉が当てはまるのは開発者だけな

返信
17.匿名 2020年11月28日16:38 ID:U4MTUyMTY

WiiuでBOW発売日にやって、これが携帯出来るならって速攻スイッチ買いに行ったわ。

返信
18.匿名 2020年11月28日16:43 ID:Q3NDU2NjQ

ゼルダがBotWじゃなくて夢を見る島だったら、マリオがオデッセイじゃなくてブラザーズ路線だったら、ARMS・スプラ・ゼノブレの代わりに横スクカービィ・横スクドンキー・横スクヨッシーだったらあそこまでの熱狂は起きなかったと思う

任天堂のゲームの品質が高いのは承知だが、今や2Dやクォータービューのゲームはインディーやスマホでも面白いのあるしありふれてるから任天堂には大型の3Dタイトルを毎年出し続けて欲しいな

返信
19.匿名 2020年11月28日17:13 ID:QwMzYyNzI

俺はソフトより据置モードと携帯モードの切り替えの速さ、スリープからの起動の速さ見て買ったな
割と衝撃的だった

返信
20.匿名 2020年11月28日17:16 ID:U0NTk2OTY

スタートダッシュの勢いに関しては間違いなくそうだと思うけど
それがなくても絶対成功はしてたと思う。
携帯と据え置きどっちでも出来ることがどれだけありがたいか。

返信
21.匿名 2020年11月28日17:30 ID:E5ODQ5Njg

ゼルダBOTW、マリカー8DX、スプラ2、マリオデッセイ、ゼノブレイド2とか
ロンチ年に全て出し揃えた事
迷惑系の捏造ネガキャンが意味をなさなくなった事

返信
22.匿名 2020年11月28日17:59 ID:Q3MjI3NDQ

1年目のラインナップが凄かったのもあるけど、確かに本体がハイブリッドなところもかなり魅力的だからね
その両面が上手く噛み合った結果でめちゃめちゃ売れたんだろうなぁ

返信
23.匿名 2020年11月28日18:03 ID:IwNjAwNzI

PV見たときWiiUに比べてハードのコンセプトが分かりやすかったしワクワクした
それから携帯機ユーザーの次世代機としてSwitchに流れてきてるのもありそう
今まで据え置きと携帯を分ける大きな点として性能差が格段にあったけど、携帯機の性能が据え置きに追い付いたとなればね

返信
24.匿名 2020年11月28日18:17 ID:IyMjQ4MTY

信者ですら発売前にはこけると予想していたな。ハードの性能を上げろよとか言って。

返信
25.匿名 2020年11月28日18:24 ID:AzOTEwMDA

まあ今だからわかるが思うにゼノブレイド2は本来翌年のGWあたりの予定だったようには思う
ユーザーのネットの要求に応える神アプデの対応の迅速さ、エキパスではない無料分だけでも怒涛の追加量の膨大さとその時期的にみてもやはり伝統?なりつつある5月連休周辺が本来の適切な予定時期だったのは間違いないと思う
ソフトの充実のために前倒しされてたんだろう
それでも初年度からゼルダとゼノブレ2が遊べる、こんな幸せな体験はもう二度とないかもしれないから感謝しかない

何にしても一番はハードローンチに新作ゼルダがあるか否か、これが勝負を決めてる部分がとにかく大きい
ゼルダ自体がオールシーズン型のマリオと違ってハード同時型だからそこがもっとも世界のファンを集めるソフトだからね

返信
26.匿名 2020年11月28日18:24 ID:E1Nzg2MzI

よゐこの貢献はガチ

返信
27.匿名 2020年11月28日19:02 ID:UxNTE0ODA

※25
ゼノブレ2はモノリスの方から年末に出しますって言って
E3のTOPに紹介してもらったんじゃなかった?
発売前のHPか開発ブログ?みたいなので読んだ気が...

任天堂的にという意味ならGWくらいを予定してたのかもしれないけど

返信
28.匿名 2020年11月28日19:11 ID:U1MDU3MjA

こんなの売れないと思ったわw
はちまとかJinも笑ってたからなw

返信
29.匿名 2020年11月28日20:08 ID:c2MjYxMjg

1年目にマリオ・マリカ・もんはんを揃えた3DSと同じ流れやね・・

ソフトが充実する限り好調は続くだろう。

返信
30.匿名 2020年11月28日20:29 ID:A4ODIzMjg

※28
ホリエモンもひろゆきも笑ってたからな。
アイツ等が笑ってたからこそ、逆に大丈夫売れるって安心したがな。

返信
31.匿名 2020年11月28日20:30 ID:Q1MTA0NDg

※10
ブレワイ以前のゼルダだと遥か後方にいたが、今ではその2本足しても勝つことはできない。
今回それを証明した。(一応ドラクエは2年後に完全版という形で発売してはいるが)

返信
32.匿名 2020年11月28日20:31 ID:kzNzA2NA=

ソフトの充実が必要不可欠だとWiiUで学んだとはっきり言っていたからな
それを実行し続けるのが凄いと思うし、時代の流れも味方してる
発売日に買っといて良かったわ

返信
33.匿名 2020年11月28日21:16 ID:Q0MjMwNA=

※26
わかる
幼稚園児もあれ見てマイクラ始めたもん

返信
34.匿名 2020年11月28日21:34 ID:gzNjY5ODQ

※4
まあただの嫉妬とブーメランだよ

返信
35.匿名 2020年11月28日21:56 ID:Q2NDE5NjA

1年目2年目はWiiU時代に溜めてたんだろうなぁ…ってくらい充実してたねぇ

ただそのストックが無くなりつつあり、コロナで新作も思うように開発できず…で今年はあつ森とペパマリと…あと何かあったっけ?
DX移植以外で

返信
36.匿名 2020年11月28日22:25 ID:YxNDIxMTI

まあランキング見る限り、ソフトは依然充実してるけどな
別に毎月毎月凄いタイトル出さなきゃいけない訳でもなし

返信
37.匿名 2020年11月28日22:29 ID:g2MDk4NDg

最高のラインナップ?
違う時間軸の話かな

返信
38.匿名 2020年11月28日22:36 ID:k0NzI2MDg

※34
ぶつ森以外でかいタマがなかったのは事実
だが過去作だけで賄える底力よ
さながらマシンガンだよ

返信
39.匿名 2020年11月28日22:41 ID:kxODk3NzY

ゲハとかWiiUの事もあってSwitchは大爆死するってなってたで
成功するなんて言おうもんなら袋叩きにされてたよ

返信
40.匿名 2020年11月28日23:04 ID:Q0NTc1MjA

返信
41.匿名 2020年11月28日23:07 ID:Q0NTc1MjA

返信
42.匿名 2020年11月28日23:25 ID:YxNDIxMTI

※39
そんな片寄った場所ならそうだろうよw
ものが分かってる人なら、そこそこの成功まで含めて大半が成功はすると予想していた

返信
43.匿名 2020年11月28日23:29 ID:YxNDIxMTI

あんまり他社の事言うのはあれだが、それこそPS4なんて毎週の様にかなりの数のソフト出てた訳だが、結局大きく売れる事もなく思いの外早く終息してしまった訳じゃん?
ソフトの数が多ければいいってものじゃない事は既に何年も前に実証されてると思うんだが、なんで理解出来ないのかねえ

返信
44.匿名 2020年11月29日00:08 ID:E2MTI4NTc

※41
いやそうじゃやくてさ

単にソフトリリースの間隔が伸びたよなって

返信
45.匿名 2020年11月29日02:00 ID:M3MTM1MzU

ジョイコンがすぐに大問題にならなかったこと

返信
46.匿名 2020年11月29日07:59 ID:kwMzE0MTI

発売直後に本体クラッシュしちゃ大問題だもんな

返信
47.匿名 2020年11月29日10:29 ID:Y4NzkxMzU

ブレワイ スプラ2 マリオデを上手くばらけさせて売り上げを分散させたのがうまく行った感じかな
自分はマリオデだけ出来れば良かったから品薄でも我慢出来たし

返信
48.匿名 2020年11月29日10:30 ID:Y4NzkxMzU

※39
売れないって判断する奴はよっぽど見る目が無い奴なんでしょ
DSの時の逃げ道を用意した新機軸機ってことでどう考えても失敗するはずのない状態だったのに

返信
49.匿名 2020年11月29日10:43 ID:AyNzMxMjY

switchに関してだけはハードの力が大きいと思うから
ラインナップだけでは無いといい切れる

細かく言うとハードが足を引っ張らなかったので既存ソフトが昔よりも高いポテンシャルを発揮した

返信
50.匿名 2020年11月29日10:48 ID:A3MjEzMTY

ハードが快適なんだよねえ
ゲームから離れてた人を呼び戻す力が大きい

返信
51.匿名 2020年11月29日11:00 ID:A3OTYxNjU

※24
それはいつものあっち陣営の人達でしょ?

返信
52.匿名 2020年11月29日11:10 ID:A3MjEzMTY

ざっくりした印象だが、大成功3割、成功3割、そこそこの成功3割、その他って感じだったかな
結果、全員外したって言うなw

返信
53.匿名 2020年11月29日16:44 ID:M0NDMzMTM

ゼルダでロンチ、スプラ2で中継ぎ、マリオで年末はチートだろう

返信
54.匿名 2020年11月30日09:19 ID:kwOTg4NDA

ニンテンドーオンラインを1年無料でやらせたのも大きいかな。
オンゲの面白さをスイッチで初体験した子供も多かっただろうし。

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アンカールール
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・キャッシュの仕様により投稿の反映は数分かかります。