https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-01-20/ROPK8TDWRGG001
任天堂がゲーム機「スイッチ」を増産へ、24年3月期も強い需要に自信
・半導体不足が緩和してきたことで供給体制への不安和らぐ
・今期の出荷計画は2100万台程度となる可能性が高い、と関係者任天堂が家庭用ゲーム機「スイッチ」について、来期(2024年3月期)も強い需要が続くことに自信を強めている。複数の関係者によると、同社はサプライヤーや組み立てパートナーに対して、来期は前の期比で増産する計画を伝えた。
スイッチは半導体不足の影響で過去2年以上にわたって供給不足に陥っていたが、同社は足元で増産への自信を深めているもようで、強い需要が少なくともあと1年は続くと確信しているという。同社は来期の生産目標について具体的な数字をまだ伝えておらず、需要が期待するほどでなければ下方修正されることもあり得る。
今期(23年3月期)について、同社が公表しているスイッチの販売計画は1900万台だが、複数の関係者によると出荷ベースで2100万台程度になる可能性が高い。同社は以前から、スイッチの販売を妨げるのは需要側ではなく、供給側の問題だと主張してきた。
エレクトロニクス業界における半導体や部品不足の問題はほぼ解消された。ソニーグループも同社のゲーム機「プレイステーション(PS)5」について、23年はより入手しやすくなると自信を示す。
任天堂がスイッチの今期の目標出荷台数を達成し、来期もそれ以上になるとすれば、累計販売台数が1億5000万台近くとなる。この大台を超えた家庭用ゲーム機はこれまでソニーGのPS2以外に例がない。
一方、アナリストらは発売から6年が経過していることを理由に出荷台数の減少を予想する。UBS証券の福山健司アナリストは、「昨年末の売上動向や下期の目玉となるようなソフトが発表されていないこと、そして次世代機に関する話がそろそろ期待できることから、来期は1750万台程度に落ちるのではないか」と話した。
増産しても不思議とは思わないかな
【11月14日 Xinhua News】日本のゲーム大手、任天堂がこのほど発表した2022年9月中間連結決算で、家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の22年度の予想販売台数を従来の2100万台から1900万台に引き下げ、業界の関心を呼んでいる。一方、スイッチを中国で代理販売するIT大手、騰訊控股(テンセント)は中国版スイッチの売れ行きは好調で、販売台数は年々増加していると明らかにした。
ニンテンドースイッチ、中国で販売好調
https://www.afpbb.com/articles/-/3433545?cx_amp=all&act=all
ランキング上位ほとんどSwitch
あと映画に出演するのとユニバーサルスタジオにドンキーアトラクションが追加されるのに合わせてドンキー新作も用意してそう
引っ張れば引っ張るほど現行機との差別化とコストは楽になるんじゃね
途中でproとか出したら台無しだけど
やっぱあと2年くらい続けるんじゃないか?
25年度入ってからか
海外って実は次世代機出てもいつまでも代替わりせずに前機種で遊び続けてたりするから
もうさすがに初期型組も買い替えたころだし日本では落ちるのでは
Switchなんて互換いらんわ。あれはデカイハードの時につけるもの
むしろ携帯できるハードにばかり互換毎回つけてたがな
GC以降で下位世代互換切りしたのスイッチが初だったような
NVIDAと共同開発続けてるし
多分次世代機はSwitchの正当進化型になるだろうから
互換性は可能性高いんじゃないかな
次世代機含めて
値下げはおそらくやらないだろうしティアキン以降はあんまりソフト出ないんでしょう
Proを出す可能性は低いだろうな
実質次世代にするとか
無理
それだと現行でも動くソフト作らないとダメだから活かせない
New3DSと同じ末路になる
あるとしたら後継機
そもそもリークされてたT239が後継機仕様だったし
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1674180656/
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1674184512/
もうすぐ6年目なのに象さんしちゃうか〜
次世代機は?
来季は減産予定だったものが増産して元通りになるくらい
マリオ・ザ・ムービーで新作ゲーム?
実写マリオのゲームも出してくれやぃ!
中国や欧州で売れてるってのが継続見込みならそういうことなんじゃないの
※2
後4年
これからは10年くらいのサイクルで回すらしい
まあ新ハードなら品薄ってパターンだとは思う。
増産は普通に違うのでは。
お求めやすい価格で新登場...はならんわなこのご時世で
新ハードかはともかく年末のソフトは期待できそう
今の時勢だとある程度計算効く増産が安定だよなあ 冗談抜きで一寸先は闇だからな
次世代機ってwii、ds、スイッチ並みの新しい体験って無理じゃね
モーションセンサー、タッチパネル2画面、携帯機で据え置きゲームプレイという大幅処理能力向上
これを超えてくる新しい体験って何よ
互換ないならwiiuになる予感しかない
自分は次世代ハードは出たら買う出ないなら別にってスタンスだから先なら先でいいと思ってる
ただトップの人たちにもそれぞれ思惑や陣営あるだろうからこの決断の多数派の思惑に少なからず「記録更新」なんて意地や見栄とかそういった褒められないもんが理由じゃなければいーなってのは思う、たしかに偉業の記録ってもそうそうチャンスがくるわけじゃないから取れるときしか取れないもんだけど
自社でコメントしてるように任天堂は次世代機ハード移行が恐ろしく下手だ、変なプライドの前に一番大事なこと見失ってきたのが64からWiiUまでのすべてが自社の失策であってこれまでも別にPSが勝ってきたんじゃなく単なる自爆だもの、またそういったことで足元すくわれなければいいけど
カプコンの辻本が来年に期待していることに「東京ゲームショー」の一言だけコメント残してるんだよな
もうすぐ7年目になるってのにまだ増産すんのかよ、ホントばけもんだな。
ソフトが無かったら増産しても売れるわけないから、これはゼルダ以外もデカいのいくつか来るんじゃねえのか。
普通に考えて需要の方が急に大きく減ることは考えにくいよな。
期初にゼルダの新作とマリオの映画まで用意して盛り上げる気満々だからな。
増産云々はハッキリ言って眉唾だけど、今期の出荷に関してはある程度計画通り行けそうな感触は有った。
2月7日の第3四半期決算発表で、その辺りははっきりするだろう。
仮に来期増産が本当であれば、やはり新型が計画されている事に成るだろう。
流石に2000万台を大きく超える出荷計画は新型抜きでの達成は難しい。
新型がプロ的な物か次世代機なのかはまだ分からんけどな。
はよ次世代出して
※11
個人的にはスマホやPC、SNSやスマートホビーの類と連携すれば、然程本体の処理能力を上げなくても新しい体験は演出可能だと考えてる。
リングコンやトイコンは非常に良いヒントだ。安価な後付け機器と手軽に接続可能な環境を整えれば、アイデア次第で新たな遊びは提案できるだろう。
互換に関してはプログラムやハード面では全く問題が無い。昔と違って環境整備が整ったからな。
問題がおきるとしたらメディアの方だ。容量や読み込み速度の関係で新たなメディアが必要な時代に成れば、互換を諦めるかもしれない。しかし、現状では次の有力なメディアも見当たらないので、しばらくそのままで行くと思う。
WiiUみたいなバージョンアップとかかなあるとしたら
※2
今年発表じゃね
※11
WiiがヒットしてWiiU、DSがヒットして3DSだったから次ハードもスイッチ+αになるんじゃない?
個人的にはハードで何かするのをやめて普通のハードにして、今後はソフトに力入れてほしいけどなぁ
ライトユーザーが2画面や3Dみたいなのが無くてもソフト次第で付いてくることはスイッチが証明したわけだし
次世代機次世代機ほんとうるさいわ
今のSwitchの性能で覇権取れることが分かって、かつ未だに爆売れしてるのにそんなもの出す分けないじゃん
そんなに高性能()のゲーム機がほしいならどこぞの液体金属付き空気清浄機でも買えばいいのに
※21
別に話題に出すのは自由だろ
むしろお前みたいに言論統制みたいなこと言い出すやつが煩いわ
※21
いつもの次世代機うるさい荒らしだな
うるさいのでどっか行け
※12
それまさにソニーだなwww
増産するということはゼルダピクミン以外にも大きめのソフト予定されてるのかね
ニンダイ楽しみ
いったい何が始まるんです?
映画に合わせてマリオの新作が出るなら嬉しいな
ニンダイ楽しみだな
エンゲージ発売されたし大きなタイトルはティアキンくらいしか見通しがわからん
※13
psの新作モンハンじゃねーの?
今更psとxboxにライズ出した理由もよくわからんけど
※25
まずそもそもの話、公式で増産しますと言われてるわけでもないんだけどな
※30
そこは確かにそうだよな。
でも、ソースがブルームバーグの望月だから、その辺のリーカーよりは若干信頼できる。
過去にもswitch増産や減産に関して何度も情報を上げてる記者だが、知ってる限り数は外しても上下は当ててる。
新作ゲームや新型switchに関しては外し勝ちだけど、こっちの情報源はしっかりしてる様だ。
今回もそうだが複数のソースから同時に裏どりできる生産体制の変更は当てやすいんだろう。
なるほどねぇ。やっぱり次世代機出すのは2025年って気がしてきたなぁ。
※25
任天堂フランスのGMがこんな発言してるな。
「我々は映画スーパーマリオ公開に向けて幾つかのハイライトを用意している。今はまだ言えないけどね」
普通に考えればマリオ関連の何かが発表されそう。
マリオの新作なら年末商戦の柱に十分だ。
※19 自分も少し前までそう思ってたけど、ゼルダで今年一杯は引っ張れそうだし色々新作はありそうだし‥‥
24年発表→25年前後位の発売、てな感じかなあという気もしてきた。
(新ハードのスイッチとの後方互換が確定すれば、ソフトの売り上げを気にせず早めに発表できそうだが)
※32
2024年末か2025年頭くらいと予想
※33 マリオオデッセイから現時点で既に丸5年以上経ってるから、3Dマリオ新作を仕上げるには充分なタイミングだね、楽しみだなあ。
あつ森から3年くらいたったから、ティアキン仕様の有機ELとかで買い替え促進もあるんじゃない?
熊本のTSMC半導体新工場の稼働が2025年予定だから、チャイナリスクを考えても次世代機はそこまでは延ばした方がいい。現行Switchはもう十分すぎるほど売ったとは思うが、今ある中国工場をいつまで動かせるかわからないし、使えるうちに1台でも多く作り置きして有事に備えた方がいい。
※20
ハードで何かするの辞めるならスマホやpsでソフト作れよってなるけどな
それにスイッチプラスαな製品ならなおさら互換は確実に必要で
ソフトで勝負と言っても今までのシリーズがマンネリしてたのをスイッチでは一新したから
次もソフト一新できるのかと言われると今一新した延長戦のゲームが並びそうだけどな
でハードで扱けるのってなんでかっていうとやろうとしてる技術や予算が諸々足りないから
wiiuなんてその典型じゃん。本当はスイッチ作りたいけど金銭面なのか技術なのかが足りなくてwiiuで妥協したらあの惨劇
売れたゲーム機の年代をそれぞれ見ると10年周期くらいにしたいのなんとなくわかる
5、6年周期じゃ魅力のあるゲーム機作れてないからな
※11
こういう頑なに互換を求める奴はほんと謎。Switchでやれば良いじゃんww
正直、互換性なんて良くも悪くもハードの売上には影響しないだろ
※40
互換性はハード売上にめちゃくちゃ影響あるぞ
スカーレットバイオレットエディション欲しいんだけど全然在庫無くて買えないから増産してくれると助かるわ
※41
過去の歴史を見れば互換性が売上に影響ないことは明白。
※43
お前がどのパラレルワールドの歴史を参照してるのかしらないが、俺たちが生きている世界線では、PS2がバカ売れしたのは初代PSとの後方互換性を担保していたからだという分析で結論が出てるんだわ。
※44
もし本当に互換性がハードの売上に大きく影響するなら、そのバカ売れしたPS2と互換性のあったPS3や同じくバカ売れしたWiiと互換性のあったWiiUはもっと売れていただろうし、
DSと互換性のあった3DSはDSの半分程度の売上台数に落ち着いてる。もっと歴史を遡ればスーファミだってファミコンとの互換性は無かった。
互換性のないPS4は1億台を超えているし、同じく互換性のないSwitchは1億台売れてなお販売ペースを維持してる。
そもそもPS2が売れたのは互換性の有無ではなく、当時はDVDプレーヤーの価格がまだ高く、ゲームも遊べてなおかつDVDプレーヤーとしての機能もあり、そしてDVDプレーヤーとして見ても破格の値段だった点が大きい。
それに互換性を持っているPS5の現在の惨状を見れば、互換性がハードの売上台数に与える影響はほぼ無いに等しいと思うけど。
これは…2億台あるかもなぁ…
※45
エアプ乙
PS5はPS4proproでかなり有用だから
※46
互換の有用性を話してるわけじゃない。
というかPS4proproは全然褒めてなくて草
※45
昔の互換と違って今の互換って過去作を高画質高フレームで遊べたりするメリットがあるので一概に比べられないと思う
PS5に関しては半導体不足と転売のせいでもあるから
とはいえハード牽引するのは新作ソフトの比重がでかいので互換の売上影響はあるけど少ないとは思う