1: 2023/02/01(水) 08:26:27.00 ID:DMJ+Ix4qd
昔はここまで偏ってなかったよね?
8: 2023/02/01(水) 08:36:10.48 ID:Yd6jjc6Pp
>>1
遠因はPSP
DSとPSPで育った子供はゲームは携帯機で遊ぶものというのが基本だから据え置き専用機へのハードルが極めて高い
DSは世界中で売れたがPSPは日本に偏ったため、ここで諸外国と携帯機重視の価値観の差がついた
遠因はPSP
DSとPSPで育った子供はゲームは携帯機で遊ぶものというのが基本だから据え置き専用機へのハードルが極めて高い
DSは世界中で売れたがPSPは日本に偏ったため、ここで諸外国と携帯機重視の価値観の差がついた
16: 2023/02/01(水) 08:40:58.46 ID:1vSeB8AF0
>>8
モンハンのヒットでPSPが売れてしまったことで一定の世代に携帯ゲーム機の存在感を強くさせてしまったのはかなりの痛手になったな
しかも赤字商売だったし
モンハンのヒットでPSPが売れてしまったことで一定の世代に携帯ゲーム機の存在感を強くさせてしまったのはかなりの痛手になったな
しかも赤字商売だったし
19: 2023/02/01(水) 08:43:32.13 ID:Yd6jjc6Pp
>>16
DSは主力がポケモンや脳トレだったのに対して、PSPはモンハン含めPS2のタイトルの外伝や新作が中心だったから据え置きユーザーの流出という意味ではDS以上だったと考える
DSは主力がポケモンや脳トレだったのに対して、PSPはモンハン含めPS2のタイトルの外伝や新作が中心だったから据え置きユーザーの流出という意味ではDS以上だったと考える
2: 2023/02/01(水) 08:30:08.34 ID:ngo0PPN50
任天堂以外ユーザ層を増やす努力をしなかったから
4: 2023/02/01(水) 08:32:40.32 ID:5nhLCwKMa
任天堂以外ニッチなソフトしか無いんだもん仕方ない
6: 2023/02/01(水) 08:35:38.28 ID:1vSeB8AF0
簡単に言うと
ゲーマー向けの商売ばかりやってたら世間から距離を置かれ、しかも年月が経ち加齢によりゲーマーが減った
ゲーマー向けの商売ばかりやってたら世間から距離を置かれ、しかも年月が経ち加齢によりゲーマーが減った
11: 2023/02/01(水) 08:36:36.34 ID:M8m6KOht0
Vitaの市場+DSの市場+Wiiの市場
で形成されてるSwitchの市場に
PCと分割する洋ゲーの市場だけで戦うPS稀に売れない和ゲー出るけど
勝てるわけないじゃん
で形成されてるSwitchの市場に
PCと分割する洋ゲーの市場だけで戦うPS稀に売れない和ゲー出るけど
勝てるわけないじゃん
18: 2023/02/01(水) 08:42:39.62 ID:Sq4vO8hlp
日本の劇場がアニメ一強なのと一緒
大きな子供と子供しかいないから
大きな子供と子供しかいないから
22: 2023/02/01(水) 08:44:11.82 ID:8KFqCD7Nd
>>18
海外もエンタメは子供中心だよ
海外もエンタメは子供中心だよ
24: 2023/02/01(水) 08:45:08.88 ID:Sq4vO8hlp
>>22
でも海外の劇場でアニメがトップに来る事はない
売れてる売れてるいうけど比率でいえばそこまでじゃない
でも海外の劇場でアニメがトップに来る事はない
売れてる売れてるいうけど比率でいえばそこまでじゃない
84: 2023/02/01(水) 09:36:59.22 ID:8KFqCD7Nd
>>24
そらアニメや漫画の完成度と表現の自由度で日本は世界一だし
北米は漫画原作特撮(マーベル)、イギリスは児童向けファンタジー小説(ハリポタ)が人気なんで本質的には変わらんよ
そらアニメや漫画の完成度と表現の自由度で日本は世界一だし
北米は漫画原作特撮(マーベル)、イギリスは児童向けファンタジー小説(ハリポタ)が人気なんで本質的には変わらんよ
25: 2023/02/01(水) 08:45:11.13 ID:e0AOPKsep
不動産が今は本当にテレビ無い人が増えたって言ってるのがバズってたな
テレビが無いなら据置ゲーム機も無い
テレビが無いなら据置ゲーム機も無い
26: 2023/02/01(水) 08:45:18.98 ID:ngo0PPN50
TVについてはデジタル移行時に
複数持ちだった家庭でも1台しか移行させないケースが多いとかあったみたいだが
複数持ちだった家庭でも1台しか移行させないケースが多いとかあったみたいだが
27: 2023/02/01(水) 08:48:33.28 ID:Yd6jjc6Pp
>>26
テレビの1世帯あたりの所有台数はもう2台を切ってるから家に1台しかテレビがない家も多かろう
その1台をソロゲーやオンラインゲームが主力のPSソフトでは困る
Switchでパーティゲームが好調なのは1台のテレビで家族が楽しめる最適な手段だからだろう
テレビの1世帯あたりの所有台数はもう2台を切ってるから家に1台しかテレビがない家も多かろう
その1台をソロゲーやオンラインゲームが主力のPSソフトでは困る
Switchでパーティゲームが好調なのは1台のテレビで家族が楽しめる最適な手段だからだろう
28: 2023/02/01(水) 08:48:44.14 ID:Sq4vO8hlp
テレビがないから映像コンテンツが見られてないかっていうとそうじゃないやろ
PCはもちろんモニタプロジェクターでサブスク見てる若い層はめちゃくちゃおる
部屋から画面はなくならない
PCはもちろんモニタプロジェクターでサブスク見てる若い層はめちゃくちゃおる
部屋から画面はなくならない
36: 2023/02/01(水) 08:52:32.77 ID:8M6XWMdnp
そうか、テレビ無ければNHK受信料も要らないだよな
それは大きいわ
サブスクはスマホで見るしな
それは大きいわ
サブスクはスマホで見るしな
31: 2023/02/01(水) 08:50:46.04 ID:OyvNPJu70
「64の頃は勝ってた!」→GBの牙城崩せず
「WiiUの頃は勝ってた!」→DSの牙城崩せず
「す、Switchには勝てる!」→CS全滅
35: 2023/02/01(水) 08:52:28.64 ID:Sq4vO8hlp
>>31
据え置きからの撤退は英断だったね
据え置きからの撤退は英断だったね
33: 2023/02/01(水) 08:51:47.73 ID:xYW6v+Kd0
一番の原因はソフトだよ、
ソフト難産で失敗したWiiU、その後PS4を後から勢いよく追い越したスイッチ、今のPSには日本人好みのソフトが少な過ぎる
ソフト難産で失敗したWiiU、その後PS4を後から勢いよく追い越したスイッチ、今のPSには日本人好みのソフトが少な過ぎる
46: 2023/02/01(水) 09:00:20.15 ID:9AlAqBG/0
なんやかんや日本人好みのゲームがしっかりとリリースペース保ちながら出されるのは強いよ
PSも箱もPCもソフト数こそあれど日本人が好まないような洋ゲーとか和ゲーでも凡作が多いから
出しているソフトの数が多かろうと少なく見えてしまって『やりたいゲームが少ないハード』というイメージが出来上がっちゃってる
PSも箱もPCもソフト数こそあれど日本人が好まないような洋ゲーとか和ゲーでも凡作が多いから
出しているソフトの数が多かろうと少なく見えてしまって『やりたいゲームが少ないハード』というイメージが出来上がっちゃってる
53: 2023/02/01(水) 09:06:07.83 ID:aAVFNDPyM
ストリーマーのおかげでpc増えたからね
みんなpcに行った
そしてライトゲーマーはスマホとswitch
みんなpcに行った
そしてライトゲーマーはスマホとswitch
60: 2023/02/01(水) 09:09:57.08 ID:Sq4vO8hlp
>>53
それはあるね
小学生のなりたい職業1位がYouTuberだもんなw
PC買ってもらったキッズは誰も見てくれない動画を虚しく自分で回して今頃めちゃくちゃ後悔してそう
それはあるね
小学生のなりたい職業1位がYouTuberだもんなw
PC買ってもらったキッズは誰も見てくれない動画を虚しく自分で回して今頃めちゃくちゃ後悔してそう
57: 2023/02/01(水) 09:08:12.99 ID:aBMGc4Nb0
ストリーマーに憧れてPC、周りが持ってるからSwitch
基本この2種になるわな
基本この2種になるわな
63: 2023/02/01(水) 09:11:16.77 ID:fV4SzgN50
たまに周辺機器をこれだけ揃えないといけないリストが出回るが
Switch以外だとそれにテレビ(モニタ)も入ってしまう時代
Switch以外だとそれにテレビ(モニタ)も入ってしまう時代
69: 2023/02/01(水) 09:19:04.38 ID:J3LR6jRY0
任天堂ハード以外を選択するためのきっかけが少なすぎる
今は授業でもPC使うからついでにゲーミングPCを親に買ってもらうことも可能になった今何きっかけで任天堂ハード以外を選択するんだよ?
今は授業でもPC使うからついでにゲーミングPCを親に買ってもらうことも可能になった今何きっかけで任天堂ハード以外を選択するんだよ?
71: 2023/02/01(水) 09:22:53.24 ID:pIf1SPAL0
CSとして生き残るのはSwitchとしての形だったんだろな
あくまで生き残ってるだけだと思うからこれからはわかんないよ
あくまで生き残ってるだけだと思うからこれからはわかんないよ
72: 2023/02/01(水) 09:24:01.51 ID:aBMGc4Nb0
実際ここまで売れるとは思わんかったな
ゼルダとスプラトゥーンとFEしか買ってないけど満足はしてる
ゼルダとスプラトゥーンとFEしか買ってないけど満足はしてる
83: 2023/02/01(水) 09:36:45.04 ID:imQRH+KVa
何かSwitch以外のCSは金かけて日本人に好まれないゲームばっかり作ってる感が凄い
まあ海外サードとかは主に海外で売るんだしそれで良いんだろうけど
ファーストがそう言うの集めて日本で売ろうとするのは無駄だし無理だよね
まあ海外サードとかは主に海外で売るんだしそれで良いんだろうけど
ファーストがそう言うの集めて日本で売ろうとするのは無駄だし無理だよね
85: 2023/02/01(水) 09:38:18.52 ID:23VBZJ1L0
そもそも国内のCS市場は2004年辺りにDS・PSPが出てきた時点で携帯機メインに移行してるのはデータを見てもはっきり判ってる事で
それ以降据置で国内2000万台売れたハードは無く、携帯機ではDS、3DSと出ているのだからな
そういう意味で言えばスイッチが携帯機機能をハイブリットで内包したのは必然であり、
思ってる以上に功を奏している可能性はあるわな極論すれば今の国内ゲーム市場ってのはCS(据置と携帯機市場を併せ持ったスイッチ)・スマホ・
PC(CSのハイエンド志向層を吸収)と3分割された状況
それ以降据置で国内2000万台売れたハードは無く、携帯機ではDS、3DSと出ているのだからな
そういう意味で言えばスイッチが携帯機機能をハイブリットで内包したのは必然であり、
思ってる以上に功を奏している可能性はあるわな極論すれば今の国内ゲーム市場ってのはCS(据置と携帯機市場を併せ持ったスイッチ)・スマホ・
PC(CSのハイエンド志向層を吸収)と3分割された状況
87: 2023/02/01(水) 09:39:20.18 ID:OhJY+HU30
ソフトラインナップ=Switchが一番充実している
消費電力=Switchが一番省エネ
本体サイズ=Switchが一番コンパクト
機能=Switchは据置と携帯の両方で遊べる。他機種は据置のみ。
価格=Switchが一番安い他機種が勝っている点は画質だけ
そりゃ一強になるわ
消費電力=Switchが一番省エネ
本体サイズ=Switchが一番コンパクト
機能=Switchは据置と携帯の両方で遊べる。他機種は据置のみ。
価格=Switchが一番安い他機種が勝っている点は画質だけ
そりゃ一強になるわ
画質は【ある程度あれば十分】なの
動画配信の標準が1080p or 720pで4Kがオプションになってるの見れば分かるでしょ
4Kでマジで需要が低いからね
106: 2023/02/01(水) 09:50:47.22 ID:xhUFHMyw0
そりゃ美少女キャラゲーやら乙女ゲーすらswitchで発売されれば一強になるわ
139: 2023/02/01(水) 10:05:55.59 ID:O9prTkXg0
コンテンツを育て続けた結果だな
ゼルダなんて日本じゃほんと売れてなかったしミリオンなんて夢のまた夢だった
それなのにブレワイという怪物をを生み出しちまうんだからな
ゼルダなんて日本じゃほんと売れてなかったしミリオンなんて夢のまた夢だった
それなのにブレワイという怪物をを生み出しちまうんだからな
面白いゲームやりたいのに
グラフィックばかり力いれて他がおざなりのゲームばかり出されたらねぇ
Switchが強いっていうより 他が自滅してるんだよな
>モンハンのヒットでPSPが売れてしまったことで一定の世代に携帯ゲーム機の存在感を強くさせてしまった
大分的外れな分析に思えるな。
まるでPSPがなかったらスイッチの成功は無かったとでも言いたげな印象。
モンハンだって据え置きの時はけっこう微妙な売り上げだったけど
携帯機になってから爆発的に売れるようになったんだから
PSPのせいとか携帯機世代とか関係なく単純に日本人と携帯機の相性が良かっただけでは?
>>1
いけないか?
本スレ1についてです
まあゲーム総選挙のやつも任天堂のゲーム結構入ってたし強いんだろうな
あと強いのだとスクエニのゲームとかかな
ゲームに映像美を求めすぎた結果じゃないか?結局綺麗なムービーを見続けるよりもそれなりの画質でも自分で動かせるゲームこそがゲームだって
Switch出始めの頃に識者の記事でゲーム市場の情勢分布図が円で書かれた分かりやすいイラストあったけど、んなわけねーだろと笑われてたのがまんまその通りになっててワロえる
プレステ5買う気でいたけど、
抽選ダルいー、Switchで気になる新作あるからこっちでいっかー
って感じでズルズルいったな
今プレステ5が普通に買えるか知らんが
※7
へーがんばってね
任天堂のゲームは安定しておもしろいのと他が弱すぎる
別に貶めるつもりはないけど、PS5は本体価格が高過ぎるよ。子供にねだられたからといって簡単に買えるものではないのは大きなネックでしょ。ってか気になったけど、今のキッズたちって実際のところどれくらいがPS5所持してるんだろう?
※12
すぐに品切れするんだが?
日本のPS5は最近のジャンプアニメやプロセカやブルーロックと相容れないはみ出し者のちんさんや
海外でイキってるだけのアバターとかいうハリボテ映画の信者にピンポイントでぶっ刺さってるだけだからな
完全にトレンドからずれている
やっぱカジュアルさってどこコンテンツにも必要なんやなって、PSがこれからシェア伸ばそうと思ったら無理してでも値下げして普及させないと無理でしょ
※13
品切れしたらダメだろ
※13
お前さー、ご自慢のPSVR2ちゃんと買ってやれよ?
まだ普通に予約できるぜ?大丈夫なの?
他のゲーム会社が玩具を売るって意識が低いのかもしれんな
PS系はパソコンってほぼ上位互換があるのがネックよな
もとPSユーザーでPCに流れたクチだけど
PCには出来んがPSには出来るってことが少なすぎてね
正直PCありゃPSは要らんてのが実情
PCに買う程のメリットや魅力を感じないがゲームはガッツリしたいって層向けかねぇ
PC買うより安いし場所も取らんからライト層にはまだまだ需要あると思うが
ps5最初は普通に買う気あったのに買えないでいるうちに全く興味なくなったから、安定供給って大事なんやなって
モンハン新作出たら考えるわ
PS4を値下げ直後に買った身としては
値上げはキツい…
xboxも値上げするらしいから
世間的に物価高なんだろうけどさ
言うほど一強でもないよ
まだまだ伸びる余地はある
※15
今年モンハンを皮切りにバイオグラブルスパイディで勝負を仕掛ける
特にFF16をきっかけにソフト売上はだいぶ変わるぞ
(FF16以外もFF16の好影響を受けてかなり伸びるということ)
※26
へー
※21
実際このタイプ多いやろな
PS4も中盤辺りまでは微妙でそっからFFドラクエモンハンでマシなっただけやし
カプコン目線だとリスクあるからな仮にPS5でモンハン売れても次のPS6はさらに堕ちてそうだしこのまま同じこと繰り返したらどっかでソフトメーカーに捨てられて終わりよ
正直PS5の現状もだけど根本的にソニーが日本でやる気ないのがあかんわPS6でも7でも変わらんぞこれじゃ
プレイステーションのブランド力が年々無くなってきてるのは感じるかな
ソフトを売るためのハードであってハード売るためのソフトじゃない
より多くのソフト、プレイスタイルに答えてるのがスイッチ
残念だけどソニーは過去のセガと同じ間違いをしてる
誰も突っ込んでないけど>>11が正解だろ
3ハード分引き継いでるんだから当然の結果
※7
ギャグの間違いでなく?
PS5もXSXも5000円値上げしたし、まあ日本市場でSwitchに並ぶ程の規模を持つことはもう諦めてるんじゃないのかね
高くても4万円ぐらいにしないとコアな層にしか売れないし
PS5がホワイト筐体しか発売しないと分かった時点でブラック待ちになったPS4ユーザーは多いと思う。
PS6は同じAV機器のFireTV Cubeのようなデザインと価格なら日本でも売れるかもな。PS5はDL販売比率が勝っているようだし
どうしても任天堂ユーザー=子どもってことにしたい奴おって草
これが優越感商法被害者の成れの果てかw
※26
バイオグラブルスパイディ
どのソフトも前作が30万も売れてないゲームだな
本体に同梱しなきゃ10万売れるかどうか怪しいハード的には勝負をかけるソフトなんだろうな
時間が足らん。
任天堂ゲーは手軽でながらプレイも簡単だけど
プレステ系統はボリュームある分考えることも多いしながらプレイはやり辛い。特にFPS。
エンタメが山ほどある今の時代で1つのものに集中して時間をかけるっていうのは非効率に思えるし、だからプレイ動画で済ます人も多いんでない?
※26
だからー、お前PSVR2もちろん予約してんだよな?
発売時にホワイトしかない時点でユーザーの半数がブラック待ちになった可能性がある。AV機器なんてほとんどブラックやシルバーなのに、外したのが謎。
PS6は同じAV機器のFire TV Cubeみたいなデザインとサイズのディスクレス機なら良いな
任天堂が64の時にやった失敗をソニーはそのままなぞるようにPS5でやってるような気がする
ハードの性能重視した結果、ソフトの開発が困難になって、少数精鋭で対抗しようにも弾がなさ過ぎてどうしようもなくなる、っていう
ソフトは売れないDL比率も低い
PSのお先真っ暗だな
長々と画面の前に座ってゲームってめんどくさい
スマホやSwitchでゴロゴロしながらゲームしたり、本読む方が楽
元スレはみんなちゃんとテレビ離れについて触れてるな。これは日本国内では実際かなり大きいし、それを認識して「据え置きもできる携帯ハード」を投入した任天堂の戦略的勝利。Switchライトというハイブリッド機のコンセプト全カットしたバージョンは出しても、据え置き専用バージョンは絶対に出さないという点も、呆れるほど正しい判断だ。
元スレ28は少しズレたことを言っていて、テレビを自宅に持たない若者の部屋にある「画面」のほとんどはスマホかノートPCである。デスクトップモニタやプロジェクターなんて持ってる若者はかなり少数派。つまり外部機器からの映像入力をするための画面は実際かなり減っているということだ。
※27
※36
※38
簡単に釣られすぎやろお前ら・・・
※26
なんにせよ出荷待ちやね、本当に普通に買えるようになるのか
PS1時代とかでもソフト出す会社単体としてみればパブリッシュとか含めてもマリオゼルダスマブラポケモンスタフォエフゼロメトロイドマザーカービィぶつ森とか抱えた会社だから会社単位ならずっと最強じゃね?開発費高騰に耐えられない小粒サードの集まりとは訳がちがくない?
※46
ずっと前から普通に買えたPS4がSwitchの勢いに飲まれたのに?
※26
勝負をかけるソフト今回で何本目だよwww
アタマいかれてるなwww
※40
パソコンあれば誰でも開発できる時代なんですか、、
※46
最新ハードを充分生産して6年投手のSwitchに販売機数で負けたらやばいわな、いずれはそうなると思うけど
※48
PS4はスイッチより先に発売してたしなぁ
てか6年目のスイッチが生産回復したPS5に逆転されるのは別に驚くことでもないと思うぞ
別にスイッチ派だのPS5派だのって話じゃなく
switchは様々なジャンルの名作が多いのも強い
しかもハイブリッド機とボリュームがあるゲームとの相性も抜群で、ゲームを遊ぶモチベを保ちやすいので飽きにくい
switch 1強なのもなるべくしてなった感じやね
他のジャンルでもそうだけど
低年齢層にどれだけとっつきやすい要素があるかだね
ソニーでは相手にならん
スイッチはあとは性能上がればいうことないんだがな
PS4の性能で8割型動くわけだし
更に技術力も頭打ちになってきてるから(だからPS4で動かせる)
スイッチがPS4並み性能出せればマジで天下取れる
※1
>面白いゲームやりたいのに
>グラフィックばかり力いれて他がおざなりのゲームばかり出されたらねぇ
そんなゲームはそうないよ。何したの?
グラフィックに力入れられるのは高性能である必要があって
単にそういうハードが大半の人にとっては高いってだけだろう。
任天堂自身が自分らのゲームで客層増やしたよね。サードはおんふにだっこ
PSもXBOXも日本市場を見捨てたからだろ
※40
でもマリオ64みたいに3Dフィールドを自由に動き回れるゲームは、サターンはもちろんPSでも難しかった
任天堂は3Dゲームのあるべき形を求めた結果、64の性能が必要だったんだろう
今のPSは技術が上がったからさらに高性能の新型を出してるだけで、新時代のゲームと言うビジョンが足りないんでは?
なんというか、ゲーマーさんたちは純粋培養されてる感じだよなぁ
あんまりゲームに興味なさそう
※60
見捨てられたの間違いでは
携帯モードに慣れたらモニター前に縛られるのは辛すぎる
※62
それは任天堂ユーザーだけだよ
あと一時間で逆転劇が始まる
別にソニーファンでもPSユーザーでもないが
VRには興味あるからPSVR2盛り上がるといいな
俺が、あくまでも俺が、PSをやらない理由
PS4辺りから性能が爆上げしすぎて、あまりにも表現力が豊かになりすぎたせいもあるだろうけど、キャラクターやアクションの表現がリアルになりすぎて、グロテスクなゲームが増えすぎたな、と。ついさっきたまたまバイオハザードRE2のプレイ動画を観てたんだけど、グロすぎて不気味すぎてダメだった。ゴッドオブウォーとかレッドデッドリデンプションとか、銃やナタみたいな武器で人を斬りつけ、撃ち、血飛沫が飛ぶ。無理なんですわ俺には。
グラフィックばかりで内容がないゲームばかりだからだな
普通にゲームじゃなくスパイダーマンなら映画見ればいい
まあスイッチで遊べないゲームがあるうちはそれなりにはPS5売れるでしょ
通常販売も開始したみたいだし今後盛り返すやろ
そら6万も出してあんなゴミ買わないでしょ
現状ゲーム機といえばSwitchしか選択肢がない
Switchが今までの集大成的な感じでソフトが集まってるのに対して、PSの方はSIEジャパンスタジオが解散してからというものPSを象徴、牽引するようなオリジナルタイトルがガチで出なくなった点で自滅というか存在感がなくなったことが、Switch一強をより濃くしてるって感じかな
PS4からPS5に乗り換えても
PS系ユーザー数変わらんから
あんまり儲けにならない
PS5に新規取り込む力あるのかな
※72
71が言うように自前でコンテンツを用意しようとしてない時点でなあ
皿だけいいもの用意しても盛り付ける料理が少ないんじゃね
今度のFF16である程度は牽引されるかもしれないけど、FFブランドも陰りが見えてるし先行きは明るく無さそうではある
PSに面白いゲームがないことと、PSのゲームはPCで遊べる
※69
いや、ロンチから2年経っても販売台数が良くてもソフトの売上が初週しかある程度の本数が売れないPS5に
正直未来はないかなと、ゲーム機ってロンチから2年以内にある程度普及してソフトもある程度売って
って形を取らないと無理、PS4時代はそこを理解していたら、2年目でそこそこのタイトルが出た
逆に言えばPS4時代はライバルが居なかったから出来たことでだったんだよね・・・
Wii Uは2014年に地点で目玉タイトルの数が急激に減った、XboxOneはMSが全くやる気が無かったから
日本では名前だけって感じだったからPS4は大きく躍進出来たっていうのもある。
FFの話が外でも出ているけどFF16がPS5の起爆剤になる可能性も正直薄い
(FF15は近年のFFナンバリングで初週販売本数100万本(60万)を切ったのでショップ側の期待も半々かと
その他、PS独占が半年の噂が消えていないことを考えると主戦はSteamはEpic Gamesになると思われる)
今週
PS5ギリギリスイッチ上回ったね
ただForspokenが3万本とコケた
なんか荒れそうだな…
まずPSは子供向けゲーム少なすぎるんよ、
有名どころはリビッツ、ラチェクラ、クラッシュバンディクーぐらいしかない、それも一世代にせいぜい一本、あとはほとんどマルチ。なので新規獲得はやっぱそこそこ年行った層ターゲットだけどそこも大体任天堂に取られてるよね。次世代機でよっぽど任天堂がこけないかぎり情勢はひっくり返らんかな。
起死回生の1本であるフォースポークンが爆ししてて爆笑
※77
最近はPSでもクレヨンしんちゃんやらドラ牧2が出たけど正直ほとんど売れてないし子ども向け路線は厳しいと思う
※63
相手にされないから、逃げ出したの間違いでしょ?
※67
何ブツブツ言ってんの?
※81
ブツブツじゃないだろここコメント欄だぞハッキリと書いてあるじゃん。
字幕が小さいゲームが出過ぎたのもある。テレビ番組や映画の字幕と違って画面にかじりつくような姿勢を要求している点で、ゲーマー以外お断りを加速させた
PSPでCSから客が流出って書かれてるけど実際PSPで売れたソフトモンハンぐらいだし嘘くさいなって…
あとなんでスイッチ一強になったかって言うと取っ付きやすくて面白そうなゲームがスイッチに多いからでしょ
※84
>PSPでCSから客が流出って書かれてるけど
一部はあっています、PS2でゲームを出したかったけど、断られてPSPで出すしか無くなったタイトル
が小中メーカーではあって、コナミですらPS2用に作っていたと思われるタイトルがPSPとかで出てた。
PSPでギャルゲ移植が頻繁にあったのもPS2で出せなくなったから、仕方なくPSPでってパターンが多かった。
そして、乙女ゲーは2016年までPSPに居残りその層は一部Switchへ移行したが・・・
※62
ゲーム業界語れる俺カッケーしてるだけだからね
任天堂のハードにはそれでしか遊べないビッグタイトルが十分な数揃ってて、PSにはそれがほとんどない
携帯できるとか価格とかいろいろあるけど、「結局このゲーム遊びたいから買わなきゃ!」って思わせるだけの力がないのが1番痛手
年代別にしたら、低年齢層では更に差が顕著に出そうだな。
ソフトラインナップはsteamがダントツではあるけど
コンシューマーで比べるとたしかに多いのかも
もう完全に終戦状態
あとはいつソニーが撤退発表するかどうか
戦勝記念日はすぐそこまできてるよ
多数の日本人が好きなゲームがSwitchに集中してるからだと思う。ソフトの問題だと思うよ。PS4や5に日本人が好きなゲームが増えれば、差は縮まっていくんじゃないかな。PSは高いけど、Switchよりも多くの魅力を感じた人たちはPSを選ぶはずだからね。
※81
あーごめん、PSファンの方でしたか。
※13
売れてるんじゃなくて在庫不足やん、それ…
※89
steamじゃ任天堂タイトル遊べないからね
PS4が校長だったのに後継機の供給がうまくいかなかったからじゃね?
X箱はしらん。あれ買うのとSteamってなんかちゃうんか? あ、それはPS5もか?
じゃあそういうことじゃね? 強力ファーストタイトルがないハードはSteamに対して優位性を保てなかったってことで
結局はハードとか関係なくソフトの差やろ
グラの良いソフトとかはPCでやればいいやってマジでなってるしな
PS5がろくなゲームださないのが悪い。グラの高性能化で開発費高騰が諸悪の原因
※67
俺も今PCでバイオ2:reやってて、その前はバイオ8と立て続けにやってるけど
無意味にグロい描写が多いと感じるわ
ホラーとしての演出に必要、にしては過剰というか
ただグロいの好きなだけちゃうんかと
正直さps5がいつまでも買えるようにならなかったから
pc買ってsteamに移行した人だらけじゃないゲーマーならなおさら
待ってる意味なかったし。
※13
欲しい人が欲しい時に手元に届かない
そんな商品は品質の良し悪し以前の問題だよ。
ソニーに見捨てられたユーザーが沸いてるねぇ……
当たり前だけど、大量に製造できないものは大量には売れない。これからはそういう量産性も大事
というか携帯できないゲーム機に6万は高すぎるだろ…
直接の原因は携帯機不在だけど、Vitaも全く売れてなかったからね
ではなぜVitaが売れなかったかと言えば、任天堂が強すぎたってことなんだろう
これだけネットコンテンツが膨大になる中で、据え置きでじっくりゲームをやろうという層が単純に減ってるのも大きいのでは。
スイッチは携帯機が強いキッズ層の大部分・スマホユーザーの何割かをがっつり押さえ、スプラ・あつ森などで20~30代のトレンドに敏感な若者をも制覇。
一方ごく一部のヘビーゲーマー(100万いるかなあ)は最初からPCを買うだろうし、PS5専用で魅力あるタイトルはほんの一握り(皆無?)‥‥これでは売れる訳がない。
不況・格差が拡大する一方の日本で、「(90年代のように)宣伝・世のムードでゲームハードを衝動買いする」ことは二度と起こらないだろうなあ‥‥
(北米はまだ、ノリで買うユーザーが残ってると思うんだけど)
※89
オリジナルタイトルの量、steam、Switchのワンツーだもん。
んで、PSはsteamどだだ被りで、規制も強い。
ゲーマー自称するならsteamとSwitch持ってれば良い時代になった。
結局欲しい人が欲しい時に買えないのが1番致命的
最初から普通に買えてたらなんだかんだ伸びてたと思うけど、立て直せないままズルズル時間が経って、欲しいと思ってた人の興味が薄れに薄れた
※107
この辺、有機ELモデルの時は見事だったな。
来期の分を前倒してまで過剰出荷させて普通に買える状態を作り出したからな。
あれで本当に欲しい人はあのタイミングで買えて転売屋から高く買う人もいなくなってめでたしめでたしだった。
ムービーゲーが飽きられた。
スクエニ全盛期とか小島とかの作風は過去の嗜好やな。
ハードは良くても経営戦略が迷走してる
利点である過去の資産、PS3以前のソフトは切り捨てる、
ジャパンスタジオ閉鎖で一般層向けのソフトは捨てて、
AAAソフトに舵を取ると思いきや独占捨ててPCにも進出、
ニッチなコアゲーマー層を狙うと発言、周辺機器事業も高額商品を出し始める、
もはや誰を狙ってどういう方向に進むのか分からなくなってる状態
plusのサブスクも何をしたいのか分からない状態だし、最上級のpremiumで
レトロゲームを遊ばせるとか意味が分からないサービス
ps5でやりたいゲームはPCでもできるからな
スイッチでやりたいゲームはスイッチでしかできない この違いが大きすぎる
ファーストで一番売れたソフトがたかだか1100万のハードがあるらしいな
Switchだと何軍といい勝負かな
※66
高い本体より高いから厳しい
※99
同意。過剰よね。俺はバイオはPS1の頃の初期作品は好きでやってた。お化け屋敷的なホラー要素と、謎がかったストーリーで続きが気になるほど面白かった(特に1)。でもあれはマシンエンジンがまだ弱くて、表現力が乏しかったからさほどグロいと感じなかったんよね。現代のバイオ(だけじゃなくほとんどの暴力系PS作品)はもう無理。とにかく無理。あまりに残酷で目を当てられない。だからやらない。それだけ。(プレイしたらそれ以外の要素はひょっとしたら面白いかもしれないけど、その段じゃない。)
※112
発売3ヶ月で1100はすごいやろ
世界累計では増えてるけど、日本国内だとPS2が最高で段々減ってたから今更だよ。
PS4でもpro合算でもPS3より少ないんだから。
PSのゲームってグラフィックがいいが故にリアル調でグロかったり暗かったり、ぱっと見の印象が似てたりすることで低年齢層やファミリー層、女性層が掴みにくいよな
実際、グロいの無理で全く手を出せなかった
ハリウッド映画はいろんなジャンルの新作が出るのに、洋ゲーは揃いに揃ってダークな新作ばかり。インディーズはそうでも無いけど、グラフィック好きなユーザーばかりだと選ばれないんよね
昔のPSは10代や20代と若い世代に絶大な人気があったからPS2やPSPはヒットしたが
今のPSはアラフォーのおじさんがメインユーザーで子供や女性ユーザーが殆どいない
結局若い世代に人気ないゲームハードは売れないソフトも込みで
単に携帯性と据置の両方の機能を持ってたからだろ。
正直据置機能だけだったら買ってなかったしな。
まぁPS5が値段と
※122
送信ミス
まぁPS5が性能にウリにして値段を強気にし過ぎて肝心のソフトが出なかったってのはあるんじゃね?
転売ヤーやらコロナによる供給不足っていうのもあるけど。
衝動買いする値段じゃないよ。
子供にせがまれてもクリスマスプレゼントにそうそう出来ない金額だし。
XBOXは知らんが。
今買ったってやりたいゲームないから5万捨てるようなもん
モンハンとか出りゃ買うよ
※115
バイオ7で嫁にチェーンソーで斬りかかられたときはVRゴーグル投げ捨てたわw
しばらく嫌な汗と鼓動がふるえるぞハート!燃え尽きるほどヒート!で二度とやらないと思ったね…
※109
アニメや映画が家で見れる時代にわざわざハイグラしか取り柄のないゲームを1万円出して買った上でハードにさらに5、6万出せるのはそれしか贅沢を知らない貧乏舌だけだしな
※126
「ハイグラしか取り柄のない」
それはオマエの感想でしかねーよ
あと、サードには都合の悪い事だけど
少しまでば、ゲーパスやフリプ等で安く遊べる
(開発費を莫大にかけて、コレだからな…)
据置機やPCのゲームに興味が無い人が多いだけで
取り柄が無いなんて嘘をつくな
WiiUが売れなかった時代にPSゴキファンボやソシャゲしか
遊ばない連中の一部が任天堂ゲームの悪口を言っていたが
オマエも同類だわ
数日前PS5売ってたから買ったわ
PS4も持ってなかった俺にとっては新作がめちゃたくさんあるハードw
GT7とキムタク買って遊んでるけどロードほぼゼロってのは良いね
あと何気にプリインストールされてるアストロズプレイルームってゲームが面白い、誘導と探索バランスと操作感の良さは任天堂っぽさがあってめっちゃよくできてる
Switchは最高のハードだけどロード時間とパフォーマンスはそろそろ更新してほしいところに来てると思った
PS5でしかできないとか言ってるけどさ
PS4でFF7Rがそうだったのが完結すらせずPS5に行ったじゃん
これ1本が全原因じゃないがそういうものでしょPS5
というわけでFF7R終わったらそれをハード含め買うと思うよ
まあよっぽど酷そうなら知らんが
単純にMSは日本で商売する気がないし、PS5は2月からやっとPSストアで抽選なしの通常販売が始まったところ。原因も何もここ2年国内でコンシューマの本体をまともに売って商売してたのは任天堂だけ。持ってないゲームのソフトの発売日を調べるか?、やったことがない傑作よりも実際にプレイしたゲームが話題になるのは当たり前。話題性だけで物が売れるとは言わないが、話題にならないものが消えるのは必然。ソニーは様々な分野でお金は稼げる、たとえPS5が普及しなくても困らないのだろうが、近年は本当に残念な運営としか言えないな。
PS5は買おうかなと思ったときに買えなくて、そういえばと思い出した時にも買えなくて、それを何回か繰り返していつの間にか興味なくなってた
買いたいユーザーが買えないハードが勝てるわけねえだろ
switchは思い立った時にAmazonでポチッたらすぐ届いたよ
任天堂だって別に楽な時代ばかりだったわけではない。PS1や2が出ていた当時は結構煮え湯飲まされたりハブられたりしていたから、そういった苦難の時代を経て、確実に利益が上がる仕組みを積み上げてきたんだよね。
ハードメーカーの宿命として、インフラの整備伴い、各ハードが進化するのは世の常だから、ネットやスマホみたいなものが出現する事だって当然あり得る。だからといって、商売である以上そこから逃げるわけにもいかない。任天堂はそういった第三勢力的なもの(といってもハードメーカーとして常に向き合わなければならない事だが)が出現してもそれを取り入れる事でハードを進化させてきた。それも性能以外の方向で、だ。
真新しさやユーザーの使いやすさを重視する姿勢を常に貫いていたところが任天堂の強みだった。PS1や2の時は、3Dが入るとかDVDが見れるという戦略で苦戦させられたが(実は性能はそれほどでも無かったが)、ゲーム機である事に徹底的に拘ってきたし、ユーザーの使いやすさを重視していた事が今の成功につながっているのは目に見えている。WiiUの時はユーザー無視な感じがあったけど、そこは反省したのだろう。
Switchが出たのもスマホ市場と被るのを避け、尚且つ高性能機と勝負する羽目になって、本体価格の上昇、開発費の高騰や開発期間の長期化に繋がらないように独自の立ち位置を追及した結果、必然的に出てきたものだ。
任天堂はコア層だけでなくライト層やカジュアル層向けのゲームの開発もしているし、そういった幅広いニーズに応えようとしているのがSwitchだという事。
PSは高性能機市場の競争激化による開発環境の悪化に対してロクな解決策を示していないし、スマホ市場との付き合い方も模索していないから先細りしていくのは当然と言えるだろうね。
コアユーザーはともかく、任天堂の主な購買層である客層が基本無料のスマホゲームで十分だよね、という事になったら任天堂ハードやソフトを買わなくなってしまう。
ただ、機体の性能や操作性の都合上、スマホでできる事が限られるから、スマホで作れそうなゲームと内容が被らないようにスマホゲームを徹底的に研究分析していただろうなと思う。
スマホで任天堂もゲームを出しているけど、あくまで任天堂ハードのゲームの宣伝的な意味合いである事と、スマホゲーの重課金体制へ警鐘を鳴らす意味もあるだろうと思う。
スマホユーザーが任天堂ハードやソフトを買ってくれるにはどうしたら良いかを追求した結果がSwitchだったという事だろう。
マイクロソフトはWindowsのOSも作っているから、ハードメーカーとしてXbox(箱)と連動させる事も容易だろうし、アップルが製造しているiPhoneはMacと連動できるようになっている。というか、どちらもPC作っているメーカーだからその辺りは特に得意としているし、勝ち目が無い。
PCと連動させる事が容易な箱やスマホと、同じく高性能機でありながら、そういったことができないPSはどうやって勝負するというのだろうか。
PSはゲーム絡み以外の機能もあるけど、スマホと違って持ち運びができないし、今時据え置き機でそういった機能を使う人の方が少ないだろう。最近ではテレビにつける事もできるようになっているからますます需要が無くなっている。
ハードメーカーとして常に研鑽を怠らない(性能以外の要素を含む)事、ハード機需要の予測が見えていなかったPSの一人負けの状態と言えよう。
昔はおおまかに、
小学生&女性向きの任天堂、中学生~高校生&大人の男性向きのソニーでバランスが取れてたけど
vitaが失敗してPSPに集中してた中学生~高校生層が任天堂に流れて
ソニーの美少女キャラを徹底排除する路線で大人の男性も任天堂に流れてきて
PS5の品薄とさらに強くなった美少女キャラを徹底排除する路線がとどめになった感じがある
逆に↑のどれか一つでもなかったら
ここまでは差が出なかったと思う
正直性能はPS3くらいまででいいんだよな。もちろん個人的な好みだけど、MGS4のムービーでやべーじゃん!ってなってたのに、PS5のムービー見てもふーんとしか思わなかった。綺麗さはもちろん最新作のほうが上なのはわかるけど、それよりゲームとしての魅力あげてくれとしか思わないわ。
現実問題として、2Kより上の解像度って(横に並べて見比べなければ)明確に差を感じないし、そこまで映像美も求めてないからもっと安くしてくれとしか思わん。
PCもXP以降無駄にこらずにもっと簡素にして必要があった時に拡張できるようにしてくれといつも思うが、快適性を超える魅力を感じないんだよなグラフィック表現に
海外で売れてるのが犯罪OKのグラセフや戦争ものFPS。平和ボケの国に合わないから
※71
アークザラッド、ポポロクロイス、ワイルドアームズ、PS1の三大RPGどれも好きだったのになぁ
ポポロクロイスなんか牧場物語とのコラボ作品が3DSに出てて笑ったわ
今時の大学生からするとPS5は必要ないらしいからな
ゲームやりたきゃPCで十分だそうな
Switchは任天堂ソフト遊ぶために買うって言ってたけど、逆に言うとCS機に求められる存在意義ってその程度なんだなって
PS4、5……高級志向で洋ゲー中心。ターゲットは高校生以上30〜40代
Switch……オールラウンダーで洋ゲー和ゲー問わず沢山。ターゲットは老若男女選ばない
そらシェアに関しちゃSwitch一択になるやろな
コスパなしに単価はゲーム機として一番安いし
携帯も出来るテレビで据え置きのようにも出来るからそりゃ殆どの人はSwitch選ぶよな
単純なマシンスペックは他より明らかに劣ってるけど大半の人にとって4Kは出力できるモニターがない場合すらあるしある程度のゲームがちゃんと遊べるならそれで良い
あと軽視されがちだけどSwitchはゲーム機として凄く良い
コントローラー分けられるのも複数人で遊びやすく、携帯⇆据え置きがシームレスなのも本当にちょうどいい
色々問題点差し置いても端末としてめちゃくちゃ優れてる
PS5は
1) 高い
2) やりたいソフトが無い(無さそうに見える)
3) 品薄が続く内に興味を失う
買わない理由にハード性能はあまり関係無さそう。
特に(2)の「無さそうに見える」てのが深刻かな。本当はあるかもしれないけど、わざわざそれを見つけに行く気にならない。海外FPSみたいなのばっかりだと思われてて、バイオレンスなゲーム機というイメージが定着してる。
PS5には気楽にゲームを楽しむイメージがなくて、絶対やりたいタイトルが具体的にない限り買わない。なんとなくゲームやりたいっていう人は色んなのがありそうなSwitchを買う。
一般人はSwitchだけで十分だし
金のあるゲーマーはPCの方がいいし
ゲーム専用機は値段が上がってから中途半端な立ち位置
2~3万のイメージだったのが6~7万になっちゃったらねぇ
日本の衰退と比例してるよな
知能の低下により大人でも子供向けゲームを遊ぶ
金が無いから安いほうのハード1個しか買えない
modなしだと不完全版だからコアゲーマーは不満
あとPCがヤバイのは一度PC導入したらもう帰ってこない
今まで売れたハードは全て子供に受けたハード
何故なら国内市場は一貫して10代の割合が高い市場
大人は卒業するから大人向けで売れた歴史など一度もない
※135
PSが売れたのは子供向けの1とDVDプレイヤーだった2のみでそれ以降は1000万台の壁を破れない
PSPが売れたのも子供の間でモンハンブームが起きたお陰
※120
シリーズ物のアンケート結果でも年齢層が高いソフトは売り上げの低下が止まらないんだよな
トレンドを取り入れて新規を流入させないと閉じコンでその内に終わる
とにかく何か一つでもソフトのブームが起きないと売れないだろうね
最近の国内ゲーム業界のブームはここ15年はPS無関係
※30
昔のニンテンドーの社長が、同じようなこと言ってた気がする。
PSはスペックにこだわり過ぎて消費者を失った家電。やりたいソフトが無ければただのBlu-rayプレイヤーになるから買わない。
金のあるゲーマーは中途半端なPSではなくゲーミングPCにする。
Switchは幅広く単身も家族も遊べる玩具。
3DSWiiU時代にスマホアプリへ流れた層を取り戻せたのは大きい。
課金しなきゃ強くなれないのと課金中毒になるアプリよりも、一度ソフトを買えば課金無しでプレイ出来るから親も安心。
サブスクもSwitchの方が安く過去の人気ソフトが遊べるから親世代も熱中。
ニンダイと比べても家電や映画の宣伝のような映像で、画面と音がキレイ!とアピールされても自分でやりたいと思えない。
ニンダイはオンライン対戦すると楽しい等、ユーザー視点の映像でやりたくなる。
※144
衰退と知能の低下を引き起こしてるのはあなたですよ
大人でも子供向けゲームを遊ぶ→大人も子どもも楽しめるゲームが増えた、大人向けのゲームもしっかり増えてる
金が無いから安いほうのハード1個しか買えない→その安いほうだけで十分遊べる、無駄に高いハードを1個買うなら今あるSwitchのソフトをいくつか買ったほうが良い
※144
そうだね
金持ってる大人は安いゲーム機なんかじゃなくてPC買うもんね
PS4しか買えない大人なんてね…w
PS5のロードの速さを知るとSwitchのロード時間は辛い
※14
狭いなぁ、見解
かさかさ
Switchは自社ブランド強いし
PCはFPSはもちろんFFもできる
PSくん…
※144
君の理屈だとPS5は国内で数十万台しか売れないんじゃないか?
優劣以前に
任天堂以外のハードを遊んだことがない
DSが初めてのゲーム機でその後3DS、Switchと遊んできた。
据え置きは買ってもらえなかったので憧れだったけどSwitchが夢を叶えてくれた。
任天堂しか遊んだことがないけど、ソフト等にも十分満足してるし、今更新規開拓したいとも思えない。
任天堂純粋培養で十分に充実しているから他のメーカーのゲームは眼中にないという層が私以外にも結構いるんじゃないかな。(20代半ば)
PS5は売り切れるほど売れた結果がこれなんだから
switch側が急に全く売れなくなる奇跡が起きない限り勝ち目なんて最初からなかった
PS5は買えなかったから普通にPCに移行したし、戻る予定は無い
Switchは任天堂ゲーの為だけに持ってる
※144
それは典型的なタブロイド思考だな
昔からCSのユーザー層のデータを集めてるとこあるから見てみな
10代がメインユーザー層で大人はやってないって一目瞭然だから
逆に大人がCSやってるってそんな人達は周りにどれだけいる?
感覚的にもCSって子供のためのハードって分かりそうなもんだがな
ライト層軽視し過ぎたからな
Switchとかいう人類史上最も自由度の高い姿勢でゲームができる機械
かなりさは
一番の原因はSONY
ドリームキャストとPS2で争っていた頃はまだ良かったが、SEGAが撤退してからは一強だと驕りはじめたのが問題
64からGCになってPSみたいな画質の良いゲームハードを任天堂が出し始めて、いよいよWiiが出た頃にはSONYは本体性能が高ければ売れる!という方向に完全にシフトしてたし、その結果PS4とPS5が出る頃には高価格な本体の販売になり、特に子供を中心としたユーザーは手を出しづらくなった
本体性能が高いこともソフトメーカーには悪手で、そのハードに見合った作品を作ろうとしたら開発費が高騰するようになったが、もうその頃にはスマホゲームの発達で家庭用ゲームの売上は落ち込んでいた
そうなると客数という分母が少ない状態だから、余程の売上でないとコストの回収ができず、PSの方に参入しようとするゲーム会社は激減し、逆に本体性能がそこそこ高い上に据え置きとしても携帯機としても遊べるという遊びの幅の広さやPSと比べて値段の安いSwitchの方がユーザーの人気が高くなり、開発コストが少なめで出せる上に分母が大きいSwitchの方が儲けが出やすいからとソフトメーカーがSwitch側に多数参入
結果的に今のほぼSwitchの一強に近い状況になってしまった
今はまだSONYも頑張ってるけど、正直FF7Rが完結するぐらいまでにPSというハードが続いてるかは怪しいレベルになってると思うよ
※167
あと、ハードぐらいしか出してないSONYのPSと違って、Switchは任天堂という面白いゲームを量産してるソフトメーカーとしての格もかなり上なことも問題
せめてSONY自身がソフトメーカーとして良作をバンバン出していたら良かったけど、事実上PSはソフトはサードパーティー任せだからね
日本人受けするソフトを安定供給できていたのが大きいと思う
PSも儲かっているからもっと日本向けのファーストに投資すれば良いとも思うけど、そこまでして日本市場向けに頑張るよりかは今利益出ている地域を伸ばす方が割がいいだろうな
※169
地域差含めそれぞれに強みがあるのは事実だし両方儲かってんだから今は上手く住み分け出来てると思うんだよな
じゃあ無理にPS6は低価格路線でいきますも違うしスイッチ次世代が超高性能化しますもなんか違う
個人的には今はもう国内外関係なく世界トータルで儲かればそれでいいと思う
※2
俺自身は大画面で遊ぶ派だけど携帯ゲーム大好きな友達何人もいるしめちゃ心当たりあるわ。どちらもPSP世代。
PS5は在庫無くて買えなかった
買えないまま時間が経って気付いたけどPSでやりたいゲームがそんなにないから買わんでいいやって感じ
結局任天堂のゲームが面白いんだよねぇ
販売元がPS5転売についてなにも対策打たなかったからでしょ
買いたくても買えない状況が日常化したらユーザーが離れていくのは当たり前やがな
ソニーはコロナブーストで大きく売り上げるチャンスを不意にしたのは大きい。
年代問わず皆それぞれやりたくなるようなソフトがあればまだファミリー層の購入も望みがあったけど。まぁそもそも本体が買えなかったのが完全に失敗であった。
PS5専用ソフト少ない、ジャンルが片重しがち、今年に入りようやく本体手に入ってもコロナブースト終了&物価高でもう財布の紐はきつく閉められていると。
PS5はせいぜい1家族買っても1台。
Switchはコロナブーストでファミリーライト層に見事に刺さるソフトをしっかり売り抜き、サードパーティソフトもDLセールも認知されメガヒットが出しやすい環境に。家族それぞれ好きなソフトを買って各々でやりたいとなったならば本体2台目以上購入しているお宅も割といる。
で、2台以上買ったならば尚の事少しでも長く遊べるゲーム機であってほしいのでソフトの需要もあるっていう。
何なら1人でSwitch2台(ノーマルと有機ELとかライト)持ってる私みたいな人もおられるかと。
そういう求められる構図を生み出せるかどうかが少子高齢化で生き残る会社かどうかになると思う。
PC、PS5、Switchとあるけど、PSとXBOXのゲームはSteamで大体出来る。正直ツシマ以降はロクに起動してないしSwitchの携帯性と地味にBluetooth対応が大きいし、むしろFO3とか過去ゲーの為にPS3起動する機会のが多い。
いくら画質良くても小回り効かないのが結構イタいし、結局現状ティアキン以上がない..。
ゲハだとpc言われるけど
pcゲーマーも実際はすごい少ないし
ほんまswitchとスマホの時代になぜかなってしまった
ソニーが勝手に弱体化していったせいで任天堂も殿様営業の手抜きが多くなった
超美麗とかまるで実写!なんてのは無くて問題無いけどポケモン程度のグラでしょっちゅうカクつくんじゃないよ
逆にps1.2が売れて3から売れなくなった原因を考えた方がいい
任天堂は良くも悪くも変わっていないんだから
Switchはシンプルにキッズユーザーが多いからイカやフォートナイト系のユーザー数多いオンで手っ取り早くボッコボコにして勝てるって事でゲーマーも屯してる
CoDとかDbD系はガチ勢ばかりなせいで中級者程度じゃやられっ放しでつまらんのよね…やっぱり弱者を嬲れないと
難易度も操作難度もゲーム入門レベルのSwitchに比べてPSは無駄に難しいし…Switchはヨボヨボの爺ちゃんでも全クリ出来るゲームしかないから凄いんよ
死に覚えゲーとかクリアした時の達成感とかゲーマーが有難がってるだけよ…キッズは投げ出してプレイ動画観るもん
根強い面白さとはいえマリオゼルダカービィばかりじゃ飽き飽きするからこの辺のオンゲーが当たってるのはデカい
※ここまでPC含めゲームバードを持っている人はいません
PSやXboxって岩田社長がゲーム離れやゲーム人口増拡大を掲げてた頃からやってること何も変わってないんだよね。複雑な操作を要求する、暴力的なゲームばかりで先細るようなことばかり続けてる。仮に任天堂まで同じ方を向いてたらゲーム業界終わってたかもね。
PSは3まで持ってたけど、やりたいゲームがPC(≒Steam)にも来るようになって買わなくなった
SwitchのゲームはPCに来ないから、Switch買った
PS派だったけどPS5買えないから
スイッチ買った、ブレワイだけで大満足だな
PSのゲームはsteamでいいしもういらねーなPS
単純に玩具を売りたい任天堂と
家電製品を売りたいソニーの戦略の違いだよ
だけど最近のpcはゲームも対応出来るから
psはどれだけバージョンを上げてもpcの劣化でしか無い
言うなれば用済み、切り捨て御免というだけの話
逆に言うならソニーは片手間で任天堂と戦ってきたということでもある、任天堂は世界的大企業だがソニーと全面戦争するほど規模は大きくない
だだSEC消滅は時間の問題と思ってる
二度も債務超過起こしてPS5もソフト全く売れませんって状態じゃ三度目がなかったとしても
PS6出しますとは行かないし自滅カウントダウン中だろな
任天堂ももはやSONYを敵とすら認識していない注視してるのはSteamだけ
※31
ほんこれ
※177
むしろポケモンのグラフィックは凝ってるんだよなぁ。剣盾以前のポケモンをそのまま持ってきてる訳じゃないし
それを何十も表示させなきゃならんから処理落ちするわ
処理落ちが良いとは言わないがアクションゲームでもないからOK出たんだろ
面白いゲームを作れるメーカーが激減して安定してるのが任天堂だからみんな任天堂ハード買うんだろ。
故山内社長も「ハードは遊びたいゲームがあるから仕方なく買うもの」って語ってたけどその通りよな
スイッチもps5も持ってるけど別に使い分けでいいんじゃないの
Pcでゲームも否定しない色々遊べるしね
スイッチは任天堂ゲームしか買わんし ただps5を買ってからフレームレートが気になるゲームは
全部psで購入してる モンハンライズの差には驚いた
仮に同じ値段でもswitch買うよ
ps5、めっちゃコスパいいけど。
日本人には携帯ゲーム機が合うよね