アナリスト「ハードではなく任天堂コンテンツにファンがいるので次世代機が失敗するリスクは低い」

1: 2023/08/21(月) 18:08:40.23 ID:DqzXWXgd0

大和証券の鈴木崇生(たかお)アナリストも「今やハードではなく、任天堂のコンテンツにファンがついている」と指摘する。その上で「今後も、次世代機が不調で業績が低迷するリスクは低いのではないか」と話す。

鈴木氏は「ゼルダのようにゲームタイトルにファンがついていることを考えれば、よほどとっぴなハードでない限り大きな失敗はないだろう」とみる。

任天堂は、映像コンテンツなどの「IPビジネス」を今後も強化していく方針を示しており、マリオの映画のような作品が続けば、業績を支える大きな柱となる可能性がある。

https://news.yahoo.co.jp/articles/564712e70b7cb8555c79753be3c8d4d3c8c89fc2

 

7: 2023/08/21(月) 18:13:35.05 ID:V6XOgOocd
WiiU『せやろか』

 

2: 2023/08/21(月) 18:09:52.10 ID:bh28vGwad
wiiからのwiiuを知っているとなあ

 

208: 2023/08/21(月) 19:09:11.77 ID:BWD9wXao0
>>2
よほどとっぴだったからな

 

386: 2023/08/21(月) 20:29:08.77 ID:qYKwmp+W0
>>2
WiiUはハードが独特過ぎてマルチ展開時代に全く合ってなかったし、なにより3DSという最大のライバル機があったのが痛すぎたんだよな
今はもうハード統一してるからポケモン本編も3Dマリオもどう森も全て出るのが分かりきってるから、本当によっぽどクソ過ぎる仕様にならない限りは安定して売れるのが分かってる
いやクソ過ぎる仕様になっても多分そこそこ売れる

 

9: 2023/08/21(月) 18:15:19.59 ID:ANV+aS5H0
しかしWiiU時代は携帯機があったからぶつ森もなければポケモンもなかった

 

10: 2023/08/21(月) 18:15:23.37 ID:own9t3E+0
まずSwitchより重くしたりデカくした時点で次世代機は終わる

 

12: 2023/08/21(月) 18:16:05.27 ID:7nIjoaT/0
任天堂はオモチャ屋の自負からか、
時々頭おかしいビジネスに固執することを
アナリストは織り込むべきである

 

14: 2023/08/21(月) 18:16:45.17 ID:KZ3byGCq0
Switchが成功したのは間違いなくコンテンツのファンはもちろんだが携帯機だからだと思うよ
携帯機としての需要じゃなければ有機ELが1番売れるとかありえないしな
しかしここまでSwitchで売れたからまたしばらくは他のハード見えなくなっちゃうな
MSもPC移行してるしCS機は任天堂だけになるかもしれないな

 

15: 2023/08/21(月) 18:16:51.79 ID:8zi118LP0
WiiUの失敗はその任天堂タイトルを3DSの方メインで出してたことが一番大きいからな
Switch後継機ならSwitch並みは難しいにしろ大きく失敗なんてしようがないってのはそらそうやろ

 

16: 2023/08/21(月) 18:17:00.20 ID:kjf3IYJT0
WiiU当時より任天堂コンテンツの存在感は格段に増しているしポケモンもある
普通なら大外しはしないと考えるべきだけど
任天堂が油断するかしないかの話じゃねここから先は

 

20: 2023/08/21(月) 18:18:43.04 ID:2exD5EG90
そもそもSwitchのここまでの成功を読めた人間もいないし
後継機でどうなるかは予想つかんで

 

26: 2023/08/21(月) 18:21:28.49 ID:6BvPMDmZ0
>>20
携帯機は画面がデカくなったら売れるというあまりにも単純な歴史
スマホもある程度まではひたすら画面がデカくなるだけだった

 

25: 2023/08/21(月) 18:21:10.69 ID:Hm9uK6ia0
「Switchより売れるか」ではなく「失敗のリスクが低い」だからな。
もともとSwitchも任天堂ソフトだけでサイクルするつもりが、予想以上の大ヒットになっただけ。Wiiが限界と言ってるヤツもいるが、Wiiほど売れるなら十分だろう。

まあビジネスとしてもエンタメとしても、より高みは目指すだろうが。

 

29: 2023/08/21(月) 18:21:56.78 ID:VIEdTddO0
据え置きと携帯機のソフト開発ラインが一緒になってるんだから、よっぽどヘンテコハード出さなきゃ順調だろうけどね

 

30: 2023/08/21(月) 18:22:41.64 ID:y4CRNFPta
まあ誰得の据え置き専用なら失敗するだろうがもうそんな選択はしない(次もハイブリッド)から安泰だね

 

34: 2023/08/21(月) 18:23:57.47 ID:0Egkaz0yp
ポケモン本編が出るっていう既定路線でコケるってのは無いな
据置と携帯機の住み分けやめたんだし
ポケモンはノーカンノーカンやってるからこういう簡単なもんも見えないんだな
見てないフリなのか知らんが

 

35: 2023/08/21(月) 18:24:07.27 ID:b8vZO9PN0
もうポケモンが出る限り失敗は99.9%ないよ

 

43: 2023/08/21(月) 18:25:12.51 ID:HYJ5zfc/0
WiUにはポケモンがいなかったからな

 

38: 2023/08/21(月) 18:24:31.17 ID:2n13z0Lq0
まあ同発で何出すかだなあ
ゼルダ新作無さそうだから現時点じゃ購入意欲はあんま沸かないが

 

44: 2023/08/21(月) 18:25:21.74 ID:1EyJjvhK0
値段でミスらなければ失敗のしようが無いんじゃない

 

83: 2023/08/21(月) 18:35:17.83 ID:kjf3IYJT0
>>44
これが最大の問題だろ
アメリカはインフレが進んでるけど日本はインフレ特になくて円安
まぁ日本に合わせて性能下げて作りを安くすりゃいいと思うけどね

 

42: 2023/08/21(月) 18:25:01.56 ID:y4CRNFPta
まあハイブリッドでも価格が6万とかなら苦戦するかもな

 

45: 2023/08/21(月) 18:25:23.83 ID:rzuECr/wd
64で人気ソフトがたくさん生まれたのにGCはコケたしWiiからWiiUで歴史的コケかたしたんだよなあ。
人気ソフトで勝てるならそもそもここ20年で失敗するはずがない。
でも現実は不安定。ソフトは勝敗を決定してないのでは?

 

59: 2023/08/21(月) 18:28:38.90 ID:0Egkaz0yp
>>45
どこの世界線だよ
いつまで64GCWii引きずってまだわからんとか言ってんの
事実もうIPが独り立ちしてゲーム以外でコンテンツ提供する程ブランドが確立してんのに
それがポケモンだけじゃなくなったろ

 

62: 2023/08/21(月) 18:29:47.14 ID:kjf3IYJT0
>>45
WiiUはハード開発失敗パターンだと思う
Wii路線とサードへの歩み寄りを両立させようとして両方ダメになったというか
サードへの配慮が感じられるハードは基本的に微妙だな

 

75: 2023/08/21(月) 18:32:47.90 ID:LXGO23LM0
>>62
Switchはサードに配慮されたハードだと思うが

 

69: 2023/08/21(月) 18:30:43.36 ID:e3ysRq4HM
>>45
勝敗は決まらないかもしれんけど人気コンテンツが継続的に出ることが重要だな。Wii Uは初動で有力ゲームを集められなかった

 

49: 2023/08/21(月) 18:26:29.01 ID:jaW4/oHm0
WiiUの最大の失敗はブランディングだからな
Wii〇〇が乱立しすぎて
周辺機器としか思われてなかった
大衆は馬鹿なんだわ

 

53: 2023/08/21(月) 18:27:01.38 ID:QmyitTsi0
日本市場は携帯機で任天堂ソフトが遊べるかどうかが何よりも重要なのよね

 

54: 2023/08/21(月) 18:27:36.03 ID:rzuECr/wd
ポケモンがいた携帯機もDSから3DSで半減したのよな。
ソフトが決めてるならもっと安定してるはず。

 

88: 2023/08/21(月) 18:36:30.02 ID:b8vZO9PN0
>>54
3DSは携帯受けが悪かった海外で苦戦したからな
国内は和サードも積極的で軌道に乗せたけど海外メーカーは据置にリソースを集中するから任天堂が一人で市場を支えないといけないような状態だった、おまけにWiiUの面倒も見ないといけなくなってキャパオーバー

 

56: 2023/08/21(月) 18:28:01.89 ID:faHtvmNxH
まぁハードなんてやりたいゲームやるためのツールでしかないからな
任天堂のゲームユーザーは最新作やるために新ハード買うって人も多いだろね

 

90: 2023/08/21(月) 18:37:00.00 ID:GWO4oOZO0
過去よりコンテンツ力が格段に上がってるって記事だぞこれ
WiiU連呼する奴は大丈夫か?

 

66: 2023/08/21(月) 18:30:23.32 ID:Sr7wqbYLd

そもそもWiiUってほぼマリカだけで引っ張ったハードだからな、スプラは出るの遅かったし

据え置きと携帯部門が集まった今とはコンテンツの差が全く違う

 

72: 2023/08/21(月) 18:31:00.12 ID:d6J6XcjWM
WiiUで決定的だったのは2D3Dマリオマリカぶつ森スマブラと数稼げるタイトルが3DSに出てそれで十分と思われた事

 

73: 2023/08/21(月) 18:31:59.07 ID:y4CRNFPta
スマブラを3DSに出したのは謎だったな
結局は分散したしな

 

80: 2023/08/21(月) 18:33:40.69 ID:b/TN5u5r0
下駄を履くまでわからないってのは、その通りだな
ただ分析としては筋が通ってるし、意味不明な失敗論繰り出す輩よりまともに見える

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1692608920/

1.匿名 2023年08月21日23:19 ID:A0NDE5Mg=

任天堂は予想の斜め上か斜め下しかしない
なぜなら驚きを提供する会社だから

返信
2.匿名 2023年08月21日23:53 ID:MxODU1NDU

×ファンがいる
○これ買っとけばええやろ的な、割とヌルい消費者が大量にいる

まー一番凄い事かも知れんが

返信
3.匿名 2023年08月21日23:56 ID:g4NzkxMjE

次世代機はUIのストレスを一層無くして
eshopとかでスマホ並みの挙動をしてほしい

返信
4.匿名 2023年08月22日00:02 ID:IxODA1NzA

wiiuは確かに、wiiあるし、現役でソフトが出続けてる3DS持ってたしって感じだったな。
うちは家族でswitch3台あるから、次のハードはキラーソフトが出たら買うって感じかも。

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5.匿名 2023年08月22日00:02 ID:Y2Nzk2NTQ

ポケモン出したら売れるやろ

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6.匿名 2023年08月22日00:10 ID:I3ODgyMTA

『最初のゲーム機はとりあえずこれを買っておけば間違いない』というイメージを持たせる事が重要だと思うよ
売れてるという実績が更に売れる要因にもなって爆発的に伸びてるのが今のスイッチだからね。

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7.匿名 2023年08月22日00:18 ID:Y0ODkxMzY

Wiiは数年でピークアウトしたハードで末期は酷いものだった、その後継機であるWiiUの失敗とか何の当てにもならん
PlayStationで遊んでると脳が節足動物並みになるからWiiU連呼しかできないんだな

返信
8.匿名 2023年08月22日00:20 ID:QxMjAyMjQ

まあ成功の確率は確かに高い
けどまあ世の中絶対はないので分からないと言えば分からない
とりあえず失敗は無さそうってのは分かる

返信
9.匿名 2023年08月22日00:34 ID:YwODY0Mzg

返信
10.匿名 2023年08月22日00:35 ID:U5MDA5MjI

昔からゲーム機はハードじゃないって任天堂自身が言ってるじゃん
日本のメーカーって昔はみんなそうだったのに、任天堂以外はいつからかハード信仰になった気がする
そこからおかしくなった

返信
11.匿名 2023年08月22日00:36 ID:UzMzM5MDg

wiiUの不満点を全部解消したのがswitchだから
wiiUがなければ今のswitchは存在しなかった
「売れなかったけどwiiUの方向性は間違ってない!」と自分たちを信じられた任天堂の勝利

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12.匿名 2023年08月22日00:44 ID:g4ODc5OA=

※10
>昔からゲーム機はハードじゃないって任天堂自身が言ってるじゃん
でもそのわりにWiiU3DSみたいなギミックを付けたハードを出したりしてたんだよな
スイッチの成功でそのダブスタに気づいててくれればいいんだけど

ハードは普通でいいんだよ
次世代スイッチは性能上げただけのスイッチであってくれ

返信
13.匿名 2023年08月22日00:46 ID:E1NTQ5NzI

WiiUの失敗を理解してれば多くのゲームを出してくれると思うし失敗する確率は低そう
ただ買い与える親がswitchで十分と思ったら伸びないし不安はある

返信
14.ああああ 2023年08月22日00:52 ID:YxNTc4MTA

正直、スイッチの性能アップで充分。スイッチはゲーム機の完成形と言っていい。ギミックは周辺機器で対応すれば良い。が、バーチャルボーイみたいな、後世に残るネタ枠の変なハードも見てみたい気持ちはあるw

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15.匿名 2023年08月22日00:52 ID:U5ODg3ODI

でも性能は最低でもPS4並み、可能ならPS4pro並みにしてくれよ
PS4以下とかswitchでいいやんswitchから何が違うのとしかならんし

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16.匿名 2023年08月22日00:59 ID:MxNDA0Njg

ぶっちゃけた話10年後のことなんか正確な予測は不可能なんでね。
次の次の世代がコケるかどうかなんて分からん。
でも、1年か2年後には出るであろう次世代機に関しては記事の通りだろう。
現状、あらゆる面から見て任天堂の次世代機が大コケするとは考えられない。
PS4→PS5位の微妙なコケ方なら有るかもしれんけどね。
強いて現状見えてる不安要素を挙げるなら円安くらいだろう。それも影響は薄いだろうけどな。

返信
17.匿名 2023年08月22日01:03 ID:I1ODQzNjY

ハードにファンがいる事のほうが理解できんわ
swichだろうがpsだろうがxboxだろうが一つでも遊びたいソフトがあるなら買うだろ

返信
18.匿名 2023年08月22日01:05 ID:QxMjAyMjQ

※15
逆にほとんど変えないで出す方が難しいと思う

返信
19.匿名 2023年08月22日01:12 ID:QxMjAyMjQ

※12
でもSwitchの成功はハイブリッドだったからってのは大きい
ギミックを活かすのは任天堂の伝統でありこの先もきっとそうなんだろう

返信
20.匿名 2023年08月22日01:14 ID:AyNjM2ODg

世界では売れるだろうが日本では失敗する可能性が大きい
399ドルが57980円になってしまう
さすがにこれでは日本は無理

返信
21.匿名 2023年08月22日01:25 ID:g5MTk4MTI

価格だな

返信
22.匿名 2023年08月22日01:36 ID:M1MTI3MzA

前提として据え置きと携帯でライン統一してるからWiiUレベルの大失敗はまず起こらないという共通認識は皆あると思うが、それはそれとして任天堂だって何もWiiUを最初から失敗させたかったわけじゃなく、盛り上げようと思ったけど色々しがらみとか思惑の違いがあってあんな感じの性能と特性になったのだから、スイッチから次世代機に移り変わる中でそう言うハードの弱点になり得る判断ミスが全く起きないとは断言出来ないと思ってる。

返信
23.匿名 2023年08月22日01:39 ID:QxMjAyMjQ

※20
古くはスーファミ時代とだいたい同じような円安だね
内外価格差大きくなるから今回はリージョンロックかけるしかないだろうな

返信
24.匿名 2023年08月22日01:44 ID:QxMjAyMjQ

※22
あと加えてWiiU時代はHD化による制作期間の長期間が想定超えてしまったのがけっこう致命的だった
今やかなりのハイペースでソフト出せる&携帯向けだったタイトルも出せるで少なくともソフト周りは万全だな

返信
25.匿名 2023年08月22日02:08 ID:M1MTI3MzA

※24
ソフト周りは心配してないけど、指摘の通りWiiの時にHD画質とかHDMIの普及とかまだ先だと対応しなかった件とか、WiiUでWiiと互換持たせるためにWiiの延長線上にあるCPUを採用したけど、元を辿ればこれもWiiと互換のあったGCのCPUがベースだったからさすがに性能低すぎてマルチタイトルが全然来なかったとか、そう言うのを考えるとスイッチとの互換があった方が良いのかどうか、ゲームカードはそのまま採用されるのか、保存メモリーはどうするのかとか、正直何が正しいのか後になるまでよくわからんからね。
それ単体では大きな欠点にはならなくても後々になって尾を引くような事はありえるし。

まあ1ユーザーとして考えればWiiUレベルのソフト日照りが起きず、ハードの早期切り替えみたいな状況にならない程度に成功してくれれば何でも良いとも言えるが。

返信
26.匿名 2023年08月22日02:09 ID:E5NDMzMzQ

※23
ソフトウェアの対策はすぐ突破されるのがな
switchのヒューズみたいな物理的方法にしないと買えなくなる
ゴみ転売ヤーがイチャモンをつけるだろうが
ペイステのように失敗を避けるために必要

返信
27.匿名 2023年08月22日02:27 ID:c1NjQyODg

399ドルはかなり戦略的に安いのに日本だと高価格になってしまうと言う悲劇
内外価格差は避けられないわな

返信
28.匿名 2023年08月22日02:36 ID:AxMDg4NTg

3DSとwiiUがうんkで任天堂の倒し方知ってるとか言われてたしなw
今後言われる事あるのかねw

返信
29.匿名 2023年08月22日02:41 ID:c1NjQyODg

※28
そうそうあんなバカは現れないかと
そもそも本当に言ったかどうかも定かではないが

返信
30.匿名 2023年08月22日02:43 ID:QwNjkzODI

今性能面でもソフトの充実度でもスイッチで十分っていう空気があって
それによって高性能機よりスイッチが選ばれてるけど
これが次世代スイッチの足も引っ張る可能性は有りそう

返信
31.匿名 2023年08月22日02:45 ID:U5ODA2OTQ

350ドル
45000円
くらいかね

返信
32.匿名 2023年08月22日03:05 ID:QxMjAyMjQ

いやアメリカで350ドルなら日本では37980円だよw
問題は次世代Switchの価格がどうなるかだな

返信
33.匿名 2023年08月22日05:26 ID:c2NzI0NjY

うちはSwitchを買ったのも遅かったし、次世代機も供給が安定して、遊びたいソフトがいくつか出たら買うと思う
まぁポケモン新作かどうぶつの森待ちだな

返信
34.匿名 2023年08月22日05:46 ID:A1NjU1NjQ

WiiUはスマブラforが3DSにも出てるしマリカもWiiと3DSが強い
ポケモン本編は当然3DSだしどうぶつの森もカービィも新作本編は3DSのみ
ゼルダもブレワイあるけどSwitchロンチでWiiU畳み始めてる時期だからスプラと違ってWiiUの盛り上げには大した影響が無い
全ての人気シリーズが集約されるSwitchや次世代期はWiiUとは流石に状況が違うよね
価格の問題でファミリー層が離れないかどうかが一番重要だと思う

返信
35.匿名 2023年08月22日06:28 ID:A3MDE2MzA

でもSwitchを様子見してた人結構いたよね

返信
36.匿名 2023年08月22日06:41 ID:E3MTIwMTI

できることなら3DSをそのまま正統進化させていってほしかったけどね
なんだかんだでSwitchは壊れやすいんだよ

返信
37.匿名 2023年08月22日06:49 ID:UwODU5ODI

アナリスト「Switchは失敗する」→「次世代機は失敗しない」
ほんと場当たり的な事ばかり言いやがってw

返信
38.匿名 2023年08月22日07:21 ID:gyODg5Nzg

※37
そこが論点じゃないからな
とりあえずスイッチの次世代機の記事が書ければいい

返信
39.匿名 2023年08月22日07:27 ID:g2ODI3NzI

WiiUと比べてる奴いるけど、世間一般的な任天堂コンテンツの人気はあの頃とは比べ物にならんよ
ソフト販売数が明らかにレベルが違うのは当然としても、ショップやコラボカフェなんかでの認知度と人気が上がり過ぎてる
任天堂自体のそういったマーケティングも昔とは次元が違うし

返信
40.匿名 2023年08月22日07:33 ID:E5ODAzOTI

次の次世代機ってなんか互換あるらしいしSwitchの完全上位互換の次世代機になるのだろうか
WiiとWiiUみたいな感じで

返信
41.匿名 2023年08月22日07:35 ID:I4NTcxMjA

※35
むしろ少し様子見させるくらいの方がスタートダッシュでバカ売れするより健全な気もする
ティアキン効果かはわからないが少し前もまた売れてるって話題になり続けるし

返信
42.匿名 2023年08月22日07:45 ID:k2MjY3MjQ

返信
43.匿名 2023年08月22日07:46 ID:Q3OTk3MTI

任天堂の持つIPは非常に強力だけど
それだけで成功が約束されるなら任天堂も苦労しない
客層の大多数もライト層だろうし周りが持ってるから買う的な客も多く
任天堂だから買う客だけでは厳しいだろう。

返信
44.匿名 2023年08月22日08:08 ID:U0NTE0MTY

返信
45.匿名 2023年08月22日08:13 ID:k0MTMyNjA

この手の話を聞くたびにWiiUは?て思う

返信
46.匿名 2023年08月22日08:16 ID:cyMzEzNzQ

「友達がみんな持ってるから一緒に遊びたい」と小学生に言わせたら勝ちやね
この言葉に勝てる親はなかなかいない、ましてや今の親はゲームやって育ってきた世代だから昔より理解あるし

返信
47.匿名 2023年08月22日08:17 ID:k2OTQ3MzA

世界にゼルダ(任天堂)ファンが増えたから、ライトゲーマーでもあのレベルの作品、またはSNSの話題に乗り遅れないためならハード買うって人は増えたはず。
wii uの時とは状況が違うので一緒にできない

返信
48.匿名 2023年08月22日08:18 ID:M4MDI0NTQ

1000万本売れるキラータイトルを早い段階で投入すれば成功する
switchは1年目に4本もキラータイトルを用意できた

返信
49.匿名 2023年08月22日08:23 ID:k2OTQ3MzA

※48
また品切と転売の未来が見えるな

返信
50.匿名 2023年08月22日09:00 ID:IyNjM4MzI

転売屋が全財産つっこんで買うから初動は失敗せんだろうがPS5みたいにソフトが売れないって
なって失敗するかもな
転売対策は難しい罠

返信
51.匿名 2023年08月22日09:07 ID:UzODY3NTI

※35
様子見されたってどこの世界線から来た人?
switchは初週33万から毎週5万前後をキープと絶好調のスタートだぞ
想定以上の売れ行きで出荷に限界が来た位には売れまくってた

返信
52.匿名 2023年08月22日09:09 ID:UzODY3NTI

※45
ライトユーザーの買い替えタイミングと合わなかったのが原因
その反省でswitchはまだ現役を続けてる、ちゃんと分析すれば答えは出るんだぜ

返信
53.匿名 2023年08月22日09:51 ID:k2OTQ3MzA

※51
様子見してて(メガテン出るからいずれ買うつもりではあった)ブレワイ見て買おうと思ったら品薄だったワイの立場は

返信
54.匿名 2023年08月22日09:57 ID:E0NTEwMjQ

※12
いろんなギミック仕込んだのは、開発者にもいろんな形のゲームを発想して欲しいという思いもあったかも知れん。残念なのは実際にそれを活かせる開発者が殆どいなかったのと、普通のゲームがしたいユーザーばかりだった事に尽きる。

返信
55.匿名 2023年08月22日10:09 ID:AyNjM5NTI

※39
当時でももっとハイペースでタイトル出せて動物の森とかポケモンが出せるなら何倍か売れてたんじゃないかと思う
あと、工場買収とかで生産滞るとかももう無いしな

返信
56.匿名 2023年08月22日10:13 ID:I0ODA4ODI

「アナリスト」「シンクタンク」「コーディネーター」‥‥は個人的警戒ワードなのだけど、これは珍しく真っ当な意見に感じた。

※7 えーと、論旨が今ひとつかめないんですが、Wii自体が結構酷い有様なので、後継機のWiiUだけを失敗事例と採り上げるのはナンセンスってこと?
Wiiはスイッチ以前は、任天堂据え置き機として唯一の一億台越えハードだったのに‥‥
それにしてもこのサイトを見てても、能町みね子がよく言う「句読点の打ち方が不自然な人は、ほぼ主張自体もヤバい」法則を結構実感することが多いなあ(小声)

返信
57.匿名 2023年08月22日10:17 ID:E3OTYzNjQ

逆に問題はハードよりも、ソフトだと思ってる。
今の任天堂の主力ソフトは、何だかんだでもう割と出尽くした感というか、
マンネリ感がある気がする。

マリカー、ぶつ森、2D/3Dマリオ、ポケモン、ピクミン、3Dゼルダ、カービィ、
FE、スプラ、スマブラ・・どれもこれもswitchで「完成形/集大成」とも
呼べるものが出てしまってて、これ以上の画期的な進化が難しそうに思う。
更に過去の人気ゲームのリメイクもswitchで大量に出てしまってる。

switchのローンチのbotwみたいな、今までにないような
画期的なゲームが出せるかどうかが鍵じゃないかな。

返信
58.匿名 2023年08月22日10:20 ID:UzNzQ2MjY

俺は昔からゼルダをやるために本体を買ってきたんだけど、ハードウェアのファンってのがいるんだね。PS2は安いDVDプレイヤーとしても売れたけど、それ以降の本体でハードウェア目当てに買う人がいたとは知らなかった。本体だけ買って何するん?

返信
59.匿名 2023年08月22日10:48 ID:AyNjM5NTI

※58
厳密には本体だけじゃないけどフリプとかやってるとゲーム買わなくなるんじゃないかな?
PS5も400万台にもなるけどソフト売れた話は聞かないしな

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60.匿名 2023年08月22日11:29 ID:IwMTYzNzI

※58
昔はボタンの数とか配置とか、コントローラーに独自性があったからハードのファンっていう概念はあった気がするな

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61.匿名 2023年08月22日11:31 ID:AyNjM5NTI

※60
昔はファーストタイトルありきだったからってのも大きい
今や目立つファーストって任天堂だけになったけども

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62.匿名 2023年08月22日12:02 ID:k2OTQ3MzA

※56
小声は心の中にしまってもろて

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63.匿名 2023年08月22日12:05 ID:Q2MDA0MzQ

※50
転売は本当に何とか対策しないとPS5の二の舞になりかねないからな

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64.匿名 2023年08月22日12:17 ID:k1ODA0NzA

任天堂がコケるとしたら開発費高騰を理由にハードもソフトも高くなることだろか
でもそれが本当に面白ければ多少高くても人は買うと思うしエンターテインメントで
競合する趣味がゲームより高いのがほとんどだからWiiUみたいな失敗にはならんだろな

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65.匿名 2023年08月22日12:20 ID:Y4ODg3NTY

※52
言い切っちゃったけどこれが事実の証拠てあるの?

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66.匿名 2023年08月22日12:21 ID:k4MzA1OTg

※57
確かに来年出すのならマンネリ感はともかくとして準備不足は否めないよな
ポケモンの10世代も予定通りなら再来年の年末だし
初動で転けたUの事を考えると当初の10年のライフサイクルを想定しじっくり準備をしてるんだろうな

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67.匿名 2023年08月22日12:43 ID:Q2Njk1NTA

アナリストって外したら腹を切るぐらいの立場じゃないから面白くないんだよ

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68.匿名 2023年08月22日13:21 ID:Q3OTcyNTI

iphoneが売れ続けてるのと同じだわな
そしてアップルグラスみたいな物出すと失敗するってのも当たり前

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69.匿名 2023年08月22日14:49 ID:I5NzIxOTA

任天堂の中では相対的に失敗したと言われるハードでも
公平に見たら小さい数字ではないんだよなあ
バーチャルボーイなんかは明らか失敗だけどそれでも黒字っていう

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70.匿名 2023年08月22日14:57 ID:g3NTc4Mjg

価格の高いスペックアップ版と受け取られたら3DSみたいになる危険性はある
奇をてらい過ぎてもアカンし難しいところ

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71.匿名 2023年08月22日14:57 ID:k1ODA0NzA

携帯と違って次乗り換えるから今のSwitchがなくなるってわけじゃないからな…
てか下取りとかはダメなん?Switch下取りに出したら5千~1万ぐらい安くなるとかさ
もちろん互換性あるから喜んで下取りに出すだろうし乗り換えがスムーズに行くと思うが
まぁSwitchの部品にどんぐらいの価値があるのか知らんけど
任天堂リサイクルショップ開店や!うまいことやって経済も回してくれ任天堂

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72.匿名 2023年08月22日15:04 ID:AyNjM5NTI

日経じゃないが1億超えるのは大変かも知れないな
ただSwitchのハード寿命がCS史上前例の無い長さに入ってるしそれを引き継げるなら長ーく売っていけるかも知れない

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73.匿名 2023年08月22日18:20 ID:A4MTc1MjA

WiiUはFE本編が出なかったし
どうぶつの森本編もなかったね

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74.匿名 2023年08月22日18:38 ID:IxNDUwOTg

※71
そんなん自分で売ればいいだけやん

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75.匿名 2023年08月22日20:04 ID:A2NzA4OA=

※71
自分でSwitchを5000円上げるから引き取るサービスやってみたら?ビジネスチャンスかもよ?

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76.匿名 2023年08月22日20:16 ID:I0NjY3MDI

※45
ていうやつに限ってスイッチなんか売れるわけない。って言ってたからな。あてにならない。を

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77.匿名 2023年08月22日20:17 ID:I0NjY3MDI

※71
店の買い取りは2万。

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78.匿名 2023年08月22日21:37 ID:M5MzA2Nzg

まだSwitchでいいんだが

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79.匿名 2023年08月22日23:26 ID:kzMzQ3MDI

※63
転売対策はとにかく沢山作るのみ
Switchはそれでおおよそ大丈夫だった

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80.匿名 2023年08月22日23:38 ID:gyODg5Nzg

※79
もうこの際発売から3ヶ月くらいは
スイッチでのプレイ時間提示でも良いんじゃね?
初動買う奴なら合計1000時間程度なら余裕で越えてるだろ

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81.匿名 2023年08月23日05:06 ID:M2Njc1OTI

※11
だからまあもし次のハードで失敗しても「任天堂だからまたその次のハードで挽回するっしょ」という安心感みたいなものはある

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82.匿名 2023年08月23日06:37 ID:MyMzY3NDY

Next Switchなんて、以下を満たしてればそれでええ。

・ポケモンSVみたくカクつくソフトが出ない程度の処理能力向上(あれは株ポケの怠慢なだけな気もするが)

・ジョイコン及びプロコンの脆弱すぎるスティックの耐久性改善

・横置き対応(縦置きは倒れやすいから)

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83.匿名 2023年08月23日07:19 ID:I1MTY1OTU

※82
それだけだと次世代機にするメリットがない。
現行のSwitchで良いって人が大半かと

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84.匿名 2023年08月23日10:10 ID:QwMjM2MDA

※83
まあ普通に5倍~10倍程度の性能にはなるだろうしジョイコンは既に強化済み
横置きは知らんw

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85.匿名 2023年08月23日17:02 ID:IxODg5NDU

※77
普通ジョイコン壊れるし無理w

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86.匿名 2023年08月23日18:16 ID:I1ODI4OTU

※85
乱暴に扱ってたら買い取り安くなるのは当然
世の中そう言うものよ

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87.匿名 2023年08月23日18:44 ID:IxODg5NDU

※86
家族共有だから壊されるんよ
自分専用にスプラ3カラーのジョイコン買ったけどすぐに息子(7)にいいなーいいなー言われて取られた(泣)

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88.匿名 2023年08月23日19:49 ID:I3MjE5MTg

携帯機で失敗したことはない。

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89.匿名 2023年08月23日21:49 ID:Y1NzA4NDk

アナリストさんのフラグ立てに感謝。

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90.匿名 2023年08月24日05:40 ID:M1MTA3NjA

ハードファンは失敗を招くからな

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91.匿名 2023年08月24日17:41 ID:g2NjQzMzY

とりあえずJoy-Conのスティック周りを設計した奴はクビにしといて欲しい

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