昨年、Activision は任天堂の Switch 2 について説明を受けましたActivisionの幹部らは12月に任天堂と会談し、PS4/Xbox Oneの性能に近いとされる次世代Switchの計画について話し合った
https://www.theverge.com/2023/9/18/23878412/nintendo-switch-2-activision-briefing-next-gen-switch
先月のGamescomでの開発者向けデモの報道を受けて、Nintendo Switch 2発表の噂が最近高まっている。FTC 対 Microsoft訴訟の内部メールのおかげで、昨年 Activision が次世代 Nintendo Switch について説明を受けていたことがわかりました。CEOのボビー・コティック氏を含むアクティビジョンの幹部らは2022年12月に任天堂幹部と会談し、次世代スイッチについて話し合った。
Activision のプラットフォーム戦略およびパートナー関係責任者である Chris Schnakenberg 氏は、社内の電子メール チェーンで、
「NG Switch Draft.pdf」というラベルの付いた文書内に「Switch NG」 (Switch Next-Generation) の概要を作成しました。
この文書は大幅に編集されていますが、次世代 Switch のパフォーマンスが PS4 や Xbox One のパフォーマンスに近いことが明らかになりました。
>パフォーマンスの点で Gen8 プラットフォームに近いことと、PS4 / Xbox One でのこれまでの製品を考慮すると、
>NG Switch でも同様に魅力的なものを作成できると考えるのは合理的です。
>開発ハードウェアのプロトタイプへの早期アクセスを確保し、それがうまくいくことを早期に証明することが役立つでしょう。
魔法なんてないから
XboxSeriesS並とか夢見たらダメ
いや元から素はPS4並でDLSS込でXSSに到達だから最初から変わってないぞ
何を言ってんだお前は
DLSSのAIアップスケーリング技術でPS5/XboxSXの見栄えになる
何も間違ってないな
DLSS込でPS4~PS4 Pro並が現実的なラインかと思う
というか、そのくらいに見積もってた方がガッカリしなくて済む
素の性能はそんなもんだろ
ロンチにCoDとDiablo4くるな
おめでとう
現状PS4/XBOX1の下位互換をまだまだ切り捨てられない状況だからな
RDRやボダラン3やレムナントなんかのSwitch移植も続いてるしサードにとってもマルチ選択肢が広がるのは願ったり叶ったりだろう
実際AMDのFSRは、DLSSに完全に負けてるんだよなAI利用したアプコンの開発競争は
専用AIコアを搭載する路線で研究してたNVIDIAの勝ちで終わりそう
負けてはいるがFSRも無いわけではないから比較でどれだけ差がついてるか
それで魔法のような結果になるんかね?
任天堂はここからさらに1段階下げてくる
そうやって逆鞘を回避してきた
一段下げたらスイッチと同じなのでは?
DLSS込みでPS4並ってことよぉ
ところでDLSSってなに?
お前ら魔法みたいに言うとるけどさ
理屈は知らんけどONにすると5割くらいfps上がる
いまだにPS4とのマルチを切れないサードばっかりだしもちろん中にはGTAタイプの出せないソフトもあるだろうけど
そういうのやりたい人はそもそも「PC」でやるだろうし
A78を8コアだからPS4の4倍以上は性能良くなる
Switch換算なら20倍くらい
CPU側が異常にショボいからな
当時のゲームはCPUよりもGPUへの依存が高かったのもあってそういうチューニングになってる。実際にPCと比べてもパフォーマンスはしっかり出てた。
ただ、今のゲームはCPUの性能も重要。
次世代switchのGPU性能がPS4並だとしても、CPU性能やメモリ、バス周りがしっかり強化されてれば、現代ゲームにおいてPS4と比べてかなり高いパフォーマンスは出せる。
スパイダーマン、GOW、ホライゾン、ラスアス2、バイオRE4、MHW、エルデン、メタルギア5、メタファー
大体この程度のゲームがモバイルで遊べるようになるわけだ
現状だとPS5や箱SXの次世代機専用タイトルで任天堂ユーザーに刺さるものは無い
ひとまずDQ12を確保して、あとはバイオやペルソナ、エルデン辺りが出せるなら十分だろう
こうして見直すと、PSゲーで残ってる有力タイトルって本当に少ないな
これ今更去年の話やから
最近のリークの方が性能高いくらいじゃん
今は仕様変わってるかもしれないし
とりあえずPS4並なら安心だろう
そもそもグラフィック上でもPS5は選んでもらえてないしどれだけ上げようが携帯できるハードじゃないと無意味なんだよ
マジで?
これなら出たら速買いたいけど
帯域も上だよ
XB1帯域知らんのか?
それで前世代レベルなら携帯機だともう一段階落ちるってことじゃないの
SteamDeckのほうがサイズもデカいし価格も高いし、同程度のスペックを実装するのは厳しいかな。
それでもDeckの3年後発だからその分の技術進歩でスペックも上げられるから同程度までいけるかもな
いやもう普通にSteamDeckはだいたい超えてるぞ・CPU
Switch2:8コア 2.6GHz
SteamDeck:4コア 2.4~3.5GHz・RAM
Switch2:12GB 102GB/s
SteamDeck:16GB 87GB/s
・GPU
Switch2:1280~1536コア
SteamDeck:512コア
・ROM
Switch2:?(UE5フル機能動作するならSSD並)
SteamDeck:eMMC64GB~SSD512GB
CPU性能はPS4(Pro)、XboxOne(X)、SteamDeckと比べてもSwitch2がダントツっぽいし、
ロードはマジで早そうだな
GPUのDLSSがどれだけ効くのか、実際のゲームで使われるのかあたりが懸念点か
このメモリ速度って遅いように感じるけどどうなん?
詳しい人教えて
遅いというか標準
今のアーキテクチャのメモリ速度は(PS4は古すぎるため例外)、
XSSが4TFLOPSで200GB/s、PS5が10TFLOPSで448GB/s
つまり2TFLOPSを活かすには100GB/s必要でSwitch2はその速度になってる
逆に言うとSwitch2が素の性能でXSS並みたいのはメモリ速度から見ておかしいので無いだろう
その高速なGDDRメモリは携帯機向けには無くて
Switch2だとスマホで使われる汎用メモリしか使えんで
高価なSteamの携帯機もLPDDRという
スマホ向けの低消費電力のメモリで88GB/sしかないで
今更10年前の性能で出すのか
高くてもそこそこの値段でps4/箱1の世界ってなると今が普通におかしい
まあps4今でもソフト出続けてるのもあるし
それと同等ならスペック的には充分じゃない
正直10年前のハードの性能に「同等」でもどうかと思うのに「近い」言われてもな・・・。
他の業界じゃ考えられんな、最大手が10年前の性能の新製品出すってw
これでまた6、7年はもたせるわけだろうが、う~ん。
ソフトもどんどん作り辛くなりそう、ビッグタイトルのマルチは特に。
いやこれで不満ってそもそもps4同等でハイブリッド型なら十分でしょ
だって据え置きやサードだって今ps4のスペックで作られているのが大半なんだから
ビッグタイトルとやらはPCとか他機種でやればいいんじゃね?そんなに低機能が気になるんならさw
※5
相変わらずファン ボはネガキャンで忙しいねぇ
PS5よりも遥かに性能が劣るSwitchが歴代で3番目に売れたハードになってるという現実をどうしても受け入れられないらしい
でもこんなもんじゃないの
任天堂がそんな高性能ハード作れるとも思えんし
10年前PS4と同じくらいならまぁまぁよくやった方でしょ(これが本当ならだが
上で言ってる人もいるけどサードのビッグタイトルはPSかPCでやればいいわな
実際今もそうしてる人多いでしょ
今までネガキャンしてたPS作品が続々と移植されるんだな
あと全機種マルチだとネガキャンもしにくいよね
PS4ユーザーも今で十分って言って5買わない人多いしね
一言にps4といっても
世代が違いすぎて実行性能じゃ比べ物にならん
※9
任天堂がとか以前に携帯機のサイズでスペック持たせることが現在の技術では難しい。
最新の11万するUMPCですら実測値だとPS4PROがせいぜいといったレベルで
バッテリーは一時間しか持たない、めちゃくちゃ熱くなって故障しやすいなどの問題があって
ライト層が買うCS機でやっていい代物ではない。
※1
まさか携帯機と据置機を同列に語る人がいるとは
最低でもPS4くらいの性能がないと、スイッチの次世代機にならないだろ。マイナーチェンジならわかるが・・・
あとはdlss3以降が対応してるかどうかだな
※16
任天堂的にはswitchは据え置きだろ
携帯モードにもなる、ってだけで
※17
スイッチと比べて大差なかったら出す意味あんま無いなってのは確かにあるな
だからこの予想や俺らが思ってるよりかは上がるかもな
ええやん。10年前のハードでも、携帯機でPS4~Proの性能を実現できるなら意味は十分ある。
最新のハイスペックゲームがしたいならこれまで通りXBOXでもPS5でもやればいい。
皆ズレてるわ
大事なのはPS4や箱と比較してじゃなく、任天堂の前ハード(そうなる)のSwitchと比較してどのくらい進化してるかでしょ
都合に応じて据え置き機と携帯機を使い分ける論調は後々「ああ、だからSwitchのロゴって赤一色なのか」って返されかねないからやめてもろて。
俺は個人的には既存のSwitchと互換してバイオリメ1とかのロード時間が改善されるだけでももう十分かなあと思う。
なんかPS5と同じ役割を求めてるようで恐縮だが…
性能良くてもしょっっっぱい思いをするか、古い性能等言われても大成功してお金じゃぶじゃぶ稼いでニッコニコになるか。
※25
その十分って見解は現時点の物で2年後3年後とかには文句を言いそう
※21
据え置きでも何でもいいけど
現実問題Switchのあのサイズで値段もソコソコで
想像以上の性能を物理的に作れるの?その根拠は?
※21
だから携帯モードにもって時点で携帯機でもあるんだよ
都合の良いときだけ据置扱いするのやめろって
未だに縦マルチしてる所あるのに10年前とか言われてもサードがそうだとしか
近いって言っても少し下回ってるか少し上回ってるかでだいぶ違うぞ
性能で戦うことの不毛さはPS5が証明してるからこれでいい気がする
※28
「想像以上の性能のものを作れる」なんて俺一言もいってないんだが・・・
※29
俺が言ってんじゃなくて任天堂がスイッチを据え置きとしてるって話しなんだけど
でもPS4ってそんなに性能低いか?
今でもPS4でRE4出てるし(PS5との大きな違いは読み込み速さと壊せるオブジェクトが多いくらい)
そもそも和ゲー企業とかPS5性能を活かせてない
ニンテンドーには最適化技術もあるから5年くらいはサードゲー動かせて戦えるじゃろ
手持ちサイズでディスプレイ付きの据え置き
任天堂は元来ハードのみで利益を得られるようにする会社だからxboxシリーズのsくらいの性能じゃないかと思ってる
発売当初Xbox Series Sは、32978円 税込 だからこれより性能も価格もあがるものは出してこないんじゃないかと予想してるんだけど
んでps4と同等とならない理由は過去にWiiの後半に画質的にも性能面でもスペック不足で失速した経緯があるからスイッチに毛が生えた程度のスペックもってくるのも今更ないと思ってる
※31
それはPS5に任天堂ソフトが無いから
Switchだって任天堂ソフトがなきゃコケてるし
※28
来年出すなら失敗してるPS5に対してアドバンテージが取れる性能じゃ無ければ
失敗仲間になるってのは皆の共通認識だろ
Switch Advanceって名称もありうるか
※39
PSにはディスプレイか何か付いていて手軽に場所を選ばずプレイできるの?
※41
ようやく出たのがリモートプレイしか出来ないやつなんだからもう辞めてあげて
10年遅れの技術を手持ちサイズ・ディスプレイ付きにして一般普及させる任天堂
※42
しかもそのリモートプレイ機の値段がSwitchと同等なのだからまじで笑えない
※39
技術が遅れているのではなく目指すハードには最先端を採用しないだけ。据え置きと携帯の両方で楽しめ買いやすい価格にするためなんだよ。
単純なパワー論で言えばPS4並みだがPS4時代とはメモリ周りやDLSSなど周辺の技術が色々格段に進化してるのでよりリッチな映像出力が出来るのでPS5世代との差は縮まる。
マシンフルに動かして4K出力するPS5や箱とちがってネイティブには2K出力レベル(本体液晶ならそれで十分)で外部へはDLSSでアプコン4KってのはSwitchのようなハードには非常に合理的。
ps4並だとしたらバッテリー持続時間短くなりそうだけど実際はどうなんだろうね
仮にPS4程度だとしても技術は10年前ではなく今なんだけどな
とにかく新しいソフトを出してほしい
まあ真面目に考えると任天堂とSIE、MSではそれぞれ立場が違い過ぎると思っている
純粋な技術と資金力でソニーとMSに勝てるわけないが本業に手堅い強みがもろに今に出ている任天堂
現在はセンサーが強いらしくエンタメに力を入れそれをEVに載せようとかというよくわからんSonyの擁するSIE
ぶっちゃけすべてはPC、ひいてはWindowsに通じればいいので様々なネットワーク握り込みたいMS
そりゃゲームとゲーム遊んでもらうための機会を作るのは任天堂がうまくなるし、Sonyは先々に使える映像音響体感技術の開発を重視するし、MSはあれこれ抱き込みたいし…というふわっとした認識
スペックスペック言ってる奴ら、枯れた技術の水平思考って言葉知らんのか
独占ソフトが快適に動く性能があれば十分よ
マルチソフトはAllyで遊ぶだけだから
※29
そもそも任天堂の広報がSwitchはあくまで据え置き機って明言してる
「超える」や「同等」じゃなくて「近い」なのでXBOX Oneの1.3FLOPS未満かな
720P~900P30FPSをDLSSのアプコンで1080P30FPSにってあたりがターゲットかな
※54
この話の通りなら、それと同等くらいにはなるけどな
まあ真偽不明
※28
強いて言えば、それが出来ないならそもそも新型機を出す意味がない。
※25
都合に応じて据え置き機と携帯機を使い分けるのは主にファン ボーイなんですけどね
売上の話では携帯機扱いして除外するくせに性能の話になると据置機扱いして低性能煽りするやつ
ここにも頑なに据置機扱いする人いるし
※55
だから売上のときとか勝ってる時は携帯機扱いで、性能とか都合の良いときだけ任天堂の広報とか持ち出して据置扱いすんなって言ってんだが
見当外れの反論されてもこまる
そんなに性能ほしいなら携帯要素消すか?誰もswitchに望まないと思うが
※36
だから性能で戦うのは不毛ってことでしょ?
態々証明して何が言いたいんだ?てか何に対しての反論だよ
※1
そもそも今のスイッチと同じ値段、サイズでPS4並みの性能って不可能なんじゃないかな?
戦略的に次世代機を出さないんじゃなくて技術的に出せないのでは?
こういうのフェイクやろ
守秘義務があるからバラしたら莫大な損害賠償ものやぞ
だから公式から直に発表されるまで何も信じない
CS機の範囲で言えば別にソニーもMSもたいした技術があるわけじゃない。
有り物のCPUとGPU組み合わせたPCもどき作ってるだけでそんなもんほとんどプロジェクトでかき集めた技術者にぶんなげて作ってるだけ。だから大差無いコンセプト上で箱もPSも大差無いハードしか出来てない。もし任天堂が同じコンセプトでハード作ったら同様にPS5や箱と大差無いもんが出てくるだけ。
iPadがPS4に近い性能ありそうだから
携帯ゲーム機でもゲーム機の標準的値段で出すことは可能かな
コントローラーとかの値段分を除けばだけど
今までの予想図の中では現実的
※63
マイクロソフトが裁判資料を誤開示したんよ
もちろん色々と問題なので大騒ぎになってる
※65
スペック上はそれ近い性能あるけど冷却ファンとかないから実際の性能は大分抑えられているぞ
携帯機でそれに近いスペック出そうとするのは厳しいよ。あのrog allyですら熱によるSDカードスロットの不具合が出たんだし
まぁ性能はこの辺が妥当だよな。PS5に近くしたらコストも高くなるし、
何より携帯機としても遊べるswitchの構造上、排熱の問題も出てくるからな
FSRはAMD GPUに特化する3.0からが本番やろ。
3.0はRadeon RX 6000以降のPCとXboxSreiesしか対応しない(PS5非対応)っぽいけど。
性能も大事だけど、重量はあまり重くないといいな
発表前から一年前の性能って来年発売なら2年前の性能だな
多くの人が予想していた程度って感じだな
後はギミックがどうなるのか
※64
なんだかんだムキにならずハイスペックチキンレースを一抜け出来たのが大きいわな
先行争いが取りこぼしたり捨てたものをその成否も含め成果ごと拾えるし
※1
ワイはそれで十分
PS4レベルを携帯機で遊べるだけで画期的だよ
で、いつ発表していつ発売になるんだよって話だが
とりあえず来年度までは今のSwitchで行くみたいだし早くて来年春発表で
来年末か再来年の春かそこらで発売ぐらいに考えておいた方がいいか?
それぐらい間空けないと次世代用のソフト作ってる暇なさそうだしな
円安だいぶ進んでしまう可能性も無きにしも非ずだが仕方ないな
※64
MSはハード仕上げるまでめちゃくちゃ早いから同世代なのにPS5よりXboxsX/Sの方が半世代くらい新しいチップ採用してる、とか聞いた気がする
ハードはともかくOSは本職だから強そう
流石にXSSやProの性能とか言ってるのは夢見過ぎ
PS4の性能なら実現可能ではあるが
※81
まあ携帯モードがあるからねぇ
バッテリー持ち考えたら限界はある
海外大手サードの新作が普通に出せるなら特に問題ないだろう
※82
技術的に不可能な面もあるが、コストも問題だしね
現在の技術で漸くスチームデックとかがPS4以下の性能で6万
任天堂なら4万内でPS4の性能といったところだろう
SteamDeckと同等の性能なら大量生産や不必要な機能を削ぎ落としたりと
それでコストダウンして手頃な値段での発売は全然可能でしょう
なんか醜い戦いが繰り広げられてるみたいだけど、据え置きモード(携帯でも?)でPS4の性能なら充分でしょ。
名称予想はNintendo Super SwitchでNSSかな
要は、サードの大作が同時に発売出来る程度の性能があるならそれで必要十分
Switch Next-Generationか、次世代スイッチのEnglish表記だろうな。
携帯できるって言う点を無視して、「任天堂だからこの程度だろ」とかわけわからんこと言ってるのがいるな
(どこぞみたいに据え置きとのwifiありきのエセ携帯ではないのに)
10月中旬に次世代機の発表マジであるそうだな!
任天堂の事だから携帯機モードは必ず付けるし価格は3万台に抑えるはずだから
むしろPS4並みの性能を実現は無理だろ夢見るなって思うくらいすごいんだよな
※90
3万円台は無理じゃねえかな
PS4並みの性能ってつまりSteam Deckより上ってことだからな
Steam Deck6万円だぞ?
※90
3万円台w有機ELと同じくらいって?この物価高で?www夢見てんのそっちじゃん。逆ザヤにならないくらいの値段で調達して発売できるって?さすがに無理だろw
あ、44,980円くらいだと予想してるよ49,980円では発売しないとは思ってるけど
※90
オイオイ・・3万円台って、最低でも有機スイッチぐらいの価格帯を見とけw
日本市場は生命線なので多少無理してくるとは思うぞ。
海外は適正な価格だろうけどそれをそのまま円換算したらおそらく高くなりすぎるから。
ギリ4万くらい。
ps4の性能と任天堂の最適化技術で大体のサードゲー動けば満足だが...
あのスイッチの大きさでps4性能が積めるとは思えない
今更据え置き化にするのかそれともデックみたいにスイッチの大きさを一回りデカくするのか?
ふぅ、話題がループしてやがンぜ・・なんべん繰り返すんだろ。
携帯機は据置機の10年遅れが普通なのでPS4相当なのは妥当。
SteamdeckがXbox Oneぐらいなので、それより高いか低いか分からないが、似た性能にはなるだろう。PS4に近いと言ってもPS4と全く同じになる必要はないしな。
国内はもう逆ザヤか高くするかの二択だろう
そして発熱=消費電力でDLSSはその停滞を乗り越えるためにこの数年で一気に研究が進んだ携帯機が最も恩恵を受ける技術
※97
公式が発売日やスペックを発表したら収まるかな。不透明な内はアレコレ書き込んでコメント数(閲覧数も)稼げるからw
※92※93※94
言葉不足だったな、3万台でPS4並みの性能実現してくるなんて思ってないしこのリークも信用してない
要するにPS4並みの性能なんて無理、普通に下回るよって言いたかった
※101
そうなったら残念だ
switchがPS3より少し性能高かったから次世代機もPS4とかPS4proくらいあったら嬉しいが...現実は懸念が沢山だな
※101
だったらマイチェン版になるから、次世代機を発売するのは間違い…って言わせたい…ってこと!?無理がありすぎるんだがw
※4
次世代スイッチが出るころにはPS4マルチのソフトとか消滅してるだろ
※102
あのバカでかいSteamdeckがXbox Oneぐらいだぞ。
つまりPS4に近いがPS4よりは2割ぐらいは下だ。
次世代Switchもそんなもんだと思うのが今のところは妥当。
※104
3年以内か・・まだ引っ張ってそうだがなw
わずかに生産もしてるようだし。
※101
単純にSwitchの4倍の性能がPS4
その間を刻むとか逆に難しいと思われる
2倍程度なら次世代の意味がないし
※106
とっくに生産終了発表してるんだが・・・
まさか残った在庫が売れてるのみてを生産してるとでも思ったのか馬鹿すぎだろう・・・
※105
3DS思い出した
3DSはPS2くらい性能あるみたいなことを最初言われてたけどドラクエ8見る感じPS1.5かPS1.8みたいな
※108
ふーん・・あっちのことは知らんのでね・・
縦マルチでソフトが出ている以上・・本体もと勝手に思っただけだ・・
まあ馬鹿ですまんな・・
※109
3DSは3D機能とかつけなきゃPS2性能くらいはいけたんだろうけどなあ
次世代スイッチも純粋な性能アップだけならPS4クラスいけそうだが何か新しいギミックとかつけるならPS4より大分落ちそう
※110
なんでもいいが無駄に行間空けると荒らしみたいだからやめた方がいいぞ
※106
ソフト全く売れてないし間違いなく引っ張ってるだろうなぁ・・・
※101
これはリークじゃないよ
正式なもので確定情報
ちゃんと読みな
※109
ドラクエ8とか最も参考にならんぞ
PS2版はナンバリング最新作って事で最適化率150%の勢い作ってるし
※115
任天堂が発表した最終情報ではないんだし正式な確定情報というのは語弊がありすぎないか
リーカー()のフカシに比べたら遥かに信頼性が高いのは間違いないが
※112
反論できないからって揚げ足取ってるみたいで草
何でもいいがで逃げるのはいいが何で発売して3年近く経って未だに切れないか考えないで人に馬鹿すぎとか上から目線やめろよ
なんの根拠もなくPS4マルチのソフトとか消滅とか言ってないでさ
まぁ、色々言われるてるけど、期待しすぎないほうが良いよ
現時点で断定できるのは
・スペックアップは確定
・PS5、XSS以下の性能
ということ
PS4と同等かどうかは
上か下かはともかく近いことは間違いない
PS4と比べて遥かに下の性能だと
現行Switchで充分、次世代として出す意味ある?ってなるから
次世代スイッチのバッテリー容量から考えても携帯時はおそらく最大10W程度の消費電力までで動くようにしなきゃいけないからPS4程度の性能が出るなら十分だな
実際今のSoC事情を見れば来年それぐらいなら何とかなりそう
まだPS5などで使われていないAI(DLSS)での伸びや本当にT239なら据え置きモードでの大きな伸びも期待できる
全機種マルチが出来るようになれば少しは平和になるのかな
正直ゲハのノリはうんざりなんだよね
携帯モードと据え置きモードの性能差が凄く出そうだが、そこで4K対応なのかも知れないな
※122
マルチタイトルでも関係なく煽る輩は煽るよ
30fpsだと目がツブレルーとか散々見た
※122
全機種マルチならもれなくロード遅いだのカクカクだの動作煽りが来るよ、あちらさんからね。
挙句の果てにはスイッチの合わせたから云々。
今までハードから想定出来る性能(処理能力オンリーじゃない)なら
来年発売はかなりの確率で無いって事だな
※119
同意ですね
PS4ぐらいは性能が伸びないと出す意味がない、数年先今以上にスペックで困ることになる
※123
噂のT239はわからないけどその元のorinSoCのフルスペックが65Wだという話、だからその半分のスペックのT239が35W程度と仮定したらとしたら据え置きでフルに動かしたらもしかしたら4KはともかくPS4Pro程度の能力は出せるかもね
携帯だとSoC単体では多分5W程度しか使えないのに単純計算でその6~7倍使えるから
※122
ゲーミングPCじゃないと無理かもCS機は妥協できる所もあるけど基本的に反りが合わんし。まぁPCでも色々違うらしいし難しすぎる話じゃないかね
せめてps4pro辺りまで頑張れよ
※126
いや、来年末なら十分に行けると思うよ
予想されてるSoCならスチームデック以下の性能だしバッテリー容量も抑えられる
ゲーム機を向こう何年も売るから、スチームデックよりかなり安くできるだろう
がんばって39,800円、高くても49,800円ぐらいか
ゲームショー明けてすぐか、10月になんらかの動きがありそうな予感
そして、来年の早い時期にお披露目カンファして3月頃に出そうな気がする
流石に来年中には出すだろうね
情報もより具体的に出てきてるし何より現スペックではもうキツ過ぎる
ティアキンは最適化で何とかしたみたいけどそれでも重い
ゲーム性考えたらスルスル動いた方がいいのに
最近のマルチ販売作品もスイッチだけfpsや画質が下がる、場合によっては見るも無残なグラになってたりしてる
今の作品を超えるのは新ハード必須だと思う
※126
出るよ
※131
3月までに発売しないことは株主総会で確定してるよ
なので発表もまだ先だと思う
PS4とxboxoneだと性能も結構離れていたし、
どっちよりか気になるね
来年末とか噂はあるが再来年の可能性もなくはないんだよね
まあ、とりあえず年明けてからのニンダイでどうなるか分かりそう
GPU 据置時2Tflops
携帯時1Tflops
と聞いた
メモリはXBOXSSと同じ12Gとか
スイッチ自体は512Gから393Gにダウンしてたから
実際は据置1.5~6Tflops携帯0.6~0.7flop
くらいじゃない?
PCゲームなんてやらんから十分過ぎるけどな
※38
皆の共通認識とか勝手に主語大きくして気持ち悪いわ
てかPS5に対してアドバンテージとかどうこうの意味が分からんけどまさかPS5並の性能求めて無いよな
switchがPS3.いくらで大ヒットかましてるのに意味不明だしそれで皆の共通認識とか言ってる?
10年前の性能10年前の性能ってアホみたいに繰り返しってけど
あのクソバカでっかいPS4を携帯機のサイズにして
しかも充電が数時間持つような電力で動かすって最先端の技術だと思うよ
そして携帯性というのはマシンスペックよりも重要な「性能」だよね
※55
携帯機として使えるんだから、性能としての限界は携帯機並になる
任天堂の広報がどう言おうと、技術的にはこうなるでしょ
※109
バイオハザード・リベレーションズだと、ぱっと見は初代PSよりPS2って感じ
※139
現状、日本のサードですらSwitchには出さないソフトが存在する中で、そのくらいの性能があれば性能面を理由に出さない理由は無くなるので必要十分かと
個人的にはどうでもいいけど、やはりその辺のソフトを求める需要もある程度はあるだろうからな
あと任天堂ソフトでもfps増やすとか解像度増やすとか性能が上がれば強化出来る部分は多い
※129
半導体の世界を見てる限り
携帯機でPS4Proはけっこう難しい。
そんなことが簡単にできるなら
CPU内蔵のiGPUがとっくにそうなってるはずだ。
PS4並みの性能が携帯機で安価に出せるなら逆ザヤ上等のSIEが出さない訳ないという
※147
出さない理由ならVITAの教訓で十分だろ
ゲーマーからすれば5万くらい余裕で出すから最高の作ってくれと思うけど任天堂の客層を考えればそうもいかないわけで
やっぱ子供にも買って貰えるよう普及させようとなると4万超えるハードはキツイ気がするな
※149
5万円では最高のとかは無理よ
まあ4万円台までで収まるように努力するだろうな
CSとはそう言う物だ
※9
Steamの日本アカウントなんて64以下だし実際はサードの大作自体触れない人のが多そう
※149
最高の携帯ゲーム機型のウルトラモバイルPCは20万超えてるぞ、現実的な所は3年前のTegra Orinを省電力化しめ性能半分にしたT239、現行Switchの5倍、iPhone15 Proよりちょい上くらい、他のUMPCと違いニンテンドーハードの強みはDLSS、DLSSは専用コアとMicrosoftのDirectXが必要、コンシューマーだからカスタムして対応ソフトはDLSS設定はメーカー任せみたいになるんちゃう
子供子供言うが、そもそもPS5も安い方は39980円でマスコミには3万円台で買えるとか言わせてた訳で据え置きでも4万円切りたいと言うのが今世代だった
円安でそうもいかなかっただけの話でな
※119
PS5、XSS以下というか未満と言った方がいいかもな
おそらく素のマシンパワーはPS4より少し劣ると思う
据え置きモード+DLSSでPS5には劣るけどそこそこ近いものになるんじゃないかな
だから携帯モード切った高性能版出せばいいんだって
携帯モード付けるから性能が高いの出せないんだから
PS4との比較がどういうニュアンスで語られてるのかよく分からんな
例えばPS4PROとXBOXSSは同じ4Tflopsだけど世代が離れてるしCPUも差があるから実質的に性能はXBOXSSが上だ。
その辺の世代差が加味された話なんだろうか
まぁでもDLSS3.0が実装されるかどうかで多少のTflopsの差はどうでもよくなるんだよな。
フレーム補完とか任天堂が一番欲しいやつだろうし
一晩経ったけど結局ps4の性能出せるのかそれすら出せないのか二つのコメントで割れてて草
何となくだがPS2と同等性能言われた3DSみたいになりそうだ
わかりやすく言うとPS3.8みたいな
※157
携帯機に積めるTensorコア数でDLSSを機能させるのは厳しいんじゃないかと
720Pまで解像度落としてまともにフルHD表示させようとすると64Tensorコアが必要で消費電力は75W掛かる
コア数半減、30W台で900Pに落とせる計算
それならTensorコアに依存しないアプコンのほうが効率的よ
※141
現実を見ようぜ
今の任天堂に急いで見切り発車する理由は無い
だから再来年以降発売で失敗PS5と違いロンチを充実させるか
来年発売で失敗PS5よりアドバンテージ取れる性能かの二択が共通認識に決まってる
任天堂がわざわざ微妙な事をして自爆するコース只の願望な
※148
ソニーの場合は自社にPS5があるから、自社内で顧客が分散しれたり
マルチタイトル化でPS5の足を引っ張ったりという事情もありそう。
今世に出てるものでPS4の携帯機に1番近いSteamDeckの価格いくらだよ?任天堂のビジネスモデルで出せるわけないだろ
※155
話にならんわ
据え置き自体が敬遠されるようになったからな
あとあつ森とかポケモンに勢いを与える幅広い人気を獲得するには行き届くことが大事で高いお金出せるとこに絞ることもあり得ない
前回バッテリー持ちを更新する形で改善したが、きっとそれはするんだろうな
最初はバッテリー弱いかも
※161
だからVITAで懲りたんだよ
キラータイトルが無いと厳しい
※162
次世代Switchはnvidiaとの共同開発ってのもあるし、そもそも製造数が3桁くらいは違う
同条件ではないよ
あとSteamDeckは本体売って儲ける訳だから価格3〜4割程度は利益分になるのでCSはその分だけ安くなる
3桁は言いすぎたw
※24
ズレてないだろ。
Switch無印からの性能アップは当然の話。サード離れを防ぐ為にも他のハードとの比較は必要。
PS4を持ち運べると考えたら凄いことだな
DLSSはDLSS3積むと思ってたんだけど、リークは軒並みDLSS2みたいだよね。DLSSの更新はどうするんやろね。
今のSwitchみたいに将来的にはFSR3、FSR4も対応させられるならDLSS2より優れたFSR出たら移行するんかな?
DLSS3.5は古い世代までカバーすると言う話だな
Ampereのコアの能力が半部だと知ってから、PS4並みだという人が4Tflopsだ~と言ってる人と同格に見えてきた
次作は排気量上がりました的な脳筋方向でない進化が強まるのではないかと予想、旋回力(バラエティに富んだ作品の出しやすさ)や加速力(起動の早さ)、燃費(開発費用の低下)、電子制御(開発のし易い環境サポート)とかね。
まあ開発し易くなるならなんでもいい
※172
その辺はPS4やPS5でやったことだけどスイッチ次世代スイッチの予想も一般的なスマホアーキだし順当にやってくると思う。
スペックはほぼ見えてきたから今のスイッチよりどれぐらいできることが増えるかが気になる。
テレビと合わせてDS、3DSやWiiUと同じような環境で遊べるようにできないかな、(あわよくば移植も)と思ってるが難しいかな。
※170
けど、携帯機に積める程度のコアしか載せられないなら仮にDLSS3.5で古い機種も対応させても次あるかどうか。
あと、携帯機に乗るレベルのコアでDLSS3.5対応するのかな?24年以降の発売ならDLSS3.5対応する可能性みたいなリーク出てきても良いのに一切なくてDLSS2ばかりなのが心配。
スマホでもPS4並みの性能はあるらしいから、それ以上なのは明らかだと思う
正直携帯機でもPS4並みの性能があるのかと、本当良い意味でも悪い意味でも、滅茶苦茶高性能な時代になったなと思う
もう据え置きと携帯機の区別が困難な時代になっているから、据え置き専用ハードは今後厳しいだろうな
もし低消費電力でDLSSが有効に動作するならハンドヘルド機で採用されてないはずがないよね
据置機から撤退して携帯機に一本化したのは短期的には成功だったけど、次世代機を出す段階になって消費電力やバッテリー、発熱、性能対コストの問題がより重くなってきたなあ
※177
nvidiaはtegre x2で実質モバイルから撤退、adaまで省電力化をやってこなかったので16㎚→8nmまでコア数増加と電力増加で性能を上げてきた、電力効率がほとんど上がっていないのは次世代SWICTHには大きな不安要素だね
※177
今NvidiaがAI/ML関連に注力して超絶大儲けしてるから10Wにも満たないモバイルクラスは完全に放置されてるという事情はあると思う
それでも互換の関係なんかでNvidia GPUにしたかったのか、モバイルの実績作り等の理由で売り込んだのか理由はわからないけど噂されてるT239(1280基版)なら定電圧でも需要は満たせそうだから大丈夫でしょ
素行の悪いとされるサムスン8nm(あるいはその改良版7nm)スタートだろうからシュリンクで結構な消費電力低下も望める
PS5並なワケねえじゃんこの記事書いたヤツはPS5ナメてんのかてか触った事あんのか?