1: 2023/10/02(月) 12:40:23.20 ID:0NpXiJR+0
https://jp.gamesindustry.biz/article/2309/23092802/そしてSwitchの次世代機といえば,8月に製品に対する報道が海外で相次いだ。
真偽は良く分からないが,次世代機はSwitchの上位モデルに搭載されると噂されたDLSSをサポートするようである。DLSS(ディープラーニングスーパーサンプリング)は,低解像化で失われたデータをAIによる推論で,高解像度にアップスケールする技術だ。理論上は元の絵よりも綺麗に見える(主観なので判断が難しいところだが)可能性もある。
東洋証券では,CPUはモバイルでも高性能なものがあるので,Switchの次世代機はPS5と同等程度まではできると考えており,DRAMもほぼ同じ容量が搭載可能なはずである。
GPUの演算能力はPS5に対して1/4~1/5となろうが,DLSSで十分埋められるはずだ。PS4とSwitchの差は大きいとされていたが,PS3と3DSよりは随分小さくなっていたし,次世代機ではこの差はさらに縮まるだろう。少なくとも,AAAを出すのは技術的な問題は小さくなる。疑似4Kと揶揄されることになろうが,大部分のユーザーには関係ないことだ。
そうなると困るのはSIEである。FTCの裁判でも語られたブロック権を維持するために動かなければならない。おそらくSIEは,Switchの日本での成功は中小サードパーティの成功によるものとしているのではないだろうか。であれば,中小サードパーティにまたしても資本の無駄遣いをすることになりそうである。
4: 2023/10/02(月) 12:43:09.47 ID:0NpXiJR+0
しかし,AAAタイトルや中小サードのゲームがハードの勝敗を決めているというのはおかしい。「マリオカート8 デラックス」の販売(着荷)本数は5500万本に達している。これはWii U版の7倍近い数字である。ソフトで決まるのであれば,「マリオカート8」が出たWii Uは大成功していなければおかしい。
また,スクウェア・エニックスはハードの普及が遅れていることが,FF16の販売伸び率が低い要因だとしている。このように現実は,常識と真逆の動きをしているのに,SIEは故山内氏の考えに固執しているのではないだろうか。
やはりFF7とAAAによるPlayStaionと,PS4の日本以外での成功,そして,MH4が3DS専売になった結果として起こったPS Vita販売数の非開示が絶対的なものなのであろう。人間にとって,成功や失敗の体験は強烈だ。
またゲーム開発者も,この現実を見ていない人が多いように思う。自分が作り上げたゲームソフトがハードの勝敗に直接関係がない。この衝撃的な事実はサードパーティの経営者,開発者には受け入れがたいものであろう。よって筆者の言論は,一部の理解者を除いていつまで経っても異説のままなのである。
6: 2023/10/02(月) 12:45:00.39 ID:0NpXiJR+0
話を戻そう。任天堂の次世代機のグラフィックス性能はDLSSの寄与があっても,おそらくPS5よりも劣っているだろう。だがサードパーティのAAAは本体の販売と相関性がない以上,注力する意味はなく,またストレージを多く消費するAAAは,PSとXboX専用とすればいいのである。
AAAと後方互換性は,ゲームビジネスにとって百害あって一利無しというのが,筆者の意見だ。ユーザーの優越感のために,因果性の乏しい部分に多額の費用掛ける意味があると思えない。任天堂の次世代機は,より少ないリソースで手軽にゲームを楽しめる方向を目指すべきである。ニッチではなく,多くの人に行き届くハードを目指すべきであろう。
3: 2023/10/02(月) 12:42:31.21 ID:Jpt/miG+0
ここ1年くらい言葉が強い
5: 2023/10/02(月) 12:43:55.61 ID:5bED15F0M
新作ゲームが売れないとブーム作れないし
互換のゲームって金儲けの役に立たないしな
7: 2023/10/02(月) 12:45:32.29 ID:i05wDEW80
互換タイトル持ってくるだけでストレージ全部埋まるとか論外だしな
11: 2023/10/02(月) 12:47:49.21 ID:i05wDEW80
switch固有の利点だけど
TVに繋がなくてもゲームできる状態で置いておけるのが強い
「互換無くても困らないよね」って言い張れる
12: 2023/10/02(月) 12:49:04.65 ID:jzAaLcsCM
実はサードからしても互換機能要らねーってのが本音なんだよな
ビジネスチャンス失ってるだけだから
14: 2023/10/02(月) 12:50:19.08 ID:UkcqnxW20
まぁでもGBA→DSの時みたいな移行期1世代限定の互換性は付けそうな気もする
携帯機と統合したから
15: 2023/10/02(月) 12:50:46.68 ID:WMR92zFs0
アホか
マリオワンダーはあと十年は売れるように作ってるだろうに新型で出来なくする意味なんて無いだろ
17: 2023/10/02(月) 12:51:37.34 ID:To2g3rrS0
>>15
移植すればいいじゃん
あるいはそれを想定して作ってる可能性もあるし
20: 2023/10/02(月) 12:52:53.37 ID:dsP0XCs10
>>15
たぶんマリカみたくなるだけだろ
それで売れないわけじゃないのはマリオカート5500万が示してる
18: 2023/10/02(月) 12:52:02.16 ID:LYEIpy8r0
後方互換って結局使わないんだよな
新ハード買うときに過去のも使える安心感はあるけど
時間が経つ程無駄になる
50: 2023/10/02(月) 13:20:07.63 ID:jdIEJnEL0
>>18
むしろ、時間が経つほど、
旧世代機が壊れたりするから必要なんだが
53: 2023/10/02(月) 13:22:38.55 ID:RVxC+oEM0
>>50
そういうのはそういうのを作りたいところに頑張ってもろて…
22: 2023/10/02(月) 12:54:33.68 ID:CnujAO820
Switchはアケアカ買いまくったから後方互換使うよ!
26: 2023/10/02(月) 12:56:25.18 ID:oUBRP4Kp0
>>22
移植と後方互換は別物だと思うの
現行機でやらしてくれる移植会社は当然素晴らしいが
27: 2023/10/02(月) 12:56:39.30 ID:8dJkGL/OM
互換はあるんじゃねーかな社長の発言からすると
Switchは邪魔にならないから互換無くても俺は構わんけど
28: 2023/10/02(月) 12:56:44.92 ID:0NpXiJR+0
まさかAAAを優越感商法と言うとはな
こんなこと安田しか言えないだろ
30: 2023/10/02(月) 12:58:49.78 ID:CnujAO820
キラータイトルの有無で決まるならWii Uが勝ってなきゃおかしいってのは確かにその通りだが、じゃあソフト以外で決着がつくのかと言われるとそれもまた違うだろう
31: 2023/10/02(月) 13:01:01.06 ID:8dJkGL/OM
WiiUはキラーソフトが3DSと被ってたのとリリースペースが遅すぎて期待値が無さすぎた
32: 2023/10/02(月) 13:01:18.65 ID:LYEIpy8r0
まあソフトにもハードにも魅力や分かりやすさは必要だと思う
どっちかだけって事ではないんだろう
48: 2023/10/02(月) 13:15:50.49 ID:TXLrRAsO0
まぁ実際一昔前のゲームってそんなプレイしないよな
次から次に新作でるしそれどころではなくなる
51: 2023/10/02(月) 13:21:49.13 ID:3NtK+OOC0
>>48
しないな
互換がありがたいってことは新作が出ないってことだしそんなハードは失敗だわ
52: 2023/10/02(月) 13:21:51.84 ID:vlEqjipB0
Switchはバッテリー内蔵だから従来の据置機よりも早く寿命が来る。互換なくても古い機械で遊べばいいって考え方は通用しないと思うよ
56: 2023/10/02(月) 13:26:41.77 ID:OvOGKyWj0
後方互換は難しいよね、ユーザーからしたら嬉しいんだけど、ハードメーカーからしたらコストだけかかる
現にDSもSwitchも後方互換なく売れたし、互換あるWiiでGC互換使ってたユーザー少そうだし、3DSも互換が売上に寄与したとは思えん
PSも最近互換切れてるけどあまり問題にならないしね
63: 2023/10/02(月) 13:30:13.61 ID:oyqsZPJx0
>>56
DSって互換なかった?
65: 2023/10/02(月) 13:31:01.10 ID:OvOGKyWj0
>>63
すまん、あった!アドバンスの互換あったわ、すまん!
69: 2023/10/02(月) 13:33:32.99 ID:uOZxvQXH0
>>56
「あったら嬉しい」程度の物はゲームに限らずだが大して使われないからな、その癖その為のコストはかかるしで確かに無駄
64: 2023/10/02(月) 13:30:18.83 ID:jzAaLcsCM
互換欲しいやつだけコスト負担しろよって感じだけど実際金取るってなったらそいつらも金出さない気がする
67: 2023/10/02(月) 13:32:18.15 ID:3NtK+OOC0
>>64
互換ユニットだけ外付け別売りとかならいいな
70: 2023/10/02(月) 13:33:46.63 ID:vlEqjipB0
Switchは癖ない作りだし、NVIDIAはSwitch当初から長期計画の発言してたから技術的には互換コスト低いんじゃないかな。
互換切るとしたらマーケティングの都合で。
76: 2023/10/02(月) 13:37:26.17 ID:e2MWc5s30
互換付けても過去のソフトは過去のものだけど
移植したら過去のソフトが新陳代謝されて
ソフトラインナップ入りするんだわ
77: 2023/10/02(月) 13:39:37.34 ID:Zo9/wI6t0
コレだけ売れたSwitchの互換切って新型向けの移植をまた買ってねは、ゲーマーにもかなり嫌がられるが、一般層には更に嫌がられる視点を安田はゲハ民だから持ってないよな
互換のあるなしはともかく、Switchで展開したソフトの焼き直し販売は通用しないよ
82: 2023/10/02(月) 13:41:30.31 ID:Chui6Zjc0
次世代ハードが出ても互換があるからと縦マルチし続けるのはな
85: 2023/10/02(月) 13:42:07.95 ID:g4SMw/j60
新作はリメイクするとかで買い直しが受け入れられるけど、アケアカみたいな復刻ものは買い直したくない
まあSwitchは場所取らないから次世代機出ても手放さなきゃいいんだけど
87: 2023/10/02(月) 13:45:50.62 ID:opyx6wgl0
互換は移行が遅れる原因になるけどユーザに理はあるなぁ
定義すらはっきりしないAAAとやらは本当にお荷物
93: 2023/10/02(月) 13:48:50.67 ID:gXxVxaMh0
互換性はコストが安ければ付ける程度でいいよ
96: 2023/10/02(月) 13:49:27.22 ID:EfSlS0iH0
安田はマジでソフトの質は売上に関係ないスタンスを崩さねえのな
これでSwitch2が後方互換あったらどんな発狂芸をするんだか
107: 2023/10/02(月) 13:56:31.45 ID:ze1KYJpo0
>>96
一行目と後方互換関係なくね?
168: 2023/10/02(月) 14:22:50.61 ID:EfSlS0iH0
>>107
ローンチからソフトを充実させるための後方互換だろ
安田はハードの売上にソフトなんか関係ないスタンスだから後方互換なんかいらないって言っているんだよ
101: 2023/10/02(月) 13:53:06.47 ID:ms302tzu0
ソフトが付いていないのにゼルダエディションが売れたのは
やっぱりソフトに対するファン活動ではないのかと思うのだけど、安田的にはソフトは関係ないになるのか
102: 2023/10/02(月) 13:53:17.50 ID:Pi0AyxreM
分析としては、一理あると思う。
ニッチな需要を切り捨てればそうなる。
過去の分析を積み重ねれば合理的。
但し、ニッチな需要で成り立つ市場もあるし、新規市場の開拓には過去の体験では通じない場合もある。
私はそれで良い。
110: 2023/10/02(月) 13:57:19.08 ID:TZcQ8JvI0
互換がないなら、ティアキンをswitchで発売してないだろ。
127: 2023/10/02(月) 14:04:56.35 ID:Zo9/wI6t0
ティアキンモデルのSwitchはゼルダブレワイとティアキンの影響があるから売れたのは間違いないし、マリオレッドもマリオのキャラやゲームシリーズの影響を受けるのは間違い無い
ハードのみソフト同梱は無いがソフト自体の影響を受けていると言えると思う
ソフトと関係ないただのカラーバリエーションだったなら色の趣味が影響するが、ソフトを買わずに本体だけ買って満足する客はごく僅かだろうからソフトの影響は存在する
やはりソフトハード双方がなければ成り立たないし、故山内氏の言説は間違ってはいない
安田の持論はズレていて間違っている
153: 2023/10/02(月) 14:12:06.78 ID:X07J5FmAd
ここまで一強だと一般層にとってはもう互換が有ろうが無かろうがそう言う段階ですら無いんだよな
あれば便利程度で、互換がある他ハードはもう何も売れてないし
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1696218023/
互換無いとサポート終了時点で旧型で買ったDLソフトが遊べなくなる可能性が有るんだよな。
新型で買い直し可能だとしても、2重課金みたいで面白くない。
その辺を警戒し始めるとsteamみたいに互換が安定してるプラットホームに客が流れる可能性は有ると思う。
現状、技術的に見て普通に次世代機を作れば互換は普通に保証される。敢えて互換を外すにはカートリッジの変更等の特殊な仕様変更をする必要が有るだろう。
そっちの方が余計に部品代が嵩む可能性すらある話だ。
大容量AAAソフトに関してはハード普及に貢献しない事は間違いない。安田氏の論にほぼ同意だ。
しかし、普及したハードに対しては選択肢の一つとしてそういったソフトが加わる事も必要だろう。
DLSSでそれが容易になることに意義は有ると思う。
古いソフトがロード時間短縮して遊べるんでしょ? だったら絶対互換性あった方がいいに決まってんじゃん
AAAは金かけて作るソフトのことじゃねーぞ
広まりすぎてプレステ界隈では確信犯並みに誤用が当たり前になってるけど
互換性なしは良いアイデアだな。PS6で是非採用しようw
AAAだけは同意だな、激しく。
FC・SFC・N64・GCまでは互換ナシ。
据え置きではWiiシリーズだけが異例って感じ。
まあわざわざ互換性外す理由もよく分からないし
そろそろ公式で情報出してくれんかな
※8
年内は無いよ、貴重な年末商戦を失速させることはしないだろう。
※3
「フルプライス」もそうだけど言葉の意味って追加されたり元の意味が消えたりするから、そこ突っついてもあんま意味無いと思うぞ
後方互換の価値がないってことはないと思うけどね。互換つけるつけないは一長一短。なので外野に「一理なし」と切り捨てるように言われても「なんか必死やね」としか思わんなあ
※8
そろそろも何も現状話せる事がない言ってるのに外野が勝手に盛り上がってるだけやん
※3
えっ、AAAって金かけて作るゲームのことだよな?
それが誤用なら一体どういう意味が正しいの?
※6
地味に携帯機では互換性ある場合が多い
※3
開発費めっちゃかけたビッグタイトル
それがAAAだよ、皆そう思ってる
※3
AAAの本来の意味について詳しく。
※1
旧型のDLサポートがなくなるのになぜ互換のある次世代だけサポートが残ると思うんだ?
両方なくなるに決まってるだろw
ソフトハード両面でコスト高を招く互換はないほうがよい
本体がコンパクトなSwitchではメリットがない
互換さえ諦めれば60~70Wと高消費電力のAmpareチップを電圧下げて使っったりせず、ハンドヘルド機で採用されてるAMDのチップ使えるんだよな
携帯機だと機械学習コアに依存するDLSよりもFSR のほうがアプコン品質良くなるだろうし
結論だけ見ると同意できるところはあるんだけど、それを導き出す過程が全く論理性もセンスも無いのが笑える。
「マリカ8が出たwiiUは売れてないのに、マリカ8dxを出したスイッチは売れた!だからソフトはハードの勝敗と関係無い!」
→この理屈は「マリカがハードを買う目的になるタイトルである」という前提に成り立っているけど、マリカって「ついでに買う定番タイトル」だろ。
実際にマリカ8dxが出た2017年4月4週目の国内売上は前週比35000台程度しか増えてないし、翌週には前週並みに戻って下がり続けてる。
それに比べたらスプラトゥーン2の週は75000台も増えて1か月は勢いが持続してる。
これ以上は面倒いから言わんけど、他にもツッコミどころが多すぎて、分析も思考もまともにできない経済畑のゲーム素人としか思えん。
「ゲームビジネスにとって百害あって一利無しというのが,筆者の意見だ。ユーザーの優越感のために〜」
うえのぶんしよ
※13
元々は300万本売れたタイトルを広告する時などに特に明確な基準もなくどっかのメーカーが言いだした話
その内に売れるかより制作費アピールの為にこれまた勝手に言い出した話
全米が泣いた、に近い存在
ストⅡXを今まで何回買ったんだろうな?
3DOでもSSでもPS2でもSwitchでも買ったし
なんで何度も同じ物を買ってるんだと思うと互換性で封印してほしくなる
※21
それはトリプルミリオンだろ。
優越感商法ワロタ
PSファン ボはAAAてフレーズ大好きだからな
それしか興味がない
>127
その通りだな
この安田って人はティアキンが出てからSwitchが高水準で売れ続け始めたことに対して自説に合わないからパニクってたけど、自説と事実の乖離にどう整合性をつけたのかね
Steam DeckもPCで買ったソフトそのまま引き継いで遊べるのか強みだし、後方互換の価値がないとは思えない
目に見える短期的コストより重要なものだってある
証券マンとゲーム屋の差だな
※23
たしかにAAAの一応の定義とは300万を目安にしたタイトルだったはず、ただPS初期時代ならともかく現代において値崩れしにくい任天堂ファーストや一部の関連会社タイトル以外にはもう本数なんて意味のない概念と感じる
何せサードは本数アピールによる客寄せ行列商法がいまだに根強いからマルチや水増しや投げ売りなどでいくらでも本数増加いじれるし、文字通りの桁違いの開発費や宣伝費で利益なんて出ないようなソフトの300万本とそこそこ予算や宣伝費で莫大利益の300万本じゃまったく価値が変わってくるし
PS叩いてようが所詮は、って感じだな
互換性が無くて前世代機をライバル、敵にしてしまったPS5はどうなったよ
まさかPS5が売れなかったのは転売ヤーだけせいだと思ってるのか
Switch初期は「任天堂はスマホに押されて潰れる」とまで言われたが、そこを「ソフトの力」でここまで引っ張ってきたから やはりソフトって重要でしょ
switch2は後方互換ありだと思うがな。
こいつ掌クルクル男だから全く信用ならん。
この人は自分の主張に対して都合の悪い情報は無視するタイプだから聞くだけ無駄
物事の見方が一面的だから導き出される主張も極端
ハードの成否は形次第でソフトは関係ないとかその最たる例
※5 確かに。逆にそれ以外は‥‥
この人の記事で「FF7,MH4,そしてポケモンがハードの勝利を決定付けたというのは,都市伝説の類」という記述があって、どう考えても彼に全幅の信頼を置くことは難しい。
記事のマリカ8の場合WiiU版は出るのが遅すぎたし、マリカ以外に皆が欲しいタイトルが乏しかったから苦戦した訳で。(一般に、欲しいゲームが3本程度思い浮かばないとゲームハードの購入に踏み切れない傾向があると思う)
「多くの人に行き届くハード」ってのもスイッチで十分すぎるほど達成してるのでは。
こいつが経営者側の立場で物言うのは仕事だからわかるけど、俺らがメーカー側の立場に立って後方互換なんて要らないとか受け入れる必要ねえじゃん。やってくれたほうがいいわ互換は
なんか炎上記事で注目を集めるタイプの人になりつつあるな
形説に固執し過ぎて冷静さが無くなってるのでは?
※27
お前が何を信じているのか知らないが、
「AAA」は「開発に金かけすぎて採算ラインが極めて高いタイトル」のことであると現在は明確に定義されており、皆その定義に準拠して話しているんだから、それを誤用だと言い張るならちゃんと原典を明記した上で、皆が従ってる定義が間違ったものであることを証明しなきゃダメだよな。
誰もお前の「だったはず」なんて信用しないんだから。
百害あって一利なしを言い切ったな
後方互換は諸刃の剣ではあるな
互換性あれば長く遊べて満足度は高くなるけど、旧作ばかり売れ続けると利益は出しにくくなる
旧作より魅力がある新作出し続ければいいだけの話ではあるんだけど、常に前作を超えていくのはかなり難しいからね
※27
その定義だとスイカゲームもAAAということになるよ
互換は必要だよ
任天堂のファーストタイトルは任天堂機でなきゃ遊べないのは当然だから売れ続けるけど、サードパーティタイトルは「どうせ次世代機で互換切られるならSteamで買おう」になってしまう
サードのソフトを誘致し、そして任天堂機で売れ続けるためにも今後のCS機は数世代に渡る互換継続は必要になる
初期型は互換付き版と無し版で2種出せばいいだけやろ
消費者が混乱する手法やから任天堂がやるとは思えないけども
互換は特に必要ない。あってもいいけど無いならないで大多数のユーザーは困らないし、文句言う奴も口だけで大して使わないだろうね。
サードのソフトを「互換切られるならSteamで買おう」という層は任天堂ハードの主要な顧客層ではないし、そもそもそう思うような奴はSteamの使用頻度も高いので、互換があろうとどうせ任天堂ハードでは任天堂タイトルしか買わない。むしろそういう奴はそのために任天堂ハードをわざわざ買ってるんだろうし。
まあそもそも…古いタイトルも売れ続ける時代なんだよな
新作が売れるのは当たり前でその上で古いタイトルも売れる
それが今の市場だから互換付けるだけで莫大な利益がある
「ユーザーの優越感のために」って部分がよく分からない
優越感ってデータやエビデンスねえよな
妄想乙って感じすね
マリカ8でWiiUが大ヒットしなかったのが証拠って...
そりゃ一本のソフトの為に三万のハード買う人は少ないし
大抵は「欲しいソフトが何本もある」もしくは「今後発売される沢山のソフトに期待を込めて」だろう
データは追えても人の心理はわからないタイプなんやね
だから意地になって固執してんのかなこの人も
※37
互換がなかったら、将来的に警戒されて買い控えが起こるだけでは?
AAAなんて表現が突然出てきた時は、はぁ?何だそれと思ったもんだ
AAA=ビッグタイトル、ハードの売上を牽引するような有力なネームバリューと売上本数を誇るゲーム
どう森、マリオ、ゼルダ、スマブラはAAA。イメージだとメトロイド(プライム)がいかにもAAAだが日本では本数実績が低いからAAAには該当しないだろうね。
かつて売上げが隆盛を誇ったのが超予算を掛けた重厚長大でオープンワールドなゲームに偏ったから、AAAとはすなわちこういうゲームっていうイメージがつく
更にこういうゲームが販売不振になっても、売れてないのにAAAだけは付くというイミフな状態に昇華し現在に至る
※23
AAAのA=100万本の意味
=Ax3=300万本を指す
※38
実はそうだよ
開発費をかけないと売れる物が作れないはずだという思い込みがそもそもの間違い
ソフトを次世代機専用、ハードを後方互換有りにすれば良い
※22
そんなもんやりたくて買ったんだろ?
新たに金出したくないというなら持ってる古いハードでやればいいだろ
※19
WiiUもローンチでブレワイとスプラトゥーンとマリカ8が発売されていたら、もっと売れていたと思う
あまり強い言葉を使うなよ。弱く見えるぞw
一利はともかく百害は言い過ぎ。
虚勢はってるようにしか見えんわw
互換あった方が便利よ
安田っち鋭いことも結構いうけど
※48
Aが100万本を指すなんて説は初耳だけどなんかソースでもあるのかな?
互換性なしモデルと後方互換ありモデルが同時に出て、たとえ5000円程度の価格差だとしても、
今、互換性つけろとうるさい連中は、互換性のない安い方を買いそうだよな
※19
マリカは普通に「ハードを買う目的になるソフト」でもある
遊びたい人はWiiUで買って遊んでたんだから、新作ではない移植作の8DXでSwitchハードを爆発的に牽引しなかったのなんて当たり前だろ
記事を読んでると頭が痛くなってくるな
ティアキン発売後にハードの売上が伸びたことに対して「ソフト主導型の考えでは,ソフトのセットモデルでないと売れないはず」って言ってるけどどうしてそういう理屈になるのか全然分からん
ティアキンが魅力的なソフトだからセットモデルとか関係なしにハードの売上も伸びた(ソフトが主導した)って考える方が素直だろうに
※48
AAAAAとかA×20とかもあるのかー初めて聞いたなー(棒)
※56
その程度の差だったらどう考えても有りのほう買うだろ、、、大丈夫か?
Switch売ったほうがその分次世代機を安く買えることになる
後方互換性がないなら古いソフトをまた遊ぶかもしれないと考えてSwitchを手放せない人もいるだろう
でも後方互換性があるならSwitch本体は必要なくなるから一切悩まずに売りに出せる
最近Steamに移行し始めてから互換のありがたさが身に染みる。
ハイスペックマシンに変えようがノートにしようがソフト資産が残るのは強すぎる。
CSで次世代機出るたびに互換があること祈ってたのが本当に馬鹿らしくなる。
※1
互換が切れても良いように買ったソフトはキッチリ遊んでおくだけだぞ
簡単な話
※58
結論ありきでそれにそぐうような理屈を後付けするのって無能オブ無能よな。
カートリッジの互換は無くていいけどダウンロード版の互換は絶対やってくれよ
子供のころの思い出だが、DSのGBA下位互換は最高だったな、有名のだとポケモンとか両差しが機能するゲームもあったし、当時DSとGBAの両方から面白いゲーム探せるのが楽しかった
唯一のデメリットがDSではGBAの通信対戦が出来ず、結局やるとしたら両方持っていく必要があったところ
今なら無線でそのあたりも解決するだろうし、互換性がついてたら今の子供たちの遊びの選択肢も増えるんじゃないかなぁ
経済評論家なんて自身の利益のために勝手なこと言うだけの存在で、やってることは詐欺師と変わらんと思ってるわ
目に見えて違法なことしてるか否かの差だけ
※59
『AAAAゲームの幕開けに備えよう。何年もの間、大手パブリッシャーはAAAタイトルを誇らしげに宣伝してきたが、最近では 『AAAA』 という言葉が浸透し始めている。』
これは2020年の記事の一部。AAAAという言葉はあるよ。ただ定義は曖昧でかけた予算なのか売れる数なのかはわからない。
GB→GBA、GBA→DS、DS→3DS
GC→Wii、Wii→WiiU
互換性多い機種多かった気がする
過去の機体に比べてソフト数はSwitchは圧倒的に多いし
※35
AAAは明確な定義がないぞ
※68
互換性のある機種が多い
新ハードの度に互換切ってたら経営不安定、株価への影響考えると今後、ひとつ前まではつけるんじゃないかな。GBAでもGB互換してたな。デザインにこだわるニンテンドーがソフトでっぱってまでね。
※57
マリカを「ハードを買う目的にする」人が「大多数じゃない」からwiiUは大して売れなかったんだし、スイッチでも牽引役にはなってないんだろうが
開発者側もここでいうAAA(最先端性能を使うソフト)はPS/XBOXだけとしたいだろうけど(ほぼ同年代で携帯時10W以下、据え置き時でも50W使わないだろう機器が300Wの機器に勝てるわけがない)、
現実問題としてSwitchもPSも買うなんていう家庭ばかりでもないからSwitchにも出して遊んでもらわざるを得ない状況だと思う
WiiUみたいに大爆死して数が出てなかったら別だろうけど
世代ごとの互換は出来れば出来るようにしたいと思うよ
数億とかかけて作ったゲームを捨てたくないだろうし、まだ新型機で遊びたいソフトなくても旧作ソフトも遊べるから将来見据えて買うという効果もある
今まで切ってきたときはシステムの構成が変わって互換が取れなくて仕方なく切ってきただけ
今はアーキテクチャもそれぞれ固まったし、アーキ別でもそれぞれ共通する仕様が多く互換性が取りやすい環境だから、よほど大幅なシステムやハードの変更があって互換がどうにもとれないとならない限り互換は続けると思ってる
互換取らないとSteamにも勝てなくなってしまう
そりゃ互換性はあったほうがいいけど、Nvidiaは現状モバイル機に積めるような消費電力のチップを持っていないので結果として互換切られるってのはあるかも
昔噂になった車載用のSOCは消費電力エグいので、コア数半分、電圧半分でなんとかなるレベル
まあ特に大きいサードメーカーにとっても後方互換性が無い方がそりゃいいんだよな
大きいサードメーカーであればあるほど開発費の高騰をリメイク商法等で稼いで新作の開発に回したいんだよね
後方互換はサードの取ってメリットが少ないし利益があったとしても本当少ない
だから互換性があると大手サードメーカーはスマホガチャ等で稼ぎたいのが本音
ユーザーが後方互換を望むならスマホガチャ進出を許してあげないと彼らの経営が苦しくなる
それか一つのソフトをフォトナみたいに擦りまくって小銭を稼いで延命するか
もちろんユーザーにとっても互換性があった方がメリットがあるのはわかるんだけど
開発費でAAAということならゼルダ・マリカ・ぶつ森はAAAではなくFF16はAAAと言うことになるが
誰もが違和感もつだろう
※65
後方互換のことを下位互換って言うのやめなさいよ。時間軸は前後であって上下ではないから。
※77
後方互換より下位互換って言い方の方が普通に使われてね?
お前の思想や価値観で勝手に禁止されてもな。
※74
AMDも持ってないけどSteam Deakに詰める程度のSoCは作れてる、x86CPUで
Nvidiaのorin使った機械学習のシステム構成でTDP7-15Wのもあるから周波数制限すれば十分作れる範囲のように思える
もし4nm5nmへシュリンクされてれば更に余裕がある
モバイル機に積めるチップがないから互換がなくなるという理屈は、悪いけどなんでそうなるのかわからない
※78
全員が後方互換って言ってるところでお前だけが下位互換って言ってるんだけどな。それ間違ってるし恥ずかしいからやめた方がお前のためだよ。DSはGBAの後継機種なのであって上位機種なわけではない。
※78
横からで申し訳ないけど、下位互換って一般的に「似た機能を持ってるけど性能が劣ってるもの」を指す言葉であって、後方互換とはまるで意味が違うぞ
※81
それは一般的な下位互換の説明じゃないだろ
スラング的な用法は別として
iPhone 15とiPhone 15 Proの関係で語られるのが上位/下位互換
iPhone 15とiPhone 14の関係で語られるのが前方/後方互換
※75
互換があってもリメイクは出せる
そんな消極的な理由では互換切る理由にならんよ
※71
互換のあるなしで経営の不安定は決まらんし、大した影響もない。そんなに影響あるならWiiUは失敗してないしSwitchは成功してないでしょ。
Wiiは尻すぼみだったけどSwitchは未だ全盛期の勢いが衰えない
互換の重要性が全然違うんよ
互換はスタートダッシュに必要だよ。
3DSにDSの互換がなかったら、軌道に乗るまでにもっと時間がかかったろうし、累計でもあんなに売れなかったと思う。
PS4&PS5のようにほとんど意味がなかった互換もあるが。
後方互換は心理的にユーザーの移行を促しやすい
互換無しは目ぼしいソフトが揃うまで現行機を使う理由ができるからな
ライトユーザーにとって稼働ハードを増やすのは負担なんだわ
※69
明確な定義は無いけど
元々がSDHDに変わる新たな差別用語だよ
つまりPS4とかは金を掛けた高品質なゲームが沢山あるけど任天堂機は安物の低品質ゲーと言う感じでwill時代はそれもあって失速に追い込めたけど
スイッチ時代は失敗したからAAAと言う言葉自体がギャクになってしまって
何とか言葉を意味を歪めようと躍起になってるだけと言う
※82
下位互換:一般的には、同シリーズのグレードが異なる製品において、下位のグレードに位置する製品が上位グレードの製品に対して互換性を持っているということ
後方互換:同じ系列の新しい製品が、古い製品の仕様や機能を包含している(互換性がある)状態のこと
下位互換≠後方互換であり、※65の「DSがGBAの下位互換〜」は明らかに誤り。
AAAの定義結局わからないけど、300万以上売れないと利益が出ない大作ととりあえず考えればいいのかな?
WiiUはネガティブなイメージ付いちゃってたよね。でも、意外に良いゲームは出てて、面白そうだけどWiiUはちょっと…って人は多かった。潜在的に任天堂のファンを増やしてたのだ。
それが手に取りやすいSwitchで跳ねた。
※92
WiiUは任天堂純正ゲームのクオリティは良かったけど、、、サードが全くついてこなくてコケてしまった例だね
目玉のゲームパッドにさして良い利用方法もなく、メディアは遅い光ディスクのままで本体容量も少ない、PowerPCというCPUのままで開発もしにくい上に低性能、任天堂としてもゲームパッドが携帯機一つオマケにつけてるような状態だから生産コストがかさむ
同時期にゲーム機としての開発しやすさにこだわりまくったPS4に全部持ってかれてしまった
携帯機で成功してた3DSと食い合いになったのも悪かった
とはいえ面白い試みだったから次世代スイッチではテレビと本体でWiiUやDS的な使い方が出来たりするといいな
特に3DSはARM CPUだしスイッチのOSも3DSの発展形らしいからいずれ出来たりしないかな
※86
これ大きいと思うんだよなぁ
発売時に前世代機の勢いが残ってるか否か
「そんなもんいらんからハード安くしろ」って言ってるみたいでなんかなぁ・・・
いやソフト買いなおすのは普通にいやだわ
WIIUからなら3回目やぞ
あとswitchのゲームが少しでも軽く動くとか利点もあるならなおさら
互換カートリッジみたいなの別売りでも欲しい
AAAは300万本売れ”た”ソフトのこと
「◯◯シリーズ最新作がついに念願のAAAタイトルになった」が正しい使い方
「AAAゲームが累計100万本突破」が間違った使い方
よって筆者の言論は,一部の理解者を除いていつまで経っても異説のままなのである。
なんつーかすごい不貞腐れた顔が浮かんでくる文章だな
鬱屈とした感情が溢れた感
※3
いや、Wiki とか見たら普通に「通常より高額な開発及びマーケティング予算を伴う非公式の格付け」ってあるんだが。
海外サイト見ても全部同じ事が書いてあるんだが。
300万売れたら AAA とか、初めて聞いたわ。
※99
メディアが300万売れたタイトルに使い出したとか日本語で見つかるぞ
そんなことよりも
>SIEは故山内氏の考えに固執しているのではないだろうか
この故山内氏って誰を指してんの?組長?
もしそうだとしてもSIEなのに?
※72
>マリカを「ハードを買う目的にする」人が「大多数じゃない」からwiiUは大して売れなかった
たった一本で覇権ハードに出来るようなソフトが有るとでも思ってんの?
>スイッチでも牽引役にはなってないんだろうが
だから世界中でまだWiiUで遊んでる人がいる中で、しかも新作でもない移植作なんだから当たり前だろと書いてるのが分からんのか
※101
ソニーMSの同梱版が売り上げに貢献せず
任天堂の非同梱版が伸びたから
組長の「ソフトのためにハードを嫌々買う」って考え方は古臭い間違った考えで
Switchが売れてるのは新色ティアキンエディションのおかげなんだってさw
>故山内氏の「ユーザーはソフトのために嫌々ハードを買っている」を真とするならば,ソフトが同梱されていないモデルはお得ではないので売れるはずがない。
これもう笑っちゃうよね
スーパーの特売品じゃあるまいしw
※95
そういう意見自体は別におかしくないだろ。互換機能を必要ないと思う人も多いだろうし、それ外して安くしてくれるなら嬉しい人もたくさんいると思うけど?
※102
>たった一本で覇権ハードに出来るようなソフトが有るとでも思ってんの?
誰が「1ソフトで覇権ハードにできるタイトルがある」って言ったんだよ
俺が言ったのは「マリカは多くの人にとってハード購入理由になるタイトルじゃない」だよ
アホな思考回路で他人の意見を勝手に作るな
>世界中でまだWiiUで遊んでる人がいる中で、しかも新作でもない移植作なんだから当たり前だろ
大して売れてもないwiiUにそんな影響力があったと?
君の妄想レベルに合わせてあげると、その中の何人がスイッチで8DXを買い直したんだろうな
※104
互換性なんて自然に付いてくる訳でわざわざ潰してもコストは減らないと思うんだけど
※104
意見自体は分かるけど
PS2で実はPS1のSoCそのまま乗っけて互換とってたみたいなやり方じゃなくてスマホやPCみたく見たくシステム構成がほぼ一緒でソフト調整で比較的簡単に互換できるならやった方がむしろ安く出来そう
古い機種はすぐ製造停止して新しい機種に注力できる
新しい機種のゲームを買ってくれる可能性も高まる
※90
俺が間違えてるかのようにスムーズに主張を変えるのは流石と言わざるを得ない
※91
だから、AAAってのは自称なので何ら定義は存在しない
期待作とか話題作とか人気シリーズとか、どんな基準満たせば名乗っていいとか無いのと同じ
※103
ニャルホロ・・・中々に狂った意見ぶちまけてんな安田
正直マリカーの売上は特殊過ぎる
マリカーに関しては、マリカーのために本体を買うって人よりも
せっかく本体買ったしついでにマリカー買おうって人が多いイメージ
switchも序盤はインディーズが隙間埋めて下支えしてたし
キラータイトル以外にもソフトリリースとの間が極力穴が空かないようにするのも大事よね
インディ重視はSwitch以前からずっと言ってるからな
最初だけですぐ止めたりしないで、一貫して長くやってるのが良かった
※108
お前が誰かは知らんが指摘先が間違ってるのは事実だから
※114
指摘先が間違ってるからで自分の間違った指摘についていっさい触れないのがすげーなと
※115
下位互換
最初の説明:似た機能を持ってるけど性能が劣ってるもの
調べた説明:同シリーズのグレードが異なる製品において、下位のグレードに位置する製品が上位グレードの製品に対して互換性を持っているということ
ズレてたのは認めるけど、「後方互換より下位互換って言い方が使われてるだろ」とか言っちゃう頓珍漢への指摘としては充分
むしろそれを認めない君の方がエグいよ
その指摘としては充分みたいな態度を賞賛してるだけなのに…
※106
自分は詳しくないからよくわからんけど、PS3の価格が高くなった要因の一つにPS2との互換があったらしいから、やりようによるだろうけどコストがかかるのは確かなんじゃないの?
※118
PS2とPS3は別の会社が作った別系統のプロセッサを使ってたから
PS2互換の為にPS3にPS2のプロセッサを載せる必要があった
Switch次世代機はSwitchのプロセッサと同じ会社が作った後継プロセッサを使うのがほぼ確定してるから
次世代機のプロセッサだけでSwitchソフトも動くんじゃないかな....とは言われてる
PSXboxも次世代機のプロセッサで前世代機のソフトがそのまま動いてるからな
※118
もう※119で言われてるけど※107でも言われてるPS2のPS1互換と同じくPS3のPS2互換はPS2のCPUやGPUがそのまま積んで互換取ってた
後期はそのPS2のCPUとGPU外してPS2ゲーム遊べなくなる代わりに安くしてたね
だからこんな手法で互換取ってたらコストは増大するのは確か
対して現代のゲーム機はパソコンやスマホと同じような構成となっており、PS4→PS5でも性能をそのまま向上させたような物になっているからソフト制御だけでPS4のゲームをほぼすべて互換ができてる
次世代スイッチもそうなる予測
ものすごい乱暴な言い方すればパソコンやスマホの昔と今の性能違いみたいなもん
もちろん互換性は取りやすいとはいえパソコンと違ってハード構成を完全に決め打ちして作られてたから対応コスト0とはいかないだろうけど昔のプロセッサそのまま載せるなんかより遥かに安い
資産を次世代以降にも生かせるからよほど互換を切っても成果が出るようなビジョンがなければ互換を維持すると思う
※117
褒めてるとは思えないんだが
そもそも俺のは表現が少しズレてる程度で、全く違うわけでもないし、なんで粘着して指摘し続けてきたのか分からん
※121
いや、まったく違うだろ。一度認めたのに否定するなよ
いつも極論過ぎるんだよ
〇〇があったけど売れなかったから〇〇の影響力は0
みたいな0か100かでしか話ができない
※122
全く違うわけではないだろ
ゲームでの「キャラAはキャラBの下位互換」ってのも、「同じような機能を持ってるけどキャラAの方が性能が劣ってる」って意味で一般的に使われてるし
後で出した一般的な説明でも下位グレードの製品で上位グレードの代用が効くってこと(同じ機能を持ってる)
というかしつこく噛み付いてくるならどう違うのか説明してもらえる?
根本的なところで違うってのが分かれば認めるけど、違うと連呼したいだけなら消えろよ
※118
PS3に関して言えば、想定した定価7万3千円に対して当時9800円で売っても黒字だったPS2の心臓部だけを載せたくらいの話だったから追加コストは定価ベースで5千円くらいだったのではないかと推測される
互換性以前に元々高過ぎるたかも、であった
※125
高騰したのはプロセッサのCellをPS3の為だけに1から開発したからがメインと言われてるね
自分はPS2プロセッサの値段はわからないけど仮に5000円だとしたらやはり高すぎるな
本体価格は本当は5万以下にしたいだろうところにその10%以上も占めてしまうとか
それだけコスト掛けても互換維持できるだけしたかったんだね
Cellが高コストなCPUだったのは間違いなさそう
調べてみたら90nmプロセス(初期型)のCellのダイサイズは235mm2
同じプロセスでもXbox360のCPUは176mm2、IntelやAMDのPC用も大体200mm2以下でCellより小さいから安かったと思われる
おまけにGPUがGeforceだったせいでスリム版でもPS2や360みたいにCPUとGPUをワンチップ化出来なかった
PS3部分がどうしても他社より高くなるからPS2互換部分を捨てるしかなかったのかもしれない
※62
簡単な頭