マジコンやデジタル海賊行為をなくすためにも、これは記事にしなくちゃと思いました。
任天堂の新しいセキュリティ対策はSwitchでのデジタル海賊行為を「完全に防止」する
http://jp.gamesindustry.biz/article/1806/18062101/ソフトが正規品か割れかを完璧に判断し
確実にBANする事ができる機能を実装したとの事PS4でもSwitchでもハード割れは憎むべき存在
少しでも良い状況に向かいますように
「任天堂は,接続されたユーザーが任天堂認定ゲームカードからの正しいゲームのデータを持っているかどうかを検出できます」
とSciresM氏は説明する。「これは3DS時代のゲームカードヘッダデータがゲーム間で共有される問題を解決しています」「加えて,アップロードされる証明書には,まだ大量の(暗号化された)未知のデータがあります。― ゴールドポイントが換金され
ると証明書はNintendoアカウントにリンクされます。証明書の共有は任天堂から完全に検出可能です」「ダウンロードゲームの場合は,任天堂は実際に完璧にオンラインの海賊行為を防いでいます。チケットは偽造できません。
任天堂はチケットのデバイスIDがクライアント証明書の接続のデバイスIDと一致するかを検証できまます(一致しない場合は
破棄)。それと同様にチケットのアカウントIDはログ印字に認証されたNintendoアカウントと一致するかも検証できます。「ゲームに海賊行為を行ったと定義されたユーザーは,彼らのゲーム機でちゃんと署名されたチケットを持つことができません。
したがって直ちに追放されなくてもオンラインに接続できません。―これはまさに私が彼らの立場であったらダウンロード
ゲームの認証で実装するであろう手法そのものです」
ハードル上がればそれで十分だね
ゲームとは関係ないが、漫画村があそこまで広まってしまったのは
ネット環境さえあれば誰でもDLなしで簡単に閲覧可能という恐ろしすぎる環境があったからだしな
これが、アカウントが必要とかDLしなきゃいけないとかだったら、もうちょっと違ったはず
割れが労力に見合わないレベルを保つってかなり重要だと思った
任天堂にもSIEにもMSにも徹底的に戦ってほしいわ
ぶっちゃけ、これ周知されるだけで相当な抑止効果だろ
これが安心だな
ソフトのアプデも出来ないし
任天堂も何らかのネットに繋ぎたくなる要素を
今後のタイトルには常に入れ込むのかもね
これだけでDSのマジコンやってたような奴は手出さんだろ
敷居高すぎるわ
あと本体にID振ってBANされたswitchを記録してそう
みたいな風潮を潰せるだけで十分すぎるんじゃない?
事実上ハードの価値が全くなくなってしまうの覚悟で不正するやつなんて
そんなにいないわけ
やられたら本体ごと買い換えとかでしょ
引っかかって自爆していくだろうしなw
海賊版ソフトを使用したユーザーはNintendo Networkから恒久的に追放される。
素晴らしい
これぐらいの対応しないと駄目
>>129
これやられたらもう終わり
どんな手を使ってもね
これって新品買って最初にネットに繋いだ時にスイッチ側で作ってアップロードだろうけど、他のユーザーと本体でそのカード使ったときにどうなるのか気になるな。
サーバー側から証明書の認証掛かるけど、別の本体やユーザーは証明書すら持ってないから任天堂のさじ加減でネットに接続させない事もできそうだな。
どんな技術なのか気になる。
市販ソフトは使えるんだろうけど、ネットに繋がらないから更新とかDLCなどが取得できない。
ネット対戦とかも不可。大きく価値を損なうので無用になる。
めでたし
イカもマリカもポケモンもスマブラもオン無きゃ話にならんやろ
やるじゃん
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1529588816/
ほんとかー?
ほんとに海賊版ソフトを完璧に検出できるかー?
ネットに常時繋がって情報交換してるから偽者は弾かれるんだろう
海賊版は絶対に許さん!というスタンスで思いきり厳しく当たってほしい
イタチごっこではあるから絶対ってことはないだろうけど上でかいてるように労力に見合わないことが大切だよね
ええことや
今本体持っているけど、どうせオン対戦なんてしないから「本体BANスイッチ5000円」なら、ちょっとほしい。
でも修正パッチ当たらないのは痛いからやっぱりなしか。
BAN Switchを中古で引く可能性はがあるから本体は新品を買おうね
ハックの足がかりがハードウェア(TegraのBootROM)の脆弱性なら海賊版の検出の砦となるのもハードウェアのセキュリティ機能(TegraにあるARMコアのTrustZone)ってのはある意味面白いな
※7
まともな中古屋なら本体BANチェックならやってる
※6
回線BANもされるから買っても繋いじゃだめなんじゃ
対戦だけじゃなくてバグをオンラインで修正したりする仕組みもあるから、オフラインで出来ることなんて限界があるよね
Switch割られたオワタって言って煽ってた連中息してる〜?
なんかLakkaってエミュがSwitchで使えるようになったって記事出てきたけどこれセキュリティは大丈夫なのかな
ttp://gearnuke.com/nintendo-switch-play-ps1-psp-n64-ds-gba-games/
※12
こいつ、前から何回も削除されてる一日張り付き荒らし君
懲りずにまた戻ってきたみたい、うっとおしいから削除して
古いゲームが起動するくらいなら大丈夫
もしくは単に改造して、個人で楽しむというだけなら まあMODとかああいう文化もあるわけだし
オンに繋いで誰かに迷惑をかけたり、最新のゲームの海賊版が何の障害もなく遊べてしまう とかを防げればOK
例えオフラインゲームでもオンに繋げなければアプデはできないし、DLCも遊べないし
めちゃめちゃ効果あると思うこれ
毎日スプラ2やってるけどチーターにあったことは無いなあ
動画で見たことはあるから
監視体制が強化されてオンに繋ぐと即BANになるんだろうな
アカウント登録した本人が再登録しようとしても登録無効にして欲しいわ。
チーター、不正プレイヤーに更生の機会なんていらん
つーか、これ全部BootRomのセキュリティチェックが杜撰だったNVIDIAのせいなんだからNVIDIAに費用全額負担させてリコールすればいいのに
対策済みの本体じゃないと本体更新や既存ソフトのオンラインプレイや今後の発売のソフトがプレイが出来ないようにすれば9割方回収できるだろ
まあ対策出来たのは素晴らしい
本体不正がバレると本体を替えてもアウトの報告があったね
つまりアカウント、個人を懲らしめに来てるw
遅かったじゃないか...
これでCS機に割れ厨の居場所は完全に無くなったな
個人的にはこれを破られるのは時間の問題な気がするなあ
普通ならこれで確実に海賊版の拡散を防げるけど今回は防御の要のBootRomがやられてるからなあ
大体、ARMデバイスのセキュリティはBootRomにセキュリティホールがないという前提(構造が簡単な上、書き換え不能、おまけに防御の要だから普通は絶対にこんなヘマをしない)の元、BootRomを起点に様々なセキュリティ対策を行ってるからな
正直、これに関しては完全にNVIDIAの責任なんだから、NVIDIAに費用負担させてリコールかければいいのに
※21
細かく要求仕様に書かったから責任を問えていないんだろ。
日本人同士と異なり、外国企業は仕様の行間は一切読んで貰えないよ。
※11
煽るな。変なのが寄ってくる
※22
ARMアーキテクチャ(とくにcortex Aシリーズ)の前提条件がbootromをセキュリティの起点とすることだから、セキュリティに問題がある今回のbootromは仕様に従ってないと責任を問うこと自体はできると思うぞ
※24
それが本当なら余計責任を問えないぞ。
外国企業は「完璧で絶対のセキュリティは100%無い」と言う大前提で処理している。
その上で、書き換え不能が最初から任天堂が分かってたのなら、作為の行為ではなく、前提条件と既知が重なった仕様と言う事になる。
故意にかつ悪意にnVidiaがバグを仕込まない限りリコールは不可能。リコールってのはもっと即座にユーザーに傷害を負わせるものとかに限っていうくらい大問題が発生しないとできない。ここまで重なると賠償もかなり難しい。なんせ書き換え不能が最初から分かっていた事なのだから。
蓮舫がんばれ
「割れを使う権利」の侵害だぞ
蓮舫の子供のはセーブデータ弄る方でしょ
BANされた爆弾をもし中古で掴まされたら最悪だな
こういう事情を知らない子供なら泣き寝入りするのもいるだろ
まともな中古屋で買いましょうね