1: 2021/12/18(土) 18:21:42.46 ID:UQE4+LCQ0
はっきり言ってWiiU3DSの頃はゲームに興味なかった奴も多いだろ
Switchがまたゲームの面白さを思い出させてくれた
Switchがまたゲームの面白さを思い出させてくれた
7: 2021/12/18(土) 18:28:15.54 ID:yCnYN4Jia
Switchが無かったとか怖い事になるな
PS5/1020台(累計99万8625台)
PS5 デジタル・エディション/113台(累計19万659台)
Xbox Series X/450台(累計70908台)
Xbox Series S/355台(累計53225台)
26: 2021/12/18(土) 18:49:03.75 ID:rdM0dPQp0
>>7
スイッチが無かったら箱SSが日本で主流になってた可能性も微レ存
スイッチが無かったら箱SSが日本で主流になってた可能性も微レ存
166: 2021/12/19(日) 03:49:08.76 ID:XkgXsOwq0
>>7
ゲームという文化は終わってたな
ゲームという文化は終わってたな
10: 2021/12/18(土) 18:30:29.43 ID:+H67a9J+a
任天堂が無かったらアメリカファーストの流れに飲み込まれていたという事実
9: 2021/12/18(土) 18:30:08.83 ID:o6BwZ0mA0
ソフト売り上げがやべーことになるわな
商戦期に一位が5000本以下のランキングになるんだぞ
商戦期に一位が5000本以下のランキングになるんだぞ
11: 2021/12/18(土) 18:33:20.13 ID:vthcYBkS0
真面目な話週販見てるとswitchがなかったら、コケてたら、と思うと恐ろしいな
13: 2021/12/18(土) 18:38:55.15 ID:VF8Mutt0M
Switchがなかった世界線のソフト売上ランキング見てみたい
14: 2021/12/18(土) 18:39:24.19 ID:spfkVuX9d
まぁ、switch無かったらこの間のランキングの上位30位までが全て無くなるからな
19: 2021/12/18(土) 18:44:08.47 ID:Af0b+jgB0
SwitchがなかったらPSが伸びてたのではなく、そのままゲーマー減ってた
中年以降はガチゲーマーのみがPS箱に少しいて、ライトヤングはスマホのみ
ライトな中年~は消滅してた
中年以降はガチゲーマーのみがPS箱に少しいて、ライトヤングはスマホのみ
ライトな中年~は消滅してた
21: 2021/12/18(土) 18:46:37.22 ID:oUQyKeaj0
一時期問題になってた子供のソシャゲ課金はますます深刻になってただろうし色んなものを救ったと思うわ
61: 2021/12/18(土) 19:11:57.63 ID:UQE4+LCQ0
>>21
ソシャゲか
そういう面もあるね
ソシャゲか
そういう面もあるね
30: 2021/12/18(土) 18:52:28.76 ID:twFiq4xJ0
小売を救ったのは間違いない
31: 2021/12/18(土) 18:52:45.13 ID:xgvKmYBvp
switchがなかったら海外みたいにPCが一番普及したハードになるな
35: 2021/12/18(土) 18:54:52.17 ID:yX+G9mZjr
まるでCSが売れなくなったかのように言われてたな
46: 2021/12/18(土) 19:02:35.79 ID:MfPV2B2f0
マジ次世代争いに巻き込まれなくてよかったよ
MS資金がなきゃ 今頃次世代とか見えてなかった
スイッチで楽しいゲームが遊べるのは争わなかったから奇跡的
MS資金がなきゃ 今頃次世代とか見えてなかった
スイッチで楽しいゲームが遊べるのは争わなかったから奇跡的
51: 2021/12/18(土) 19:06:11.42 ID:deH/Odu+0
俺もスイッチでゲームに戻ってきた
結局XSSも購入
結局XSSも購入
55: 2021/12/18(土) 19:08:25.56 ID:9ZsqzM4e0
58: 2021/12/18(土) 19:09:52.03 ID:q0SRSrcF0
俺も知人もPS2で引退してまたSwitchで復活したからマジでCS業界のメシア
62: 2021/12/18(土) 19:15:36.64 ID:syr8SjbF0
俺もSwitchでゲーム復帰してSwitchでは出ない和ゲーをカバーするためPS4にも手を出した口だわ
で洋ゲーは刺さらないし和ゲーが減ってきたからPSを起動する機会がめっきり少なくなった
で洋ゲーは刺さらないし和ゲーが減ってきたからPSを起動する機会がめっきり少なくなった
63: 2021/12/18(土) 19:21:42.76 ID:q0SRSrcF0
>>62
割とeショップのセールで洋ゲーでもインディを買い漁ると昔こういうのも確か好きだったなって発掘あるから楽しいわ
割とeショップのセールで洋ゲーでもインディを買い漁ると昔こういうのも確か好きだったなって発掘あるから楽しいわ
66: 2021/12/18(土) 19:29:14.90 ID:oUQyKeaj0
バイオハザードの国内売上を見ればわかるけど
国内のカジュアルユーザーってゾンビ出るだけで購入の選択肢からは外れるからな
国内のカジュアルユーザーってゾンビ出るだけで購入の選択肢からは外れるからな
67: 2021/12/18(土) 19:30:58.45 ID:Vd3FDVoxa
>>66
マイクラ…
マイクラ…
83: 2021/12/18(土) 19:54:03.20 ID:oUQyKeaj0
>>67
完全に忘れてたわ
完全に忘れてたわ
84: 2021/12/18(土) 19:56:47.29 ID:q0SRSrcF0
>>83
バイオのお陰でゾンビゲーが売れない訳じゃないさ
7とかホラー色強くし過ぎでライトユーザー離れただけ
バイオのお陰でゾンビゲーが売れない訳じゃないさ
7とかホラー色強くし過ぎでライトユーザー離れただけ
85: 2021/12/18(土) 19:59:16.43 ID:gDKphnfm0
キャラで作ったゲームでニワカライト層を釣る任天堂の商売は間違ってる
マリオポケモンゼルダ買う連中はそれぞれのキャラクターが好きなだけでゲーム好きではない
マリオポケモンゼルダ買う連中はそれぞれのキャラクターが好きなだけでゲーム好きではない
96: 2021/12/18(土) 20:13:19.18 ID:/N3RACBN0
正直3DSってハードは好きじゃなかったんでそこまでソフト買ってなかったんだけど
Switchはハード自体が気に入ったから無駄に買いまくってるわ
Switchはハード自体が気に入ったから無駄に買いまくってるわ
98: 2021/12/18(土) 20:14:03.70 ID:GoOE/ido0
早期アクセス時代から面白そうと思ったゲームやりたいとか、csのキーコンフィグに不満とか、、csで出ないゲームが遊びたいとか、Mod入れたい・作りたいって人=pc
発売遅くてもいいから完成後遊びたい、手軽に遊びたい、ファーストのゲーム遊びたい=cs
100: 2021/12/18(土) 20:20:25.73 ID:GoOE/ido0
以前はcsの利点としてコントローラーが使えるって事と日本語吹替されるソフトが出るって点があったが、そこら辺の差は今ない。
任天堂ゲームに興味なくお金があってpcに抵抗ないならゲームハードとしてはpcを勧めるね。
任天堂ゲームに興味なくお金があってpcに抵抗ないならゲームハードとしてはpcを勧めるね。
105: 2021/12/18(土) 20:38:01.00 ID:SeVUULopr
>>100
そうとも言えない、Steamも買ってるけど、もうSwitchにライブラリができてるんだわ。PC云々より、自分のゲームライブラリどうするかだよな?
そうとも言えない、Steamも買ってるけど、もうSwitchにライブラリができてるんだわ。PC云々より、自分のゲームライブラリどうするかだよな?
ちょうとiPhoneとAndroidのアプリ資産に近いものがあるわ
108: 2021/12/18(土) 20:47:28.80 ID:0oA5hWzr0
Switchがなければ今頃ファミ通の週販1位が2000本とかになってたわけだよな
そうなったらほんとに日本のゲーム業界終わったと 思うわ
そうなったらほんとに日本のゲーム業界終わったと 思うわ
118: 2021/12/18(土) 21:20:09.45 ID:3Q9Y0WG/d
ゲハであんま言っちゃいけないんだろうけど
国内はSwitch以外のCSガチでタヒんでるぞ
少なくとも開発規模に見合うだけのリターンを得てるとは思えない
国内はSwitch以外のCSガチでタヒんでるぞ
少なくとも開発規模に見合うだけのリターンを得てるとは思えない
134: 2021/12/18(土) 23:17:27.00 ID:0KgIYwgl0
スイッチがなければ国内はスマホゲーに飲み込まれていただろうな
135: 2021/12/18(土) 23:19:34.66 ID:Wi+fwZ9e0
今世代は盛り返したな
この勢いを永遠に維持できたらいいんだろうけどな
この勢いを永遠に維持できたらいいんだろうけどな
139: 2021/12/18(土) 23:28:12.68 ID:sRNDI4Cp0
実際、スマホゲームだけになっちゃうんじゃないかって思ってたからね
コンシューマゲームが生き残ってるのはSwitchがあったからって部分はありそう
コンシューマゲームが生き残ってるのはSwitchがあったからって部分はありそう
85: 2021/12/18(土) 19:59:16.43 ID:gDKphnfm0
キャラで作ったゲームでニワカライト層を釣る任天堂の商売は間違ってる
マリオポケモンゼルダ買う連中はそれぞれのキャラクターが好きなだけでゲーム好きではない
何言ってんだこいつ?
寝言は寝て言え
技術の無い小賢しい奴等の溜まり場になってるだけだろ
WiiUは欠点の多いコンソールだったな。でも自分にとってはDCと同じくらい心に残る名機だ
ファミ通も廃刊だっただろうな
※4
CSが駄目でもソシャゲのみの雑誌に成り変わってただけに落ち着きそう
任天堂がCSゲームを救ったは言い過ぎだと思うけど、ここ数年の他社のゲーム売り上げが軒並み下がってたのも事実。偏りがちなゲームばかりで一時期洋ゲーっぽいのばかりが並んでた。よく任天堂はマリオがとか言われがちだけど、任天堂ほどキャラを大切に扱うメーカーも珍しいというか他のメーカーがぞんざいに扱いすぎなんだよな。自分たちの会社にもそういうキャラクターがいたのに、日本人が好まない容姿のキャラばかり増やしてどうすんだ?って話。世界を見る前にまず国内で存在感出した方が良いと思う。
この荒波の中では空白地帯にも安全地帯にもなってるんだよなSwitchの立ち位置
PS系の逆鞘開発はもともと難しくはなってたけど、今はその上から徹底的に間の悪い環境が覆いかぶさってしまっている
PC含む大作マルチはハブられること多いから、より住み分けを明確にしたってのはあるかもな
※3
WIIUは本当に色々と惜しいハードだった、その潜在能力がスイッチに昇華したと考えればコンセプトは凄く良いハードなんだけどね。やれることに色々と制限が付いちゃって普及しなかったけど。今でもスプラを生み出した功績は凄いと思うし、移植が進んでる中スイッチで出来ないソフトもあるから言うほど悪いハードじゃないけど。
スイッチなくても
ゲーム会社があるなら存在するゲームハードでゲーム作るだろうよ
ゲーム機はハードメーカーが客を囲い込むための道具なのだから
そしてゲームやりたい人はそれを買うただそれだけ
スイッチなかったらスイッチでできる体験ができなくなることと
任天堂の作品を存分に楽しめない可能性は高い
あとは今の状況を見ると他ハードではライト層を取り込めないからそこが一番の難点だった
ソニーも家電屋としてブルーレイやdvdなどライト層を取り込める何かをまた何か打ち出してほしい
※2
うわぁ
これは典型的な信者スレ。
ソシャゲとPCに2極化してたろうね
今日は虫が活発だな
PS4が売れても家族層を全くと言っていいほど取り込めなかった現実。
思い込みの強い子らにはどんな言葉も響かない
何年かかろうとも自分で気づく他ないのよ
ようは気の持ちようさ
新規をしっかり取り込めてるのは任天堂ハードだけだし健全な状態
大人だけじゃ無く子供も遊べるゲーム機ってやっぱ必要だわ
だってプレステ売ってねえんだもん
※20
ゲームに一番夢中になれる時って膨大な時間と体力と集中力があって
そのリソースをゲームにも十弁に充てられる学生時だけだからなー
Switchが売れてる理由いろいろあるけど、他ハードが生産追い付いてたらどのくらい売れてたんだろうな
もう少し競いあってたのではと思う
PS5が心配だな
クリスマス時期に週間売上最低じゃないのか
良くある「1000名様にプレゼント」とかの企画レベルに入手困難
まさか国内で最後のプレステにはならんよな
※6
救ったまでは言い過ぎだけど、任天堂が無ければCSは消えてただろうな
※23
生産はSwitchも影響受けてるからね
>>2
と人生何のスキルも持ってない奴が何か言ってます
20年前は任天堂は64、GCの暗黒期で新たに誕生したプレステに飲み込まれて逆の立場だったんだよな
そう考えると難しい産業なんだよな
とはいえゼルダ並のゲームがゼルダしかない
Switch買ってゼルダ専用機
ゲーマーじゃない大人はそんなもんよ?
Switchが無ければPSやPC、XBOXに流れてた層も勿論いるだろうけれど、
「Switchだから」ゲームやってるって層も少なからずいるだろうからな。
その分だけゲーム業界は縮小していたろうよ。
ソシャゲに課金するくらいならソフト買った方がいいって気づいた子供は多いだろうな
※29
携帯機ってのはとにかく助かるんだよ
PS携帯機を切ったのは正しい判断だったのかねえ
救ったというよりは周りが勝手に沈んだと言うべきか・・・
もっともPC市場を持ってるMSに取っては箱が転けても突き指程度のダメージでしかない
※28
ゲーマーじゃないのにグルメなのか
設定ガバガバだな
ていうかPS5は海外では売れてるからねw
日本は使えんから切られただけよw
ガチャゲー疲れしてる人には丁度いい感じ
スイッチがなくても任天堂がないわけじゃないだろうし前提がよくわかんない スマホは結局ゲーム機にはなれてないと思うし
※34
マイニングに使えないから?
※34
ヒントDL、マイニング、ソノタランド
解ったからエビにお帰り
海外ゲーは人コロしたいだけやんけ
※34
いつも思うが切られた側の日本のPS信者がなんで草生やしてんだか…
自分で言ってるのに自分がご本尊から捨てられた事実を理解してないのかな?
※42
というかこの手の市場ってアメリカが一番デカくて2番目が日本なんだがな。しかも当のアメリカだってswitchがかなりのシェア占めてるし、日本みたいに箱と大差つけてるわけでもないし。
ツッコミ所だらけの意見しか言えない奇病にでも罹患してるのかねソニーハードファンって?
こんなんが売れてるから国内なんて軽視されるんだろ
※31
出そうとした経緯はともかくPSPを出した事そのものは間違ってなかったからね。結果的に時流を読めていた
※8
グラだけは立派で内容は面白くないソフトしかないのが笑える
switchに出せば必ず売れる訳ではないが出さなければ絶対売れない
これは間違いなくCS救ってるは特に国内
はっきり言ってスイッチがいなければPSが売れてるといわれると絶対にそんなことないだろうし
正直スイッチが凄いと言うよりは周りが勝手に自殺したって方が正しい気がしなくもないけど
実際煽り抜きで今のPS5のソフト市場じゃ商売として成立しないやろ
PCだって昔よりは売れてるけどそれだけじゃ流石に業界の入り口狭すぎるし
少なくとも任天堂抜きで国内のミリオンソフト10本以上出せるハードは無いわ
確かにスイッチは売れてるけど国内のゲーム市場の2/3はソシャゲだから結局ソシャゲが主流なのは変わらん
まあスイッチ売れてなかったらテレビゲームというコンテンツは終わってただろうなPSが死んでるから尚更
※27
20年前の年末はスマブラDXでGAMECUBEバカ売れ&GBAも好調な上にNEWファミコンが1500台は売れてたんだけどね
※11
GCの形は今出てたら可愛いからという理由だけで買っちゃいそうだな
ソシャゲ全盛期はCSにとって暗黒期ではあったとおもうよ
基本無料から入って課金で集金するタイプってゲーム部分ではなくて声優や宣伝にコストかければ利益出てて
CS畑から真面目にゲーム部分で売ろうとした任天堂やカプコンなんかは軒並みこけてた
課金に抵抗なく育ったユーザーは原神やApexに流れてCSには戻らないもんな
Switchになってインディーズでもゲームを遊ぶ人口が増えたのは確かだわ
ゲームってうまく言えんけど楽しく遊ぶにも経験値は必要だよね
ソシャゲ全盛期に任天堂がコケてた時期ってあったっけ?
スイッチの前ですら国内300万〜400万のソフトが複数あった記憶しかないんだけど……
これからっしょー
スイッチ次世代機がどうなるかで。
上手く行ったらアップルになれるぞ任天堂。
ソシャゲ?とかは本当に全く知らんけど、パソコンの美少女ゲームみたいになると思う。
DMMは本当にただの詐欺会社。
※16
PS4はゲーマー層の先細りというソニーユーザーが抱える問題を結局解決できなかったな
>>85
そう言う割にはホッコライフとかモッドネーションとかパクブラとかティアサガとかPSWパクってるのはゲーム性だよね?
失敗したからゲーム性で追随できなかったと認められずにキャラクター性に転嫁してるだけでw
Switchがこけたとしてもoculusが救ってスマホ一強にはならなかったと思うが
※58
ねぇよ
昨日OQ2買ったけど
ねぇよ
※44
その「こんなん」に負けてんじゃん
物は言いよう勝負にならないから国内から逃げてるともとれるし
市場のでかい海外をより重視しているともいえる
ただ国内でも海外でもぶっちぎりで勝つ道はあったよ
それを捨てたのはソニー自身
switchってか任天堂がいなかったらドンパチゲー、ゾンビゲー、スーパーヒーローゲーばっかりの糞なゲーム業界だったろうな
映画のハリウッド化がゲーム業界でおなじことが起こってた。
仮にSwitchの次世代がポシャったとしてもキッズにはSwitchという大きな遺産が残る。まじで感謝すべき。
子供の頃にゲームに触れるという体験が大事なのよ、ソシャゲみたいなのじゃなくてちゃんとしたゲームにね
任天堂ゲームは子供でも遊べるゲームでも手を抜かずちゃんとしたゲームを作ってる
それを体験した子どもはやがて親になり自分の子供にも安心して遊ばせることができる
このループを作れているのが強み
ファミコンスーファミで育った人たちがWiiやDSで子どもと遊び、今は64世代がSwitchを子どもと遊んでる
スイッチで育った子どもたちもいずれ我が子にその時の最新のマリオやどうぶつの森を与える
ソシャゲも一時期に比べてバブル感は無くなったと思う
一部タイトルに人が集中して新規のヒットは減ったし開発費も上がってきた
まあ国内は強いよな
国内は
※63
あそこまでグラやら声優やらにこだわったF2Pってペイできるのか甚だ疑問だよな。
※64
海外でも売れまくってますがどうした?
※64
そもそもアメリカの次にでかい市場って日本だぞ?ちなみにアメリカでも半分近いシェアをswitchが持ってってるんじゃなかったか?
北米アマゾン 2021年間セールス ハード
1位 Oculus Quest 2 128GB(総合7位)
2位 Switchネオン(総合24位)
3位 箱SS (総合32位)
4位 Switchあつ森セット(総合37位)
5位 Oculus Quest 2 256GB (総合49位)
6位 SwitchELホワイト (総合50位)
7位 PS5 (総合65位)
8位 箱SX (総合74位)
9位 Switchマリカ同梱版 (79位)
10位 Switchグレー (88位)
イギリス
1位 Switchネオン(総合28位)
2位 箱SSフォトナセット(総合30位)
3位 PS5(総合43位)
4位 箱SS(総合58位)
以下100位圏外
ドイツ
1位 Switchネオン(総合10位)
2位 箱SS(総合61位)
3位 Switchグレー(74位)
以下100位圏外
フランス
1位 Switchネオン(11位)
2位 SwitchELホワイト(21位)
3位 Oculus Quest 2 128GB(26位)
4位 Switchライトターコイズ(62位)
Switchも凄いが箱とOculusの躍進も凄い、PS5は何してるの?
※53
FEとかかなり売上出てるはずだが
それでなくても、宣伝半分だし必ずしも大儲けしなきゃいけない訳でもない
Switchはハードにソフト買わせる魅力あると思う
携帯でも据え置きでも遊べるのお得ー!って思ってインディ含めてソフトいっぱい買っちゃったわ
ポケモンしか追ってこなかったから、switchのおかげで他のソフトも興味持つようになったわ。ブレワイ面白かった。
確かに一時期は任天堂ハードを購入する層がスマホに流れていたけど、スマホの重課金体制に疑問を抱いていた層、スマホでできないようなゲームを求めていたライト層をSwitchで一気にかっさらっていった感じがあるな。
任天堂はこういった層をどう取り込むかに真剣に頭を悩ましてきた。ゲームハードを買う層というのは、ゲーマーよりもライト層(と単純なゲームを好むカジュアル層)が圧倒的に多いからだ。そこで任天堂はDSWii時代にゲームのイメージチェンジのようなものを行った。
当時はスマホが出る前だったし、スマホみたいなものが出るとは任天堂は予想していたと思えないが、任天堂がライト層を取り込もうとDSWii時代に精力的にゲームのイメチェンをしていなかったら、今頃本当にCS市場は任天堂はどうかは知らないが、スマホでゲームは十分、ゲーム専用機は買う必要が無いという事になってしまって、サードソフト諸共壊滅していたのは間違いないだろうな。