●自社ゲームの強さでスイッチを成功させ、「普及」という強みを提供
任天堂が開発・販売したゲーム機は、ファミリーコンピュータやスーパーファミコン、ゲームボーイにWiiなど大ヒットを記録したものもあれば、売り上げの面では伸び悩んだものもあります。
しかし、ヒットしたゲーム機、言い換えればユーザー数が多いゲーム機であっても、「売れるのは任天堂のタイトルだけ」と言われることが少なからずありました。もちろんソフトメーカー産で売れたゲームもあるので、この指摘がそのまま正しいわけではないものの、任天堂ゲーム機の売り上げランキングを見た場合、同社のタイトルが上位を占める場合が多々あります。
当時スイッチに懐疑的な層は、こうした風潮を指摘し、「任天堂のゲームしか売れないゲーム機に、ソフトメーカーは乗り気になれない。しかし任天堂一社だけでゲーム機のラインナップは支えられないので、スイッチは伸び悩む」と予想しました。
この意見がどこまで正鵠(せいこく)を射ていたのかはともかく、スイッチが発売された2017年は、他のゲーム機向けに出したタイトルの移植作や、小規模な作品のリリースに留まるソフトメーカーが目立っていました。
この点だけ見ると、事前の否定的な意見が正しかったように見えます。ですが、その逆風を吹き飛ばしたのは、他ならぬ任天堂自身でした。
まずローンチタイトルとしてリリースした『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を皮切りに、同年だけでも『マリオカート8 デラックス』、『スプラトゥーン2』、『スーパーマリオ オデッセイ』、『ゼノブレイド2』と、1年足らずで強力なラインナップを並べます。
翌年の2018年も、『星のカービィ スターアライズ』、『ドンキーコング トロピカルフリーズ』、『スーパー マリオパーティ』、そして『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』と、パワフルな作品が続き、スイッチ本体の販売台数が順調に伸びていきました。
ユーザー数が増えれば、ソフトメーカーも関心を高めざるを得ません。マルチプラットフォームの対象にスイッチが加わることが多くなり、スイッチ専売や先行発売されるゲームも増えていきました。
2024年3月期 第2四半期 決算説明会の資料(2023年11月公開)によれば、2018年3月期のゲームソフト販売数は6351万本で、このうちの2/3を任天堂が占めていました。ですが、2021年・2022年・2023年の各3月期では、販売本数に若干の上下こそあれ、その比率はほぼ1:1になっており、ソフトメーカーのタイトルも十分存在感を示しているのが分かります。
自社のタイトルを力強く出してユーザー数を効果的に増加させ、ソフトメーカーが参入しやすい環境を作り上げた任天堂。「任天堂のゲームしか売れない」という否定的な見方を、ゲームを出し続けることでひっくり返したその底力は、感服するほかありません。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a2df24df4e269c592b1649d47b660b7696b0a6b?page=1
まだ半分は任天堂なんだな、バケモノかよw
実際問題、Switchより前はそうだったから…
いうて、出してるソフトもオマケみたいなもんだったし、そら売れるわけないやんって感じではあったけど
本編も出てないハードに出して売れない売れない言ってただけだしな今はそんな差別する事すらできないでマルチ移植するしかなくなったら
普通に売れてしまっているというそれだけの話
あと最新作or過去作だけちょろっと移植とかな
誰が買うねん
いきなり3をお出しされたGOD EATERさん…
スイッチ向けにクラウドでもバイオを出すカプコンの姿勢は関心する
任天堂ハードは重要なプラットフォームだと理解している同じ大手でもDSで出していたFFナンバリングを辞めてしまったスクエニとは雲泥の差
DL専用ソフトも含めると任天堂にはそれが少ないことからSwitchのソフト売上の多くをサードが占めていると思われる
次世代機で更に増えそう
AIの超解像使いまくるだろうしここらへんがソフトを作るメインになるだろうな
箱で2と8買ったけどやっぱりメイン機でやりたい
任天堂の決算資料見ると売上比率は前期79.4%、今期82.5%やったよ
〉Switch2、SteamDeck2、ROGAlly2か携帯XBOX
PS6世代は意外と携帯機が主流になりそう
携帯機のAIチップで会話生成や複雑な物理演算とかができればサードに困ることはないからな
スーパーマリオさんより上位ランカーのスーパースイカさんがいらっしゃいますからね〜
夢があるじゃない?
PSが売れない理由はソフト不足にあるんだよなー。
任天堂みたいに自社IP持つことができれば可能性はあるんだけどそれができない。
とはいえ、いつまでもサードにしがみつくのは危険な綱渡りだ。
PSはこれからどうするんだろうね?
Switchは任天堂ゲーで子供を確保しつつ、レトロゲー移植や当時はまだまだドットや2Dばかりだったインディゲーでファミコン世代を取り込んだ。
この世代は、据え置きハードでリッチなグラフィックのゲームをやるには疲れていたけど、スマホだとゲームとして物足りない、と感じていた層。
結果、「Switchはインディゲーが売れる」という話からソフトが集まって、ゲーマー層もSwitchに集まってきて、と好循環が起きた。
中堅サードは十分売れる芽があるし、PS5ともすみわけがしっかりできていて、良い環境だと思う。
(PS5側の、リッチなゲームが好きな層に向けたゲームが、開発費が高くつきすぎるという点は問題だけど)
DSにバイオ1出したカプコンはよくやってるよ
ああいう気概があったからこそ、現状他のサードを突き放してるわけだし
正直1:1って比率もおかしい気がするんだ
サードのほうが多いのに
サードからのロイヤリティに頼らない運営のほうがむしろ健全よな。
他社に対して変な工作行為をしなくてすむ。
※8
ソフト一本当たりで売れる本数がサードソフトに比べて任天堂ソフトは多すぎるから
もし任天堂のソフトがサードソフトと同数程度しか売れなかったら
比率はサード7:任天堂3くらいになりそう
ファーストとの比率でなく、絶対数で考えると今やスイッチはどのハードよりもサードが売れてる
※8
ヒゲの配管工とポケモンだけみても、ゲーム業界に張り合えるのいないだろ
ポケモンはサード(迫真
※5
PSの売り上げの方が上なのに売れないとは?
ゲスいコメントは控えろよ
サードの割合が増えているとはいえ、やっぱ異常な数字ではあるよな。
DL専売の激安インディゲームとかは除いたとしてもサードのゲームって数千本は出てるわけだろ。
で、任天堂がこの数年間で出したゲームって何本? 販売のみを含めても 100本ないよな?
それでサードとタメ貼ってるわけだからな。任天堂機にサードは不要、と言う人がいても不思議じゃない。
※13
ソフト売れてないじゃない
※1
頭悪いな
ファーストすごいのはそうとしてサードも1:1、あるいはそれ以上の需要があるってことだろ?
つまり半数以上のユーザーはサードソフトも、あるいはサードソフトをSwitchで遊びたいってことじゃん
それこそ任天堂の偉い人が言ってた「客はハードが欲しくて買うんじゃない、ソフトやりたいからハード買うんだ」云々って理論ならなおさらサード不要論はむしろ間違ってることになるだろ
任天堂は一社だけでソフトも少ないのに、なんて言い訳や枕詞?にならない
ファーストが万人に愛される少数のソフトで客を喜ばせてるならサードはニッチに刺さるソフトをたくさんだして客を喜ばせてる、やり方が違うだけ
そしてニッチなものが好きな客に愛されるソフトが万人に愛されるソフトより不要だなんて論理が通ればニッチが好きな客を一気に減らすことになる
※13
計算方式が違う。
任天堂に合わせるならpsは決算の半分程度しか売上がない。
そりゃ任天堂以外に選択肢ないからな。PCとか箱とかは一般向けとは言いづらいしな。値段的にも知名度的にも。
サードが本当に売れてるのなら今後もソフト豊富だと思うぞ
DSWiiルートを辿ってるのは相応の理由がある
お前ら最近サードゲー何買ったよ?俺はライズが最後かもしれん
※8
もしかしてファミコン~スーファミ時代と比べてる?だとしたらもう時代、状況が違うよ。
格ゲー(スマブラ、ARMS)、RPG(ゼノブレイド、スーマリRPG)、FPS/TPS(スプラトゥーン、メトロイド)、パズル(脳トレ、テトリス99)
…など、かつては余り任天堂が強くはなかったジャンルもしっかり強いIPを作っているし。
その上今は、スクウェアとエニックス、コナミとハドソン、コーエーとテクモ、バンダイとナムコ、等が合併し、他にはジャレコ、デービーソフト、アイレム、アスキー、日本物産、データイースト、カルチャーブレーン、テクノスジャパン などなど皆廃業で消えてしまった。
サードの会社そのものが減っているんだから、そりゃシェアがそんなに広がるわけは無い。インディや洋サードも大分参戦して、50%にまで来ただけ凄いと思うよ。
※21
安くなってたからネプテューヌシリーズのsisters sisters
後はソフィーのアトリエとイース10
※15 ※19
二つ前のペパマリの記事のコメ欄できっちり説明されてるから、妄想でコメントする前に読んでくるといい
※21
ユニコーンオーバーロード
ホントお前ら、ゲーム買わないのな…
※12
売上的にもサード扱いされてないよ
何回も言われてると思うけど
※22
どこかの時代とか比べてじゃなくてさ
1:1になったらサードも存在感あるとか言われるんだぜ?基準がもうおかしいよ
やはり今後も任天堂が途切れなくヒットタイトルを生み出していけるかが全てだよね
そりゃあんだけ過去作の移植出してんだし、この結果は当たり前
求めてるのは大作ソフトなんだよなー
幾ら数があっても話題のゲームはSwitchで出さないってスタンスの現状を見ると、この結果は何の意味もない
※29
switchに出ると大作扱いしなくなるじゃん
※29
まあCMに出るようなサード作品はめっきり減ったな
ストア覗いたりネットで情報みてないとあ、あったんだ、みたいな?
※27
それもまた時代の違いだよ。
ファミコン、スーファミ時代はその直前(70~80年代前半)にゲーセン、マイコン、電子ゲームのブームがあった。
そのブームで話題を振りまいたゲーム会社がこぞってファミコンに参加してきたからこそ、ファミコンはあのブームになったし、任天堂の作品も存在感はあったけどそこまでシェアは大きくなかった。
今のCS機のユーザの多くはゲーセン、マイコン、電子ゲームのブームなんか知らない世代なんだから、しかも、サードの多くはPSばかりに主力IPを投入して任天堂機には種まきを怠っていたと来ている。
Switchのユーザの多くは当時のIPに初めて触れたと言う状況だ。インディが少しずつ知名度を上げていった様に、徐々にシェアを伸ばしていくしか無いよ。
PSに残っているユーザの多くは、その70~80年代前半に少年時代だった古参ばかりと言う事だよ。そりゃ彼らは1stよりもサードを買うだろうさ。もう過疎化してきているが。
eshopで乱造されてる安い手抜きクソゲーやAI絵の粗悪品みたいなやつはカウントしないで欲しい。ああいうの放置するとアタリショックみたいになるぞ
サードが売れてないことにしたくて必死ね
マルチソフト売上ほぼスイッチに負けてる(勝ってるのもコンパやファルコムなどの恩義サードばかり)
売れてないからPCに逃げられてるって現実をPS狂信者は認めよう?
※34
じゃあ売り上げはPSが勝ってることを認めようね
※25
というか御託並べるなら"Switchよりサードが売れててラインナップ豊富なハード"とやらで買えばいいのにな。
口だけなのに馬鹿だから的はずれな事しか言えないとか、本当に役に立たないのなアイツ等。
※35
サードグロス計上&PS5がスイッチの2倍の値段してんだから勝ってて当然だろ?
なのにハード逆鞘でファーストがソフト作らないし売れないから利益は任天堂に2倍差つけられてる
本当に利益のことは都合悪いから触れないよねキミら
※19
え?どういう事?
PS 売上 2兆5000億円 ソフト売上 3億5000万本
PC 売上 2兆2000億円(中国 1兆3000億円、アメリカ 4000億円)
任天堂 売上 1兆6000億円 ソフト売上 2億3000万本
よく知らないけど
この数字は間違ってるの?
※37
そうなの?ソースはあるのかな?
利益なんて数字とか出てるの?
あとPSは新品は高いけどすぐに値下げしてくれるし
フリーソフトもいっぱいあるよね
でも任天堂は全く値下げしない印象
だらかソフトの値段が高い安いはあまり関係なくない?
※32
なんかもう視点が違うんだろうな
ここまで昔に比べたら任天堂がすごい以外は認めないと言われたらもう何も言えないよ
某記事からのコピペ
>>1つ注意が必要なのが,任天堂とソニーでは会計基準が違うこと
>>サードパーティのダウンロード販売の収益認識を
>>ロイヤリティ収入に限定する「純額」方式の任天堂に対して,
>>ソニーはダウンロード販売を小売店的機能と見なして
>>販売単価をすべて収入とする「総額」で認識している。
>>このため,ソニーのほうが売上規模が大きくなりやすく,
>>単純な比較に意味がないということになる。
>>これは,ソニーが米国会計基準を採用しているためで,
>>「任天堂のデジタル販売はソニーよりも大きく遅れています」や,
>>「任天堂はサード比率が低い」などメディアによる知識不足の誤解が
>>頻繁に見られる要因になっている。
※32
普通にSwitchは子供が多い
PSは大人が多い
それだけじゃない?
逆に大人でSwitchしてるのは昔を懐かしんでする人が多いと思うけど
今の20代前後はAPEXとかのFPSゲームばっかりしてるイメージ
基本的にフレンドとVC出来ないゲームはあまりやってないな
なるほどその大人が買わない(もしくは年取って買わなくなった)からPS界隈はレオオフされちゃったんだな
※39
営業利益
ソニー 1842億円
任天堂 4644億円
2倍以上差がついてるね。
価格を下げてくれるてるのではなく、値段に価値が見合ってないからすぐに価格が下がるだけでしょ。
※42
PSは大人が多いというか、マニアしか持ってない、だろ
※30
出さないからそれも分からないんよな
ff7とか16をクライシスコア位のグラフィックでSwitchに出してくれればいいのにと個人的には思ってるけど、今更出すわけ無いし残念だわ
Switchで出せばもっと売れると思うんだけどなー
※21
セール中のカプコンのタイトルをそこそこ買ったよ
あと、ユニコーンオーバーロードは、体験版より前に予約してたぜ
任天堂が日本にあって本当に良かった
なんでお互い煽りあってんの?見ててドン引き
幅広い年齢層を対象に売るか、よりコアな体験を売りにするか ビジネス方式違うじゃん
まぁそういう思想なら止めようがないけど、うわぁって思うわ
出たーどっちもどっちw
完璧な反論来たら第三者装ってその話に持って行こうとするの散々見てきたよw
多分g1NTU5NzUは会計とか全部知ってて無知を装って書き込んでる
※38
うん間違ってるよ
※41
本数ベースで比べた場合、2023年度のSIEのサードタイトルの売上本数は2.2億本
同時期の任天堂の全ソフト販売本数がそれを下回っている時点で争う余地がない
※50
自分以外は敵なのかな?「第3者装って〜」みたいな陰謀論はちょっとイタイからやめといた方がいいと思うよ
ゲハごっこがマイナーで、大多数の人は一緒にされるのが嫌だなぁって思ってるだから
明らかにヤバい発言してるやついっぱいいるからその人たちと仲良く遊んでね
※44
君その営業利益ってなんの数字か知ってて言ってるの?
※52
全ハードの1年間で売れるゲームソフトの総数は2億弱と言われてるのに
その面白い本数はどっから出て来たの?ソースだしてくんない?
ひょっとしてDLCとかPC版の売上も本数に計上してない?
※53
一緒にされるのが嫌ならこんなとこで書き込まなきゃ良いと思うよ。自分は違うと思ってるかもしれないけど、君もそういう連中と同レベルだから。
ゲハガ◯ジ湧いてて草
いい年してゲバやってる奴とか残念すぎない?
は周りに迷惑かけていることを自覚しろ
ゲーム業界の汚点共
※54 コメの内容自体がよく分からないんですが。 「あの人たち」は任天堂とソニー「グループ全体」の決算を比較するレトリック(と呼ぶには単純すぎるか)をよく使うけど、一般メディアはともかく、それなりに知識のあるゲーマーが多いここでは通用しないですよ‥‥
(言うまでもないがゲーム事業が99%を占める任天堂と公正に比べるには、SIE単独の決算でないと意味がない)
なおせっかくのご質問に答えさせていただくと「売上高から仕入れ値を差し引いた額が「売上総利益」となり、そこから人件費・広告費・光熱費などを差し引いたもの」が営業利益。
※41の解説のように、売上高はSIEの方がかさ増しされやすいが、利益についてはさすがに同一の基準で会計されてる‥‥はず。
‥‥まあ、気持ちもわかるんだけど。
「信仰」してたハードの新トップが「今年度がピーク。来年度は無駄な金は使わない」「PC、その他のプラットフォームで成長する(自社の)強力なタイトルは、当社にとってプラス」(「その他のプラットフォーム」って、それはつまり‥‥)とかぶっちゃけてしまったら、事実を直視できなくても無理はない。
「無駄な金は使わない」って、次世代ハードの開発自体が怪しいということかと深読みしたくなるし。(念のため書いておくけど、任天堂とは全く別のある会社についての記述ですよ~)
※55
ソースは両社の決算資料
任天堂に関しては2023年3月期の『決算説明資料』のP8
ソニーに関しては同期の『補足資料』のP10
記事内でもどのソフトが売れたとか書かれてないからどの辺が売れてるのかさっぱりだなぁ
スイカ700万と桃鉄300万は覚えてるがそれ以外でサードが売れてた記憶はない
となるとマイクラか?
※63
決算で全体ソフト売上高に対する自社ソフト売上高率が82%
(ただし全体ソフト売上高の内訳は、自社ソフトパッケージとDLの売上高+サードパッケージの売上高+サードのDLの手数料なので、サードDLに関しては全額計上じゃない)
これと自社ソフトと、パッケージDL併売のサードソフトの売上本数が同等になることと、公式発表のソフトDL率40%の辻褄を合わせようとすると
1.サードソフトだけ異常にDL率が高い(実際はカタチケの関係であり得ない)
2.サードソフトのパッケージを格安でどこかに出荷してる
3.そもそも自社:サードの売上本数が1:1じゃない(このYahoo記事のソースは多分任天堂決算内のグラフだが、詳しい数字は表示されておらず、任天堂も割合には一切触れずに「一定規模」としか言ってない)
のうちのどれかしかないんだよね
※13
そうやって現実認められないから売れてないんよ…
※64
任天堂の全体売上高にサードパッケージの売上がそのまま入るのはおかしいと思うので18%はDLの手数料含めサード販売分のロイヤリティ辺りって認識かね?
想定3割のロイヤリティってなら1:1に近くなるが
けど2023ってティアキンの2000万とマリオワンダーの1000万がはいっているのにそれと同等の売り上げがサードで発生って言われても思い当たるものがない
実はライブサービスか基本無料のアイテム課金が売れている可能性?
※66
2019年の決算質疑応答にて、サードに関してパッケージは全額売上に計上、DLは手数料のみ計上と社長が明言してる。
そもそもファーストが売れるのは良くないとか言い始めたのはPSのファーストが弱く任天堂のファーストが強かったため、なんとかこの状況を正当化するために言い出したただの言い訳だよ
ハードを売るためには独自性の出せるファーストが強いのは良いことだし、ゲームを売る仕事をしてるのにゲームが売れない方が良いなんてことはない
無知ですまんがゲハって何
そういうサイトがあるの?
※67
なるほど、※64の内容を理解しました
この記事書いてる人が計算間違えただけ説を推したい
PSよりもサード売れてる件
※70
まあ実際この記事のサムネになってるグラフは任天堂の決算資料にあるから、計算ミスではないと思う。
具体的な数字や割合について任天堂は一切触れてないから、サードが売れてると誤認させるように意図的に偽装したグラフを任天堂が載せてるって説が1番だと俺は思うな。
数字や割合を出してる訳ではないから粉飾決済には当たらないし、そもそもこのグラフは去年11月の資料で、ファースト9割なんて言われてた任天堂で本当にサードが5割まで伸びたんならもっと話題になってる。話題にならなかったのは、数字の照らし合わせがある程度できる人は、このグラフが偽装データだとすぐに気づいたからじゃないかな
※72
ファーストのソフトはグロス計上なんだから売上比率ファーストソフトの方が上で当然だろうが
1:1なのは売上本数だ
PSがおかしな会計基準使ってるからって擦り付けてくんなカス
※73
頼むから会話の流れを読んでからコメントしてくれ
サードもパッケージはグロス(総額計上)なんだよ
※74
サードのパケがグロス計上だろうとDL売上がファースト1本=サード3本くらいになるんだから差がついて当たり前だろ
カタチケでDLでもファーストソフト売れてるんだし
捏造してるんだって思い込み必死すぎるわ
※75
はあ、、、
任天堂のソフト売上総額はファーストのパケDL総額+サードのパケ総額+サードのDL手数料(今回の計算ではサードDL手数料売上を0とする。)
ファーストのパケDLの総額が、ソフト売上総額の80%だから
ファーストとサードのソフト単価が同じであれば本数比率は
ファーストパケDL:サードパケ=4:1
ファーストとサードの売上本数が同じになるためには、サードDL本数の比率は
ファーストパケDL:サードパケ:サードDL=4:1:3
になる
このときサードだけ見るとサードパケ:サードDL=1:3になってサードDL率は75%になる。
任天堂公式発表のソフトDL率は40%だから帳尻を合わせるためにはファーストDL率が10〜20%まで落とす必要がある。
さらに実際にはサードDL手数料(DL専売含む)がソフト売上総額の中に入るから、サードパケ売上額の割合は更に低くなって、それに呼応してサードDL売上本数は高くなる。
でも実際はあんたの言う通りカタチケがあるからサードDL率がファーストDL率を上回ることはあり得ない。だからどこかに矛盾がある。
ここまで丁寧に説明すれば分かるか?
※62
ソニーの決算か
じゃあ米式会計確定じゃん
サードソフトは定価で全額計上、DLCも一本として計上確定だよ
任天堂の決算と比較はできないね
※77
確定とか嘘つくんじゃねーよタコ
SIEはサードDLは売上総額で計上、サードパケはディスクパケ制作費と手数料のみ計上(2020決算資料)
任天堂はサードパケは売上総額で計上、DLは手数料のみ計上(2019決算資料)
やってることは同じ
※76
そんな怪しげなカラクリがあるならとうの昔にネットのどこかで大きな話題になってると思うけどなあ
※78
それが本当ならこんだけ利益に差がつく理由ないよね?
2020年の資料じゃなくて2023年の話してよ
営業利益
ソニー 1842億円
任天堂 4644億円
※79
まず任天堂プラットフォームでのファースト本数:サード本数が1:1なんて言い出したのが昨日で、しかもアホのYahooだけだからな。なんならソースとして使ってるのは去年11月の決算資料。
今まで誰1人として1:1だなんて思ってなかったんだから誰も精査しないし、話題にもならないだろ
つうかタコとか口汚く恫喝してんのってやっぱソニー擁護してるやつだよね
こういう人が「どっちもどっち」とか言って擦り付けてくるんだぜ?
そもそもここswitchのファンサイトなんだから
は●まやらaltやらのうさんくさいサイトをソースにswitchネガキャンに来て歓迎されるわけないだろ
※80
2020と2023で計上方法が違う訳ないし、なんなら2020と2023のSIE利益率変わってねえだろタコ
SIEのメインの売上はパケもDLもサードなんだから、ソフト売上総額に加算されてるサードDL売上総額から、開発サードへのバックが売上本数に比例する原価として発生して、利益率が下がるのは当たり前だろ、、、
開発費が売上本数に関わらず一定額の固定費として発生するファーストソフトが売れるのとは利益の出方が違うんだよ
※82
決算と公式発表以外ソースにしてねえよ
※21
セールのインディーばっかだけど
正月から今までで10本ほど買って4本くらいクリアしたよ
大昔から大作はと言われるようなのは殆どやらないタイプなんで
※5
正確にはソフトが不足してるんじゃない
開発費が高騰し過ぎて挑戦的なソフトを開発できなくなり、右も左もオープンワールドかFPSしか出せなくなっただけ
なろうファンタジーと同じでAとBの違いがわかりづらく、実際中身を見てもちょっと設定違うだけのゲームばかりになったから少なく感じるだけ
※82
タコいうてんのSwitch擁護してる奴だぞ
つまりはそういうこと
インディーズによるラインナップ下支えも大きかったと思うわ
初期に乗り込んだタイトルはかなりおいしかったみたいね
※87
どうみてもPS擁護してんじゃん
ちょっと上のコメント読んでみ?
つうか擁護してる方は
「ソニーは嘘や誤魔化しなんかしない」という性善説を元に話してるみたいだけど
ソニーは過去にvitaの販売台数を1700万台も盛って発表してたっていう事実があるわけじゃん
そういうのはどう思ってんの?
今の時代にまだ任天堂とソニーを比べようとする人がいるのは滑稽だね。
※91
このコメント欄見て楽しめるなら同類だよ
※89
>>確定とか嘘つくんじゃねーよタコ
SIEはサードDLは売上総額で計上、サードパケはディスクパケ制作費と手数料のみ計上(2020決算資料)
任天堂はサードパケは売上総額で計上、DLは手数料のみ計上(2019決算資料)
やってることは同じ
※78 のこの内容はソニー信者なのか?
ソニー信者は ※77 で ※78 は ※77 に対して「タコ」って暴言吐いてるんだよね?
いや、もうどっちでもいいんだけど
しょせんゲハブログだし
※90
vitaの販売台数盛ってたのはSIEではなくゲーム白書定期
SIEはvitaの販売台数を非表示にしてる
ていうか決算で虚偽報告は粉飾決算でしょっぴかれます
※94
ああ、あれはゲーム白書が「勝手に」間違えたって信じてるわけか
CESAが「当該年に出荷実績のあったソフトメーカー・ハードメーカー全社に対し
出荷データアンケートを回答して頂き、回答結果に基づき編集されております」って言ってるゲーム白書が
ゲームの市場動向を分析するのが目的のゲーム白書が
超重要なハードの台数を3倍も間違えて、しかも1年も修正せずに放置してた!
と、こう言いたいわけか!
君が本当にそう信じてるならお手上げだけど、世間一般の人はどうかなあ?
※95
もし仮に誤植ではなくSIEの虚偽報告だったとして、それはつまり、そのアンケートは適当に虚偽報告してもなんのお咎めもない、法的な力を一切持たないゴ.ミアンケートってことになる。だからメーカーが正直に回答してるか確証の取れないゲーム白書は、ソースとして使うと鼻で笑われるんだよ。
決算は法的なものなんで虚偽報告するとしょっぴかれます
※76
まずお前のdl率4割というのが間違ってる。
psと違って任天堂のデジタル比率にはdl専売ソフトを含めてない。
つまりお前の計算はdl専売ソフトを完全に無視した破綻したものでしかない。
※98
なんでこんな理解力のない奴しかいないのかね
公式発表のDL率はDL専売を除いたものだが、この記事の1:1でファーストとサードが売れてるって資料もDL専売を除いたもの。
DL専売ソフトが関わるのは手数料の総額への計上だけだが、手数料の割合がブラックボックスなので0として計算。
最後に、実際は手数料は0じゃないからもっと矛盾が大きくなるよって丁寧に説明してんのにな
※97
なるほど〜ソニーはゲーム白書に虚偽報告するようなメーカーと認めたうえで
「しかし決算は法的なものなんで虚偽報告ではない!」と言いたいわけね
でもさ?例えば、倉庫から倉庫に移したら出荷台数として計上、
サードソフトは定価分すべて自社売上として計上、DLCも100円でも売れれば一本として計上、
こういう誤魔化しなら米式会計ですって言い訳できるから法的には虚偽報告にはならないよね
ゲーム白書に虚偽報告するようなメーカーが、どうしてそういう誤魔化しをしてないって言い切れるの?
しかもソフトが売れてるはずなのに営業利益は任天堂の半分以下だよ?
君の中ではどういうロジックで辻褄あわせてるのかなあ?
※100
「もし仮に」と前置きした話が、認めたことになるのはお前が病気だからなのか?
一応それについての考えを言うと、まずSIEは当時vitaの売上台数を非表示にしていた。にも関わらずゲーム白書のアンケートに販売台数を答える訳がないから、おそらく販売台数に関しては無回答だったはず。それではゲーム白書側は発行できないから適当に計算した数字で発行(後の流れを考えてわざとかな)。しばらく経って虚偽の数字が広がるのを嫌がったSIEが仕方なくCESAに台数報告、が1番可能性高い。じゃないと非表示にしてた意味がない。
SIEのサード計上方法は※78で既出。
営業利益についても※83で既出。
倉庫から倉庫への出荷に関しては、可能性としてはなくはないが、ソフトのDL率を気にしてるSIEがパケ売上かさ増しをやるとは考えづらい。
因みに任天堂は数字が合わないから、※64で可能性の一つとして挙げてる。まあこっちも確率的には低いと思うが
※101
>>認めたことになるのはお前が病気だからなのか?
ありゃりゃついに人格批判きちゃったw
で、ソニーは販売台数無回答だったのにゲーム白書が勝手に書いちゃったんだあ?
ゲームの市場動向を分析するのが目的のゲーム白書が勝手に?
それなら「無回答」って書けばいいのにね?
こりゃあ大した信仰心だわ。前も言ったけど
君が本当にそう信じてるならお手上げだけど、世間一般の人はどうかなあ?
ついでに議論相手を口汚く恫喝してたのは
必死にソニー擁護してる君だってわかっちゃったね
君のような敬虔な信者を説得することは不可能だって理解したけど
この記事を読んでる人には
ソニーを擁護してる人がどんな人物かわかってくれたと思うから有意義だったよ
※102
すげえな
こんなに長い文章なのに、内容に関する反論が一切ないなんて。まあこれにて終わりって感じかな
ソニー戦士暴れてて草