『ファイアーエムブレム エンゲージ』はソーシャル要素がないわけではないが、バトルにかなり焦点を当てているとのこと。
1: 2023/01/09(月) 14:03:46.98 ID:1p300rC0d
- 戦闘に焦点を当ててる
- キャラクターとの交流は風花雪月と違いざっくりとしたもの
- 風花雪月がカレンダーシステムでキャラクター重視のゲームプレイループなら、エンゲージは戦闘前に雑用とメンテナンスをベースでする管理シミュレーションのような感じ
- キャラ交流の楽しみは風花雪月より少ないが戦闘やマップは遥かに楽しい
- 戦闘要素が好きな人は気に入るだろう、風花雪月が好きだった人は失望するかもしれない
https://www.polygon.com/23539224/fire-emblem-engage-preview-impressions-three-houses-nintendo-switch
3: 2023/01/09(月) 14:05:15.25 ID:gTUjuipk0
>>1
ポジ要素しか無いな
ポジ要素しか無いな
61: 2023/01/09(月) 15:06:48.20 ID:Zcb7ogCW0
>>1
半分ADVになってる路線やめたのか
半分ADVになってる路線やめたのか
4: 2023/01/09(月) 14:06:22.36 ID:95+7mwQ/0
風花雪月のフィールド回りが苦痛だったんだけどそれはどうなってるかな?
6: 2023/01/09(月) 14:06:53.09 ID:sct5T57+0
風花雪月の学校シーン テンポ悪かったからな
7: 2023/01/09(月) 14:07:24.86 ID:Y99fDvi90
学園生活のモードは一周目は我慢できたけど、二周目以降は正直ツラい
8: 2023/01/09(月) 14:08:36.55 ID:BMebpV5Ha
>>7
後半きつかったな
後半きつかったな
47: 2023/01/09(月) 14:49:09.45 ID:FqvJoM4L0
>>8
俺は前半のほうがキツかったな
俺は前半のほうがキツかったな
10: 2023/01/09(月) 14:11:06.93 ID:95+7mwQ/0
無駄に構造が複雑やねんあの学校
最短距離突っ走れないのが辛い
最短距離突っ走れないのが辛い
11: 2023/01/09(月) 14:11:23.91 ID:cxEqrzTod
FEおじさん「こういうのでいいんだよ」
13: 2023/01/09(月) 14:12:28.15 ID:aeUha5zs0
エンゲージって言うぐらいだし
結婚はできるんだろ?
ならええわ
結婚はできるんだろ?
ならええわ
15: 2023/01/09(月) 14:13:43.80 ID:9emGstPQa
同性婚とかいらんから結婚システムに戻してくんないかな
風華も絡み少な過ぎるんよ
風華も絡み少な過ぎるんよ
17: 2023/01/09(月) 14:15:35.98 ID:xFXrKoARd
結婚とかないんじゃね?
いつもCMとかで恋愛要素売りにするの1つぐらいあるが今回無いし
支援Sも無いし
いつもCMとかで恋愛要素売りにするの1つぐらいあるが今回無いし
支援Sも無いし
19: 2023/01/09(月) 14:17:34.23 ID:DtsuyyM2a
あとわざわざ3Dモデルで会話する必要もないよなぁ
あれやるならゼノブレくらいこだわって欲しい
あれやるならゼノブレくらいこだわって欲しい
22: 2023/01/09(月) 14:18:42.60 ID:eQwBcAgid
風花は戦闘以外のとこが長すぎて怠くなった
覚醒くらいがちょうどいい
覚醒くらいがちょうどいい
24: 2023/01/09(月) 14:20:22.44 ID:DMH8VU7td
キャラがウケなきゃ風花雪月はあんな流行らなかったのに
戦闘なんて誰も気にしないんだわ
戦闘なんて誰も気にしないんだわ
129: 2023/01/09(月) 16:35:06.28 ID:6noA1qNX0
>>24
任天堂ゲーマーはキャラよりゲーム性を重視するのよ
任天堂ゲーマーはキャラよりゲーム性を重視するのよ
132: 2023/01/09(月) 16:37:43.62 ID:u6px/QCI0
>>129
覚醒でシリーズ復活したFEに関しちゃゲーム性よりキャラだろうがね
覚醒でシリーズ復活したFEに関しちゃゲーム性よりキャラだろうがね
27: 2023/01/09(月) 14:21:20.03 ID:aB2WViJS0
ストーリー(テキスト)は最初から全く期待してないやw
今回は育成が面白そうではある
28: 2023/01/09(月) 14:23:26.32 ID:wFYEmsyy0
オリジナルキャラは風花ほどの深みは出ないだろうな
紋章士を持て囃すための取り巻きみたいになる気がするわ
紋章士を持て囃すための取り巻きみたいになる気がするわ
30: 2023/01/09(月) 14:28:03.31 ID:gmKrupol0
エンゲージシステムも鑑みて、シリーズの区切りとなるのかな。
次は次世代機だろうけど、システムそのものが変わるかもしれない
次は次世代機だろうけど、システムそのものが変わるかもしれない
31: 2023/01/09(月) 14:28:26.59 ID:A+TLCQRY0
あの見た目でキャラゲー要素抑えてるってよくわからない方向性してるな
なんか迷走してるんじゃないの
なんか迷走してるんじゃないの
33: 2023/01/09(月) 14:31:24.76 ID:5fJuEY65d
>>31
たし蟹
たし蟹
35: 2023/01/09(月) 14:31:52.51 ID:yC5eT1zz0
ストーリーはどこも酷評してるけど紹介ムービー見るだけでもお祭りゴミシナリオげーなの分かるから
マイナス要素にはならんな
マイナス要素にはならんな
36: 2023/01/09(月) 14:32:41.46 ID:8MMMY9sZ0
戦闘重視なら歓迎だけどキャラデザがいまだに受け付けない
コザキ絵と風花雪月の絵は大丈夫だったのに何がダメなのか自分でも良く分からない
コザキ絵と風花雪月の絵は大丈夫だったのに何がダメなのか自分でも良く分からない
38: 2023/01/09(月) 14:38:56.11 ID:8RThIvOf0
>>36
アニオタじゃない普通の人が受け入れられるギリギリのライン越えてる気はするな
アニオタじゃない普通の人が受け入れられるギリギリのライン越えてる気はするな
37: 2023/01/09(月) 14:33:32.61 ID:ho8LJhhX0
まあ過去キャラ召喚は置いといて
どちらかというと今までのシリーズっぽい感じなのか
風花雪月はどちらかというと異色作だからな
どちらかというと今までのシリーズっぽい感じなのか
風花雪月はどちらかというと異色作だからな
40: 2023/01/09(月) 14:42:31.69 ID:eSUYcnKWM
どちらか言えば風花雪月より好みのシステムかも知れない
キャラデザは風花雪月の方が好きだが
キャラデザは風花雪月の方が好きだが
44: 2023/01/09(月) 14:46:31.07 ID:yuY8HGqKd
言うほど探索パートとカレンダーシステム好評ってほどでもなかったよな
多角的に見れるシナリオが良かったから評価させた印象だわ
多角的に見れるシナリオが良かったから評価させた印象だわ
49: 2023/01/09(月) 14:50:46.38 ID:06XgQsi+0
戦闘が面白ければいいや
ストーリーはそもそもって感じではあるし
確かにこの絵面でキャラ交流要素減ってるんだとしたら謎ではあるがw
ストーリーはそもそもって感じではあるし
確かにこの絵面でキャラ交流要素減ってるんだとしたら謎ではあるがw
今回もフルボイスかな?
過去キャラお祭りゲーだからな
世界観やシナリオやキャラ掘り下げに期待する方がおかしい
前にも言ったが♯FE系列なのは明らか
ここじゃ否定されまくったけどな
くわえてif臭さが強いから整合性も捨ててるだろう
そのぶん戦略性とシステムにリソース全振りしてるから、プレイ部分は大いに楽しめると期待してる
自分はSRPGやりたいから予約してるし
やべえさらに期待が高まった
絶対楽しめる作品だ。ルナティックを何周もすることになるな
ストーリーの重厚さは重視するけどカップリングは妄想するので不要です。
いいね~
楽しみだね~
古参のウケを狙うと売れないジンクスあるからダメそうやな
歴代FEキャラ登場させて指輪で繋がり2人はプリキュアみたいな感じで楽しむネタゲー
ズンパス追加でチキちゃんとエンゲージするンゴ
ブヒブヒ
正直テキストだけでアレな感じはしていたのでストーリーは察せられる
ただシステム周りはしっかりして見えてるんで予測通りの評価
マジか・・・。せめてキャラの交流は風花雪月と同等にしてほしかった。
正直え?そうなん?って微妙な感じがした
ファイアーエムブレムやったことないけど
キャラPVやらはじめてのファイアーエムブレムとか
最近よく動画を目にするし興味持ってたんだけどな
なんか難しそうだな
風花より戦闘面白いって言われても風花がマップ最底辺レベルだから分からねぇよ…
つまりifだな
あれもシナリオに蓋をすれば不快さのない良い育成ゲームだった
ルート分岐なさそうだし1周か2周くらいかな
するとしたら
アメリカのある小売店では風花と比べて約2.5倍の予約推移らしいからある程度期待はされてるんじゃないか?
コロナ禍前後でスイッチの普及率が全く違うから単純に比較できないだろうけど
過去キャラ召喚の時点でキャラの交流が薄いのは覚悟していた
まあでもそれなりには売れるだろ
公式がどういおうが外伝的なものとしてとらえている、本編までの繋ぎ
ストーリー面白くないならDLCも買わんしプレイし終えたら売っちゃうんだが
ダメなの?
学園シーンはテンポ含め地獄だったから、シュミレーション部分が純粋に強化されてるのは朗報。まぁ、今の時代にその部分が求められてるかは微妙だけどね。後はストーリー次第ってところだね。
前作が売れたから売れるでしょう。
その次が怪しいというのが法則。
ただ海外と日本ではニーズが異なるから、またわからん。
カレンダーが無くなったのは朗報かな
楽しみすぎる
主人公の髪型と色使いに拒否反応が出る
ファイアーエンブレム エムゲージにはストーリー期待してる
風花雪月のマップは退屈だったので朗報
風花の交流はいろいろと長過ぎたから
そこが改善されたんだと思いたい
まあどんなレビューきても買うけど
風花・エコーズとシミュ微妙なのが続いてるからここらで巻き返して欲しい所
ストーリーイマイチならDLCは買わんでおこうかな
FEはシリーズごとに結構力入れるポイントが違うんだよな。
今回はシステム回りが工夫されてるから、編成やマップ攻略が楽しくなりそうだ。
過去のオールスター出演のお祭りゲームだけに、ストーリーや新キャラの作り込みは簡易的なのかもな。
風化雪月は初心者向きだったが、今回はSRPG好きに寄せて来た感じか?
昔は手強いシミュレーションだったのだろうが、風花雪月では戦略あまり考えない力押しで行けたからな
戦略を重視したのかもしれん
でも時代的にはあまり難しいとユーザーが離れそうではある
※1
PV見た感じだと拠点は最初の方だけ喋るみたいな感じっぽい
PVだからかもしれないけど
こういう正直なレビューありがたい
悩んでたけど他のSRPGとは違う学園感が楽しそうで風花からFE入ったから今回は合わなそうだしパスしようと思う
どうせならどっちかと言わずゲーム性とストーリー面どっちも面白い方がいいんだけどな
マップ上で試行錯誤するのが好きだからマップが面白いっぽいのは嬉しい
風花は乙女ゲーオタの友達が複数の推しと結婚するためだったり、各推し同士のエンディング回収するために何周もやってたけど今回はそういうプレイヤーにはウケなそうかな
風花雪月はカレンダーがあんまり合わなかったから個人的には朗報。育成は無制限にバンバンやりたいんよ。
※4
俺は逆に必要です
息の長いシリーズは時代に合わせて試行錯誤して多少の変化は続けてるから、何をやってもどうしても賛否両論でるのは仕方ないとは思う
FEはSRPGであってキャラゲーではないって意見もあるけどFEの人気が出たのはキャラゲーだったからだと思うな!
風花雪月で入った新参だけどキャラゲーとしてしか楽しんでないから、今作は楽しめるか分からんない
風花雪月で個人的に不満だったと言うか好みの問題だけど、俺は真エンドルートがあるストーリーが好きなんだよな。
今回はそこを期待している。
風花雪月はまさに三國志でそれぞれの正義が交差して正解はないんだけど、ある程度は勧善懲悪がある方が、なんと言うか以前は仲間だった完全に悪ではない者を倒して気持ちのいいものではなかった。
戦争ってそんなもんかもしれんけど。
今回のもけっこうキャラゲーにしか見えないw
まず風花雪月好きだった自分はエンゲージより先に無双で失望しました...
購入する・しないは個人の自由だけど1レビューサイトで決めるのか…。
ユーザーの声より重要ということは余程信頼のおけるサイトなんだね
自分的には発売しない(中止・シリーズ終了)が一番の失望、二番はスマホ、三番携帯機
FEは過去作品どれ見ても基本キャラゲー要素強いから、キャラゲーじゃなくなったって心配はしなくていい気がする
風花雪月は、お茶会とか食事とか支援会話とか恋愛シミュのような要素が強かったから、その辺の要素が薄いってことじゃないのかな
正直、ifをやったことある身からすると、今作分岐のないif臭がすごいする。といっても楽しみなので買います。
※2
明らかに♯FE系列ではないだろ
そりゃあ否定されるわw
風花信者も順調に新作叩きの流れに乗ってるね
※42
if臭って言われてとあのゲームぶっちゃけ戦闘前の会話とかが短すぎて
臭いを認識出来るレベルでも無い気が
※44
無双叩き見てないのか
もう風花は紋章と聖戦に並んでFE三大狂信者作品になってしまったよ
暗夜のストーリーを経験した俺は無敵 どんなクソストーリーでもネタにして楽しめる シミュレーション部分に期待
もうカタチケで予約してんだよ
いちいちケンカすんな
風花雪月が好きだったので今回はやめた
ぶっちゃけ風花の学園パートで挫折したから、それを廃止にしてくれたのなら大歓迎だな
IFと風花雪月みたいに別ルートでキャラ殺せるのが欲しかった
スレ伸びてるし発売前から結構注目されてんだな。俺も楽しみだよ。
前作は初心者歓迎なバランスで古参には物足らない部分も有ったんだろう。
今回は批判覚悟でマニアックな路線に寄せてるんだろうか?
3すくみ復活だけでも基本的なつり出し方を知らない初心者には相当ストレスだからな。
逆に前作だけでも遊んだ経験者なら、シリーズ他作品にもハマる良い機会に成ると思うが。
switchで2作目だから、ちょいと歯応えある調整にするのは悪く無いと思う。
過去に他ハードでも同じ様なことしてたしな。
PVやキャラ相関図のテキスト見るにシナリオの出来はなんとなく想像できるからifみたいなものだと思ってプレイする
ただ仮に小室女史がライター復帰ならシリーズファンにとって最大のネガキャンになるな
ケバいを通り越して下品なキャラ絵が嫌いだから掘り下げとかいらん
※34
愛があるなら妄想で脳内補完するんだっ!
イマジナリーだ!
君ならできるっ!
エンゲージに結婚とかの意味ないのに結婚結婚うるさい奴いるよな
もう予約してるし誰がなんと言おうが発売日からやりまくるのは確定してる
問題点あってもアプデやズンパスで改善が期待できるから不安はない
任天堂はカプコンやスクエニみたいなクソメーカーじゃないからな
もう予約してるし誰がなんと言おうが発売日からやりまくるのは確定してる
問題点あってもアプデやズンパスで改善が期待できるから不安はない
任天堂はカプコンやスクエニみたいなメーカーじゃないから信頼してる
単に仲間との交流要素が風花のやりすぎなくらいコッテリしたADVパートから従来FE的な路線に近いものに戻ったというレビューだと思うんだが、「ストーリーが良くない」みたいな内容だと誤解してる人いない?
毎回異例と言えばそうだけど
風花はコーエー主体だから特に異例なんだよね
昔に戻ったって言うか今作はコエテクじゃないから
単純に風花雪月みたいに出来なかっただけじゃねw
※26
とっちらからないように力入れる方向を定めてるよね
これが満遍なくだとぼやけるし、多分開発が間に合わないんだろう
※59
誤解と言うか叩きたい人が多いだけ
いつもの恒例行事
※6
今の客層は覚醒から買ってきた人だから、その前のネタは新鮮かも
その前のFEおじ達はもう見向きもしてない
※64
残念ながら購入の有無は別として執着してるんだよね
これもいつもの恒例行事
※35
死んだらやり直し!って遊び方がデフォだし初代からキャラゲーやろ…
※66
うん初代からキャラゲーで人気でたと思う
※41
お茶会はともかくとして支援会話は昔からあったし仲間との食事が恋愛シミュってのはさすがに陰キャ拗らせすぎだと思う
ちなみ支援会話も食事もPVにあったから続投は確定
※68
まあ何て言うか、風花雪月は支援会話も膨大だったし、恋愛シミュとまでは行かなくても半分は本当にキャラ育成パートが強かった感じで、そんな感じの要素がエンゲージでは減ったってことじゃないかね?
※16
他人がダメと言っら、鵜呑みにするの?
※68
陰キャ拗らせすぎってw
一々そんな解釈してたら嫌われるで
過去作キャラといってもキャラデザ全然違う+ランプの魔人みたいな扱いで、FEHでやってくれって内容だし
戦闘は重要だけどエンゲージとかいう盛り下げる要素がなぁ
過去キャラいらないし出すにしてもオマケ程度で良いのに
※72
ならお前が街中や駅前や国会議事堂前で書き込んでる事を喋って演説して任天堂本社に抗議にいけよ。
というか、過去キャラ出すなら出すで
いっそ全キャラ出して欲しい
マルス❗️とか言われても
烈火の剣、封印の剣から始めた身としては
マルスに特に何の思い入れもないのよ
風花は全編にわたってテンポ悪く、ロードも辟易するくらい長かったから、そこは改善されてたらいいな
※75
封印烈火からロイやリンも出るだろ
※56
「エンゲージ」でリングあったら意識するだろ
交流少ないのはいいけどキャラデザがね…
評価は知らんけど予約好調だから売れることは間違いない
FEにあまりキャラの交流は不要だし面倒くさいだけだったから、良いと思う。
※71
ええ…風花の食事要素を恋愛シミュはさすがに無理がありすぎるっしょ
あれをそう言うのであればそいつのリアル色々察してしまうでホンマ…
交流が無いて
支援会話とか聖戦から普通にあるやろ
※81
支援会話も要らないってこと?
ゲームなんだからゲーム性主体の路線は大賛成
キャラだけ立ってれば、個々で勝手に妄想する余地が生まれる
めちゃくちゃ楽しみだ。今からワクワクが止まらん
今後はISとコーエーの2ラインで作ってくのかな
ISは作り続けるだろうがコーエーはどうなんだろうか
風花雪月が評判も売上も良いから一作で終わりはもったいないが
※82
風花の食事が恋愛シミュと同じ要素なんてコメント一切ないので読み間違えてるだけでは?
発表当時いろいろ意見あったけど結局発売日が近づくと買いたくなるモードになる印象
みんな、FE好きなのよ
※87
ちょっとした言葉のニュアンスでもなんでも荒さがして揚げ足取るような人がいるから大変だな。言いたかったことが何も言えなくなる感じだしちょっとしたことで衝突が始まるのであまり相手にしない方が吉だと思うよ。
ズンパスですぐにベルとイングリットとリシテアが追加されて売れだすと思う
育成ゲーに寄り過ぎてるとめんどいから程々だといいな
学園パートはくそかったるかったから、その路線ならもう買わないと思ってたから朗報
あとはキャラデザがもっと硬派なら文句なかったのに
キャラ重視のときはコエテク
戦闘重視のときはFEifのとこ
差別化が出来てていいじゃん
色んなゲームに触れてキャラデザについて硬派とかオタク向けとか色々な意見を見たが、今作ってそんなにオタク向けなのか?
もうどれが硬派でオタク向けか分からなくなってきた
※61
風花無双はどうでしたか…?
※95
昔の10~20代向けと今の10~20代向けのデザインの差に過ぎないと思う
デザインの好みが合わないはわかるけど自分が好きなのは硬派ってのはよくわからない
※95
過去作は老若男女、美男美女、醜女醜男と一応混在してたけど、今作は現状キャラの多様性が少なくて引き出しが少ない分、キャラ萌えに重きを置いたオタク向けかなと感じはする
オタク向けでもシナリオがしっかりしてたら評価はひっくり返ると思うけどね
※87
「お茶会とか食事とか支援会話とか恋愛シミュのような要素」ってコメの事じゃないの?
※95
デザイン叩きたい時の常套句だから気にしなくていい
風花路線を維持しつつ、ゲーム性高めるのは無理だなって判断になったから今作はキャラゲー路線に振り切ったんじゃないのかね。
風花は戦闘パート入るまでやることが多すぎるっていう点があったし。知らんけど。
FE全作やってるし、チキちゃんも出るし、当然プレイする
やる前からゴチャゴチャ文句言ってる人、何なの?
大体ガストは光栄の一部門なんだから、ちゃんと製作に関わってるでしょ
チキたそ萌え
昔の売れずにシリーズ終了まで行ったFEに戻る感じ?
※102
いや、ガストは関わってないよ
めっちゃ誉めてるやん
今回は雰囲気的にFE無双(初代)やヒーローズに近い作品になるんじゃないかな。
※95
大昔のSFC時代は踊り子枠は必ず女性と言う硬派ぶりだからな
封印から男女比率が半分ついでにブス女登場するって軟派になった
キャラゲーとしても面白く戦闘も面白いのが一番いいんだけどね。
ゲームの中身はエンゲージのほうが風花雪月よりも神ゲーだと思う。楽しみにしてる。エンゲージのグラフィックは、ややポップすぎるのかなと思うけど、グラフィックのFEらしさはエンゲージのほうがあるのかなと思う。エンゲージと風花雪月を足して2で割ったくらいのグラフィックがちょうどいいのかなとは思う。
※95
キャラデザや昔の方が硬派だったとかは、毎回言われてる伝統文化みたいなもんだからあまり気にしなくていいよ
昔からオタク向けなのは変わりない
公式見ても戦闘重視なんだろうとは思う
風花はそこら辺が薄かったからどちらも好きなものとしては交互な感じでほんと楽しみ
高難度が暗夜的な難易度なら更に嬉しい