1: 2023/06/23(金) 18:43:11.40 ID:WDb2xWOc0
どっちの効果が強く出るだろう
相殺されて可もなく不可もない凡ゲーになるとか?
相殺されて可もなく不可もない凡ゲーになるとか?
8: 2023/06/23(金) 18:47:52.97 ID:kDor8Ad5r
権利関係とかどうなってるんだろ
2: 2023/06/23(金) 18:44:10.10 ID:BZz5eCZp0
スクウェアの方はまだ切れてないん?
3: 2023/06/23(金) 18:44:50.87 ID:QqVRbGce0
開発会社がわからんから何ともな
さすがにスクエニ内製じゃないだろ
さすがにスクエニ内製じゃないだろ
4: 2023/06/23(金) 18:44:59.30 ID:lJ3Lcyiaa
任天堂の指揮系統があれば問題無いかと。
野村だってゼノブレイド2で良い仕事してたろ?
野村だってゼノブレイド2で良い仕事してたろ?
5: 2023/06/23(金) 18:45:15.32 ID:FYgr+Q0cd
セルフデバッファーであるFF委員会の連中関わらせなきゃ大丈夫だろ
6: 2023/06/23(金) 18:45:48.23 ID:ErP37BWf0
曲は下村さん自らがアレンジするってのはわかっているが
11: 2023/06/23(金) 18:55:49.46 ID:AiEnl0Sa0
スクエニのスタッフはめっちゃやる気出してそう
「伝説のゲームを俺たちで復活させる!責任重大だ!」って
「伝説のゲームを俺たちで復活させる!責任重大だ!」って
13: 2023/06/23(金) 18:59:07.62 ID:v1+vNLAS0
>>11
スクエニ関わってるの?
クレジット表記だけじゃなくて?
スクエニ関わってるの?
クレジット表記だけじゃなくて?
17: 2023/06/23(金) 19:00:18.23 ID:p1Y+wyVB0
>>13
少なくとも下村さん関わってる
少なくとも下村さん関わってる
18: 2023/06/23(金) 19:02:10.31 ID:v1+vNLAS0
>>17
下村さんはもうスクエニじゃないけど
下村さんはもうスクエニじゃないけど
21: 2023/06/23(金) 19:04:39.42 ID:p1Y+wyVB0
>>18
あれ、辞めたんだ。そらすまなんだ。
あれ、辞めたんだ。そらすまなんだ。
14: 2023/06/23(金) 18:59:43.17 ID:p1Y+wyVB0
>>11
吉田・野村「俺も一枚噛ませてくれよ」
吉田・野村「俺も一枚噛ませてくれよ」
12: 2023/06/23(金) 18:57:57.37 ID:nR8coRjv0
任天堂が関わってうまく行かなかった例として#FEとかある
ゲーム自体は言われるほど悪くなかったけどプロモーションが致命的だった
バディミッションBONDもソフトは良かったけどプロモーションが悪くセールスが伸びなかった放っといても売れるソフトが多いから任天堂はプロモーションが良くない
ゲーム自体は言われるほど悪くなかったけどプロモーションが致命的だった
バディミッションBONDもソフトは良かったけどプロモーションが悪くセールスが伸びなかった放っといても売れるソフトが多いから任天堂はプロモーションが良くない
マリオRPGは適当なプロモーションでも売れる方かな
20: 2023/06/23(金) 19:02:52.60 ID:6X2ZNFQPa
正直売れる気がしないんだよな
オリキンと比べて全然楽しそうに見えない
国内外の信者で200万いけばいいくらいだと思ってる
オリキンと比べて全然楽しそうに見えない
国内外の信者で200万いけばいいくらいだと思ってる
22: 2023/06/23(金) 19:18:36.61 ID:JQPT4aNir
>>20
結局のところ古い作品だからな
リメイクで多少システムとか改善されるだろうけど
結局のところ古い作品だからな
リメイクで多少システムとか改善されるだろうけど
23: 2023/06/23(金) 19:24:59.39 ID:lXJXvN3tM
今回スクエアは関わらないんじゃねーの?
24: 2023/06/23(金) 19:31:44.17 ID:BZz5eCZp0
>>23
流用する許可もらうだけやろうな
流用する許可もらうだけやろうな
26: 2023/06/23(金) 19:54:23.67 ID:lXJXvN3tM
正直義理のあるのはスクウェアの方だしな
31: 2023/06/23(金) 23:13:41.66 ID:KJongGEid
まあ成功すれば続編というかシリーズ化できるだろうし、スクエニとしても気合いが入るだろう
ドラクエFFがこの体たらくなんだし
ドラクエFFがこの体たらくなんだし
追加でムービー入ってるし
他にも何か遊びが追加されてると良いな
スクエニのSNSとかで何も反応無いってことはスクエニが開発に関わってないってことなんだろう
ゼノギアスだっけかあれもリメイクされたりするのだろうか
ニンダイの海外の反応とかで見たらこの発表が一番盛り上がってたからけっこう売れるんやない
知人なんて本気でこのためだけにスイッチ購入検討してたぐらい名作らしいし
エニックスの地球戦士ライーザのファミコン版銀河の三人は
任天堂から出てるんだがこれもリメイクして欲しい
スーファミを綺麗にしたら面白そう!せや!って社内で盛り上がって内製?
任天堂がまさかねえ
任天堂の記事に、原作での体験はそのままに、追加で楽しめる要素っ書いてあるから何かしらの追加要素は確定、アマゾンじゃマリオブラザーズ ワンダーより予約入ってる。
パブリッシャーが任天堂
つまりクオリティチェックするのは任天堂だから大丈夫
クズエニがくだらないもんあげて来たら任天堂は発売しないから
カメラワーク一緒すぎて古臭い
スクエニほど酷いゲーム会社ないわ
スクエニもライブアライブ、聖剣リマスター、lom,サガシリーズと評判いいリマスターリメイクあるからスクエニだからだめとはあんま思わないが…
現行のキャラデザでキャラの頭身変えてないのが微妙に不自然だけど、あれはアクションの感覚変えないためだろうし根本的なゲーム感覚はそのままなんだろうね
※7
戦闘面での追加要素って記事があったからチェインの事じゃないかな?
個人的には辛口モードとか追加ボスとか欲しいけどね
かなり嬉しいしめっちゃ早くやりたいが、今クリスタラーと戦ってFFのbgmを聴いても当時みたいに身の毛がよだつような、もう発狂に近い歓喜みたいな感動はできないだろうな。やっぱ何もなかったあの時代、コラボとか今は普通にあるがなかった時代、いく先々の展開の全てが新しい要素だったあの時代には敵わんよなそりゃ。
昔は任天堂のアクションとスクウェアのRPGで夢のタッグみたいな扱いだったのに今やデバフ扱いとは時の流れって残酷だなって
任天堂ゲームの特徴として
こういうRPG冒険モノは拠点が最初の街と決まっていて
ステージクリアするたびに戻って進んでるの繰り返しだから
日帰り旅行みたいだけど
(マリオストーリー、ペーパーマリオとか)
このスーパーマリオRPGでは
それぞれ町が拠点になるスクウェア方式だから
戻ったりはせず、ひたすら進むから
冒険してる感があった
こういうひたすら進む冒険は
「折り紙キングダム」にも受け継がれており
なるべくキノコタウンに戻らず、先に進む形式が取られていて
好感が持てた
※4
再生回数から見たら2Dマリオ>マリオRPGだね
ただ国内外で200万は低く見積もりすぎじゃないかなと思う、追加要素次第ではあるけど上手くいけば500万はいけそう。
日本国内だとワンダーより売れるとかあるかもなぁ
※17
確かに
オリガミは久しぶりにひたすら進む形式の冒険だったから
新鮮味があった
戻ったりすると冒険してる感が薄まるからね
何だかんだ結構昔のゲームだし、おっさん向けのリメイクとしては余計な事をしなければ堅いタイトルだと思うんだけど。余計な事をすると一気に思い出とかあれこれで批判が噴き出すタイプの作品だから、割と厄介なのは確か
新作マリオと違って新規層を積極的に狙ってるわけじゃないやろ、それでもSFC世代とマリオの熱心なファンは買うやろうから爆死は無いとは思うわ、ゲーム自体の面白さは証明済みなんやし。
※20
原作だと
機械の世界が単なるラストステージなのが残念だったよな
だからこそ
今作では機械の世界を
新しい裏フィールドとして追加して欲しい
※18
個人的にワンダーは様子見派が多そう特に国内だと
これはもうプレイ済みの人はもちろんこれだけ名作と言われ続けた待望のリメイクだから様子見派は少ないとみると初動からこっちに軍配が上がりそう
ゲームを卒業しちゃったユーザーをもう一度呼び戻すための一手にも見える。それぐらいおっさん世代にはカルト的な人気のあるゲームだと思うぞ。つまりまたスイッチ本体が売れちゃうってことだ。ついでに相乗効果で他のゲームも売れると。
これに関しては懐古層だけじゃなく新規の若い層も取り込みそうな予感がしてる
元を知らなかった子供らからすると完全にマリオの新作に見えない?
※23
まあ元々マリオシリーズって初動に偏る印象ないしジワジワ売れてミリオンは間違いないかなーって感じ
国内より海外中心に売れるのは確かかな、現状見る限り
マリオRPGはマリオとしては珍しく?初動に偏る気がするが余計な事しなかったらある程度の成功は確約されてるね
※5
原作は確かガルム空母倒した時点でクリアなんだよな
FC版のあの鬱エンディングを追加したのは任天堂だったと…
取り返しのつかない要素は改善されそう
ライブアライブ、FF7、マリオRPG
どれもリメイクされないんじゃない?と思ってたゲームが
立て続けにリメイクされ驚いている
気が付いたら、どれもスクエニが絡んでいる
もしかしたら、次はドラクエⅨかもしれない
ゼノギアスもワンチャンありそう
どうせ絶賛するんでしょ?ほっとけば?
星のふる丘で没になったボス配置あるんかな?
※29
次はクルーズチェイサーブラスティーかしら
※15
本当にね、何処からスクウェアはおかしくなったんだろう?
SFCの頃なんてほぼ無双状態だったのに。
クリスタラーどうなるんだろうって声が結構あるけどなんの懸念要素があるんだ?そのままグラ綺麗にして使うんでええんじゃないんか?
※18
それは2Dマリオなめすぎじゃない、国内でも強いよ
まぁジワ売れで気がついたら世界2000万とかいきそうなイメージ少なくともニューマリ移植よりはいくっしょ
RPGが500万位行くのは同意 夢を見る島と同レベルはいってもおかしくないよな
※25
任天堂て結構頻繁に昔のマリオ触らせたがるから(マリオ35、マリメ)新規も結構スムースに受け入れると思う。
むしろ昔の方がいいおじさんのほうが厄介そう
言うてスクエニもFF7リメイクとか、FF16の開発チームは凄いと思う。まぁバランとか、バビロンとか見ると製品ごとに差がありすぎるが、、、
※29
そのメンツやっぱ昔のスクウェアって本物だわ
ただゼノギアスは言うほど売れなさそうだしそれを台にして新作でるかって言われるとな
移植やリマスターはともかくリメイクだとなんともいえん
ドラクエは溜ってる予定から吐いてくれ
※37
トラストやオクトみたいな中堅の当たりもあればチョコボ、レフト、バランが出るのがスクウェアだしな
間違いなく力は持ってるしソフトの数をそれだけ用意するのはシンプル凄いとは思う
大作も数だしてるし
ただの微妙ゲーならいいけどたまにガチの未完成品でるのがな
※34
クリスタラーって別にFFっぽいキャラなだけでこのゲームのオリキャラだから出すことになんの問題もないはずだが、当時から一部の人がFFのキャラと勘違いしてるの。まあ戦闘BGMがFFのアレンジだったから仕方ない。
※40
いやそれは違うだろう
※35
記事の>>20に対する話だからなんか勘違いしてない?
ワンダーは移植のUDXが1500万いってるのを見るに2000万はいけるんじゃないかなと自分も思ってる、内容次第だけどね
夢をみる島って500万売れたんだっけか、マリオRPGは国内だと余裕で超えるだろうけど海外だとどうなんだろうね?
マリオRPGはスクウェア抜けたアルファドリームが開発だったが、そのアルファドリームも既に無い。
FEや任天堂系無双任されてるコエテクや、マリカやスマブラ任されてるバンナムみたく、今後のマリオRPGの委託先はこのリメイクを契機にスクエニになるのかもしれない。
それらサードにしたって一部PS汚染されたセクションが懸念されながらも、任天堂案件では良好な結果と関係を築けてるのも事実だ。
まあFF開発チームだけは絶対関わらないだろうから、その辺は安心じゃねw?
※43
どこ知識よ?
そんなわけないだろ
※44
>>今後のマリオRPGの委託先はこのリメイクを契機にスクエニになるのかもしれない。
憶測で書いてるのはここだけだからそれこそ”かもしれない”と言ってるだろうに?
ないと言い切るお前こそ具体的な反証を貼れよ?
※43
順番が逆だよ。マリオRPG作った人たちがスクエニを抜けてアルファドリームやラブデリックを作ったの。
どちらの会社も今は無くてかつてのスタッフは別の場所で活動してるけどね。
あとこういうスクエニの移植案件は大抵の場合、スクエニが外部企業に発注して(音楽やキャラデザみたいなアセットのコアな部分以外は)全部下請けがやることになるから、スクエニがそんなにやる気ない案件だとQAでダメでもそのまま出してしまうことがままあるんだよね。たまに出るクソゲーのパターンは大体それ。
FFナンバリングやKHは絶対コケれないので内製なのでそんなことはまず起こらないけど。
でもマリオIPは任天堂がQAに絶対入るので超絶クソゲーってことには絶対ならないと思うから安心だね。
※45
じゃあ反論するけど間違ってたら謝れよ
マリオRPGはアルファドリームが作ったのではない
はい、論破
謝罪は?
ゲーム制作者に対して失礼すぎる。
※45
アルファドリームがマリオRPGつくったとかデマ広めるなボケ
なんでスクエニがデバフなんだよ
バフだろ
※9
あそ
なら買わない事だな
どうせお前みたいな奴は掌返して
おもしれーとか言ってる未来が見えるわ
※46
>>マリオRPG”シリーズ”(マリルイ)はスクウェア抜けたアルファドリームが開発だったが、そのアルファドリームも既に無い。
正確にはこうだな。
済まんが”シリーズ”が抜けて誤解を与えたが、論旨は変わらずアルファドリームがなくなり、今後のマリオRPGをどこが担当するのかって話なんだ。
※47
以上アルファの件なら謝るが、なら別にスクエニがその後釜かも?って件に異論はないのね?
※54
それなら異論ないよ
最近ウワサを聞かない東京RPGファクトリーだっけ?あそこのスタッフじゃないかね。
※54
あーなるほどね。マリルイシリーズは今後どうなるかってことね。
個人的にはマリオRPG系譜は今後はインテリジェントシステムズのペパマリに集約されて、マリルイは3DSまでに出たタイトルまでで一旦終了する気がするな
同じIPで似たゲーム性のものを2つ以上出さないのが任天堂だし、オリガミキングのときにも感じたけどマリオにメインライン以外の新キャラクターをなるべく出したくないような風潮もあるし…
でもSwitchオンラインのGBAにマリルイ来てるから、完全に灯火を消してない所が任天堂のニクい所だ
※40
クリスタラーの2D表現をどうするのかなってことじゃないかな?
ギアスに期待してる人もいるけど、モノリスというか高橋氏抜きにリメイクなんて無理だろうし、そこに労力割くぐらいなら新作に力入れてほしいかな
まあファンとしては気持ちは分かるけども
PS5は去年だけで1900万台売れて、累計3000万台突破してるぞ
めちゃくちゃ好調だぞ
好調ならFF16は最低でも3日で1000万本
国内200万本が爆死ラインだな
※63
前回FF15の最初の週で40万程度でしたから、そこまで行くのは至難でしょうね
※62
本体は好調だけど、ソフトが全然なんですよね、特に国内は
過去作のリメイクが200万も行くわけないだろ…
10万行けば上々くらいだろうしそのくらいの開発費で作るだろ
※65
本体の話をしてるんですけど
※67
プレステが好調で嫉妬してるんでしょ
放っておきなさい
※69
悔しそうwww
マリオRPGリメイクに使ったエンジンで
その続編を作れる可能性がある事が
何よりも嬉しいんだよなぁ
ペパマリRPGもリメイクかリマスターしないかな
ID:A5NzUwMA=
意味もわからずコピペしていて草
何故かこの記事でFF16が爆 死した時の予 防線貼ってて大草原
クリスタラー戦BGMはFF4のままなのかな…
スクエニを親の仇みたいに叩いて「俺は分かってる」みたいな雰囲気を出してる人たちは本当に気持ち悪いな。
スクエニアンチ多すぎだろ