ゼルダの伝説風のタクトとかいう伝説風ではない名作w

1: 2024/02/12(月) 17:01:00.14 ID:/WjD72/n0
ファミ通では40面満点中40点
現実では100面満点中40点

 

2: 2024/02/12(月) 17:01:43.25 ID:aTBjvEvxM
満点は絶対にない
けど当時としては魅力はめっちゃあるゲームやった

 

3: 2024/02/12(月) 17:01:49.16 ID:/WjD72/n0
このゲームで「痛っ」って言わずにできる人いない説

 

4: 2024/02/12(月) 17:03:19.41 ID:P+4D/8Ls0
正直キッズ時代くらい時間を持て余してなければ駄作扱いしてた気がするわ
当時は広い海を無駄に時間かけて探し回るのがほんま楽しかった

 

8: 2024/02/12(月) 17:05:03.28 ID:n4m3/czxd
ワイは正直ゼルダの中では一番好きやで

 

10: 2024/02/12(月) 17:06:16.55 ID:p6d3vV0r0
ガノンの名言が連発した作品

 

12: 2024/02/12(月) 17:07:15.50 ID:CY0m64pj0
ダンジョンもギミックも雰囲気もbgmもデザインも神だった、ガノンも歴代で1番好きや

 

13: 2024/02/12(月) 17:07:16.16 ID:/WjD72/n0
時オカ S
ティアキン S
ブレワイ A~S
トワプリ B~C
スカウォ D
風タク Eこんな感じ?

 

17: 2024/02/12(月) 17:08:58.82 ID:c9tZB6s+0
>>13
スカウォよりは上な気はする

 

19: 2024/02/12(月) 17:09:40.11 ID:P+4D/8Ls0
>>13
風タクCトワプリDスカウォCだわ

 

14: 2024/02/12(月) 17:07:45.08 ID:0cJWL6xjM
これもオープンワールドよな
ダンジョンとかは区切りあるけどブレワイもそうやし

 

16: 2024/02/12(月) 17:08:15.48 ID:c9tZB6s+0
海がなあ

 

18: 2024/02/12(月) 17:09:21.60 ID:n4m3/czxd
海が賛否あるのはわかるなんならほぼ否やろう
それでも風のタクト自体は良かった

 

20: 2024/02/12(月) 17:10:12.79 ID:MQcSkg3K0
ハイラルが無くなったという設定は面白いけど、結局ハイラルの因縁の方が面白いから続けられなくなってしまった
世界線

 

23: 2024/02/12(月) 17:11:50.53 ID:P+4D/8Ls0
>>20
夢幻も汽笛もまあ面白くはあったんやけどな
どうしてもミニゲーム感は拭えんかったけど

 

22: 2024/02/12(月) 17:11:26.52 ID:9TosNgAS0
欠片探し以外は満点やわ
正直一番好きなゼルダかも

 

24: 2024/02/12(月) 17:12:04.52 ID:B+ngnFUH0
ハイラル王に後出しジャンケンされてて可哀想だった
そら笑うしかないわな

 

28: 2024/02/12(月) 17:13:59.18 ID:MQcSkg3K0
>>24
まあ勇気のトライフォースをコツコツ集めたのはリンクでそれを横取りしようとしたわけだからしゃーない

 

29: 2024/02/12(月) 17:14:01.69 ID:kRvwWP210
まあタライホースはマジ苦痛よね

 

31: 2024/02/12(月) 17:15:47.44 ID:8I/Q6unj0
タライとホース以外は完璧だったやろがい

 

33: 2024/02/12(月) 17:16:30.15 ID:n4m3/czxd
リマスター版は海が狭くなったんやっけ?
元のGC版しかやってないから知らんけどなんかちょっと改変入ってたよな

 

38: 2024/02/12(月) 17:18:01.28 ID:P+4D/8Ls0
>>33
船が速くなったらしい
あと初期の財布が500上限だったり解読料が無料だったりでシステム単位での修正は結構入ってるらしい

 

42: 2024/02/12(月) 17:19:33.93 ID:n4m3/czxd
>>38
ちょっと遊びやすくなったってことやろねええやん

 

34: 2024/02/12(月) 17:16:45.55 ID:P+4D/8Ls0
タライホースは最悪あのままでもしゃーないとしても数が多すぎるんや
普通3つか4つくらいやろあんなん

 

40: 2024/02/12(月) 17:18:53.00 ID:/WjD72/n0
>>34
HD版では3つ

 

44: 2024/02/12(月) 17:20:04.22 ID:MQcSkg3K0
>>40
そんな少なくないやろ

 

50: 2024/02/12(月) 17:22:17.32 ID:P+4D/8Ls0
>>40
マジならちょっとやりたくなったわ
まあwiiU持ってないから移植待ちやけど

 

35: 2024/02/12(月) 17:16:53.33 ID:XvnFSqsf0
ムズすぎて最初のところでクリアできなかったわ

 

43: 2024/02/12(月) 17:19:41.53 ID:P+4D/8Ls0
>>35
魔獣島も見つかっても追いつかれなきゃセーフになってたな
GC版はアラートなった時点でアウトやった

 

39: 2024/02/12(月) 17:18:35.26 ID:cL3cl9iO0
今思えばブレワイのプロトタイプ的作品だよなこれって
3Dオープンワールドの走りやん

 

47: 2024/02/12(月) 17:20:36.21 ID:cL3cl9iO0
ゼルダは毎作品挑戦的試みするのがええんよな
トワプリだけはただの時オカの焼き直しでガッカリしたけど

 

54: 2024/02/12(月) 17:24:09.30 ID:DjEZHBUqM
ゼルダのパラセールもこれが初出やな

 

元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1707724860/

1.匿名 2024年02月13日15:08 ID:E2MzcwOTc

悪いゲームではないけど、これでゼルダが迷走した
トワプリで海外ニキ達も興奮してリカバリーしたけど

返信
2.匿名 2024年02月13日15:14 ID:k2MzMzNTE

海の移動とタライホースと写真撮影が苦だったけど
改善されたWiiU版には文句なかったわ

返信
3.匿名 2024年02月13日15:19 ID:c3NDMxODE

タライとホースは当時でもかなり苦痛だったから今オリジナル版やれって言われたらクリアできる気がしない

返信
4.匿名 2024年02月13日15:23 ID:Y0ODkyMw=

炎と氷の島の入り方とトライフォース集めで2回詰んだゲームやわ シナリオは好き

返信
5.匿名 2024年02月13日15:35 ID:I5MjkyNjI

ゼルダシリーズでも指折りの名曲BGMが揃ってる傑作なんだよなぁ

返信
6.匿名 2024年02月13日15:38 ID:g3ODE3MjE

前半は無茶苦茶おもろい
後半からダルくなる

返信
7.匿名 2024年02月13日15:50 ID:I5NzMzMjA

リンクを含めてキャラクターに愛嬌があるのがいい

返信
8.匿名 2024年02月13日15:50 ID:EyNDIxMjU

俺はブレワイよりも好きだな
あのグラフィックもいい

返信
9.匿名 2024年02月13日15:55 ID:MzNTM4MTQ

猫目リンクが海外で大不評だったみたいだが、オープンワールドの海洋冒険ものとして結構楽しんだよ

返信
10.匿名 2024年02月13日16:01 ID:AyMTcyOA=

HDになって一番恩恵受けてた印象

返信
11.匿名 2024年02月13日16:02 ID:Q1NzM2ODg

初ゼルダがこれだったからめっちゃ印象に残ってて一番好きだわ

返信
12.匿名 2024年02月13日16:11 ID:k3NzUzMTU

セリフ書いたのがスタフォ64の人だから超絶カッコイイんだよ

返信
13.匿名 2024年02月13日16:12 ID:YxNTY0MDQ

ゼルダの伝説風のタクト
      ↓
  でんせつふう
キッズわい、ゼルダっぽいゲームかな?

返信
14.匿名 2024年02月13日16:24 ID:U1MDUxNDk

シリーズで風タクが一番好きだな

返信
15.匿名 2024年02月13日16:26 ID:MzMDM1ODg

技術的にはオープンワールド+アニメ風グラとか
戦闘も回避からの攻撃とか今思えば結構先進的で凝ってるよな
タライとか言うゴミをアリルにしとけばガチの名作やった何年かかるかはしらん

返信
16.匿名 2024年02月13日16:43 ID:QzODExNDk

これの進化がブレワイだと思ってたけど違うのかな?

返信
17.匿名 2024年02月13日16:43 ID:E0NDUyNzk

ガノンとの決着は一番好きだしBGMは名曲だらけ
タライとフォース以外は好きな作品

返信
18.匿名 2024年02月13日16:47 ID:M3MDU3OTk

トライフォースとかフィギュアに比べれば可愛いもんやろ

返信
19.匿名 2024年02月13日16:51 ID:QyMjkwODU

開発者たち自身も前半は神後半は…みたいに認識してるぐらい納期の問題でダンジョン削った代わりにぶちこまれたタライとフォースがね…
まあ今に続くトゥーン調を生み出したって意味では偉大な作品ではある

返信
20.匿名 2024年02月13日17:01 ID:MxNjE1MTU

遊んだの随分前だけどボリュームが少なかったような

返信
21.匿名 2024年02月13日17:07 ID:E1ODg2MDc

青沼さんがもっとオープンワールドっぽくやりたかったけど、ハードの制約上これが限界だったと言ってたのは読んだことあるで

返信
22.匿名 2024年02月13日17:08 ID:M1NDc3MTY

超絶イケメン時オカリンクから一転しての猫目リンクに落胆したファンは多いという(いわない)

返信
23.匿名 2024年02月13日17:11 ID:I0MjQ1NTM

風タクHDはグラフィックもそうだけど遊びやすさにも調整入っててよかった

返信
24.匿名 2024年02月13日17:12 ID:EzNjMxODE

タライとフォースじゃなくてタライとホースな
時オカで頂点極めたのち20年間続いたゼルダ暗黒期の象徴だよ風タクは
ブレワイで再興するまで国内50万本止まりのIPだったからな

返信
25.匿名 2024年02月13日17:36 ID:Q1MjQ1NTA

個人的にはタライとホース集め楽しかったよ。地図見ながら海を進んでいく感じは宝探ししてる気分を味わえた。
操作性も時オカから正統進化してて遊びやすい

返信
26.匿名 2024年02月13日18:12 ID:E5ODM5NTA

タライとフォースはダルかった

返信
27.匿名 2024年02月13日18:22 ID:M3NDExMg=

タライフォース?

返信
28.匿名 2024年02月13日18:28 ID:IzODg4MDM

ブレワイと似たトゥーン調だけどブレワイには無い64時代からの不気味さがあってそういう部分はこっちが好き

返信
29.匿名 2024年02月13日19:04 ID:E4MTM4NjE

なんだかんだトゥーン調リンクってアドバンスやDSなど携帯機向けのこと考えると優秀なデザインしてるわ
ブレワイティアキンもリアル調とトゥーン調足して割ったデザインだし風のタクトの存在は無駄じゃなかったと思う

返信
30.匿名 2024年02月13日19:29 ID:AwMjg1NjQ

タライとホースはいい
フィギュアもまぁ許そう
だがチンクル、てめぇはダメだ

返信
31.匿名 2024年02月13日19:38 ID:c0MjUwMjg

タクト演奏も海移動も欠片もドラクエ7の石板も面倒だと感じなかったからめちゃ神ゲーだわ。ガノンとの決着演出もシリーズで1番だし

返信
32.匿名 2024年02月13日19:41 ID:k5NDY4ODc

正直当時からキャラデザが肌に合わなかった
後に出たトワプリは理想のゼルダだったのはよく覚えてる
今のリアル頭身路線を続けろ

返信
33.匿名 2024年02月13日20:20 ID:g4NTcyMzg

ネットってボクが絶対!の引きこもりばかりだな
スカイウォードって記憶違いでないなら多くのシリーズ押し退けて総選挙ランクインしたゼルダだろ
ほんと現実との解離ばっか

返信
34.匿名 2024年02月13日20:23 ID:c2MTI5NjA

夢幻の砂時計と風タクは面白かった…。
大地の汽笛こそ、移動が面倒

返信
35.匿名 2024年02月13日20:28 ID:YwNDkwMTA

風タクの枯れおじ感あるガノンが一番好き

返信
36.匿名 2024年02月13日21:12 ID:U4NDg5MDM

※35
ワイトもそう思います

返信
37.匿名 2024年02月13日21:22 ID:E2OTc1Njg

※35
欲した世界を失い、夢も潰えて何も持たない魔王が
次代を担う若者に覚悟を説いて立ちはだかるラスト
いいよね

返信
38.匿名 2024年02月13日21:38 ID:U1MDUxNDk

※25
同じくタライとホース集めは苦じゃなかったな
それより地図解読のための金策の方がダルかった

返信
39.匿名 2024年02月13日22:16 ID:UyMjU5NDE

スカウォはシリーズで一番ストーリーが良いと思う
なおストーリー以外の要素

返信
40.匿名 2024年02月13日23:07 ID:UxMDY1NjA

タライとホースとても楽しかったよ風タクならではって感じで
ゴロン商人めぐりの方がよっぽど面倒だった
海移動はめんどかったけどストーリーや演出、ダンジョンが楽しかった
ゼルダベスト3に入るくらい好き

返信
41.匿名 2024年02月13日23:43 ID:EyNzQzMjg

絵柄がマジで無理

返信
42.匿名 2024年02月13日23:44 ID:EyNzQzMjg

※35
トワプリが一番魔王の威厳があって好き
スマブラSPで時岡仕様にされて残念だった

返信
43.匿名 2024年02月14日00:19 ID:A2ODYxMzY

ハードの牽引役という点から言えば、あの路線転換は明らかにマイナス。
でも時流におもねらなかったからこそ、時代を超えた個性を獲得したし、ブレワイまでの長期的なスパンで考えれば意義あるチャレンジだったと思う。(当時スチャダラ・ボーズが「あの画風はゲームの大転換だよね。他のゲームが今みんな真似し始めてるし」と語ったように、業界への影響はかなり大)

※21 舟の移動中に周辺の島々のデータを少しずつ先読みしてるので、あの海の広大さがどうしても必要だったみたいだね。 GC版プレイ当時、夜の海域で帆をたたんで舟を浮かべて、BGM無しの波の響きにぼんやり耳を傾けるのが好きだった。

返信
44.匿名 2024年02月14日00:54 ID:kxMTExNTQ

海の移動はダるいけど、そのぶん世界の広さや独特の緊張感もあって嫌いじゃなかった

返信
45.匿名 2024年02月14日01:27 ID:Q4OTIyMTA

HD版で初めてやったから名作と言う印象しかない
GC当時はハード買ってなかったし何か迷走してるなあみたいなイメージだったんだけど、HD版はビジュアル見ただけでやりたくなってこれのためにwiiu買ったよ

さすがに次のハードで移植されるだろうとは思うけど、まさか10年経っても移植されずにプレミア付く事になろうとは

返信
46.匿名 2024年02月14日10:39 ID:Y5NzUwNzQ

トワプリはザ・ファンタジーって感じで1番好き
ガノンドロフはまさに魔王って感じで、ゼルダも姫って感じで良かった
それとミドナと絆を深めて少しずつデレていくのも良かった

返信
47.匿名 2024年02月14日10:51 ID:Q3NjEzMTg

※40
リマスター版で削られたし任天堂はそう思ってなかったみたいだね

返信
48.匿名 2024年02月14日11:00 ID:UzNjYxMDA

風のタクトはもう1つダンジョンあるだけでだいぶ評価変わったやろなぁって思う
魔獣島→前半3つ→魔獣島→後半2つ→タライ→ハイラル
こんだけなのでやっぱりタライ部分もしくは炎・氷の島かハイラルにダンジョンあればたぶん尻すぼみ扱い受けなかったやろ
あとタライの地図解読料が398ルピーはボリすぎや

返信
49.匿名 2024年02月14日12:01 ID:Q4MzA1NA=

タライホースはブレワイの祠探しとやってることは変わらないんだよ
ただ祠は新しいパズルとパワーアップっていう明確なご褒美があるから面白い
見つけるだけの根っこ、祝福と裸ばかりになった祠のティアキンは苦行だったもん

返信
50.匿名 2024年02月14日13:56 ID:YxNzU4NTI

風タクはHDしかしてないけど、もとのやつそんなに苦行やったんか…

返信
51.匿名 2024年02月14日16:52 ID:U2ODI4NjA

当時はあのキャラデザインどうなんだろうって思いながらやったけど良い意味で裏切られて
特に風タクのリンクで風が前から来て後ろに流れるシーンでの演出はトゥーンリンクならではの演出なんじゃないかな
あれは他のゼルダのリンクでは様にならないと思う
まあ任天堂はゼルダに限らずその時そのゲームそのキャラクターならではの演出が上手いよなーってつくづく思うなんかそういうの一つとっても感心感動してしまうBGMやSEもそうだけど
特に普段洋ゲーやってるとそう感じるんだよね

返信
52.匿名 2024年02月14日21:06 ID:AzNzAzNTg

※34
ワープ地点あるとはいえ、大地はストーリー上必須な線路そのものが移動固定してしまう原因だからねぇ…

風タクと夢幻が広大な海を自由に動けるタイプだから余計動けないことに反動出てイライラしちゃうの分かるわ

返信
53.匿名 2024年02月16日09:04 ID:Q3NjIxOTI

海が広すぎて移動がダルかった(ワープはあるけど、一部地域のみ)のと、製作期間の都合でシナリオとダンジョン数が削られたのが残念だったな

返信
54.匿名 2024年02月16日22:51 ID:k5MjUxMg=

※24
海外では600万位売れてなかったっけ?日本のゼルダファンなんて元々少なかったのがブレワイで突然増えただけやしなぁ。ゼルダは海外ファンの方が圧倒的に勢いあるからゼルダチームもそっちの意見をよく見てる気がする。

返信

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