1: 2023/01/31(火) 20:50:44.60 ID:HhUF0LSE0
ドラクエ11、ドラクエビルダーズ、FF7R
FF14、ニーアオートマタ、聖剣3リメイク
オクトパストラベラー、トライアングルストラテジー、
スターオーシャン6、サガ系リマスター
FF14、ニーアオートマタ、聖剣3リメイク
オクトパストラベラー、トライアングルストラテジー、
スターオーシャン6、サガ系リマスター
この辺だけ年2作くらいで出してれば今でも優良メーカー扱いだろ
8: 2023/01/31(火) 20:57:27.89 ID:peK8TqhK0
>>7
内製は第一開発と第三開発だけ残して外注はドラクエナンバリングと浅野チーム以外を排除すれば大体>>1の言う良作の布陣になるな
内製は第一開発と第三開発だけ残して外注はドラクエナンバリングと浅野チーム以外を排除すれば大体>>1の言う良作の布陣になるな
23: 2023/01/31(火) 21:21:17.35 ID:X5oM8spN0
>>1
実際この5年にこれだけしか出して無かったら全然評価違うだろうな
実際この5年にこれだけしか出して無かったら全然評価違うだろうな
30: 2023/01/31(火) 21:50:45.06 ID:A3kjZ13v0
>>1
ビルダーズは作者が退社したからムリぽ
もし3作ったらクソゲーが生まれる
ヒゲのいなくなったFFのようにクソ化して終わる
ビルダーズは作者が退社したからムリぽ
もし3作ったらクソゲーが生まれる
ヒゲのいなくなったFFのようにクソ化して終わる
33: 2023/01/31(火) 22:00:09.49 ID:6gzkJWv20
>>1
ハーヴェステラも入れてあげていいんじゃないかな
ハーヴェステラも入れてあげていいんじゃないかな
35: 2023/01/31(火) 22:19:34.46 ID:kY0NmLOR0
>>33
ハーヴェステラは可能性あるからボリュームアップするだけで面白くなる
ハーヴェステラは可能性あるからボリュームアップするだけで面白くなる
2: 2023/01/31(火) 20:51:55.59 ID:xKVUKMen0
確かに当たりを出さないわけじゃないんよな
13: 2023/01/31(火) 21:04:20.47 ID:3oyK2ouia
>>2
まあ30年に1本くらいはな
なお他社の方が本塁打率は高い模様
まあ30年に1本くらいはな
なお他社の方が本塁打率は高い模様
3: 2023/01/31(火) 20:52:55.73 ID:ImVkjGyUd
あたり以上に下最速候補が多すぎるのがな…
5: 2023/01/31(火) 20:54:47.66 ID:evFIkS+Ua
>>3
だから外れを作らなくするだけでいい
だから外れを作らなくするだけでいい
4: 2023/01/31(火) 20:53:42.11 ID:/p5lF0pp0
年に2本くらいは当たりタイトル出すけど年にその3倍くらい外れ出してるのが問題ってことか
6: 2023/01/31(火) 20:55:59.01 ID:1/wPmQUn0
当たり屋やってないで任天堂みたいに研究部署作れば?
7: 2023/01/31(火) 20:56:15.24 ID:FZ5aUVCgd
ハズレばかり作ってしまう可能性あるぞ
9: 2023/01/31(火) 20:57:56.99 ID:G63Vom6yd
無駄に多いコケてるのはほとんど外注だから
開発本数減らしたとしても本命タイトルに回せるマンパワーが増えるわけじゃないんだろ
開発本数減らしたとしても本命タイトルに回せるマンパワーが増えるわけじゃないんだろ
11: 2023/01/31(火) 20:59:04.28 ID:pv2NSWB5a
>>9
だから回せとはいってない良いゲームは今もいいんだからそのままでも外れを作らないだけでいい
だから回せとはいってない良いゲームは今もいいんだからそのままでも外れを作らないだけでいい
10: 2023/01/31(火) 20:58:19.41 ID:00uVLHIs0
ソシャゲから完全撤退すればメーカーとしての評判は大分よくなると思うぞ
12: 2023/01/31(火) 20:59:52.71 ID:tZdARMhC0
>>10
ソシャゲもドラクエウォークとロマサガRSくらいにしとけばそこまで叩かれんだろな
ソシャゲもドラクエウォークとロマサガRSくらいにしとけばそこまで叩かれんだろな
14: 2023/01/31(火) 21:04:51.99 ID:lbLq7iB6a
まあ外注作品出しすぎってことよな
15: 2023/01/31(火) 21:05:30.28 ID:PLy94zqRa
今年の3月以降はかなり減りそうだぞ
2月にオクトラ2とシアトリズム出したら6月のFF16まで今んとこ予定無し
2月にオクトラ2とシアトリズム出したら6月のFF16まで今んとこ予定無し
26: 2023/01/31(火) 21:27:02.11 ID:A5DaLmaQ0
人手足りなくてクソゲーが生まれてる訳じゃないようだから減らしても小規模デペロッパーが仕事失うだけでは
25: 2023/01/31(火) 21:26:51.83 ID:c1iuBWw+a
プロデューサーとかディレクターが多すぎるから余計なもん作るってことだろ、適当に間引こうや
31: 2023/01/31(火) 21:55:34.21 ID:cSGXRVEMa
マジな話、他社のゲームやってると時々これは無茶振りしすぎだろwwwって感じで脳汁がドバドバ出る時があるけど、スクエニのゲームでは出たことない
作ってる連中のゲーム製作感覚が悪い意味ではっちゃけてない
だからどんなに時間をかけても最高に楽しまされる物は作れないと思ってる
作ってる連中のゲーム製作感覚が悪い意味ではっちゃけてない
だからどんなに時間をかけても最高に楽しまされる物は作れないと思ってる
36: 2023/01/31(火) 22:27:37.77 ID:39PTaAV70
DS時代になぜか専門のとこと手を組んで資格取得系ゲームとか作ってたんだよな
スマホあるから今の時代に出さないとは思うが、RPGか3Dアクションばっか作ってる現状は変えてもいいかなと
スマホあるから今の時代に出さないとは思うが、RPGか3Dアクションばっか作ってる現状は変えてもいいかなと
40: 2023/01/31(火) 22:39:34.77 ID:FwqhuZU1M
ライン減らすなら人員整理した方がいいよ
余るからあれこれ先々の仕事投げて部品だけひたすら作らせてんでしょ
外注先に出向させたりもしてんじゃないの
フロム宮崎やオウガ松野みたいな脳内に世界観があるクリエイターを戴いてRPG作れよ
余るからあれこれ先々の仕事投げて部品だけひたすら作らせてんでしょ
外注先に出向させたりもしてんじゃないの
フロム宮崎やオウガ松野みたいな脳内に世界観があるクリエイターを戴いてRPG作れよ
41: 2023/01/31(火) 22:40:40.38 ID:KLJWQqxG0
大作にかまけてリメイクも新作も外注丸投げでクオリティチェックしてないのがな
それで肝心の内製大作のポークンと16がこのザマじゃ話にならない
まぁ丸投げしなくても「ゲーム作り」どころかクオリティチェックもろくにできなさそうだが
それで肝心の内製大作のポークンと16がこのザマじゃ話にならない
まぁ丸投げしなくても「ゲーム作り」どころかクオリティチェックもろくにできなさそうだが
トレジャーズみたいな明らかな手抜き出すのやめたらいいのにな
あんなんブランドイメージ下げるだけでマイナスにしかならん
低品質・低売上のタイトルを作らなくしたら、自然と残ったタイトルの開発スピードや品質が上がると思ったら大間違い。
ゲーム開発はそんなに甘いもんじゃないと思うぞ。
つまりパージしてリユニオンということか
既存IPだけに頼った結果が5年前とかのスクエニ、新規IPも頑張るようになったのが今のスクエニ
つまりどっち選んでも詰んでるってこと
微妙な出来の高いゲームを売る会社に成り下がった
人減らしもまったくやんないとだらけるけど
やりすぎるとモチベーションなくなるうえに優秀なのに限って
逃げ出す準備しだすからな
無能チームは人数いても時間あげてもいいもの作れないから無能でもできる仕事投げてるんでしょ
当然それじゃ売れないから数で補うしかない
新しいシリーズを生み出そうとする姿勢は俺は好きだぞ。
出す本数絞ると言っても一応エースのポジションに居るのが他大な時間と金掛けてFF15やフォースポークン作ってるんやぞ
ユーザーの方見ないで自分本位なゲーム作りしてる限りどうしようもないだろ。
スターオーシャンとかヴァルキリー何とかとか売れてねえしいらんだろw
すばせかもリストに入れよう
要はFFが足を引っ張ってる
もう「さすがFF」ってデキのものが完成するまで発表も発売もしないほうがいいよ
IPをすり減らすだけだ
下手な鉄砲を~じゃあるまいし数だけあっても困るわな
それだけマンパワーあるなら、ドラクエナンバーシリーズなりなんなりに集約して求められてるとこに集中して欲しさしかない
本数減らして大作病患ったのがFF13~15あたりのスクエニだろ
制作ライン削ったらオクトラやトラストなんて真っ先に削られてるぞ
乱発より価格が問題だと思う
内容に対してあまりに高いから買った人を損な気持ちにさせる
価格が品質の悪さを際立たせてる状態
ハーヴェステラは5000円以下で出してたら神ゲーにもなれたかもしれないのにもったいない
良い作品を作る為には人材に投資をしないと
開発ラインばかり増やしても意味がない
まあ外注にスクエニの名前使わないだけでも違うよな
それでも国内売上では上位になるメーカーだけどな
企業としては儲かれば良いので正解なのかもしれん
大作の制作費稼ぐ為に仕方なくって部分もあるのかな?
※6
そりゃ沈む船に乗り続ける義理はないし
※8
中身も見た目も他のゲームに似ててジャンルも被ってるから新しいって思ってる人が少ないんよな
振り返ると合併したのが失敗だったんじゃないかなと思う。当時の旧スクウェア、旧エニックスに持ってた印象がどちらもなくなってしまった。個人的に今のスクエニを一言で表すと中途半端。方向性が定まらずに勝手にバタバタしてる感じ。
製作本数が多ければ、それに比例して営業の比率も多くなるわな
そのため、宣伝もものによってはチープなものも多くなってる感があるわ
なんか、パソコンソフトのコンテストで商売を始めた初期のエニックスの雑誌広告を思い出してしまう
※19
黒字だしな
多分、制作本作少なくしたらSwitchでソフトが出なくなるけどな
ff、khなんかの大作は発売されてないし、されたとしてもクラウド版とか言うクソみたいな方法でしか出せない
良くてドラクエが出る位になるやろね
※20
今時製作費稼ぐならコンシューマーじゃなくてソシャゲじゃない?
とはいえ今となっては生半可なソシャゲじゃ見向きもされないから結局かなりの開発費かかるらしいが…しかもランニングコストもあるし
上でも言われてるけど、今のスクエニが言われてる内容って数絞れば解決するようなもんじゃないよ
ゲームを商売道具としか思ってないって印象がある
もちろん開発チームは面白くしよう頑張ってるだろうけど
ソシャゲを高速でサ終させるのやめてよね
儲かってはいるんだろうけど、
すっごいイメージ悪いしプレイする気も削がれる
さまざまな理由によって短期的な売上が良くても、プレイヤーのじゅうぶんな満足を得られていなければ長期的な売上も悪くなるはず。浅野チームのように積極的なアンケートを実施してプレイヤーの意見を取り込み、それを制作者の意見と合わせることによってプレイヤーの満足と制作者の意見を両立させられるはず。
ゲーム制作は商品開発なんだ。他の業界と同じようにもっともっとアンケートして市場調査したらいいんだよ。
※31
そして、プレイヤー側も積極的にアンケートに答えたほうがいい。制作者に意見を伝えられる貴重な機会なんだからね。
ちなみに、浅野チームは現在アンケート実施中だよ。下記にリンクを貼っておくね。
https://member.jp.square-enix.com/article/3715/
外注するにしたってちゃんとチェックしてないんかね?
業界のことわからんからなー発注どうやってんだろ
仕様書書いてわたしてるとおもうんだが、ないとは思うけど完全なお任せなのか
※31
訂正しとく。
長期的な売上も→長期的な売上が
※32
アンケート期間長いのは評価できる
アトラスとかやろうと思ったら終わってたからな…
アンケート2日か3かしかやってないってなんだそれは
たまにオクトラみたいな当たりが出るからな
エンゲージ→ホグワーツ→オクトラ2と今最高にゲームライフエンジョイしてる! 幸せ
ハーヴェステラ値崩れおこしてなくて不思議。数がそもそも少ないから?
※32
なんかアプリ入れないと回答できんのか?
ポイントなんぞ要らんからアンケ回答したいんだが…
減らした残りが全部手抜き糞ゲーだけだったらどうすんだよ
制作はきちんと複数本作っていて
途中まで作っても面白くないと判断したら出さない
面白い物だけしっかり仕上げて販売する
くらいのことしないと駄目だがそこまで出来るメーカーは少ない
スクエニに限らずほとんどの大手メーカーはそうだろう、スクエニならFF14,セガならPSO、任天堂ならポケモンとか、利益の出るタイトルで他の微妙な売り上げをならしてる。これはゲームがコンテンツとしては短命で次々新しいものを作らないとユーザーが離れてしまうからだし、どんなに優れたゲームでも基本的には一人一つしか買わないものだからな、絞ったらそれこそ中小のアトラスみたいなものの売り方になるぞ?
※39
まず、スクエニアカウントが必要。そのうえで、スクエニアプリでログインする必要もある。
FFシフト以降養分はFFに集めて他のタイトル冷遇してるからこそこの惨状であって、そのくせ肝心のFFが面白くないのが何よりも問題なのだと思うが?
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる
大作出しつつオクトラとか古参向けも出してるしスクエニ結構頑張ってるよ 一時期よりはかなり良くなった
個人的には一昨年ダンジョンエンカウンターズ通したのは凄いと思った
あれ通せるのはある意味老舗の余裕だよ
就職サイトでも、スクエニは上司の覚えの良いウェイ系の営業ばかり出世して技術屋はどんどん下に置かれるのが当たり前って感じらしいけど
元々スクウェア時代に自前の技術屋ほぼ全員解雇して「スタッフが必要になったら会社買収すればいい、チーム引き抜けばいい」ってやってた所だから、エニックスに吸収されても結局体質変わらないんだろう。エニックスはエニックスで下請けにゲーム作って貰って販売する問屋みたいな会社だったから、技術屋を育てるなんて発想も無いだろうし