1: 2024/12/04(水) 23:16:34.89 ID:wvYM+97m0
https://www.nintendo.com/jp/interview/a8e6a/index.html
―「マリオ&ルイージRPG」シリーズは、前作の発売から少し時間があきましたよね。
大谷
はい。
もちろん、『マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX』の次に関しては、
社内で長く議論を重ねていました。
従来の「マリオ&ルイージRPG」の良さを残しつつ
ハードの進化にともなって、新しいものを目指す必要があったんです。この両立が難しく・・・
さまざまな試行錯誤を重ねる中で、
「もしかしたら、もうシリーズ作はつくれないかもな」と
諦めようと思っていた時期もありました。
2: 2024/12/04(水) 23:17:50.69 ID:AqAWjO030
新作が出ない任天堂IPも長い議論の末死蔵されたんやろなあ・・・
4: 2024/12/04(水) 23:18:58.98 ID:OIEWSeP70
マリルイって任天堂のお気に入りなのかな
マリオRPGファンはペパマリRPGを求めてると思うんだが
ネットでマリルイが語られることはほぼない
マリオRPGファンはペパマリRPGを求めてると思うんだが
ネットでマリルイが語られることはほぼない
6: 2024/12/04(水) 23:19:53.28 ID:AqAWjO030
>>4
ペパマリは新作出たやん
RPGじゃないけど
ペパマリは新作出たやん
RPGじゃないけど
7: 2024/12/04(水) 23:22:08.93 ID:DYvmkDEJ0
アルファドリーム歴史
2003 GBA マリオ&ルイージRPG
2005 DS マリオ&ルイージRPG2
2009 DS マリオ&ルイージRPG3
2013 3DS マリオRPG4
2015 3DS マリオRPG ペーパーマリオMIX
2017 3DS マリオRPG1 DX
2018 3DS マリオRPG3 DX
2019 倒産
2003 GBA マリオ&ルイージRPG
2005 DS マリオ&ルイージRPG2
2009 DS マリオ&ルイージRPG3
2013 3DS マリオRPG4
2015 3DS マリオRPG ペーパーマリオMIX
2017 3DS マリオRPG1 DX
2018 3DS マリオRPG3 DX
2019 倒産
10: 2024/12/04(水) 23:24:52.19 ID:hjhOFroz0
マリルイシリーズで最高傑作だったがもうシリーズ終わらせてやれよと思ったタイトルでもあったな
色が付きすぎて扱い辛いだろう次はマリオファミリーを使った完全新規のマリオのRPGに挑戦してくれ
色が付きすぎて扱い辛いだろう次はマリオファミリーを使った完全新規のマリオのRPGに挑戦してくれ
14: 2024/12/04(水) 23:37:53.05 ID:3ZzdaAkg0
任天堂の場合マリルイに限らず新しいアイディアがないと中々新作出してくれないのが困りものだな
17: 2024/12/04(水) 23:39:27.77 ID:xpWmIM7yd
本当に出来は凄いんだよな
敵全員が攻撃するマリオルイージを目で追うとかどんだけ手間かけてんだと思ったわ
ドラクエの前週発売だったのがアホすぎた
敵全員が攻撃するマリオルイージを目で追うとかどんだけ手間かけてんだと思ったわ
ドラクエの前週発売だったのがアホすぎた
22: 2024/12/04(水) 23:43:32.38 ID:PhnoTsm5a
マリルイ、今作は日本だと苦戦?みたいだけど、世界売上はどんな感じだろうか
24: 2024/12/05(木) 00:10:16.24 ID:hCRdMI/q0
>>22
累計200~250万くらいじゃね?300万は厳しそう
そこらのJRPGよりは上くらい操作キャラ2人で長いムービーもフルボイスもないからこれくらいでも十分続けられるだろうけど、問題はアクワイアがソニーに取られそうな事だよなあ
次はモノリスに作らせてオープンワールド風にでもしてほしい
累計200~250万くらいじゃね?300万は厳しそう
そこらのJRPGよりは上くらい操作キャラ2人で長いムービーもフルボイスもないからこれくらいでも十分続けられるだろうけど、問題はアクワイアがソニーに取られそうな事だよなあ
次はモノリスに作らせてオープンワールド風にでもしてほしい
27: 2024/12/05(木) 00:24:56.31 ID:a+K2Dqvq0
>>22
ペーパーマリオMIXが世界108万本なのでそれ以上なら成功とします
ペーパーマリオMIXが世界108万本なのでそれ以上なら成功とします
29: 2024/12/05(木) 00:42:14.62 ID:SffbF58h0
戦闘はあれでいいけど移動は普通にしてほしいわ
ギミックギミックでだるい
ギミックギミックでだるい
37: 2024/12/05(木) 11:01:06.80 ID:5drJY1LG0
>>29
自分は戦闘がダルいわ
パターンが複数ありフェイントも混ぜてくる敵に合わせてボタンを押せとかストレスしかない
攻撃もエクセレントやって当然で体力設定してるから何度もやらされる
攻撃も防御も間違えたらお前が悪いみたいなリアクションされてテンション下がる
常に気を張ってないといけないから無性に疲れる
自分は戦闘がダルいわ
パターンが複数ありフェイントも混ぜてくる敵に合わせてボタンを押せとかストレスしかない
攻撃もエクセレントやって当然で体力設定してるから何度もやらされる
攻撃も防御も間違えたらお前が悪いみたいなリアクションされてテンション下がる
常に気を張ってないといけないから無性に疲れる
33: 2024/12/05(木) 10:11:59.27 ID:pKmWNIn+0
任天堂は自社にあんまりないからRPGというジャンルにはちょっと甘いところあるけど今後どうなるやろなあ
38: 2024/12/05(木) 11:07:01.36 ID:qUfVgqpt0
戦闘の難易度はプラグでカバーできるしレベリングでゴリ押しも可能だけどとにかくテンポが悪い
ここだけはシリーズで最悪
ストーリーは過去最高なのにもったいない
ここだけはシリーズで最悪
ストーリーは過去最高なのにもったいない
マリオRPGはもう飽きられてるやろ
マリルイが飽きられてるだけ
これとペーパーマリオRPGリメイクとどっちが面白いのかな
わざわざ墓から掘り起こした割には…って感じ
良くも悪くもいつものマリルイではあったけど
インタビュー記事読んだけど、一度死んだシリーズなんだからここでまた原点回帰するよりアクワイア案の方が良かったのでは?という気がしてしまうな
製品版の方が任天堂らしいデザイン、世界観なのはそうなんだけど、旧シリーズはそこら辺のマンネリズムから抜け出せなくて死んだ感じもあるし、マリオブランドを大事にするのは当然にしてもRPGとか番外編に関しては外の血を程々に入れた方が良いと思う
それなりには楽しめたが、改善点もかなり多いゲームだった
全体を通してswitchのスペック問題もありフレームレートが不安定で終盤になると目に見えてカクツキはあった
それにマリオデやブレワイやポケモンアルセウスのようなゲームに触れているからか、行動範囲が狭く感じてなぜそこをジャンプで越えられないのか、このブラザーアクションを必ず使わないと障害物を突破できなくて歯痒さも感じた
それにバトル中のブラザーアタックや敵の攻撃の演出が後半に行けば行くほど長すぎてストレスはあった
味方敵問わず攻撃完了までどれだけ時間かかるんだよwって言いたくなるし、スーパーマリオRPG並の演出時間で良いって思う
後は全然初心者には優しくはなく初見で避けるのが難しい敵も後半に行けば増えすぎて、敵の攻撃のパターンがよくわからないままHPほぼマックスから全滅になるパターンもあった
後はこれだけキャラの掘り下げや出番もあるのだからボイスがあっても良いとは思った
まあ典型的なJRPGだなって言うのと、それなりにボリュームもあって楽しめる作品ではあるけど絶対買ったら間違いなく楽しめる!とは断言できないところもあり評価も難しい
マップ冒険するほうが楽しいわ。なんか小さい島にちょこちょこ行くだけでもっと冒険したい。あと音楽戻して
一回一回のバトルに要する集中力が無駄に高くて疲れる
プラグの消費速度も速くて目的の組合せもすぐ終わっちゃうし回復手段がバトルのターン経過しか用意されてないのも面倒い
あと分岐させて周回を促すなら強くてニューゲームくらいは用意すべきだと思う
シナリオや演出はめっちゃ良かったけど、システム面で課題が多くて途中で脱落する人が多いと思う
間違いなくシリーズ最高傑作だと思う
やたら硬いボスもいないしルイージをいちいち操作する煩わしさもないしボリュームもある
一つ一つの島はさほど広くないからサブエピソードや取りこぼしのさいの再探索も苦にならない
難易度設定をなくしプラグを入れたのは英断アクションコマンドも従来に比べるとだいぶやさしくなったからチャレンジも達成しやすくなった
ロードと戦闘のテンポがな
シリーズ全作やってるけど今作まじで面白くない...最高傑作とか正気か?本当に過去作やって言ってるんか?
墓から掘り起こすんやったらレギンとかパンドラにしろよ
マリルイ出して欲しいって意見見たことないけど
行動パターンが分からない人は緊急ガード使ったらよくないか…?
救済要素だから実装されてる全作品で高い軽減率だった覚えがある
状態異常が通る弱点もアクセやプラグで対策できる
マリオストーリー、ペーパーマリオrpgの続編をずっと待ってる
リメイクしたからほんの少しだけ期待してる
最高傑作は3…というか、このシリーズ自体、実は3以外そこまで面白くないというのが実態
マリオのRPGシリーズの一つだけど人気が分散してるのがちょっとね
マリオストーリーの系譜とマリオ&ルイージのシリーズ両方動かして行く気なのかどうか
今やってるけどマリルイらしさを求めるなら間違いなく楽しめると思う
同時にプレイして疲れるって言う人の意見もわかる
ボタン連打で進められるような作品ではない
※6
フォーエバーブルーを15年待ってた側から言わせてもらうと数年ぶりの新作でいつものが出てくるのはすごく幸福なことなんだよ…
シリーズ復活は心の底から嬉しかったしブラザーシップ本当に面白かったからこれからも続いていってほしいな
モノリス信者が何でもかんでもモノリスに作らせて「オープンワールド風」にって言ってるのきしょいわ
ゼノブレイド3に引きこもってろよ
戦闘がダルいって言ってる人の内容がマリルイのシステム全否定でなんでこのゲームやってんの状態
1がテンポ良くて一番おもろい
海を巡っていろいろ探すのが楽しいだけにちょっとそこのボリュームが少ないのが残念だったな
もっと未知の発見があってほしかった
マリパも年内100万本余裕とか言ってたけど
あと26日で50万本売れる?
最近の任天堂さん全く勢いが無くなってきたな
だから研究費にかけず貯金してたのか
船で直接上陸とかせず、大砲や土管だけだから
全然大海原の冒険感がなかったわ
移動方法としては便利だろうけどさ
この企画っていつもは発売日付近での公開が多いけど
元々このタイミングで公開予定だったのか
テコ入れとして急遽撮ったのか
マリルイは3と4しかやってないけど記憶として残ってるのが「物語やフィールドのアクションが楽しかった」っていうのと「戦闘がやたら疲れた」ってのだった。やたら雑魚戦のテンポ悪かった印象あるんだよ。クリアまで楽しかったけど初めからもう一度は遊びたくないゲームみたいな
※9
スペックヲタク、RPGの遊び方を全否定してて草www
これだから、スペックヲタクは困るんだよ
※28
2作しかでてなくて15年待ったゲームとこれは同類ではないだろ。リメイクも含むとはいえ出しすぎる割に進化しないからウンザリで買わなくなった。ストーリーが超絶良いとかでもないからほんとマンネリすぎた。
※31
知らずに買ってるからでは?あとはただのマリオや任天堂という自体のファンだから全作とりあえず買ってる様な人とかいろいろ思いつくだろ。
ペパマリRPGを求めてる、って言うけどもしずっとその路線続けてたらどこかでマンネリにぶち当たったんだろうなとマリルイシリーズ見て思う
※31
「常に気を張ってないといけないから疲れる」って言ってる意味はわかるんだけどなんだかなぁってなるな
ほら、モンハンでモンスターと戦ってる時に常に気を張ってないといけないから疲れるって言われても「いや、そういうゲームでは?」ってなるじゃん?
※31
わかる
戦闘ダルいとか言ってる奴はRPGに向いてないわ
RPGは戦闘によって得られる経験値やお金、ドロップアイテムでパーティがどんどん強化されていくのが面白いのにな
※43
RPGに向いてないは違うだろ
ハクスラ好きだけど戦闘はアクション要素とか入れずにテンポよく進んで欲しい
マリルイに向いてないというべき
※43
人それぞれ好みの問題はあるが、戦闘自体が面白く感じるRPGとつまらなく感じるRPGは存在するだろ。このゲームの戦闘ダルイつまらないと思ったらRPG全般向いてませんは極論すぎるわ。
※44
※45
確かに言う通りだわ
RPGに向いてない発言は失言だった
撤回します、すみません
マリオ&ルイージの新作は普通に良ゲーなんだけど今回はBGMとシナリオが残念すぎる
とくに、シナリオは序盤は幼稚すぎて苦痛だったし終盤のポッチ何とかがあまりにも薄ペラい考えの押し付けで周りや主要キャラクターの絆最高連呼で芸がないしなんでこんなショボいシナリオになったんだ?マリオは子供向けじゃなくて全年齢向け認識してない制作元のアクワイアが原因なんか??
今作結構好きなんだけど不満点もそれなりにあるから薦めづらい
あとデフォルトでイージーモードあっても良かったかもね、死にまくらないと先進めないクソゲー!って人結構見た
これ復活で喜んでるのって
ロジーとかいう例のマリオオタクくらいでは
※15
人の感想なんてみんな違うから大丈夫だよ
えっこれめちゃくちゃ面白かったけど
他のマリルイはやったことないから比較はできないがペパマリRPGと同じくらいよかったよ
※51
俺はマリルイシリーズ全作やってるけど1番面白かったよ
他のシリーズで不満だった部分が改善されてたから
シナリオも凄くよかったと思うんだけどな
万人向けと子供騙しを勘違いしてるような鼻白むテキストとかもなかったし上で出てる幼稚って指摘もよく分からない
※6
初めてだから凄く楽しんでるよ
そういう層もいる
難易度変更無いと思ったら
何度もゲームオーバーになると変更出来たんだな
親切なんだか不親切なんだか
※56
そのバトルに限った話だからだいぶ不親切だと思う
始めから選択させろよと
何度かゲームオーバーになったら難易度下げる選択肢出す仕様はマリオにありがちだし(白タヌキとかお助けロゼッタとか)、それの良し悪しはともかく特に違和感はないかな
※58
アクションとRPGじゃ勝手が違うし
そもそもスーパーマリオRPGでは普通に難易度選択あったからな
良くなった点がルイージオート化くらいだな
むしろこれは最初からやっとけよレベル
あとはシビアなアクションやら長い演出やら相変わらずだった
※16
いやそいつらの方が全く聞かなかったけど...