1: 2023/05/22(月) 12:38:20.13 ID:ubcj0z6od
ウルトラハンドはまあ理解できる
でもトーレルーフとモドレコは考えた奴も実装した奴もあたおかだろ
どんだけのデバッグとマップデザインしなきゃいけないのかわかってるのか?
でもトーレルーフとモドレコは考えた奴も実装した奴もあたおかだろ
どんだけのデバッグとマップデザインしなきゃいけないのかわかってるのか?
4: 2023/05/22(月) 12:50:32.78 ID:OsjS7Jqna
トーレルーフは使ってりゃわかるけど射程くっそ短いから使用は限定的なのよな
25: 2023/05/22(月) 19:05:41.51 ID:bgbRbP2Qa
>>4
なおハンドとモドレコで空飛べるから天井があれば全部行ける模様
なおハンドとモドレコで空飛べるから天井があれば全部行ける模様
6: 2023/05/22(月) 12:58:50.31 ID:jR7wIWrza
モドレコはカウンターにもなるの知った時は感激したわ
8: 2023/05/22(月) 13:04:50.96 ID:anDCkfOn0
一部ボスにはモドレコ必須なんだよな
最初なかなか気付かなかったわ
最初なかなか気付かなかったわ
9: 2023/05/22(月) 13:07:21.21 ID:USTn3wRnd
ブレワイで
ハシゴとか何にもない敵拠点があって
どうやって乗り込むんだと悩んだ記憶
そこからトーレルーフが生まれたのだと思っている
ハシゴとか何にもない敵拠点があって
どうやって乗り込むんだと悩んだ記憶
そこからトーレルーフが生まれたのだと思っている
12: 2023/05/22(月) 13:17:39.57 ID:RVBqpYfCa
とにかく分かりやすさを最重要にしてるネーミング好き
13: 2023/05/22(月) 13:22:45.94 ID:xisoERF20
岩石投げてくる奴には条件反射で巻き戻し使うようになった
大砲やロケットはまだキツイ
大砲やロケットはまだキツイ
14: 2023/05/22(月) 13:29:53.45 ID:zcQ/R/mbd
バグがない1本道ムービーゲーよりバグがある自由度お化けのOWが楽しい バグ含めて楽しい
15: 2023/05/22(月) 13:31:14.20 ID:GY7s0NYM0
1本道ムービーゲーってバグすら出る余地無いもんな
作りの楽そうだしデバッグすらやる必要ないだろw
作りの楽そうだしデバッグすらやる必要ないだろw
17: 2023/05/22(月) 13:42:57.19 ID:4Xgm2Lf40
もともとトーレルーフはデバッグ用の機能って噂があるな
本当か知らんが
本当か知らんが
22: 2023/05/22(月) 14:23:46.91 ID:ywQHvRxG0
前作のマップ流用しつつトーレルーフ追加は頭おかしいと思うの
自分がレベルデザイン担当だったら断固拒否する
自分がレベルデザイン担当だったら断固拒否する
23: 2023/05/22(月) 15:11:09.04 ID:jUpbmS5R0
まぁそれ使ってデバックしてたわけだから問題ないんじゃね?
トーレルーフ使えば
いつでも地下から地上に脱出できる
トーレルーフでその辺の中サイズの木の幹の頂点に出たときは笑った
トーレルーフはもともと開発スタッフがでバック用に作ったシステムで、それを見た青沼さんだかが洞窟の入り口まで戻るの面倒だから実装させたらしいで
俺が唯一気に入らないのはウルトラハンドとモドレコの射程距離が明らかに違う事
この説明は最初にしておくべきだった
他は満点です
オープンワールドだけでもバグ取り大変なのに、トーレルーフやモドレコなんて入れるなんてバグまみれと言うより、イナゴの大発生レベルの大惨事なんだけど‥。
いまだにバグの報告ないのは凄すぎるわ。
最初はウルトラハンドで動かしたものをモドレコで逆再生させて遊ぶぐらいの関係性だと思ってたけど
実際はそこにトーレルーフが組み合わさって相互に必要不可欠な能力だったのがすごい
このかけ算できる能力をどうやって思い付いたんだよ
単体ごとの能力もすごいけどウルトラハンドで持ち上げた足場をモドレコで簡易エレベーターにしたりなどそれぞれの能力を組み合わせて使うのが楽しすぎる
70時間プレイしたけどバグらしいバグや挙動に未だ遭遇してないのがすごい…
ほんの少しでいいからその技術をゲーフリに分けてほしい
FF13「一本道げーにバグが無いって?」
考えた奴もなかなかの変態だがそれを実現したプログラマも変態(誉め言葉)。歴代の有名天才プログラマ達と並んで名前売っていいレベル
考えてみると前作も攻略に支障がない面白バグくらいしか無かったの凄すぎるな
今作もRTAで頭おかしいルート考えられると思うと楽しみ
そりゃ発売日が延び延びになるわなってなるわ
ほぼバグ取りに使ったやろこれ
最初モドコレの使い道が限定的すぎるって思ってたけど
自分でカウンターと高い所の移動に使えるって気付いた時は感動した
クリアまでネット絶ちしててほんと良かった
※13
道歩いてる人に「落ちてきた岩にしがみついて空に戻る夢を見た」と言われ、「ふーん。。。ああ!?」ってなった衝撃は忘れられない。
逆に、もはや何がバグなのかわからないレベルでメチャクチャにすることで
大半のことを「仕様だ」と言い切るスタイル?
任天堂ゲーってマリオ筆頭に昔からバグを楽しむ文化があるよな
前作のほうがシンプルで面白かったな
ティアキンは能力使わせるために面倒くさいパズル増やし過ぎ
そもそも壁抜けが最初から搭載されてるゲームとかすげぁぇわ
このゲームで何人のデバッガーが召されたのだろうか、ってぐらいのトンデモ機能だよな
「相手の攻撃を逆再生してカウンター」ってだけでかっこよすぎるからどんなに非効率もつい狙いたくなるわ。槍飛ばしてそれを巻き戻して相手の後頭部に直撃させるのも癖になる。効果音とかエフェクトの「時間巻き戻してる感」が気持ちよすぎるから使いたくなるんよな
※15
いや別にめちゃくちゃにはなってないが
※15
PSファンボーイの動画評論家でワロ
※15
ブレワイもバグ残したままだしな
開き直ってる可能性は高いわ
トーレルーフもモドレコも最初に思った以上に使い道が多いんだよな、移動だけじゃなく戦闘にも使えるし
去年の3月に延期発表したときにはもうほとんど完成してたって青沼さんが言ってたから
そこから1年じっくりデバッグしたんだろうな
他のメーカーにはこの誠意がない
※24
まあゲーム業界ってある程度拙速を尊ぶ側面もあるから...それこそFFドラクエなんかは新作出さなすぎて下火になってるわけだし。
だから他のメーカーとの違いは「時間をかけるならかけるなりのものが出てくるという信頼があるかどうか」じゃないかな
※25
時間が足りなくなる理由の99.9%が「開発に支障が生じてグダクダになったから」だから延期した作品は大抵クオリティも低いんだよな
クリーン&ダーティの神話なんかで有名な話だけど、クオリティが高いほど開発も早くなるのが現実で逆はあり得ない
だからたまに延期した上でクオリティ高い作品が出てくると驚きを通り越して感動すら覚える
期日通りに出たクオリティ高い作品よりも明らかにレアケースだし、高い技術を持ったチームが大勢を説得してでも納得できるまで走り続けることを選んだってことだからね
昔から任天堂は延期してクオリティ高めてきてる印象あるが
他社では「いやこれ延期してちゃんと作れよ…」ってのも多いし
増殖バグも仕様なの?
本スレ、レベルデザインという言葉の意味と使い方間違ってない?
モドレコはエントロピーセンターっていうゲームがあるな
Portalガン的な武器を使って、破壊したり移動させたりしたオブジェクトの時を巻き戻す
※28
アホでワロ
トーレルーフはデバック用に作ったのを
面白かったので逆に本編に入れたってのが凄い
※1
残念
高さ制限があるため地下から地上への脱出は不可能です
今のところ増殖バグとかトーレルーフもウルトラハンドもモドレコも関係ないバグが一番ゲーム性損ねるバグだからどうなるかわからんな
使わんけどね
地下から地上への脱出は不可能ですだってよwww
使える高さなら何時でも脱出出来るが?
大嘘付いてまでのエアプのネガキャンキモいな
ワープ使えよアホか。
探索の効率が落ちるだけで
トーレルーフが使える範囲でファストトラベル使う方がアホ
※12
インタビューだと去年の3月には型は出来てたらしいから丸一年以上はテストプレイしながらバグとりやってたんやないかね。
※7
なんか普通にやってるけどモドレコ中にウルトラハンドに切り替えて物動かしたりプレイヤーが別の行動出来たりってプログラム的に凄い事やってのけてるんだよな。
※32
多分単純能力のチェックなんだと思うけど登れる登れないとかをカーソル当てて表示で訂正箇所見つけるとか、それをすり抜けにするとかの発想変換がすごいね。
※16
それゼルダ向いてねーわ(笑)
基礎とか普通の謎解きもゼルダらしさなんよ
去年Steamに「The Entropy Centre」という
モドレコまんまなパズルゲーが出てたね
評価高いしモドレコ好きは買ってはいかが
※27
ポケモンも任天堂ががっつり関わって納期よりクオリティ重視になってほしい